まったり
大寒も終わって寒くなりましたね
沖縄では40年ぶりに雪がふるかもと言うし
てか、沖縄で雪が降った事があったって事に驚きなんですが
本当に降るんですかね
月曜日に降った雪もまだ完全には溶けてなくて端によけてる雪をよけながら歩くと
道が狭くなるし危ないしまだ窮屈な日常なんですが
火曜日は晴れると言うし水曜にはとけるだろうと高をくくってたトトロ
気が付けば他の住人の駐車場の雪は綺麗に片づけられてて
我が家の車の周りだけ雪がごっそり残ってました(汗)
その雪も今日は固くなってすでにアイス状態…
日陰だしこりゃ悠長に構えてたら何時まで経っても雪は無くならない

そう思って今日はとうとうスコップを買って来ましたよ
ハツネコさんは買ったけど使わずに次の機会をじっくり待つスコップですが
さっそく今日は氷を崩しながら片づけてみました
無理です…
こうなったら、カナヅチで割るか
こんな所でスリップしたら恥ずかしい~ って、今日スリップしましたがな(おい)
備えあれば憂いなし
どうして今まで買わなかったのか
買い物が自転車だから持って帰る事を考えて買わなかったような~
そう言えば、福岡に行く日(行こうとした日)の大雪は
チリトリで雪かきしたんだったわ

今日は娘とイオンで待ち合わせ
子供たちの雪遊び用の手袋が買いたいって
あたしは少し早く行ってスコップを買ってお茶しながら待ってました
何時もはパン屋のイートインかミスドなんですが…
今日はやっと思い切って入って見たかったカフェに行きましたよ
KIMG0473.jpg

昨年の10月だったかイオンに新しく出来たcoffeebean
韓国に行くと犬も歩けば棒に当たる的にあちこちで見かけるカフェです
ま、ワッフルはイマイチなんですが(おいおい)コーヒーは美味い
と言ってもこの店にはワッフルは無さそうでしたけどね
coffeebeansで一人コーヒーを飲みながら韓国に居る気になろうと頑張りました(爆)
韓国は今頃は寒くて零下でしょうね
吐く息も白くてところどころアイスバーンにもなってるかしら
なのに、お店に入ると暖かいどころか暑くて、また外に出ると息が白くて
その繰り返しで風邪を引くんですが
って、そんな話ではなく
去年は日本から海外では台湾が人気で韓国を追い越したそうですが
韓国はやめられないし台湾も行きたいし どうしたらいいのさ~

あ~ 韓国行きたいな 1万位で行けないかしらね

今日も下の孫がお泊りです
一緒に遊んでご飯を食べてお風呂に入ってとなんだかんだしてたら
時間があっと言うまです
こいつがまた体はデカいけど(2歳半)癒し系で「ババ 優しいから好き~」
なんて言ってくれます
女心を分かってるでしょ?爆
ついつい、孫の好きなイチゴも高い方を買っちゃいますね ナハハ

20100516212927c06_2016012223333636e.jpg

                              トトロ

Comment 7

ハツネコ

まったりまったり

東京は降りませんでしたが西の方は大変な事になってますね。 
台湾も積雪、済州島も記録的な大雪、宮古島も可愛い熱帯魚が寒さにやられてました。
アメリカでは犠牲者も多く出てますけど、あんだけ降ったらスコップの出番も難しい、
それでも外に出て雪かきした方がいいのか… 
スコップを買ったは良いけどタイミングも難しい。 
先週の月曜日に降った時も悩みましたよ。 雨がどこまで解かしてくれるのか、雨の中でもスコップ出動した方が良いのか、結局、雪になれてない私は悩んで終わった。
 
そうそう駐車場の雪が危険なんですよね、
職場の友達も近道しようと駐車場を通ったらツルッツルで転んだと言ってました。
うちの方もまだ雪が残ってますよ。 じわじわ解けだしたのが凍るんですよね。
トトロさんは北海道出身ですから雪の運転も経験者ですが気を付けて下さいね。
雪やアイスバーン、怖いです~

今日は信長協奏曲を見て来ました。
ドラマの最終回(2014年12月)で映画化決定のお知らせがあったけども
2016年が遠い未来に思えましたが、来ましたよ。小栗がかっちょえ~です。
日本の俳優も良いですね。 
韓国語教室で生徒達が韓国ドラマの話で盛りあがると、
日本のドラマも面白いですよと言ってくれます。
先生が好きなのは相棒、それとスペシャリストだそうです。 
ジャニーズで上手だと思うのはニノだそうです。わかるわかる。
韓国ではイビョンホンだそうですが、韓国人がもう別格の存在と思ってるのはチャンドンゴンだそうです。 ペルちゃんも言ってましたもんね。

孫君もすっかりトトロさんっ子ですね。 
同じ言葉でも男の子に言われると違いますよね~ いちごも高いのになりますよ。 
そうそう、この前、道端にいちごが何個も落ちてまして
自転車のカゴの荷物から落ちたのか道なりに落ちるいちご。笑
つぶれてなくて落としたて? 美味しそうで勿体ない… 
最終的にはいちごのパックまで落ちてました。 
孫の為のいちごだったら… 無くなっててビックリですよね。 
 
coffeebeansもあるんですねぇ  韓国も寒いでしょうね。 
メモパもどうなってるかしら… 行きたいですね。

2016/01/24(Sun) 22:11

Edit | Reply | 

チャッピー

お寒うございます。

う~っ 寒いっ
こちら方面も、昨日は雪が降りまして
今朝、お墓に行ったら水鉢の水が凍ってましたよ。
メモパはもっと寒いはず・・・涙
私が住んでる地域は、どこに出るにも坂道があるので
雪が積もったら陸の孤島になりそうです。
こういう時も、やっぱり食品のストックは必要ですね。
積もらなくて良かった。

普段、ジジババの居間はエアコンにコタツを
1日中つけているので、私が居る部屋はコタツだけで
我慢してるのですが、さすがに昨日はエアコンの
スイッチを入れました。(快適)
以前、ジジババの居間はストーブを出してたのですが
年齢と共に危ないなと思い2年前からエアコンに変えました。
12月~2月の電気代が半端ないです(汗)
電力も自由化になりますが、家族構成や使う時間帯など
ケースバイケースで、どれがお得かイマイチわかりませんね。


coffeebean、何店舗かオープンしてるようですね
関西方面でも、昨年12月だったか?
大阪の難波にオープンしてるみたいです。
出来ればヨンハが行ってたソウルのcoffeebeanに
行きたいけれど・・・(6月に行けるかしら)


2016/01/25(Mon) 13:30

Edit | Reply | 

のこ

promise

ひょえ~~
さ、寒いです。
寒いってこういうことを言うんですね。
今まで簡単に寒いって言って申し訳なかった・・・

ソウルもマイナス18度ですって。
ヨンハの所はどんだけだろう?

今朝も、バンバンバーンのアイスバーンでした。
下り坂の橋ではスキーの大滑走ができそうでした。

「ヨンハ、怖いよ~」とハンドルを握りながら
つぶやくと、
♪僕が君を守ってあげるよ~♪と
ヨンハがpromiseしてくれました。
そうなればもう二人っきりの
密室の妄想タイムです。ふふん。

最後には 夢で逢えるからそれまでgood bye♪と
ちょっと距離を置かれてしまいましたが
ヨンハのおかげさまで今日も無事に
職場までたどり着けました。ほっ。

Coffee Bean のカップのフォルムが
なんだかスクっとしてて素敵です。
これで飲んだらさらにおいしく
まったりスクスク飲めそうですね。(笑)

道端にころころ落ちてるイチゴ。
想像するだけで楽しくなります。
なんか、童話かなんかの世界のようですね。
かわいい。
トトロさんのお孫ちゃんを主人公にして
紙芝居でも作ってあげたら喜んでくれそうですね。

でも、イチゴ落とした人はショックですね。
家に帰ったらないんですよ~。イチゴ。
お高い方だったらなおさらです。

2016/01/25(Mon) 18:28

Edit | Reply | 

トトロ

韓国でもまったりしたいわ

ハツネコさん 今日もまだ寒いですよ
暖冬はどこさいった~
暖かかったり寒かったりのふり幅が大きくて戸惑いますね
この異常気象も何時まで続くのか…
と思ってたら巷では今やこれが通常になってると言う人もあり
何が起こるかまだ分かりませんね
台湾も雪なんですよね
しかも台湾の人はこんなに寒くなることが無いから暖房もなく
お年よりの方は耐えきれず死亡する方がいて台湾では81人が死亡だそうですね
あちこちで雪により事故も起こっててニュースになってますよ
夕方のニュースでは外の様子を見に出た女性が屋根から落ちて来た雪に埋もれて出れなくなったそうで
記者が助けてましたよ 雪って怖いね~
トトロ実家あたりはそんなに雪が積もらない所なんで実感はないけど
雪の怖さって想定を超えますよ

我が家の前の駐車場 空いてる所が2台分あります
そこは来客の時に使って良い所なんですが雪で置けません(汗)
結構使ってるのは我が娘なんで、すぐに雪かきするんだったと今頃後悔ですよ
雨が降ったら積もった雪は溶ける前に氷になる! 胸に刻みましたよ(涙)

信長協奏曲は人気なんでしょうね~
そうですか 2014年にはもう映画化の話しが出てたんですね
今は人気が出ると確信したらドラマと同時に映画化も決定するようなんですが
ついこの間あった人数の多いグループの人がしたドラマも始まる前にすでに映画化が決定してましたよ
してたけど、視聴率が・・ うーーーん
この場合は映画化はどうなるんでしょうかね~
やっぱり予定通りなのか、一旦白紙になるのか気になるわ
信長協奏曲はどうでしたか? やっぱり面白かったですか?
小栗旬がそんなにカッコよかったんだ~
高校生が過去にスリップして信長になる そんな話しでしたっけ?
今日 メイキングをテレビでちょっと見ましたけど
実際に火を出してその中で演技だったそうで、熱かった~って
そりゃ、熱いわよね
仕事もやめて時間もあるし映画も行っちゃうぞ~
計画もあったのに、行けてません
おばちゃんの心にビビビッと来る映画が少ないわ

日本のドラマも面白いですよね
特に最近は多くてどれを優先に録画するのか?被ると悩むわ
相棒はずっと見てるしスペシャリストも面白い
それに「ダメな私に恋して下さい」「大奥」「警視庁ゼロ課」「山猫」「科捜研の女」それに2時間のスペシャルドラマ
まぁ キリがないくらいに最近は見るのが忙しい
特に相棒は海外の人に人気が大きいとニュースで見ましたっけ
チャンドンゴン、イビョンホンは韓国ではギャラもハンパないようですね
それに演技も上手いし別格なんでしょうね
そして、トトロの韓国語の先生が付けたしたのは人気の点ではもう…だそうです(汗)

道に落ちてるイチゴ 落ちてるんですよね
それは決して道に成ってる訳じゃないですよね(おい)
いろいろ想像を巡らせて考えてみましたよ
イチゴが潰れてない点、点在して落ちてる点
そしてここが大事な所ですが、最後に容器も落ちてた
そりゃ、自転車の後ろのかごに載せた袋に入ってたんでしょうね
潰れないように袋の上にそっと置いたイチゴ
なのに、自転車の振動で1個落ち、2個落ちそして容器まで…
家に帰ってイチゴが無い事に気が付いたらビックリでしょうね
こりゃ盗まれたか~~? そんな考えも浮かびますよ
そう言えば、昔プチトマトを買って自転車に乗せて家に帰ったんですが…
無いのよ~ そう探しても無い! 確かに入れたはずなのに~
そんな事があったけど、それももしかしたらそのイチゴと一緒だったのかしらね
あたしの後から来た人がプチトマトを拾ってくれたんだろうか~

先々週もイチゴを買ったけどちょっと酸っぱかった~
こりゃ食べないかと思ったら1パック完食の孫君
なので、今回は数は少ないけど大きくて美味しそうなのを買いましたよ
分からないもんですね そっちはあまり食べませんでしたよ
イチゴも相性かしらね~

韓国のスイーツ、韓定食がまぶたに浮かぶわ
って、ヨンハもね(ついでかーーーい)

2016/01/25(Mon) 23:32

Edit | Reply | 

トトロ

6月目指そう

チャッピーさんの所も雪が降ったんですね
東京の雪は1日だけで終わったけど西日本のあたりは凄そうですもんね
広島も雪が凄くて1メートルも積もってる場所もあるそうですよ
沖縄の人たちは寒くて大変だけど、初めて見る雪にテンション上がってましたね
雪と言っても、みぞれなんですが沖縄で遊ぼうと思ってた観光客の人はがっかりでしょうね

北海道だと、すぐに除雪車が出動するけど、普段雪が無い所だと焦るばかりでしょうね
30センチもある雪の上を車を走らせて立往生してる車をニュースで見ますよ
いやーー そりゃ無謀でしょ
あるはずもない事が起こるこの時代
陸の孤島も想定して食料をストックしとかなきゃかもですね
でも、そんな事はめったにあるもんじゃないですよね
そちら方面では
結婚したばかりの頃 45度位の斜面の中間に住んでたトトロ
冬はやっかいでしたよ
勢いを付けて一気にアイスバーンの坂を登って、そこからゆっくりバックで車庫に入れます
登る時にスリップでもして途中で止まったもんならもう一大事ですよ
今考えると良く住んでたもんだと我ながら感心しますけど
これが道の途中だったら遭難ですもんね ブルブル
無理は禁物です 積もらずに良かった 本当に良かったですよ

昨日だったか、ストーブで洗濯物を乾かしてたお年寄りの住居が火事になったニュースもありましたよ
石油ストーブとかも危ないですよね
家はガスストーブと赤外線電気ストーブ、ホットカーペットにエアコンを使えるんですけど
電気代を考えるとなるべく抑えて1枚着たりひざ掛けを掛けたりして節約したい~
なのに、寒くてあたしもエアコンを付けちゃいましたよ
ジジババちゃんのお部屋も支払いもツライけど、やっぱり安全には替えられませんよね
気にして寒さで体調を壊したらそれこそ医療費の方が高くなりますよ

と言いつつも電気代の請求書が今日きたんですが… 倒れそうになりました(涙)
正月のせいなのか~ 正月もあるわよね うぅ
電気代 半分にならないのか~ 自由化になったらどれだけお得なんでしょ
あたしもイマイチ分かりません
月に20円や30円安くなったって屁でもなく・・・
出来れば2割ほど安くしてくれ~~

coffeebeanは日本全国展開を始めたんですね
日本で韓国気分も良いけどやっぱり行きたいですね 韓国…
その為には仕事をと思ってるトトロ
でも、前歯の差し歯が取れて仮歯も作れないと言う事でぶざまな姿に(涙)
これが治ってから仕事を探そうか
なんだかんだと先送りになってる (おいおい)
あー でも今年の6月は是非行きたい!
服も買ってないぞ~ 節約してるぞ~って姿を見せといて
6月の旅費をゲットしようか…
いろいろ画策してる所です
定年って、つらいわ 年寄りに優しくない国ですね・・

2016/01/26(Tue) 00:04

Edit | Reply | 

トトロ

明日ね~

のこさん コメントありがとうございます~

寒いですね~
こんな寒い日は夕飯の豚しゃぶが美味しかった~
あったまるね
旦那も寝たしエアコンを消して赤外線ストーブを一人で抱えて暖まりたいと思います(爆)
あ、ゴミも出してこなきゃ

2016/01/26(Tue) 00:09

Edit | Reply | 

トトロ

さぶー

のこさん 今日もやっぱり寒いですね
北海道の人間なら寒さに強いだろうと良く言われますけど
寒いものは寒いです(爆)
そう言えば、極寒の韓国でヨンハの映画の舞台挨拶を見て回った時
出待ち入り待ちの為に外で佇んでた時もさぶかった~~
でも、そんな寒さも韓国らしい
-18度 鼻毛も凍りますよ(汗)
あたしも北見に住んでた時に-20度を経験して鼻毛が凍りましたよ
今頃ヨンハも鼻毛が凍ってるかしらね

アイスバーンは怖いですよ~
東京の人は怖さを知らないのか? アイスバーンを自転車で走ってるからびっくりですよ
特に夜は雪や氷が無いと思っても滑りますからね
まだところどころに雪が残ってて昼間にちょっと溶けた水が
道路に流れて夜になると凍る
いや~ 思っただけでも怖くて夜に運転するのは控えてます

それでも通勤とかで乗らなきゃいけない場面もありますよね
そんな時には、のこさんはヨンハに勇気づけて貰い
ヨンハに「気を付けな~」と優しく声を掛けて貰って…
ヨンハが歌で守ってくれてるんですね
車の中ではヨンハとのこさんの密室 いやん
あんな事もこんな事も思いのままですもんね
家にいるとどうしても、いろんなしがらみでヨンハとべったりは出来ず
ふたりのデートも出来ないけどpromiseのヨンハの言葉で力も出ますよ
ま、最近は夢にも来てくれないイケずなヨンハですけどね
お仕事大変だけど、車の中でヨンハに会えるのをハゲみに頑張ってね

道端に落ちてるイチゴなんて、ホント童話みたいな話ですね
ころころ転がるおにぎりの話しみたいだわ(爆)
それとも、ジャックと豆の木ならずハツネコとイチゴ
イチゴを拾いながら行きついた先には金銀財宝が~
持って帰ろうと思ったらあのマネが邪魔をする
そのマネをやっつけて地獄に突き落としたハツネコは
金銀財宝ととらえられてたヨンハを助けてこの地に戻る・・・
待ってたファンは、その様子を「promise」を歌いながら迎えるんですね~

昨日美容室に行ったら優先でSMAPの歌が何度も入ってましたよ
たぶんUSENでしょうね
まだ続いてるんですね
ヨンハの歌をハングルで必死で覚えた頃が懐かしいです
って、完全には覚えられなくてヨンハと一緒じゃないと歌えなかったですけどね アハハ

2016/01/26(Tue) 13:44

Edit | Reply | 

What's new?