サランヘ ノルサランヘ
エイプリルフールでしたね。  
最近は企業がこの日の為に気合を入れて数か月前から企画するそうです。
神様。ヨンハの事も嘘だと言ってくれ。

今日は韓国語教室でしたが上達の気配の無い現状、この行き詰った感じ。
上達しない原因は勉強してないからです。明確です。
問題は勉強する気が起きないことです。
新大久保メンバー(誰だよ。笑)と会えばこの話題になりますが
そんな話題を今日の韓国語教室で出してみました。 
やっぱり教室のお姉さまも同じ悩みを抱えてました。 
ヨン様ファンで長く勉強してるのでかなり上手ですが何のために勉強するのか
ずっと続けるのか、いつも考えてるそうです。 
ここまで習ったから辞めるのはもったいない、ボケ防止と踏ん張ってるそうです。 
ヨン様ファンですがヨンハがあのような事になってから
悲しくて一度も冬ソナを見てなかったとか。
もうヨン様ファンにもこのような思いをさせて申し訳ない。 
その方、最近始まった冬ソナをまた見始めたそうです。 例のBSか。
久しぶりに見たらだいぶ韓国語が理解できるようになって少しは成長を感じたそうです。 

ドラマで力試し。
韓国語の先生も日本語は北の国からで勉強したので今も見たくなるそう。
純くんは日本語が丁寧だし勉強になりそうですね。 
「父さん… 電気がなければ 暮らせませんよっ」 なかなか良い教材だ。うむ

台湾旅行から早2週間。 早いです。 カレンダーも4枚目ですね。 
記憶もどんどん薄まります。 家族旅行なのでヨンハの足跡めぐりは期待できず。
それでも押さえておきたい九份。 
台北から九份まで行き方はいろいろありますが電車で行きました。 
なかなかハードルが高いです。 リピーターらおさんから沢山伝授して貰ってたのに
当日成田空港に向かう電車の中で指が誤作動… この指がやってもうた。 
らおさんから教えてもらった情報、写真もすべて… らおさんとの部屋を削除。 
してもーーーーた。
冷静になって調べたら、らおさん側の携帯で会話は復元できるとわかり、
成田に行くまでの道でお願いし何とか文章を復活することが出来ました。 ぜぇぜぇ
企業のライントークを消すつもりが、らおさんの部屋を消す。 
削除を押し間違えたとわかった瞬間「うわ!」と私の声が電車で響きましたね。

色々とすったもんだがありますが
らおさんのサポートにより九份まで電車とバスで行くことが出来ました。
が、しかし、この景色。

何かが見えるらしいぜ。 先には何も見えず。
霧… 雨… 笑
海とか山が見えるのよね…きっと

s-P1030156.jpg

千と千尋の神隠し、オンエアの足跡でもあります 九戸茶語
ボムスさんとソンユナが見つめあったところでしたか。
3Fではヨンハがお茶をしたとか…

s-DSCN1054.jpg

時間があったら入りたかったですけど

s-DSCN1068.jpg

その建物の壁に今もあります。
オンエアヨンハ… 

IMG_4400.jpg

オンエア

とにかくすごい人です。 私が行くくらいですから… あはは
韓国語を話す皆さんもここで写真を撮ってました。 ヨンハやるね~

こちらは石頭猫。 ヨンハとハヌルさんの撮影場所でした。 

IMG_4398.jpg

私よりは数段マシな英語で娘が撮影OKの許可を得てパチリ

IMG_4397.jpg

友達からは、ヨンハみたいに
旦那からキャップを被せて貰ったかと聞かれましたが有り得ん。
ヨンハみたいなカッコいいキャップならともかく
雑誌の付録にあったスナフキンみたいな帽子をひそかに持参してた旦那。
雨が降るとおもむろに取り出す。
そんな帽子が似合うのはスナフキンか坂口健太郎くらいだろ、
帽子を出すたびに娘から「マジか」と言われてました。

ヨンハがキャップを被せる… 妄想。 ぽわーん
旦那がスナフキン帽を被せる… あかーん

えらいギャップじゃないっすか。

ヨンハがハヌルさんにキャップを被せる。
旦那がにスナフキン帽をハツネコさんに被せる。  

ひどい。 絵がひどい。 泣  



今日も思ったより先に進めませんでした。 ミアネヨ

008_20160402010529377.jpg

                                                                ハツネコ



Comment 8

トトロ

綺麗だわ

ハツネコさん なんででしょうね
ちょっと前までは楽しかった韓国語の勉強なんだけど
最近は様子が変わって来て行くたびにどよ~~~んです
話そうと思うのに言葉が出ない
…って、これは韓国語の問題じゃなくて痴呆かしら~~ぎょえ~
そんな不安もよぎりながらの韓国語の勉強ですが
例えば何かの資格を取るために勉強する!
これなら資格を取る目標が達成出来たらOKな訳で
あたしらの韓国語は終わりが無いですね
どこまでやれば良いのか… 
このままどよ~~~んとしながら続けなきゃいけないんですかね
行くのをやめたら忘れちゃうだろうし
てか、それほど覚えてはいませんがね ガハハ

あたしもハツネコさんの所のみなさんのようにボケ防止もあるし
のんびり楽しみながら友達を作ったりしながら勉強したい
もうどこかほかを探すしかないですかね
取りあえず 木曜に無料体験を受けてこようと思うんですが~
あたしの良い時間の授業がまだ初級の1らしく(汗)
ど、どうなんでしょね

ヨンハが行ってた時もずっと雨模様の台湾でしたね
いや~~ん ヨンハと一緒じゃーーーん
ハツネコ家の子供たちは幼い時から外国には行き慣れてるから
こんな時には頼りになるのね
新大久保の教室の友達も「やっぱ韓国語より英語だったかね(汗)」
なんて話もあるけど、ヨンハが居たからの韓国語だしね
今から英語は無理だわ 頭がパンクしそう~(笑)
オンエアからもう何年になるんでしょうかね…
未だにオンエアのポスターがあるんですね
それを見てニンマリしてる母を見とがめられませんでしたか~

雨に煙る九份のあの階段… 旦那と手をつないで駆け上がるハツネコ
ちょっとつまづいて転びそうになったハツネコの腰をそっと抱きかかえる旦那
はぁ 素敵 ぽわーーん
そんな事があったとしてもここに書けませんもんね ククク
いやいや、良いんですよ それは二人だけの思い出ってことで~

2016/04/03(Sun) 23:14

Edit | Reply | 

みかづき

スナフキン

今年もエイプリールフールが終わりましたね。
男の物語の制作発表会が行われたのが、4月1日でヨンハがSFJで告知してくれたのですが「エイプリールフールだけど、これはホントです(笑)」みたいなこと言ってましたよね。
制作発表は本当だったけど、あの日の出来事は嘘だと言って、いい加減出てきてほしい 怒らないから(涙)

ハツネコさんが韓国語を習い始めて、随分長くなりましたね。
コツコツ続けて本当に偉いと尊敬してますが、ハツネコさんはじめ、長年習っている皆さんも何のために?と迷うこともあるのですね。
ヨン様ファンのお姉さまが久しぶりに冬ソナを見たら、だいぶ理解できるようになっていたということですが、ハツネコさんもヨンハのドラマを今見たら、かなりダイレクトに言葉が伝わるんじゃないですか。
私は根性なしなので韓国語を勉強する気には、なれなかったので、コツコツと勉強を続けて、上達している皆さんが、まぶしいです。
特にハツネコさんが韓国語を習おうと決めた時、私はすごく感動したんですよ。
直接会える機会の多い人のファンが習うのは、わかるけど、あえてあの後から習おうというハツネコさんの熱い思い、ヨンハ愛を感じました。
北の国からの純くんも発音が丁寧で、いい教材になりますが、ウリヨンハの発音も丁寧で聞き取りやすいじゃないですか。
時にはヨンハのドラマやテンテン等を教材にしながら頑張って、いつかあちらの世界でペラペラと話してヨンハを驚かせてもらいたいです。
全く勉強してない私が言って、申し訳ないですが。

台湾に、こっそりスナフキン帽を忍ばせて持って行っていた旦那さん(爆)
旅といえば、スナフキンを連想したのかしら。
ハツネコさんも負けじと女優帽を被っていたのかと色々と想像してしまうわ。
頭の中をスナフキンの歌声が、ぐるぐるしてしてます。
あの階段といえばヨンハが階段を駆け上るシーンが、すぐに浮かびますが、これからはスナフキン帽の旦那さんとハツネコさんが、浮かんでしまう 笑。

最後のヨンハの写真、いい男でポワ~ンとしてしまいます。
オンエアの中では、台湾の時が格別にカッコいいですよね。
昔、台湾で活動していた時のヨンハもアイドル風で髪も(フサフサで)クルクルして、原色の服を着て、カッコ良かった。
韓国仕様でもなく日本仕様でもなく独特の良さがありましたね。
台湾は人を美しくする作用があるのかしら。
食べ物もおいしそうだし、人も親日で親切そう、是非台湾に行ってみたいです。
続きの台湾旅行記も楽しみにしてます。

2016/04/04(Mon) 00:28

Edit | Reply | 

Mie

また冬ソナから

ヨン様ファンなのに
悲しくて冬ソナが見れないだなんて、
ホント、申し訳ないことですね。
でも今回は、無事視聴できているようで、
何よりでした。
久々のチュンサン・ミニョンさん・ヨン様との再会は、
さぞかし新鮮で、改めて恋に落ちておられることでしょう。
ハングルお仲間のDさんが、
ときどき冬ソナ再放送を見ては、
「パクちゃんてあんなに可愛かったっけぇ?」
と言ってくれます。
そうですとも、そうですとも。
(今頃お気づきになりましたか?:笑)
その後のヨンハは、もっともっと可愛いのであります。
まだヨンハファンになっていない皆様方には
是非見て欲しい作品と、
できれば見ないで欲しい作品とありますが(爆)、
原点の冬ソナでは、
ウリヨンハの絶妙な演技力を
隅から隅まで堪能していただきたいですよね。

大分に住む姪っ子が突然娘のケイタイに
「今、木村拓哉とレストランにいる」
「友達と食事に入ったら、
 隣のテーブルに木村拓哉がいた」
「山Pのファンです、と言ったら、
 今度会わせてくれるって言ってる。」
とのメールが!
2人でびっくりして大騒ぎしていたら
「エイプリルフール!」だってぇ。
まんまと騙されちゃいましたよ。
数年前の話ですけどね。

九份、雰囲気ありますね~。
オンエアーでも、ちょうどこんな感じの雨降りでした。
台湾は雨が多いのか?
ハツネコさんのスナフキンも見てみたいですよ(笑)。
ところで、スナフキン帽って、チューリップハットとは
違うんですよねぇ。それはノッポさんか(爆)!
帽子好きのヨンハ、チューリップも持ってたかな(笑)?

2016/04/04(Mon) 23:48

Edit | Reply | 

ハツネコ

ありがとうございます

トトロさん みかづきさん Mieさん こんばんは
有難うございます。
調べものをしてたらこんな時間になっとりました。汗
明日お返事書きます~~ 

2016/04/05(Tue) 00:09

Edit | Reply | 

ハツネコ

初級の1は…

トトロさん お天気が悪い日が続きますね。
今日はマフラーを持っていけとお天気お姉さんが言うので持参しましたが、
そこまで寒くはなかったです。

私たちの悩みどころ韓国語。
もちろん勉強をやめるつもりは無いです。続けますけど私の場合、上達が見えない。 
それは自分が悪いのですが。とほほ 
熱心に勉強してない、やってもやっても覚えられない。
最初に通ってた教室では単語も毎週、完全に覚えてたのに…
ヨンハが星になった直後で必死の集中力だったかしら。涙 
今は出てくる単語も多すぎて全部を覚えるのははなから無理、既に諦め。
最初の教室の先生は毎回毎回繰り返し単語と文法のチェック、
毎週覚えてるかチェックから入りました。 あれも良かったのかも… 
今の教室ももっと厳しくして頂きたい。笑  緊張感も無く集中力が無くて。 
やっぱり年齢もありますよね… あの頃より年とった~ 
ヨンハの作品を字幕なしで理解したいという果てしない目標もありますけど、
ヨンハの作品もゆっくり見れず。
たまに見かける韓国ドラマで試しても意味わからーん。涙

私とは違ってトトロさんのレベルは高いですから、そこから先が難しそうです。
旅行にも困らないしペルちゃんとも話せるし。ヨンハとの握手会があればなー 涙
トトロさんの先生がは色んな意味で厳しいですし
他の教室も初級の1じゃトトロさんは持て余しそうですよーん。
良い時間が無いですか。 ちょっと環境を変えるのも
韓国語を長く続けるためには必要かもしれません。

ヨンハが行ってた時も雨模様の台湾、台湾は雨が多いですね。 
私が乗った飛行機は夜の12時半到着、1時にタクシーに乗りましたが
空港からホテルまでの高速が霧で怖かったですね。
空港を出発してウトウトしてる間に霧ゾーンに突入、
霧にビビった息子がツンツンと起こして来るので霧で前が見えない現実が
目の前に…。こわこわ  夜中に雷も鳴ってましたっけ。
そうそう台湾は雨が降ったりやんだりが多いからか折畳み傘の人が多く
建物に入る際に用意されてるビニール袋も折畳みようのビニールもありました。

やっぱり英語なのかしら。 やっぱり英語なのね。
娘も部活を引退して8か月ほど英会話教室に通いましたけど、
積極的に話す精神を学んだか、ひるまず挑戦してました。
短い間ですけど通わせた甲斐がありましたかね。 

旦那と九份の階段を駆け上る。ありえね~ 
腰を抱きかかえる旦那、ドントタッチミー 
九份も迷子にならないように注意しましたが、
旦那はそんな時でも振り返らず曲がり角を曲がるので要注意人物でした。
日本ならともかく異国でね… 黙って曲がるか??? 

2016/04/05(Tue) 22:49

Edit | Reply | 

ハツネコ

付録

みかづきさん 今年もエイプリールフールが終わりましたが何か嘘をつきましたか。笑 
みかづきさんのコメントにより2009年の4月1日のヨンハダイアリーを確認。
ドラマのはっぴょうが無事におわりました。みなさんのおうえんがあるからです。
ぼくも皆さんもたのしい4月になればうれしいですの言葉で終わっています。 
楽しい4月。 ヨンハがいたら… 

韓国語…コツコツと続けてればいつかはと思いながら遠い道のり。
いつか空の国にいるヨンハと話す日が来ても、この調子じゃしどろもどろ。 
日本語すらカタコトになりそうです。 
ヨン様ファンのお姉さまは昔英語を習ってたそうでコツがあるのか
頭が良いのかセンスあります。
まず、このクラスのレベルに私のレベルが合わない。今更ですが。笑 
何度か訴えてみましたが却下され常に追いつかない感がつきまといます。
息子のクラスに中国から転校生がやって来て同じ卓球部に入ったんですが、
日本語がうまく話せないらしく身振り手振りで同級生とは会話。 
ですが卓球部の先輩が、親戚に中国人がいるとかで中国語がペラペラだそう。
その姿がカッコいいそうです。 時代は中国語なのか。 と思ってみたり。

ハツネコさんの場合、上達しないんですよ。泣 
週1でも先生の韓国語を聴くのは為になっていると信じたいですけど。
みかづきさんを感動させた私の韓国語の勉強始動、頑張る気持ちはあるんですが
毎週毎週出来ない感が積み重なる~ どうすれば良いのかしら。
隣に韓国人が越して来ないかな妄想だけは広がるのですが、
センスが無いのか、声も変だし、発音も変だし、ヨンハ愛は溢れてますが
マイナス思考のネガティブがひどすぎる。 

旦那、センスも無いし(私も無い) どうやら帽子は付録なので
元はオシャレな帽子だと思うんですが、
娘の学校の変な男子(おいおい)も同じのを持ってたというので若い子向け?涙
イケテナイ旦那とラビングユのスギョンのような女優帽のハツネコ、イテテテ。
旦那は見張ってないと娘から「マジかよ」のMA1ジャケットも着るので要注意です。
似合うのは高良健吾と寺脇康文くらいで一般のオヤジには着こなせない。そんな見解。 

ヨンハも人気の台湾、ディーンさんが人気だった台湾、見る目が多い女子が多いわ~
人口2300万人で東日本大震災の時には280億円の義援金、
感謝の気持ちで臨みましたけど人々の優しさを実感してきました。
食べ物がきっと続きますが(泣き笑い)台湾でいくつか記事が書けそうです。

2016/04/06(Wed) 00:52

Edit | Reply | 

ハツネコ

すみませ~ん

Mieさん お返事に辿り着けずごめんねごめんね。
娘たちが見てた番組を一緒になって見てたら時間が押しました。
今日は朝から鍵がなくなってバタバタ。
息子がいたので鍵は閉めて貰えましたけど、おいらの鍵はどこ~
傘の中に落ちてました。ドテ

2016/04/06(Wed) 01:01

Edit | Reply | 

ハツネコ

何度でも何度でも

Mieさん こんばんは 東京は桜が満開ですが
明日からお天気が悪いようで桜も終わりでしょうか。な~んかさびしい。
今朝、乗ってた電車が急に揺れた瞬間にウォークマンが押されて
聴いてたハングル講座が急にヨンハのJOYにチェンジ。
朝のおすすめ曲ですって。 そこからずっとヨンハを聴いてましたが
曲によって歌い方もかえてやっぱテクニシャン。

ヨン様ファンなのに冬ソナが見れないなんて随分と封印させてしまいました。
2010年から本当に長い間、申し訳ないよう。 ヨンハめ… 
そうゆう方は多いでしょうね。ほんとヨンハめ… です。
冬ソナを久しぶりに見たら今度はヨンハのファンになってくれないかしら。笑
そんなに乙女心は簡単じゃないですね。きっとまたヨン様に恋してるでしょうね。 
今週会ったらその後のお話が聞けるかな。
ハングルお仲間のDさん、そうなのよヨンハは可愛いのよ。
学生時代はチュンさんファンの私だから何もいえませんけど。
学生時代を過ぎたらサンヒョクが可愛くて素敵でぽわわ
BSで放送されてる冬ソナも見る気満々だったのにデッキが壊れて録画できず。 くぅ
ブームの頃に冬ソナを見た方は多いけど、まだ見てない人もけっこういたりします。
世間の皆様に機械があったら是非見てほしい冬ソナ。 
恋模様にイライラもありますが(汗)冬ソナはビジュアルも安定なヨンハです。よね。

大分に住む姪っ子ちゃんのエイプリールフール話に笑いました。
騙される女子、Mieさんとお嬢さん  
キムタクと山Pを出してくるあたり、美味しすぎ。 
姪っ子ちゃんも良くわかってるなー あはは 

九份は観光客でいっぱいでした。
その中を走りぬけるのは大変、でも走り抜けないとスターはもっと大変なことに。  
雰囲気がありますけど霧がすごくて景色がわからんかった。爆 
思ってたよりお店も多くて、いろんなお店が多くて、臭豆腐の香りもすごくて、
足早に通り過ぎたい場所もありましたけど大人ですから大丈夫。 でも凄い。笑

スナフキンなのかチューリップなのか。
検索するとチューリップ帽をスナフキンと呼んでますね。
のっぽさんも同じですね、いやけっこう見たら面白い形です。
きのこの山みたい。笑 

2016/04/06(Wed) 22:46

Edit | Reply | 

What's new?