春がきた
今頃は台湾で半日観光のハツネコさん。
無事に到着したでしょうか。雪は降ってないようですが家族の健康は…どうだ。
ヨンハにニュースがあったらトトロさんフォローお願いしますぅ。

行く前にいろいろとバタバタすることが多くて
もっと台湾を勉強してから行くつもりが予定通りに行かないものですね。
飛行機のなかでもガイドブックを離せない。
って爆睡の気がします。

バタバタの中でも千と千尋の神隠しは見てみました。
そしてオンエアの台湾の場面も。 九份でヨンハの看板があったらバレるし。 バレるって。
母が台湾に行きたがる訳… ィエ~ィ♪

数日前、台湾に行ってた人から情報を聞きましたが
ずっと雨で寒い。 やっぱりそうか~
行く人、行く人、寒いという台湾。 
雨の九份もノスタルジック増しで良さそうです。
とにかく滑って転ぶなよ私!


週末はお墓参りに行けないので先週に行ってきました。
お寺に行くと真っ先にジジが育ててたカリンを確認する私たち。
実家では育てられないのでお寺にお願いしました。それが義父の願いでした。
カリンは根付きましたがサツキはやっぱり難しいのか姿が見えません。
手がかかるんですね。
毎年立派な花を咲かせるのに日々の手入れがどれほど大切かジジの姿を思い出します。

IMG_4328_201603180646167d9.jpg


一週間回顧のようですが、またまたやっております。
だ~か~ら 食べ過ぎだろ。
友達が食べてた1日5食限定の浅草バーガー。 すごいボリューム。

IMG_4352.jpg

IMG_4350.jpg

卒業したはずの学校の部活行事の打合せ。
雷おこしと金平糖のバイキング付きランチ。

その後は卒業したはずの学校で作業、保健室で4時間。
保健室ってほんと癒されますね。またか。

そこのベッドが気持ちよさそう。 いつまでも通いそう。
本当に卒業できるのかしら。

ではでは無事に帰りましたら台湾の報告をいたします。


                                        ハツネコ

Comment 4

トトロ

いろいろ聞きたい~

行く前に記事をありがとうございます(涙)
記事は良いのよ 気にしないで安心して行ってきて~~
っと、言おうと思ってたのにすっかり忘れてしまいました(汗)
すいませーーーん
台湾での天気はどうだったのか、美味しいものは美味しかったのか
旦那とは仲良くしたのか(おいおい)
次の記事が楽しみです

ハツネコさんが台湾に居る間
ヨンハ関係に特に動きはありませんでしたけど
ヨンハはハツネコさんと一緒に台湾だったかもですね

今日は姪っ子も帰ったしのんびりしようと久しぶりに映画に行ってきましたよ
前から見たかった「家族はつらいよ」
老夫婦の離婚問題が軸になった映画なんですけどね
その息子の嫁になる人が頑固な義理に父になる人に言うんですわ
「思ってるだけじゃダメなんですよ! 言葉にしなきゃダメなんです」
それをきっかけに話しは終盤に向かいます
じゃ、ここであたしもイッパツ
「ヨンハ 好きだよ~~ん」
って、ここで言わなくて良かったのか(笑)

2016/03/23(Wed) 22:05

Edit | Reply | 

なおこ

台湾ハート

 私には30年ぶりに台湾に帰国した友人がいます。学生時代、子育て期を日本で暮らした台湾人です。面白いことに台湾人なのに、30年も離れていると地元の人の中国語、台湾語が速くて聴き取れないことがあり、日本人に間違えられるそうです(笑)。

 だから一度は行きたい台湾。ネットでちょこっと調べてみました。ハツネコさんが美味しい台湾料理とか料理とか料理とか。。。いくら書いても終わりそうもないくらい食べ物がおいしそうな国ですねえ。

 東海岸沿いはなかなか海もキレイなようで、なんとなく沖縄・八重山諸島の雰囲気も。近いですからね。台湾ならぜひ電車を使って旅をしてみたいです。
素敵なお宿もいっぱいで、オシャレですよー。お値段もオシャレです(汗)。

 ヨンハさんの看板、ありましたかー?バレましたかー?(笑)
ヨンハさんと同じ場所に足を踏み入れた感覚と想いをぜひ教えてください。
料理と料理と料理のあとに。。。(しつこい!爆)

2016/03/24(Thu) 02:12

Edit | Reply | 

ハツネコ

あっという間

トトロさん お世話になっとります。 あっという間に台湾旅も終わり。
私が台湾中にヨンハの動きはなかったですか。 ないかーー くぅ 
あった頃が懐かしいよーん。 
春が来たと思ったら帰国した日は寒くて驚きでした。
家に着いてすぐエアコンのスイッチを入れましたっけ。 
家に着いたのは12時過ぎ(夜のです。←姪っ子ちゃんは早朝現れたので念のため)
サクサクと寝るつもりが湯船にゆっくり浸からないと眠れない状態、
のんびりしすぎて皆が睡眠不足です。 
台湾でも湯船に浸かってましたけどホテルのお湯の出も良くて快適だったな。遠い目。
台湾、心配だったのは夜市での屋台ご飯でお腹を壊さないか。 全く大丈夫でした。笑
心配してたトイレも地下鉄のトイレが綺麗だし、お店のトイレも綺麗でしたよ。

姪っ子ちゃんの諸々お疲れさまでした。
たとえホテル代わりとはいえ年頃のお嬢さんを預かるのは気を遣いますよね。
トトロおばちゃんちが東京にあって最高よね。 
私の親戚が柏の奥の方に住んでますが、新宿界隈にある会社帰り、
飲み会があると錦糸町のおばあちゃんちに泊まるそうです。 
錦糸町に宿があったら最高よね。 
毎度じゃ癖になるからと「ババは具合が悪い」とたまに断るそうです。笑

おひとりさま映画も良いですね。
家族はつらいよ。聞いたことあるような無いようなでサイトを見てきました。
口コミも良くて笑いが絶えないとか。 笑うことは良いことですよね。
そうかー 義理の父に嫁が言いましたか。 なかなか言えませんよね。
トトロさんはイッパツ、ヨンハ好きだよ~ん そして物語は終盤に。おいおい
ってね、ヨンハもいないし終盤かしらね。 ハッピーエンドが私たちにも欲しい~
映画はハッピーで終わったでしょうか。 

2016/03/24(Thu) 19:40

Edit | Reply | 

ハツネコ

食べ物~ 食べ物~

なおこさん 遅くなりました~ ただいまっ 帰国して何日目? 
なおこさんは台湾人のお友達がいるんですか。 
子育て期を過ごした日本、台湾に30年ぶりに帰るのはどんな感じなんでしょう。 
自分に置き換えて想像しています。 
国は越えて無いけども東京下町に20年ほどいますが
生まれ育った実家に戻るとなると覚悟がいりますね。 
日本人と思われるほど日本で過ごした30年。 30年って長いですよね。

台湾の目的、ヨンハの足跡も多いけども家族と一緒なので期待できません。
でも九份は有名な観光地ですから何だかんだ行けます。
行けばヨンハ(看板)がいます。 韓国の方も看板と一緒に写真を撮ってました。 
ヨンハもいるけど美味しい食べ物もたくさんありますね。
うちの近所の中華屋さんもよく見たら台湾料理と書いてあったり、
私には違いがわかりませんけども、いろいろとあるようです。

海も良さそうですね。時間があったら行きたいですね。おしゃれな宿も気になります。 
近場ですと淡水というお台場のようなデートスポットがガイドブックで紹介されてます。
最終日に予定にあったんですが時間が足りず。
私は何度ほど行けば海にたどり着くでしょうか。笑  しかし台湾人気ですね。
この私がいよいよ行ったくらいですからね~ 
私が行く前は母の友達が行ってたし、今は娘の友達が行ってるし。笑 人気です。
私はリピーターになるのか?? 
とりあえず旦那が来月も行くので来月もパイナップルケーキはゲットです。

2016/03/24(Thu) 23:19

Edit | Reply | 

What's new?