最後まで波乱
ううーー さぶい!
今日の東京の気温が12月の師走の気温並みですってよ! なんてこった
朝からずっと雨だし、寒いし仕事が休みで良かった~と思ったトトロ
こんな薄情なやつ、そのうちにしっぺ返しが来ますね

そんな天気の悪い中でも新大久保まで韓国語の勉強に行って来ましたよ。
今日はおじさんが韓国に行ってて、一人は体調を崩し一人は遅刻
なので、最初の1時間は3人での勉強… 
予習もしてないやつ(あたし)は、踏んだり蹴ったりの結果です はい…

さて、旦那との韓国の旅もあとわずか
加平からの電車を6時台にしたので、時間があまりのんびり散策。
天気が良かったから良い物の今日みたいな天気だったら死んでるな

来た時に買って置いたチケットは2階席!
乗ってみたら2階って特に雰囲気は無かったけど…
自分たちの席には、おじさんが座ってるじゃないの
行きの飛行機の事もあるし何でも疑心暗鬼のあたしたちですが…
近づいて行くと、分かったようで立ち上がって出て行きました。
韓国の指定席って、誰も居なかったら座って良いんですって
それで、その席の人が来たらよける・・ そんな風景があちこちで~
あじさんたち、どこさいったのかな

最後の夕食は仁寺洞で韓国料理の食べ放題の店に…と思ったけど
ディナーだし高いし、でもそんなにお腹も空いてないし勿体ない
元も取れないんじゃ辞めとくか
なんかあっさりと食べたいな~ と仁寺洞にある明洞ギョウザへ
前にも行った事があるけど、ここ明洞の明洞ギョウザとは一切関係ないんだって

37329271_2265485026_221large_201710192213566e1.jpg

ククス(うどん)も美味しかったけど、ここはキムチがめっちゃうまいです。
37329271_2265485028_232large.jpg

37329271_2265485027_95large_2017101922135813b.jpg

このギョウザも美味しかった~ って、全部美味しいんじゃん
もう時間的に最後だったようで、あたしたちの目の前では従業員たち5.6人が夕食中
客はあたしたち夫婦ふたりっきり
日本じゃ考えられない光景だわ。

そうそ、通り道だったのでここもチェック!
37329271_2265485023_253large_20171019221335e68.jpg

一緒旅・・ ヨンハ~~~

なんか、やっぱりグルメブログのようになって来ましたが(笑)
帰る日の午前中 広蔵市場で朝昼兼用
やっぱり、ここに来たらピンデトックでしょう~ 
37329271_2265485022_97large_20171019221334279.jpg

ピンデトックも食べてうろうろしてたら、美味しそうな屋台発見!
値段も一律5000ウォン やっすー
37329271_2265485021_74large_20171019221332a8f.jpg

これはビビンパの材料みたい
他にもいろいろあったけど、あまりにも美味しそうだし安いしビビンパを1個注文
10000ウォン払って5000ウォンのおつりも貰って後は待つだけ。
あっと言う間にこんなん出ました!
37329271_2265485019_113large_20171019221331772.jpg

これで500円ほどって安いわ~ さすがにピンデトックが重かったので
これを旦那と二人で(気が進まないが←おい)食べましたよ。
これで思い残すことなく空港に行くだけ!
「カムサハムニダ~」と言って写真を1枚パチリ!
37329271_2265485016_96large_201710192213291e0.jpg

さ、帰ろうとしたときにアジュンマ(おばさん)たちが何か言ってる
え? 何? まさか写真を撮ったらお金を払わなきゃいけない?
そんな事があるのか~と、良く聞いたら食べたお金を払えと言ってる~
って、貰ったアジュンマもその中に加わってるし(おいおい)
こんな時韓国語を勉強してて良かったと思いますね。
「さっき 払ったけど~」「おつりも貰いましたよ!」
言ったら分かったような感じ… なのか? 
そこまで言うなら貰ったんだろう~って事になったのかそれ以上は言われなかったけど
ここ、じつは後払いのようです。あ~勘違いってやつか
焦った~ 食い逃げなんてしないぞ!

帰りは仁川から成田のフライト、
行きは大韓だったけど帰りは運行がジンエアだって。
うーーん これって共同運航みたいなもんかなとチェックインを機械でする。
「この予約番号では予約がありません」 な、なんですとーー
蘇る羽田の空港 ブルブル
も、もしかしたら、チェックインの機械が違うのかも~とあっちでやったりこっちでやったり
って、機械はみんな一緒だし
段々募る不安… まさか帰りの飛行機がない?
行きの飛行機があれだし、もう何があってもおかしくないあたしら夫婦…
諦めかけたその時! 一人のスタッフにプリントアウトした書類を見せたら
「あ、これはジンエアに行けば良いです。」 だれか早くいってくれ~

なんだ、ジンエアか~ 帰りはLCCなのねん
ならば、機内食もないし軽くパンでも買って機内で食べよう
パリバケでパンを買って飛行機に乗って食べましたよ。
ちょっとちゅうと半端な時間だしこの位で大丈夫~
あ~ 美味しかった!
と、次の瞬間! これが配られた…
IMG_20170913_150720.jpg

タイミング良すぎじゃーーー涙
しかし、この飛行機に乗ってたCA?パーサーか?
ナムジャ(男)が一人CAに加わって機内を行ったり来たり
そのナムジャ ちょっとユ〇ョン似
あたしは〇チョンよりも好みですが・・・ 髪は刈り上げてて僅かにツーブロック
背は185位で体つきも鍛えてるようでソフトモムチャン
この時からあたしの楽しみはこのお兄ちゃんを見ることに変わってました(おい)

旦那との韓国旅 もう1ヵ月が経ってやっと終わりました(笑)
福岡に行く前に終わって良かった(汗)

1490100951_20171019230412222.jpg

                      トトロ

Comment 6

ハツネコ

☆台風には気を付けよう

毎日雨で嫌になりますね。
ジジからのプレゼントの浴室乾燥機でも間に合わない洗濯物が溢れてます。
今日は雨の中、息子と高校の学校説明会に行って来ましたが駅から徒歩17分、
その17分って刻みが怪しー 絶対に20分だろと思ってたら
信号に何度も引っかかって24分はかかりましたね。遠いんじゃ。
往復でパンプスの中も水がたまり歩くたびにブスッブスッ… 顔じゃなくて、顔もか。
ブスブスって音よ音、歩くたびに響いてうるさかったあたし。
こう雨ばかりでトトロさんの仕事も本当に大変、お疲れさまです。涙

いよいよトトロプブ(夫婦)旅も終わりますか。 勉強してて良かったー
食い逃げ疑惑、勘弁してちょー 話せるって素晴らしい。涙
このビビンパも有名なんですよね。
この前は見つけられなかったけど機会があったら行ってみたいです。 
アジュンマの調子も狂っちゃうから後払いですね。メモメモ
今回は飛行機にまつわるエピソードが多いですけど(泣き笑い)
無事に飛行機に乗って行って帰って来たから良しとするか。 
安い航空券を探してる時にジンエアって見ますけど軽食が出るなんて知らなかった。
ちょっとジンエアを検索してみましたよー 
座席も普通の飛行機と同じ、軽食出るしコスパ良すぎと評判高いですね。 
でもって男性CAがイケメンって書いてる人がいましたよー 笑笑  
そういえばハワイにアシアナで行った時もCAが男女共に美しかった。 
姿勢が良いのかしらね、パリッとしてますよね。
次はジンエアで行こうかしらー 真剣に思ってます。おほほ

仁寺洞いいですよねぇ 仁寺洞のヨンハ足跡も有難うございます。 
仁寺洞あたりヨンハシャン(香)がたくさんありますよね。 
そうそう安くて可愛いかばん屋もあるしねー 行きたい行きたい。
いつ行けるんでしょ。 韓国語のおじさん良いなー 
韓国語といえば家の近所に教室が出来てた!と思って
通ってみるんですけどいつもシャッターが下りてて人の気配なし。 
出来てたのは束の間で生徒が集まらずやってないのかも。残念。
今週は金曜日が出勤だったので私は教室を休みましたが、
昔は休むと遅れが気になって焦ったもんですが最近は気が楽… おいおい 
どうしましょ。 やる気が ぜ~ろ~ 

1週間後は福岡に行ってるはず。 ふと思い出した… 弟の単身赴任先。 
会う気も会う時間も無いが(おいおいおい) 宿がなかなか取れなかった時に
JTBのお兄さんから福岡で会うお友達の家に泊まれないんですか?と聞かれ(笑) 
はい~ そのお友達は広島の人なんです~と答えた私。弟の家があった。あはは
母に「来週はまだアイツ福岡にいるよね」と確認、ゲスな場面に遭遇したら嫌だわー
天神あたりに出没する事だけ先に言っておこうと思う。 
住まいは天神手前の駅で、会社は天神なんだってよー

このヨンハも好物… 服から出てる手と足に品があるのよね。 ぽわーん

2017/10/21(Sat) 19:53

Edit | Reply | 

かずみん

こんにちは~。

台風の影響で雨です
風も強くなって来ましたよ
明日の通勤が心配です

新大久保に韓国語の勉強に行ってるんでしたね
頑張ってますよね!
私は独学なのでヒアリングは少しは聞き取れるんですけど
書くのが難しくて・・日々勉強です

聞いたことありますね!
韓国ではコンサート会場でも空いてる席に座ってるらしいですね
本当日本では考えられませんよね

ククスもキムチも美味しそうです!
アジュンマもですけど飛行機も色々どきどきしてしまうようなトラブル?ではないですけど
思い出になる出来事のあったご主人との韓国旅行でしたね(笑)

素敵なナムジャを見れて良かったですね
たまにいますよね!一般人でも芸能人みたいな人が!

いよいよ今週福岡ですね~。
スケジュールは決まりましたか?
お天気も週末は良さそうですよ!!

2017/10/22(Sun) 12:40

Edit | Reply | 

トトロ

台風に気を付けてね

ハツネコさん 台風ですよ。
昨日は朝に会社に行こうと思ったら、すぐ近くなのに大渋滞!
普段はそんなに交通量も多くないのにどうしたのか?事故か工事か?
と思ったら列の先を見たらどうやら市役所でした。
みなさん 今日も雨だし台風も気になるのか期日前投票の人が多かった様ですね。
雨の中をパンプスで20分以上歩くのは酷だわ~
容赦なく雨が入って来ますよね(涙)
あたしも仕事の時にその、ブス ブスが嫌なので(家に入る事もあって)
車には常時、長靴を仕込んでありますよ。
雨に濡れるとパンプスも型崩れするし・・ 顔は崩れなくても靴の型崩れはどうしようもない
この数日、忙しくて仕事もあり~の、孫たちが日替わりでお泊りに来て
北海道の姪っ子が泊まって行ったり、今日は次男が帰って来たし。
やっと今通常に戻りました。
その次男も我が家の最寄り駅から家まで10分ほどの道のりを歩いてきて
どっぷり濡れてました。
6時に来てご飯を食べて8時に帰って行きましたが… ご飯を食べに来た?

明日は9時ごろまでは台風が残るようで… 通勤のみなさん 大変でしょうね
孫たちはそうそうに休校、休園が決まって休みだけどなんか晴れそう?(汗)
どっちにしても今夜は気をつけなきゃですね。

今までジンエアって乗ったことが無かったわね。
何と言ってもLCCだし、食事もなくモニターも無いのは覚悟で乗ったんですよ。
案の定 モニターは無くがっくり~
軽食は大韓の代わりだからあるのかと思ってたら! そうなんだ あるんだ~!
これ、覚えとかなきゃ
本当に軽食だけど、この位で丁度良い感じ。
どうせ韓国に着いたら真っ先に食べたい美味しい韓国料理~
軽食で少ない分はイケメンでお腹が膨れそう(笑)
あのイケメン まだ目に焼き付いてますよん
今度も会えるのか… ジンエアにはイケメンが付いてくる (覚えとこ)

何気に仁寺洞はヨンハのシャンがいっぱいあるんですよね。
仁寺洞のゲリラデートの時には、周りを人に囲まれて移動も大変だった。
思い出すね しみじみ… って、実際に見た訳じゃ無いけどね。
韓国語も長くなってくると、この先までやる必要があるのか?常に葛藤
祖語とも始めて休みは韓国語で、新大久保まで行かなきゃだし
一緒に勉強してるみんなも同じで、みんなでハゲましあいながら
何とかやってる感じなんですよね…
でも、辞めたら忘れちゃいそうで勿体ないし 葛藤葛藤
2時間、まるっと韓国語じゃなきゃいけないのは楽しかったり大変だったり
でも、日本語ばかりの韓国語の教室も嫌だし、どうすりゃいいのさ
この状態を維持するために、近くでちょっとやれたら良いけど
このあたりも無いのよね~
最近は韓国に旅行する人もかなり減ってるようだし
それに順じて韓国語を勉強する人も減ってるのかしらね。
その韓国語の教室がやってた近くて良いのね。
じゃ、あたしが行くか~~ って、新大久保よりも遠くなる(涙)
まだ今週の宿題をやってない… てか、あたしもやる気が…

あと1週間で福岡なんですね~ もう台風は来ないでくれ~
今月は前半に飛ばしたんで後はそんなに仕事が入ってない
美容室行ったり準備しなきゃ
福岡の地理が良くは分からないけど、ほとんどを天神で過ごす予定のあたしたち。
そりゃ弟さんに会っても不思議ではないですよ!
先に言って置いたほうが良いですね。
それでも、突然 偶然会ったらめんどうなんで(おい)
みんなでマスクで帽子、全体絵汚覆うコートも着ますか?
って、あたしは隠れなくて良いのね(笑)

韓国語は勉強する気は無くても、有吉観光を見て勉強しなきゃ
櫛田神社に行けたら、締め込み姿のヨンハを想像して泣けそう。(か?)

2017/10/22(Sun) 23:15

Edit | Reply | 

Mie

トトロさん ご主人との韓国ツアー記が最終回、
そして福岡へ。なんと絶妙な日程でしょう!
トトロさんくらい韓国語が達者なら
もうお教室は要らない気もしますが
(あとはトトロさんが先生でいいのでは?)
教室に行かないと、モチベ―ジョンも下がりますかね。
2時間まるっと韓国語!?
あり得ない。そんなのはとてもついていけません。
2時間まるっとヨンハなら、
オール韓国語でもあっと言う間でしょうけどね(笑)。
うちのサークルも存続の危機に瀕しています。
元々高齢のメンバーが高齢化し(笑)
ご家族の介護などで辞める方、
辞めようと思っている方、
単に宿題が辛くて負担になっている方、
といろいろです。
皆さんとても真面目なので、
私みたいに「パス」って言えないんですよね。
「今は集まることが目的なので、
宿題はほどほどにして欲しい」
とは、さすがの私も先生に言えませんが(汗)。
人数が減って、お月謝が上がったら、
私も引退せざるを得ないので、
なんとか皆さん踏ん張ってぇ~。

2017/10/23(Mon) 15:36

Edit | Reply | 

トトロ

終わりました

かずみんさん 台風一過で今日は朝から良い天気になりましたけど
通勤は大丈夫でしたか?
天気が良くなったと言っても風が猛烈に強いし
なぜか車も激混みでした。
配達も時間との勝負なので、道を変えながら何とか時間内に終わりましたよ。
これから暫くは秋晴れが続くようですね。
福岡はどんなんかな~

韓国語の勉強もボケ防止としてする分に変えようか…
難しい文法などの対応する気力が落ちてます(涙)
「よし!頑張るぞ~」って意気込みが湧いてきません。 どうしよ
かずみんさんは、独学で勉強してるんですか!
あたしも独学でしたことがあったけど、すぐに分からなくなって断念しましたよ(笑)
独学で勉強してる方を尊敬しますよ~
で、なんですと! 聞く事が出来るって~
いや~ それは会話においては重要な要素。 書けなくたって凄いですよ!
と、あたしも書けないから言うのではありませんが。 書くのって難しい。
ついでに本を読むのも超苦手で挫折感を味わっております(涙)
それでも、勉強してる分は何とか使える韓国語。
いろんなケースに対応出来ますが、韓国はコンサートも空いてる席に座れるんですか~
そんな時 指定席のチケットを持ってたら一言は言えそうだけど
チケットを見せれば良いですかね?
っと、ますます韓国語を勉強する意義を見出せない(笑)

韓国のククスが美味しいんですよ~
一番美味しいのが仁寺洞にあったんですが… 閉店ガラガラ…
大体が美味しいけど、まだその仁寺洞の店の穴を埋められる店が見つかりません。
それでも、ここはギョウザも美味しくて満足でした。
食べ物優先の旅でしたが(って、いつもか)無口な旦那と3泊4日。
まずまず楽しかったです。(笑)
帰りの飛行機がモニターが無くて、がっくりだったけど
イケメンを目で追いながら楽しい2時間でした!

もう今週の土曜日になりましたよ~福岡
1パクなんんで食事もそんなに出来ないのが悲しいけど
水炊きにラーメンにヨンハ… どっちがメインなのか分かりませんが(おいおい)
天気は良さそうですか? 
台風だけは来ないで~ 
札幌ではもう雪が降ったそうですよ。 まだ10月なのに~はやっ

2017/10/23(Mon) 22:01

Edit | Reply | 

トトロ

何とか持ちこたえて~

Mieさん 福岡に行く前に終わって良かった韓国。
あうでに1ヵ月が経ってしまいましたが記憶があるうちに終わって良かった~
同僚調べによりますと~ 今年1年間で4回行ってるらしいです あたし(汗)
てことは4回は韓国レポをしてるって事ですよね。
どうりで、グルメブログになる訳だわ アハハハハハハ
韓国で韓国人と触れ合うにはやっぱり韓国語!
と思ったけど韓国に行って使うのは旅行会話なんですよね~
まぁ その位なら何とか・・
もちろん ヨンハと話しチャンスがあるかもと思えばテンションもMaxでしょー
今週も宿題があるんですよね
いつもなら日曜日にやっちゃうんだけどまだ終わってない(汗)
教科書を開くまでが葛藤。 いや、教科書を出すまでが葛藤です。

Mieさんのクラスが存続の危機に~ 
辞める人が多くなると、トトロのクラスも消滅の危機になります。
一時は4人までに減ったけど今は6人。
これが3人になったらクラスを継続出来なくなって他のクラスに移らなきゃいけない。
でも、他のクラスも雰囲気が合わなかったり先生のやり方が合わなかったり。
そんなんで結局辞めて行く日とも多く、ピーク時には4000人居たそうな我が教室!
それもびっくりだけど今は2000人に半減… ほんとか
いろんなところに教室があるので分からんけどまだ人気があるんでしょうね。

高齢にならなくても、親の介護や仕事の都合もあり
みんながずっと一緒にってのも難しいかもですね。
家のクラスはまるっと韓国語だけど、同じ学校でも先生によってはそんなクラスもあるんですって。
そのクラスの雰囲気なんでしょうけど、どっちにしてもながーく続けられば良いけど
勉強の重圧が重くなると「ま、いっか」になりそう
通訳を目指してる訳じゃ無いんだよな~ とか思ったり
ううーん 家の先生は結構厳しくてダメ出しがきつい(汗)
こころが折れる事もしばしば あたしだけじゃなくて
クラスのみんなで「何時まで続けられるかな~」と毎回話してますよ(笑)
言ってみれば、あたしたちもみんなに会えるから行ってる所もある。

Mieさんの所 ちゃんと宿題をする人も居たんですね(笑)
勉強もボケ防止と思ってみんなが辞めずに来れると良いけど
万が一 そこが無くなったら… 韓国語難民?
あたしも今のところを辞めたら難民になりそうなんで
辞める時は慎重に考えねば。
あ~~ 宿題 仕方ないやるか(おい)

2017/10/23(Mon) 23:18

Edit | Reply | 

What's new?