花よりあんこ
GWも終わるころ… 母の日ですね。 
義母も私の母も割と近くに住んでるので母の日のプレゼントを送るのは不自然…
旦那の実家は歩いて5分、行くしかないので明日はハシゴで何だか大忙しです。 
しかも今月は義母の誕生日もあります。 母の日は迷わず花になり、悩まずに楽勝です。
この義母はオンマと誕生日が一緒なのでオンマの誕生日も近いですね。 
最近は義理チョコのような義理カーネーションになっていますが(汗)
私だけじゃなくて子供もそんな感じになってます。 
花がすぐ枯れてしまう我が家、我が家にやって来る花は可哀想(とほほ)
子供達も花はだめだと理解しているので悩んでます。 申し訳ない。
母の日がらみのCMを見るたび「オレ、お買い物に行けないから」とか 
「何がいい?」と聞いてくる。  「ガーナでいいんじゃん」って私が言う。
「コンビニにガーナがなかったらどうしたらいいの~」と息子。
「も~ 手紙でいいんじゃんっ いや手紙がいいよ」 って私が薦めるってどうなんでしょ。
母は頂けるなら花よりだんご、大福、あんこ玉でもあんみつでも… 
ケーキも良いしって、母の日の意味がわからなくなってきます。 

そうそうGWの合間に昨日は韓国語教室でした。
相変わらず微妙な私ですけども、昨日は例文作りで
「12年前に冬ソナタが地上波放送しなかったら私はパクヨンハを知らなかっただろう」
こんな文章を作り、ヨン様ファンと確かに確かにと当時の話になりました。
午後2時の僕達ファンの方が「ヨンハさんって夏のドラマやってませんでした?
済州かどこかの海が舞台で」なんて言い出し
「あ~ラビングユーねっ、あたし3回見たわよ」という方がいてビックリ。
先生も「ラビングユーですよ~」ですって。 教室の全員が知ってました。 
最終的にはヨンハのことよりイ・ユリの顔が変わったとか、そんな話で終わりました。笑  
イ・ユリもユジンも今も活躍してるのに…  ヨンハはどこさいった。 

GW中、特にお出かけもなく… そうそう新大久保は行ったけど(笑)
GW回顧。 熊本、ハワイ、台湾に行ってきました。 略しすぎ。
有楽町の熊本館、入場に30分待ちました。
お菓子ばっかり。笑   ここには写ってない団子が冷凍庫にあります。

IMG_4744.jpg

お昼はハワイ。 
ロコモコじゃなくてモチコチキンという餅粉の唐揚げ。 美味しかったー

IMG_4753.jpg

おやつは台湾カフェの春水堂で鉄観音タピオカミルクと豆花。
あ~ やっぱ美味しい台湾。

IMG_4742.jpg

台湾に行きたいと連日呟く旦那、
昨日は台湾に行った仲間と反省会という飲み会だったようですが
他の3人は台湾にハマらず。 また行きたいのは旦那だけだったとか。笑
来年はベトナムと聞いてましたが旅ロスで9月にベトナムだそうですわ。
今年のかーっ   旅ロスって…  お小遣い節約して頑張ってください。

おまけの1枚。  美味しそうな小麦の山。 いいですねー 自分でいう。
3月にオープンした東急プラザ銀座のパン屋さん、小麦センサー発動です。
気付いたら店内に… 吸いこまれ。  東急プラザにはロッテ免税店も入ってるらしいです。

IMG_4736.jpg


GW終わったら日本イベントのお知らせが来ますか。 頼むよ。

20130822092457-1.jpg                        ハツネコ

Comment 4

トトロ

やっと日常

やっと やっと終りましたね はぁ長いGWだった
我が家はカレンダー通りなんで途中インターバルが2回ありましたが
な~~んか旦那がずっと居るとストレスが溜まりまくりです
もう~昨日の夜は限界でしたよ(笑)
限界を越さずに良かった~

父の日もあれば母の日もって子供は大変ですよね
昨日では無かったけど今日娘からららぽーとに行こうと誘われ
何も用事が無いとそそくさと出かけるババ
お昼に中華の食べ放題に行ったら! 娘のゴチでしたよ
「母の日だからここはあたしが」って娘
高い物じゃないけど気持ちが嬉しいですよね~
もうこれだけでもありがたいと思ってたら洗顔料のプレゼントもありました
ま、昔はcoachの財布とかあったけどね(小声)
今は娘も子供たちにお金がかかるし何も無くてもぐれたりしないよ~~ん
しかし、明後日で3歳になる孫(男の子)が一番食べてたような(汗)
ゴマダンゴが3個に小さいけどラーメンを3杯、飲み物に果物
それにスイーツとかとかとか… 3歳とは思えん

ハツネコ家は結局どうなったんだろうか
昔なら「肩もみ券」とか「言う事を聞く券」とか「茶碗洗い券」
とか金のかからないものを作ったり
ちょっと大きくなったら子供たちがお金を合わせてハンカチとか
ストッキングとかエプロンとかかな
なのに最近は家の息子どもは母の日は無くなったと思ってるんですかね

ヨンハのラビンユーがそんなにメジャーだったとは~
普段はヨンハの話しをする機会も減ったんでせめて韓国語の時に
ヨンハの話しが出ると嬉しいですね
しかも、抜群にかっこいい時の(汗)ヨンハですよ
最後はイ・ユリの話しになったとしてもラビングユーが認知されてる事が分かっただけでも嬉しいです
やっぱりこんな時の為にも韓国語で話せるようにしなきゃだめですね
あたしも前にヨンハを知ったきっかけを聞かれた事があるんですけどね
あたしの場合はランマの翌日のワイドショーで見たヨンハの美しい涙にやられたんだけど
その話をする時に「生放送のめざましでランドマークで歌うヨンハさんが生で出た訳ではなく録画で… いや、あたしが録画したんじゃなく、てか 生で出た訳でもなく」
って、もう支離滅裂になった事がありますから(涙)

2016/05/09(Mon) 22:59

Edit | Reply | 

ハツネコ

ありがとう日常

トトロさん GWが明けましてトトロさんにおかれましてはお疲れさまでした。
お正月のようなお盆のようなGWも同じですね。
家族が集まるのは幸せな事ですが、いつもいる旦那が更にずっと居るという。
世間も同じような限界を越えそうで越えないお宅が多いと思いますよ。
うちも家族で熊本、ハワイ、台湾と巡った日に何度旦那とはぐれた事か。
私達3人(子供と私)は波長が合うので気づくと3人で盛り上がって旦那はいない…  
ま、いつもの事です。 トトロさんも限界を越えなくて良かったです。  
あと1日、休みが多かったら… 危ない危ない。  サンキューインターバル。

母の日を前にノンストップ(番組)で千秋が
「父の日だって私が手紙書かせてプレゼント用意して段取りしてんだから」の発言に
「え?父の日ってあんの?いつ?」って2人くらいが驚いてました。笑
父の日の浸透がいまいちです。 トトロさんは美味しい食事のプレゼントですか。
お嬢さんがご馳走してくれた中華、嬉しいですね。 洗顔料のプレゼントも… 。いつも有難う、本当に有難うだと思いますよ。近くにいて孫も見てくれて最高の母。
それにしても元気な3歳児、ラーメン3杯って小さめでもビックリだー 笑  また小さい子って飲み物もすごい飲めるよね。笑 
元がとれて良かった… というか無料の子か。
息子どもは… 母の日はどしたか。 結婚したら妻に言われて(おいおい)再開するのね。

今朝のめざましも母の日特集。
お花はいらないよと母から言われた子が、セロファンでカーネーションを作ってました。 
お母さんによりますと千円しかないのに980円のお花を買おうとしたけど
消費税があるから足りない… それでお母さんは要らないといったようです。
花が枯れるという理由では無かった(なはは)
手作りでカーネーションを作る姿、プレゼントした時、その様子に朝から貰い泣き。 
うちは息子が白玉抹茶パフェと大福を塾の帰りに買ってきてくれました。 
あんこ… よくわかっとる。 
プレゼントの内容よりも塾に行く時にこっそりお財布を持ってとか、
普段コンビニで買い物もしない息子が買い物をしてる姿を想像すると胸に来ます。
娘からはクリスピードーナツでしたけど来年はご飯作って貰おうかしらー 1日家事ね。 

ラビンユーがメジャーだったとは。 みんな見てたんか~い。 
今までヨンハの話題は良く出たけど3回も見たなんて初めて聞きましたよ。
ヨンハもかっこいいし話も面白いですからね。笑
皆さん韓国ドラマを良く見てるんですよね、私なんてさっぱりで
勉強の為にも何か見てみるかと今日はバラ色の恋人たちを見ながら片付けしてました。 
誰が主役かわかりませんが(汗) 泣く人が多発で貰い泣き。
見れば忘れてた単語とか思い出せますね。 
だったらヨンハのドラマを見ればいいんですが、素直に見れないしなー 

生放送のめざましでランドマークで歌うヨンハを… 韓国語での説明は難しい。
今のトトロさんは余裕だと思いますが、トトロさんも支離滅裂な時がありましたか。
むしろ日本語が難しいのか??? 韓国語が難しいのか。
今週は韓国語の宿題が多いです、頑張らねば~ 涙

2016/05/10(Tue) 00:47

Edit | Reply | 

チャッピー

花よりもケーキよりもあんこ

長かったGWも、母の日を最後に終わりましたね。
その母の日も、今年は娘の誕生日に重なったので
ケーキを買ってきてのお祝いでした。
誕生日と言ってもホールケーキは食べきれないので
好みのショートケーキを2種類。
私も以前はショートケーキを一度に2個食べれてましたが
もう、重くて食べれません。
最近はケーキよりあんこが無性に食べたくなります。
こしあん・つぶあん、どちらも大好き
洋スイーツより和スイーツの方がお腹にやさしい気がします。
って食べ過ぎたら太りそうですが・・・

母の日・父の日の実家の父母や義父母へのプレゼント
我が家は数年前からしなくなりました。
母の日は、お花でいいか~と簡単なんだけど
父の日は、何にしようかと考えてるうちに
父の日が終わってたり・・・汗
そんなのが何年かあり、これでは不公平だと思い
いっそのことやめちゃおうと・・・現在に至ります。
私自身がこんななので、子供達にも期待もしないし
「1度し始めたら、ずっとしないといけなくなるから
要らんよ~」と言ってあります。
息子は社会人になってから1度だけ手作りの
ブリザーブドフラワーをくれましたが
それ以来、息子も娘も母の言葉を忠実に守っていますよ。
(泣き笑い)
親も子も、それぞれが元気でいてくれたら
それで十分ですよね。

2016/05/10(Tue) 15:10

Edit | Reply | 

ハツネコ

あんこあんこ

チャッピーさん 長かったGWが終わりましたね。 
11連休… そんなに経ったか(いつの間に?)気が付けば職場のPC前です。
さすがに今日は行きたくね~~と言いそうでしたが子供の手前、ぐっと我慢。笑
久しぶりの出勤で首から下げてるカードをしたまま帰りの電車に乗ってました。
恥ずかしいとも何とも思わない私がこわいです。 

母の日はお嬢さんのお誕生日でしたか。 おめでとうございます。ハト
なんだかんだケーキはショートケーキじゃないかと最近思います。 
小さくても良いからカットせずそのままフォークを突っ込みたいという野望もありますが、そろそろ消化がついていけないお年頃。 
ショートケーキ2個なんて夢のようですがパンシロンが手放せない。
ま、ケーキバイキングとなると2個は少ないけども。笑 
ほんとに無性にあんこが食べたくなりますよー うち常備してます。笑 

母の日はお花で簡単だけど、父の日も何かお決まりのものがあると良いですね。
義父がいた時は父の日は悩みましたね。 
義父も誕生日が近いのでプレゼントを2度考えるのは大変なので1回は食事でしたが、
まあ結構な出費ですね。泣き笑い  父の日は忘れがちで不公平(確かに)
何かと父というのは存在があったり無かったりの人なのか。汗

きっとうちも近いうちにしなくなりそうです。
映画の試写会だったか樹木希林さんが200本のカーネーションを貰って
「こんなお金あるなら他にどうにかならなかったの」と言ってましたっけ。
200は要らないでしょー。 お花屋さん業界には申し訳ないけど、
だんだんお花も無しで… そんな感じになってきますね。 

うちの場合、娘が部活で忙しくて準備できなかった時に旦那も何もしてなくて「信じられん」と、
どよんとした時があったので、それだけは避けたい。
「あ~ もうすぐ母の日だわ~」とババに何あげようと大きな独り言。 
プレゼントが欲しいわけではないけども、
忘れた事にショックを受ける子供の姿は見たくない。泣き笑い

息子さんからのブリザーブドフラワー、なぬ、手作りって。
息子さんが作ったんですか。 それはすすすごい。 
作ったとしてもブリザーブドフラワーってお高いですよね。
材料だけでも思ったより高額で、出来上がりが小さくてもお高い。 
友達がお店を開店する時に何人かでプレゼントしましたけど、
数名で割っても結構なお値段でした。 びっくりくりくり 

何が起きるかわからない毎日、
親も子も元気でいてくれたらそれが何よりですね。しみじみ
最近、芸能界も骨折が多いけど、うちのマンションでも2人の方が松葉杖。
骨折も気を付けなければいけませんね。涙

2016/05/11(Wed) 00:29

Edit | Reply | 

What's new?