おじちゃんもすごい
夏が来た。 かと思いました。 あつかった… 
砂の~上に 髪をひろげて 寝転んで 夢をみて~  byキャンディーズ
今でも歌詞がスラスラ出てくるもんです。 思わず歌う夏が来た。
韓国語の単語も文法も覚えていられない私のこの頭の
どこに記憶されているんだろうか。 昭和の曲は完璧です。

今週こそは心を入れ替えて韓国語の勉強を頑張るぞと思っても1日も持ちません。
頑張るぞと誓ったことを毎週毎週忘れてます。 
私のクラスのお姉さま、単語も良く知ってるし話しもスラスラ… いつも感心してましたが
その方が今月いっぱいで辞めると今日お話がありました。 さびし~涙
親の介護で実家(片道4時間)と東京を行ったり来たりの生活が始まるそうです。 
私がこのクラスに入った時、6人いた生徒さんが来月からは2人です。 
親の介護、ご主人が亡くなりご自身も体調を悪くした方、転んで右手を骨折の方、
中国語を習いたい男性の方、目標も無くてやる気が出ないという方もいました。
気が付けば私が一番古い人。 生徒2人で2時間はきびしい… 
もしも1人が休んだらマンツーマンかよかよー
2人になったら授業時間を短くするか、違うクラスと一緒になるか、変更がありそ。
来月から頑張らねば。 って今日からかんばれじゃ。
減っていく生徒さん、収入は大丈夫かと先生のことが心配になってきます。

旦那が台湾旅仲間と反省会という飲み会をして、みんなの旅ロスがひどいとは聞いてました。
台湾にハマる人はいなくて次はベトナムじゃーと聞いてはいましたが、
その飲み会の翌日だったかGW中の朝から旦那の携帯に電話があり、
誰から?と聞くと
「とれたって」 なにが? 「ベトナム」  
???  はーーーっ?  もうか。  こここれは…あたしに対する逆襲か。
その旅仲間、子供が小さい頃に伊豆や熱海の国内から
ハワイやソウル、シンガポールと私が子育てで大変な時に出かけてたわ。遠い目
今また子供も大きくなって家族に相手にされてないのか(そうじゃないだろ)
さびしんぼ仲間(たぶん)がやたら集まってます。 
ま、いいんですけどー 自分のお金でやってくださいね。 ここが大事。

台湾の写真がまだありました。
国立故宮博物院。

42950_1.jpg

半日観光でまわったので滞在した時間は1時間弱。
ガイドのおじさんが重要なとこだけ掻い摘んで案内してくれました。笑




IMG_4432.jpg

関心のある人はもっと時間をかけて見たい場所だと思いますが。
ま~ ガイドのおじさんの足が早いこと早いこと。
見失ったら2度目の迷子じゃ。 
なんと一緒に参加してた外国の方がはぐれましたが、
ガイドのおじさんが見つけてきました。
ガイドのおじさん、おじいちゃんかな、台湾の言葉でドライバーさんと話して
私達には日本語で、他の国の方たちには英語です。
それを瞬時に切り替えて話すので、おじさんをずっと見ていても飽きない。
故宮のお宝の見方がわからない私はおじさんを見ていたい。おいおい
それでもってシャッターを押すのを頼んだ写真はアングル良し
全部が良く撮れてました。 おじちゃん すごいよ。


息子の学校にヨンハ似がいると聞いてましたが
運動会で一緒に二人三脚だそうです。
よ~~し カメラ頑張るぞ~ 笑

img_0_20160514001041977.jpg

ハツネコ

Comment 8

クーミン

お久し振りです

管理人様、お久し振りです。
ここまで書くのに3回も失敗して汗ダラダラです。
あんまり久し振りの書き込みなので、
震える手でパソ打ってます。
ちゃんと届くのかな。もう泣きそうです。

久し振りに「ソ・セウォンショー」のシルエットクイズの
ヨンハを見ました。
面白くて面白くて大笑いです。
友達に色々暴露されていましたね。
危ない人たちに因縁をつけられたら逃げちゃったヨンハ。
友達に黙って内緒で復学していたヨンハ。
男も好きだし女も好きなヨンハ。
アロマを焚いて寝るヨンハ。
タフな男に見せたいヨンハ。
カラオケでマイクを握ったら離さないヨンハ。
ちょっとひと節歌った演歌が上手でしたね。
素のヨンハがそのまま画面に出ていて
日本で見せてた良い子のヨンハとは全然違う一面が
またまた可愛かったです。

こんなに沢山の友達に囲まれて愛されていたのに。。。
人気が欲しかったのに、手に入れてみたら重かったのかな(涙)

今年は7回忌、本当はすごく行きたいんだけど
いろいろ事情があって行けません。
遠い空からヨンハのことを想っています。
ヨンハと過ごした6年と同じ月日が経ってしまいました。
今でも私達をドキドキさせてくれるヨンハ。
笑わせて泣かせてくれるヨンハ。
可愛い人でした。
26歳から32歳までの一番キレイな時を
私達と一緒に過ごしてくれたヨンハでした。

久し振りに出て来てクドクドとすみません。
パスワードもおぼろげです。
これ、ちゃんと届くかな?
再度チャレンジです。届くことを祈って、エイ!

2016/05/14(Sat) 11:00

Edit | Reply | 

ハツネコ

ありがとうございます

クーミンさん こんばんは
届きましたよ~ん 4度目のトライ 諦めずに有難うございます。涙
クーミンさんのコメントにより
ヨンハの懐かしい映像を検索したり
見入ったりの方もいらっしゃいますね。

今日も5時起き 明日も早い 娘の部活。
お返事、明日書きますね~

2016/05/15(Sun) 01:10

Edit | Reply | 

のこ

スカッと韓国語

熊本地震があって、まだまだ大変な状況、
辛いお気持ちの方がたくさんいらっしゃるでしょうに
九州から遠く離れた地域に住む私は
普段と変わらない生活をしていて
なんだか申し訳ない気持ちでいました。
でも、最近ほんの少しですが募金を
させていただきまして
やっと少し気持ちが楽になりました。
結局、わずかばかりのお金だけだし、
自分の気持ちが楽になりたいからするのかよーと
言われそうだけど、それでも何もしないよりはと、
自分の気持ちに折り合いをつけています。
これからも、少しだけど、続けますね。


ところで、私はハツネコシのおかげさまで
スカッとしましたよ。
そうそう、毎回毎回、韓国語の授業の後で、
クラスメートのみなさんより明らかに
デキの悪い自分を反省して
よーし、今週こそは、今度こそは
心を入れ替えて、めっちゃめちゃ韓国語の
勉強を頑張るぞー!と誓うんですが
ねぇ、一日も持ちませんね (T_T)
なんでだろうと思ってたんですが
そうか、そうか。
頑張るぞと誓ったことを忘れるんですね。
納得、納得。
スカッとしました。なはは。

そんな私ですが、テンテンを聴いていると
ヨンハとゲストの人とのやりとり、
それからリスナーの人とのやりとりで
ヨンハって本当に話の返しがうまいし
ユーモア―もあり、何より楽しそうなのが
伝わってきて、本当にラジオの仕事が好きで
DJが好きだったんだなぁと、愛しくなります。
朗読とかも、ものすごくいいですよね。
なんせ、声が、抑揚が、心地よすぎです。
時々、人生の深い話しもさりげに入れたりして
本当に素敵な放送だったんですね。
その頃にリアルタイムで聴いていた方々が
とってもうらやましいです。


スカッとしてる場合じゃないです。
やっぱ、韓国語のおべんきょー、頑張ります。

2016/05/15(Sun) 15:48

Edit | Reply | 

ハツネコ

おひさしぶりっ

クーミンさん 泣きそうになりながら4度も有難うございます。涙
お久しぶりですっ 震える手で有難うございます。 
わたくし仕事で入力業務をしていますが
揺れ揺れの文字で書かれたお客様の申込書を見る時、切なくなります。
って、それとは違いますか。泣き笑い  
私の祖母も手が震える人でしたが最近は母も震えだし母の妹も震えだし、
私もカウントダウンかと思ったら心が震える~ 
っての震えとは違いましたか。
度重なる失敗、続くと震えますよね。 
諦めずに来てくれて有難うございます。

セウォンショー 大笑いできるヨンハの映像はどこさいったか。
シルエットクイズはどこにあったかしらとネットで探したり
自分のヨンハ棚を捜索しましたが、うーん。 どこ?
友達が冬ソナplusから画面を映して携帯で送ってくれました~泣 
ヨンハの優しそうな笑い声、笑い声もいい声。
ちょっと歌った演歌も上手。 チャラ男が歌ってるとは思えません。 
ほんと見た目のクセが強い。爆
あの頃の流行りなのかメガネのフレームも張り切りすぎで… そこが可愛い。 

トトロさんとも話してましたが、ヨンハは日本活動で変わったのか、
この時は、わざとチャラくしてたのか。
最近のヨンハは(といっても6年前か)色んなことを経験して、
日本人と仕事をして考え方も変わったのか、大人な男になりましたよ。
大人ではありますが男の人とも距離が近かったりは
今も昔も変わらないようだし(笑) 
韓国人がみなそうなのかと思っちゃいましたよ。
私達も大人の女になったので日本仕様の良い子が戦略だったとしても
テンテンクラブでの姿も全部可愛いヨンハとして受け止められますね。
昔はDJしながら携帯する姿も物議を醸しましたね。

沢山の友達がいて沢山の愛があってもヨンハをとめられず。涙
7回忌が来るんですね。 ファンじゃない人に話しても、
そんなに経ったかと驚かれます。
ヨンハと過ごした月日と同じ時間が経過したなんて… 
それでも私達、頑張ってますね。 ほんと頑張ってますよ。 
今もヨンハが好きでこうやってヨンハ愛を語ってるんですもんね。 
GW明け、何か良いお知らせは無いかと毎日待ってますがなかなか来ませんね。

クーミンさんの言う通り、美しいヨンハと一緒に過ごせて幸せでした。
私達はどんどん劣化して行きますね、かなぴ。
最近はお会いしてませんが美しいクーミンさんを見習って
私も頑張ります。

2016/05/16(Mon) 00:38

Edit | Reply | 

ハツネコ

スカッと

のこさん こんばんは
気付けばこの時間、ちょっとテレビを見てるとこの時間です。
今日も女子バレーの結果が良くてホッとします。

お返事、明日書きますので~

2016/05/16(Mon) 00:44

Edit | Reply | 

トトロ

おじさん凄い

はーーい 目標の持てない生徒の一人ですよ
何時も頭の中には「もうそれ以上 これ以上~」ぐるぐる回ってます
あたしゃ通訳になりたい訳じゃ無し(←これも良い訳よね)
楽しく勉強したらいけないのかしら? なんかツライわ オヨヨ
昔は単語を覚えるのに必死でも1週間が楽しかったのに
今は… 宿題が無きゃ教科書も開きませんって
って、こんなに自慢して良いのか?
今の学校に行くようになって3年?4年かな?え?5年目?
今もクラスには7人居るけど始まった当初の生徒はあたしだけになっちゃいましたよ
お局さまだけど、仕事の出来ないお局様です アハハ

ハツネコさんのとこはとうとう2人になっちゃいましたか
韓国と日本の関係も冷え込んで韓国に行く観光客も相当落ち込んでるとニュースでも見るし
どうなんでしょうね 韓国語を勉強し始める人って増えてるんでしょうかね~?

台湾の話し まだまだありそうですね(笑)
やっぱね~ 英語っすかね~?
先日の番組で出川が外国に行って、スタッフからヒントだけ貰って
通行中の人に単語だだらけの英語で(しかも間違ってるし)その場所を探り何とかたどり着くって企画をやってましたよ
死にもの狂いで伝えようとするその必死さは感動ですけど
やっぱり英語は怖いわ(笑)
あたしゃ韓国語だけ通じる所だけ行こう~っと
って、韓国しかないか(おいおい)

2016/05/16(Mon) 00:48

Edit | Reply | 

ハツネコ

スカッと

のこさん 熊本の地震から1か月。 まだまだ余震が続いてますが
報道もだんだんと少なくなっていきますね。 
映った映像には半壊全壊の建物がそのままで、なんともいえない気持ちになりますが、
自分のどんな言葉も重みがなくて嫌になります。
東日本の震災では離れてる東京でも尋常じゃない揺れ、サイレンが鳴り響き、
地震速報が怖すぎてテレビも消して不安な夜でした。 
少したってからは水が危険だと毎日数値を気にしたり水を求めて歩き、
地方の友達からも送って貰いました。涙
千葉方面にある実家では計画停電もあったり私は仕事もなく不安な日々を過ごしました。 
色々と思い出しますが、少し離れたここでは普段の生活と変わりなく、
どんな言葉も足りなくて申し訳ない気持ちになります、わかります。 
地震に限らず人生いろいろな事が起きるもので
私も皆さんも乗り越えて来たことが沢山ありますよね。 
人生って平たんではないですね。 
私も出来ることは寄付と熊本館で買い物するくらいです。 
芸能人の方も寄付をして叩かれ、ボランティアも売名と言われたりしますが
何もしないよりは良いじゃないかと思ってしまいます。 

被災地に入るエネルギーは無いですが自分の出来ることで関われれば… 
たとえそれで自分の気持ちが楽になったとしても、
それが自分のできることですね。

今夜は茨城で震度5弱  緊急地震速報の音にびびります。
その音の前にミシッと来ました。
震度4だと我が家ではミッシミッシと音が鳴る場所があるんですが、
その音がしたので震度3なんて信じられない。 4じゃないの~~~
娘の大学は遠いので電車も停まり停まりで帰宅が遅い。 
非常用に食べ物も持たせてますが夜の冷え込み為に
アルミシートも持たせようかと思います。 

スカッとハツネコ やりましたか。やったねハツネコ。笑
私もそもそも自分のレベルに合わないクラスに入ってしまった為、
つねに出来が悪い。 
新しい単語も多すぎて覚えられないし常に出来の悪い生徒です。 
え~ のこさんも~?
ここの皆さん そんなことを言う方が多いですけど自己評価が低かったりして。
テンテンを聴いてそこまでわかるなんて素晴らしい。
返しのうまさやらヨンハのユーモアも理解できるって凄い。
リアルタイムで聴いてましたけどサッパリわかりませんでした。爆 
ヨンハの声と笑い声を聴いてるだけで嬉しかった。 それが毎晩ですから。
なんて幸せで忙しい日々。 毎晩ひぃひぃです。

わたしもべんきょーがんばりますっ

2016/05/17(Tue) 00:26

Edit | Reply | 

ハツネコ

おつぼね

トトロさん 今日の地震はビビりましたね。 
久々に息子がテーブルの下に入りました。
揺れも怖いけどミシミシガタガタの音、緊急速報の音が怖くて震える~。
速報の音、久しぶりに聞いたと思いましたけど
熊本の地震の時にも聞きました…

トトロさんもお局様ですか。私もです。泣き笑い
このペーペーが一番古い人になってしまうとは… いや~ん
今月辞めるお姉さまも介護で実家と行ったり来たりで忙しくなるので。
という理由ですが韓国語の目標があれば
忙しい中でも頑張れたんじゃないかと。
目標に励まされ介護も通えたのでは… と思ってみたり。 

その方はヨン様ファンですがヨン様も結婚したしパパになるみたいだし、
そりゃ情熱を維持するのは難しい。 新しい作品も無いし。 
トトロさんもだと思いますが、ある程度まで達してる方なので
話せるし聞き取れる… 旅行ではまず不便が無い。
そうなると勉強を続ける意味が難しくなってきますね。 
それでも週に1度でも、続けてると続けてないとでは大きな差があると
Mさんも言ってましたので頑張らなくちゃ頑張りますけども、成長が欲しい。
もうそれ以上 これ以上~ 目指すしかないか通訳をトトロさ~ん。 

韓国に行く観光客も落ち込んでるとニュースも見るし、台湾へ行く人が増えてたり。
韓国語を勉強し始める人、昨年秋から来てるKpopファンの方は
2年間のブランクのあと再開したそうです。 2年ぶりでも結構話せてます。 
この先、新しい生徒が来るとは思えず… いや来てくれ。
先生大丈夫かなと心配になってきます。 

台湾の話し そろそろ無いです。爆
出川の英語で頑張るコーナー 見ましたよ。 何とか辿りつくんですよね。
笑いの神様がついているのか面白い展開になりますが。
やっぱりこれからは英語なのか。 ですよねー なはは
なんとか目標を見出して続けましょうね。

2016/05/17(Tue) 01:44

Edit | Reply | 

What's new?