あ~分かんない
グッドネイバーズジャパン←クリック

チャドのヨナスクールの卒業生が通える中学校を建設中

グッドネーバーズは、2010年に故パク・ヨンハ広報大使の呼びかけで建設されたヨナスクールをきっかけに、「ホープスクール」という、学校建設のプロジェクトを開始しました。ホープスクールはチャドだけではなく、アフリカ中にその影響が広まり、2015年にはアフリカの9カ国で、36の学校が建設され、2万6000人以上の子ども達が学校に通えるようになりました。
(抜粋)

ヨンハの紹介の文章もあります
ヨンハの思い 広がってますね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月も4日! 昨日はひな祭りじゃないですか
もう未婚の女子のいない我が家ではおひなさまも日干しで数年に1度出すくらい
それでも、スーパーなどで、雰囲気だけでも味わうのは良いですね~
今日イオンに行ったらさっそく5月人形を飾り付けてましたよ
またきっと1年が早いんだろうな~

まだかまだかと思ってたSFJにもツアーのお知らせが入り
ヨナスクールの寄付の話しも飛び込んで来ました
これから高校、大学も作りたいんだそうですね
その為にはお金は幾らあっても足りないでしょう
ヨナスクールを巣立ってアフリカの心臓と言われたチャドで
未来を明るくする子供が生まれるなんてすばらし
これぞヨンハが求めてた事じゃないですか
しっかり自分の足でたてるように手助けをする
その為にあたしも何か助けになりたいんですが

グッドネイバーズに寄付してもヨナスクールに行く訳じゃ無かったのが
今回ヨナスクール専用の寄付窓口が出来た~!
で良いんでしょうか?
これ期間限定なんですね 年間通してじゃないんですね
しかし~ 何度も何度も読んだけどイマイチ良く分かりません
高額寄付の人は名前が出る? 高額って?100万とか?
でもって、寄付って日本の銀行から? それとも郵便?
専用サイトには日本語のサイトが出来ててありがたやーと思ったけどね
手順通りに進むと金額を決める所がありますね
しかし、USDなんですわ  えーーーっと、1USDが幾らですかね
てか、ドルじゃないと寄付出来ないのか?
ここをクリックして住所などを記入したら分かるのかも知れないけど
怖くてそこから進めません(汗)

なんだかな~ もっと分かりやすい方法とか無いもんか
普通にヨナエンタが日本の口座を作ってそこに入金するとかさ
写真集とか無くても良いんですが~~
気軽にしたいです
最後まで進んで寄付出来た方 どうでしたか?

しかし、財団と言っても一般人のあたしが寄付できる窓口もなく
イベントの時に募金箱があるわけじゃなく
大口の寄付しか受け付けないのかとちょっと疑ってみたり(汗)
協力したいのに出来ないもどかしさ
ま、そうですよ あたしの力なんて微々たるもんですがね
って、ちょっとスネて見たりして
なんかな テンション上がんないわ
こんな時こそヨンハをみなきゃね
ヨンダリもまだちょっとだけど、あの頃の気持ちも思い出して良いですね
スタッフの事を家族と呼ぶヨンハ… 良い家族に恵まれて欲しかった(涙)

      115835239415825694.jpg

                                 トトロ

Comment 6

Mie

不安定

トトロさん 私もよくわからない一人です。
まず、“直接かつ本格的な支援”っていうことは、
今までの支援は、
間接的で、かつ本格的なものではなかったってこと(爆)?
ま、更に充実させるっていう意味だろうけど、
支援は6年間だけなの???
その後の学生さんたちはどうなるの???
募金サイトを開くと、
いきなりヨンハが出てくるのはとっても嬉しいのだけど、
日本語が全体的に不安定なのが、
募金者の心を不安にする一因かも(笑)。
何が言いたいのか、よくわからない点が多いんですよね(笑)。
1ドルから募金できるのはとても有難いけど、
『申し込み』を押したら、ちゃんと『確認画面』
が出てくるのか、それともいきなり確定してしまうのか、
そもそも、『送金方法』などの説明や指定もないままに、
『申し込み』する意味がよくわからない(爆)。
次にどんな画面が出てくるのかくらいは
予告してもらわないと、怖くて先に進めませんよねぇ(笑)。
そのアバウトさが、韓国らしいと言えば韓国らしいけど。
写真展で使用されたパネルは、
倉庫にしまっておくよりは、
寄付したファンに贈る方が有意義だとは思うけど、
『図録』を作るお金があるのなら、
それこそ寄付に回した方がいいのでは?
などと思ってしまうのは単純すぎるでしょうか?
ふるさと納税じゃないんだから、
別にプレゼントは期待してませんよねぇ(笑)。
いつでも誰でも安心して募金できる
もっとシンプルなシステムが欲しいだけなんだけど、
なんだかいつもちょっとズレちゃってる気がするのは、
やっぱり海を挟んでいるせいなのかしら?
ヨンハが残した希望の種が
大きな花になって咲いて欲しいという願いは
皆共通なんですけどね。
『申し込み』から先に進んだ方がいらしたら、
是非様子を教えていただきたいですね!

2016/03/04(Fri) 22:04

Edit | Reply | 

トトロ

ですよね~

Mieさんも分かりませんか
日本語で説明もあるのに分からないってどうよ~
その書いてる日本語は誰が翻訳したのやら
どうにも雲をつかむような掴みどころがないんですよね
どこかの政治家が話してるような(汗)
でも、分からないのがあたしだけじゃなくて安心しましたよ
書いてあるもの一つ一つが分からなくて理解できないのが
あたしだけかと思いましたよ
で、成功金額ってなに?
これだけは欲しいって事ですか?
最高額はリアルタイムで表示って書いてるけどまだ無いですよね
もう~ なにもかも分からなくて申し訳ない位です

ヨナスクールを作るために最初に出来た募金は日本の口座でしたよね
あの時は気軽に出来たけどHPにあるように楽しい募金ってまで行きません
んーーー 最高額の募金者を発表したりして楽しい募金って?(汗)

このサイト もともとは韓国のサイトを日本様に日本語にしただけの様ですね
韓国人なら何でもないんでしょうかね
あたしはやっぱりちゃんと分からないと寄付も出来ないし
ポチっとするのも怖いですよ
ヨナエンタが紹介してるんだから大丈夫なんでしょうが
手順もシステムも何かも分からず(汗)
成功した金額の所もウォンとドルだし~ まだ何もないし
日本人でやった人がまだ居ないって事でしょうか?

あ~~ やっぱり分からんです
ヨンハ~ 協力したいのにごめんね~

確かに! 図録とか作るならそのお金を寄付に使って欲しいですよね
そう言えば 仕分けの蓮舫さんが言ってましたが
企業の募金を募るため広告などに使ったお金が2億円
そして、企業の寄付が2000万ほど… おいおい
「ならばその2億を寄付に回した方が良かったんじゃないですか?」
ホント ごもっともですよ

それはさておき
ヨナスクールの為なら毎日のコーヒーを減らしてでも手伝いたい
どなたか、システムの分かった方が居たら教えて欲しいですね
それからだわ

2016/03/05(Sat) 00:36

Edit | Reply | 

m

私も

よくわからないので

まだ寄付してません。

実はこの基となった

韓国語のが韓国の

知人から送信されて

きていたのですが

期間を区切って

何回か募金を募るようでした。

で一回目が3/25迄。

原文にはミッションと題してあり

600万ウォンが目標額に

設定されてました。

私が最後にチェックした時点で

76万ウォンが募金合計額でした。

そうこうしているうちに

これがそのまま日本語版になり

SFJにアップされました。

日本国内からの送金方法も

不明なのでもう少し

様子を見ようと思います。

ヨンハのチャドでのパネルや

ポストカードが欲しくて

物につられて募金をする人って

いるのでしょうかね。

2016/03/05(Sat) 08:37

Edit | Reply | 

みかづき

先にすすんでみたものの

私もよくわからんです。
私の理解力不足かと思い、何度も読み返してみましたが謎の部分が多く、私だけかと思ったら仲間がいて、ホッとしました(笑)
ヨンハの作ったヨナスクールが、どんどん大きくなっていきアフリカ全体にも学校がたくさんでき、ヨナスクールも中学高校もできるという記事は本当に嬉しいです。
一時的な支援でなく子供たちに希望を与えたいと言っていたヨンハの思いが、実現していきヨンハも喜んでいるでしょう。
私も微力ながら協力はしたいけど、なんだか募金方法が、もどかしいんですよね。
2013年にオンマと義兄さんが、コンビを組んで全国を回ったツアーでは、ワンラブ慈善事業団の結団式が行なわれましたよね。
これでヨナスクールに直接支援できるシステムができるのかと期待したのですが、専用の口座が開設されるわけでもなくグッズの一部が寄付となるくらいしか、募金できる方法がなかった。
せっかくヨンハファンが大勢集まる機会なんだから2013年のツアーや2014年の10周年イベントの時に募金箱を設置したら、かなりの金額が集まったかと思われるのにと、もどかしい思いがします。
ヨナエンタが、せっかくHPを開設しても韓国のサイトで日本人ファンには、登録のハードルが高くて登録できない人が多かったように、今回のプロジェクトも日本人には、ハードル高いですね。
一時的支援と継続的支援の両方の説明があるのに、申し込みは一時支援のところしかないし、ウォンだったり、ドルだったりで、混乱します(汗)
最高金額者を表彰ってあるけど、コースの最高金額は2500ドルですが、この金額にしたら最高金額者になる?それとも何口も申し込むってことかしら?
最近物入りで、余裕のない私は、本当にわずかな金額しか協力できないけど、まだ募金者の記録が見当たらないので、私の少っない金額で最高金額者なんて載ったらと思うと恥ずかしくて先に進むのも勇気がいります。
しかし、勇気を出して、その先にいってみたんですよ!
ポチットしたら、次の画面はクレジットカードの選択画面でした。
使えるクレジットはJCBとMCとVISAだったと思います。
私はいつもJCBもついているセゾンカードを利用しているのでJCBを選択したら認識できずでダメでした。
VISAのついているあまり使わないイオンカードでやってみたら、どうにか次の画面にいけたけどカードのPWを入れる画面になり、ここで中断してしまいました。
今までカードを利用する時にPWを聞かれたことないから、わからない...。
カードを作ったのは、ずいぶん前だし、その時に設定したのかも記憶がなくPWを再発行するのは面倒な手続きが必要で結局、先に進めずでした。
あ~おばちゃんには、この募金は、ハードルが高いです。
もっとシンプルな方法はないものでしょうかね。
せっかく慈善事業団を作ったのだから、日本の銀行口座を開設するとか、SFJのショッピングの中に募金という項目を作って、いつでも好きな金額を募金できるようにとかできないものなんでしょうか。
協力したいという気持ちと募金方法が、かみ合わず、じれったいです。
唐突ですが、じれったいといえば春コンですが、10年前は春コンでしたね。
トトロさんにも、お初にお目にかかった記念すべきコンサート、ヨンハは最高に美しく魅力的でした。
願うならバックトゥーザ 2006年です。

2016/03/06(Sun) 00:24

Edit | Reply | 

トトロ

やっぱり

mさん 本当に謎だらけの募金のサイトですよね
韓国で使えても日本はどうなの?
そのまま日本語にしても壁があるとおもうんですが…
日本語のサイトでは、成功した金額がまだ0円なんですよね
韓国のサイトではもう募金が成功してるんですね
もしかしたら、日本人がこのサイトでは募金出来ないのかもですね

しかも、ネットで、しかも募金がクレジット払いのみのようですね
あ~ なんかハードルが高いわ
理解できないとクレジットは怖いわ
これが何度か区切ってするんだとしたら
早めに何とか対策を打って欲しい
ヨンハのヨナスクールの為に寄付する日本人が居ない!
なんて事ある訳ないのですよ(涙)

今日は朝から出かけてて、夕飯も娘家族と一緒に食べてて
まだ時間がなくてやってないのですが
募金にクレジットってした事が無いしイマイチ気が進まないわ(汗)
日本のファンの為に日本語を作ったのなら
もっと日本人がしやすい方法にしようとは思わなかったのか…
グッドネイバースの方々 お願いしますよ

2016/03/06(Sun) 23:53

Edit | Reply | 

トトロ

どうしたら良いのか

みかづきさん 先に進んでみましたか~ 勇気が要ったでしょう~
ヨンハが最初にチャドに行った時には韓国の番組絡み
その番組の中でも韓国では募金がたくさん集まったんですよね
でもそれには日本人のファンは参加することも出来なかった
そんな時にヨンハが日本のファンも一緒にと誘ってくれて
ちょっとだけだけどヨンハの夢に参加できてうれしかったですよ
その時には「学校が出来た!」 そんな気持ちだけだったけど
あれよあれよと給食が出来たりして大きな学校になりましたよね
ヨンハのヨナスクールに続いてサンチョルさんなどがまた学校を作ったりしたし
それもすべてヨンハがきっかけ、ヨンハが始めた事ですよ 鼻息

そして、今度は高校に大学も作る予定だとは~
ヨンハが聞いたらどんなに喜ぶか(涙)
ヨンハが喜ぶことなら(あたしも)微力ですけどね参加したい
ちょっとづつの力でも集まったら大きな力になりますよね
今までは売り上げの一部を財団に寄付するしか参加できなかったけど
それも本当に微力でしたでしょうね
でも、やっとヨナスクール専用の募金のサイトが出来たんですよ!
こりゃ美容室を1回節約してでも協力したいのに…
やっぱり分かりませんか うぅ
あたしも昨日 意を決してちょっとだけ進んでみましたよ
クレジットをどれにするのかってとこまで行きましたけど
(あんま意を決してもいませんね)
そこからパスワードが必要なんですか?
ちょっと他のブログを検索してみたら…
その方が書いてるのはパスワードは単にパスワードではなく
通販用の3Dってパスワードらしく…
登録してその先に行ってみたら今度は英語のサイトになるんだとか(おいおい)
しかしそこでも開けない壁が立ちはだかり断念したそうですよ
今見たら成功した金額がゼロ円のままですよね?
あたしの見方が悪いのかしら? 数字が上がってないし高額募金の名前もないですよね?

協力したい気持ちがあるのに出来ない もどかしいですね
ヨンハが持ってたヨナエンタのみづほの通帳ってもう使えないのかしらね
送金の相手がパクヨンハだったら… もっと嬉しいのに
って、無理なのか

春コンからもう10年なんですか? 月日は確実に流れてますね
最近はDVDも見てなかったけどあのヨンハはしっかり思い出せますよ
ベルトコンベアが斬新でしたね(汗)
自分の曲じゃないのに、ぴったり合ってて妖艶でしたね~
しかし、あの歌詞って良く読んだら結構エロっぽ
終わらないふたりのつづきを~ 終わらない夜まで続けて~♪
んーー 体力も必要だ (はい、エロカード1枚)
って、そんな事より みかづきさんに出会って初めての逢瀬からも10年なんですね
あたしの中のみかづきさんのイメージが「乙姫」です
そのふんわりとした雰囲気なんですよね
てことはあたしは(浦島)太郎か~~

おじいさんになっても良いからヨンハとの楽しい時間をずっと続けたかったです(涙)
2006年に行って、2009年に戻りまた2004年の出会いの時に戻ってまた2007年
時間を旅しながら2010年の歴史を変えたいです 

2016/03/07(Mon) 23:45

Edit | Reply | 

What's new?