ルーティーン
Mnet10周年記念 パクヨンハメモリアル

Mnet5月号  (ずずずーーーっとスクロールしてね)

小さいけどヨンハが居ます
10周年の記念にヨンハ ありがとうございます

今日は韓国語の日でした
最近 何だろう 猛烈にスランプで言いたいことが出て来ない
行くたびに、がっくり落ち込んで帰ってました
なんか変化を付けるか どうせなら学校を変えるか~
そ、それともまた初級にもどろうか…
まぁ それもこれも自分が勉強してないせいだとは分かってるんですがね
ちょっと奮起して数週間前から口から韓国語を!をスローガンに
声を出して読む練習をしました
やっぱりね~ 話してないのに話せる訳がないですよね

そして、学校に行く電車の中ではヨンハの歌
それも、日本語じゃなく韓国語の歌を中心に聞く
ヨンハの韓国語がまた耳に心地良いんですよね
うっとりしながら聞く事45分
学校に付いて最初がチナンジュ(先週何をしたか何があったのか話す)
すると~~ どうでしょ 落ち着いて言いたいことが頭に浮かぶようになりました
先週も今週も大爆笑を頂きました!(笑)
って、そんな時間じゃないんですけどね
7回忌の事で落ち込んだりもするけど、韓国目指してまた頑張ろうと思いましたよ
学校に行く前にはヨンハの韓国語
これがこれからのトトロのルーティーンになりそうです
ヨンハ~サンキュー

その韓国語の帰りにオリオンのチョコパイバナナ味を求めてパトロールに行ってきました
あーーー 幻のバナナ味 ありましたよ 
KIMG0714.jpg

さすがに箱では無くて1個づつの販売で1個が58円(税別)
数週間前は一人1個だったのが、それが無くなったので4個だけ買って1個食べてみました
一口… マシュマロのふわっとしたのが入ってくる
バナナの味は? バナナの味はそんなにくどくなくあっさりした感じでした
韓国にしては全体に甘さ控えめで食べやすい感じです
韓国に行って見つけたら買ってきます~
1個58円(税別)は高いし(汗)

11267_20160428231736aef.jpg

夕飯を食べてお風呂に入ってると旦那のうなり声
「ダメだ 腹が痛い 病院に行くー」
お風呂から出てきて見たら、旦那がうずくまってるじゃないですか
ええー びっくりして病院探しですよ 裸のまま(汗)
取り合えず パンシロン行っとくか~と飲んだらちょっと良くなったみたいです
その前に慌てて娘に病院を聞いたので娘も心配させちゃいました
それでも、急変しても大変なんてなったらこわい~
一応病院でも見て貰いました
なんか~ 急性胃腸炎だとか
食べ物が良くなかったのか?とかこりゃ重い病気か?とか
先の事も考えるもんですね
定年退職して給料もがっくり少なくなったけど旦那にゃまだまだ働いて貰わなきゃね
あ~~ びっくりしたわ

                           トトロ

Comment 6

U子

良かった~

トトロさんスランプ脱出おめでとう~
ヨンハが救ってくれたのね(ハト)
トトロさんほど喋れても、そんな事があるのね。
私は通うだけの韓国語教室…全然先に進まないので脱落
1年程経って違う教室に通いまた初級から始めたけど、
相変わらず進まないです。
そこの教室で代行の先生がいるのですが、
初めましての時韓国語を始めたきっかけは?
もちろんヨンハですと軽く話しました。
2ヶ月後にまたその先生の授業の時、同じクラスの方が
韓国で「太陽の末裔」というドラマがすごい人気だと教えてくれた時
先生が、作家のキム・ウンスクさんは素晴らしいドラマを作ります
「紳士の品格」とか「オンエア」とかと私を見ながら言ってくれました.
わかってるな~この先生 一気に株が上がりましたよ.
良いドラマだったよね「オンエア」…

ところで、ご主人は大丈夫ですか?
急性胃腸炎…辛いらしいです うちの馬鹿息子(相変わらず馬鹿です)も2度ほどやりました。
1度目は家族で行った韓国旅行の初日
彼は3日間ホテルで寝てました
旅行の思い出はホテルで見た「寅さん」だけだそうです。
とってもお高い寅さんです。
ストレスやら疲れからもなるそうなので、
トトロさん 優しく看病してあげてね

2016/04/29(Fri) 09:25

Edit | Reply | 

トトロ

ありがとう~

U子ちゃん ありがとう~
やればやるほど難しい韓国語
てか、外国語はみんなそうかも知れないけどね
ネイティブを求めてないんですよね
そこそこ言いたい事が伝えられれば難しい言い方じゃなくて良い
下手すればヨンハに愛してます~と言えるだけでも良いんですけどね
ま、今はもう出来ないが(涙)
てかそう言えば あたしはもう言ってましたっけ(笑)
実を言えば韓国語も難しいけどなぜか日本語の文章に迷ってましたよ
伝えたい出来事があるけど、それをどう構成していくのか?
どうすれば最後のオチが上手く落ちるのか?
いやいや、悪い癖よね~笑
そんな事を考えてるもんだから伝わらねえーー

で、もう受けは狙わず(まーそれが普通なんですけどね)
普通に話そうとしたら… 爆笑でした なんでやねん
無欲の勝利か 
でもその度にヨンハの韓国語の歌を聞いてたからそのルーティーンはもう外せませんよ
これもヨンハ効果かっ

U子ちゃんも韓国語を頑張ってますよね
あたしが勉強するもっと前、きっとヨンハを知ってからすぐ始めたんですよね
あたしなんて何年も後だし、そのバイタリティーは尊敬ですよ
やっぱり始まりはヨンハ…
あたしの場合はペルちゃんでしたけど(笑)
ヨンハが居たからですもんね
あたしも先日 1日だけ来た先生に聞かれたので話してきましたよ
今のメンバーの前で話したのは初めてかも
いろいろ話す過程で現在の様子もはなしたりして
コンサートもあるけどフィルムコンサートだし…
そしたら先生が「残念でしたよね…」と、教室がだんだん暗くなってきました
およよ そんなつもりは無かったが暗くなられるのがツライ~
明るく笑って誤魔化したけどヨンハを語れてすっきり~

U子ちゃんの先生 分かってらっしゃる!
ヨンハの「オンエア」もちゃんと知っててくれてるんですね
あたしからも「ありがとうございます」と伝えて下さい
その時のU子ちゃんの鼻高々の様子が目に浮かびますよ(笑)
ついでに、他の作品も見て貰いたいですね~
押し付けは良くないけど見なきゃ分からないしね
「オンエア」また日本で放送になるようだし、ドラマの良さを再認識してほしいわ~

旦那 今日はもう大丈夫そうですよ ありがとう~
前に尿管結石もしてるんですけどね
その時よりも痛かった~とか言ってましたっけ
それがパンシロンのせいか? 意外と治りが早かった
「うぅ 病院にい…く…」とかがみこんだ時にはびっくりしたけど
長引かなくて良かった
あたしも昔は良く胃けいれんを何度もやってて
えびぞるような苦しみを数日過ごしてたけどそれ以上でしょうかね

U子ちゃんちの息子ちゃんも2回やってましたか
それが日本じゃなく外国でだなんて心細いしツライわよね
家は日本だったし救急指定の病院がすぐ近くだったので
その日の内に病院にも行けたけど
ハツネコさんも韓国でツライ思いをしてましたっけね
そのホテルはトイレとお風呂の仕切りがすりガラス(汗)
何度もトイレに行くハツネコさんを見ちゃいかん 見ちゃいかんと
スルーしてました(おいおい)

優しく?看護? 病院から帰ってくるなりタバコをすってる旦那
黙って遠くから見守ってました(笑)
まぁ 丁度連休だし旦那にとっては丁度良かったのかも
しかし、GWは長いね はぁ はぁ ため息だ

2016/04/29(Fri) 23:25

Edit | Reply | 

Mie

ギョンミン頼り

ずずずずーーーーーーーーーーーっと
ホントに下の方ですね!
でも、思ったより大きかったですよ(嬉)!
確かに小さいですけど。どっちだい(爆)!
ヨンハの放送がある、こうして記事もある、
下の方でも、小さくっても、
あるってことが嬉しいです。
これだけ沢山放送してくれたら、
ヨンハに‟出くわす”一般視聴者も沢山いるはずですので、
出くわした10人中10人が、ヨンハに落ちてくれるよう、
イ・ギョンミンさん、よろしくお願いしますよ。
開局記念コンサートの長髪アイドル系本人も、
いい仕事してくれそうだけど、
カン・ヒョンスさんは、演技は良いとして、
前髪の状態が、新ファンを呼び寄せるか、
遠ざけるか、危ういラインだし、
ヨンダリ本人に至っては、
美と汚の差がハゲしすぎるので、
ハイリスク・ハイリターンなプロモになりそうな点が
不安材料ですね(爆)。
韓流ブームから10年以上が経ち、
ファンも世代交代しているから、
パク・ヨンハを知らない視聴者もけっこういると思うんですよ。
そういう方たちには是非とも、
余計な予備知識なしに、作品そのものを楽しんで、
純粋にときめいていただきたい。
やっぱりギョンミンに頑張ってもらうしかないですね(爆)!

ヨンハの歌が、トトロさんのスランプを救ったんですね!
さすがヨンハ。さすがトトロさん。
そもそもスランプに陥るほど上達していない私から見れば、
スランプに陥れるほど上に行ってるトトロさんはスゴイです。
けれど通常がスランプのこんな私でも、
韓ドラを見まくっていた数年前と、
ヨンハの星化が原因で、韓流を卒業しちゃった今とでは、
日常生活の中で韓国語を耳に入れる機会が
激減してしまったことは確かで、
それが上達の妨げになっている要因の一つかと思います。
最も大きな要因は、勉強しないことだけど(汗)。
宿題しろよ!と言われても、宿題シロヨ、な私(笑)。
先週も、なんだか長い長文(長文が長いのは当たり前)
のプリントをもらいましたが、見ただけでやる気が失せた。
それでも、数年かかって中級まで進んだ教科書を、
今年から初級に戻してくれたので、
1巡目よりははるかにラクになっているのを感じました。
進歩と言えば進歩かも(笑)。
韓国語と言えば、お笑い芸人の中川家の人気ネタ、
『韓国のバラエティ番組の司会のモノマネ』
アレ、超面白いですよね。
でたらめ韓国語なんだけど、
ちゃんと韓国語に聞こえるんですよ。
韓国人が聞いたらどう聞こえるのか、
ヨンハに聞いてみたいです(笑)。

2016/05/01(Sun) 00:39

Edit | Reply | 

ハツネコ

うまそ~ バナナ味

mnet5月号。思ったより小さくはないけど小さいヨンハを有難うございます。
その下の俳優さんの裸もすっごいですね。
ヨンハに辿り着くまで最近の俳優さん達が目に入りましたけど知らなすぎ。泣き笑い
韓国語を習ってるけどヨンハ以外のドラマも見ない私は
教室のドラマ話題に毎回入れません。
 
トトロさん、諦めずにいろいろと模索して脱出しましたね。涙涙
私もどうしたら覚えられるか上達できるかネットで探して試してみてるけど
効果がなかなかないです。 薦められてる音読、寝る前の単語暗記、
シャドーイング、ラジオも聴くし、教室に行く日は直前まで
テキストのCDも聴いてますが駄目だー 
言いたい事を簡潔にするには日本語の組み立ても大事ですが
韓国語を習い始めてから日本語がままならない、老化もあると思いますが(泣)日本語が出づらくなりました。 とほほです。 
まーでも、習い始めた時より勉強する時間は少ないので当然かもしれません。

旦那さんの腹痛、痛いっぷりにはびびりましたね。 
元気になったようで良かったです。 
年齢が高くなるにつれて腹痛も、ただの腹痛か? いろいろと考えちゃいますね。 
私がソウルで苦しんだ時も貰ったパンシロンが効果ありました。
あれ以来、旅先にはパンシロン01+が欠かせません。
だんだんと何があってもおかしくない年頃になってきましたから
前健さんのこともあり日々悔いのないように過ごさねば。

2016/05/01(Sun) 02:01

Edit | Reply | 

トトロ

無料放送にして~

Mieさん その気持ち分かりますよ~~ん
想像してたのは、切手位の大きさだったけど
見てみてビックリ~ 切手の数倍もあったわ~
って感じですよね(笑)

何も無い何もないと思ってたら沢山出てきましたね
やっぱり6月が近いせいでしょうね
あたしたちに取っても乗り越えなきゃいけない6月がすぐそこですよ
なんかね… ヨンハの面影を探して動画もみちゃったりしてね
昨日はヘイヘイヘイの中で韓国の特設会場でKと一緒に出たヨンハを見てましたよ
日本の番組にも慣れてダウンタウンにも慣れて(笑)
お笑い担当のヨンハ(おいおい)
韓国でのヨンハは、かっこいいーー可愛いーーー男
こんなボケ担当のヨンハはなかなか見れませんよね
韓国の人が見たらビックリするでしょうね
そんな生き生きした(?)ヨンハでにやけてたら…
その録画したのはヨンハの追悼のでした アハハ(涙)

Mnetさん これから沢山のヨンハを見せてくれそうですけど
普通に 至って普通にお願いしたい
そう言えば、今日はスカパーの無料放送だったんですよね
Mnetも普通に見れてMカウントダウンも見れましたよ
若いお姉ちゃんばっかりで、すんごく盛り上がって楽しそうで羨ましい くそっ
あたしもコンサートを楽しみたいな(ヨンハのね)と思ったけど
その番組の若いお姉ちゃんの中には入れねぇ~~わ
ヨンハの番組の時にも無料放送にならないかしらね(笑)
沢山の人にギョンミンを見て貰えるんだけどね~

最近の韓国語の授業は苦痛だったんですけどね
あ~これも歳のせいか・・・ 諦めようとしたその時です!
ヨンハの韓国語の歌を聞いた日は調子が良い
ま、と言ってもあたしにとっての調子が良いですから
当てにはなりませんよ(汗)
そうとなったら、もうヨンハの歌は外せませんね
まぁ 基本的に勉強してないからなんですけどね
やっぱりMieさんもそうですか~~?
今の本の最初の頃に先生から予習をするな
単語が分からない時には聞いて、後は感も大事だから
とそう言われて楽しまくりで、頭も緩んでしまいましたね
復習に入った今はさらに宿題もなく緩んだ頭が更に緩んでますよ
どこかでネジを締めなきゃいけなかったのをヨンハが締めてくれたんだろうか
もっと勉強しろよ~ お風呂にはいれよ~ 宿題しろよ~
ドリフのようなヨンハ(笑)

中級から初級に戻るのも良いですよね
あたしも戻りましたよ~ん
初めてそこをやったときよりも「あ~~ら 簡単!」
変な自信にもなりますよね アハハ
その自信のまま中級に入って行けたら今度Mieさんに会った時には
二人で韓国語で会話かちらね
その時は、中川家のなんちゃって韓国語でもヨンハの名前が入ればお互いに通じそう~
って、その中川家のなんちゃって韓国語 見てきます

2016/05/01(Sun) 22:16

Edit | Reply | 

トトロ

おー頑張ってる~

ハツネコさん あたしもですよ
みなさんいろんなドラマを見てるし話にも出るけど
まーーーったく見てないあたしは無言です(笑)
しかも、韓国の芸能人の名前も覚えられない
何とか写真を見たら分かる人もいるけど・・・
あたしも知らない俳優女優が多くなりました…
そこ行くとチェジウの名前だと安心しちゃいますよ
(どこで止まってるんだ~笑)

韓国のドラマもたまに嵌る時があるけど
ドラマの中には必ずと言って良いほど財閥のボンボンが出て来て
自分の好き勝手にやってたり悪巧みをしたりと
ちょっと食傷ぎみです
オンエアや作戦なんて財閥も出ないし金持ちも居ないし見てて清々しい
しかもヨンハの裸のオプションもありますしね(おい)

ハツネコさん そこまで一生懸命に勉強してるんですね
ラジオを聞いたりCDを聞いたり、なんですと?寝る前に単語の暗記?
なにもしてないでスランプだと言ってたあたしは恥ずかしいですよ
でもね、ほんとにそう思います
日本語で文章を作るのも大変
分からない単語が入らないようにするにはどう文章にするのか
これを先に言ったらオチに繋がらないとか(汗)
習った文法も入れたいし~とかとか
考えてると頭がとッ散らかるんですよね
会話は実践の力
日常で話すことが無いのに伸びないですよね(と言ってみる)
韓国に行く回数も減ったし、また韓日交流会でも探しますかね

あの韓国でのハツネコさんを教訓に我が家でもパンシロン01+を常備してました
どうなるかと思ったけどやっぱりこの整腸剤で救われたようですよ
ネットで見たらめまいも付き物のようですね
次の日も立とうとしてめまいで崩れること2回ほど
なんか、笑えちゃうけど我慢しましたよ(おいおい)
テレビに寄りかかるからテレビが心配になっちゃって~(おいおいおい)
あたしゃ悪魔かっ
ま、これも胃腸炎にはあることだと知って安心
今日はもう車の掃除もしたし、90%大丈夫のようです
これを機にタバコをやめようと思ってくれれば良かったのにな

そんな事も無事だったから言える事なんですよね
昨日 中居君の番組を見てたら終活を考えさせられました
本当に残して欲しいもの、捨てて良いもの
そして、ネットで何をしてるのか
このブログも教えておかなきゃダメかしらね
はずかちい~ ここは無理だ~
中居君のお父さんはガンで去年に亡くなったけど
中居君の献身的な看護を聞いてどんなにツラかったか…
痛い痛いと言うお父さんに向かって本当に良く頑張ったな~と思いました
ヨンハも仕事をしながら頑張ってましたよね(涙)
なのに最後まで看取れず悔しかったでしょうね

2016/05/01(Sun) 22:58

Edit | Reply | 

What's new?