ため息またひとつ
ヨンハ記事の少ないこのブログですが、moiさんのレポでヨンハブログらしくなりました
臨場感たっぷりのレポをありがとうございました
時系列を追ってツアーの参加出来なかった管理人もその場に居たようです
春秋のツアーではオンマの手料理を食べて写真を撮って終わる感じが
今回のツアーでは、ヨンハの隠されたいろんな話を聞けたようで有意義でしたね
隠された話の中にヘアの話しが無くてほっとしてますが(おいおい)
もっともっと聞きたいですよね
今度の日本でのイベントがどんな無いようになるのか?
コンサートもしたいし話も聞きたいし… 貪欲なあたし

moiさんのコメントに「レポを書いてツアーが終わる」って書いちゃいましたが
それって、あたしたち(管理人)の事じゃん(汗)
あたしたちのレポ まだまだ終わりません~

さて、前回の記事は29日の夕飯まででした
カンジャンケジャン(蟹の醤油漬け)は食べた事があったけど
それに加えてカンジャンセウ(エビの醤油漬け)はお初
ビニールの手袋を渡されるけど、付けてると殻が剝きづらいので取りました
すでに臨戦態勢のあたしたち
美味しかった~ マッコリも飲み放題なんですよ ここ
30日を控えてこんなに良いのかとちょっと心配になりながらも食べましたね

でもって、次の日の朝
あたしたち最近はずっと個室なので時間を合わせて廊下で待ち合わせです
前回あたしの遅刻もあって(汗)lineに「おはよー」と起きたよの合図
3人そろってちゃんと起床したのを確かめて集合場所に
って、部屋の前の廊下ですが
笑顔のハツネコさんを見て安堵しエレベーターに乗り込もうとしたその時
やってきました(涙) ちょっとトイレに行ってみる~
で、話は前の記事に戻ります

結局 坂の上のヨンハの場所に3時間ちょいいましたか?
あたしたちの最高記録になりました
IMG_8406_convert_20160703004543.jpg

ここに四葉のクローバーがいっぱい… 
IMG_8380_convert_20160710153947.jpg

ツアーの参加者もバスで足早に去って、テントも片付け初め
あたしたちも移動です
これから薬泉寺までのまた長い旅が始まります
の前に、お昼の腹ごしらえ
腹が空いては戦が出来ぬ! 朝は菓子パン1個だったし今回の旅は腹ペコが多い~
キムチも食べたかったけど、もう一つ食べたかったのが冷麺
韓国の人は暑い時には熱い参鶏湯をたべるんだけど
もう~~ 暑いしさっぱりと冷麺が食べたかった~
駅まで乗ったタクシーのおじさんに「美味しい冷麺が食べられる所知ってる?」
と聞いたら「おおーー まかしとき!」力強い言葉
きゃーー おじさん 頼もしい~ 任せたわ
と思ったら、野塔駅の食堂街のような所で「ここだ この辺で探せ」って…
おじさーーーーーん そりゃないぜ
3人でぶらぶら歩いて流行ってそうな店を選んで入りました
応対してくれたお兄さんが、学校で日本語を専攻したそうでちょっと日本を話してくれて
やっぱり嬉しいもんですね

もう腹ペコで食べた冷麺 泣きそうな位に美味かった~
IMG_8408_convert_20160710154252.jpg

4時頃だったか タクシーでお寺に向かう途中でツアーのバスとすれ違う
韓国ドラマのよう~
今は日本語が出来る人が居なくなってお寺からタクシーを呼ぶのが難しいようですね
今回は長居する予定は無かったので待っててもらいました
IMG_8417_convert_20160710154653.jpg

IMG_8418_convert_20160710154752.jpg

ここにも、みんなの気持ちのお花を置いてきました
IMG_8411_convert_20160710154502_2016071015573604a.jpg
IMG_8410_convert_20160710155218.jpg

写真は一度クリックするとより鮮明に見えます

登山のシーズンじゃないのか時間が遅かったからなのかとっても静かな薬泉寺
ヨンハーーと叫んだら届きそうな静けさでした
本堂の中にはあたしたち3人だけ
この場に座ってるとなぜかため息がついて出ます
悲しい、悔しい、恋しい いろんなため息が出て言葉少なに出てきました
ヨンハは永遠だけどさ~ あと20年から30年は会えないじゃーーん

毎年 夏休みらしい休みは無かった旦那
今年は纏まって取れと会社に言われたそう
昨日から今度の日曜まで休みだって(涙)
何日?9日間? いや~~~~~~~

4988013588127_1L_2016071021565304d.jpg

                             トトロ



 

Comment 4

チャッピー

トトロさん、お花企画&お花の見守り隊
お疲れさまでした~

大切な責務を果たすためメモパに3時間ちょいですか?
滞在時間の記録更新おめでとうございます。
ジュニさん、レイモンドさん、ご家族・・・と
思いがけない遭遇に、私達も坂道をワッタガッタで
1時間半の滞在時間でした。
トトロさん達の長い滞在時間のお陰で私達も無事に会えて
2年ぶりの熱いハグでした。うるうる

この日もタクシーチャーターで次の予定の場所までの時間が
かなり押してましたので、オンマとの写真も先に撮らせてもらい
お先に失礼させてもらいましたが、この時もトトロさんが気遣ってくれて
時間がないことをオンマに説明してくれましたね。
ありがとうございました。  やっぱり頼れる兄貴だぜ~

この後、私達はヨンハ家族が以前住んでたという鷹峰のマンション
そして「作戦」のロケ地方面へと向かったのですが
偶然にも私達のお昼の腹ごしらえも冷麺でした。
すっごく美味しくて完食しそうだったのですが
自分のお腹の許容量と、この後かなり歩く予定だったので
敢えて少し残しました。

そうそう、私達は29日の夕方に薬泉寺に行ったんですけど
4時半からも読経があるらしいので、それに参加するために
下の事務所でその旨を伝え提灯も奉納しお布施も用意して
ヨンハのところに小さなお花(造花だけど)をお供えし
本堂で待っていたのですが、4時半になっても始まらなくて
おかしいなと思いつつももう少し待ってたんですが
20分過ぎてもお坊さんが来ないのでやっぱりおかしいよね?
時間間違ったのかな?と、友達が事務所に聞きに行ってくれました。
その時、どこからか木魚の音が聞こえる・・・
えっ?別の場所?ここじゃないの?
聞きに行った友達が戻ってきて、読経は上の「大雄殿」で始まってるって。
あの大仏様の斜め上にあるお堂だったんです。
「え~マジ~? 本堂違うの~?」とぶつぶつ言いながら
上の「大雄殿」まで慌てて走りましたよ。
最初、事務所に行って読経に参加するにあたって
友達が「膝が悪い人がいるので椅子はありますか?お借りできますか?」と
聞いたら本堂に椅子を出してくれてたんですよ
だから本堂で読経があるものだと思うじゃないですか~
本堂での読経だという思い込みもあり場所の確認をしなかったので
仕方ないと言えば仕方ないのですが、せっかく早く着いてたのに
読経に遅れるという失礼なことになってしまいました。 トホホ

以前は日本語のできるお姉さんがいらして助かってたのですが
やはり細かいことを聞いたり伝えたりは難しいですね~
って、いつも友達任せなのですが・・・
ペラペラなトトロさんを尊敬するわ~
テレビ取材のインタビューの映像も見ましたよん

2016/07/12(Tue) 00:35

Edit | Reply | 

オパール

お疲れさまです

遅れてきた女ですみませ~ん

法要ツアー参加し帰国 夜便で羽田近くに後泊し帰宅 気がつけば2週間近く経過

まさに毎日「ため息またひとつ」の日々で脱け殻状態です

年々回復力も遅くなってます(汗)

今回はお花企画に参加させていただき感謝です


メモパでは息切れしつつ坂を上がるとハツネコさんトトロさんU子さんの姿が見え嬉しかったですよ

渡韓前から渡韓後そしてメモパ設置までの様子ご苦労等を伺え本当に頭が下がります

オンマに直接見ていただけたのも(ヨンハも見てますね)良かったです

ひらがなだ~!!って目をひきましたよ♪
U子さんの頑張りにも感謝

Caikoさんのヨンハ画も素敵でしたし

本当にベストポジションに設置されてましたね

本当にホントにヨンハにお花をとご尽力された管理人様はじめ皆様に感謝感謝でした

お疲れさまでした

ありがとうございました


そして…こちらにコメですみません~
(遅れすぎて何処へ遡ればと…焦!!)

moiさん 今回も現地でバッタリお会いでき嬉しかったです~

レポも流石です レポを拝見しながら思い返してる私です…記憶が飛ぶ飛ぶお年頃なもので(汗)

mさんとはバスもホテルもご一緒でお世話になりました

リゾート到着時は余裕があったはずがお掃除未だで部屋に入れない組でホテルロビー端のテーブルで折紙にメッセージを書き紙飛行機を飛ばしてみたり…時間が刻々と進むけど?これではシャワーを使う時間も無理?それどころかTシャツに着替える時間は?と思いつつ静かに待つ日本人(最悪トイレで着替えようかと)

mさん顔馴染みの(ベテラン?)ガイドさんとお話しされていたおかげで取り敢えず部屋へ

mさんと同じフロアで助かりましたよ
私の部屋はお掃除中で台車で入口も塞がれ未だ掃除も開始されてないmさんのお部屋で着替えさせていただきホッとでした

なつさんにも今回は認識して(笑)お会いしましたね
第一声のトイレ何処ですか~?に、あそこ~!とだけ言って部屋に戻りましたっけ(笑)

ツアー中はヨンハの映像見ては涙涙

ヨンハの話を聞いては涙涙

でもクイズコーナーだったり写真撮影だったりお食事会だったりファン同士の再会だったり…ご家族もファンも笑顔になる場面も多く見られ時の流れを感じました

帰国日午前中メモパに行くと何組もファングループもいらしてて、笑顔でヨンハとツーショットされてたりヨンハの側でお食事したりと様々に過ごされてて(姿は見えなくても声は聞こえなくても)ヨンハそこにいるんですよね~突然大粒の雨を降らせたかと思えば止んでみたり

この日は少し長めの合掌で、ヨンハ~!ちょっといいかしら♪って私、ちょっとならいいですよ!(と、ヨンハが言ったつもり~)

何とかなりませんか~?姿が見たい声が聞きたいよ~…諦めの悪い女でごめんよ~ヨンハ

苦笑いで(キャンディーマンの中の言い方で) ちょっとすみませーん!とヨンハにお断りされ(泣)大粒の雨を落とされました(汗)

そんなことまで思えるのも時の流れでしょうか

前後しますが、こちらのblogが10年目突入とのことおめでとうございます
ヨンハのところに行くまで続けてほしいです~

管理人のお二人&U子さん&moiさんと初めてお会いして何年になったでしょうか?飛び入り参加の最愛のひとMVスタジオ…ヨンハがいた頃でしたけど

何十年先か?ヨンハのいる世界へ行ってもバッタリお会いできそうな気がしますよ(勿論そこにはヨンハもいて)変な希望をもってます

今回緊張で初コメした友にメモパでハツネコトトロさんだよ!と言ったら、とても感激してご挨拶に行ってましたが、きっとこれからもそんなふうにヨンハがファン同士繋げてくれるでしょうね

因みに、2年前の団体写真では友とmoiさんがお隣に写ってたり、ヨンハ5周年埼玉アリーナで京都のともっぴさんを紹介してくれたのが友でした

本当にヨンハの繋がりって凄いわ~と思った七回忌でした

きっとヨンハはこの先もファン同士繋げていくんでしょうね~


かなり長め(1年分まとめてくらい?)のコメですが、スマホから緊張のUPです
だんだん何を書いてるのか支離滅裂になってますかね(冷汗)






2016/07/13(Wed) 18:53

Edit | Reply | 

トトロ

終わりましたね

チャッピーさんもお疲れ様でした
同じ日にメモパに行くのは分かってても時間が合うのか?
合わずに会えなかったら何処かに呼び出しを掛けるか(違っ)
連絡を取り合ってどこかで会えないかと話してましたが
一番良い所で会えましたね(涙)
ハツネコさんも言ってましたがちょっと会ってない内に更に綺麗になってて
「向こうで手を振ってる人がいるが~」
よーく見たらチャッピーさんでしたよ
今までメモパに居たのが最高は1時間でしたけど
今回は、しっかり腰を下ろす予定でシートも持って行ったのに
あの大雨で使えず(汗)
ずっと立ったまま3時間居たけど疲れなんて全く感じませんでした
オンマは来るしレイモンドさんもジュニさんも
って、ジュニさんが最初分からずチャッピーさんに教えて貰いました(笑)

有難い事にオンマが1グループづつ写真を撮りましょう~って
みなさん 写真を撮るのに時間が掛かる~アハハ
次の予定はあるしオンマと写真も撮りたいし焦りますよ
あたしの韓国語が役に立ったのならやってた甲斐がありました
東京オリンピックではトイレ案内専門のボランティアを目指してますが(笑)
トイレ案内の勉強もしなきゃですよね
新大久保の学校は仕事の関係で辞めてしまったけど
やっぱり行かないとと思い今日は近くの公民館でやってるサークルを見学してきました
韓国語の勉強と言ってもいろいろですね
そのサークルは机の上の勉強が主らしく…
しかも、勉強に関係ない話も長く(日本語)… 結局韓国語を一言も話さず2時間終わりました
アハハ やっぱダメかな(汗)

チャッピーさんたちも冷麺だったんですね
日本よりも湿度が低い韓国なんですが
やっぱり最近は異常気象なのか意外と湿度が高いですよね
冷麺を食べたらすっきり~ シオナダーーーですよね
ただ冷たいだけじゃなくスープが半氷状態で更に美味い
その分 腹も冷えるし旅行中だし要注意ですね
それでも、韓国にまた旅行に行けるかなと言ってたチャッピーさん
元気にヨンハの所に行けるようになって本当に良かったですよね
で、元気じゃないのはヨンハだったか…うぅ

この日、ちょっと経ったときに上の大雄殿?でお経が始まりました
あたしら、そこには行かずに帰って来たけど
足腰悪いとあそこまで登るのも大変そうだけど・・
本堂で待つ間が大変だからとの椅子だったんでしょうかね
気が付いて椅子を抱えて上まで行ったんですか?
30分 待ってる間はどうなってるんだとイライラだけど
その時もヨンハと一緒ですもんね
変な顔は見せられぬ~

そう言えば、いつもヨンハの写真の裏にあったヨンハの名前が書いてる木札
みえないな~と思ってお寺のおばさんに聞いたら横に貼ってあった
他の方の名前の書いた大きな紙の向こうになって見えなかったようです
これからもヨンハファンは行きますよね
タクシーを呼ぶのも日本語の分かる職員が入ってくれると助かりますね
しかし、あそこはタクシーが混んでると来てくれない事もあるので
気を付けなきゃーー

いや~~ ポリポリ 
あのインタビュー 受けたは良いけどカットだろうなと思ってたのに
恥ずかしいです(汗)
しかしさ、日本人にインタビューするのに質問が韓国語ってどうよ
でも、ちょっとイケメンのお兄さんでした(おいおい)

2016/07/13(Wed) 21:21

Edit | Reply | 

トトロ

ありがとうございます

オパールさん 2週間経ちましたが「お帰りなさい~」
あたしたちは今回は(珍しく)のんびりの韓国でしたが
ツアーのスケジュールは厳しいものでしたよね
本当にお疲れ様でした
ツアーの参加者が多かったせいもあるでしょ
韓国の記事も沢山でたし、放送局も来てたし
ヨンハの人気まだまだ! これを印象付ける事が出来ましたよ

オパールさんにはお花企画も参加して貰えてありがとうございました
初めての事で試行錯誤、試行錯誤の繰り返しでしたけど(ハツネコさんとU子ちゃんが)
願ってもない場所にあるお花を見てあたしたちも肩の荷が降りました
なんせ、みなさんの気持ちも一緒に持って来てましたからね~
ツアーのバスが着いてみなさん下から坂を登って来る
聞いた所によりますと、朝の7時から朝食でリゾートを出たのは8時20分だとか
しかも朝ごはんがご飯に味噌汁にナムル、キムチなどおかずがちょっと
あたしと会った時には腹ペコだったんじゃないですか~?
お昼はソルロンタン 沢山食べられましたか?

そして、mさん moiさん なつさんとも会えたんですね
法要だけど知った顔に会えるのも安心しますね
今回もあの人とこの人が繋がってるのが分かり
って、事はあの人もこの人もそしてあの人もみんな繋がってたんだわ~
って、良く分からない言い方ですが(汗)
ヨンハを知ってもう10年以上になってファン同士も繋がりが伸びて来ましたね
ツアーも一人で行っても一人じゃなーーい
その中にはいつもヨンハが居るんですよね
ヨンハが手の1本1本を繋げてるのかしら
職人技だわ(笑)

最愛のひとスタジオ見学 あれから何年でしょうね
オパールさんとの付き合いも長くなりましたね
ブログもおかげさまで10年目になりました
ま、年月ばかり経って未だに食い物レポ記事が止まりませんが(笑)
オパールさんのお友達にも初コメ頂いたし
もう増える事も無いだろうと思ったコメンティーターさんも
お花企画をきっかけに初コメの方も増えました(涙)
有難くて涙涙の管理人ですよ
ありがとうございます

子供たちも自立して、旦那も定年だしあたしは仕事もしてないし
なんのおもろい話題もないトトロ
そろそろ、昨日食べた物… 記事になりそうです
その内にはご飯食べたら○ そんな表も作りますか
なんか、時間はあるのにヨンハにたどり着けずすいません(汗)
なにやってるんだろうね アハハ…
そんなあたしですが、これからも宜しくお願いしますね

2016/07/14(Thu) 14:24

Edit | Reply | 

What's new?