中央フリーウェイ
あ~~もう旦那の夏休みが長くていやんなっちゃいますね
って、家だけでしたか(笑)
先週の土曜日から9連休と思ったら月曜日も休みだったんですね うぅ
まだあと2日もありますよ
どこかに行こうかと話もしてたけど今週はずっと天気が悪い
良いんだか悪いんだか

そんな時に娘が行きたいと言ったサントリービール工場の見学
幼稚園はまだ休みになってないけ、ビール工場なんて子供が行っても面白くないしね
返って好都合と娘が金曜に予約してくれました
「あれ?お父さんも行きたいかな?」
と、取りあえず聞いてみた
珍しく行くと言うので予約の追加
「でさ、飲む?飲まないなら車で行けるんだけどさ 飲む?」
半ば脅迫のような質問に結局旦那はアッシー君です(笑)
いやーー でもそれで良かった
下の孫も一緒だったのに、この日は雨ときどきゲリラ豪雨(汗)
駅までの道も大変でしたね

府中にあるサントリー武蔵のビール工場
分倍河原からシャトルバスも出てるので飲む気満々の見学者は
ほとんどこのシャトルバスですね
飲まない旦那には「飲みません」のカードをぶら下げ見学です
見学は全部で70分 その中に試飲の時間も入ってます
ビールの製造工程を見学して、いよいよ試飲ですよ
(って、その工程ははしょります←おいおい)

試飲は3種類、3杯のビールを飲めますがこの日は
プレミアムモルツ、エール、プレミアムモルツマスターズドリームの3種類
中が本当に綺麗で清潔で素敵な空間でした
試飲の部屋
KIMG0808 [45664]

まず1敗目はプレミアムモルツから~普段は高いので買えません
KIMG0801 [45654]

工場で出来立てのプレミアムモルツ、サーバーで入れてくれます
この泡の割合が絶妙~ しかもクリーミー 感動ですよ
しかし、試飲の時間は20分 のんびりつまみを食べてる場合じゃないです(笑)
2杯目は楽しみにしてたマスターズドリーム
KIMG0805 [45665]
美味い!!!!! ホント美味いですよ
1杯目もそうだったけど出来立てのビールは優しい味で飲みやすい
グラスいっぱいに入ってるのに、持って歩いてもこぼれません!
あたしも娘も朝を食べてないせいか1杯半くらいでホロ酔いです(笑)
でもあと1杯飲みたい でも無理かも
そんな時に孫が「おしっこ~」
ババと一緒に急ぐ~~ で、帰ってきたらもう試飲の時間が終わってました ジャンジャン
機会があったらまた行きたい
今度はキリンとか?(笑)

そして… ここはそう~ユーミンの「中央フリウェイ」の歌詞にも出てくる工場なんですよ
中央フリーウェイ~ 右に見える競馬場~ 左はビール工場
この道はまるで滑走路 夜空に続く♪
今回 中央道は通らなかったけど娘にこれを話してみました
ちんぷんかんぷんの様でした  アハハ やっぱりね
KIMG0812 [45663]

飲まない飲めない人にはオールフリー、子供にはジュースもありました
それに飲んでる人は居なかったけどホット飲料もあるようですよ
そして、帰って来て夕飯は娘家族と一緒に焼き肉の食べ放題
あ~ なにもしないって楽ですね
孫たちと一緒にいれるのも幸せですね… しみじみ

韓国レポの途中ですが、ちょっとお休みしてビール話題
次の記事からまた韓国レポが続くと思います
韓国の3日目 朝のサブウェイだけ(これだけですいませーん)
IMG_8431_convert_20160716225039.jpg

SFJのグッツがかなり安くなっててビックリです
昔のTシャツもお安いですね~

0001137_20160716225618cf0.jpg

今月末にはポケモンGOが日本にもやって来るそうですね
ヨンハもきっと夢中になったよね 笑
                              トトロ




Comment 6

チャッピー

旦那様の長い連休、お疲れさまでした。
でも、旦那様もちゃんとアッシーくんの
役目も果たしてくれましたし・・・
って半強制か?(汗)

中央フリーウェイがどのあたりなのかもさっぱりですが
歌は聞いたことがあります。
ユーミンも詳しくはないのですが、この曲は松任谷になってから?
それとも荒井由実時代ですか?
それにしても、出来たてのビール美味しそうです。
暑い日のよく冷えたビールはたまらんのでしょうね
制限時間20分で3種類の試飲が出来るんですね~
私はほとんど飲まないし家族も飲まないので
味の違いはもちろん値段もわかりません。
普段の家飲みは発泡酒で経費を抑えてる
家庭も多いようですが、やっぱりお値段と
旨さは比例してるんでしょうか?
それなりの味の差もあるんでしょうね・・・
最近は、お仕事でサーバーで生ビールを注ぐ機会が
数回ありました。
コツがあるんだと思いますが
最初はなかなか思うように泡のバランスがとれなくて
泡が多すぎてレンゲですくい取り、ビールを注ぎ足したりとか
サーバーのキレが悪くてこぼれそうになったりとか
まだまだサーバー初心者です。

次回のビール工場見学は、大人だけで行けるといいですね。

2016/07/18(Mon) 21:32

Edit | Reply | 

トトロ

タダだから?笑

チャッピーさん 10日の休みって長いですよね
アヒルのネタも尽きますよ
ラーメン、うどん、そうめん、焼きそば… 麺類ばっか
昨日は奥多摩湖まで二人でドライブして来ましたよ
森林や川や滝を見ながらのドライブ 気持ち良いですよね~
気持ち良いはずなんですが、旦那 なぜかガン見のよそ見をする癖があって怖い
行きの途中からあたしがずっと運転してました(笑)
いや~~ この方が楽だし話も弾みました アハハ

中央フリーウェイは八王子と新宿、さらにその先にも続いてますが
右に競馬場、左にビール工場だと、新宿から八王子に向かってる感じですね
工場は府中刑務所で有名なあの府中にあるんですよ
府中には自動車免許試験場もあって日曜にしか行けない旦那
家族総出で行き府中で更新をしてました
ま、と言ってもあたしもこの辺には明るくないのですが…
何度か中央道は通ってるはずなのに気が付かなかったのは夜ばかりだったからかな
この歌が入ったアルバムが発売になったのとユーミンが結婚したのが
ほとんど同時で微妙な感じだけど名前は荒井由実みたいですね~
1976年が発売ですって
ヨンハとほとんど一緒ですよね
あたし、25歳ですがこれが発売になったときにはユーミン真っただ中の時でした(汗)

我が家は旦那がちょっと飲むと全身真っ赤になって寝ちゃう人だし
ほとんど飲まないので最近はあまり買わなくなったけど
それでも、たまに買うんでもやっぱり発泡酒ですよ
お値段が倍ほど違うんですよ 
なので発泡酒で我慢我慢なんですが… 生は美味いのよ~~ん
発泡酒はどこかとがった感じの味だけど生は優しい滑らかな味
それが、ここで飲んだビールは更になめらか~
天気がイマイチだったのが惜しかったけどタダなんでね(笑)
あ、そうか~ タダ酒だから美味いのか?(違っ)

帰る時に瓶入りのマスターズドリームを買って来ました
家で旦那と飲んでも美味い(おいおい)
でも高くて次は買えそうにありません うぅ

おーー チャッピーさんがサーバーでビールを~
あれは本当に難しいそうですよね
知りあいにスナックをやってる人が居てその人も講習会で習って来たそうですよ
ビールマイスターだったか?認定書を見た記憶があります
その時に入れて貰ったビールが美味かったです
やっぱり泡の割合が命だそうですね
このビール工場で入れてる所を見てたら、普通にビールを次いでから
最後に泡だけ入れてたような?
美味しいビールは飲んだ後にグラスに段々の線が付くんですよね
この日のグラスにもありましたよ
飲まないチャッピーさんにビールは難しいでしょうが
飲むあたしでもたぶん難しいサーバー
泡が多すぎて蓮華ですくい取ってるなんて面白い~思いも付かなかったわ(笑)
そして、ビールを足してまた泡が無くなって… ビールって難しいのよね
ビールを背負って球場で売ってたグラビアアイドルのように
さっさか入れられるようになって東京ドームで売り子します?
チャッピーさんの美貌なら1日100杯は売れそう~
って、これって多いのか少ないのか(汗)

工場見学も混んでる所は抽選だけど、お金を掛けずに楽しめますね
今度はガリガリ君に挑戦しようかと思ってます
今申し込んでも9月だし抽選だけど~
こんな所ならチャッピーさんもバンバン行ける口じゃないですか~~?

2016/07/18(Mon) 23:56

Edit | Reply | 

ハツネコ

うまそうだ~

トトロさんの前記事にコメントしようと思いながらリビングで爆睡してた先週… 
冷麺美味しかったですよね~ 今頃。
完食したかったのに諸事情により様子見で残さなければならず悲し~
今回の韓国旅行、食べ物は全部美味しかった気がします。
韓国で飲んだビールも美味しかったっす。
ビールは普段飲みませんが、お酒自体あまり飲みませんが
こう暑いとビールがうまいですね。

ビールが3杯飲めるなんてすごい、写真からも美味しさが伝わります。
中央フリーウェイ あの曲に出てくるビール工場がこの工場なんですね。
ユーミンのサイン サインじゃない部分の文字はユーミンが書いたんですよね?
イメージとは違う可愛らしい字を書くんですね。笑

夏休みになると工場系は子供達の夏の宿題で大人気で
ちょっと出遅れたら予約が取れないし
夏休みの宿題もどうして良いのか~
毎年出遅れてましたけど楽しそうなお得な工場見学があるんですよね。
やっぱり試食試飲が楽しいです。

もうすぐ夏休みが終わりますか。
でも2人でドライブに行っちゃったりして車があるとラブラブが増しますね。

2016/07/19(Tue) 00:49

Edit | Reply | 

トトロ

お疲れでーす

ハツネコさん いつもお仕事お疲れさまです
先月の中ぐらいからか?
ブログを更新したりコメントも大変なくらい忙しいんだろうな~
そう思って、一緒に行ったんだしあたしはコメントを遠慮しようと思い
静かにしてましたけど
あたしの記事にコメントを入れようとして爆睡してたなんて
無理しないでくださいね

昔は肉 肉 肉の韓国旅行だったけど最近はヘルシーかもですね
だからか日本に帰って次の朝に体重を計ったら減ってましたっけ
まぁ すぐに戻りますが アハハ

こう暑いと自宅でビールも美味しいけどやっぱりこの泡が違いますね
やっぱり家にもサーバーが欲しいかも
結局 この泡がビールの美味しさを閉じ込めてくれてるので
泡は大事ですよね
ほら、洗顔するときだって泡は大事だし~って関係ない?(笑)

試飲だし1杯もちょっとかと思いきや普通に1杯ですよ
酒に弱い旦那が飲んだら絶対に2杯目には行けそうにないです
この工場はエコにも気を使っていてガイドの制服がブルーで素敵なんだけど
すべて、ペットボトルの再利用ですって
見学の工程もビールが出来るまでを映像も含めて説明してくれました
そうそ、ホップも食べましたよ
未成年にビールはどうなのか分からないけど
この工程を夏休みの課題にするのも面白いかも
飲めないけどね(笑)

ビール工場の時も奥多摩湖の時も行きはナビの言う通り行ったけど
帰りは旦那が「いや、この道を行けば大丈夫だ」
その言葉を信じて行ったら時間が倍かかりました(おいおい)
これからはやっぱナビを信じようと思ったあたしでした

2016/07/20(Wed) 14:38

Edit | Reply | 

なおこ

せめて30分欲しい!

暑い夏。生ビール写真はいいですねー。美味しそうです!ちょいからは食べ物飲みもの、その次にヨンハさん(爆)、どの写真も美味しそうです。

美味しいものを味わうときに、やっぱり20分じゃーキツいですよね。
せっかく3種飲めるはずだったのに(涙)。
時間配分が難しい、子ども連れの大変さはよーく分かります。。。

私も普段飲む人ではありませんが、暑くなると冷たいビールは美味しいですね。
トトロさんがダーリンとおうちで飲んでも美味しかったビール(笑)、飲んでみたくなりました。(トトロさん、宣伝上手!)

そういえば、ビール好きの友人が、夕食はビールと豆腐と野菜などで済ませ、夜だけ炭水化物をやめたら1年で増えた体重が戻った!と言ってました。へえ、そういうのもアリなんですね。ご飯かビールか?って言われたら、ご飯!という私にはできそうにありませんが。。。


2016/07/20(Wed) 23:21

Edit | Reply | 

トトロ

これは美味いのよ!

なおこさん そうですよね~
普段から飲んでる人は20分でも行けそうだけど
水じゃないんだからやっぱり3杯は無理でしたよ
でも、美味しかった~ 特にグラスがキンキンに冷えてる訳じゃないんですよ
これって、泡なんですかね?
東京はまだ梅雨は明けてないけど暑い日にはビールが美味いですよね~
それも、家で旦那と飲むビールよりは友達が良い(笑)
この時期の飲み会はついつい飲んでしまうけど・・
そう、家で旦那の顔を見ながらでも美味しかったですよ(おいおい)

良く知らなかったけどビールも鮮度が命なんですね
あたしも普段そんなに飲まないのでお正月に買って余ったビール
やっと5月頃に無くなりました
てことは、そんなに経ってるのから美味くなかったのか
それとも、旦那と一緒の時に飲んだからなのか?
いや、それは発泡酒でした(おおーーい)

あたしの友達にもビール好きが何人かいますよ
時間を問わず家族で飲んでて、友達も来るし毎月の酒代が凄い!と言ってましたっけ
我が家のエンゲル係数が高いのと一緒ですかね?
野菜と豆腐なら分かるけどビールもダイエットに貢献できるもんなんですね
食事の前に炭酸系を飲んで置くのもダイエットに良いと聞いたけど
毎日ビールを飲むのもツライあたし
なおこさんと一緒で、やっぱりご飯が最高~ 白いご飯と漬け物でも良い
でも、この日に飲んだ美味しいビールなら毎日飲めるかも(笑)
ま、ビールも飲んでご飯も食べてスイーツも食べたいあたしは
毎日ビールは危険だわ 
てか、炭水化物も危険ですね アハハ…
今日は夕飯にそうめんをたべて、食べ終わってからアンドーナツを食べてしまった ぐっ
あ~ 美味しかった(涙)

2016/07/21(Thu) 21:56

Edit | Reply | 

What's new?