ひとごとではない
娘と出かける→孫がそのままお泊りになる
最近はほとんどがこのパターン、メカニズムが分かって来ましたね
一昨日も買い物に誘われ、そのまま下の孫がお泊り
娘が言わせてるのか?本人の意思なのか?そこんとこは分かりませんが~
「ババんちに帰っても良い~~?」って、お泊りだろう~~が
まあ こう言ってくれるのも今の内 
可愛いもんですね~

今日は娘と下の孫が幼稚園関係で夕方まで用事があるって言うんで
ジジとあたしと孫で近くの動物公園に行ってきました
いや~~ 今日は最高に天気が良かったです
ハイエナやサルにエサをあげたりして楽しんで
買い物をして夕方に帰ってきました
パパは飲み会なので娘たちもやってきて、一緒に夕飯を食べてほっとした時
それはやって来ました
「今日お泊りして良い~~?」と上の孫が
下の孫もお泊りしたそうなのをママに連れ去られて行きました(笑)
そして、夕方の爆睡してしまった孫…
やっぱりなかなか寝れなくて12時近くになってしまいました
それを見守るあたしも一緒に寝ちまうとこだった~ あっぶな~

今日はヨンハ関係は特にないのですが(って、いつもか)
熊本の地震が心配ですね
時間が経つにつれ亡くなった方が増えて行きます
大丈夫そうな建物が見る影もなく崩れてる
信じられない光景もテレビに映ってました
5年前… 東北ではないけど余震が怖くて服を着たまま寝てました
お風呂も怖いから旦那が帰るのをまって入ってました
あの時の余震は3とか4でした
今熊本の余震が震度6ですよ どんなに怖いのか
みなさん 夜は屋内で寝るのが怖くて外や車の中でねてるそうです

テレビの画面では、ひっきりなしに地震があった発表がテロップで入ります
小さな揺れは青森まで行ってるそうですね
あたしも、小さい揺れを感じた所に熊本の地震でした
今現在41人の方の死亡が確認されたと出てますが
何とか早く終息してみなさんが無事であるように祈りたいと思います

そして、今日はあのセウォル号からも2年ですか
突然の別れ 受け入れるのは容易ではないですね

5年前のあの時、携帯が使えなくなってもこのブログが安否確認に役立ちました
あの時ばかりはやってて良かったと思いました
九州方面のみなさん 大丈夫でしょうか?
怖い思いをしてるでしょうね
どうか身の安全を一番に確保して下さいね

今日の記事もヨンハの無い記事ですいません(汗)
来週の記事にはきっと変化があるはず

37329271_1290187151_42large.jpg  

                             トトロ

Comment 6

なおこ

私には何もできないですが

 唯一できるとしたら、もしかしたら気持ちの支えにとこちらへ来てくださる皆さんに、今日もヨンハさんを語ってるよーv-343ということを見せることだけでしょうから。。。語ります!!

 今日はiPodの曲整理をしていました。ヨンハさんの韓国語の曲名がカタカナだったり、タイトル日本語訳だったり、バラバラだったんですが、韓国語曲はタイトルもハングルにしよう!と思いまして。そこで、つい手を止めて歌い始めてしまったのが。。。こちらの皆さんの心を奪ったドラマのテーマ曲”最初から今まで”(처음부터 치금가지)。

 今までヨンハさんの歌を聞いてなんとなく音を覚えていた曲。一体どういう歌詞なのか?知りたくなって歌詞を印刷。ほお、やっぱり苦しい曲なんだ(涙)。

 そしてヨンハさんバージョン、オリジナルRYUさんバージョン、さらにヨン様バージョンを聞いてみました。声の好みは変えられないので(断言)、ヨンハさんが好きですが、RYUさんバージョンはドラマの切なさが蘇るような歌い方で、とても深いです。次にヨン様バージョン。これがねー、聞きやすいんです。言葉をはっきり発音してくれてる歌い方なので、私が歌詞を見ながら聴くにはとても分かりやすかったです。

 ヨン様にこの歌を歌われてしまうと、私はどうしてもハツネコさんを思い出してしまいます。ヌオーッとした瞳に惹かれてチュンサンに恋してたのに、途中でサンヒョクに乗り替えた心を奪われたという、迷子のハツネコさんを(笑)。

 そして、今日はもう一つ聴き入ってしまった曲があります。”片思い외사랑”。これも韓国語日本語の両方のバージョンがありますが、韓国語の良さと同じくらい切なく、セクシーに歌い上げてる日本語バージョン。私の中ではかなり上位ですv-346
 
 どうかその声で九州のヨンハファンを支えてあげてください。お願いしますv-360

2016/04/18(Mon) 21:10

Edit | Reply | 

トトロ

祈ります

なおこさん iPodの整理もつい聞き入ってしまって大変な作業ですよね
iPodではないけど、雑誌の整理も進みませんよ
その雑誌の事もあるけど、映画のパンフレットやツアーの行った時に貰ったもの
もろもろがファイルに挟んだままなんですが… 
ま、片づけるのは諦めました(笑) そのままで良いですね
しかし、iPodのタイトルをハングルでなんて出来るんですね
パソコンで打つんですよね? 凄いな~~
これもこつこつと続けてきた勉強のお蔭ですよね(涙)

最初から今まで… 本家が歌うのも良いんだけど
やっぱりヨンハの声で聴くのが一番なんですよね
歌詞を改めて見てきましたが切ない… ヨンハファンには切なすぎだわ~
忘れられれば楽だろうに、それが出来ないからツライ
だからと言って、忘れられないヨンハ・・
(って、ヨンハとは書いてなかったが)
ツライけどやっぱりヨンハが好きなんだわ
この思いはどうしようもないんですよね

すっかり忘れてましたが(汗)ヨン様も歌ったんでしたっけね
んーーー なんでヨン様が歌うのか疑問もありましたが(おいおい)
そうですか 日本のファンの為に聞きやすいように発音を?(違っ)
最近はヨンハの韓国語での歌をよく聞くんですけど
訳を見てないので分からなくても徐々に分かるのが嬉しいです
「ハピリミョン♪」 この単語がいやに耳に残ってたんだけど
やっと意味が分かった時には嬉しかったですね~
よりによって… そう言う意味でした
ハピリミョン なんでヨンハなんだ(涙)

ハツネコさんの様に最初はチュンサン
そんな人が多いけどそこからヨンハに行った人もまた多い
じゃ、じゃ チュンサンの役がヨンハで、サンヒョクがヨン様だったら?
トトロは冬ソナから入ってないので分からないけど
サンヒョクがヨンハだったから冬ソナがヒットしたんですよね
そうそ、愚門でした(笑)
そのままハツネコさんがヨン様ファンだったらこんなに苦しい思いはしなかったかも知れないけど
ヨンハファンになってくれたからこそ、こうしてブログもやってるし一緒に旅行も行く
ヨンハ~ありがとう~ですよね

片思い… オンマがヨンハの歌の中で一番すきな歌ですよね
この歌を聞きながら、悶えてるんでしょうね~笑
「ううーーん いいわーーー」なんて言ってました?笑
日本語なのに、ちょんと歌詞を理解して歌ってるから響きますね~
もっと多くの人に聞いて欲しいわ
KPOPの人たちの様に踊れる歌じゃないけど
(ま、ヨンハの踊りもなんなんですが←おい)
聞かせる歌がいっぱいあるのよね~

余震大きくも、被害もまだ広がってますね
こんなにひどくなるとも思いませんでしたが…
早くみんなが日常を取り戻せるように祈るしか出来なくて
本当に申し訳ないです
せめて、眠れる夜が早く来ると良いのに・・・

2016/04/18(Mon) 23:59

Edit | Reply | 

よしりん

思い出す…

トトロさん、お久しぶりです。
管理人さんお二人にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
細く長~く…ヨンハの話題がなくても…ずつと続けて下さいね。楽しみにしてますからね。

トトロさ~ん、お写真、広島市民球場のヨンハじゃないですか☆☆
ヨン様ファンだった私は、ここでヨンハの歌声を聞いて即、ヨンハに落ちましたよ。
悲しい事にその後、ヨンハに会える事はなかった。
広島でのスタコンとても楽しみにしてたんですけどね。💧💧💧
彼が🌟になった翌年行われた広島でのフィルムコンサートが23年3月12日…
東北大震災の翌日でした。
状況がよく分からないまま、コンサートに出かけ…会場で大泣きして、こんな悲しいコンサートはなかった。
帰り道、高速バスの中から物凄い数の自衛隊の車両を、何ヶ所でも見ました。
各方面から応援に駆け付けてたんですよね。

家に帰って、初めてニュースで津波の映像を見て、事の重大さを知りました。
ヨンハのコンサートで心が折れてたのに…
更に深く深く傷つきましたよ💦💦⤵

また…熊本の皆様の事を思うと、心が痛いです。
いまだに震度5の地震が続いているなんて…
本当に無力ですが、一日も早く余震が収まり、少しでも日常が取り戻せる事を願うしかありません。

2016/04/20(Wed) 00:21

Edit | Reply | 

ハツネコ

ほんとうに

木曜日の夜、息子の学校で久しぶりに緊急地震速報の音を聞いて母達はビビりました。
家に子供たちが留守番してますからね… ミシッと音がしただけで揺れは来ず…
私達は委員長と副委員長を選ぶあみだくじやジャンケン真剣勝負中。
娘の仕事が終わった瞬間に息子の方の役員が回ってくるんじゃないかと
ヒヤヒヤでしたけど、娘方面の仕事に比べたらコチラは楽勝だ。
早く帰りたいもんで来年の卒業式と入学式に参加にまるをして
サクサク帰るつもりがダラダラと続きました。
やっと帰れてテレビを見たら震度7の文字。 7って… どこで?
それが余震で本震は後からやって来るなんて。 被害の大きさに言葉もありません。
いつになったら落ち着くのか… 先が見えないって辛いですね。
コメントを出す人が売名行為だと騒がれたり、笑顔の写真をひんしゅくだと言われたり。 
震度5の余震が続いたら… 東京だったらどうなるんでしょう。
食べ物は1日2日分あれば物資が届くなんて甘かったです。
見直さないといけません。

ヨンハが星になり翌年3月には東北の震災。
暗い日々でした… 震災後は私も仕事がなくて家にいることが多くて
このままどうなるんだろうと震源地から離れてる東京ですら考えました。

孫ちゃん 最高に可愛い時期ですね。
うちの息子もババんちに行きたがります、中学でも。笑
行くとアイスや美味しいお菓子がエンドレスで出てくる、
そんな開放的なイメージが小さい頃からあるんですね。
何があるわけでもない実家ですが好きなんだそう。
日曜日も行く予定です。

2016/04/20(Wed) 01:53

Edit | Reply | 

トトロ

できる事から

よしりんさん お久しぶりです~ 元気でしたか?
ヨンハブログだと公言しておきながら食い物のネタが多くてすいません(汗)
でも~でもでも 食レポをしててもその時も心の裏ではヨンハを思いながら書いてるんですよ(ほんとか~~)
最近は韓国にいくどころか足跡巡りをする事も少なくなって
な~~んか、やっぱり寂しいですね
さっき、テレビを見てたら何かのCMで「心躍る事をしないと老けますよ~」
みたいなことを言ってました
心躍る事=ヨンハ あ~ あの頃は心が躍る毎日でしたよ
てことは最近はどっぷり老け込んでますかね(汗)
それでも、そうやって楽しみにしてますからと言って貰えると
また明日からも頑張って美味しいものを食べよう 鼻息
そう思えますから有難いです (って、何か違いますか?)

そんなあたしたち ヨンハの話しも少なく(はぁ)
細くどころか極細のブログですが、もう少ししたらSFJに良いお知らせも来るでしょうかね

ヨン様ファンだったよしりんさんが、このヨンハで恋に落ちましたか!
この時 あたしは球場には居なかったけど良いイベントだったようですね
手違いで歌の入った音楽が流れた時にヨンハが止めて生で歌ったんだとか
韓国では日本の口パクに当たるリップシンクが多いそうだけど
ヨンハは生にこだわってましたね~

そしてその後がスタコンだったんですね…
ヨンハもきっと、いや絶対に行きたかったはずなのになんでだろ?
そしてやっと会えたのがフィルムコンサートでしたか
フィルムだけどコンサート
いっぱい盛り上がりたかったけどやっぱり泣いちゃいますよね
そんな傷心のよしりんさんが見たのが自衛隊の車だったんですね
1日違ったらフィルムコンサートも危ない所だったんですね
あの頃、自粛と言う名目で延期になってましたもんね

熊本やその周辺の方はまだまだ心配ですね
未だに震度5がくるなんて怖いですよ
これから現実が襲ってくるのに、まだ地震の心配もしなくちゃいけないんですもんね
今は大分にまで地震が来てるし九州のみなさん落ち着かないでしょうね
よしりんさんも福岡に友達が居るんでしたっけね
熊本から離れては居ても油断しないで気を付けて欲しいですね
ホント 何も出来なくて…
ボランティアも募集を始めてると聞きましたけど
力仕事も無理だし、行ってもかえって足手まといで介護されそう(汗)
何も出来ないけど、早くつっくり足を伸ばして寝れるように
祈るしかないですね
そして、自粛などせずに普通に消費することも
被災地の手助けになるそうなんで頑張って外に出たいと思います
ま、使ってもわずか何ですけどね

2016/04/20(Wed) 16:11

Edit | Reply | 

トトロ

せめて水は備蓄しなきゃ

ハツネコさん もうあの地震から1週間なんですよね
あたしたちは何時ものように生活してての1週間だけど
被災者の方々はどんなに長い1週間だったでしょうね
よく防災の専門家の人が3日位は食べられる食料を備蓄して置いてと言ってましたっけ
お水とかも必要、あれも必要これも必要と考えてたらキリがなく
しかも狭い我が家 どこに置いたらいいもんやら

そう言えば、名前は忘れたけど料理家のある人がテレビで家を紹介してたんですけどね
一軒家であちこちに収納があってさ
「防災のために、1か所じゃ無く家のあちこちに防災用品を置いてますよ」
と、話してましたっけ… ま、合ってるんですけどね

日本は地震大国だし、これまでにも大きな地震は何度も経験して
災害のマニュアルもちゃんとあるのに今回も生かされなかったようですよね
やらなきゃいけない事は分かってるのに、どうしたら良いのかわからなかったそうで
大量のおにぎりの発注をどこにすれば良いのか?それが分からなかったって(おいおい)
1週間経っても、配給の届かない所もあり経験ってやってみて生かされるんでしょうかね

地震の方も大変な事でしたけど、ハツネコさんのじゃんけんも真剣勝負
ハツネコさんは今までにもいろいろやってるし、ここらでちょっと一休みしたい所ですよね

東北の地震の時 こちらも凄かったですもんね
もちろ東北ほどじゃないけど、暗い日々が続きましたよ
イトーヨーカドーと駅をつなぐ渡り通路がグラグラ大きく揺れて
水道管が破裂して高く吹いてるのを直に見ていつもの地震じゃないと怖くなりました
今 熊本や大分の方たちが経験してる恐怖は分かるつもりなんですが…
予想を超えてるかもしれませんね
ある熊本の人が「来るとは思ってても本当に熊本がこうなるとは思ってませんでした」
そう言ってました ホント 東京だってひとごとじゃないです

息子ちゃん 今でもババの所に~?
家は実家から遠く離れて住んでたので経験ないけど
やっぱり、ババんちは自由~~ 解放感 この世の天国 わたしは姫
そんな雰囲気があるんでしょうね~
両家の家には孫たち専用の引き出しがあって、そこには子供用のお菓子が入ってますよん
家に来て、お菓子が食べたくなったらその引き出しを探してますね
と言っても、勝手には食べず「食べて良い?」と聞くけど
ダメって事はないですもんね(笑)
しかし、最近は富に下の孫の体系が気になり出した大人たち(汗)
子供用のラーメンじゃ足りない食欲に大人は楽しくてついつい食べさせちゃってね
将来は柔道の選手か相撲取りか~~ ぐぇ
ヨンハ同様に、ぽこっとしたお腹が可愛いんですけどね~
なるべく運動させなきゃと思ってますよ
って、おまえ(トトロ)もしろよ! って感じですがね アハハ

今日は孫たちのパジャマを買って来ましたよ
これ、プレゼントの分じゃなく我が家用です
小さくなってもう無理~ と思ってたら今日はしまむらが安かった
助かったわ~ しかも上のお姉ちゃんのパジャマは☆ですよん

2016/04/20(Wed) 22:14

Edit | Reply | 

What's new?