だめね だめね
1週間が早いですね。 
気が付けばまた明日が韓国語教室じゃないかー。 
今週こそは頑張って勉強するぞと 先週思ったんですよ。
思って、思ったことも忘れずに頭の片隅にありながら出来なかった。爆
笑ってる場合ではない。
気が付けば今日も宿題が終わってない。 なんでやねーん
だめね だめね だめね TVが面白すぎて 

バレーが面白くて バレー放送が長くて 私の勉強時間が無くなりました。
いかん いかん いかんと試合が終わったらダッシュで主婦業務に戻りますが
娘が11時頃に帰宅すると大学の話を聞く時間。 
気が付けば日付を越えてます。  
バレーの日はご飯を簡単なメニューにするという事を心掛けたいと思います。

昨日は微笑みの国のタイチームが笑いながら激怒してましたけど
レッドカードが出て2点貰いました。
選手交代のタブレット、壊れてないですか。 
日本も韓国戦で要求が通らずイエローが出てましたけど
エロじゃなくてイエローです。 しってるか。
なんかこのくだり懐かしい 兄貴が良くカードを貰ってましたっけ。
とにかく試合が止まるのは避けて欲しいですよ。

それにしても女子バレーの皆さん すらっと伸びた手足がかっこいいです。
脇腹もすっとしててかっこいいのなんの。 ユニフォームの脇のラインも効いてます。
試合中 私はかっこいいを何度言ったでしょう。 
(正解30回くらい)
にしても真鍋の顔が暗すぎやしませんか。 
映るたびに… おーい!と突っ込まずにはいられない。 
来週末には男子も始まりますから ますます目が離せず勉強が遅れます。
なんとしても 勝利を りを りを 

トトロさんの記事にありました Mieさんと何年越しの… 念願かなって中野おしるこ。
今年ももう春が来て諦めかけてたその時。 
昨日の5セット目は 6点差からの逆転ですから女子バレー。
諦めちゃいけなかった。 おしるこも。  

IMG_4769.jpg

とっても美味しかったです。 涙 
一粒ずつがしっかりしてて、もっちりというか。 甘納豆のよう。 
私も家であずきを煮ますけど、高い豆を買って作る時もありますけど
こんな風にはなりません。 
だけどトトロさんのあんみつが気になる私です。
メロンとスイカまで乗ってるし。 次回はあんみつだ。
麻生太郎さんも食べたというミルクあずき氷だったか 
かき氷も気になってます。  

カフェでは、こんなに可愛いお花を描いて貰いました。
もしかしてだけど もしかしてだけど それって私が可愛いからじゃないの~
(おーい)

IMG_4771.jpg


ずっと服を買う気もなく メイクも基礎化粧品もどうでも良くなってましたが
忙しかったことが落ちついて来たせいか久しぶりに
服を買う気持ちになりました。 
397円な~り。  さんきゅー中野。

IMG_4774.jpg


中野はヨンハの思い出が多いですが 街も充実してます。
街のあちこちにヨンハを思い出します。 新大久保もいいけど中野もいいですね。

image_20160519230019e4d.jpg

ハツネコ

Comment 10

チャッピー

今夜も簡単メニューで

毎日あんこが食べたい今日このごろ。
おしるこが美味しそう(ヨダレ)
もしもこんなお店が近所にあったら毎日通ってしまいそうで
コワいですね。

ジジのかかりつけでもある市内の病院の近くに
去年だったか?こじんまりとした和カフェが出来てまして
お薬をもらいに行った帰りにお持ち帰りを含め
3度ほど寄りました。
ぜんざい・わらびもち・みたらし団子・・・
今度は何を食べようかな?
家の近所じゃなく、程よい距離で良かったです。

バレー見てたら、お風呂に入るタイミングを失いますね
昨日の試合は本当に奇跡のようでしたね
正直、ダメかと思いましたよ~
まさかのレッドカードが2回で相手チームの選手が
気の毒ではありましたが・・・
タブレットどうなんでしょうかね?
今日はドミニカにストレート勝ちで
みなさん早くお風呂に入れたかしらね

サオリンをはじめ、本当に選手の皆さん
スタイルがいいですよね~
私達の頃は(昔は)、ブルマーで太ももボーン!って
感じでしたが、最近のあのショートパンツ丈は
スタイルが良くなきゃ似合いません。
ノースリーブのユニホームもムダ毛処理も気になるところ
小学3年から12年前までバレーやってきたけど
今の時代にバレーやってなくて良かったわ。

娘の小学校卒業とともに少女バレーの指導が
ひと段落着いたタイミングの12年前。
大好きだったバレーよりもトキメクものに
出会えた2004年。(はと)

2016/05/20(Fri) 23:24

Edit | Reply | 

Mie

アートな男

食前のおしるこでしたが、2杯はいけましたよね。
今度大盛をリクエストしてみようかしら。
このお餅がまた美味しいんだわ。
こうして改めて見ると、焼き目がアートのようです(笑)。
ラテアートも素敵だけど
餅アートがあったっていいじゃないか(笑)!
けれどホント、とっても素敵なラテアート。
私は紅茶派なのですが、
PYHとか、48🍀とか、渋く『容夏』などと書いてくれたら
積極的にカフェラテを飲むんだけどナ。
このヨンハの髪型も、かなりアートですよねぇ。
つむじがずいぶんと後ろのような…。
奇抜な髪型に合わせてか、
この頃の衣装は、とても個性的だった気がします。
似合う似合わないは別として。

2016/05/21(Sat) 01:38

Edit | Reply | 

トトロ

頑張れ~ババ

やっぱりバレーは面白いですね~
ママさんバレーでアキレス腱を切って、苦い思い出もあるけど
やっぱりバレーが好き!です(笑)
長い長い冬の時期があり… (男子はいまだに冬かしら…涙)
ロンドンでは世界の3位まで帰って来ましたよ
今回の試合はオリンピックに出れるのか出れないのかの大会ではありますが
これに勝たねばオリンピックのメダルもくそもない
毎晩 燃えますわ~
タイの試合が3時間超え… お風呂にも入れず茶碗も洗えず
ハラハラしながら見た甲斐があって勝った時にはガッツポーズでしたよ
って、あたしがね
今日はイタリア戦… んーー どこまで戦えるのか?最後まであきらめちゃいけませんよね

そうそ、あたしも昔から思ってたけどユニフォームのせいじゃなく
みんな腰の線の細い事!
それでいて、あんな凄いスパイクも打てるし力も凄いんですよね
テレビで映るたびに「ほっそーーっ」と思ってましたよ
ま、あたしの場合は心の中でですけどもう何十回何百回と思ってるわ
サッカーや水泳の選手は一部分が太くなって着る服も困るって話してたけど
バレーの選手は私服も素敵でしょうね~
そう言えば、ゲストで来てた栗原(元)代表選手見たけど
化粧もして大きなピアスもして、素敵な長めの服を着てて
旦那と綺麗になったね~と話してましたよ
いや、もともと私服の時はそうだったのかもね
あ~ あたしもあと5センチ背が欲しい~涙

中野でおしるこを食べる! 一つの目標が達成出来ましたよね
しかも期待通りの味で本当に良かった
あたしの食べたあんみつも冷たいあんこが美味かった~
しつこくない甘さであたしももう1個食べても大丈夫な感じでしたよ
その後の中野散策も楽しかったですよね
あたしも999円の服を買ったけど、良く考えてみたら
最近は1000円前後の服しか買ってないかも
今日も旦那と昼を食べようかと思ってた所に娘と孫二人がやって来ました
生ラーメンだったし足りそうだし作って食べようかと思ったけど…
結局「くら寿司」に行く事になり(汗)
そして、結局その食事代はババが出し うぅ
自分の服には金は使えねぇーーーです

2016/05/21(Sat) 18:41

Edit | Reply | 

みかづき

写真集届く

女子バレー オリンピック出場決定しましたね!
最近は晩御飯を食べたら、強烈な睡魔に襲われ、ついソファーで寝てしまい、気づけば見たいテレビを見逃す日々でバレーも見てませんでした。
しかし今日は、昼寝をたっぷりしたので(笑)ちゃんとバレーもリアルで見れましたよ。
私が、めずらしく見たせいで負けたらどうしようかと思いましたが、オリンピック出場決定して、良かった。
それにしても、選手の皆さん、スタイルもいいし、顔も可愛いですよね。
180センチ超えの選手が、たくさんいて、驚きます。
日本人はいつからそんなに栄養状態がよくなったのか?って、あたしゃ、いつの時代の人間かい。
160センチ代の佐藤選手が小さく見えるから、あの中に私が混じったら、もう違う生物のようかも?

中野のあんこ同好会、私も近くなら参加したかったです。
餅の焼き目は、本当にアートかと思ってたのですが、あれは、たまたまなんですね。
木に葉っぱのデザインに見えて、さすが東京の店は餅もしゃれてると思ってました(笑)
あんこ好きのMieさんとハツネコさんが認めた中野しるこ、どんな味なんでしょう?
トトロさんが食べた、あんみつも気になります。
中野には、ヨンハとの思い出も色々ありますね。
(美ヨンハあり残念ヨンハあり)
あれやこれやを思い出しながら、おしるこ食べてみたいです。
まぁ私は実際に中野でヨンハに会ったことはないんだけども。
最初のファンミは、59事件の後で複雑な乙女心の人も多かったでしょうが、ヨンハと握手で、結局ヨンハ~(ハト)になってましたよね。
ヨンハと初めての握手の人も多くて、握手の極意を予習したのが懐かしい。
自分から握らず、ヨンハに握ってもらう方が、ヨンハの手の感触を感じられるとか、顔を見るのを忘れるなとか、なんかもう必死でしたよね。
今でも初めてヨンハの目の前に立ち握手した瞬間を思い出すと興奮マックス、血が逆流するような思いになります。
人生に何度もないようなトキメキの思い出を作ってくれたヨンハに感謝です。

ヨナスクールの寄付のキャンペーンで寄付金を2000円以上、毎月なら1000円以上した人にもらえる写真集が届きました。
写真集をもらえるといっても、封筒で送れるくらいのミニ写真集だと思っていたら300頁もある立派な写真集が2冊も宅配便で送られてきてビビりました。
最低金額しか寄付してないので、この写真集と宅配料金で1回の寄付より経費が、掛かっているのでは?とちょっと心配にもなりましたが。
SBSが制作したアフリカの子供たちの写真集なので、ヨナスクールやヨンハが掲載されているのは数十頁で、見慣れた写真ばかりですが、でも大きな写真で見れるのは、ありがたいです。
ついでに8948円で買った写真集もまた見返してみましたが、ちょうど6年前のこの時期にヨンハは2度目のチャドを訪問していましたね。
そんなつもりはなかったのだろうけど、まるで人生の最後の使命のように、チャドの子供たちの希望ある未来のために、精一杯頑張ったヨンハ、その思いを微力ながら支えていけたらなと思いました。
中野サンプラザも改装されるようだし、ヨンハと縁のある場所,物も無くなったり変わっていってしまうのは寂しい。
それでもヨナスクールで学ぶ子どもたちが増え続けていくのは、ヨンハの残した宝が増えていくようで嬉しいです。
ヨンハと出会った当時14歳の少女だったジャネットももう20歳の女性ですね。
時の流れの速さに驚きます。
もうじき、ヨンハと過ごした時間と☆後の時間も同じ時間が過ぎてしまうのも信じられず、6月を目前に心の中が、ざわつきます。
あぁヨンハ 会いたいよ。




2016/05/21(Sat) 23:54

Edit | Reply | 

ハツネコ

ありがとうございます

チャッピーさん Mieさん トトロさん みかづきさん こんばんは 
コメント有難うございます。
今日は、もう昨日か、夕べは(21日)ババの誕生日であり
息子の塾が終わり次第、食事に出かけることになっており… 
女子バレーのリオが決定するかもしれない晩に(うぅ) うしろ髪ひかれ
毛が抜けました。

ヨンハ友達のLINEがバレー実況に変わり、外にいながら速報を知れるという。
ありがたや… 試合は日本が負けましたが、どちらもリオ決定して良かったです。
帰宅後、録画を巻き戻し、見ましたよ~

明日は娘が部活の朝練で6時の電車に乗るというので
ちょっと寝ます~ お返事は明日書きますね~ おやすみなさい

2016/05/22(Sun) 01:30

Edit | Reply | 

ハツネコ

選手あるある

チャッピーさん こんばんは 毎日食べたいあんこですが実は毎日食べてます。笑
朝はパン。パンパパン。の我が家はトーストのお供にきなこ、シナモンシュガー、
ピーナツバター、チョコクリーム、マーマレード、そしてあんこも常備しています。 
欲張りな私は一口ずつ味を変えています。 私の体は砂糖で出来ている。
中野の甘味処はのりまき&おいなりさんも竹の子ごはんも美味しそう~ 
トトロさんが食べてたあんみつ、それが美味しそうで次は絶対にそれにする。鼻息
ここいら下町も甘味処はいろいろありますが入る機会が無いです。 
チャッピーさんのようにジジの病院の帰りなど、
ちょっとホッとできる存在が良いですね。 和カフェ… おしゃれな響き。
ぜんざいもいいけど、わらびもち、みたらし団子もたまらん。  

女子バレーが終わりましたね。 毎日忙しかったですねぇ。
張り切って7時前に食事の準備を済ませた金曜日、
息子がドラえもんとクレヨンしんちゃんを見るからと譲ってくれず
1時間耐えた日もありました。 
来週からはイケメンが多い男子バレーも始まり、週末から大忙しになりそうですね。
さっきNHKで石川選手の特集をしてましたが膝の痛みを乗り越えて大変そうです。
それにしても石川選手も顔が小さくてほんと可愛い顔してるわ。しみじみ。 
イケメンといえば大林さんの後ろあたりになるのか?あのイケメン、
ちょいちょい映るインカムつけたイケメン男子。
「ほらイケメン!」と子供に言うと画面が変わってしまうの繰り返しで
なかなか検証できない幻のイケメン、あの方はどなた。笑  

女子バレーはリオを決め、気が付いたら韓国を抜いてましたね。 
昨日、決めてくれて良かったです。 今日に持ち越していたら…汗
タブレットの導入、な~んか問題がありそうですよね。
選手交代がうまく行かずタイ戦ではレッドカード2回。
日本も他の国もそんな場面がありました。 
あれほど試合をとめるような抗議はしませんけど必死の場面ですね。
しかし、チャレンジシステム、成功があったりして
間違ってる事もけっこうあるんだなという感想です。

バレー経験者、指導者でもあったチャッピーさんは
バレーの見方も私とは違った視点からも見れますよね。 
私もバレー歴(応援の歴。爆)は長くてですね
江上、三屋の時代から会場で見てました。って私は永遠の25才です確か。 
あの時代から選手たちは更にスタイルが良くなって顔も可愛いし手足が長い~
でもってサオリンはプレーしてる姿と普段のギャップにやられます。笑

あのユニフォームのパンツ丈は足が長くないと厳しいですよね。 
でもって下着の線が見えないな~と妙に感心してしまいます。 
チャッピーさんのブルマー姿も一度見てみたいですが(おーい)
私の妄想力でなんとか見てみます。笑 
今朝の番組で元全日本の高橋みゆきさんが「選手あるある」で
机から落ちそうなボールペンが落ちそうな時など、
落としたくない!必ずキャッチすると言ってました。 
チャッピーさんもそんなあるあるが生活の中にありそうですね。
物を拾うときは回転しながら…とか。笑 

2016/05/23(Mon) 01:11

Edit | Reply | 

ハツネコ

あれ~

もっと早くにパソコンを開く予定が遅くなり
お返事が書けずにすみませ~ん

2016/05/23(Mon) 01:19

Edit | Reply | 

ハツネコ

常連になったら

Mieさん おしるこ大盛り、出来るならお願いしたいですね。
常連になればアリじゃないですか。 あんみつのあんこ倍増とかも。
おもちの焼き目は、お餅にヘルシーな豆やらいろいろ混ざってるのかと
思いましたけど、アートでもなく焦げ目でした。 

韓国語教室で中野の話をする際にヨンハの話を出すか、
出さずに話すかが葛藤でした。
話して切なくなるような、でも全国のファンと握手したヨンハは自慢したい。 揺れ動きましたけどヨンハの話は出さずに中野の話を進めました。
おかげさまで食前おしるこがウケました。笑
3時のおやつも甘味処に戻り、あんみつも食べたいくらいでしたが
パスタでお腹がいっぱいになりましたね。 食前におしるこだしね。爆

PYHや48、クローバーマークに☆もアートになりそうです。
渋く容夏も良いしハングルも良さそう。 
紅茶派のMieさんがカフェラテを飲みたくなってしまうような、
そんなヨンハカフェがあったら期間限定でもあったら盛り上がりそうです。 
そんなイベント無いですか。 日本で無いですかー 
今日もSFJからお知らせが来たので「日本イベント来たー」と思ったら
違うお知らせでした。 がっく~ん

言われてみるとこのヨンハの髪型、だいぶ後ろから持ってきてますね。
後ろから持ってくるってかなりやばい場合の人ですが
ヨンハ どうなんてんの~

2016/05/23(Mon) 21:19

Edit | Reply | 

ハツネコ

トトロ チャチャチャ

トトロさん 女子バレーはリオが決まり良かったですね。 
最終日まで持ち越しにならず前日に決まってよかった~ どうなるかと思いましたよ。
今日は活躍した選手がめざましテレビやとくだねにスタジオ生出演してましたけど
絶対に負けられないタイ戦の5セット目が6対12になった時、宮下選手は
「絶対に負けられないのに12点になっちゃて…」と思ってたそうです。あはは
勝ったから笑えますけどね、考えたら恐ろしい。  
あそこでサーブのミスなんか出たら ぶるぶる あの時の集中力は凄かった。

チャッピーさんも選手で指導者で、トトロさんもバレー経験者、かっけ~な。
私は見る専門で学生時代の授業と、幼稚園の保護者バレー大会くらいなもんです。 
なのでトトロさんたちのように素敵なブルマー姿で回転レシーブとかは経験が無くて。 
(ママさんもブルマーなのかどうなのか。笑  笑うなって)
私の妄想と想像の中で素敵なブルマー姿のチャッピーさんとトトロさんですが 全日本のユニフォームもカッコいいですね。 
腰の線、脇の細いこと、あの細さで筋肉があるんですもんね。 
飛んで打って、あの細い体で信じられません。
ほっそーーーとトトロさんも何百回と思ってましたか。笑  

ゲストで来てた栗原(元代表)選手が美しくてびっくりしましたよ。
グリーン系の服でオーラがありましたね。 背も高いしカッコいいなっ。
そうそう京唄子似だから京さんのファンだという長岡選手は
3歳からピアノを習っていて遠征先かどこかで
ピアノを弾いてる映像を見ましたけどギャップ~ 
楽譜が無くても一度聴いたら弾けるというアレですよ、そうソレですよ。
私達もあと少し背が高ければどうなってたか、どうもなってないですが
あと5センチ背が欲しい~ 今からで間に合うならミロかセノビック、飲みますか。

中野でおしるこ、今年の冬も終わり来年まで持ち越しと思ってましたけど、
諦めちゃいけませんね。 特にあんこファンでないトトロさんにもお付き合い頂き、
美味しいパスタも食べ、安い服を買い、ヨンハの話をあれこれと…充実しました。
近い場所に住んでる訳ではないけど何かあれば集まれるのは有難いことですね。 
1000円の服でも1000円に見えないし。孫の為ならえんやこーら。
ラーメンで済むところ、くら寿司になるのね。こわいわー 
孫たちが楽しそうにお皿をお皿入れに入れる姿も美味しい、
それ込みですね。涙じゃあじゃあ 

男子バレーも最近強くなったと思います。 
リオに行けますように。 来週も応援で忙しくなりますな。鼻息

2016/05/23(Mon) 23:17

Edit | Reply | 

ハツネコ

立派な写真集

みかづきさん こんばんみ 女子バレーがリオを決めましたね。 
金曜日は夜ご飯も早々に準備を終えて7時にスタンバってたのに、
息子が7時頃に部活から帰ってきて「ドラえもんとクレヨンしんちゃんを見る」と1週間前から楽しみにしてたと言われ、なぬ~~~ でした。録画でいいだろ
土曜日は土曜日で義母の誕生日、夜ご飯を食べに行くことに~~~ 涙
うちがドラえもんだろうが外食に出かけてようが、
みかづきさんがソファーで爆睡してようが試合は進みますね。 

小さく見える佐藤選手も164センチだそうですから普通に背の高い方ですよね。 
私達が入ったらほんと同じ人間とは思えないような生き物になりそうです。笑
職場の昼ご飯時もバレーの話になりますが、男子は川合のファンだった人が多いこと。 
3人でご飯を食べてたんですが全員が川合ファンだったという事実。 
1人は私より一回り下なので13歳なんですが。(くくくるしい。) 
川合が活躍してた時は小学生だったそうです。
あまりに好きすぎてサンタさんからのクリスマスプレゼントが
富士フィルムのカレンダーだったそうです。爆
その職場の子が運動経験が無いのに175センチあって大きくて見上げる見上げる。
その子が大学生の時に学園祭に川合がイベントで来たそうです。 
すれ違った瞬間、それでもかなり川合が大きくてカッコよかったそう。
まだカッコよかった時だったか…と皆で笑う。川合すまーん
私も川合が日体大時代から試合を見に行ってたので
川合のでかさはわかってますが、あの時のかっこいい川合が今、
こんな感じで活躍し続けてるとは想像もしてませんでした。

中野あんこ同好会(こんなチーム名)ですが麻生太郎さんが食べたという
ミルクあずき氷も気になります。 あんこの粒がふっくらもっちりでした。 
ほんと餅もアートかと思いますが、餅は美味しい普通の餅です。笑
中野は握手会、グッズに並ぶ階段の列の絵がよみがえります。
そしてヒョシンのコンサートにやってきたビジュアルが微妙なヨンハ。
今となっては色んな事情があり眠れず、
バランスくずしてあの体系だったかもしれない。涙 
ですが当時の私がそんなこと知ったこっちゃなくてヤケ酒でした。遠い目
 
写真集は先月末に届く予定だったものでしたよね。週末に届いたんですね。
寄付のキャンペーンの頃、毎日なにやってんだかわからないくらい忙しく、
寄付できず終わりました。 なので私が写真集を見ることは無いはずですが
トトロさんが日曜日に会った時に重たい本を持ってきてくれました。 
ヨンハの頁の韓国語の訳もして来てくれました。涙
こんな立派な本、相当のマイナスじゃないかと心配になりますよ。
この写真集を買うことが寄付ということで韓国で販売されてるのかしらね。とか
心配になっていろいろ考えてしまいます。
子供達が撮影した写真は、新鮮でもありますが見ごたえがありすぎて驚きました。
こんなにしっかりした写真集、送料もあるし心配になりますって。
ヨンハの頁だけで充分。 な気がします。
その分の経費がもったいない… 気がします。

2016/05/24(Tue) 01:02

Edit | Reply | 

What's new?