行ってみたら
Mieさん 臨時管理人ありがとうございました。
どんどんヨンハ臭が消えていく韓国ですが
まだポスターもあって、ありがたい台湾ですね。
あたしも何時か羽根付きギョウザを食べてみたーーーい。
Mieさんのお蔭で、懐かしい方々の声も聞けましたし頼んで良かった~
また宜しくお願いします(笑)

さて、2週続けての3連休が終わりましたね。
東京はまずまずの天気でした。
本来なら土曜日か祝日の月曜はしごとが入るんだけど
思いがけず3連休になったトトロ。
実際は火曜日も韓国語でやすみなんで4連休~
天気も良いしどこかに行こうか~って事で日曜日に旦那と相模湖に行って来ました。
相模湖には行った事はあるけど、子供たちが小さい頃だから
もう20年?25年前?(汗)
昔行った時にはお店もあって賑わってるイメージだったのが…
行ってみたら
IMG_20180923_110309_20180924220112b3e.jpg

閑古鳥がピーピー
ええーー 違う~ こんなんじゃないはず
でも、人は居ないしほとんどの店は閉まってるしゲームも古臭いのばかりだし
遊覧船は人を乗せないまま出発… 
時の流れってこれか~
しかし、来る時の車の渋滞はなんだったのか
みんな どこさ行ったの~~?
再度 ネットを検索… どこに行きゃいいのさ
宮ケ瀬ダム? ダムが出来て16年とな?
店もたくさんあって、大きなつり橋もある
トン! こっちか~
行ってみたら
IMG_20180923_120101.jpg


居ました居ました(笑) 時代は宮ヶ瀬だったようです。
ここでお昼を食べて、クレープも食べて焼き団子も食べて(おいおい)
温泉饅頭も買って、ちょっとした旅行の気分浸れました。
階段を降りると大きな広場もあり子供が居たら楽しそう。
みなさんここで遊んでました。
大きな広場ではテントを張って遊んだり、ボートに乗ったり噴水もあり~の
IMG_20180923_131144_20180924220114a08.jpg

本当はこのつり橋を歩こうと思ったんですが… めんどくさくなり(おい)
旦那と二人 見るだけで良いね~って(笑)

IMG_20180923_131214_20180924220116916.jpg

結構大きな橋で渡ってる人も居ましたが、今度の楽しみにしよう~
帰りに日帰りの温泉に入って帰って来ました。
途中は、いろは坂のようなクネクネの山道も多くて大変。
しかも、自転車やバイクが多い。
バイクなんて凄いスピードで走るからこっちにぶつかってきそうで怖かった~
この日に行った温泉の周りはキャンプ場になってて沢山のテントがありましたっけ。
娘も伊豆まで行って友達家族とキャンプをしたそうですけど
帰ったら頭は痛いし喉も痛い歯茎も痛い。
内科に行ったらこりゃ歯医者に行った方が良いね~っと
歯ぐきから菌が入った? 疲れからくるそうです。
初めてのテントでのキャンプだったので子供たちも居て超大変だったそうで…
今 キャンプって流行ってるのかしらね~
それでも、子供たちはテントで寝るのは楽しかったそうで良かったけど。

さっき、テレビを見てたら「つるつる温泉」って所が人気だとか?
入場制限になるほど人気なんですって!
わが家からそんなに遠く無いので、今度はそこに挑戦!と旦那と言ってました。
さて、何時行けるやら(笑)

さて、ヨナエンタ主催のキムジャンツアーはどうなったのか?
風の噂に聞いた話だと、かなり苦戦してるようで・・
1回でも催行になると良いけど。

って、ヨンハの話しが無かったけど確かにヨンハブログなので~滝汗

ec100630004_20180924224359e55.jpg

                                トトロ

Comment 8

pink

トトロさん、相模湖行きましたか?
昔、相模原市に住んでいたころは、ママ友たちと集団で出かけて、
パーッと遊んだものです。そうですか、閑古鳥が?何羽くらい?
時代の流れってのがあるんですね。


今でもあそこに住んでりゃ、なんやかやとちょいから仲間さんたちと
遊べたのにな~。
じつは11月に帰省するんだけど、今回は昔の同僚と同窓会します。
それが銀座のフレンチレストランだと!?
交通費とかもろもろ予算オーバーだわ~と、
一度は凹んだけど、そこはそれ。
東京ならどこかでミュージカルをやってるじゃろと探しました。
実家から前乗りして銀座のカプセルホテル(初体験)を予約。
帝劇で『マリーアントワネット』を観て一泊。
翌日は歩いてでもそのフレンチレストランに行けるっちゅうプランを立てました。

奈良の田舎に引っこんでお金の勘定ばかり(会計係)やってちゃアカンですよね。
ヨンハが遊んでくれなくなったから、自力で楽しみを探さにゃならんです。
ああ、せめて東京に引っ越したい。

Mieさんの台湾レポありがたかったです。
楽しく読ませていただきました。^^v

2018/09/25(Tue) 21:28

Edit | Reply | 

トトロ

楽しんで来て~

pinkさん かなり泣いてましたよ(涙)
昔はあんなに賑わってたのに、なんて事でしょう~
幼児が遊ぶゲームや乗り物は昭和の匂いがぷんぷん。
射的もあったけど「簡単に落とせます」と看板がありました。
そこまで書いてもお客さんを見ませんでした。
pinkさんも、行ってみたらビックリすると思う様相。
その代わりに、駐車場が屋内になって立派になってました。
ガラガラだけど(汗)
1時間330円だったけど、10分居ただろうか…

11月の帰省は楽しそうですね~
あたしも実家に帰って高校の友達と会うようにもなったけど
久々の再開は盛り上がるでしょうね。
しかも、な、なんと銀座のフレンチ!
銀座ってあの銀座ですよね(おい)
東京に住んでても銀座に行く事なんてほとんど無いので
韓国に行くよりも敷居が高いトトロ(笑)
服にも気を使うけどお金も使うのね うぅ
昔 勤めてた(パート)所の奥さんが娘さんと良く食事に行ってて
今回は一人2万とか聞いてあたしゃ目が飛び出ましたけど。
どこにお金を掛けるかはそれぞれの価値観。
あたしたち(たち?)がヨンハにお金を使うのも理解できない人には出来ないですもんね。
自分が楽しいことにお金を使うのが一番!!

で~ 銀座のカプセルホテルにマリーアントワネットだなんて素晴らしい~
pinkさんは一人で歩くのも慣れてるからスケジュールを立てるのも
効率が良くて思い出に残りそう~
このミュージカルって、ソニンが出るミュージカルなんですね。
最近 ソニンの評判が良いようでこれは楽しみですね。
きらびやかな衣装を見て自分を置き換えてその後に同窓会。
一晩寝てもその余韻のまま同窓会に行けそうですね。
ホーーホホホ なんてね(おい)

Mieさんの台湾旅行記 有難かったですね(涙)
なんか、旦那さんも結構ノリノリだったようで(笑)
仲睦まじくて羨ましいわ~

改めまして、こちら みなさんの旅行記をお待ちしてます。
(手抜きじゃないのよ~~ん)
pinkさんもヨロピク。

2018/09/26(Wed) 22:41

Edit | Reply | 

Mie

トトロさん キムジャンツアーが気になってましたが、
2回は催行決定になりましたね。嬉
初回の、受付終了ってのは、なし?あり?
よくわかりませんが、とにかく2回でも催行できてよかったです。
ヨンハが好きだったキムチの味がどんなのか
実際に作って食べた方の感想を聞くのが
今から楽しみです。
そして是非とも次のイベントは、日本にてお願いしたい。
ヨンハがまたいだ自転車に、一人一人またげるとか、
ヨンハが飲み残した水筒の水、煮沸消毒して一滴ずつ舐めるとか、
できることはいくらでもあります。笑
あの自転車、その後どうしたんでしょうね。
貴重な貴重な観光資源、大切に大切に保管しててくれなきゃですよ。
相模湖→宮ケ瀬に、ご主人とドライブに行かれたんですね!
相模湖はここ数年、冬のイルミネーションがすごいようで、
一度見てみたいと思っているんですよ。
つるつる温泉?お肌がつるつるになるんですね!
スーパー銭湯が数多くできて、地方に行かずとも
温泉を楽しめる機会が増えましたが、
48Dayin箱根の帰りに個人的に立ち寄ったヨンハ足跡、
『一の湯』のお湯は最高でしたね。
カラスの行水どころか、脱いで浸かって出てきただけでしたが、
あんなに気持ちの良いお湯は初めてでしたよ。
古びた感じがまた良かった。
次はできればお泊りで、ゆっくりと浸かりたいものです。
Pinkさんが相模原にお住まいだったとは!
その頃すでにヨンハファンだったら、
相模湖あたりでお会いしていたかもしれません。笑

2018/09/27(Thu) 11:37

Edit | Reply | 

トトロ

良かった

Mieさん 見てきましたよ!
2回は出来るようになったんですね~
ちょっと前だったら、争奪戦だったこのツアーだったのに
参加者も年々歳を重ねるし、行けない人も増えてそうです。
本当に次は日本でお願いしたいわ~
ま、日本でもあまり遠いと行けるかどうか分かりませんが(汗)
パスポートは必要ないですもんね。
それだけでもハードルが下がりますよ。
その折には、ヨンハの飲み残した飲み物… (10年になりますが~)
煮沸消毒したら大丈夫かしらん。
ヨンハが使ったストローとか、ヨンハが食べたハンバーガーの紙とか
ヨンハが吸ったタバコの灰とか… もうここまで来ると〇〇さんの様ですが(笑)
あたしたちには、大事なヨンハの残り香。
もうパンツくださーーいとか言いませんから(で、ですよね)
ヨンハのウィルスに触れたい! 違うか

そうあの自転車はどうなったんでしょうね。
粗大ごみになんてなって無いでしょうね… あたしサドルだけでも欲しい~
それで、ヨンハファン相手に人稼ぎか! 違う違う(おいおい)

久々に相模湖に行きましたよ。
今回は旦那が運転して、あたしは横でグースカ寝てました。
途中 Mieさんが居るだろうあたりを通ってあの悲惨な殺人事件のあった
場所あたりを横目に見て… やっと着いたら人が居ない…
そう、イルミネーションもあるとか?相模湖でしたっけ?
それを見たら夜遅くなりますよね…
若かったら見てたかも。
Mieさんも、後悔しないように冬になる前に行って見れると良いですね。
ふーゆーが~ くるまえに~~♪
って、あたしの歌はいらんか~

一の湯の温泉も良かったですよね
無色無臭の温泉も多いけど、あそのこの温泉はほんのり温泉の匂いもしましたね。
温泉は湯船が一つあるだけど、銭湯のような雰囲気で
入ってる人同士の交流もありそう。
こんどは、一の湯に温泉だけじゃなくお泊まりがしたいですね。
友達にも(ヨンハファンじゃなく)泊ったことがある人がいたし
結構 通には有名なんでしょうかね~
もう~ 泊まったら何度も入りますよ!
夕方、ご飯の後、寝る前、夜中に起きて、朝ごはんの前、食べてから
こりゃ、ふやけるか(笑)

9月 雨が降らなかった日が2日ほどしかないらしく…
ヨンハが毎日来てたようだわ(涙)

2018/09/27(Thu) 23:44

Edit | Reply | 

あんこねえ

お久しぶりです。いつも読み逃げばかりですみません。
先週、高校時代の部活の同級会に参加して帰り中央道の相模湖インターで降りて
相模湖の周りをぐるっと通って16号線に出て帰ってきたので相模湖?と聞いて思わず書き込みしました。
今は相模湖プレジャーフォレストでしたっけ、前はピクニックランドと言ってましたが、あのテレビでよく見る高くて怖いマッスルモンスターが有名ですね。まだ横を通るだけで行った事はありませんが,宮ヶ瀬ダムは何回か行きました。四季折々で楽しめますよ。食事する所やお土産屋さんも結構あって、賑わっってますよね。

同級会は3年毎にあって、前回は鎌倉で、今回は田舎(富山)の宇奈月温泉で1泊でした。
新幹線で行こうか飛行機で行こうか迷ってたら、旦那が車で行ってやるよと言って
くれたので、即決定!両親や姉のお墓参りも行くことが出来、感謝です。

私が温泉に1泊してる間は旦那はフリータイムだったのですが、結局ホテルで疲れを取ってた様で、夕食は富山に居る兄夫婦に連絡して一緒にお寿司を食べたそうです。トトロさんの実家の北海道もお魚は美味しいけど、富山も負けてないかも。
ホタルイカや白エビのお寿司は富山ならではのネタですよ。

宇奈月温泉はトロッコ電車の発着駅でもあるので、地元に居てもなかなか乗る機会がないトロッコ電車に乗ろうとゆう事になりましたが、私はお墓参りがあるので
一足先に友達が車で来てたので、乗せて貰ってホテルまで戻りました。
トロッコ電車乗りたかったよ〜〜。


2018/09/29(Sat) 00:52

Edit | Reply | 

ハツネコ

☆思い出の…

トトロさんはご主人と思い出の相模湖だったんですね。
一緒に北海道に行けずに残念でした。 
今週だったらどちらも雨でしたね。 

相模湖は近くを通るばかりで行った事がなく、
何度か候補にあがるも機会に恵まれませんでしたね。
相模湖の思い出はペルちゃんがイルミネーションを見に行きましたっけね。
体調を悪くした先輩が一緒の時だったか… 
その思い出が私の相模湖の思い出です。泣き笑い

また台風が近づいてますね。
関東にも近いコースを通りそうで、東京は明日の夜から深夜に最も近づく予想。
ラーメンやパンやレトルトカレーを旦那が買ってきましたけど
高いレトルトカレーの数々… 文句は言えんが安いのがあるだろに。


ヨンハのヨの字が… ないコメント。汗
ヨナエンタ主催のキムチツアーが2回決まって良かった… 
1回かと思ってましたよ。

2018/09/29(Sat) 18:10

Edit | Reply | 

トトロ

おおー相模湖に

あんこねえさん おひさしぶりでーす。
読み逃げでも何でも、たまにこうして出て来てくれると嬉しいですよ。
中々 ヨンハファン同士が集まる機会も無くなって来て
ヨンハへの思いは変わらなくても、寂しさも増しますよね。
でもこうして話が聞けると、ほっとします。
やっぱりみんな繋がってる~って。

プレジャーフォレストもピクニックランドの時も
子供たちと行った記憶が無いです。あったのかな~
今回行こうと思ってた温泉がここにある温泉だったんですが・・
ドライブしてる内に違う所に行く事になりました。
プレジャーフォレストも、楽しそうだけどジジババが二人で行ってもね(笑)
そんな怖い乗り物もあるんですか~
遊園地のコーヒーカップがギリのトトロ(汗)
宮ヶ瀬ダムでのゆったりが良かったですね。
もしかしたら、あのクレープとか五平餅など、あんこねえさんも食べたかしらね。
旦那とのドライブでこの辺りがちょうどいい距離なのでまた行こうかなと思ってます。
今度は紅葉の時が良いでしょうね~

宇奈月温泉は名前は知ってるけど行った事が無いです。
新幹線か飛行機かって距離を旦那さまの運転で楽に行けたんですね。
良い旦那様だわーー
そして、同級会と旦那さまとのデートをいっぺんに出来て良い休日でしたね。
ドライブしながら窓から見える風景を素敵ね~とか気持ち良いよね~とか
話しも広がりますよね。
ま、あんこねえさんの心は同級会に行ってるかも知れませんが(笑)

全国各地に美味しい物があって、その為にも旅って良いなと思う今日この頃。
富山にも美味しい魚がたくさんあるんですね。
ホタルイカはあたしの大好物なんですよ~
スーパーでホタルイカを見つけると手巻き寿司がしたくなります。
しかし、友達から富山のホタルイカを貰ったことがあるんですが・・
スーパーの物とは全く違いましたよ。 美味しかった~
その為だけでも、富山に行きたくなります。
って、家族の中で好きなのはあたしと娘だけなんですが(汗)

トロッコに乗れなかったと言う事はまた行けなきゃいけないって事ですね(笑)
後悔は残してはいけませんよね。

2018/09/29(Sat) 21:47

Edit | Reply | 

トトロ

お疲れ様でした

ハツネコさん お疲れさまでした。
北海道はどうだったでしょうか…
天気はどうだったのか?
この後のハツネコさんのレポを楽しみに待ってます。

数年前から「いつかはみんなで北海道~」が合言葉のようになってましたね。
今回もチケットは取ってたのに何があるか分からないもんですね。
前の日の晩にキャンセルすることになるとは… 行けずに残念でした。
またみんなで北海道に行く事も無いだろうから
ハツネコさんのレポを見ながらレンタカーで一人のんびり巡るのが
これからのトトロの目標になりました。
その為にも、身体に気をつけて健康で居なきゃですね。

ペルちゃんがイルミネーションを見に行ったのが相模湖でしたか。
すっかり忘れてました(汗)
旅の度にアクシデントに見舞われるペルちゃんでしたね。
イルミは相模湖だけど、遊ぶなら宮ヶ瀬。
ハツネコさんの所は子供さんたちが現役だから面白いかも。

何時も聞くようですが、最強の台風の様ですね。
不要不急の外出は避けようとあたしも6時に仕事が終わってから
買い物をしてきました。
魚に野菜もしっかり買ったけど・・お菓子の方が多かった気もします(笑)
カップ麺は、買いだめしてるしコストコで買った中村屋のレトルトカレーもある。
水も買ってあるしお米もある って、何日も行けなくはないだろう。
兎に角 あしたは家から1歩も出ないで過ごしたいと思います。
明日 仕事が無くて良かった… 小声

キムジャンツアーが出来て良かったですね。
これで、次につながりそうです。

2018/09/29(Sat) 22:08

Edit | Reply | 

What's new?