カミサマ…
福岡ツアー (追記 10・29)


ただいま~
台風と共に移動する女「ハツネコトトロ」 無事に福岡から帰って来ました!
行きもヒヤヒヤ、帰りもヒヤヒヤ
よりによって台風がピンポイントですよ~ん
もう4年前の悪夢がよみがえりましたけど、何とか行けました(涙)
福岡に居る間中 雨・・ 雨・・ 東京に帰る時に晴れました(うぅ)
そして、東京に着いたら大雨・・ どこまで雨女なんだ~
台風を超えて来たので飛行機がかなり揺れましたね。
でも、何度も何度も「これからかなり揺れますが運行には支障はありませんので安心してください」
とアナウンスが流れます。それだけで安心、心の支えになりました。

行きはどうしても乗りたかった「SFJ」
スターフライヤーです。
九州方面がメインの運行なので、福岡に行く時にはSFJ!
やっと乗れました。
飛行機もブラック、機内もブラックでかっこいい~
37329271_2269520558_94large.jpg

しかも、座席の間隔も広くてモニターもあり~の、コンセントも使える。
CAさんのユニフォームも素敵♡
そして、コーヒーはタリーズ! チョコも付いてカップもブラックでかっこいい~

37329271_2269520557_38large.jpg

すっかりファンになりましたが… 今度は何時乗れるのか
あ~ コーヒーが美味かった~

今回 カミサマツアーを発表したら来てくれた、みかづきさんとお友達のKさん
そして、東京からはみやこさんにmさん(イニシャルトークじゃなく~)
総勢6人のツアーでしたが… 最初から最後まで雨
そんな中 一緒にツアーをして貰ってありがとございました。

12時半に天神の駅で集合! 待ちに待ったラーメンでお昼です。
みかづきさんリサーチの3軒の中から選んだ、豚骨だけどあっさりが人気だと言う
シンシンと言う店に行きましたが… 行ってみたら
37329271_2269520644_3large.jpg

道の両側にたくさんの若いお姉ちゃんとお兄ちゃんたちがたむろしてて
いや、これは芸能人をまってるのか、何かイベントがあるのかと思ったら
みんなラーメンを待ってるのでした。 すげ~
雨は更に強く降って来るけどここまで来たら食べたい!
雨の中こんなに待ってるって、どんだけ美味しいのか~
みんな頑張りました(笑) 1時間くらい待ったのか?やっとラーメンとご対面

37329271_2269520637_122large.jpg

ちょっと透き通ったスープ、豚骨だけど臭いもそんなに無く
大きなツボにはいった大量の紅ショウガも初体験、沢山入れてみました。
… う、美味い!!!!! こんなに合うんですね。スープまでほとんど飲んじゃった

店を出て、いよいよお待ちかねの櫛田神社に向かいます!
福岡に行く目的が櫛田神社と言っても過言ではなーーーい!
その櫛田神社は… 次の記事で
って、(じらしプレーかっ)ここで終わるとただのグルメブログだわ(汗)
----------------------------------------------------------------------
暖かい食べ物が美味しい季節になって来ました。
時折ダウンコートの人も居たりして、もう冬かしら…
今日の配達のお弁当がおでんでした。
そろそろ我が家もおでんかしら… それにビールか(おい)
明日は福岡で豚骨ラーメンの予定のあたしたち… 行けそうか?
行く方向が定まらずギリギリまでヤキモキした台風も何とか大丈夫そう~
これで行けなかったら4年越しの福岡がまた4年越し
もう福岡には縁がない物と諦めそうでしたが
行けますよね? 行けそうなんです(涙)

兎に角 福岡に着けさえすりゃ良いのよ なんて思ってましたけど
あたしたちが福岡に居る間だけ雨の模様・・ がーーん
こりゃもうヨンハが喜んでると思って雨を楽しむしかないですね。
って、福岡のみなさん すいません。(あたしたちのせいかも)

諸事情で福岡の滞在時間が短いですが、しっかり見てきます。
続きは帰ってから

カミサマ… お願い

Screenshot_20171027-214052.png

待ってろよ~ ラーメン!!!!(そっちかい)

                              トトロ

Comment 8

なおこ

チュッパのヨンハ


先週の台風も気にしながら見ていたんですが、2週連続でまさかの台風!
28、29日の日にちの台風予想を見ると、うーん、きわどいですね(汗)。

それを知ってから、この前のブログのせいか?ヨンハさんがチュッパチャップスを口に入れたまま、
”ドキドキしてますか?してますよねー!”とニコニコしている顔が浮かんできまして...
トトロさんたちのカミサマ・ツアーのことですよ!空からニコニコしながら見てるんです。
トトロさんハツネコさんの焦りと楽しんでいるかのように(笑)。
ね、やっぱり雨!まあ、ヨンハさん同伴で楽しんできてくださいな。

福岡で行きたい場所が櫛田神社はともかく、商店街メインとは人に言えないですよね。
他の観光とはひと味もふた味も違う福岡カミサマ・ツアー。
無事に着いて、楽しめて、無事に帰って来られますように。
ヨンハさ〜ん、どうか雨はお手柔らかに^^;

2017/10/28(Sat) 04:07

Edit | Reply | 

Mie

トトロさん こちらは土砂降りですが、福岡へは無事に飛べましたか?
天気予報で福岡を見ると、ちょいからご一行ご滞在中ずっと雨で、
やっぱり・・・という感じですが、
ヨンハツアーだから仕方がないですよね(笑)。
とは言え、カミサマ、ちょっとはお日様をお願い。
『有吉観光パク・ヨンハ様博多ツアー』に同行した女子アナが、
「パク・ヨンハさんはボディタッチが豊富で」
と嬉しそうに証言していたのがとても印象的でした。
それはそれは羨ましかったものですが、
今思えば、セクハラにもなりかねない危険な行為ですよね(爆)。
(追記:ボディタッチじゃなくてスキンシップだったかも:爆
    どっちにしても羨ましい) 
博多のヨンハ、個性的な衣装と髪形に目が行くけど、
疲れた表情は隠せませんね(涙)。
ふんどし姿も披露してくれてたら、
トトロさんたちがマネしてくれたのにと残念です(爆)。

2017/10/29(Sun) 20:14

Edit | Reply | 

m

SFJ

二週連続で台風到来!

よんどころない事情から

27日の夜に一足先に福岡に。

夜の羽田空港は台風の影響で

欠航便も多く。

しかしプロ野球

日本シリーズ第一戦が福岡ドームで

あるということで空港ゲート付近は

熱い野球ファンの熱気に満ち溢れてました。

各社福岡便は満席で20,000円かマイレージ

15,000ポイントで翌朝6時の便に

振り替えてくれるお客様を探すアナウンスが

流れてました。

今回私はコードシェア便で期せずして

SFJに搭乗しました。

以前大阪に行くのに利用しましたが

当時よりCAさんの制服が素敵になり

黒の革張りシートもLCCとは思えない

高級感が醸し出されておりました。

トトロさんも書いている通り

コーヒーは美味しいです。

コーヒーに合うチョコレートも

絶妙でした。

機内誌に機内販売品が掲載されており

新しい制服を着たCAさんの栞があり

ヨンハも栞が特典に付いたCDが

あったなぁと思い出されました。

27日の夜はまだ台風の影響もなく

機体も殆ど揺れる事なく

無事2時間弱で福岡に到着しました。

博多駅近くのホテルに宿泊予約したのですが

ホテルが見つけられず。

やっと見つけた交番で教えてもらい

何とか辿り着けました。

交番の外に出て丁寧に道順を教えてくれた

若いお巡りさん。

しかしその足元に忍び寄る物体が。

結構大きなゴキブリ!

お巡りさんも私の目線に気が付き

あっ?ゴキブリ!と大声を出してました。

ホテルにチエックインしてから

明日トトロさん達が台風で

来られなかったらどうしようと

不安な気持ちを抱えながら

博多の夜は更けていったのでした。




2017/10/30(Mon) 21:13

Edit | Reply | 

みかづき

博多一緒旅

トトロさん ハツネコさん
念願の博多一緒旅が実現できて本当によかったです。
一週間前に台風が来たときは来週じゃなくてよかったと思っていたら、まさかの2週連続の台風でしたね。
トトロさんたちが朝無事に飛行機に乗れると連絡が来たときは、ホっとしました。台風で飛行機も欠航、新幹線も動かないと博多一緒旅がmさん女一人旅になるところでした(笑)
飛行機はSFJだったのですね。
ヨンハファンなら一度は乗ってみたいSFJ ただし旅先は、もれなく雨になるというおまけつきだったりして。
設備もサービスもよいし、やるじゃないかSFJ
モニターを見る時にハツネコさんがトトロさんの方にイヤホンをさしてしまっていて映像と音があってないなぁと思ったという話が面白かったです。
世界のSFJに乗ってきたせいかヨンハも一緒だったのか、ずっと博多では雨でしたね。
少しくらい、小降りになればと思ったら、どんどんひどくなりヨンハそんなに存在感示さなくても~と思いました。
天神で待ち合わせをしたときにトトロさんご一行の姿を見たときは、なんか感動しました。
ついにトトロさんたちが博多に来たー!
人類が初めて月面に足を踏み入れた瞬間のように歴史的瞬間のような(大げさか)
でも4年越しの思いが実現できてよかったです。
ラーメン屋さんは私も息子の友達に聞きましたが、博多に詳しいKさんがリサーチしてくれました。
雨の中、長い行列ができてましたね。
店内の壁一面にも有名人のサインが、びっしり並んでました。
細い麺にとんこつスープ、紅ショウガのバランスが絶妙でおいしかったです。

今回、この春から大学進学で福岡に住んでいる息子のところにも引っ越し以来初めて行くことが出来ました。
いきなり来ちゃった~と突撃訪問しちゃおうかと思ったけどドアを開けた瞬間締め出されたら困るので、一応事前に連絡しておきました。
ドアを開けたら半袖姿で現れたので、季節感のない服装という点だけはヨンハに似ている息子でした(笑)
思ったより部屋も散らかってなく、友達と楽しくやっているようで元気な姿を見て母は、ほっとしました。
トトロさんたちと博多一緒旅、そして息子の元気な姿を確認するというミッションを無事終えましたが、帰りの道中は安堵感と寂しさが押し寄せてきました。
息子の引っ越しを終えて帰る時とは少し違う寂しさです。
本当に親から自立していってるんだな~としみじみしてしまいましたよ。
今は楽しみにしていた博多旅も終わり、ちょっとした抜け殻状態ですが、次は北海道一緒旅を目標に頑張りたいと思います。
今回の記事はラーメン編ですが年内まで、ずっと連載しますかね(笑)
ちょいからのレポで私もまた旅の楽しい記憶を思い出していきます。
ヨンハの締め込み姿見たかったー!


2017/10/31(Tue) 01:18

Edit | Reply | 

トトロ

行って来ました

なおこさん 心配頂きありがとうございます。
ハツネコトトロ… 無事に帰って参りました!
前の週の台風は他人事のように、欠航になって乗れなかった人可哀想にね~
あ~ 来週で良かったわ~なんて… 思ってたのがバチが当たったんでしょうか。
前日になっても読めない台風の進路予想・・・ 
当日の朝までドキドキでしたよ もう~
今日の天気予報では今年の台風はやっと打ち止めだそうで
これからは雪の心配はあっても台風は大丈夫そう~
と思って安心してたら… 今度はエアドゥがパイロット不足で
11月に羽田→札幌便がかなりの運休だと~ なぬ~
再来週 用事があって娘や息子、孫たちと北海道に行く予定のトトロ
よーーっく見たらあたしの乗る時間の便には運休は無かった 
と、ここで喜んだらまたバチがあたるからやめとこう

もう ここまでバッチリ雨だと笑うしかないですよね
福岡に着いたら雨で、帰る時に真っ青な空が見えてました(うぅ)
そして、東京に帰って来たらどしゃ降り… はぁ
家へと続く道は川のようになってるし、キャリーバックに雨が浸透してるし
そして、月曜日は晴天ですよ
次の記事で出てくる予定ですが、カミサマツアーの目玉の所では更に強くなる雨
ヨンハの雨男って強いわ~~

福岡の観光名所 全く調べずに櫛田神社と商店街だけを目指していきました!
なもんで、他の観光の場所が分かりません(汗)
かろうじてホテルの近くにあった大濠公園だけ、ちらっと見てきましたよ(笑)
雨で散策もままならずでしたが、櫛田神社を見れたので思い残すことはありません。
(福岡ではね)
前回の韓国も雨だったし今回の福岡も雨
次のツアーも雨だったら大笑いだわ

2017/10/31(Tue) 22:31

Edit | Reply | 

トトロ

しめ込み~

Mieさん そう言えば 福岡へ行く朝はこっちは降ってませんでしたね。
福岡についてからずっと雨… 雨でしたけど暖かくてカーディガンで大丈夫でした。
福岡のみなさんも結構薄着で東京よりは暖かいんですね やっぱり~
惜しむらくは、福岡弁?博多弁?がどこに行っても聞けなかった事。
ほとんど標準語で、福岡感がなくて残念でした。

ヨンハ出演の有吉観光をあたしも勉強して動画もスマホに入れて行きました~
最初の「大好き!」の番組のようなヨンハにぽっとしたり笑ったり(おいおい)
あのカーディガンはちょっとでもスラっと見せるためにアイテムかな?と思ったり
ヨンハのいろんな面を出してくれた番組でお宝になりましたよ。
日本のバラエティーも適応してるヨンハだわ(笑)
MCの女性もヨンハを見る目が♡でしたよね~
韓国人の特性なのか、肩に手をかけたり腕を組んだりは普通の事。
ヨンハも普通にしたんだろうけど、羨ましい~
最初はボディータッチと言って、まずいと思ったのか?スキンシップと言い直してた
おやじがそうだと聞いたら、エロオヤジ認定だけどヨンハですからね~
ああああーーー 羨ましい(笑)

今となっては想像するしかないヨンハの締め込み(笑)
想像力は逞しいあたしたちですけどね。
ただいま ヨンハの締め込みのオシリを想像中・・
さて、それにはどのヘアスタイルが合うのか?
リカちゃん人形のように、入れ替えてます(笑)

2017/10/31(Tue) 23:01

Edit | Reply | 

トトロ

お世話になりました

mさん 先週は福岡ツアーに参加 ありがとうございました!
よんどころない事情で先に福岡入り。
天神の駅であたしたちを待ち伏せ いや、待ち構えて いや、お迎えしてくれたmさん。
あなたは福岡の女(ひと)?
台風のせいでヒヤヒヤが続きましたよね。
欠航がニュースになると、次は福岡か~~と4年前が蘇ってましたよ。
あたしたちが行けなければ、みかづきさんたちも行けないかも知れない。
そうなったらmさんの福岡女一人旅~ そんなレポになる所でしたが
無事に合流出来て良かったです。 ほっ
今回は有名な?グループのコンサートがあってチケットやホテルが取りずらかった。
そうそ、しかも野球もあったんですよね。
街中で日本シリーズの話しをしてるおばさまたちが居て
そっか! 野球もあるんだ~ と知りましたよ。

mさんもSFJで福岡だったんですね! やっぱりヨンハファンはSFJ(笑)
どこかのブログでSFJはLCCじゃないです!と読んでLCCじゃないんだ~
と思ったんですが、それはあまりの良い設備にもはやLCCではない
そんな意味だったようで(汗) LCCなんですよね~
それなのに、ANAでも無いのにモニターもあり、コンセントもあって充電も出来る!
USBももちろん大丈夫!
こんな飛行機には初めて乗りましたよ。
これで韓国に行けるのなら毎回SFJだわ。

地図を見たら博多駅周辺にはホテルが乱立してるんですね~
夜遅くにか弱い(←ここ大事)女が一人、ホテルを探してさまよってる…
いや~~ん 危険じゃないですか~
出会ったのが(違うか)お巡りさんで良かったわ
そして出会ったのはお巡りさんだけじゃなくゴキちゃんも~
ハエだったらヨンハなら素手で捕まえられるけどゴキちゃんじゃ無理かしらね(笑)
それで、そのゴキちゃんの行方はどうなったんでしょ?
気になるわ~ mさんが足で?

2017/11/01(Wed) 22:09

Edit | Reply | 

トトロ

いろいろありがとう~

みかづきさん 博多一緒旅… ほんと長らくお待たせいたしました!
かれこれもう4年… うぅ 待ったでしょ?
福岡に行く行くと言いながら中々行かないあたしたち
ヨンハの事は言えないわ(笑)
なのに、いつもは東京や横浜などで会うみかづきさんと
今度は福岡で会って、福岡の街を一緒に歩いてるなんてね。
それで、あちこち案内もして貰ってありがとうございました!!!
天神と中州と赤坂をワッタガッタの旅でしたけど
みかづきさんとKさんが案内してくれたおかげでスムーズ~
こんなスケジュール通りに行く旅行なんて久しくしてませんでしたよ。

それにしても、行けたからこうやってレポも出来るけど
よりによって台風とは なんでやねん
前回4年前も、待たせたあげく行けず… 自然には弱いですよね。
行けなかったらどんなレポになってたのか~ おーー こわっ
今回チケットを取るのが大変だったけど、ハツネコさんがSFJをゲットしてくれましたよ。
この場を借りまして「ハツネコさん ありがとう~~」(笑)
SFJはモニターがあるんだけど、番組が少なかったです(汗)
最初はハツネコさんは千鳥の二人が出演の番組を見てあたしは伝統の和傘の番組
横に居たみやちゃんは何も見てなくて
さ、モニターを見ようとしたときにイヤホンが無いのが分る。
仕方ないので二人とも自前のイヤホンを出す。
本来のは挿し口が2個だけどあたしたちのは普通に1個。
おそるおそる差してみたら~ これが聞けたんですわ!
ハツネコさんがあたしの右のひじ掛けに差し込み、てことはあたしも自分の左に差す。
あたしのイヤホンからは何やらわからない音楽が流れてる~
でも、画面は傘を説明してるし どうなってんじゃ?
横を見たらハツネコさんが笑ってる
差し込む所が1個ズレてましたね。 あたしたちがズレてるからか?

モニターがあると思って喜んだけど短い番組を何度も何度もリピート
番組数も少なくて千鳥の同じ番組(20分ほど?)何度も何度も見てました(笑)

こっちでも豚骨ラーメンは食べるんだけど… やっぱり本場は違ったわ~
本当の豚骨はかなりのインパクトがあると聞いてあっさり系にしたけど
正解! 本当に美味しくて紅ショウガをどんだけ入れたか(汗)
自分たちじゃどこが良いのか皆目見当もつかないですよ~ 本当にありがとう
お二人に感謝です。
この店 壁一面に芸能人のサインが飾ってあってKやトンバンとか韓国の芸能人のサインも多かったですね。
さすが韓国に近い福岡だわ。
天気が良かったら屋台街にも行ってみたかったけどこれも次のお楽しみになりました。
しかし、いくらヨンハが喜んでるとしてもあんなに降らせなくたっていいのにね~

わが家にも一人暮らしの息子が居るけど、心配になりますよ。
こっちはもう良い歳だけど、ちゃんと掃除してるのか食べてるのか
何時まで経ったって母で子ですもんね。
ちゃんと掃除も出来てて、怪しいものも無く?
嫌な顔もせず母を迎え入れる息子 良い息子だわ~
段々 少しづつ 徐々に親離れしてるのかもね。
こっちが出来てないわ(笑)

念願の福岡が終わって次の目標を北海道に定めました! 行くぞーー北海道
って、あたしは再来週に行くけどやっぱりヨンハでも行きたい!
みかづきさんの所から北海道はかなり遠くて大変だけど
行こうぜ~~北海道
それまで福岡の記事で繋いで置きます… 無理か 

2017/11/02(Thu) 22:03

Edit | Reply | 

What's new?