ジンクス
今日はパソコンから記事を書けてます トトロです
1週間 長いトンネルでしたけど出られて良かった(涙)
そのトラブルもただじゃ終わらせません
今日の韓国語の「先週何をしてた?」のネタにしました(笑)

やっぱりね~ ジンクスってあるんですね
新大久保に着くまでの電車の中で約45分間
聞きましたよ~ ヨンハの韓国語の歌です
fictionの中には韓国語の歌がいっぱいあって日本語で歌う声とはまた違うんですよね
あ~~ 聞き惚れるわ 涙でそうになるわ~
たまにふっと眠気も襲うけど、いかんいかん 寝ちゃいかん
着くまでしっかり聞いて韓国語の授業にGO-
これは 韓国語GOってやつ?

何年やっても緊張する「先週何してた?」 通称チナンジュですが
ヨンハの力か? 緊張せずに何とか言い終わりました
先生からのダメだしもなかったけど、間違いももちろん(おい)あり
それでも今日のチナンジュの点数を付けるとしたら60点
いつもは35点くらいだから、良くやったわ あたし(涙)
ヨンハ ありがとうよ~ ヨンハの効果 底知らず 鼻息

パソコンが使えず遅くなったけど…
先週の火曜日 夕方に車を運転して家に帰る時に見た雲
KIMG0837[472945]

信号待ちで慌てて撮ったらボケボケじゃないの
分かりますか?
もくもくの雲から一筋に伸びた廊下のような筋
不思議なような気持ち悪いような こんな雲は初めてでしたよ

0000203M_20160915225828518.jpg

今日 韓国ではチュソクですね
旧盆と言う事で、日本でも実家に帰る人で交通機関も混んで大変な時
ヨンハなら、混むこともなく今頃はオンマの所でゆっくりしてるだろうか
日本でのイベントの時には、日本に来てくれるよね

                        トトロ

Comment 6

Mie

トトロさん トンネルからのご帰還おめでとうございます!!
トラブルも韓国語のネタにしてしまうなんて、
さすがトトロさん!
それにしても不思議な雲ですね。
UFOが通った跡なのか、
それとも地震雲か、
はたまた蜃気楼か、
いずれにしても普通じゃない空ですよ。
要注意です。と言っても注意のしようがないですけどね。
どうせなら、ヨンハを映し出して欲しいですよ。

イベントまで早くもあと3週間!?
このドキドキわくわく感、久しぶりです。
早く来い来いヨンハイベ♬
でも、終わってしまうのも寂しい。
できれば次のイベント予告も欲しいです。

mnetのヨンダリも、終盤に入ってきました。
シーズン1だけで終わるのか、
そのあとも続くのか、
こちらも気になるところですが、
シーズン1は、すごく中身が濃いです。
2008の初放送以来、久しぶりに見たせいか、
毎回が新鮮で。
月曜&火曜、週に2話ずつ
新しい録画が撮れていくのが嬉しいです。
こないだは、シン・スンフンさんのファンミーティングに
お呼ばれした回と、チョコレートという番組に
出演した回だったんですが、どちらもイケメンで。
ヨンダリは汚ヨンハも出てくるのでリスクが高いと思っていましたが(笑)、
シーズン1は、美ヨンハばかりですよ。
こんな充実した表情してたっけ?って思ってしまいます。
8年前に見たときには気づかなかった。
その後の疲れたヨンハを知ってしまっているだけに、
シーズン1がより輝いて見えるのかもしれません(涙)。

2016/09/18(Sun) 22:26

Edit | Reply | 

みやこ

トトロさん、お疲れさまです

ソファで寝ちゃって、こんな時間に起きました汗

無事繋がってホッとしましたねー




そして、ただじゃ起きないトトロさん~

チナンジュのネタにしたんですね

私も韓国語を習ってた頃は(過去形になってしまった)日常生活で、そうそう変化のあることは起きなかったので、何を話してよいやらと四苦八苦してました

ジンクスも効いて、うまくいってよかったです

やっぱりヨンハ効果は絶大だわ~




今日は(もう昨日ですが)実家へ行く電車の中で約一時間半、ヨンハの歌を聴きながら向かいました

LOVEを聴いたんですが、心に沁みますね

からっからのスポンジが吸収するみたいに、もっともっとという感じ

fictionの韓国語も聴きたくなってきました




雲の間が割れたような写真

フォーラムに並んだあの日、話題になった彩雲を思い出しました

何かあるのか、良いことを期待したいです

2016/09/19(Mon) 03:31

Edit | Reply | 

トトロ

美ヨンハ~

Mieさん ありがとうございます~
まぁ 本当に抜けられたのか?
出てみたらそこは雨だったり、雪だったりしないのか
まだまだ心配は尽きませんけど(笑)
話し終わって最後は爆笑で終わったのでほっとしましたよ
って、爆笑は特に求められてはいませんけどね
もうこれは体質ですね
家に居て孫と遊んで買い物行ったりしてるだけだと
そうそう話すこともなく尽きますね
いっそ昨日の夕飯に食べたものを言おうか?とか思うんですけど
それさえも思い出せない うぅ
やっぱり みなさんどこかに出かけたり食べたりの話題が多いんですよ
あたしが行ったのは近くのイオン… 15秒で話が尽きる(汗)

この際はやっぱりヨンハ足跡巡りも必要になって来ますね
今週は木曜が祝日で休みなんで安堵してますけど
3連休もずっと家のトトロ
さ~ 来週は何を話そうか? 孫が泊まって行った事?
それももう何度も話しましたわ(笑)

久しぶりの日本のイベントもあと3週間ですか
ヨナエンタは今頃は超忙しくしてるでしょうね
歌ってるヨンハも見たいし聞きたいし、笑えるヨンハもOK
見た事のない映像だったら涙ものだし…
何よりもヨンハを感じてヨンハファンが集まって楽しい1日になりそうです
医書に韓国語を勉強してる友達は昔キムレウォンのファンだったそうで
4人グループで良く会ってたそう
今はみんな他の人の所に行ったし友達も今はそうれほどでは無いそうなんだけど
今でも1年に1回ペースであってるそうですよ
あたしたちヨンハファンは最後の一人になるまで頑張る根性の女が多くて
そんな事はなさそうだけど(笑)
日本のイベントでまた懐かしい顔に会えそうで楽しみですね~

mnetのヨンダリもまだまだ楽しめそうですね
ヨンハがこの番組をすると決めてから楽しみにしてたけど
ヨンハもあたしのチナンジュのように何も無い時のネタ作りも苦労したかしらね
ヨンダリも3まで行くと1の時は何歳だったかしらね?
あ~ あの頃君は若かった (ま、あたしも少しは若かった)
ヨンダリがあったから、めったにお目に掛かれない撮影風景も見れて
いろんなポーズを自由自在にとるヨンハに改めてドキドキしたもんです
どうだ~ ウリ ヨンハ凄いだろ~と触れ回りたかった(笑)
ヨンダリ… 変な女が出てくるリスクもあるけど
そ、そうか~ 美ヨンハでしたか そうよね
そう言われると見たくなるわ(おいおい)
ハツネコさん紹介のハワイのヨンハも見たいし
しばらく 忙しいわ

2016/09/19(Mon) 18:32

Edit | Reply | 

ハツネコ

チュソク


そうそう~ この雲はネットニュースで話題になってましたが
東京でも見えたんですね、トトロさんも撮影してたとは。
どうしてこうゆう風に撮れるか理由があったようですが… 忘れました。ドテッ
最近は雨も続くし台風も多いし、地震も多いし、韓国でも地震が来るし、
天変地異… 怖いですね。 いつ何があるかわからん… 
さっきから葛藤してる目の前の大福は今食べるしか無いですね。今だ。 

ヨンハの力は凄い、しかも眠らずに聴き続ける事が素晴らしい。
あの電車の揺れ、45分乗るとなるとヨンハの心地良い声も手伝って
ねむねむになるのに頑張ってるわ。涙
トトロさんの事だからちゃんと意味も理解しながら聴くのよね。
私は韓国語に行く道すがら教材のCDを聞いてますが、
先生が話す言葉より早くて訳わからん。 

うちの先生は優しいのでつい緊張がゆるんで
授業も簡単な言葉ばかりで済ませてしまいます。
以前通ってたスパルタの先生は厳しくて緊張しすぎて言葉が出ない。
結局は私のやる気次第なのか… 人のせいにしてしまうけど。笑

今のクラスに2P○のファンの方がいるので、リアルタイムに活動があり
その報告がございます。 その方がそのご贔屓さんの話をすると
先生が私にはヨンハに絡めて新しい文法を説明してくれたり、質問くれたり
毎週ヨンハのことを出してくれます。涙  でも結構照れるぜ。
先週は韓国ファンと日本ファンの違いの話になり。
その話題なら話す事はいっぱいあるぜよ。笑
クラスの方のご贔屓さんが韓国のファンクラブ向けに出したメッセージを
翻訳機にかけたら日本ファンに誤解を受ける内容になってしまい、
日本ファンが切なくなってるとか… 
韓国語がわかる日本ファンが訂正したとか… あったそうです。
わかるわかる… 遠い目

そんなこんなで先週は最終的にヨン様の話題になり、
ヨン様が時代劇をやった話になり。
テワンサでは無くて映画の時代劇が何だったか???
先生も私達も思い出せず… 
それがスキャンダルだとわかった時のスッキリったら。泣き笑い

成長が見られない私ですが続ける事だけは頑張ってみます。
うちの先生はチュソクの準備は面倒なので何もしなかったとか。
そうなのーー ?? 笑

2016/09/19(Mon) 20:05

Edit | Reply | 

トトロ

大丈夫でしたか?

みやこさん こ、こんな時間に起きちゃいましたか
あたしが寝る時間じゃないですか
お互い 悩みが多いのかしらね?(笑)
あたしは布団に入ってからの時間が長くてなかなか眠りに入れない事が多い
「寝れないよ~ヨンハも寝れなかったよね どうしたら良い?」
なんて、言ったり言わなかったり (どっちじゃ)
これも加齢なんでしょうかね
あれも加齢 これも加齢 それも加齢 やっぱり加齢 かっ
寝不足も堪えるお年頃 次の日のお仕事に障りませんでしたか?
そして、2度寝は危険! 旦那はそれで遅刻しそうになってましたよ(おい)

先週なにしてましたか?
って、そんなに特に話し事も無いんですよね
そんな時は先生は昨日何を食べたとかでもOKと言うけどそれもね~
起きてご飯食べてテレビ見て夕飯食べてお風呂入って寝て
大体はそんなもんでしょ?
小学生の夏休みの日記だって、まだ何かあるわよね
大人になると変動が無いですね
ま、あたしたちが大人過ぎるんだろうか アハハ(汗)

韓国語を勉強してるのに、韓国語のドラマもあまり見てなくて(ぽりぽり)
みなさん ちゃんと見てるんですよね
やぽぱり見た方が勉強になるんでしょうね
いや、なるんですよね 分かっちゃいるけど見たいものが無くてね
そこ行くと、ヨンハの韓国語は聞きやすくて耳にすっと入ってきます
あ~ これもヨンハ効果 愛の効果かしら(おい)
ヨンハの話してる言葉の中に、勉強した単語や文法を見つけるとめっちゃ嬉しい~
みやこさんも、また勉強できる環境になると良いですよね
ヨンハは居ないけどさ うぅ 

最近は異常気象が多発してて、もう異常とも言えなくなって来ました
北海道があんなに台風の被害を受けるなんて思いもしなかったですよ
入道雲やうろこ雲なんてのなら、良くじゃなくても見る可能性もある
それが、この雲は幻想的で綺麗なような怖いような感じがして
赤信号で止まったのでチャンス~~!とばかりに撮ってみました
ボケボケだったのが悔しいけど、秋を告げる雲なのか
ヨンハに続く道なのか… 何も起きないと良いですよね
そうそ、娘も最近変な雲を見たと言ってたのであたしが珍しいと思っただけかもね

もう流石に限界で今日美容室に行ってきちゃいました
イベントまで3週間 その頃にはまた白髪のトトロになってますか?(涙)
服もその頃は秋の装いでしょうかね
無いわーーー 服が無い どうしよ

2016/09/19(Mon) 23:26

Edit | Reply | 

トトロ

頑張りましょうかね

ハツネコさん 大福 食べちゃいましたか?
明日は何があるか分かりませんよ
今日出来る事は今日 今日食べたいものは今日ですね
大福と言えば、巣鴨で買った塩大福が美味しかったですよね
ハツネコさんも買ったんでしたっけ?
って、話がまたそれましたが
この雲がネットで話題になってたんですか?
この雲の間から伸びてる空白が空に続く廊下のようで神秘的でしたよ
下の方にはもくもくの雲 その向こうには神々しい夕日の輝き
これが良い事の前兆だと良いけどね

あたしが乗る駅の次の駅から同じクラスの友達が乗って来るんですよ
だけど、お互い行きの電車の中での時間は貴重で(笑)
チナンジュの準備で忙しいのでお互い同じ車両でも別々に座ってますよ
知らない単語を調べるのはもちろんだけど、話す順序も大事
必死で話の持って行き方を考えて「さー 行くか」と新大久保に行くのに…
自分の番になると真っ白になっちゃう ナハハ
だもんで、ヨンハの歌を聞かにゃ~と必死で起きてました
あたしも前は教科書に添付のCDを聞いてましたよ
早口だし、リージョンしてると訳わかんないし
なので聞くだけ(おいおい)
最近は聞いてないけど、勉強に行くまでのわずかな時間も無駄にせず
教科書のCDを聞きながら勉強に向かうハツネコさん
かっこいーー キャリアウーマンのようだわ

家の先生もスパルタだわ
2時間の間 日本語が使えるのは合間の5分休憩だけ
時間の間は分からなきゃしゃべらなきゃ良いだけだけど(笑)
チナンジュはそうも行かない
ちょっとした間違いも直されるから緊張緊張
いや、あたしって結構メンタル弱いのか?ナイーブって言うやつ?(おい)
でも、40代の人もチナンジュの時には口元が震えてるし(汗)
他の人も緊張してるのが分かるんですよ
文法の少ない初級に戻れたら楽だけど逃げちゃいけませんね
お互い これからも長い闘いになりそうだけど継続は力
続ける事に意味があるのよね 頑張ります

ハツネコさんは韓国語の先生に恵まれてますね
あたしの場合はヨンハの話しをしたら他の人に振られちゃった
本当に苦い経験もあり(涙)
そうやって、ヨンハの話しをするたびにヨンハも聞いてて喜んでると思いますよ
韓国と日本 言葉の壁で誤解を受けるのはどこでもいっしょなんですね
翻訳機も助かるけど、いい加減な翻訳したりするからね~
それもあるし、韓国と日本で言ってる事が違ったりとか
あの時は「へっ?」と思ったけど今なら分かる…
ヨンハの立場とか韓国での事情とか今なら分かるのになんでじゃ~

チュソクもチェサ(法事)も日本人はびっくりするほど準備が大変
韓国の嫁さんは大変だわ~
最近はそれが嫌で結婚しない女性も増えたんだとか?ネットで見ましたが・・
流石に時代も変わって、昔の様にマメに何度もはしなくなったと
韓国語の先生が言ってましたけど、ハツネコさんの先生は何もせんと?
いやいや、行事をに重きを置く韓国でも簡略化の波は来てるようなんで
なにもせんも、ありかもね
って、シオモニ的はどうなんろ?(汗)

2016/09/20(Tue) 00:55

Edit | Reply | 

What's new?