備えよう
北海道方面のみなさん 不安な日々をお過ごしかと思います。
西日本の台風の被害の大きさに呆然としてたら翌日には北海道が震度7。
日本は大丈夫でしょうか。

皆さんの無事が少しずつわかって来て とりあえずは安心してるところですが
ヨンハ友達も多く住んでる北海道、
管理人トトロさんは北海道出身ですし実家やお友達も多いし
連絡がつくまで不安でしたね。

夜中の大きな地震、夜中に電気もつかず真っ暗。
そうなるとまずは携帯が情報源でしょうか。
停電だと充電できないから限界が来る、やっぱり携帯ラジオか。
うちの携帯ラジオはどこさいったか。汗
真っ暗な中では探せないですよね。
が、夜中とは限らない、家にいるとは限らない、電車の中かもしれないし。 

今度こそ、次は東京じゃないかと皆が言います。
停電のシミュレーション、水が出ない時のシミュレーション、
スーパーやコンビニに人が殺到シミュレーション
今までも考えたし備えて来たつもりでしたが全然足りてない。   

caiko画伯のところで活躍したヨンハのペンライト(涙)
うちのは点くか確認しました。
懐中電灯じゃなくてペンライトをあえて確認しよう。
ヨンハのライトで力を貰いたいっ 

ボタン電池ってけっこう高いしなー いざとなるとぶつぶつ。
いつだったか、作戦応援上映の時かしら 電池を買った記憶が蘇ります。
点灯、つきましたー でも予備の電池も準備しなければ。 高いけど。
食べ物はお菓子がわんさかあります。 いざとなったらお菓子か。
パスタは水につけてから茹でると、茹で時間短縮になると
先ほど停電時の料理特集で読みました。
カセットコンロがあって水があってパスタがあって調味料がないとできませんが。


昨日、教えてもらった 
元マネの事件をあつかった番組の記事。

 風の便りに聞きましたけど

あの女がどうゆう生活を今してるのかわかりませんが
世間が忘れないよう 暮らし辛くなるよう 
こんな風に取り上げて貰えるのは有難いというべきか
ファンにとってはまた苦しい思いが蘇ります。

ヨンハが受けた悲しみ
読むのも辛くなりますが
ヨンハの苦しみや痛みや悲しみをわかりたい。

ひどい女だと思ってたけど
世間も相当酷い事件だったと思ってくれてることが救い。

K-681_20180907235725b4f.jpg

ハツネコ

Comment 10

caiko

自然災害多すぎですね。

ご心配おかけしましたが、停電も昨夜うちの解消して普通の生活に戻りました。

まだ、スーパーなどは品薄のようですが、
私の旦那に備蓄グセがあり、いつも疎ましく思っていたのですが(笑)それが奇跡的に役に立ち、特に市場が落ち着くまでお買い物へ今すぐ行かなくてもいいような状況でおります。とりあえず、ありがてぇ

今住んでるところはオール電化で引っ越をするときに前の家で鍋の時に使用していたカセットコンロがあり「ここでは、もうこのカセットコンロなんて使わないだろうなぁ~と思っていたけど、あれ?使うじゃん?!めちゃくちゃ役立つじゃない?」ってなりました。
備えあれば患いなしを実感しました。
今回は本当に私場合「電気くれ~」←甘ったれんじゃねぇぐらいの支障でおさまっているのは幸いでした。

前日にも本州でも大きな台風で被害にあわれた方々や停電や断水など生活に支障が起きていたりと自然災害多すぎですね。

いや、ほんと停電の時に役立ちましたヨンハペンライト
確か東日本大震災の時もヨンハファンの方がヨンハのペンライトが役に立つみたいなお話を聞いていて思い出して出してきました。
電気の消えた夜空は星がきれいでヨンハペンライトを握り空を見ていて
「ああヨンハだわ、めっちゃヨンハだわ」と意味不明な言葉を発しながらSTARSを脳内再生し現実逃避しながら過ごしヨンハに勇気づけられました。
ほんとにヨンハありがとう!

今回、台風、地震で被害にあわれた方が、また通常の日常生活に一日も早く戻れますように願っております。

2018/09/08(Sat) 15:52

Edit | Reply | 

トトロ

想定外

caikoさん 無事で何よりでした。
胆振地方は昔から地震の多い所でしたけど
こんなことになるなんて… 十勝沖地震を思い出しましたよ
(いや、聞いた話ですが)
トトロの家族もみんな無事を確認出来ました。
それでも停電が大変なことになりましたよね。
妹の所もオール電化で、困ったけど…
それよりも、毎日家でやってる透析の機械を動かせない。
機械の店に行ったら、通院してる病院に聞いてくれって。
で、病院に行ってみたら停電でやってない…
これはもう我慢なんて問題ではなく命にかかわるので
旦那が発電機を探してきたようですが
その夜のうちに電気がきたそう。
母も治療のための3週間の入院中だったけど
その3日目に地震、停電。
なにも出来ないって事で一時退院して家に帰ってきたけど…
家族にしてみたら真っ暗な家より同じ停電でも病院が良かったんじゃ?
ま、病気は病気だけど一応元気なので帰るって頑張ったらしい。

いろいろ食料の調達も大変だし、買って持って行きたいけど
こんな時 海が邪魔だわ(涙)
送ることも今はまだ混乱期だから出来ないし歯がゆいですね。
でも、こちらが地震で大変だったときは、友達や兄弟に助けてもらったので
今度はあたしの番だわ~っと思ってます。
スーツケースいっぱいに食料を詰めて北海道に行きたい(笑)
関空もまだ通常に戻ってないし、まだ時間は掛かるかもですが
電気の復旧、道路の復旧、空港の復旧、食料の通常化…
日本の逞しさを感じます。

被災された方の生活が日常にもどるには時間が掛かるでしょうが
少しづつでも元気になれますように祈ってます…

2018/09/08(Sat) 22:04

Edit | Reply | 

ヴィヴィ

⭐️何よりでした

caikoさんもトトロさんのご親戚も無事でほっとしました。
ヨンハを通して全国に知り合いができましたので
何か起きると、あの人は大丈夫だろうか‥と心配し
阪神の時も熊本も東日本地震も連絡を取り合ったりしました。
幸い皆、家が壊れたり家の中がひどいことになっても
無事でいてくれました。
今回もcaikoさんのことを思いました。
そういえばヨンハと一緒にハワイで地震にあったことを思い出しました。
(こんな話題でヨンハを絡めてすみません)
あの時も停電になり、大変な思いをしました。
でもヨンハと一緒だったので(二人っきりじゃないですが)
今となっては懐かしい思い出です。
亡くなられたかたとご家族がお気の毒ですが
早く復旧出来ることを祈ります。
これからもヨンハ!私達を守ってね。

2018/09/09(Sun) 05:20

Edit | Reply | 

チャッピー

caikoさんも、トトロさんの実家のご家族の方々も
無事で何よりでした。
関西に大きな被害をもたらした台風の後に
北海道を襲った大地震に衝撃を受けました。

子供の頃、「日本沈没」というドラマがあったと思うのですが
近年の相次ぐ大災害に、日本はどうなってしまうんだろう?
本当に沈没しちゃうんじゃないだろうか?と不安になります。

台風の被害でいうと、ほぼ真上を通過してくれたのもあり
多少の雨漏りの箇所はありましたが、高潮や暴風の被害は
ありませんでした。
でも、関空に近い単身先の旦那のマンションは
ドアの外の廊下の天井板が剥がれてたり
ベランダの隣との仕切り板も壊れてたり
近所のお家の瓦や、倉庫のトタン屋根、ビニールハウスなどが
吹っ飛んでて、いろんな飛来物で車も少し凹んだりキズがあるとか。
会社の事務所の窓ガラスが割れてたりといろいろ被害があったそうです。
場所によっては信号もまだ復旧してないところもあるので
なるべく信号が生きてるルートで通勤してるそうです。
幸い、停電や断水は無かったので良かったと話してました。

今回の台風や北海道の大地震で、亡くなられた方々、
被害にあわれた方々には、お悔やみとお見舞い申し上げます。
一日でも早く復旧出来ますよう祈っております。

また台風も発生してますし、大きな余震も続いています。
これ以上、大きな被害が出ないことを祈るしかありませんが
みなさん、出来る限りの備えをして気をつけましょうね。


2018/09/09(Sun) 09:47

Edit | Reply | 

みかづき

備えなければ

caikoさんもトトロさんのご家族も無事が確認できて何よりでした。
しかし無事といっても停電で苦労されたと思います。
今も節電を呼びかけられたり、まだ不自由なことも多いと思われますが、早く元の生活に戻りますように。
広島も7月の豪雨災害から、ちょうど2か月が経ち、地元のJRの路線が、今日から、やっと運転再開となりました。
今まで、大雨で運休となっても1日で、すぐに復旧していたので、こんなに長い運休は初めてでした。
災害の後は猛暑続きで復旧作業の皆さん、全国から集まったボランティアの方々には感謝しかありません。
まだ全線復旧ではありませんし、道路もまだ復旧していないところもあります。
私もまだ通勤は以前より30分余計に時間をかけて通っている状況ですが、それでも、だいぶ元の生活に戻りつつあります。
全国の災害被害にあわれた皆さん 一緒に頑張りましょう。

北海道が大好きなヨンハなので今回の地震には驚いて心配しているでしょうね。
何か役に立ちたいという思いがcaikoさんにブルーペンライトを思い出させたのかもしれないですね。
私もいざという時には、ブルペンに助られたいと思い、ライトをチェックしてみましたが、ひっじょーに弱弱しい光で、これじゃ役にたちそうにありません。
ボタン電池を交換しないといけないけど電池高いしなー いやいやいざという時にために、ちゃんと準備しないとね。
7月の災害時には幸い、停電にならなかったせいか、いまいち停電に対する危機感のない私でしたが、大阪も北海道も停電になったことで心配になり我が家の防災袋をチェックしてみました(何年も放置してました)
手回しで使えて携帯の充電もできるというラジオは錆びていて、まったく使えず、そもそも携帯もガラケーしか対応してないものでした。
乾パンの賞味期限も水も賞味期限は2012年!
災害を全く防げそうにないお粗末な中身の防災袋でした。
備蓄が嫌いで食品のストックもほとんどなく、もらったお菓子もすぐに全部食べ、備蓄されているのは腹の贅肉だけという災害への備えは、ほぼほぼゼロの我が家の状況を知り反省をしているところです。
やっぱり備えは大切ですね。

元マネの番組の件、またあの事件を思い出すと腹立たしくて、やりきれませんが韓国のメディアでも、このような認識であることが救いです。
あの女が今どんな暮らしをしているのか、わからないけど、もう世間では忘れられている過去のことだと平気で暮らしているなら許せません。
また世間の皆さんに何があったのか思い出してもらい、あの女には自分の罪を猛省してほしいです。

2018/09/10(Mon) 00:29

Edit | Reply | 

ハツネコ

☆良かった 涙

caikoさん 大変な最中に連絡を有難うございます。
ブログの皆さんも安心されたと思います。
普通の生活に戻ったんですねーー 良かった良かったですが、
このたびは被災された皆さま 心よりお見舞い申し上げます。

北海道全域が停電って、どうゆうこっちゃと焦りましたが、
ほぼ停電解消されたようですね。 
札幌のcaikoさんの家の中は散乱してないか、ご飯食べてるか
caikoさんを心配する声が私のところにも届いてました。 
Twitterが更新されたとみやちゃんが教えてくれたので安心できたけども
停電は不安、不便、どれだけ電気がある生活が有難いことか… 
今日も電気があって有難いです。

地震の数時間前は台風の話題だったでしょうに、
西日本の被害も大きくて関空に関しては途方にくれる関係者と利用者。 
自然災害の怖さを次々と見せつけられた1週間でした。
世の中、色んなクセがありますけど備蓄グセなるものもあったのですね。 
画伯のダーリン、備蓄グセが強くて良かったわー
私はやたら玉ねぎを買うクセ、それはボケの前兆ですけども、
家に2袋あったと知った時は自分が怖かった… 

どんな食べ物を備蓄しといたら良いかしら(今度教えてね)
とりあえず旦那が3年持つ白米を買って来ました。
お煎餅とコーンフレークとクッキーとドライマンゴーとチョコがやたらあって
(グアム土産か)梨が17個(食べ放題か)この週末は水を6本追加、
折畳みのバケツや折畳みタンク、簡易トイレ、電池、
インタビュー受けてた奥様が首から下げてたLEDライトも良さそうで買いました。  

そういや懐中電灯はどこにあるんだろうと思ったら
「大丈夫、俺の枕元にある!」って旦那が。 誰も知らねーっ。
旦那がいる時に停電するとは限らん。 今日は場所を決めました。
先ほど家の中を真っ暗にして辿り着けるか訓練、もしもガラスが割れてたり
家の中がぐちゃぐちゃだったら裸足じゃ歩けないーーー 大変です。

そしてやっぱりカセットコンロが必要ですね、ほぼほぼ鍋の時しか使わない、それ。
使う時が来ましたかーー あって良かった。泣
ニュースで取材を受けてた家族がレトルトを温めて
そのお湯はお風呂で使うと言ってました。 本当に大事なお水。
画伯のところは温水タンクがあってシャワーも使えたとのこと。
それでだいぶ違いますね、だいぶ良かった。涙

こんな時にも役にたつヨンハのペンライト。 
ペンライトを持って夜空を見あげる画伯… 画伯~~ ヨンハ~~
東日本大震災の時も星空が綺麗だったとヨンハファンも言ってたし
羽生君も言ってましたっけね。いつもそこにある星空… 
東京でも見えるのか星空。 そんな日が来ない事を祈りたいけど東京もそろそろ… 
備えあれば患いなし。 実感のこもった言葉は説得力あります。

今、また次の台風22号が発生してグアムに向かってるらしいのですが、
大きな被害が出た16年前のポンソナを超えると言わてるらしいです。
ココナッツの実を落として(強風だと爆弾のように飛んでくるらしい)
備えてるとグアム在住のブログにありました。 
どうか日本には向かって来ないでくれと祈ります。

北海道もまだ余震が続いてるようですが多方面、凄い早さで復旧してますね。
少し落ち着いてこの週末は疲れが出たんじゃないでしょうか。
ゆっくりと休めるときに休んでくださいね。

2018/09/10(Mon) 00:39

Edit | Reply | 

ハツネコ

☆想定外だよ~ 

トトロさん おつかれさまです。
西日本の台風の被害も大きくて自転車置き場が自転車ごと飛んで行ったり
電線から火花が散ったり衝撃映像が次々流れたのも束の間、北海道で震度7。
北海道はcaikoさんやヨンハファンも多いし家族や知合いも多くて心配しましたね。
韓国語教室でも旦那の弟が住んでるて方や、元生徒さんが住んでるとか
北海道の方が多いこと。 苫小牧のカジマセヨKちゃんは大丈夫だろうか。
(忘れてたけど弟が大阪にいるんだったー停電大丈夫だったかしら。って今ごろ)
無事は無事でも食べ物を確保したり、水を運んだり、
皆さん大変な思いをされてますね。
私達の普段の生活がどれほど便利で当たり前になっているのか… 今日も感謝です。

トトロさんのお母さんも治療の為に入院したところに大きな地震、
病院にいても治療も始まらないとなったら家でも一緒じゃーんって
帰りたくなるかもしれませんね。 でも家族は違う意味でまた大変…
病院も患者さんはもちろん、食事の食材なども確保できたんだろうか。
透析の発電機確保も大変なことで妹さんのご主人、頑張りましたよね。涙
信号も消えてる街をどのように動くのか、本当にお疲れさまです。
命に関わりますから病院関係、患者さん家族、家でみてる方も緊迫した時間でしたね。
うちも夕べ、真っ暗はどのくらい真っ暗かを検証して、何も見えないことを確認。
空気清浄機の電気も意外と明るくて、コンセントを抜いてみたら本当に真っ暗。
スマホはいつも側にあるけど大事な情報源ですから無駄使いは出来ないですね。

何か送ってあげたくても北海道は荷物を受けつけてないし、
トトロさんも歯がゆいですよね。 
そういえば東京も牛乳不足になるとネットニュースで見ましたけど
各方面にたくさんの影響が出そうです。  
トトロさんはスーツケースに何を詰めて行きましょう。
買いたいものが不足してて買えないところ、
そんな時にサンタクロースのようなトトロさんが現れたら感動。

東日本大震災の時は直接ではないのに東京も何かと苦戦。
ヨンハもいないし身動きとれないし暗い日々だった… 
被災地から離れた私達も心配してもらって多くの愛を受け取りましたが
今も6万人近くの人が避難生活を送ってるとネットニュースで現実を知る… 涙

話は変わりますが
都内の小学校がインフルエンザで学級閉鎖ですと。もう!?

2018/09/11(Tue) 01:07

Edit | Reply | 

ハツネコ

☆何よりです

ヴィヴィさん こんばんは 急に涼しくて過ごしやすい日がやって来ました。
もう35度の日々は来ないだろうか、いや来るのか(どっちよー)長かった夏。
雨も多くて台風も多くて地震も多くて、
まさか自分の家族が巻き込まれるとは思わなかったと
厚真地区で妹さんを亡くしたお兄ちゃんが話してましたね。
そして出て来てくれただけで有難いですと気丈に振る舞ってました。
寝る前には想像もしてなかった数時間後、とても現実とは思えない世界。

ヨンハファンになって北海道にも知合いが増えて
北海道だけじゃなくて全国、いや世界か、
何かあれば心配になる親戚のような存在の皆さんがいますね。
ヴィヴィさんはお寿司を食べに北海道へ行かれるので(せれぶ~)
ヨンハ友以外に行きつけの寿司屋の大将もいそうですが 
皆さんご無事だったでしょうか。
飲食店は食材がそろえるのに苦戦しそうです。 

ヴィヴィさんのお友達も東日本震災の時には大変な思いをされましたね。
阪神も熊本にもお知り合いがいらっしゃるヴィヴィさん
たくさん心配しましたね。
家の中が大変なことになっても無事でいてくれたら… 本当に。涙

ハワイの地震はヨンハと一緒で(意味深)う~ん 部屋は別でしたっけ。笑
あの時の地震はニュースになりましたよね。
週刊誌では地震のあったハワイにパクヨンハがいたと記事になった記憶です。
ソウルは大きな地震が無いのでヨンハはかなり怖かったようですよね。
もしもツーショット写真撮影の最中の地震だったら、どさくさに紛れて 
むふふ 何する気。   そんなことになったら恋に落ちるでー もう落ちてる。

そしてまた台風が出来たようです。 
グアムに向かった台風のあとに、また台風発生ですと… 
それからそれからインフルエンザで都内小学校が学級閉鎖のニュース翌日には
息子が毎日飲んでるR1が売り切れてました。
また入手困難の日々が始まるのかしら。早いよー
息子がR1を飲み始めて1年以上、花粉症が軽減しましたが
インフルエンザはかかったという。 
今年はヴィヴィさんをはじめ、ちょいからファミリーにもインフルが流行りました。
夏の暑さが去り(信じてよいのか) もうインフルの季節ですか。

2018/09/12(Wed) 01:41

Edit | Reply | 

ハツネコ

☆備えよう

チャッピーさん こんばんは 台風から1週間が過ぎ、地震から1週間。
同時に災害が起きると各方面の人手不足が心配になりますが
次々と復旧させる日本って凄いです。 
みかづきさんのコメントにあるJRの復旧、やっとだったんですね。涙
確か七夕の大雨だったので2か月、この猛暑での復旧作業でしたね。
猛暑から今度は寒さの中での作業になり、それも心配になります。
ついこの間まではドライヤーしてたら汗だくでヒィヒィだったのに
今日はドライヤーの熱があたたかい。 本当に秋の訪れ… 本当に?

caikoさんもトトロさんの実家の皆さんも無事で良かったです。
私の弟も単身赴任で大阪にいたんでした(おいおい)
ってことを何日か前に思い出しましたが、大丈夫だろうと連絡もせず。
しかしチャッピーさんのご主人の状況を読んだら
たくさん放送されてた視聴者の動画を思い出しました。 ご無事で良かった。
信号が今も復旧してないところがあるのは報道されてなくて知りませんでした。
まだまだ元通りの生活とはいきませんね。

あ~ 日本沈没、怖かった… 朝起きたら家が沈んでいて窓の外が土、
じわじわと日本沈没に近付く… ぶるぶる
あのドラマの影響か私の中で「地割れ」が恐怖の時代がありました。
だったらクレバスも怖くてぶるぶる ぞわぞわ
怖さついでに四次元の扉にも怯えてた小学校時代。 
あの頃、ミステリーゾーンという番組があって
朝起きあがったところに異次元ドアがあって消えてしまうという~~~ 
その先にヨンハがいるなら夢がありますけど。

そういえば夜ごはんを作りながら韓国語テキストをウォークマンで聴いてたんですが
スイッチオフにしたつもりがヨンハが流れてた…終わらない旅。涙
か~らのStars 。  久しぶりに聴きました。ヨンハの日本語が素晴らしい。
本当に韓国の人が歌っているのだろうか… この努力、感動でしかない。
こうやってヨンハがちょいちょい「忘れるなよー」とアピールして来るので
あたし達は離れられませんね。

先ほど旦那が、寝る部屋の方で叫んでたので何事かと思ったら
タッキー引退だぞー だって。 
特に大ファンは我が家にいませんが小さい頃から見てた子が引退ってショック。
その前にタッキーなのかガッキーなのか どっちー!
と我家のガッキーファンが叫んでました。

2018/09/13(Thu) 01:46

Edit | Reply | 

ハツネコ

☆あれから2か月

みかづきさん あれから2か月なんですよね… 猛暑も落ち着きましたね。
麻原のニュースと大雨のニュースが2か月前、やっとJRが運転再開されましたか。
復旧作業の皆さんもフル回転ですから「やっと」なんて言ったらダメかしら。
あの日、特別警報を知らせるキャスターの今までにない緊迫感、
ただならぬものを感じましたが大きな災害になりました。
大雨で帰宅難民になりかけたみかづきさん、
災害がヨンハファンの住む街にも容赦ない… 
フェリーで通勤したり、今も30分余計にかかる通勤をしてたなんて
まだまだ通常では無かったんですね。
猛暑もあって疲れが出そうな秋ですが栄養と睡眠で体力を戻してください。 

ヨンハのゆかりの地ですから北海道… ヨンハも心配してるよね。 
ヨナエンタからは何もないですけれども。私が見逃がしてる? 無いわね。
北海道も徐々に… 空港のお土産屋さんもビール園も通常営業になって来てるよう。
映画ゴーストの彼のように気付かせたくてヨンハ、頑張って存在アピールか。
星空と画伯とヨンハ… その日は北海道方面のファンの近くで大忙しだったろう。
そんなヨンハが昨日は私のウォークマンで存在をアピール、
今日も止めたはずのウォークマンが流れててヨンハの曲になっていた。 
ただウォークマンが調子悪いだけかしら。そうとも言う~ 爆
今日は昔の仕事仲間のLINEグループで音楽の話になったんですが
「前にハツネコちゃんが薦めてくれたヨンハのアルバムも良かったんだよね」と
急なお誉めの言葉、急なパクヨンハが嬉しいじゃないかー ドキッ

そのヨンハのペンライトも各種あるけど、ボヤ~っとしたペンライトもあったり
一応☆のペンライトを2本、電池もオッケースタンバイ。
使わないに越したことはない、ヨンハのイベントで使えるのが幸せよね。
(そんな日が来ますように)
そういやうちも水の期限が切れてるのがあり、
でもって今年1月に期限をこえた混ぜご飯ってのを最近食べてます。
そうそうパックの野菜ジュースも日持ちするらしくおススメらしいです。
みかづきさんちは乾パンが2012年でしたか。
それだけ使わずに済んだという事ですから良しとしましょうか。 
でも見直してみるものですね、ガラケーの充電じゃ使えん。 
以前は災害に遭遇しても翌日には食べ物が届くんじゃないかと思ってたんですが、
最近はそうでもないことも多くて数日分が必要ですよね。

今日はタッキーと翼の引退と退所ニュースを見て寂しい気持ちに。
またファンが置いてけぼりか。
そうかと思えばYoshikiが限界まで頑張る宣言。 羨ましい…
ヨンハも頑張りたかったろうに。 

マネの罪が韓国でこのように受け止められてることが救いでした。
何度でも思い出して追い詰めて、で、あいつは反省してるんだろうか。
まず同じ業界で仕事してた神経が信じられない、そんなやつですね… 

2018/09/14(Fri) 01:19

Edit | Reply | 

What's new?