ヨンハ関係無いけど
とうとうGWも終わってしまいましたね… 
そんな所に、今朝やっと姪っ子が帰って行きました。
そして、あたしのGWも終わった…
毎日のように出かけてたので気にはならないけど
やっぱり、夜遅くに帰ってくると思うと気になりますよね。
3日には次男も帰って来ました。
と言っても都内に住んでますが(汗)
4日に日帰りで出かけようと決めてたのに旦那が仕事になったって~
土曜日はあたしが仕事だし日曜に行くと次の日がツライし
行けないジャーーん
と思ってたら・・ 同僚がシフトを交換してくれて土曜日日曜日が休みになる(涙)
その代わりにその前に3連勤で、頑張りました。もう~疲れた~

土曜日早くに家を出て「足利フラワーパーク」に行って来ました!
何でもデカい藤棚があるんだとか~ 見たい見たい
が、しか~~し 今年は天気が良くて10日も早くに咲いちゃったんだとか(汗)
もう花は無いかもと聞かされてたけど、ちょっとはあるんじゃね~~の~~
少しの期待を持って行きましたが… 無いわ(笑)

37329271_2285142773_92large.jpg
37329271_2285142760_130large.jpg
37329271_2285142758_169large.jpg

ピークはどんなに美しかったのか・・うぅ
藤には黄色も白もあるんですね~
白の藤 残り香さえ見つけられなかった
37329271_2285142744_205large.jpg

行きの高速であたしが分岐を間違えて行ってしまい
いったん降りてまた入ったので30分のロスしましたが(ナハハ)
着いたのが8時半でした。
今の時期は朝の7時から入れます。
入ったらまだ人も多くはなくお店の前もこんな感じ。
37329271_2285282237_62large.jpg

これから人が増えるよ。今の内に食べちゃったら?と息子
藤のソフト どんなんかな~
37329271_2285142786_149large.jpg

う~~ん 色が綺麗~
食べると特に香りがある訳でもなく、普通にソフトでした(笑)
そして、帰りに見たらここはもう長蛇の列!
息子よ あんたは偉かった!(笑)

37329271_2285142743_11large.jpg

ご当地名物?のレモン牛乳も飲んでみました~ 
ほんのりレモンが香って美味しかったけどもっと冷えてるのが良かったな。

37329271_2285142734_149large.jpg

駐車場は広くてあちこちにあるけど、早く行ったのでパークの近くに置けました。
その前には最近出来たと言う「足利フラワーパーク駅」がある。
その駅からは電車が付くたびに、大勢のお客さんが降りてくる~

気分だけ味わった藤の花は、寂しい感じだったけど
きっと来年リベンジしたい 鼻息
ライトアップも挑戦したいと心に決めたトトロでした。

せっかく行ったんだからと「足利学校」まで行ってみた。
日本最古の学校だそうです。(あ~勉強不足)
37329271_2285142729_58large.jpg

37329271_2285142728_219large.jpg

なぜか書生とサムライ姿のお兄ちゃんたちが~
韓国のようなイベントなのかと思ったら、ちゃんとチケットを買ってました(笑)
なんだったんだろう~

37329271_2285142712_229large.jpg
こんな感じで勉強してたようですよ。
この部屋 とっても狭い(汗)

37329271_2285142715_224large.jpg

この日は暑かったけど、この学校はかやぶきで風通しも良く
とっても涼しい~ きもち良さそうですよね。
中には徳川の歴代の位牌があったり、教科書のレプリカがあったり
なかなか楽しめました。
このあたり、昔からの住宅地なのか古いお宅が多い。
なにかの博物館かと思ったら普通のお宅だったり・・ 何十年ナン百年前の家なのか
いぶし銀だわ
37329271_2285142732_27large.jpg

こんな蔵があったり、木造の古い家があって実際に住んでるなんてロマンを感じます。
が、不便ってないんでしょうかね?

ここまで来たら、佐野ラーメンを食べて帰らなきゃ~
スマホで検索して出てきたのがここ
37329271_2285281402_105large.jpg

おやじの店3号
2013年に「鶴瓶威の家族に乾杯」で鶴瓶が来たそうです。
行った時にはギリ座れたのに、すぐに混み始め
出る頃にはやっぱり行列でした。 やっぱりギリの女だわ(笑)

37329271_2285281406_70large.jpg

薄味でさっぱりのスープに、平麺でちじれた麺が佐野ラーメンの特色だそうです。
チュルチュルとすする感じじゃなく、どこかうどんの食べ方のような~?
麺がもっちもちで、食べ応えがあるんですね~しかも安い
普通のラーメンで550だったか650円ほど。

渋滞が怖くて早く帰ってきました。
(でも、いちご狩りもしたかった・・・)
4時には家に着いてたけど、夜のニュースを見たら29キロ渋滞とか
早く帰って正解だった!

年号が変わったら10連休になるかもしれないGW。
渋滞と資金はなんとかなりませんかね。 って、資金は自己責任か(笑)

資金と言えば…
6月の法要のツアーも発表になりましたね~
今度こそは当日参加とか、金額も安くなってないか?
行けないあたしがちょっと期待してましたが(笑)
ううーーーん 行ける方はやっぱり決まってる感じでしょうかね。
出来る事なら行ってヨンハを盛り立てる(?)って風にしたかったけど
やっぱり無理だな~ 

1490100951_201805072305216d8.jpg

みんなお疲れ~ ヨンハもお疲れ~

                            トトロ

Comment 6

ヴィヴィ

「沢山の情報をありがとう」

トトロさん、いろいろお疲れ様でした。
連休も終わり日常に戻りましたか?

都内の電車は過密ダイヤなので事故その他でよく遅れます。
連休明けの7日の朝は私の乗車した総武線、中央線快速、小田急線が
皆、遅延しました。
その理由が、「体調不良の乗客の救助のために遅れている」と
車内のテロップに流れていました。
乗り換えた新宿駅のホームでも若い女性がしゃがみこんでいて
数人が介抱していました。
これってゴールデンウィークで疲れて体調崩したのか?
皆、体力ないのか?こちらは急いでいるのよ、電車を遅らせないで!
おばちゃんは怒るで〜

「足利フラワーパーク」は行ってみたい所のひとつです。
今年はどの花も早く咲いてしまい観光地が困っていましたね。
私は河津桜を見に行きましたが今年は満開で大正解でした。
河津桜もタイミングが難しい。
2年前にバスツアーで行った時には、桜は咲いているのに当日大雨で、
バスを降りて5分で車に戻りましたよ(汗)
自然相手は思うようになりません。
今回は伊豆急に乗って行きましたので渋滞知らず、晴天で楽しめました。
今年の連休後半では藤の花も盛りが過ぎていたのですね。
盛りが過ぎた花‥何となく親しみを覚えるワタシ(涙)
藤のシーズン中は早朝から入場出来るのですね。
真っ先に藤ソフトを食べる(メモメモ)
佐野ラーメンも早めにお店に入る(これもメモ)
足利学校も勉強になりました。
盛り沢山の情報をありがとうございました。

今年で法要も9回忌ですか(涙)
一周忌には参列しましたがヨンハのいないソウルは
悲しすぎて足がすくみます。
SFAでヨンハに逢いたい。


2018/05/10(Thu) 19:51

Edit | Reply | 

ハツネコ

☆おつかれさま~

思いがけず急な姪っ子ちゃん滞在、夜遅くに帰ってくるのは心配だし
仕事しながらお疲れさまでした。 
大好きなジャニな毎日で姪っ子ちゃんは楽しいGWになりましたね。

それにしてもトトロさんの職場の方は本当に親身になって調整してくれる
温かい皆さん。 仕事は大変でも頑張れちゃいますね。 
連休になって遠出できて良かったよ。
足利フラワーパークといったらバスツアーでも人気で、
茨城のネモフィラといつも見比べて葛藤しますが子供達が花に興味が無い(泣)
今年もテレビでネモフィラの中継してましたが
やっぱり早くに咲き終わりブルーのじゅうたんが終わってるようでした。
毎朝、花の咲き具合によって入園料が決まるとか
GWの入場料は少々お安かったようです。
うちの方も亀戸天神の藤まつりがありますが今年は早かったようです。
花の満開予想は難しいよねぇ  
 
花もいいけどアイスにラーメンにレモン牛乳が気になる腹ペコ女子。
レモン牛乳が気になってから何年も経過、今度出会ったら買ってみよう。
観光地はちょっとの差で行列、渋滞になりますから
早め早めの行動が大事だけどもついついねぇ そんな時に息子の言葉っすよ。
そういや箱根も渋滞にあわずに全行程がうまくいきましたね。
箱根、なつかしか。

そうそう資金ね、資金が必要法要ツアー 数年前は今年こそと意気込んで
でも色んなことがあって渡韓を諦めたりもありましたが今年も無理だった… 
来年は10年か、残業頑張って来年に備えるか。涙  

2018/05/11(Fri) 01:26

Edit | Reply | 

トトロ

サクラもいいわ~

ヴィヴィさん あたしも前の仕事はカレンダー通りだったので
GWも嬉しかった~
が、今は祝日は関係ないので家族が休みだと辛いですね。
てか、あまり思いつかず希望休を出してなかったあたしが悪いのかも(汗)
何事も前もって予定しないとダメですね~
いつも、行き当たりばったり
その日の朝に決めたり早くても数日前とか…
なので、いつも日帰りです(笑)

総武線、中央線快速、小田急線も~ そんなに遅延してたんですね。
4月は新社会人とか新入生などのその電車に慣れてない人が増えるので
電車が遅れるとは聞いてましたけど
GW開けも、問題ありなんですね。
まぁ 若いと仕事のことなんて考えずに遊んじゃうかもですよね。
おばちゃんなんて、日帰りでも次の日は休みでありたい!
やっぱり今回も日帰りなのに疲れちゃって(朝も早かったし)
次の日は、ぐったりしてましたよ(笑)
人身事故じゃなくてよかったかもだけど…
仕事や乗り物の時間がある時など勘弁してくれ~と思いますよ。
そう言えば… 電車に乗ってた時に老夫婦がドア近くに居たんですが
奥様の方が急に倒れちゃって、えーーっと思ってたら
丁度駅に着いた時に旦那様が奥様をふつうに引きずり出してました(汗)
でもって、電車は何事も無かった様に出発~
なんか、何時もの事なのか慣れてる感じで動揺も無かったです。
あれからどうしたのか… 

今日も新橋で修学旅行の女の子7人が過呼吸で倒れたってニュースがありましたよね。
走ったから? 時間に遅れて先生に注意されたから?
紅白でもあったけど、集団で過呼吸って流行りなのか…
集団心理なんでしょうかね~ 
一人が電車内で調子を崩し、それを見てたまわりがまた調子を崩す
そんなことになったら遅延どころじゃないですよね。怖いわーー

ヴィヴィさんは河津桜を見に行って来たんですね。
実はあたしもそこは何時かは行ってみたい所です。
西村京太郎の十津川警部の話しに出て来たからなんですが(汗)
河津七滝… って、違う所でしたね(おいおい)
でも、滝と一緒に見る桜も素晴らしいでしょうね~
って、滝と一緒に見れるスポットがあるのかしら?

友達は宮城の蔵王に行って、お釜にも行って来たそうですよ。
そこに行くには通行料?500円を払わなきゃ通れないらしいですね。
せっかく来たのだからと払って行ってみたら…
霧で全く見えず 全く持って「おいおいおい」状態だったそうですよ。
サクラも藤も自然のものは時期が難しい~
足利フラワーパークは、入場料が300円の時もあり
藤の花が満開だと1800円になるそう~
あたしが行った時には藤が終わったからか1300円でしたが…
藤もないのに1300円! くぅ~~ 高くないかい
ここ藤の時期だけは朝の7時からやってますよ。
夜のライトアップを見ようと思ったらその時間から入るのは辛いけど
確か再入場も出来たはず(かも)

もう9年なんですね・・
あたしも法要ツアーが泊まりになってから行けてません。
年月の流れ・・ その資金を出す体力がなくなって来ました(涙)
居間に飾ってあるカレンダーのヨンハを見てはため息。
はぁ なんて愛しい男なんでしょうね~

2018/05/11(Fri) 23:23

Edit | Reply | 

かずみん

こんにちは~。
もう日曜日になってしまいました💧
明日からまた1週間が始まりますね

足利フラワーパーク行かれたんですね
お休みになって良かったですね

ソフトクリームの色がラベンダーみたいですね(^-^)

GWは道路も混んで大変ですからね
早く帰ってこれて良かったですね
私もニュースで高速の渋滞みましたけど運転してるお父さんは本当につかれますよね(*_*)

GWが10連休になるんですか⁉
休みは嬉しいですけど
本当資金がね・・(;o;)

メモリアルツアーも自分が参加出来ないので詳細みてないんですよ~。
たくさんの方が参加されるといいですね

ラーメン🍜も美味しそうですね
私が住んでいる所はラーメン屋が多いんですよ!
ヨンハもラーメン好きですよね❤

2018/05/13(Sun) 12:47

Edit | Reply | 

トトロ

ハツネコさんもお疲れ~

ハツネコさん 姪っ子が帰って約1週間。
あ~ やっぱり日常って良いわ~
姪っ子や息子が来ると、空いてる部屋なんて無いから
旦那が普段寝てる部屋を提供。
あたしが寝てる部屋に旦那が越してくる。
それが、やっとまた一人で気楽に寝られて嬉しいです(笑)
と言って、別に喧嘩してるとかって訳じゃ無く
結婚して何十年もなると夫婦別室で寝る夫婦が多いそうですよ。
寝る時間も違うし、いびき問題とかいろいろあるそう~
って、そんな言い訳はいらんわね(笑)

そう~! 花の興味が問題!!
あたしも実はそんなに興味は無い(笑)
だけど、藤棚だけは特別なんですわ~ 
でも遠いし諦めてたけど、友達が行って来たって聞いたら行きたくなった~
昔 ヨンハと出会った時には夜中の3時4時までパソコンで遊んで
次の日に普通に仕事にも行ったけど…
今は無理よね(涙)
次の日が休みになって安心して行くことが出来て感謝ですよね。
ま~ 普段の土日に行っても良いんだけど、次男が帰ってきて
何処にも行くとこ無いし~ 家でずっとテレビってのもね。

ハツネコさんちも、花には興味はなくても行ってみれば楽しい。
それでも、ハツネコ家は夏休みに遠出するし
家族の絆もバッチリよね。(バッチリも死語?)

今回 特別高いものも食べてませんが楽しめたわ~
そう言えば箱根でも、食事にはこだわらなかったわね(笑)
韓国に行く時には、真っ先に何時どこで何を食べるのか?
ここから先に決まって行くと言うのに。
韓国もなかなか行けず… 資金もあるけど、心のきっかけも必要。
こうなったら韓国の代わりの楽しみも見つけましょ。
と言いながら、今日は孫の誕生日プレゼントを買いにトイザらスへ~
なんせ二人とも5月が誕生日。
散財したけど、孫の為ならえんやこら~ ヨンハの為にもえんやこら~頑張るぞ

2018/05/13(Sun) 22:01

Edit | Reply | 

トトロ

1週間の始まりですね

かずみんさん 今日は月曜日。また1週間の始まりですね~
今週は3回勤務で、1日勤務(9時から6時)が2回で2時までが1回。
先週は4回勤務で大変だったので今週は楽です。
1日勤務が2日続くと、ヘロヘロ~そんな仕事なんですよ。
だから勤務を代わってもらうのは勇気が必要なんですが
同僚の方から言ってくれました。 良い同僚でしょ?

そう言えば、もしもツアーズで足利フワラーパークを紹介してたらしいです。
そこには、あたしが見れなかったあの大きな藤棚もあったらしく…
他の同僚も「すばらしい~」「綺麗~」と感動(笑)
彼女も来年は絶対に行く~~っと、鼻息が荒かったですよ。

かずみんさん ラーメン屋さんの多い所に住んでるんですか?
そりゃ、ラーメン好きのトトロには楽園~~
こってり系のラーメンが好きなんですけど、ありますかね~?
この辺は、美味しい所が無くてね(汗)
そんでもって、人見知りのトトロが一人で入れる雰囲気だとなお良いんですが(笑)
ヨンハの好きな一蘭も、今は韓国に出店してて同じ形態で食べられる。
そんな時代になりましたね…

ヨンハの法要… 家族と一緒にしたい気持ちはあっても
普通に韓国に行く3倍は資金が必要でして(涙)
当日だけ、法要だけ参加だったら頑張って行ける可能性もあるかもだけど
このままの形態だとやっぱり日本で祈るだけですね。
ま、気持ちですから 気持ち 気持ちね。

2018/05/14(Mon) 22:39

Edit | Reply | 

What's new?