台湾ツアーってこんな感じ
オリンピックが終わり、羽生君の国民栄誉賞も見えて来てお目出たい。
そして、ハツネコ家の坊ちゃんの合格発表もありました!
おめでとう~
春 新しい世界に入る季節 ドキドキもあるけど青春だわ~

青春よりも食い気のおばさんは先週 新大久保のいつもの所に行って来ました。
そう~ ジャガルチ市場!(笑)
今回はmさんとMieさんのmMコンビ。
ただいま 人気沸騰中のチーズタッカルビが食べたいとリクエストを頂きました。
あたし、以前も違う店で食べたことはありますが
店に寄って違いますね~
ジャガルチはサツマイモも入ってるし辛さも選べるし一味違うチーズタッカルビでしたよ。

IMG_20180223_112020.jpg

そして、台湾ツアーに行って来たmさんからいろいろ見せて貰えました。
この後もmさんからのレポがあるかもしれませんが写真を撮らせてもらったので
紹介させて頂きます。

まず、ツアー参加のグッツのポストカード
IMG_20180223_145207.jpgIMG_20180223_145145.jpg
IMG_20180223_145129.jpgIMG_20180223_145116.jpg

こちらは缶バッジ
IMG_20180223_143617.jpgIMG_20180223_143603.jpg

(向こう側に見えるのはジョナサンのスイーツ)

ツアーパス
IMG_20180223_143248.jpg

なんかね 同じ場面でも少しのアングル違いが嬉しいもんです。

mさんがお友達から送ってもらった夕食の写真も頂きましたよ~~!
IMG_20180223_142754.jpg

うわーー こんなにいっぱい!と思ったら日本語と中国語ですね(笑)

1519650872502.jpg1519650869868.jpg1519650867175.jpg1519650864016.jpg
1519650860973.jpg1519650855224.jpg1519650857924.jpg1519650852889.jpg1519650847288.jpg
1519650849644.jpg

(順不同だし、大雑把ですいません)

IMG_20180223_145734.jpg

このお菓子はクイズ大会でmさんが正解して貰った商品だそう~
どんなクイズだったのかな~
後ろに見えてるのは定番のお菓子。
やっぱ金か~(笑)

台湾料理になじみがないトトロ。
どんなお味なのか想像が出来ませんが、美味しいんでしょうね。
今日は孫たちがお泊まりで娘夫婦は二人で外食の予定。
ま、たまには二人も良いですよね。
そんな機会もなけりゃトトロ夫婦のように、つまんない夫婦になるわ(おい)
で、今日はふたりで台湾料理だといってましたが… ラーメンか?(汗)

新大久保の韓国語に行かなくなって早1ヵ月・・ 体はとっても楽だけど
忘れないのか? ちょっと心配な面も確かにある。
近くのららぽーとでも韓国語の授業があるのを今日知りました(汗)
夕方の7時半から1時間で月に2回
仕事を休まなくて良いし、交通費も掛からない、それに月に2回!
今度ちょっと体験に行ってこようかなと思ってます。
あ~いろんな葛藤が渦巻く~~~

115835239415825694_20180303001437df5.jpg

                        トトロ

Comment 14

かずみん

こんにちは~。羽生くんの国民栄誉賞決定しそうで私達も嬉しいですね
なんせ66年ぶりの連覇だそうで
ハッピーな話題はいいですね(^_^)

ジャガルチ市場今年まだ行けてません
チーズタッカルビ!!好きですよ~。
1度しか食べたことないんです
コグマが入ってるんですね

チーズたっぷりですね
これは次回食べたいです(^_^)

グッズのポストカードは全部大好きヨンハですよ♡
お食事も美味しそうですね
パイナップルケーキ美味しいですよね

娘ちゃんご夫婦も子供がいると
二人だけで外食なんて出来ないですもんね
二人の時間も大切ですよね

近くでも韓国語習えるんですか?
私も近くにあると勉強したいんですよ
最近ぜんぜん勉強してません(>_<)

韓国語書くのが難しいです!
簡単な単語なら書けるんですけど
覚えるのが・・年齢の問題かも(笑)
トトロさんアドバイスお願いいたします(^-^)

お仕事頑張ってくださいね
私も月曜日からまたがんばります!



2018/03/03(Sat) 17:50

Edit | Reply | 

Mie

mさんとちょいからさんのお陰様で
すっかり台湾ツアーに参加した気分になりました。
ありがとごじゃいます。
ホント、お馴染みのヨンハ(ギョンミン)でも、
角度がちょっと違うだけで”お初感”が出ますよね(笑)。
チーズタッカルビに豪勢な中華料理、そしてジョナサンのスイーツ! 笑
韓国、台湾、日本をまたにかけた旅行パンフのようです(笑)。
流行の最先端を行くのがヨンハなら
流行が終わるころ、やっと手を出してみるのが私、
お初チーズタッカルビ、超美味かったです!
見た目はヘビーなのだけど、パクパクいけちゃいました。
この春、ハツネコ家にも桜咲き、
(うちの(部屋の)子たちにも桜咲きました:笑)
羽生選手には国民栄誉賞!
先の会見で、羽生選手が
「お陰様で・・・」と言った後
「ファンの(だったか?)皆さんのお陰様で・・・」
と言い換えたとき、ついヨンハジャパニーズになってしまったのが
なんとも微笑ましく、懐かしく、嬉しかったです(笑)。
そういう自分も、わざとヨンハジャパニーズを使っているうちに、
それが普通になってしまい、
「皆さんのお陰で・・・」と”様抜き”してしまうと、
なんか失礼な響きがするようで、抵抗感さえ芽生えます。
言葉は時代で変化するものなので、
「皆さんのお陰様で」というヨンハニーズは
そのうち正しい日本語として
市民権を得るんじゃないかという気がしてなりません(笑)。

2018/03/04(Sun) 16:04

Edit | Reply | 

トトロ

頑張りましょう~

かずみんさん こんばんは~
オリンピックが終わっての話題が羽生君の追っかけの話しだったりしますが
国民栄誉賞の嬉しい話もありまだまだ余韻は消えませんね。
とはいっても、その追っかけの話しをニュースで聞くにつれ
韓流ファンとダブります。
コンサートのチケット欲しさに、必死だったし
地方まで、いや 韓国だってハワイだって行っちゃう行動力!
そりゃお金も掛かりますけどヨンハの為ならエンヤコラ。
違う事と言ったら… まぁ 旦那の世話はしてましたよ(笑)
って、未だヨンハ追っかけのあたしたちですがね。

ジャガルチ市場はもう外せないお店になってます。
美味しいのに大久保通の店ほどは混んで無くて安い!
チーズタッカルビも他とはレベルが数段上でしたよ(トトロの感想)
上の写真が2~3人前ですけどこれで2300円ほど。
最後に少し残してご飯と投入~~ チャーハンの出来上がり!
いや~ これご飯はランチの食べ放題から持ってくるし
超安上がりでしたよ。
今度 行ったらご飯の投入も忘れないでくださいね。
あ、最後に洋七がゴマ油と韓国のりも掛けてくれます。
忘れてたら注文してね(笑)

角度で見え方がかなり違ってくるヨンハ(笑)
その角度は本当に大事なんですが、グッツですからね~ 外してなくて良かった。
ヨンハツアー お金ももちろん少なくは無いけど行けば楽しい~
これは確実に言えるけど行くためにはハードルが幾つか越さねば(涙)
ヨンハが居た頃にこのお値段で台湾だったら… すぐに「行く~~」だったと思うけど
時間も流れ歳も取り(うぅ) いろいろ条件も難しくなってきました。
行けなかったけど、こうしてmさんがいろいろ教えてくれて
「どんなんだったのかな~~」の疑問も解消。
天候も悪くて大変だったろうに、有難い事ですね。

今度はいつ使うことになるのか分からない韓国語だけど
やってるだけでも友達も出来たり頭も使ったり辞めるには惜しい~
今日はイオンに行って来たのでついでに見てきたら…
カルチャー教室の中に韓国語があったんですよ~
今までは新大久保に行ってるし気にもしなかったけどあったんですね~(笑)
ららぽーとと同じく月2回だけどこんな近くなら仕事も休まずに済みます。
取りあえず 体験に申し込んでみました。
カルチャーだしそんなに期待は出来ないのかもだけど、楽しみです。

かずみんさんも韓国語を勉強してたんですよね。
ひとりで勉強してると、休もうと思うエバ出来るし
かずみんさんのように一人でも頑張ってる人を本当に尊敬しますよ。
て、あたしも最初は一人でやってたんですけどね。
「オ」や「ト」や「ヨ」など、文字が2個あるって分かった時点でギブアップでした(笑)
最初の最初ですよね。ナハハ
なので、これは学校しかないと思ったんですよね。
それでも、最近はあたしも単語が増えません(汗)
昔は何度も何度も書いて覚えたんですけどね~ あたしも歳かも
覚えるには何度も書くのが一番良いように思いますよ。
そして、その単語を使って文章を作ってみましょうか~
今 同僚も勉強の輪に入ってくれたんですが
早く二人で韓国語で会話が出来るように頑張ってます。
1年後には何とかなるかな~
かずみんさんも目標を持って頑張って下さいね。
あたしも歳に負けずに頑張ります(笑)

2018/03/04(Sun) 20:05

Edit | Reply | 

m

クイズ大会

台湾のイベントでの

ディナー写真のUP

ありがとうございます。

私のスマホが台北の空港に

降りたった時から

誤作動を起こし

写真が撮影できず。

友人が撮影したものを

送信してもらいました。

さてディナーの後は

クイズ大会で

ご家族からのプレゼントが

5人分用意されてました。

イベントの司会をされた

旅行会社の方は

簡単な問題ですから

と言われると余計に焦るのココロ。

答がわかったら挙手し

チソン君が回答者を指名します。

1 ドラマの中でギョンミンが勤務していた
  放送局の名前は?
 
2 4人の主人公の職業は?

3 ヨンハさんがキムハヌルさんの手を
 とって人混みから彼女を守るべく
 駆け出した台湾の観光地はどこ?

4 ドラマの中で製作したドラマの名前は?

5 そのドラマは何話まであった?

と言う問題でした。

答 1 SBC

2 ドラマのPD
脚本家
   女優
   マネージャー

3 九ふん

  4 チケットトゥザムーン

  5 16話

私は4問目に挑戦し

いの一番に挙手したと司会者さんから

言われたのですが

無情にもチソン君は私の前を素通り。

思わず横断歩道の向こう側にいる

我が子を呼ぶように

ヂソニ~!と叫びました。

めでたく指名され

安堵して椅子に座る。

司会者から前にどうぞと促され

我にかえりお母様から

ハグとプレゼントを受け取りました。

賞品のプレゼントはドラマの

ポスターとパイナップルケーキでした。

このパイナップルケーキは

現地の大会で金賞を授賞した

ケーキでパイナップルの栽培が盛んな

台中産の果肉100%のケーキだそうです。

台湾名物のパイナップルケーキですが

中身のパイナップルの代わりに

冬瓜を入れた安価な物も販売されて

いるようなので気をつけるようにと

ツアーのガイドさんが言ってました。

クイズ大会の後は

ご家族が選んだドラマオンエアーでの

ヨンハの名場面が発表されました。

つづく




 
  
   


2018/03/05(Mon) 21:53

Edit | Reply | 

トトロ

美味しかったですね

Mieさん あの時はありがとうございました。
やっぱり韓国料理を食べる時は人数が居た方がいいですね~
ほら、トトロって小食じゃーーーん(おい)
そんな小食なトトロがチーズタッカルビとチヂミで間に合うかしらん?
とおもったけど、最後のご飯投入のチャーハンにやられましたね。
そして、ちょっと違うアングルのヨンハにもやられました~
あたしたち、ちょっと違うアングルヨンハに飢えてるのよね。
いっそのこと、コンサート映像のコマ送りで写真にして欲しいです(違っ)

ハツネコ家もいよいよ二人目が高校生… 小さい時から会ってないけど
そんなに大きくなって、おばちゃんは感慨深いですよ(涙)
今 ヨンハに会ったら大きくなっててびっくりするでしょうね。
ま、あたしも大きくなったけど(笑)
それでも大学を出るまでにまだ7年もあるんですね…
ハツネコさんは、その時何歳?(ま、いっか)

国民栄誉賞って、年間に何人と決められては居ないそうですね。
その年によってバラツキがあるそうなんですよ。
でもやっぱりスポーツ選手が多いそうで一人で何度も受賞してる
人も居たりして何度も受賞できるなら羽生君も何度も貰えそう。
ヨンハ語も懐かしい… ちょっとした間違いもヨンハだから可愛かった~
なら、あたしたちの間違いの韓国語も可愛いのかちら?(おいおい)
それは置いといて!
そんな「皆様のお蔭様で」なんて言ってましたか~~?
なんか最近はそれが普通になったのか、気が付きませんでした!
反対にそれに反応するのもヨンハファンならでは(笑)
皆様のお蔭様が広辞苑にのるようになったら「しわわせ」も遅かれ早かれ広辞苑に~(無いか)
昔はそんな意味じゃ無かった… 「全然良いです~」なんて言葉も
ヨンハは使いこなしてましたっけ。
そう言えば、羽生君は英語も上手でしたっけ。
ファンには、たまらないでしょうね~
たしか・・ ヨンハも中国を勉強してる所じゃなかったでしたっけ?(おぼろげ~)
そうそ、たしか チェロも習ってた?(ますます おぼろげ~)
ヨンハのチェロ(だったかなんだったか)聞いてみたかったわ。

あたしは明日の夜に新しい韓国語の教室を見学に行って来ます。
やっぱりヨンハに会うまでに韓国語を忘れるわけにはいきませんね。
なんでも、3人のクラスだそうで、どんな人が居るのか楽しみ~
同じ位の歳(25歳)だと良いな~♪

2018/03/05(Mon) 22:29

Edit | Reply | 

トトロ

ありがとう

mさん 台湾ツアーのレポの続きをありがとうございます!
その時の事を思い出しながら大変な作業でしょうが
行けなかったものには有難いレポです。
料理の写真もありがとうございます~
カメラの誤作動 あたしにも経験がありますが不思議よね~

クイズが5個の内、mさんが一つ正解したんですね!
確かに何度も見てるオンエアですから簡単と言えば簡単ですが…
そう言われると焦るのはわかりますよ。
今日もお客さんが昔の映画を見てて感動して泣いてたと言ってたのですが
お互いにその映画の題名が出て来ない~
ボクシングの話しでシルベスタースターローンが出てくる映画…
そう あれですよ あれあれ~~ なんだっけ~~
映画の音楽も出て来るのにタイトルが出て来ない~
オンエアも分かってるのに、ぱっと出て来なかったり?
しかし、ドラマの中のドラマが何話まであったかって?
うぅ そこは盲点だったわ(汗)

2018/03/05(Mon) 22:42

Edit | Reply | 

みかづき

デビュー

羽生選手も国民栄誉賞を受賞のようで、おめでたい。
そしてハツネコさんの息子君 合格おめでとうございます!!
努力が実って本当に良かったです。
受験生の母としても風邪をひかせないように健康管理に気を使ったり結果ガわかるまではヤキモキしたり大変だったでしょう
ハツネコさんもお疲れさまでした。
ヨンハもあんなに小さかった僕がもう高校生なんて!と驚いてそうですね。
イケメンのひーくんなので(あったことはないけど)ヨンハのように街角で撮影されて雑誌にとりあげられてデビューなんてあったりして。
その時はハツネコさん オンマのようにステージママになりますか? 笑
チソン君もいつの間にか背も高くなり、すぐにヨンハデビューの年齢にもなりそうです。
もしかしてデビューなんて話があったらオンマがステージハルモニになったりして。
オンマ本人も美熟女でデビューできそうだけど。

台湾の話や料理を見ながらチーズタッカルビを食する国際的な会談ですね。
ツアーの豪華な料理もおいしそうだけど、チーズタッカルビもおいしそうです。
流行に乗り遅れて、まだタッカルビ未経験の私なので色々な種類があるなんて知らないのですが、ジャガル市場のは本当においしそうですね。
最後に洋七がごま油と韓国のりをかけてくれるサービス付きとは贅沢な。
韓国のりをかける洋七が素手なのか、どうなのか、ちょっと気になったけど、まぁそんなことはどうでもいいですね 笑。
いつも、ちょいからの記事を見ては食べたいと思っていたチーズタッカルビですが、とうとう週末チーズタッカルビデビューします。
広島レディース集会でヨンハツアーではないけど同じ時期に台湾に行ったkさんの話を聞きながらチーズタッカルビを食べる予定で、すごく楽しみです。
こちらは広島なので本物の洋七が出てこないかしら 笑

mさん 詳しい台湾レポありがとうございます。
おかげ様で具体的な光景が目に浮かび参加した気分が味わえます。
mさんがチソン君を横断歩道の向こう側から呼び止めるような光景も目に浮かびました(笑)
さすがの金賞受賞おめでとうございます!
クイズ最初は、わかるわかると思っていたけど4番くらいから怪しくなり5番の劇中ドラマの回数って結構マニアックじゃないですか 汗
他の事は、さっぱりだけどヨンハに関しては記憶力はあると思っていたのに、最近は記憶力も怪しく自分の脳の老化が悲しくも寂しいです。
パクヨンハの名前だけは韓国語で書けていたのに、なんか最近はそれも怪しいです。
トトロさんのように、いつまでも学習しようという精神には本当に感心します。
新しいスクール トトロさんなら講師になれそうな気もしますが新しい仲間ができて楽しく学べたらいいですね。
私もどこかにあるはずの韓国語の勉強の本を引っ張り出して勉強始めようかな。
まず本がみつかるかどうかが問題なんだけど 笑。

2018/03/06(Tue) 00:43

Edit | Reply | 

ハツネコ

☆ごまあんこ うまそ

mさんの写真、そして詳細レポも有難いですね。いや~ 豪華豪華。
生クリーム乗っかったデザートもあったのかと思ったらジョナサンだったか。爆
何気に毎度選ばれがちmさん、
パイナッポーケーキゲットなmさんは強運だわ。

チーズタッカルビはどこもそう変わらんだろう(小声)と思ってましたが
断トツっぽいわね。ウリジャガルチ。笑
奥の調理場のおばちゃんが作ってるのかしら、味付け上手だなー
ランチ時がやっぱりお得ですね。

そしてそしてありがとうございます。
我家では息子だけじゃなく旦那も桜が咲きました。
会社から受けるよう言われた資格試験を受け
会社から数名が受けたそうですが難しすぎてダメだコリャと
試験後に残念飲み会の旦那達でしたがーっ
旦那だけが合格してたという~ (嫌な奴じゃね)
忘れもしない… 試験代1万円ちょい、分厚いテキスト2万円越え、
息子の卒業対策費一括2万円が一気に来た秋の日。 
急な出費5万は厳しかった…大泣き
旦那の合格が息子のプレッシャーになると良くないと
旦那が合格を隠すという。 息子の合格後に旦那も晴れて発表。なはは

近くの韓国語教室、月に2回ってのが特に良いなー 
レベルが合うと良いですね。
街の教室で上級者クラスは無いかな~ やっぱりトトロ先生の道か。
今週はうちの韓国語教室がお休みで心が軽い~ 嬉しい~(いいのか) 
そうそう娘が防弾少年団にはまった宣言から3週間ほど経ったでしょうか
曲の詞を調べてると思ったら、私が昔挫折した教材で韓国語を勉強し始めましたよー。
学校では中国語を勉強してるんですが同時進行で頭は大丈夫か。
若いから覚えも早い(涙)あの表もすぐ覚えたし(汗)
電車では駅名のハングルを読んでるとか。 
問題は発音だけどもバイト先に韓国人の男の子が2人いるそうで最高じゃないか。

語学といえば小平選手がオランダに2年間武者修行で
オランダ語も話せると聞いてましたが、現地取材に答えてる映像を見ましたが
ペラペラでした。 まじリスペクト。かっこよすぎ。

2018/03/06(Tue) 01:09

Edit | Reply | 

m

お礼の言葉が遅くなりましたが

過日の新大久保では

すっかりお世話になり

ありがとうございました。

洋七店長の店で食べたいとの

私のワガママも聞いていただき

重ねてありがとうございました。

タッカルビのしめのご飯投入の際には

洋七店長自ら海苔と胡麻を

フリカケに来てくれましたね。

その手は素手ではなく

ちゃんと塩ビの手袋をしてました。

今回はサービスのコーヒーも

温かく美味しくいただきましたね。

そしてご子息様の受験の為に

参加を見送られたハツネコさん

ご子息様の合格おめでとうございます❗

なんでも御主人様も試験に

合格されて

今日は真冬並みの厳しい寒さですが

スカイツリーのお膝元の

ハツネコ家だけは春爛漫ですね。

次回は是非ご一緒して

祝杯あげたいです。

2018/03/07(Wed) 08:51

Edit | Reply | 

なおこ

桜咲く


ハツネコさん一家の微妙な緊張感もほどけて、やっと春ですね。
おめでとうございます!
受験生のいるご家庭はとても大変ですよね。
私はもうひとり、友人からの桜咲くの報告を楽しみに待っているところです。
ハツネコさん、これでもっとブログで弾けることができますね!
みんなによい春がくるといいなーと思っています。

2018/03/07(Wed) 15:29

Edit | Reply | 

トトロ

ありがとう~byハツネコ

みかづきさん ありがとうございます!
って、あたしじゃないか(笑)
いやー 本当に良かった。
ハツネコ坊ちゃんはこのブログのマスコット(?)ですからね。
読んでるみんなが母の気持ちで見守ってますよね。
3月4月はみんながキラキラ輝く月ですけど
試験という試練も付きまとう… 
ハツネコさんもずっと落ち着かない日々だったでしょうに。
一番楽しい高校生活。
ヨンハのように写真を撮られて芸能界入り?
マイペースというか天然と言うか(おい)楽しい坊ちゃん。
良いキャラになりそうだわ~
芸能界入りしたら、あたしもステージおばちゃんでテレビ局に入れて貰えるかしらん。

今やファミレスでもチーズタッカルビが食べられるようになったけど。
その店ごとに持ち味が違うのかも。
まだ2か所でしか食べてないけどジャガルチのは美味しかったわ。
最後のチャーハンは、食べ放題のご飯から好きなだけ持って来て投入。
もう~ あたしたちったら せっかち?
まぜまぜして食べてたら、洋七が来てトングで韓国海苔を山盛りにしてくれましたよ。
そのまわりには、ゴマ油も~
やっぱり、チャーハンには韓国海苔がなきゃ~~ って、早くきてくれ~
いよいよ、広島レディースのみなさんもチーズタッカルビに遭遇なんですね!
やっぱりレディースの方たちは、辛めのチーズタッカルビよね?よね?
台湾に行かれたレディースのあの方。
無事に帰って来て良かった… たくさん話を聞いてたくさん食べて来てね。
その様子もまた聞きたいわ~

mさんには、いつもイベントの話しを聞かせて貰って嬉しいですね。
あたしも今度何時か出来れば行けるなら(しつこい)韓国に行った時には
韓国語を忘れてたら悲しいので頑張ろうと思ったんですが…
昨日 近くのイオンのカルチャーに行って来ましたよ。
その教室は3人居るようだけどなかなか来なくてトトロと先生で韓国語で会話しながら
待ってました。
少し遅れて中年の女性と男性がやって来ました!
先生が「やったことないけど自己紹介でもしてみましょうか?」って…
良く聞いたら一人は韓国語を初めて半年、一人は1年だけど
ほとんど会話は出来ず…(汗)
自己紹介も名前を言うのがやっとのようで… 
しかも、あたしが先生やみなさんからの質問に答えるのを先生が日本語に直して教える(汗)
今まで生暖かい授業だったようで・・ 
やっぱり、あたしが行くとみなさんの勉強の邪魔をする(涙)
行き場がねぇーーーくぅ

2018/03/07(Wed) 22:28

Edit | Reply | 

トトロ

ペラペラになりたい

ハツネコさんと食べた激混みのお店のチーズタッカルビも美味しかったけど
ジャガルチはそれを数段抜きましたよ。飛び級か
ランチだとご飯も食べ放題でタダだし、ねらい目かも~
今回は辛くなくしてもらったけど、いやいやまだ辛くても大丈夫かも。
今度食べる時は中辛に挑戦してみる?
ずいぶん前に韓国でチムタックを食べた時に一番辛くないのにしたけど
ありゃかなり辛かった~~ 舌がマヒしたわ(汗)
それから見ると、ちょっと辛くても日本仕様で大丈夫かも~~
しかし、韓国の人はあんなにカライものばかり食べて胃が悪くならないのか?
不思議だわー

旦那様の合格もおめでとう~
大人になってからの試験って精神的にも肉体的にも大変そう~
その資格試験に合格して、給料も上がるのか?
試験に掛かった分の費用をなんとか回収できないもんか~
わが家の旦那も仕事に必要だとか言って簿記の通信教育を受けて
何級だったかに合格。
その後、また次の級を受けるとか言ってまた通信教育の費用を支払い…
でもって、勉強も途中で長期休止って(おい)
しかも合格したら会社から半分以上が出ると聞いたけど確認出来てませーーん。
しかし、最近またその勉強を始めたと言ってますが… 何時やってんだ?

ハツネコ旦那もこれまで一生懸命に勉強してきて合格したんでしょうね~
でも本当は、みんなで合格出来ればよかったね。
坊ちゃんも合格で晴れて旦那も合格~~って、坊ちゃんが万が一の時はどうなってた?
みんな頑張ってるハツネコ家。
こうなったらハツネコさんも韓国語の試験を受けてみます?
ドキドキ感 ハンパないわ(汗)

昨日 行った韓国語の教室は最初は3年ほどやってる人と聞いてたけど
半年とか1年だと会話は無理よね(涙)
たぶん 先生は会話を勇気をもってやってもらいたんだろうけど
生徒たちは「いや~ん むり~~」って感じで暖かい授業風景でしたよ。
新大久保のスパルタ授業とはえらい違いだった(笑)
時間も月2回ってのも凄く魅力なんだけど諦めます…
やっぱレベルは会わせないと一緒の方の迷惑になるもんね。
娘ちゃんも韓国語をはじめたのね~
若いと頭も柔らかいし吸収力が違うからすぐにハツネコ母に追いついたりして(汗)
そして、次には娘と母で防弾…か~~?
あたしたちが韓国語を頑張る目標が今は何なんだろう~
良い材料がないのよね。 やっぱイケメンかしら(違っ)

そうそ、小平選手はオランダに行った時には全く分からなかったと言ってましたっけ。
サッカーの選手だって、外国で活躍するようになってスペイン語だとかドイツ語だとか
英語とかすぐにわかるようになってますよね~
やっぱその場に住んでみたらあたしたちも韓国語で普通に会話が出来るようになるかしらね。
以前 友達と韓国に行った時にちょっと知り合った日本人の女性。
韓国人と結婚して韓国に住んでると言ってたけど韓国語がペラペラ。
それもカッコいいし羨ましかった~~
歳行ったら(25だからね) みんなで韓国に1年位住みたいわ(夢)
その頃は日韓の情勢も良くなっててほしい。

2018/03/07(Wed) 23:09

Edit | Reply | 

ハツネコ

☆ありがとうございます

mさん ハツネコです^^  有難うございます。
台湾の写真、レポなどお世話になり感謝感激です。
私も行った気分、食べた気分、と言いたいところですが
山芋のスペアリブスープは想像力を膨らましてもしっくり来ず。
安定のおこわが美味しそうだと夜中にお腹がなりそうです。

洋七店長のチーズタッカルビの日(そんな名前か)にお会い出来ず残念でした。
ずば抜けて美味しいチーズタッカルビが気になります。
今回は今回は今回は(しつこい) コーヒーも温かくて(それ大事。笑)
美味しく… 美味しくですね、良かったです。
以前、コーヒーマシンの使い方を間違ってるんじゃないか疑惑のぬるさでしたもんね。
ランチ時なら数種のおかずにご飯も付いてくる、お得感。
洋七もちゃんと手袋でノリをふりかけてくれると聞いて安心感。
じゃないと洋七店長も手が油になっちゃいますしねー 笑

美味しいチーズタッカルビの日は息子の試験でした。
風邪もひかずインフルにもならず雪も降らず電車遅延もなく
試験を受けることが出来てまずは安堵… 
でもって当日の出来ですがこれは本人次第。
結果が出るまでの1週間が長いんじゃー  
月日の流れは早くて過去になりましたが子供が高校生だなんて年とるわ。
ヨンハが私の目の前に現れた時、テレビの中だけども(それな)
息子は赤ちゃんだったのに高校生ですと。大汗
スピードあげて月日が流れてる気がするのでヨンハに会える日も近づきますが
日々を大事に生きなければと強く思う今日この頃です。

旦那にまで温かなお言葉を有難うございます。申し訳ないっ
テキスト代も高いし絶対に合格しろよ。と言いましたが
本当に合格するとはなかなかやるじゃん旦那。
旦那曰く過去問をやたら解いてたら正解の法則がわかって来たと。
勉強したというより違う方向から答えを導きだしてたようです。

昨年、家族の願いを乗せて旦那が台湾でランタンをあげましたが
娘の願いも叶ったら御礼に行った方がいいかしら。 
何かと理由をつけて行きたい台湾です。
 
では次にお会いできる日を楽しみにしております~

2018/03/09(Fri) 00:54

Edit | Reply | 

ハツネコ

☆ありがとうございます

なおこさん ありがとうございますハツネコです。
先週は春が来たかと思うような陽気でしたが昨日から寒い東京、
今日は1日冷たい雨で夜は大雨です。 明日の朝は春の嵐ですとー 

や~っと やっと 微妙な緊張感がほどけました… 長かったぜ2月。
娘は高校は単願推薦、大学は指定校推薦だったので受験の緊張感を味わうのが初。
しかも息子がギリギリになって都立推薦を受けると言い出し
倍率4倍以上でボーダーラインだから難しそう。でも受かったらラッキー。
殆どが落ちるのでメンタルが強い子しかおススメしないという都立推薦ですが
2月最初に息子も不合格。およよー
クラスにも友達も同じ境遇の子も多いですが、
わかっちゃいるけどメンタルがやられるもんですね。  
その分、2月は勉強のスイッチが入りましたけど長かったなー 
オリンピックがあったのでだいぶ気は紛れましたが 
僅差を競うのは受験生にもかぶり緊張感が増しました。
1点でも多く!  記憶に残る平昌でしたよ。

だいぶ心も軽くなり欲しい物も3月になったら注文注文。
ウォークマンもどきが届き、韓国語テキストのファイルは入ったのに
ヨンハが取り込めず泣いた昨日。
今日は音楽ファイルを変換したりして転送してみるも
文字は期別とあるのに音が聞こえないーーーー 今日もだめかと涙目寸前。
ふと見たらイヤホンが機器にささって無かった。なはなは
結果、ウォークマンもどきに期別が転送できました。
僕のための慰めが流れた瞬間、じわわ
ヨンハの声が聞こえた瞬間、ふるえました。 ヨンハーーーっ

なおこさんのお友達も桜咲くお知らせが届きますように。

2018/03/09(Fri) 02:04

Edit | Reply | 

What's new?