薄れゆく
今日も凍えました。寒い寒い。 ずっと「着る毛布」を着ています。
通販で買った着る毛布、これが無いと冬は越せません。  家族全員分あります。笑 
東京は雪は降りませんでしたが、昨日、娘の後輩達の応援に出かけたら
関西からのチームが雪の影響で演技時間に到着できずに
順番の入れ替えがあったり… 
最終演技に何とか間に合ったチーム、良かったよーん。
この日の為に練習して来たのに… どうなるかと思いました。泣

広島方面は33年ぶりの大雪になりましたね。
センター試験はもちろん多方面に影響が出たようです。
雪の女子駅伝も途中は真っ白な画面になり驚く映像でした。 
走ってると熱いから気持ちが良いのか、それともやっぱり寒いのか
どっちにしても靴は濡れるわよね、いや防水なのか。
髪の毛に雪の玉をつけながら走る姿に色々な思いが募りました。 

昨日の朝は駅に向かう道で冷たい空気で頭がキンキン痛くなり、
電車に乗ったらトイレに行きたくなり途中下車、娘をホームに待たせてトイレを探す母。 
そんな事が6月の韓国でもあったような。遠い目
が、しかし、お腹が痛くなった訳では無く、普通にスッキリ。
5分後の電車に間に合って戻って来たので娘から「つよっ」と言われました。
何が強いねん。 若者の言葉はわからん。 
寒さは私の体にも影響がありましたよ。 とほほ

さてさてさて韓国旅行も最終日となりました
朝ごはんは仁寺洞のお粥屋さん。 一度は行きたかったのに
営業時間前に出かけたり、うまく行かず。 最終日こそは!
行ってみたらお店は開いているー
が、しかし、準備に30分かかるとか。泣き笑い

仕方ない。
飛行機の時間もあるし30分は命取り。 仁寺洞のお粥屋さんは諦めました。
明洞のお粥屋さんでイカキムチを買うので、そこで食べることに。

明洞の「多味」さん
かぼちゃと海鮮だったか… 量も多いだろうと4人で2つ注文しましたが
思ったより小ぶりでした。 笑
ほぼお客さんは日本人だったので日本人向けの量だったかしら。
 
IMG_5805.jpg


お粥を食べたのに誘惑の… もろもろ。 
ソーセージのようなもの。をトトロさんと私で食べました。
食べないと後悔するぜ。




お粥を食べてキムチを買って、地下鉄で梨泰院に移動したんですよね。
もう記憶が定かじゃないです…
ヨンハが良く行ったグランドハイアットホテルをタクシーで目指しますが
タクシーの運転手さんにホテル名を言っても通じず。
発音が悪いのかしら。 グレンド ヘイエッ ホッテ など言い直してみたり。

ちょっと時間が経ちすぎて運転手さんとのやり取りを忘れてしまいましたが(おい)
ホテルの通称名が違ったんでしたっけ。 ナムサンハイアット? 
梨泰院からあまり乗らないような、そんな話でした。(っけ? おいおい)
ホテルのアクセスを見ると梨泰院が最寄りなんですけど。
わざわざ明洞から梨泰院に地下鉄で移動してきたんですが
帰りはホテル前から「安国まで」とお願いしたら、
梨泰院からホテルとほぼ同じ料金でした。
わざわざ梨泰院まで地下鉄で移動した私達。 あの時間は… 汗
明洞からでも同じような金額で行けたんですね~  

グランドハイアットホテルのロビー
クリスマスですね。 この奥にカフェがあります。

IMG_5814.jpg


左奥、ソファの席がヨンハが座ったところ

IMG_5807.jpg


IMG_5809.jpg


焼き菓子もついてくるしサービスも考えると
狎鴎亭あたりの高いカフェだったら、こちらの方が落ち着きます。
さすがホテルと思ってしまいます。

IMG_5810.jpg


ヨンハの席は予約されてたので座れませんでしたが
写真撮影だけならどうぞと写真も撮ってくれました。
窓からの景色… 6月は嵐のような天候でしたけど良い天気です。

IMG_5811.jpg


「あちら ヨンハさんが最後にお母さまといらしたときに座った場所です」と
お店の方が案内してくれた席がこちら

IMG_5812.jpg


それだけで ヨンハの優しさがわかります。涙


IMG_5813.jpg




優しい息子だね、ヨンハ。

PP09021200007.jpg

ハツネコ

Comment 6

Mie

ソーセージのようなもの、ようなもの?
ソーセージではないのですか??
どう見てもソーセージですが、
あくまでも「ようなもの」なのですね。
気になります(笑)。
消えゆくヨンハ足跡の数々ですが(特に韓国のは)、
ホテルは安定感がありますね。
そう簡単にはなくなりません。
日本のオークラのように、
改装してしまわないことだけを切に願います。
今のうちにヨンハファンで「改装反対署名」を
集めておきましょうか(笑)。
ここのカフェには、オンマとも来たんですね。
輝くように美しい、母と息子のティータイム
絵になるわ~~
よほど目立ったことでしょう。
たとえ息子が、ヨレヨレTシャツだったとしても、
やっぱり絵になるわ~~
もっと目立つことでしょう(爆)。
‟最後に”という言葉が悲しすぎるけど、
当時のことを、しっかり覚えていてくれるスタッフに
感謝ですね(涙)。
因みに、‟最後に”って、いつ頃なんでしょ?
そういえば『オンエア』でもギョンミンとオンマが
食事するシーンが2回ほどありました。
確か一か所は、お餅を包んで食べる庶民的な焼き肉店、
もう一か所が、ちょうどこんな風な
ホテルのカフェみたいな、上品でお高そうな店でした。
あのシーンを見ながら、ヨンハとオンマの
穏やかで素敵なひと時を、思い浮かべてみましょうか。
まさかヨンハ、「好きな人がいるんだ。」なんて、
告白したりはしてないわよね。
次のイベントでは、グランドハイアットでの会話について、
オンマに発表していただきたいです(笑)。

2017/01/17(Tue) 16:20

Edit | Reply | 

トトロ

薄れてる~

雪の中のマラソン
って、あんなに大降りの雪の中のマラソンがかつてあったでしょうか?
雪の中の高校サッカーの決勝戦は記憶に残ってますが…
中継をしてるアナウンサーもゼッケンも顔も見えなくて
困ってましたっけね
足元だってすべりそうで怖いし、大変だったでしょうね
どうしてもしなきゃいけなかったんでしょうかね~?

グランドハイアットは2回目でしたけど天気が良いと景色がこんなに違うんですね(笑)
前回もそうだったけど、ウェーターさんたちがとっても良くしてくれて
進んであたしたちの集合写真を撮ってくれるし、いろいろ説明してくれるし
有難いですよね
ま、これもヨンハの人徳かと思います
いくら芸能人だとしても、亡くなった方だとしても…
感じ悪い人だったらこんなに良くはしてくれないわよね
今回はちょっと頑張ってスイーツでもなんて思ったけど
お食事をする感じのテーブルにビビって「コーヒーだけでも良いですか?」
いや、食事はしないけど~と言いたかっただけなのにコーヒーが出てきましたっけね(汗)
じゃ、スイーツも頼めよ!って話ですけど「ま、いいか」って事で(おいおい)

しかし、大笑いですよね
ホテルまでは梨泰院からタクシーが一番近いと信じて疑わなかったあたしたち
タクシーの運転手によると、中間位だって~ なんですと~
わざわざ明洞から移動したあたしたちの苦労は?
そうそ、グランドハイアットホテルが何度行っても通じない
運転手のおじさんは「ナムサンホテルか?」あたしたち「違う 違う グランドハイアット」「いや、グレンドハイオット?」違うか
すったもんだの車内 
地図を見せたりしてもかみ合わない話しでしたよね~アハハ

薄れゆく頭… いやいや 薄れゆく記憶…
あたしもかなり薄れてますが、ナムサンホテル思い出しましたよ
おじさんも、だ~か~ら~~ ナムサンだって言ってんだよ!
しつけーーな と思ってたでしょうね(笑)
メモリアルパークも韓国語ではメモリオルパクだし難しいわ~
って、それとは違いますね(笑)

2017/01/18(Wed) 22:45

Edit | Reply | 

ハツネコ

☆薄れゆくソーセージのようなもの

Mieさん こんばんは。先日の寒さに比べたら今日は暖かく感じますよね。
なんて書いたものの、さっき娘が帰って来た時、
玄関(北側)開けたら寒かったです。 やっぱり金曜日は雪でしょうか。
天気予報を見てたら雪っぽいのよねー 泣

明洞。 お粥の後の立ち食いソーセージ。のようなもの。
ようなものなんですよ。笑
写真の手前に写ってるのはジャンボフランクソーセージっぽいですが。
っぽい。とか… 曖昧な表現ばかりだよーん。
私達が食べたのは写真に写ってない様な気がします。 おいおい
モチモチしたソーセージだったんだよな~ とネット検索してみると
ソーセージの間にトックが入った食べ物があるんですよ。 それかなそれかなー

ホテルのカフェでも詰めが甘かった私達。
「オンマと最後に来たのはいつですか」
トトロさんに頼らなくても聞ける文章なのに、なんで聞かなかったかーーー 
またホテルのカフェに行けという事ですかね。
狎鴎亭のカフェよりは落ち着くので行きますとも。
カフェのおじさまの顔も覚えたわ。
空いてる時間に行くのも大事でありますが、
カフェにいる間の30分くらいでもホテルの方の優しさを感じますから
流石ですよね。
バイキング料理の台もあるので、いつかお料理も食べてみたいわ。
いったいおいくらでしょう。

カフェでお茶するヨンハとオンマ。
オンマも美しいので一般人とは思えないオーラだし、
息子のヨンハがオーラを消してたとしてもあの小顔ですから
なになになにー あの年の差カップルー 気になる2人ですよ。

そうそうオンエアでもギョンミンとオンマが食事するシーンがありましたね。
ギョンミン親子も問題が多くて切ないけども
ヨンハとオンマも時期によっては切なかったりしますが
くつろぎの時間を過ごしたと思いたい… 

2017/01/19(Thu) 00:44

Edit | Reply | 

かずりん

お久しぶりです

随分ごぶさたしおります!去年のヨンハイベントも参加出来ずいじけていた私・・コメントも出来ませんでした(嘘よ)読み逃げばかりですいませんm(__)m
今年はあるのかな~行けるのか??
近くでやってくれる事を祈ります(泣)

グランドハイアットホテル行きたいな~そうですね、泊まらなくてもコーヒーとかランチとかでもいいですよね~そうそ去年私も念願の同僚女4人で韓国へ行きました。
ヨンハ関連は関係ないのでヨンハの場所はいけませんでしたが・・・。
ハプニング続きで珍道中(笑)タクシーに何度も拒否らえ、やっと乗れてもホテル名前言っても通じね~(泣き笑い)
今でもおじさんの「アンデーアンデー」の言葉を思いだします(笑)
今ではハプニングもいい笑い話です。

カフェでヨンハとオンマがお茶をする姿は絵になりますよねー先日私も少しあか抜けた
息子(笑)がドライブに連れて行ってくれました。
私の会社で車を買い替えたので連れてけーとおねだりしたんですがね、
我が家から近場ですが犬山城へ行き城下町を二人で歩き団子を二人でアーンとしたり
よそから見たら介護に見えてなかったかしら!?
そして三越でランチをゴチになり岩合さんの猫写真展を見て帰って来ました。
ヨンハのようなイケメンではないですが幸せな気持ちで一日過ごせましたよ!
楽しかったな~と私は思ってますが・・・あっちはどうかな?(笑)
大人になった息子と過ごせる時間が幸せと思う気持ち
きっとオンマも同じ思いだったのかな~って!
もっと味わって欲しかった~(涙)

全く関係ないけど

逃げ恥ダンス!見るたび勝手にハツネコさんの娘さんなら上手だろうな~いやいや
二人で踊ってるのか!?ってテレビ見て勝手に思ってましたわ!^^


2017/01/20(Fri) 21:51

Edit | Reply | 

ハツネコ

☆寒いよーん

トトロさん 先週の雪の中のマラソンから早一週間? 
今週も今日は雪マーク… 積もらなかったけど下町も雪が降りましたよ。
天気予報によりますと局地的に降るとかで先週の雪の駅伝が頭をよぎりました。
スタートとゴール地点は晴れ、途中は大雪。みたいな。
娘の大学がある方面、バイト先がある地区、帰り道の雪も心配になります。
が、大丈夫そうですね。 でも、寒い! 

娘は部活のある日は、ぎりぎり日をまたがず帰宅できますが
帰宅後に本日のダンス映像を見せてくれたりと眠れない(なはは) 
何日か前には「明日提出の課題に取り組むから!」と
新しいポンポンを作る作業はあたしら家族がやらされ(泣き笑い) 
本人は徹夜覚悟でエナジードリンク飲みながら提出物に取り組む。
それに付き合ってたら昨日は眠くて眠くてパソコンを開けれませんでしたー 

梨泰院で乗った運転手さんとのすったもんだ、ほんと通じませんでしたね。爆
おじさんも頑固だったなー 笑
どうにか辿り着いたグランドハイアットのカフェは落ち着く。さすがや。
そうそうカフェではこちらから質問しなくても説明してくれるし
集合写真も撮りましょうかと声をかけてくれます。 さすがやPart2
そうでしたね、コーヒーだけでも良いですかが、
コーヒー4つとなって出て来ました。 トトロさん よく覚えてる!
デザートのメニューも見たかったですねー
見ても頼むとは限りませんけどねー なはは

メモパはメモリオルパク… これはわかったとしてヨンハファン。
グレン ヘイオッ これは勘で言ってみてる私達。 韓国語英語が難し~
今日は今年2度目の韓国語教室でしたが、日本語も韓国語も上手な新メンバーさんが
先生をやる気にさせてしまいました。汗
プリントまで作って来た先生(汗)今年からは脱線が少ない… 完全スイッチオン。
この形が理想なのであろう… 大汗
春から先生のお住まいの地区でも教室をオープンさせるようなので、
意気込みを感じてます。  
新人さんにびびった私ですが、授業当日の午前中に宿題をしてたのに
3日前に取り組んでました。 新人効果、おそるべし。 いつまで続くかー

2017/01/21(Sat) 00:05

Edit | Reply | 

ハツネコ

☆おひさしぶりっ

かずりんさん おひさでございます。 
読み逃げが、逃るは恥に見えたりして、読み逃げも役に立つ。笑 
かずりんさんのお近くでヨンハイベントしてくれる事を私も祈りますよ。 
あのイベントも、去年なんですね。 もうすぐ1月も終わってまうー 

かずりんさんは同僚4人と韓国へ行かれてましたか。 体調は大丈夫でしたかー
いつもヨンハファンと行く韓国ですけど、同僚女4人もまた楽しそう。
私も、昔の仕事仲間が韓国に行きたいと言ってるので
いつになるかわかりませんけどお店の看板は読めるので、そん時は頑張ります。
ヨンハ足跡以外だと、どこに行けばいいかしら。笑

やっぱり焼肉、垢すり、美容整形かしら。 違うか。
ハプニング続きの珍道中話は今後も美味しい酒の肴になりそうですね。
酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞー 笑
どんなハプニングがあったのかしら、
タクシーに拒否られ続けるってメンタルやられる。
そして行き先が通じないなんて、まるでうちらのグランドハイアットホテルね。笑

若くてキュートなかずりんさんが息子さんとデートしてたら
カップルにしか見えませんよ。 歳の差カップルだけども。なはなは
うちのマンションにも男子3人のママ(そして可愛い)がいますが、
大学1年の長男(娘の同級生で背が高い)と歩いてると
普通にカップルに見えます。 ほんと皆さん素敵な素敵なカッポー 

最近は私の周りで職についてないお子さんが家にいるって話をよく聞くので、
うちの息子は大丈夫だろうか。 
そう考えるとまず仕事をしてる息子さんが立派、最近はそう思います。
そして母とデートなんて夢のよう、なになに城下町で団子をアーンとな! 
らぶらぶや~ 仲良し親子って最近多いんですってねぇ。 

逃げ恥ダンス、娘は踊れますね。覚えも早いなー
先週、娘の後輩達の大会応援に行きましたが、
成績発表の前に30分ほどDJのセレクトで
全出場者がフロアで踊るダンス交流会ってのがあるんですよ。
恋も流れましたがパーフェクトヒューマン&カンナムスタイル&PPAPも
ミックスで流れ、1600人の盛り上がりったら圧巻でした。  
お正月には私の母が「恋ダンスが難しくて覚えられない~」ってさ。
挑戦してたか… 笑 

2017/01/21(Sat) 01:23

Edit | Reply | 

What's new?