私は鼻から
 ツタヤ オフィシャルブログ 作戦記者会見  このセンスに脱帽 

 ムービーコレクション 作戦記者会見ムービー  

 上野まり子さんブログ 作戦記者会見

------------------------------------------------------------------------------------------------

あなたは喉から…? 私は鼻から… 

風邪薬のタイプじゃございません、胃カメラの話です。笑
再検査に行けと言われた貧血検査と一緒に、
要経過観察の胃ポリープやらも、この目で確かめてやら~ 鼻息
ふんが ふんが 昨日行ってきました。

以前から気になってた「鼻からタイプ」に心が揺れまして、
こちらを希望したハツネコ。
麻酔を含め3回ほど鼻に薬をシュッシュと… 
胃を綺麗にする液体も飲まされ、肩に注射もされ…
口からタイプと同じで結構段取りがあるのね  

どっちの鼻の穴が良いか聞かれましたが、
そんなのわわわわからん  左と言ってみる… 意味はありません。
これが痛いのなんのって!!! アタシ鼻血ダラダラ出てませんかーー???
ドクター「ちょっと狭いので右にしてみましょう」するとスルスルと… 良かった 
照明が暗くなり看護婦さんがトントントン… ♪ 
赤ちゃんを寝かしつける様に子守歌与作を歌ってくれる訳はなく、
肩をトントンしてくれました。 このトントントンが気持ちいい… ばぶ~ 
ヨンハも右と左の鼻の穴が違いますが、私も違うのね… ぽわ~ん 
(ヨンハは右から? それとも左から?)
結果、ポリープは無く。 むくみが… むくみがありました。
体もむくめば胃もむくむのかーぃ…  
喉からタイプも経験したことがありますが、どっちもどっちでした。
チャンチャン…!! っと。

今日は忘れていた小豆をコトコト… おしるこを作りました。
味見のし過ぎで胃もたれ胸焼けかしら。 完成品には心が躍らず… ありっ 
たまにはあっさり…と、今日は日常話題にしてみました。爆
爽やか話題じゃなくて申し訳ありません 

ツタヤオフィシャルブログ 笑えますから読んで下さいね~
ハツネコ



Comment 17

pink

未知だわ

胃カメラは未経験ですが、
もしやるとしたら「鼻から」が良さそうだと
なんとなく思っていました。
でも、どっちもどっちなの?
きっとハツネコさんは、どちらもOKという意味なのでしょうね。

胃カメラも大腸カメラも、できればやらずに
人生を終わりたいv-398

2010/01/29(Fri) 20:43

Edit | Reply | 

トトロ

楽じゃなかったんかい

ハツネコさん 鼻から胃カメラ お疲れでした
家の旦那も再検査で胃カメラを飲みに病院に行ったんですが、苦し紛れに引っこ抜くらしく
最終的には全身麻酔で胃カメラを飲む? 飲まされましたv-408
なんかね~ それを聞いてるもんですから恐れおののいたんですが
「いや~ 鼻からからの方が楽なんだぞ~」
ハツネコさんのお言葉に惚れぼれv-353v-353 肩にもたれて良いかしら・・・v-344

あれれ・・・・ そんな大変な事になってましたか(爆) いや・・笑ってませんって
痛いのと苦しいのは嫌よね~ 麻酔で苦しい思いをするのか、禁煙でツライ思いをするのか迫られ
あたしゃ禁煙を選びました~
手術は寝てる間にするし~ なんか鼻から胃カメラの方がツラそうv-399
胃カメラは飲みたく無~~いv-393

細胞検査の為に入れた針の方が痛かったわ
苦しくて死ぬかと思った~~ しかも1回では終わらず・・・
先生の 「これで終わりですから」の言葉を信じたのに・・・
次の診察で 「すいません 前回のでは細胞が取れなかったので、もう1回」
これがね・・ 痛いのなんのって 先生に泣き事のひとつも言いたかった
ま・・・ 言ったんだけどv-395
検査って大変よねv-406

なにはともあれ ポリープが無くて良かった
あたしの出来た腺腫とポリープは近い関係らしいです
あたしの腺腫が移ってなくて良かった、てか、移らないわよね(爆)

3月は外来のある日・・・15日だったv-404 やっと来た!ヨンハの為にスケジュール変更が(笑)

久々の日常 ありがとうございます
これがこのブログの本来の姿か? (おいおい)
たまには良いわよね~ って、次回も日常の予感

2010/01/29(Fri) 20:49

Edit | Reply | 

ヴィヴィ

わたしは…

なんかね
日常ネタが出てくるとほっとするのよ(お~い)
ヨンハに翻弄されてこの2年くらい前から胃の調子が悪くて胃カメラ検査をしています
口からは苦しいと聞いているので…
私は鼻からです
検査中もしゃべれるし苦しくないしv-221

それでポリープもあるし「逆流性食道炎」ともいわれてます
胸焼けが(本物の)ひどくてよく咳き込みます
空腹になると胸焼けが…ゴホゴホ
だから食べる→太る→悩む 悪循環v-406

その上2年前から難聴です
特にヨンハのような低い声が聞き取りにくくなりました(CDを聴き過ぎたかな?悲しい…)
家族から何か話しかけられても都合の悪いことは聞こえない振りをします

ヨンハの行く末を見たいけれどだめみたい
美人薄命だからv-413

2010/01/29(Fri) 21:43

Edit | Reply | 

キャンディー

どっちも経験済さ[i:63913][i:63913]

私が通院している所では、
1年ほど前に鼻からの胃カメラが導入されて
(遅れてる~)
昨年は鼻から……

胃カメラの大きさ、管の太さが
あんなにも違うとはオドロキましたね~~
口からの胃カメラは3~4倍位太い
見た目で鼻の方が楽そう~~
間違っていたらゴメンね


私も左が狭いと言われ右に変更
左からスースー入って難関の喉も無事通過
こんなにも楽なの~~

本当に苦しまずにも鼻水もなし
キレイに終わりました

今までの苦しみはなんだったの~~

2010/01/30(Sat) 04:00

Edit | Reply | 

キャンディー

No title

左じゃなく右でした
いつも誤字脱字が多くて
ごめんなさいね

2010/01/30(Sat) 07:37

Edit | Reply | 

ハツネコ

ほんとに

pinkさん 未経験でしたか、それはラッキーガール e-343
わたくし口からも3回ほどやりましたが、
先生のテクニックにもより非常に苦しい回もありました。
でも空きっ腹に発泡する薬&バリウム飲むより良いかも… v-282
バリウム、ありゃ苦手でございます。
今回は左の鼻の穴で痛い目にあいましたので、
最初からスルスルなら鼻からタイプをお勧めしたい。

私も大腸カメラは未経験ですが
TVでスター☆にしきのが大腸検査で苦しんでる姿を見ました。およよ 
あの姿を見たらびびりました v-12 私も全身麻酔お願いしたいわ。
やらずに済みたいですが、やらないと詳しい事はわからなそ…
v-294提出するだけじゃ何か心配で… ほほほ
何の話じゃ…

やらずに済みたいですね~

2010/01/30(Sat) 15:15

Edit | Reply | 

ハツネコ

そんなことになってました

トトロさん ちのパパさん全身麻酔ですか。およよ 
引っこ抜くって… え… カメラ引っこ抜く?? パパさんやりますね v-408 
引っこ抜く勇気があるなら飲み込めっちゅーねん。
あ、あら、あらあら 人のご主人に失礼いたしました。

そう最近は胃カメラも大腸カメラも全身麻酔ってのがあるそうで、
私も大腸は全身麻酔でお願いしたいっす v-395
胃カメラの口からタイプは経験済みなので、
噂の鼻からタイプを選んでみたんですが、
んっま~ 左の鼻で地獄を見ましてね… 鼻血が… 鼻血が出てないかっ あわわわ
内藤(元)チャンピオンみたいな事になってないか!? おぃ~~ 滝汗 
終わってみたら、出てたのは鼻水くらいなもんで
出血など見あたりませんでした。 先生ったらテクニシャン v-415

トトロさんも痛い目にあいましたわね… 2回も細胞検査だなんて、
先生…1回目に細胞のつもりで採取したのは何だったんでしょう。 肉?
腺腫も過去の話になりましたよね… e-259
その腺腫も無くなり、術後の浮腫も無くなり、随分すっきりした印象です。
術後間もないトトロさんとラゾーナで会っちゃったもんで、
やっぱりあの時は顔色も悪かったです e-452
3月の外来変更、やっとヨンハの予定でスケジュール変更できますか。
昨年秋頃に喉まで出かかり、何度も飲み込んだ言葉でしたが…やっと。涙
予定の読めないヨンハですが、ラゾーナ前に退院した奇蹟… たはは

ヨンハ話題が続きましたが、これが平常運転です。笑 
覚悟していた閑古鳥 v-521 クルッポー クルッポー (こんな鳴き声か)
しばらく日常話題が続きますが(予言…) コメントが入り嬉ぴ。
随時ハツネコタワー(東京スカイツリー)情報を入れつつ、ぼちぼちと…
のぼたんさ~ん こんなんで良いのかしら。 泣き笑い

2010/01/30(Sat) 17:26

Edit | Reply | 

U子

私は口から

胃カメラ暦5年のU子でございます。
ポリープがたくさんあるそうでv-390
毎年6月が私の胃カメラ月です

何年か前から、鼻からと病院で説明がありますが‥アレルギー性鼻炎の私‥鼻に刺激を与えたら、くしゃみが止まらず大変な事にv-388

ですので口です。
でも、すんなりの年もあるし辛い年もあります‥やりたくないけどポリープだらけじゃね~
ちなみに子宮筋腫も9センチと2センチv-356

脂肪といい、お金以外のものが溜まりやすい私v-406

最後に『キッパリ!』家のおっさんはイケメンではありませんv-218

2010/01/30(Sat) 20:57

Edit | Reply | 

ハツネコ

そんなことになってましたか

ヴィヴィさん この週末は日常話題でほっとして貰えてますか。 (ホッ)
ヨンハ話題も一休み一休み、ごろりん。 一休さんかぃ v-284

まさかヴィヴィさんの胃がそんな事になってたなんて…
咳をしてるヴィヴィさんに風邪気味かしら?と思った事もあったかも。 
風邪じゃなくて胸焼けだったなんて v-406
胸焼けって、お腹がいっぱいで焼けるもんだと思ってたら、
空くと胸焼けだなんて。 (大河君はどっちのタイプ??)
それじゃ~と… 開き直って食べちゃいますか v-371 
ってな訳にも行かず? 行きませんよね。涙  

気づいたら来週がカーブス測定です… 棒読み
パクシヨンさんと中野美奈子アナをあわせたような可愛いカーブス店長が
「ハツネコさん(←こうは呼んでない)目標は順調ですか~?
 前月より良い結果は出そうですか~?」 くりくりのお目々で聞いてきます。
なんで私の目標を覚えてるんじゃー v-406
私の目標は前月より良い結果を出したいと、思う… 
思うことが目標なんですが v-395 だめ?

2年前というとヨンハがオンエアで頑張ってる頃かしら… 
ヨンハが何度も何度もラブレターをくれた甘い時間だったわ。 遠い目…
それまでにヨンハの曲は相当聴きまくりでしょうから、それが原因かしら。涙
私も前に… めまいがあって(か弱いイメージ、よろしく)
検査したら右か左の(覚えておけよ)耳の聞こえが落ちてると、
大音量で音楽を聴くなと言われた時には泣きそうでした e-259
ヨンハが… ヨンハが聴けないーーーー (大げさ) 

ペットばかり可愛がるなよ~ 俺が2番かっ by執事 
こんな声は聞こえなかったり。笑

2010/01/30(Sat) 21:37

Edit | Reply | 

のぼたん

鼻からは未経験

口からの胃カメラは数回経験あります。

喉に麻酔をシュッシュッかけられ、麻痺したのを確かめて、 
恐怖の管を入れますが、あの長いコードを見ていたら
私は絶対に「オエッ!」と大変なことになるから絶対見ない(きっぱり) 

検査が済んでお医者さんがモニターを一緒に見ながら説明してくれる。
食道を通って胃の中へ。自分でも結構きれいな色ね・・と思っています。

それにしてもトトロさんちのご主人 コードを引っこ抜いたなんて
周りにいたお医者さんや看護婦さん達 びっくりしたでしょうね!

話は違いますが第5週目の日曜日の深夜 NHKの深夜便があります。
正しくは2月1日の午前二時台ですが
韓流アワーで今度こそヨンハの歌声が聞けることを願っています。
リクエストのハガキを出したから宇田川アナ お願いね!

今からごめんなさいを言っておきます。
沈着冷静なヴィヴィさんのような報告は私にはムリ。 ミアネヨ!

2010/01/30(Sat) 21:51

Edit | Reply | 

ハツネコ

キャンディーさんも

キャンディーさん 鼻からタイプの経験者でしたかっ
皆さん 経験豊富なんだから~ おかげでブログ閑古鳥にならず有難や v-521
私が3年前に近所の内科に行ったときも胃からタイプしかなく、
でもとても上手に飲ませてくれましたっけ。 ん~ テクニシャン v-344
ピロリ菌が発見されて除去しましたが抗生物質が高額… e-451

今回は再検査が他にあったので大きな病院に行きましたが、
口からタイプは週1しか設定がないようで、鼻からの需要が多いようです。
大きな病院はカード払いも出来て有り難い。
胃カメラ飲んでマイレージを貯める… ククク。

キャンディーさんも左が狭い!! 一緒ですね~ 爆
最初から右にしておけば痛い思いも無かったんでしょうけど v-408
こればかりは自分じゃわかりませんって、ね~~っ 
左と右の差、天国と地獄の差でした。
こんなに痛いなんて聞いてないよーーーーっ!! でした… 

どっちにしても喉を通るところが山場で異物感ですが、 
キレイに終わったキャンディーさんミラクル… わたくし鼻水 v-395

2010/01/30(Sat) 22:24

Edit | Reply | 

ハツネコ

誤字脱字は

キャンディーさん 誤字脱字は管理人の得意とするところ v-421
訂正を有難うございますぅ v-22

パソコン電源を落とし、携帯から読み返し… 気付く誤字脱字!!
あーーー やっちまったーー v-12 
慌ててることが多々あります。 ぽりぽり

2010/01/30(Sat) 22:31

Edit | Reply | 

ハツネコ

U子ちゃんも そんなに

U子ちゃん 口からタイプを毎年ですか、うむ、素晴らしい…
やっぱり毎年の検査、それが大事です。
そんな ゆ~この胃にポリープが大量にあるとは知りませんでしたが、
意外と経過観察で済むことも多いようですからね。
え、そんなゆ~こは筋腫も大きい…じゃないですか。
U子ちゃん… お金以外のものは溜まりやすいって、
ここ笑っていいとこでしょうか、ここ笑うとこ? v-356

そそそ私も花粉症でした v-400
鼻の粘膜が弱い人が多いので鼻から胃カメラを希望してても
いざその場で断念してもらう事もあると言われてたんだわ。
口からも先生によってか楽な時もありますよねっ
喉もとすぎれば… ってやつでしょうか。 辛さも忘れます。
本当に喉を過ぎるのが最大の山場… 爆 
バリウムに比べたら口からも鼻からも胃カメラは楽勝です。

おっさんのイケメン問題ですが…
トトロさ~ん どうします~ イケメンじゃないって言ってますが~ 
どうする~ トトロさ~ん v-80 って、私発信だったか v-31

2010/01/30(Sat) 22:56

Edit | Reply | 

ハツネコ

深夜便

のぼたんさん 深夜便のお知らせを有難うございます v-22

寝室で彼が私を呼ぶので (カレンダーヨンハだけど)
もう行かなくちゃ v-414 って、睡魔に負けてるだけです。
すみません… ははは

明日ゆっくり… 

2010/01/30(Sat) 23:08

Edit | Reply | 

ハツネコ

お見せできないのが残念です

のぼたんさん こんばんは v-22 (あ~ん もう夕方~)
昨日はヨンハに見守られ…早々に寝たのに、起きたら9時でした v-399 
休みでも7時には起きてる旦那まで爆睡で、
なんだか今日は2時間ほど損した気分です。
おまけに夢では息子の担任に読書感想文を書かされまして、
寝てもお疲れちゃん v-395

のぼたんさんも口からカメラを数回!? 皆さん経験豊富なのねん v-414
私は飲み込んだら…異物感を感じないように画面を意識、ガン見です e-317
ほんとこれが自分で見てもキレイな色なのよね~ のぼたんオクサマも v-408
お見せできないのが本当に残念です。 笑

さてさて今夜はNHK深夜便ですね、いつも情報を有難うございます。
2時に起きても聞き続けていられるか v-395 
布団の中じゃ無理ですか。
のぼたんさんのリクエストが読まれたら目が覚めそうですが… v-353
どうかヨンハの歌声を… NHKさん宜しくお願いします  v-353

2010/01/31(Sun) 17:39

Edit | Reply | 

ヨンヨン

明後日・・・・

ハァ~v-390明後日に胃カメラをいただいて参りますv-356
先月『急性胃炎』と診断され、楽しいはずの年末年始も暴飲暴食を慎み・・・お酒は少し?いただきましたけどv-413
ポリープもあり小さな潰瘍もあるようで・・・・ハァ~
ポリープは良性なので心配ないけど潰瘍が心配の種というので定期的に検査することになりましたv-409・・・・で私は口からです(と~っても苦しいです)
話は変わるんですけどぉ~~~~
先週、仙台での『作戦』上映はいつからかと映画館に問い合わせたら・・・・「聞いておりませんので解りません!」と返答されがっかり・・・
本日、本屋で立ち読みしたタウン誌にv-3522/20~「作戦」v-353と記載されておりましたがなv-315オォ~
映画館にまた電話してやりましたわ・・・ホホホv-389とにかく上映決定のようで安心しました~


2010/01/31(Sun) 20:30

Edit | Reply | 

ハツネコ

良かったですぅぅぅ

ヨンヨンさん 良かった良かった良かったです e-259
ポリープと潰瘍で明後日の胃カメラは良くないですが、
作戦が上映決定と聞いて安心しましたーーー。滝涙

1月から上映してるもんだと思ってたら…
仙台はまだ上映してないと聞いた時には驚きましたよ… な、ばかな v-12
六本木のメッセージボードにも仙台や札幌での上映有難うございまーす。
…ってな事を前売りを買いに行った時に書いて来たような… v-390

電話で確認してOKなら今度こそは今度こそは大丈夫ですよね。涙
2月…楽しみですねぇ 
その頃にはコンサートツアーのお知らせなんかも届いちゃったりして v-343
そこにヨンヨンさんの街がありますように… ヨンハお願い! なむ~ 

明後日の胃カメラ、ファファファイティン v-421
私の記事も、なんてナイスなタイミングだったんでしょう。滝涙
年末年始の急性胃炎、もろもろストレスかしらヨンヨンさん。
本当に私達も色んな事を抱えながら暮らしていますから、
色々ありますわよね…
でも定期的に検査、これが大事ですから…!
私も、もぅ一つ検査に行くとこがありました… 私も、ががが頑張りまーす。 

2010/01/31(Sun) 22:00

Edit | Reply | 

What's new?