鬼は外ヨンハは家に
SFJにお知らせ

『フォトエッセイ YONA School 愛、希望 そして 恋しさ』
『2016年カレンダー』再販売開始だそうです
購入はオンラインから出来るそう
買えなかった方、買い忘れた方 朗報ですね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年は何なんでしょうね
ベッキーの騒動からSMAPの事件、ちょっと遡ればキンコメの事件も…
キンコメが好きで毎晩YouTubeでコントを見てたトトロ
本当に衝撃でしたよ
しかも、その犯罪が20年前からだって事でも衝撃
もうコンビ復活はあり得ないでしょうから残念です

とそこに、昨日は元巨人軍の清原の事件ですよ
あたしはどっちかってーと苦手な方なんで冷静でしたし
あ~~やっぱりね って感じもあり~
栄光を極めた一流の選手がどうしたらそうなるのか
何がそうさせたのか分かりませんけど
普通に近くに覚せい剤がある時代になったなんて言われますけど
あたしの周りには無いぜ 
最近は幼児虐待も多いし、どうなってるんだこの世の中

どうなってるんだと言えば、北朝鮮の動向も気になりますね
日本でもミサイルが飛んでくるだろう場所もあり
そこに追撃の為に準備にも入ってるそう
まさか、そんな事は無いだろうと甘い考えで居ますが
世の中何が起きるか分からない
世界の平和って難しいんですね
こんな時、スーパーマンでも居ればな~

今日は節分なんですよね
老夫婦二人の我が家、今年は何もしないで普通にご飯の予定でした
おかずはあるし、外にも出ないつもりが
孫たちが風邪を引いて娘は買い物に行けないと言う~
見守り要員で行ってきました
ま、そんなにひどくはなく幸いでしたけど
出たついでにスーパーに寄ったら… やっぱり買っちゃいましたよ

KIMG0514.jpg

恵方巻もピンキリ 海鮮だと1300円とかそれ以上とか~汗
そんな金額を見たらこの450円が安く感じるな~
通常ならもっと安いはずなのに、錯覚って怖いわ~
人間の心理って簡単に騙されますね アハハ
関東では、もちろん北海道に住んでる時もそんな風習は無かったけど
あるよ!と言われるとしとかなきゃ~ 鬼に住まわれたら大変~
あたしも福が欲しい~が
これも、縁起物 買ったと言うだけで満足です(爆)
なので~ 特に方角も関係なく話しをしながら普通に食べました
ご利益あるのかしらね

   img_16e1c543d7021a1d5091901cb8208bd5133210.jpg

                            トトロ

Comment 8

chikotan

同じもの・・・

年明けから芸能界の話題が目白押しですね~
冬ごもり中の私はパソコンをお友達に色々検索して暇つぶししております。ベッキーからSMAP!キンコメも相方さんがドラマに出るようになってから知りましたが、これからっていう時に残念でしたね。
昔、ヨンハ検索していた時間が今では芸能ニュースを検索するなんて・・どんだけ私って暇なんだ!当時も今も病弱なのは変わらない~パソコンがお友達なだけです^^;;

実はこの恵方巻の写真に反応してコメントしてます(笑)私が買ったものとラベル値段、同じじゃん!!
同じ店ではないと思いますが、支店違いかしらね。
ちょっとローカルなスーパーなんですが。
ラベルと値段が同じだけかな~。

とぼとぼ徒歩で夕方買いにいったら、凄い人だかりでびっくりポン@@手を伸ばし買ってまいりました。
海鮮ハーフも買っちゃいました。うちも普通に切って会話しながら食べました~こんなでは福もこないかしら・・・。

昔は無かったよ関東も。30年ほど前、大阪に転勤で引越しした時、大阪で初めて経験した風習~こんな風習があるの?とびっくりしました。節分では大阪で当たり前のように太巻きが売られていました。
今では関東でも当たり前のように太巻きが・・
今回、メニューを毎晩考えるのも夫婦二人だと面倒だから、有り難く商売人の策略に乗っからせていただきました。

巷ではインフルやお腹の風邪が流行っています。お孫さん達共々気を付けてお過ごしくださいね^^

2016/02/04(Thu) 10:54

Edit | Reply | 

トトロ

一緒かな~

chikotanさん 本当にね
今年はどうなってるんでしょ?
ネットではデスノートならぬゲスノートの存在もささやかれてますね
ゲスの歌を歌った大臣が失脚、ベッキーはもちろんだし
歌を提供して貰ったSMAPもあれだし(汗)
その他にも何かありましたよ
な~~んか不吉だと~~
去年の夏はMERSがどうなってるか四六時中見てたし
最近は最近で事件もいっぱいだし気になるヤフーニュース
最近はスマホで見るのでパソコンを開くのはブログを書くときと
チケットを取る時とドラマを見る時だけか
スマホにしてから本当に少なくなりましたよ
それでも、あたしもchikotanさんと一緒一緒~
時間があればヤフーニュースを見て情報を仕入れてます
あたしも結構ひまかも(爆)
昔はヨンハ検索するだけで時間が無くなり
ヨンハの情報はないのか、それだけで1日が終わってましたね
韓国の記事をヨンハで検索もするけどヨンハ違いのおっさんの記事がヒットするだけの日々もありました(涙)
他のブログもあんまり見ないけど、ヨンハの昔の記事に行きあたると懐かしくて泣けちゃいますよ
沢山のプロフィールのサイトがあってもちゃんと(1977~2010)になってるんですよね
そんなに律儀に書かなくて良いのに~うぅ

恵方巻 食べましたか~ やっぱり食べちゃいますね(爆)
去年までは楽出来て良いな~と買ってたんだけど
今年は「縁起物か~」と思って買ってみました
(って、ちょっと楽出来るってのも無い訳でもなく~)
ここ、どうでしょう~ そのスーパーで作ってるのか分からないけど
もしかして一緒?
あたしの買ったのが「ヤ○コー」なんですが、そちらにもありますかね?
ここはお肉が安くて良い物が揃ってるのでお肉を買う時はなるべく此処なんですよ
って、名前から見ると野菜が良い感じなんですけどね(爆)
前に住んでた所には無かったので重宝してますよ

そうそ、買わないと決めてたのに、あまりの人だかりでつい手が出ちゃいました
あたしも同じだわ~~ アハハ
人だかりに弱いわね おなごはさ~
今日も韓国語で恵方巻の話しになりましたよ
なんで関東まで恵方巻なんて流行るようになったんでしょうかね
こりゃ寿司屋の罠にはまってます?
豆まきはしないのに恵方巻は食べる
もう楽以外の何物でもありません~
娘の所は鬼がやってきて下の孫が大泣きだったそうです
その動画も送られて来ましたけど泣いてるのに可愛い~
その鬼もパパじゃなく仲良くしてる家族のパパが鬼の扮装をして驚かせに来てました
いつもならパパなのに、本物の鬼と思ったかもね
子供が居た時には我が家も旦那が鬼になってマメをまいてたけど
憎い鬼 なぜに父親なのか~
母の陰謀かしらね ククク

chikotanさん大阪にも住んでたんですもんね
本格の恵方巻と関東の恵方巻と違いはあるんでしょうか
関東はまさに商売人の策略的恵方巻のような感じもするけど
これからも地方の風習が東京に、果ては全国に広がる事もあるんでしょうかね
でも、そうなったら地方の色が薄れそうだわ
って、ちゃっかり乗ってますが(汗)

インフルがかなり流行ってるようですね
子供もだけどお年寄りも気を付けなきゃですよね
病気は(か)弱いあたしたちの様な所にきますもんね
chikotanさんも(か)弱い体 気を付けて下さいね
また月曜に雪が降るかもですってよ!奥さんーー
もう勘弁してほしいけど、いよいよスコップの出番かしら

2016/02/05(Fri) 00:46

Edit | Reply | 

chikotan

同じだった!

同じでしたね^^
お勧めは手作りおはぎ♪我が家は大好きです。
惣菜コーナーで売ってると思います~
確か仙台あたりの有名なスーパーの手作りおはぎと同じだとか。
大きいですが甘すぎずうまいっす。
うちの息子ははるか昔、ここの惣菜コーナーでバイトしてましたわ。ここの惣菜は多分味はどの支店も同じようにしていて、裏で作っていると思います。

恵方巻、大阪では小僧寿司とかが方角を書いて売っていた覚えがあります。
お孫さん鬼怖かっただろうに~(涙)、夜泣きしなかったでしょうか。。。子供がいるとイベントをちゃんとするのでいいですよね。
豆まき我が家もしませんでした。
また雪予報ですか!降らなかった~~ってなりませんかね。
お気を付けて。。。(色々近所のおばさんの会話みたい^^;;)

返信無用ですよん。

2016/02/05(Fri) 21:00

Edit | Reply | 

トトロ

そうなんだ~

chikotanさん~ やっぱり一緒でしたか~~♪
そちら方面にもあるんですね~
このあたりこのスーパーが結構あって、あたしが行ってる所だけでも3軒ありますよ
あたしのお勧めは店で作ってる量り売りの焼き豚なんですわ
ちょっと濃い目の味付けで、柔らか過ぎず堅すぎずちょうど良い
冷凍して置いて少しづつラーメンの具にしたりしてます
って、え~~~ なんですと
あの仙台の有名なおはぎと同じなんですか~~?
何年か前に仙台の温泉に行った時にそのスーパーの前を通ったんですよ!
と~~~っても買いたかったけど買えなかった(涙)
温泉の送迎バスだったからなのか? お店がやって無かったのか?
ちょっと忘れちゃいましたけど買えなかった~
そのおはぎがあのスーパーにあったとは(汗)
何度も何度もその前を通ってたのになんてこったい
韓国ドラマのようなすれちがいじゃないですか
今度行った時には絶対に買ってみます 鼻息

あ~ 良い事聞いたわ
そうですか 坊ちゃんがバイトしてたんですか
ここの惣菜は他とちょっと違って食欲をそそりますよね
家なんてちょっとあれば良いから少しづつを2種類買っておかずにしちゃったりしてますよ
それこそ、楽ちんの極み(爆)
量り売りはありがたい
chikotanさんの情報のお蔭であのスーパーの見る目が違ってきましたよ
ここにはニトリとかユニクロとかあるしサイゼリアもあるし本屋も薬屋も併設
道の向こうにはイトーヨーカドーもあるし~ 見て回るのも楽しい~
今日も行ったけど明日も行っちゃおうかしら

そうそ、そう言えば思い出しましたよ
昔 小僧寿しのCMで良く言ってたような~
子供が居るとイベントも楽しいですよね
我が家だって、昔は何でもしてましたっけ
と言うか、小さい子の居る家庭は日本の風習は出来るだけして欲しいと思いますよ
地方によって違う風習だけど、後世に残すためにも子供にはして欲しいな~
ま、我が家子供は居ないからそんなにしないけど…
主婦が楽になったり美味しい事は率先してやりたいと思ってます(爆)

雪に気を付けてから降っても積もらないと言ってたけど
「安心してください! 消えましたよ」
って、雪のマークが消えました
なんか週末ごとにヒヤヒヤですけど一安心です
まだまだスコップの出番は無さそうです
暦の上では春になったんですけどね~ まだ雪の心配は続きますね

2016/02/05(Fri) 23:23

Edit | Reply | 

Mie

適正価格

トトロさん ついこないだお正月だったかと思えば、
節分もとっくに過ぎちゃいました。早っ。
普通の海苔巻きも、恵方巻きと呼び名が変わるだけで、
なんかご利益がUPしそうですよね。見事な戦略(笑)。
お値段も人知れず、UPしてるのかもしれないけど、
海鮮とか、特大版とか、更に上級を見せられると、
レギュラー巻きがお手頃に見えてしまうから不思議です。
1本丸ごとかぶりつくのは、
日本では節分の日だけですが(だと思いますが)、
『男の物語』に出てくる女性刑事が、容疑者張り込み中に、
キンパ1本、丸ごとかぶりついている姿を見たとき、
韓国では日常的に、縁起の良い食べ方をするんだわ
って思いましたっけ(笑)。
素手で持つにはちょっと油っぽいけど、
たまには趣向を変えて、
キンパ恵方巻きで節分ってのも、
面白いかもしれませんね(笑)。
確かに、1本450円、
高いのか安いのか、よくわかりませんが、
1本480円の方が、
もっとご利益ありそうですよね(笑)!

2016/02/07(Sun) 21:39

Edit | Reply | 

ハツネコ

最強伝説

今頃ですみません。汗
鬼は外、ヨンハは家、ヨンハはそこら中にいるので目が合います。
着替えの最中も。いや~ん
今年はもっとヨンハに来て貰いたいもんです。

節分、今年は私が出たり入ったりの外出モードだったので
留守番の子供達で話をしながら楽しく美味しく食べたそうです。
そして我が家の名字、この名字の人は豆まきをしなくて良いそうなので
豆はまいてません。おほほ
私の名字はハツ… 名前がネコ… では無いですが(笑)
昔、この名字の人が鬼の腕をもぎとって鬼達をやっつけた伝説があり
この名前の人、子孫達に鬼が近付かないそうです。

北のミサイル、発射しちゃいましたね。
清原もがっかりで… 今年はニュースもとばしますね。 

2016/02/07(Sun) 23:50

Edit | Reply | 

トトロ

480円なら買う?買わない?(爆)

MIeさん  節分も終わってしまいましたね
しかも、暦の上ではもう春なんですよ
来週末位には天候も変わるそうですよ
去年の今頃はイベントのお知らせは明日かな~明日かな~
っと待ってましたっけ 結局年末になっても無かったですが(アハハ)
今年は何かありそうですけど早くお知らせが欲しい~~

戦略にやられますよね~
そう戦略と言えば14日のバレンタインもそうですよ
真剣な告白どころか、義理チョコとか友チョコとか
最近はそれもやめよ~って風潮になって来ましたけど
これがあるならあれもありだろ
年間でいったい何回あるのか~ 乗せられてたら財布が持ちません
でも、ま~ 恵方巻なら楽も出来るしわざと乗せられてる所もあり(爆)
ご利益とか幸せとか、二の次か(おいおい)
皿にぼーんと置いときゃいいそんな楽な恵方巻なのに
家の旦那ときたら「切ってくれ」なんて言うんですよ なに~っ
しかし、方向もへったくれもない我が家…
仕方ないか~

韓国のキンパッ 細くて一気に食べるには最適じゃないですか~!
なんでそれを気づかなかったのかな
その日 新大久保には行ってないけどもしかしてキンパッも恵方巻のシールが貼ってあったりして?
男の物語の女刑事が張り込みで食べてましたっけ
日本で言えば牛乳とパンって感じかしらね
キンパッなら安くて人数分買っても大丈夫!
と思ったら新大久保で買ったら1本450円から500円するわ(汗)
んーーーー たかっ
でも、来年は「キンパッで恵方巻」なんてスーパーもあったりしてね
480円 いっそその方がご利益ありそうですよね~
「パクっとヨンハ(48)」キャッチコピーにいかがでしょ?

2016/02/07(Sun) 23:53

Edit | Reply | 

トトロ

そんな伝説が~

ハツネコさん 連日忙しそうでお疲れ様です
忙しいって良いですよね
あたしも今日お風呂に入りながらふっと昔を思い出してて…
子供が3人で大変だったけど楽しかったな~なんてふけてました
って、違う違う ふけってましたよ
今はみんな独立して家にもめったに帰って来ない
あ~~ 歳取ったわ なんちってね

そうなんですか~ あの苗字の家はマメをまかなくて良いんですか?
初めて聞きましたよ~
昔はちゃんと玄関の戸を開けて「鬼は~そと」ってしたもんですが
最近は近所迷惑にもなるしやってる家は見かけませんね~
しかも、後で食べやすいように包装してあるチョコボールとか
落花生とかでしたわ
豆まきのあのマメにもちゃんと意味があるんですよね
マメを鬼の目に投げつけて追い払ったと言う由来の豆まき
なので、炒ったマメを使うのが正しいそうですね
炒ったマメは芽が出ない… (鬼の)目が出ない
語呂合わせもあるようですよ
その他にもいろいろあるんでしょうが
地方によっては「鬼は~内」と言う所もあるとか聞いた記憶もあります
あたしの記憶なんで定かではありませんが(汗)

しかし、3歳までの子供は節分の豆を食べると肺炎になる可能性が大きいので食べないでとネットで読みましたよ
ん~~  娘の所から来た動画には炒ったマメがあったような~汗
そうですか、昔昔にハツネコ家のみなさんは鬼を退治してましたか!
いや~~ 勇敢な家系だったんですね
先祖には足を向けて寝れませんね

北のミサイルに清原、それに台湾の地震も…
今日の夕方には東京あたりもまた地震があったし
ベッキーは事実上の休業に入るようだし今年は慌ただしくなりそう
その中でも心配なのが北の様子と台湾です
沖縄で旅行中の方もその時間は緊張でしたよね
いったい どこに旅行したら安全なんでしょ(涙)

2016/02/08(Mon) 00:15

Edit | Reply | 

What's new?