たまには良いね
子供の日も終わりGWも終わり母の日も終わり明日は下の孫の誕生日です
って、これは関係なかったか(汗)
今日、韓国語の勉強会で集まって話しを聞くと娘と一緒に食事に行った
そんな母の日を過ごした人が多かったですね
品物も意外と高かったり好みもあるし食事だと一緒に居れるし無難なんでしょうかね
そう言う我が家も娘が洗顔料と一緒に中華をご馳走してくれました
ま、高い本格的な所じゃないし食べ放題だけど
母が(あたし)「ここは美味しいわー」と言った所なので気を使ってくれましたかね?
そんな娘も子供の母
幼稚園に行ってる子が幼稚園で母の絵を描いたそう
「お母さんありがとう」の言葉と一緒に貰った絵
にこっと笑ってるママの手にはビールがありました(おいおーい)

いつもは家でじっとして過ぎるGWですが
今年は次男と旦那と3人で鎌倉まで行ってきました
寡黙な旦那と次男の3人… 珍道中にもなりませんね(笑)
駐車場が心配だったので朝の6時半に出発
車も少なくて2時間で大仏まで行けました
人も少ないし楽に拝観
帰りに前を通ったら、ものすごい人でしたよ
KIMG0725 [6297]

昔見た時は大きく感じたけど今見たら意外と小さい?
でも、この大仏が薬泉寺を思い出す…

鶴岡八幡宮に行く前に「小町通り」を散策
KIMG0726.jpg
この時まだ朝の9時半頃 人もまだまばら~

まだ食事前だしスイーツは食べるけど(鼻息)一人一個は買わずに味見です
中にピザのソースと、しらすが入ってる 歩きながら食べれるから良いですね~
KIMG0730.jpg

お昼は、やっぱりしらすでしょ~それも生 生ですよ 鼻息
1462413414477.jpg
ちょっとメニューの写真とギャップがあるけど… 1000円だしね ま、いっか
それに、スーパーのしらすよりも甘くておいしかったわ
スーパーのはちょっと苦みがある事が当たり前じゃないのが良く分かりました!
その後帰りにはしらすの入った「はんなりいなり」
すべて、しらす しらすの鎌倉
あたしはしらすが大好きなんで嬉しかったけど旦那は苦手だからと
お昼もいなりもしらす無しのを選択…
しらすが好きじゃないなんて結婚して数十年 初めて聞いたわ

KIMG0737.jpg
はんなりいなり これも食べ歩き(150円)

最後に鶴岡八幡宮で参拝です
KIMG0733.jpg
この日は子供の日
1時から巫女さんが子供の成長を祈願して舞を踊るらしいけど
もう~暑いし人は多いしで待たずに帰ってきちゃいました
帰り道 また小町通を歩いたけどあまりの人の多さに進めません(汗)
道いっぱいに人が溢れてて買い物もやっとやっと
でも この混雑がGWなんですよね~
このところGWは何処にも行かずに終わってたから
この混雑も新鮮な感じです~

帰り道 相模原でスーパー銭湯で温泉に浸かり夜は食べ放題の焼き肉
久々に息子と良い時間を持てました
家に居たら、ひたすた寝て・・・ そして帰る次男(汗)
あたしたちが連れ出したのか?息子が付き合ってくれたのか分かりませんが(笑)
運転もほとんど次男がしてくれて、楽でした
これって介護の一歩かしら アハハ

6月の法要も参加が無理な方向になりました
30日だけのコースも出来ないかお願いを出してましたけど
無理だと返事がきました… やっぱりね
その時韓国には居るけど、自分たちだけで法要をして来ましょうかね(涙)
あ~~ もうなんでリゾートなんだろ
ヨンハ ごめんよ 今年こそは!と思ったのに うぅ
こうなったらメモパの前にテントでも張って1日居座ろうか(おいおい)

SnapCrab_NoName_2014-9-23_23-38-20_No-00_20160510232614619.png

後ろにはジェームスディーンが…

                                トトロ

Comment 4

なおこ

よいお天気!

 美味しいもの写真は見慣れてますが(笑)、こんなに晴れて青空の鎌倉風景を
久々に見ました。ありがとうございます!

 私の鎌倉は6年前だったか?夏休み中の暑い中、大仏を見に行って、水族館コース。食べ物散策ができない子連れ旅(涙)。それでもお昼にしらすを頂いたことを懐かしく思い出しました。

 その昔、鎌倉で初日の出を!なんていうともの凄く遠い場所に感じましたが、最近は電車が早くなり、便利になって、あっと言う間に着くように(一体何時代の話をしてるんだか?)。車で湘南なんてのも大昔だわ(汗)。

 息子って大きくなると、そんな感じなんでしょうかね?多くを語らなくても運転してくれて、つき合ってくれて、一緒にご飯して。。。いい感じですね。

 法要がリゾート。(ポジティブに考えると)ヨンハファンの御歳を考えて、ゆっくりくつろげて、法要ができるように、という配慮なんでしょうか?(涙)
行けない私から見れば、ヨンハさんを思って訪れることに一緒も別行動もないとおもいますよ。それぞれが思い思いの時間を過ごせばいい。みーんなヨンハさんが大好きなんだから、違いなんてないですよ。お空からはちゃんと見えますしね。

 今日は朝から特に私の大好きな曲がランダムで流れ、雨ザーザーだったけど気持ちが温かくなりました。Promise いい歌です。ああー、いい声だ!

2016/05/11(Wed) 02:36

Edit | Reply | 

ハツネコ

大仏さま

気持ちの良い青空ですね。 こんな青空は久しぶりに見ました。 
大仏さまも修繕工事が終わって良かったです。 大仏さまも久しぶりに見ました。
息子が遠足で行ったときは見れなかったのでありがたや。

なかなか出たがらないトトロさんのご主人も車があると違いますね。 
短い時間でも男たちが運転してくれるなんてしわわせ。 
車も渋滞せず常に先を行くトトロ家、充実の1日。やっぱり早起きはするもんだ。
鎌倉で大仏を見て食べ歩き、昼はしらすの定食、鶴岡八幡宮参拝に
スーパー銭湯と焼き肉食べ放題、日帰り旅8800円でどうだ。 
いや、2食ついてるから9800円か! 

旦那がしらす苦手だなんて… 知らずに○十年。 うっそ~ん
ついに告白のその時が来たのね… パパさん。
今まで食卓にしらすが出た事が何度あったでしょう。泣き笑い
早く言えばいいのにねー  米より卵よりは食卓に並ぶことは少ないからいっか。
私もウナギが苦手だという事を、子供達も苦手だという事を
数年前に義母に言ってから貰うことも無くなったし誘われる事もなくなり楽です。
娘はとうもろこしも苦手な事も告白してから楽になったそうです。
夏場に義母の家には田舎から送られて来たとうもろこしが良く出るので
娘も無理して食べてた小学校時代だそうです。笑

昨年キャンセルしたこともありますが七回忌法要の思いが強かったんですが
無理でしたね。 
追悼式がソウルから離れた場所で前日の早い時間からなんて想定してなかったので、
来年は考えないとでしょうか。 
6月30日とわかっていても平日に3日はなっかなか難しいですわ~
メモパでゆっくりしましょう。 雨じゃありませんように。

2016/05/12(Thu) 06:36

Edit | Reply | 

トトロ

何処に居ても法要ですね

なおこさん 本当にですね~ 改めて見たら真っ青な空でしたね
この日は天気も良くてマジ暑かったんですよ
大仏さまも風景に生えてるけど
あたしが最後に行ったのも昔の昔20年は経ってるかと(汗)
その時 子供たちがまだ小さかったせいなのか?
と~~っても大きく感じた大仏様なのに
今回みたら、え?こんなに小さかったっけ?
それは旦那も思ったそうです
と、そんな話しを今日の韓国語で話したんですけどね
意外や意外 そう思った人が結構居ましたね
人間の主観って当てになりませんね(笑)

なおこさんは6年前に行ってましたか
夏休み中はGW同様に人が多くて大変なんですよね
息子が一緒じゃなきゃお寺巡りも良いですけど
人の波を見ちゃうとしり込みしちゃいますよ
家を早くに出て、人が増えたころに帰って来たので楽だったけど
そうか~ 初日の出も良いですね~
朝早く、いや夜の内に出て湘南の初日の出を見るんですね
我が家からどうやって電車で行くのか調べて見たら
2回から3回乗り換えで行けるようです
それでも、やっぱり電車の方が早いのかな?と思ってたら
電車も車も2時間でした
息子が運転するのなら車が楽ですね アハハ
そうそ、湘南の海も通り過ぎましたよ
まだ泳ぐのは出来ないけど浜辺には人がいっぱい居て遊んでましたよ
サーフィンをしてる人も多くて海は良いですね~
海の側で育ったトトロ 久々に海を見て嬉しかったわ

家の長男とは普通に会話が出来るんですよ
でも、次男は会話もめんどくさそうであまり会話らしい会話もないですね
それでも、親の心配をしてくれるんですよ
我が家の内情を気軽に話せるのも次男だし、変なもんですね
なおこさんの所も男の子が居るんですよね
きっとお母さんに似たかっこいい男子になるんでしょうね
将来は一緒に買い物したり食事に行ったり
恋人同士の様に~ 素敵だわ
その日の為には親も老けこまないように努力ですね
ま、そこんとこあたしは怠けてるのでダメですね

法要がリゾートなんですよ
そうそ、今までは1日の内でいろんな事を詰め込んで遅くまで掛かってるからか
きっとファンがゆっくり出来るようにリゾートにしたんでしょうね
んーー 本当にゆっくりなのか?ちょっと疑問は残りますが(汗)
本当は「パクヨンハの7回忌にファンが1000人!」
こんな見出しの韓国記事をあったらいいな~
あ~ヨンハってまだこんなにファンが居て忘れては無いんだ!
そう世間に広めたかったんですが… 仕方ないですね
飛行機をキャンセルしてまでの財力がオプソヨ~~涙
同じお空の下 日本に居ても韓国に居てもヨンハを思う気持ちは変わりませんね

昨日はそちらは雨だったんですね
雨の音を聞きながらヨンハの声でしっとりする・・・
日本語の曲も韓国語の曲もしっくりくるんですよね
さらに、英語の歌もヨンハの声に合っててゾクゾクしますよ
決して風邪じゃないですよ~笑

2016/05/13(Fri) 00:36

Edit | Reply | 

トトロ

むしろ、のんびり出来そう

ハツネコさん この日の空も素晴らしかったけど
今日も暑かった~~ 
今日は娘が幼稚園で用事があるので朝バタバタするよりもと
下の孫が昨日からお泊りでした
今日は天気も良いし近くの公園で遊んでたんですが…
いや~~ 暑いのなんの
つばの広い帽子に長袖のカーディガンで完全防備して行きましたよ
孫は帽子だけでしたけどね(汗)
なので、1日でほんのり焼けてましたね
まだ5月なのに夏を乗り切れるのか心配になってきますよ

大仏様 工事だったんですよね
って、知りませんでしたけどね(笑) GWに間に合うように終わったんでしょうか
家の次男も行ったとしてもかなり小さい時で覚えてないだろう
今回が初めてのようなもんだろうと思ってたら遠足か何かで来たそうですよ
うーーん 何時だろ?(おいおい)

次男が6時に出ると言った時には、目が覚めた時が起きる時のトトロ
ちょっとビビりましたけど死ぬ気で起きましたよ!
なのに、その言った次男が起きてこなくて結局6時半になったとさ
だったら洗濯物もしたかった
電車は大変だけど新幹線の旅なら楽しいかも~
車は駐車場の心配があるけど買い物に気にしなくて良いから楽ですね
と言って、そんなに買ってませんがね アハハ
そのそんなに買ってない買い物の袋も次男はあたしの手からそっと取って持ってくれるんですよ
家の旦那やハツネコパパとは違うでしょ?(って、同じに語って良いのか)
昼には鎌倉を出てくる安いツアーだけど3人分だとお高いですよね
それでも、たまのお出かけ
向こうへ行く時の思い出になりましたよ

嫌いなもの 何でしょ?言いずらいんでしょうか?
あたしゃ、旦那の好き嫌いは分からないけど娘の旦那の嫌いなものの方が分かるわ
そう言えば、数年前に「おれ牛丼ってあんまり好きじゃない」
そんな告白もありましたよ
何度 いや何十回作った事か… もう作れない(涙)
やっぱり母がうなぎがダメだと子供にも伝染するんでしょうかね
トウモロコシもだめでしたか
家の孫はかじりつくトウモロコシは良いけどサラダやスープに入ってるトウモロコシはダメなんですよね
田舎から送られてくる新鮮でおいしいトウモロコシ
あたしなら大喜びなんだけど、娘さんにしたら苦行でしたね
それでも食べれない事を言えずに我慢して食べてたとは うぅ
一生懸命に食べたんでしょうね
ずっと何年も気が付かなかったなんて~ 娘さんも気持ちが優しいですね(涙)

戦争中に食べる物が無くて、さつまいもばかり食べてた人は結構今はサツマイモがダメだったりして…
飽きたのもあるけどトラウマもあったりしてね
我慢して食べた小学校の思い出 トラウマになって更に嫌いになってそうだわ

まさかまさかのリゾートでしたね
1泊でゆっくりするならもっと近場に無かったのかと
行けないあたしはついボヤいちゃいますが仕方ないですね
やっぱり人生何があるか分からない
今度は発表があってから決めたほうが良さそうですね
その発表も、あと少し早く聞きたいですが(わがままですいませーん)
7回の法要はヨンハとのんびり出来るしそれもまた良い
今年は何とか行けそうだけど来年は来年の風が吹く
就活中のトトロ その時には休める仕事を探さなきゃ
って、その前にお金よね(汗)

兎に角 今年は食事も飲み物も用意してメモパでゆっくりしますか
電話したらそこまでジャジャメンも配達してくれるのか?
ピザも配達してくれるのか
その時は「パクヨンハの所まで」で分かるのかしら
ま、バーバーキューは無理だけど美味しい物でも用意してヨンハと食べましょうね

2016/05/13(Fri) 22:34

Edit | Reply | 

What's new?