カニカニエビ
いよいよ12月も半分が過ぎましたよ
昨日の韓国語でも「1年がはやーーい」と話が出てました
そろそろ年賀状のみなさんや、そろそろ大掃除のみなさん
そろそろお歳暮だな~とか、12月は何かと忙しい~
今日は珍しく休みで韓国語も無いし全く空きの1日だったんですよね
それで、娘が我が家に来て年賀状を作る予定だったのが
忘れて友達と約束しちゃった~  って、なぬ~
ま、あたしも仕事の代打が入ったので丁度良かった
もう出来る日が年末しかないので19日の月曜の昼の仕事が終わってからすることにして
夕飯も我が家で食べる事になり返ってどつぼだわ(涙)
今日は来たついでに孫たちもお泊まりの予定だったけど仕方ない
久々にゆっくりしよ♪
と、思ってたら「明日は何時に連れて行けば良い~?」と来たもんだ
いやいや、やっぱり来るんかい
友達との約束は幼稚園のお迎えがリミットだったようで(汗)
夕方からでも孫たちが行きたいって事で、ババの仕事が夕方終わった頃に来てお泊りになりました
明日の予定だったけど今日の夕飯をギョウザに変更してさっき作り終えましたよ
何かと予定通りにはいかないもんだ

そう言うあたしはというと~ もう年賀状の裏面は出来上がってますよ フフフ
今年は超早い! すご~い 自分をほめてやりたい(笑)
って、宛名が出来上がるのは何時でしょう?
それが終わってから褒めますか?

さて、長くなりそうな韓国レポではありますが
今年中に終わるのか? 来年に続くのか?
今日も行ける所まで頑張ってみたいと思います

前回のレポではマリーナまで行ったんでしたね
ここまで来るまでも珍しく満員の地下鉄
そうこの日は土曜日、デモのある日なのです
本当はこの日は高速ターミナルで夕食の予定でしたが~
あまりの混みようにこれがデモが本格化した頃にはどうなるのか?
もう~ 考えただけでブルブル
ホテルまで帰れないかも~ と恐怖を覚え予定を変えました
この日は早めに仁寺洞のホテル方面に行き、次の日に行く予定だった
カンジャンケジャンの食べ放題の店に行く事に
この店前回も行ったけど美味しいし安いし、みやちゃんは行ってないしで再度訪問です

ヘビョネコッケ (仁寺洞店)
行き方はこちら

写真でも分かるように薄いガラスの扉のこの店
とっても寒かったこの日、暖かい部屋が恋しかった(涙)
ホテルの部屋も寒かったのに、この店も寒い(なんでじゃーー)
しかも、近くに居た若いお姉ちゃんたちがドアを開けっぱなしで話してるし
閉めろよ~ この一言が言えないシャイなあたしたち~
寒かったけど食事は美味しかった
あ~ 余は満足です

37329271_2236673542_68large.jpg

甲羅にご飯を入れて食べるのが本当に美味しい
みんな1個づつ食べて、おかわりくださーい! ワクワク
が、甲羅は2個… しかも足の部分が多くて食べきれずおかわりが出来ん
たしたちの小食が悔やまれる~(か?)

37329271_2236673538_159large.jpg

37329271_2236673537_81large.jpg

こちら、暖かいソーメンもありキムチもありコーヒーもあり鍋もあり
しかも確か2000円しなかったですよ
ただ、そんなに遅くまではやってないので、早めが良いかも

で? 何時になったらイケメンが出てくるんだ~~ってか?
いよいよですよ(笑)
食べ終わってレジに行ったら「美味しかった?」と聞いてくるお兄ちゃん
お兄ちゃん… よりもちょっと行ってたかも(汗)
おじさん? ヨンハ位か?(おい)
とっても楽しい感じで、レジも終わってるのにしばし話し込みました
「あたしたち来たのは2回目ですよん」
(ちょっとかわい子ぶりっ子で)
「今度はお兄ちゃんに会いに来ますね」(と行ったかも)←おい

テンションMaxのあたしたち、帰りの道すがらは
「もうお兄ちゃんのファンクラブ作っちゃおうかしら」とあたしたち
「そうそ、韓国に来るたびに来ちゃうぞ(笑)」とか
笑顔も素敵で、女を乗せ上手なお兄ちゃんにみんなよろめきました(笑)
あれ? かなり酔ってたのかしらね ナハハ
まぁ こんなバカ話も日本じゃなかなか出来ず 楽しかった~
記念写真を撮るんだったわ

食事が終わってホテルまで歩く仁寺洞のメインストリートには
デモから帰る人たちが大賑わいです
もちろんデモはまだまだ続くんですが、寒いし最後までは厳しいですもんね
テレビではLiveでずっとデモの様子を流してました
デモうんぬんは別として、政治に対しての熱意は凄いですね
それにしても、韓国は何処に進んでいくのか… 気になります

また次の日はさらに精力的に動きますよ~
あんなところであんな事をしてるあたしたち はずかちぃー
では次をこうご期待 (番宣かっ)

では仕事に行ってきます!

1853276.jpg

                             トトロ

Comment 8

Mie

トトロさん 1年が本当に早いです。
ヨンハの10倍、ちょいからさんに感謝の季節が
今年もやってまいりました。
(カレンダーはまだやってまいりませんね。)
2016年は、まだあと2週間あるけれど、
今年も本当にお世話になりました。
来年も引き継続き、ヨロピク太郎(笑)。
韓国語サークルの年内最後の授業が先日あって、
1年前に書いた『今年の目標』を各自
振り返ることに。
私はそもそも目標、というのが好きじゃないので、
毎年書かされるその宿題が、非常に苦なのであります。
それでも何とか書いた2016年の目標は、
5つありました。
けれど、(案の定)どれ一つとして、達成されませんでした。
だから嫌いなのよ「目標」ってやつが。
で、先日が提出期限だった宿題『2017年の目標』
例によって、私と、もう一人のMieさんの2人だけが
未提出となっております(爆)!
「次回までに書いてきてくださいね。」
と先生にくぎをさされてしまったので、
新年早々に出さないとです。
でも、一つだけ、目標が決まっています。
それは、「コレステロール値を下げる」。
もう一つ、「mネットを解約する」。
ヨンダリが終わったのに、‟解約できない症候群”が
また始まってます(汗)。

2016/12/16(Fri) 18:31

Edit | Reply | 

pink

韓国大変なことになってますね

韓国レポ、ありがとうございます。

おいしそうなお料理も、ヨンハの足跡めぐりも、嬉しく拝見しました。

そういえば、私も先月はヨンハの足跡を踏んで参りましたよ。そうだった、そうだった。
忘れるところだった。あぶな~い。

愛媛県松山市の「道後公園 湯築城跡」へ、
とりあえずヨンハには無関係のブログ友が、連れて行ってくれました。
彼女はとても親切な人なの。
資料館へ入って行って、「イベントとかするような場所はどこですか?」
と聞いてくれました。

私は、彼女に頼るばかりではならぬと、
さっそく「あの日」のイベント写真を見せて、「ここです!」と口を出しました。
すると、即答!「あー、これね。よくこんな写真を持ってたわね」と、
そのボランティアガイドの女性Iさんが、驚きの声をあげました。

「これがわかるんですか?」と聞くと、
「わかりますよー。あんなことは他にないから。あんなに大勢の人が集まったことは、
後にも先にもあれだけです。私はあのときから、ここにいます」

私は大感激!!思わずIさんに握手を求めてしまいました。
ほんとうに良い方で、「その場所」まで案内してくださり、
「このあたりにステージ。あのずっと向こうの土手までいっぱいの人でした」など、
いろいろと教えてくれました。

足跡めぐりって、ほんとに楽しいね。
ヨンハに無関係のブログ友さんも、いっしょになって、楽しんでくれましたし、
私には最高の時間でした。

ことしは韓国にも行けなかったし、ハワイもどこも海外には行けなかったけど、
松山に行けたから、まあ良いとします。

来年も、ちょっとでいいから、良いことがあるといいな。
トトロさん、ハツネコさんに、来年も会えるといいな。
おばあちゃんになれるといいかな。
ささやかな幸せを願って、2016年残りの日々を無事にすごせたらいいです。
お仕事もがんばりましょう!

2016/12/17(Sat) 00:44

Edit | Reply | 

m

こんばんは

トトロさんの風邪も治り

お孫さんの熱も下がり

本当に良かったです。

トトロさんたちがソウルに入る

一週間前に私もソウルにおりました。

そして市庁舎近くのホテルに滞在し

ホテルの部屋には大統領退陣デモに

関する注意書が置いてあり

道路の交通が遮断されるおそれが

あるのでなるべく地下鉄で移動し

夜は出歩かないようにとありました。

んなバカなと思っていたら

やはりテレビではライヴでデモの様子が

放送されてなにやら窓の外も賑やか?でしたね。

しかし私が滞在した週は

比較的暖かくて

メモパもいつになく風もなくて

晴天に恵まれ穏やかな日々でした。

トトロさんにも現地から

そんなに寒くなく現地の人もダウンの

ロングコートは着ていない旨を

ラインした記憶があります。

あーそれなのに翌週は

初雪舞う大寒波とは!

おまけにホテルのオンドルも効かず

この美味しそうな蟹の食べ放題の店も

寒いとは。

肺炎なぞにならず本当に良かった。

どちらかと言うと蟹より海老が好きなので

こちらのお店に行きたいのですが

寒かったとのコメントで尻込みです。

今日たまたま某駅ビル内の

トイレに寄ったついでに

AFTERNOON TEAのお店を見つけ

過日ハツネコさんの記事にあった

ネイビーブルーのyのイニシャルポーチを

見つけて買ってしまいました。

在庫がなくて展示品の購入でしたが

定価よりお値引きされたので

お得感がありました。

店員さんがイニシャルはyで

お間違いございませんか?

と確認してきて即座に

ハイと答えましたよ。

まだ星の柄のポーチは

沢山ありました。

この後横浜のランドマークタワーに

行く用事があり

隣接するロイヤルパークホテルに

人だかりが。

誰か有名な芸能人でも

宿泊しているのかと

気にしつつ

以前ヨンハもこのホテルに宿泊し

このランドマークスクエアで2回

イベントをしてくれたなぁと

感慨に暫しふけりました。

ヨンハかイベントをした処には

大きなクリスマスツリーが設置され

クリスマスムードを高めてました。

で、ホテルの人だかりは

サッカーのリアルマドリードの

選手が来日していて宿泊しているとの事でした。

ヨンハのイベントと言えば

ラゾーナ川崎でもあったなぁと

思い出し今月10日には

ビコ太郎もイベントし

ヨンハを凌ぐ観客数だったようで

ちと悔しいです。



2016/12/17(Sat) 23:27

Edit | Reply | 

ハツネコ

☆カニカニエビ

ピコ太郎が歌ってそうです。 カナブンブーンデモエビインビンみたいな。笑
それにしても忙しいトトロさん。 
トトロさんとお嬢さんのスケジュール管理するマネージャーが必要よ。旦那でいいか。 

ロウソク集会の日は急きょ予定を変えて正解でしたね。
あれだけの人が地下鉄に乗って来るんですから、
早いところホテルのある仁寺洞に戻るのが正解でした。
仁寺洞のカンジャンケジャンのお店は寒かった… とどめでしたね。笑
最初はハリセンボンの春菜似の女子店員さんに目がいき、
トイレに行く時も(トイレは店の外…笑)髪の色まで一緒の春菜似ちゃんに
トイレを聞こうと思ったら後ろに立ってたイケメン兄さんが
「トイレはこちらですよ~」と日本語で入口前で案内してくれました。
背が高かったなー
聞く前に案内してくれる気配りにも好感。 韓国じゃ珍しい(小声)
お財布係だったワタクシ、レジの前に立った瞬間に「美味しかったですか?」と
目を見て言われ、その笑顔に照れました。 マシソッソ… と言いながら、
このようなイケメン、独り占めじゃ申し訳ないと(爆)助けを求めましたよ。
若いわけでも無く、今時でもなく、毛玉が2、3粒ついてそうなニットを着た
落ち着いた人でしたね。 そこがいい。笑

年末まで2週間弱。 大きな忘年会は無いですが、友達とアルコール無しの
ご飯会で盛り上がってます。 
昨日は30年以上の付き合いとなる杉(真理)さん友達と、
昔良く行ったレストランでランチをしたり、夜は杉さんのライブを見て、
星になった杉さん仲間のYちゃんを偲んで来ました。 
命日が11月でお誕生日がクリスマスイブなので、この季節はよく思い出します。
そしてこの時期、やっぱり思い出すのが飯島愛ちゃん。
金スマでは今年も飯島愛ちゃんを偲ぶ映像が流れました。 愛されてましたね… 
なんだか、しんみりですまん。

昨年末、りゅうちぇるに会う!という突拍子もない今年の目標を子供達に
宣言したんですが会えませんねー 笑  スカイツリーでロケしてる番組を見たけど
金曜日の昼ナンデスを見てたら、すぐ裏の商店街でロケしてた~
だいぶ近づいたけど今年もあと2週間… 目標達成できずか。

2016/12/18(Sun) 09:56

Edit | Reply | 

トトロ

来ましたよん

Mieさん とうとう2週間を切ってしまいましたね
残りの時間でボ洋室にも行きたいし年賀状も仕上げなきゃいけない
大掃除… は、旦那がするから良いけど(おい)
仕事を始めてから時間の使い方が前とは違って何も出来ず(汗)
1年も早いけど1週間の早い事!
ぼちぼちやってるブログですが、今年もMieさんにはお世話になりっぱなし
Mieさん方面には足を向けて寝れない管理人
本当ににありがとうございます
また来年も宜しくお願いします~ って、年末ですね

昨日はあたしの所にカレンダーが来ましたよ
今年は卓上だけしか買ってないけど、知らないヨンハがいっぱい(涙)
楽しみだわ~

目標ね~ 目標って難しいんですよね
出来る出来ないは別として目標ですからね
ハツネコさんとも話してて来年の目標を決めましたよ
大きな事を目標にしたんじゃ押しつぶされそうになるんで
出来そうな所から「来年こそ福岡」これを目標にブログも仕事も頑張ろう
ヨンハ関係のイベントがあれば本当は良いけど
何とかなりませんかね…
それにしても、苦手と言いながら5個も目標を決めるなんて
凄いじゃないですか
達成出来なくても良いじゃないですか
あくまでも目標! 目標であってそれは絶対じゃないですもん
そこに臨む過程が重要だと、誰かも言ってたような(おいおい)

来年早々には目標を書いて提出なんですね
コレステロールを下げるのも重要(涙)
こちらも達成出来なくても頑張る気持ちが大事ですよ
そして、mネット… いやん 終わっちゃったんですか?ヨンダリ
終わったのは1ですよね?
2はどうした? 3もあるでよ
あたしも解約したときには勇気が要ったけど
やめてしまったらもう契約が出来ず(汗)
契約するのも勇気だわ
でも、もう少しまったらまたヨンハの番組を放送してくれないだろうか
mネット Mieさん引き留め作戦(かっ)

2016/12/18(Sun) 23:13

Edit | Reply | 

トトロ

おおー良いな

pinkさん 昔よりも韓国の情報がいち早く入るようになって
毎日ニュースなど気にして見てるけどどうなるんでしょうね
弾劾も可決になってこれでもう大丈夫だろうと思ったら
いや、辞任するまでは気を緩めちゃいけないようですね
さすがに寒さも厳しくなってきて、長い時間のデモはしないようですが
それでも、韓国の人の熱意であたりも暑くなりそう感じですよ
そんな大変な時に観光(ヨンハ巡りですが)も大丈夫かと心配もしたけど
昔の光州事件のようなデモではなく
危ないことは無く思いを訴えるデモのようで
電車が混雑してる以外は何も影響もなかったです

愛媛県松山市の「道後公園 湯築城跡」に行って来たんですね~
あれはKウェーブのイベントでしたね
日本全国数か所で無料で入れるイベントでしたね
ヨンハはノーギャラで全国を回ったんですよね
どこに行っても(昔)乙女がいっぱいで主催者側もびっくりだったでしょうね~
ここ「道後公園 湯築城跡」も人が多かったですね
そう言えば、ここでしたっけ? 記憶が定かではないんですが
会場に入りきれないファンのために外のスクリーンで見れるようにしてくれたのは
ま、そこも人でいっぱいだったようですね
愛媛はみかんの産地
可愛いお姉さんがポンジュースを持って来てくれて美味しそうに飲んだり
かなり年配で車いすで来てたファンと交流してましたっけ
(この会場じゃなかったらごめんね)

こんな情景はそちらのスタッフさんも記憶に鮮明に残ってたんですね
さっすがーーー ヨンハじゃん
そうそ、その場所はまだ行ってませんでしたが
pinkさんの話しを聞くだけでたっても嬉しくて心が温まって、そしてちょっとしんみりしちゃいます
ヨンハに会いたくなっちゃった アハハ…涙

来年はどんなことが待ってるのか待ってないのか…
変化のある年になると良いですね
また日本のイベントがあってpinkさんに会えますように
ま、無くてもこっちに来た時には知らせてね
ヨンハのファンになってもう何年だろ 12年?13年?
取り巻く環境も変わって、ただいまババ仲間大募集ですよ(笑)
今年の仕事もあと一息
お互いに頑張りましょうね~

2016/12/18(Sun) 23:42

Edit | Reply | 

トトロ

懐かしいランマ

mさん ありがとうございます
これがインフルだったら… 熱が下がっても無理でしたね
大人だって、何があるか分からないけど頑張れそうな時は頑張っちゃう
でも、子供に無理はさせられませんもんね
大人になって覚えてるのかわかりませんけど幼稚園の思い出が
あんなに頑張って練習したのに、病気で出れなかった… がくん
これじゃ悔いが残りそう
今はもう来年早々の合奏の練習をしてるそうですよ
これは大きな会場を借りてする一番大きなイベントなんですよ
その時にまたドキドキですよね(汗)

mさんもメモリアルツアーで韓国に居たんですよね
今年のメモリアルツアーも無事に終わって安堵ですね
常連のみなさんが頑張って行ってくれるお蔭で続いてるメモリアルツアー
いつか行ける時には参加しようと思ってるんですけどね…
頑張って働いて貯めますよ
あ~~ あたしゃ金が欲しい~

ホテルの部屋の中にそんな注意書きがあったんですね!
あたしたちの泊ったホテルはそんな注意も無かったです
オンドルが効かずに寒いホテルの印象しか残ってない(笑)
あたしたちもそれを心配しながらいったんですけど
ま、近くに行かなきゃ大丈夫じゃない?
って、思い切り近いホテルでしたけど アハハ
それでも、まずタクシーは乗らない方が良いだろうと思ったけど
電車も人が凄いんですよ
危険は感じないけど乗れるのかどうかが心配になって帰って来ました

雪も降って寒かったけど思ったほどの寒さでもなく(あたしには)
凍えるほどでは無かったけど
鼻のアレルギー持ちのトトロ
部屋の冷たい空気が良くなかったと思います(涙)

ランドマークに行って来たんですね
横浜も暫く行ってませんが定期的に行きたいヨンハ聖地でもありますね
ヨンハイベントがあった時のしんどかった思い出はしっかり残ってますよ
みんなで「ヨンハ もうここでやるのは勘弁してくり~」
と、ファンも思ったけど記者さんたちも言ってたとか(笑)
ヨンハの人気であの場所は何かと大変だったですよね

カンジャンケジャンも普通に食べると高いんですよね
ここのはちょっと小さめだけど美味しくて食べ放題
あたしたち向きじゃないですか?
屋台なら椅子には暖房が入ってて暖かいけど
ここは薄いガラスのドアが1枚だし風が強くて寒い日はつらいかも
天候を見て行くのが良いかもですね

2016/12/19(Mon) 23:48

Edit | Reply | 

トトロ

店も寒いってね(涙)

ハツネコさんも忙しいじゃないですか?
あたしは仕事をしてない時は暇すぎて(笑)始めたら始めたで時間が無い
いや~ もう極端だわ
それでも、仕事にも慣れたのか?
早く回れるようになって、最近じゃ1番に帰って来ることもあり
道や人を覚えるようになったら楽しい仕事なんですよ
出てしまえば一人だし、気が楽だしね
早く出て早く上がって孫たちを迎えに行くはずが…
一人不安な人が居るんですが、こんな時にやっぱり居ない(うぅ)
結局 再配達になりいつもよりも遅くなっちまいました

トイレに行った時にそんなえぽそーどがあったんですね
もういっその事 一緒に中まで… 無理か(おい)
確かあたしもトイレに行ったんだけどな~
そんなドキドキする良い事は無かったわ 残念!
ま、韓国と言えば店の中でも客そっちのけでスマホに夢中だったり
そんな光景を何度も見てきましたもんね(笑)
いまじゃ普通になって来た光景だけど、そんなお兄さんは新鮮よね~
あたしたちゃ、支払いをハツネコさんに任せて
「あ~ 食った食った」と、ぼけーーとしてたらハツネコさんが
「美味しかったかって?」とお兄さんが聞いてるよ~
言われなきゃお兄さんの顔を見る事もなく帰ってたわ

ソウルに行くたびに行かなきゃね~と笑ってたけど…
お兄さんの顔が思い出せん
やっぱりまた行きますか? 今度は暖かい日にね(笑)

ハツネコさんはヨンハの前の夫(か?)でもう30年なんですね
未だにそちらの仲間とも交流もあるんですね
杉様も嬉しいでしょうね
星になったYちゃんも、ちゃんとその中に居て…
一緒にライブに行ったりおしゃべりしたりして
ちゃんと忘れずに思い出してあげるのが本当の供養だと思いますよ
あたしたちがここでヨンハを肴にあーだこーだ行ってるのも
きっと意味があるのよね
(いや、反論してるかもね ナハハ)
お酒は無くても良い1日でしたね
忘年会も幾つか終わって、後は29日の韓国語の忘年会を残すのみになりました
その日は昼なんで飲んでもそんなに飲まないと思われ
今のメンバーでは初めての忘年会なので楽しみですよ
けど、終わって帰ったらすぐに買い物と掃除っだわね(汗)

惜しい~~~ あと少しだったじゃないですか
そんなすぐ裏まで来てたとは
ハツネコさんのあたりには結構ロケが来るんですよね
ヨンハに会う! これは一生の目標だけど(涙)
その目標だったら叶えられそう
来年の目標も引き続き「りゅぅちぇるに会う」で良いですか?
あと2週間 がんばりますか?
そう言えば、クラブ世界一を決めるために世界から有名なサッカー先週が来てましたよね
みんな何日も予想を付けて張ってたようですよ
イタリアとか… 早々は行けないけどせっかく日本に来てるのならと頑張ってましたね
それでも無理だろ~と思ってたら結構サインをもらってましたよ
ある人は段ボールをTシャツ型に切ってそれにTシャツを着せて
前に出したらサインをしてくれたそう
作戦勝ちだわ~

あたしもハツネコさんの願いが叶うように応援してますよ
で、あたしの目標はどうしようかな~
あたしもコレステロールにしようかな~ って、その前にダイエットか

2016/12/20(Tue) 00:20

Edit | Reply | 

What's new?