ばりうまか
福岡からもうすぐ2週間が経ちますが
先月末で会社を辞めた仲間と一緒に仕事をしてたのが既に遠い記憶です。
でも考えたら10月末って先週の事なのよね… 
次の仕事が決まったと連絡がありました。 おめでとう。 
若いっていいなー
と言っても6歳差よ… 19歳と25歳 でもこの6歳が大きいのよね。 

我が家にあった福岡の味がどんどん消えて行く。 
お菓子も食べ終わり(しょぼん…) 明太子は早々に食べ終わったし
我が家の福岡がなくなるよ~ん。
あとは美味しい「うまだし」と、そうそうチューブの梅昆布めんたいこがあったあった。
共に明太子の「やまや」さんの商品ですが、
博多マイング店の接客も感じが良くて華丸ハナマルです。
今日のお弁当に入れましたが裏切らない味… うまか。
米がすすんでヤバいよヤバいよー 

さてさて今日はグルメの日記となりますが(笑)
カミサマの櫛田神社を後にして電車に乗り(ましたっけ?)
天神に戻り、次に目指す店はアップルパイです。 
ヨンハには関係ないお店だけどもー
ヨンハを好きな京都のらおさん(無理矢理)おススメのアップルパイを
食べる時がついに来ましたよ。 こちらも4年越し… 感涙

4年の間にみかづきさんが食べたという知らせも聞いたけども、
噂のアップルパーイをついについに… 
アペティートのアップルパイを食べる時が。
天神地下街のアペティートカフェ(メトロ店)は17年ぶりに
全面リニューアルで10月24日にオープンしたばかりだとか。
タイミング悪かったら改装中に当たる所でしたが、
博多駅にもお店があるのでそちらでも食べられます。ハト
並んでるパンも美味しそうだしランチセットも美味しそう、
だもんでカップルや女子で大賑わい… 
6人の席を取るのが困難でしたが目を光らせて席も確保。

リンゴがいっぱいボリュームいっぱい。  
シンシンラーメンと5時半からの水炊きの合間なので6人でふたつ。
甘党のハツネコもグッと我慢で3人でひとつです。
調べてみると空港にもあるという噂… 
みやちゃんと帰りに空港で買おうぜと決めてましたが、
空港にあったのは系列のレストランでした。
お店のメニューにはあるけどテイクアウトが無い。おーん   
午前中にお土産を買いに行った博多駅にはあったのに失敗した~ 




そんなこんなのアッポーパイ。 
アッポーペンはピコ太郎。  ですが… 
ピコ太郎が話す晩餐会の様子が面白かったですね。 
トランプ大統領も良い笑顔で、こんな穏やかに笑うのねと新鮮でした。
韓国の晩餐会ではヒョシンが野生花という曲を歌ったとか。 
どんな歌かと久々にヒョシンの歌声を聴きましたが… 歌うまか。 うますぎる、ばりうま。
ヒョシン凄いねヨンハ。  ヨンハもきっと近くで自慢の友達を見守ってたよね。

アッポーペンで脱線しましたが、
らおさん推薦アッポーパイ美味しかったですよーん。
らおさんお元気ですかー 目標達成しましたぜ。 
 
カフェでお尻に根っこがはえそうでしたが踏ん張りまして
水炊きのお店に向かいます。 
博多案内人Kさんのガイドが無かったら着けなかったわ。

こちらの水炊きも4年前に長崎のヨンハ友が予約してくれて行けなかったお店。 

37329271_2269520560_111large.jpg

5時半開店の岩戸屋さん 5時半に到着。 見事。
私達が到着した時に1組の若者達がいましたけど
台風も近づいてたせいか、にしても、若者が帰ったら貸し切り状態に。
なはは なはは

カンパーイ

水炊き鍋セット 鶏団子と骨付きと骨無しの鶏肉がセットになってますが
予約時に骨付き骨無しどっちが良いかと聞かれ、1週間悩みましたね。笑
わからなすぎてお店の方に聞いたらば女性は圧倒的に骨無しですと。
あたしら 女性中の女性ですから 骨無しでと即答。 

この団子の下に骨無し肉が入ってます。  

37329271_2269520571_157large.jpg


まずはスープを飲んでみと… 
うーん うまか うまか
 
37329271_2269520570_212large.jpg


団子はポン酢か柚子胡椒、お好みで。
ふわっふわでね~

ばりうまかーーーー

37329271_2269520567_23large.jpg


野菜を入れまーす。
マロニーちゃんも美味しかった…

37329271_2269520565_109large.jpg

37329271_2269520564_142large.jpg


そういえば唐揚げも食べたわ… もう苦しい。


最後の〆は雑炊で。  はぁぁ (*´Д`)  うまか

37329271_2269520561_254large.jpg

うまかな写真は全てトトロさん撮影です。 ありがとー 

広い場所で貸し切り状態は続き… 不思議な空間。笑
きっと台風のせいよね、いつもは混んでるわよねと納得し
夜の便で東京へ帰るmさんを赤坂駅(福岡にもあるのね)まで見送り。
忙しいスケジュールの中、お付き合いいただきまして有難うございました。

その後、スターバックスでお茶しながら 夜は更けて行く…
スタバの店員さんが千葉雄大的な笑顔で バリ可愛かったーっ 
ですよね Tさん。 
彼の笑顔はヨンハからのプレゼントかしら。
って無理矢理すぎるだろー

ヨンハ ごっめーん 笑

parkyongha_marie2_20171110000608950.jpg

ハツネコ

Comment 9

トトロ

4年越しの味

福岡の名残り… まだわずかに残ってますが
今日はやまやの旨出汁でおでんにしてみました!
娘もおでんにしたら、ちょっとの醤油でバカ旨だったと~
あたしも出汁を入れて、少しの醤油で味付け…
な、なんだ~ この美味さは!
いつも買ってる箱に入った顆粒の出汁を超えましたよ かる~~く
で、あまりの美味さに旦那にも説明してみました。
いや~ おいしいわ 福岡で買ってきた出汁で~と、あたし
旦那・・ ふーん

おおーい それだけかい はぁ もう張り合いないわ~
しかもですよ!
先週は楽しもにしてた天丼を食べられショックがまだ癒えてないのに…
福岡で買った「あまおうのいろはす」
旦那とあたしとで2本買ってきた。
さー そろそろ飲もうかな~~どんな味かな~~と冷蔵庫を開けたら
ありません… 旦那が2本とも飲んでた(怒)

アップルパイも水炊きも最高に美味かった~
アペティートは本来はパン屋さんの様で、美味しそうなパンがいっぱい
アップルパイも良いけど、パンを買って帰ろうと思ってたんですが
チャンスは何度も来ない! ですね(涙)
水炊きは、鶏肉がたくさん入っててこちらも良い出汁が出てましたっけ
最後に食べた雑炊も最後にわずかに残った胃の空間をノックアウト。
苦しいお腹だけど、コラーゲンもたっぷりでお肌はツルツルになりましたね。
(たぶん)

スタバのお兄ちゃん、千葉雄大に似てて可愛くてさわやか~
見入ちゃってたら、視線を感じたようで見られた(汗)

って、から揚げは撮る前に食べちゃってたわ ナハハ

2017/11/11(Sat) 22:33

Edit | Reply | 

かずみん

こんにちは~。
今日もお天気が良くてヨンハブルーの空ですよ
お休みにお天気がいいと嬉しいですね

ハツネコさんの会社を退職された方は仕事がもう決まったんですね!早いー!!羨ましい!
6才違いは大きいですよね

なかなか決まらないんですよ!
年齢的な問題なのか?辞めたくても辞められず
人間関係が色々あります・・よね(^^;

このアップルパイ食べたいです!
りんごがギッシリですね
アップルパイ好きなんですけど
美味しいお店がないですよね

ヨンハが行った水炊きも!!
コラーゲンたっぷりで私達には嬉しいですね
お肌の調子良かったんじゃないですか?
毎日食べたいですね(笑)

スタバの店員さんは時々イケメンいますね
こんなご褒美もたまにはいいですね(^_^)

福岡でヨンハの足跡巡りも出来て
美味しい物も食べれて楽しい旅行になりましたね

私は明日からヨンハに癒されながら
金曜日までがんばりまーす(*^^*)

2017/11/12(Sun) 13:20

Edit | Reply | 

ハツネコ

☆えーーーー

トトロさん こんばんは 
福岡の味、かろうじて残ってますね。 やまやの出汁…
今日は娘の文化祭があり私の母も行くので、渡す福岡のお土産を持たねばと
福岡土産の袋を覗いたら博多通りもんが1パック残ってるじゃんか。 やったー
いや違う… 残ってる訳じゃない… 
実家近所のおばちゃん達にお茶菓子として買ったんだった… 
通りもんにロックオン。 手に取ったら悪魔の心が。
あげるのやめようかー (おいおい) ちがうだろー(豊田議員か) 
でもカミサマにはバレている… 葛藤3秒。 
やっぱり母方面のお茶菓子として嫁に出しました。うううう  せこい葛藤だった。

おでんもバカうまかー 今週、あたしもやってみます。鼻息
やまやの出汁を調べてみたらマツコの番組で紹介されたり、
伊集院光も絶賛してましたー 
伊集院においては以前トトロさんが食べたパンケーキも絶賛してた記憶。笑
なのにトトロ旦那よ… その反応は… 違いがわかる男じゃなかったか。
心の中で美味しさに感動してるのよね、たぶんたぶん 
ららら ららら 言葉にできない… 

しかも、しかもですよー なんだって?
あまおうのいろはすを2本とも飲むってーーー   許せんばい。

うちの子供達ですら2本あったいろはすに手を出さず。
ま、母ちゃんの怖さを知っているからですけど。なはなは
子供達に買って来たので私は味見だけさせて貰えばいいよ~ と言ってるのに
ビビってなかなか飲まない。息子には目の前に持って行ったけど
「お母さんが飲みたくて買ったんだからお母さんが飲みな」とよ。
まじかー そんなに母ちゃんが怖いか。 
うちの旦那も自分で買ったものしか触らないので相当怖いんじゃないでしょーか、私が。
ってことはトトロさんは優しい妻って事で… トトロさんは怖がられて無い。笑
が、私も天丼好きなので天丼食べた旦那を許せる日が来るのか… 
傷は癒えないわね。

アップルパイも水炊きもヨンハの足跡じゃないんですが美味しかった。
アペティートのパンもキラキラ輝いてて美味しそうでしたね。空港で買いたかった。
チャンスは何度も来ないもの。博多駅で買い物した時に買えば良かったよ~
あーあ 後悔を残して来てしまった。 

最近カフェのお兄さんがイケメンな事が多いけど
千葉雄大似のあの笑顔はとけましたよ。笑
注文の確認もお釣りも目を見て手の平に乗せてくれます。 そう無いことよー
修行のように見事な笑顔を皆さんに振りまいてました。 

2017/11/13(Mon) 00:52

Edit | Reply | 

らお

前かがみ

え~  ご無沙汰しております。
ちょいちょい呼ばれていることは知っていたんですが、職場でも家(に持ち帰って)でも仕事が忙しくて、今もようやくひと段落したところです。
そんなこんなで読ませてもらうだけで精いっぱい。 スルーばかりしてすまんこってす。


今回は福岡に行けてよかったですね。
水炊きのお店、なんだか老舗っぽい感じに見えるけど、お鍋は土鍋とかじゃないのね~

アペティートのアポーパイ ようやく管理人さん方のお口に入りましたか。
よかったよかった 何年越しか~~
アポーパイはもともと好きなだけど、シナモンがきついのや、パイ生地が多すぎるのはダメで。
が、たまたま通りがかった時にひと目惚れして 店先のショーケースにしばらくかぶりついていました。
ガン見しているアタシを見かねたダーリンが「食べれば?」と。
この生地の薄さにぎっしりのりんごりんごりんご。 
口に入れた瞬間、りんごのシャキシャキを残したままの食感にヤられてしまいました。
できることならワンホールをお取り寄せしたいくらいだ。
あ~食べたい!  食べたいよ~~ん!


そう思っていたときに
先週、ダーリンが「どこか行きたいとこ ない?」と。
とあるホテルの1泊分無料になるポイントがまもなく無効になるからどこかに行くか?と。
札幌、東京、福岡のどこがいい?と聞いてきた。
札幌!  画伯に会って、キリンビールのジンギスカン、ココうまいよね~  いいなぁジンギスカン!
福岡だとアポーパイが食べられる!! 福岡も捨てがたい~
でも・・・ 今回はやっぱ東京だな。  しばらく管理人さんに会ってないし。
で、久々に管理人さんに会いに東京さ行きましたよ。
がっつりハグして、食べてしゃべって 楽しい時間でした。
トトロさんもハツネコさんも翌日に用事があるのに遅くまでありがとうございました。


翌日は、横浜中華街で飲茶を食べるぞー!と電車に乗ったら、石川町まで行くつもりが手前の桜木町止まりの電車だった(おいー)
同じホームの向かい側に立って何気に前の景色に目をやると、正面にパシフィコ横浜が。
え・・・?  
視線を左に移すと ランマが。
うそ・・・・・・ 
もぅね 最近は悲しくても嬉しくても、かわいい動物を見るだけでもうるうるしてしまうお年頃なのに、この不意打ちはあかんやろー
いやぁ~なんか こんな偶然はしてやられた感じがしてにじんだ景色を見ながら苦笑してしまいました。


ちょっとセンチになりつつも、中華街では2人で16品も食べて、食べすぎて前かがみでないと歩けない 笑 (センチな気持ちはどこ行った)
なのに新幹線でもしっかり駅弁食べて 無事に帰りつきましたよ。



2017/11/13(Mon) 02:22

Edit | Reply | 

ハツネコ

☆がんばろー

かずみんさん いつも有難うございます。 こんばんは~
お休みにお天気が良いと気分も良好ですね。 ヨンハブルーの空… まさに。
この土日は娘の文化祭に通って部活のステージを撮影してましたが、
お天気で良かったです。
早めに行って並んでたのに開場と共にダッシュの若者達にカンパーイ完敗…
良席とれず…くぅ  若者達からエネルギーを貰うどころかパワー奪われた感じです。
ですが娘達の部活のステージは日々の練習の積み重ね、成長が見えるステージでした。
学校からの帰宅が夜の12時近く、この週末は4時半起きもあったりして
ハードスケジュールですが
素晴らしい演技を見たら家族は支えるしか無い。とまた気合が入りました。
私もキラキラ輝くステージで踊ってみたいわ~ん。 気持ち良いでしょうね。

この年齢の6歳差は大きいですよね。かずみんさんの年齢は存じ上げませんが…笑
会社の元仲間はもう少し休むつもりが次の仕事が決まってしまったと
半分嘆いてましたがタイミングが大事ですもんね。 
次は良い職場でありますように。祈るばかり。
本当に職場ってのは色々ありますよ。 仕事は楽しいんですけどね 仲間も悪くない
仕事先も悪くない 所属してる派遣会社がいい加減… たはは 言っちゃった。笑

水炊きもアップルパイもヨンハの足跡じゃなくてすみません。ぽりぽり
有吉観光の中でヨンハ一行が行った「もつ元」さんは閉店してしまい
違う焼肉屋さんになってるそうです。 
美味しそうにヨンハが食べてたので同じお店に行きたかった~ 
ヨンハ足跡も変わってしまう事も多いですね 
水炊きもアップルパイも美味しくって~ 
お肌の調子も無駄に良かったと思いますよ。笑

ヨンハには到底かなわないですがスタバの店員さんが可愛いメンズでした。
世の中全体的に可愛い女子も男子も増えましたね。
あのスタバの男の子の笑顔はヨンハからのプレゼントと思って(笑)
しばらくは思い出して楽しみたい。 

ヨンハと共に今週も頑張りましょう。

2017/11/14(Tue) 00:37

Edit | Reply | 

Mie

ハツネコさん この度の福岡ツアー、
ヨンハギッシリ、グルメぎっしり、胃袋ギッシリ、
リンゴがギッシリのアポーパイ、断面がなんて魅惑的!
隙間なく詰まったリンゴのギッシリ感、
トトロさんの豊満な胸のギッシリ感といい勝負です(爆)。
福岡に行ったのは一度だけですが、
何を食べても本当に美味しかった。
水炊きのお店には行けなかったので、
次回は是非ともリベンジしたいです。
ヒョシンがトランプ大統領の前でバラードを披露したというニュース、
私も見ていました。
ヨンハも彼を、国民的歌手と称していましたが、
本当にすごい歌手なんだぁと実感。きっとヨンハも誇らしく思ってますね。
情報番組では「K-pop歌手のパク・ヒョシンさんがバラードを披露」
と写真入りで紹介していましたが、できればヨンハの写真も添えて、
「K-Pop歌手で、パク・ヨンハさんの友人でもあり彼のアルバムもプロデュースしたことのあるパク・ヒョシンさんが・・・」
と日本人にもわかりやすい形で紹介してもらいたかったです(爆)。
そうこうしている内に、冬ソナもホテリアーも最終回を迎えてしまいました(寂)。
案の定、ホテリアーを優先に見てましたが(だって面白いんだもん)
舞台がウォーカーズヒルなので、
『男の物語』でも使われた場所が随所に出てくるんですよ。
『オンエア』と同じようなシーンも多々あり、
ユナ姉さんったら、ヨン様とも同じようなコトしてたのねっ!と(爆)。
ユジン母って、オ・ヨンランさんじゃなかったっけ?から始まって、
混乱は広がるばかりです(笑)。

2017/11/14(Tue) 11:30

Edit | Reply | 

ハツネコ

☆ありがとうございます

らおさん Mieさん こんばんみ 有難うございます。

パソコンに向かってるのに気づくと寝ているようで あかーん
なんも進んでない… 泣き笑い

明日元気な時間にお返事書きます。 さーせん

2017/11/15(Wed) 00:49

Edit | Reply | 

ハツネコ

☆本家元祖

らおさん こんばんは 風の噂では昨夜は韓国、今回は駅からは脱出できたかしら。
東京らおフライデーに続き、横浜前かがみらおサタデー、
昨日は火曜日、火曜日はハグの日、いやパくの日、ソウルで前かがみらお。
大忙しですがきっと今頃は京都か。 お疲れさまでーす。 
関西からは韓国も福岡も東京も札幌も一緒だとか。 うーんアクティブ。 
ジンギスカンよりアポーパイより 普通に管理人が好きー? 
管理人を選んで頂き有難うございます。 勝利に感涙、東京代表。

らおさんが仕事を家に持ち帰ってる話を聞くのは久しぶりです。
相変わらず持ち帰って仕事してるんですね。なんてちゃんとしてる人なんだー
なんだかんだありながら同じ職場で続いてますね。
上司たちは何度も変わったが。遠い目  今は環境はよかですか。 

忙しいらおさん、読んでもらってるだけで有難やです。
家でも仕事してブログも覗いてくれてフル回転だけど
無理だけはしないでくださいね。 しちゃいそうだから心配であります。 

やっとですよ。福岡にやっと行けましたよ。ありがとありがと。泣
ずっと辿りつけない場所かと思いましたよ。 西へ向かうぞ ニンニキニキニキ
うちから羽田まで乗換なし、福岡まで行けたら繁華街は地下鉄で近い。
福岡感が無い。本当にここは福岡か?と何度もトトロさんと確認しましたよ。笑

水炊きのお店は老舗っぽいです。
だけど鍋はステンレスっぽいモツ鍋やキムチ鍋な感じですね。お店のこだわりか。
何といっても鶏団子もふわっふわで美味しかったです。
そして念願のアペティートのアポーパイ。
私達の口に入り血となり肉となりました。ぼよよん
アポーパイも甘すぎたりシナモン強かったり水っぽくなってたり難しいけど
美味しかったっす。 あ~食べたい食べたい食べたいよーん。

他にも美味しそうなケーキがあったけど水炊きの時間が迫ってるし、
注文係の私とみやちゃんは目の前のケーキを見ながら泣く泣く諦めましたよ。 
焼立てパンもお食事メニューも全部美味しそうだったし
6人でふたつのアポーパイにフォークを6つ貰えませんかのお願いも
気持ちよく叶えてくれた店員さん。
ラーメン屋さんもホテルのスタッフもアペティートもスタバも
店員さんが穏やかで好印象。 まとめて福岡って優しい~~ 
そう言っても過言では無い。

石川町に行くつもりが手前の桜木町止まりでしたか。 ヨンハのいたずらか。
やっぱり何か意味があるんですよね。
そこで思い出して欲しかったんでしょうヨンハも。
ヨンハを中心に横浜にもたくさん思い出がありますね、
私とらおさんの思い出もあるし(ふふふ)
なんだか今夜はヨンハをリアルに思い出してます。
ヨンハは星になってしまったけどこうやって今も集まれる私達、
これからも思い出を作ろーぜ。 来年は北海道で会いましょう。
その次はソウルで会いましょう。 
そんな目標に支えられてこれからも過ごして行きたいと思います。

本家ハグ、やっぱり違うわ~ ハト

2017/11/15(Wed) 22:39

Edit | Reply | 

ハツネコ

☆ぎっしりツアー

Mieさん こんばんは 福岡から3週間(まじかー) 早くて怖いわ怖いわ。
スーパーではサトウの鏡餅が売ってるし紅白の出場者も決定ですって。
時間の経過が早いのは元気な証拠だと誰かが言ってました。誰でしょ。 
辛い事ばかりの日々だと時間が経つのが遅いと… そいえばそうかもしれない。
私達の2010年 11年 12年あたりも、とてつもなく長かった

相撲のニュースで大宰府と出るたびに福岡を思い出し、
空港で買った太宰府天満宮の梅ヶ枝枝餅の味が蘇ります。 
福岡の甘い物は食べ終わりましたが、あとひとつ梅ヶ枝餅が冷凍庫にあ~る~

このたびの福岡はカミサマツアー、
またの名をぎっしりツアーと言ってもいいでしょう。ぎっしりぎっしり。 
アッポーパイとトトロパイがいい勝負、むしろトトロパーイが勝ちか。
Mieさんも やっぱり何を食べても美味しかった福岡ですかー
単身赴任中の弟も水炊きはどこも美味しいから大丈夫とLINEが来ましたっけ。
ひとり寂しくしてる弟に水炊きをご馳走したくなったら連絡してねと
LINEが来ましたけど「姉ちゃん博多に出没しまっせ」が一番のお知らせ部分。
天神の曲がり角で鉢合わせとか勘弁だぜ。が裏テーマ。 
ゲスな弟を見たくないのでね… 姉ちゃん参上する予告でした。 
信じていない訳じゃないけども信じられない何かがあ~る。
女子がほっとけないタイプ。おいおい

息子がただいま試験中。 明日は社会なので時事問題を予想していますが
トランプ大横領が訪韓した際、晩餐会でバラードを披露した国民的歌手は!?

パクヒョシン!  

ですがーっ  
パクヒョシンと濃い友情の彼、今でもずっと側にいる冬ソナの美しい彼は!?
そんな問題が出ますか明日あたり。爆

そうこうしてる間に冬ソナもホテリアーも最終回でしたか。
やっぱりホテリアー優先ですか。 やっぱりってね。爆
ヨン様大ブレークの流れで昔に見ましたけど
ヨン様ファンもホテリアー好きな人が多いですよね。 
ユナ姉、同じことをしてたのね~ いや~ん あんなことそんなこと。
そうか~ ホテリアーの舞台はウォーカーヒルホテルですね。 
ちょっと検索したら黒いシャツに黒いカーディガン着て取材に答えるヨンハ、
あれもウォーカーヒルですな。 今度行って見るか。っていつかしら。

ユジン母ってオ・ヨンランさん、そんな気もする。違うんかい。笑
今じゃチケットサイトでは関連アーティストですもんね。

2017/11/17(Fri) 00:19

Edit | Reply | 

What's new?