北海道行ってきました
あ~ 韓国の話しも終わってしまったんですね
ヨンハのネタも無いけどあたしも思い出した写真を使ってヨンハに絡めてみよう~

今回のホテルは東大門のヨンビンホテルでしたが
ダブルの部屋で5000円ほど
ここを各自個室として使いました
元はきっと(Mieさんの好きな)ラブホだったんでしょうね~
広くて楽しくなっちゃいます
IMG_8131_convert_20151217222118.jpg

そ、そして~ お風呂がこんな感じ(うふん)
IMG_8132_convert_20151217220221.jpg

一人で入るのには勿体ない 
問題は… 左側にあるゴム手なんですよね
なんでこんなところにあるのか? あたしに掃除しろってか?
風呂を入れる時に使うのか? トイレを使ったら掃除するのか
こんな時の対処法までは調べてこなかったわーー
いろいろ考えてやっぱりそのままにしとこうって事にしましたが
次の日に出かけて帰って来たらありませんでしたよ
あ~ あたしが掃除しなくて良かったのね ほっ (って、そうだろうーー)

あれ? ヨンハに絡めるつもりが~~ 絡めずすんません

さて、でっかいどうーーー 北海道へ行って帰って来ました
今回の目的が実家の掃除・・・ なんですが~

掃除と言うよりも捨てる作業でしょうか
母は市営アパートで一人で暮らしてますがそのアパートも建ってから50年近く
近くには海もあり潮風が吹いてきて車も家も錆びる~
人口も減って実家あたりは寂しい感じでした
そのアパートが老朽化で近くに新しく建ててるんですよね
来年の2月にはお引越し~
・・・の前に少しでも片づけておこうと長女のあたしが行って来たわけです
元々 きれい好きな方ではない母なんで片づけると言っても一筋縄ではいきません(汗)
「なんでこんなとこにこれが~~?」「この奥には何があるんじゃ~~」
もう半ば探検に近いものがありましたよ(爆)

それでも一人で細々出来るところまでやろうと意気込んで行きましたが
妹夫婦と弟夫婦も来てくれて総出でやれましたよ
それでもまだまだ終わらん~ あとは宜しく~と帰って来ましたが
その時のホコリなのか? 喘息で苦しみ連夜ほとんど咳で寝れませんでした(涙)
それでも、使えそうに無い物を片っ端から捨てたらちょっとすっきり
母も引っ越しまでだけど住みやすくなったかしらね
って、新しい部屋に行ったら掃除はマメにして欲しいけど
目も弱り膝も痛くて杖のお世話になってる母なんで心配だわ

掃除機もあるんですよ あるけど吸い込みが悪いんだと…
どれどれ とあたしが紙パックを替えてみようと開けてみました
中にはびっちり抜けない程詰まってる紙パックがあるじゃないですか
母曰く 開け方が分からなかっただそうで… 開けた事ないんかい(おーい)
はぁ なんか心配だわ でもそうそうは行けませんよ

今回 掃除が目的だったし妹の家に泊まってたのであちこち行けませんでしたけど
みんなでジンギスカンも食べたし
Effectplus_20151217_215305.jpg

みんな初めて行く店だったようでびっくりですがラム肉が違う~いつもと違う
ホルモンがあったりカルビがあったり上ラムとか
店員さんが持ってくるたびにこれはミディアムで食べて下さいとか
これは良く焼いて下さいとか、これは生でも食べれるので軽く焼いて下さいとか
勝手が違って鍋の上がさびし~~ 
なんかこうジンギスカンって鍋の上にどかーんと肉が乗っかってるんだけどな
中々 お腹が満たされず(爆)

時間が無いわりにもラーメンもお寿司も、室蘭独特の焼きそばも食べて
観光なんてしてないけど友達にも会えたし充実した日々でした
掃除してきた我が家に居た頃は兄弟もみんな若かった
それがこうして良い歳になったのも不思議だけど
なのに、話してると昔のままの兄弟の会話ってもの不思議なんですよね~

写真集を買ったみなさんの所にはそろそろ届くころでしょうかね
あたしが買ったカレンダーはクリスマスの頃かな
今年はヨナエンタのイベントのお知らせを「今か 今か」と待って
待ちくたびれた1年だった気がします…
って、総括じゃないし(爆)

SnapCrab_NoName_2015-7-11_22-46-28_No-00.png

                        トトロ

Comment 10

Mie

パク・ヨンハグルメツアー

なんだ?なんだ?この可愛い人は?
ヨンハ?こんな可愛かったっけ??
改めて驚いてます(爆)。
トトロさんがキャプチャーなさったんですか?
見事な腕前に感動(笑)。
これこそがパク・ヨンハの基本形、
月亭可朝や朝青龍やcandymanは、
やっぱり別の人だったんだと確信させていただきました。
でもって、トトロさんたちは
韓国でラブホに宿泊なさったんですね(爆)!
なかなか感じのいいお部屋ですね。
これが5千円ですか!
さすがトトロさん、お宿選びも目が肥えておいでです。
私が今度韓国に渡る際には、
いいラブホを紹介して下さいませ。
そして、お母さん宅の断捨離作戦、
大変お疲れ様でした(喘息もう大丈夫ですか?)。
年々溜まった不要物、なかなか捨てられないけれど、
引越しはいいきっかけですよね。
新居に移ったら、お母さんには
せめて掃除機の紙パックだけは換えてくれるように、
私からもお願いしたいです(笑)。
そういう私も、洗濯機のホコリキャッチネット
どうも存在を忘れてしまい、
つい何ヶ月も放置してしまって、
気づくとドロドロのヘドロ状態になっていることがしばしば。
こんなヘドロと一緒に洗濯してたのかと思うと、ぞっとしますよ。
楽しみにしている写真集もカレンダーもまだ届きません。
クリスマス頃でしょうかね?
2014、2015と、美ヨンハで安定していただけに、
2016で、汚ヨンハに再会できるのを密かに期待する私(爆)。
写真集の方は、涙なくしては見られないと思うので、
またまた未開封保存になりそうな予感もなきにしもあらずです。
皆で食べるジンギスカンの絵、
韓国旅行の続きみたいですね。
私はジンギスカンは苦手で、
生ラム肉なんで、ゼッタイ有り得ないんですが、
北海道の方々は、皆さん食べ慣れてるんでしょうか?
ヨンハも北海道に行ったとき、
ジンギスカンを食べたかしら?
福岡のもつ鍋は、「韓国のよりずっと美味しい」と言って
パクパク食べていたけど、ジンギスカンはどうだったかな?
ヨンハが食べたジンギスカンなら
勇気を出して、一度はトライしてみなければ
とは思ってはいます(笑)。

2015/12/20(Sun) 13:44

Edit | Reply | 

チャッピー

お帰り&お疲れさま

トトロさん、実家のお掃除お疲れさまでした。
喘息は治まりましたか?
普段、あまり行き届いてない場所は
埃やカビが発生してたりで危険ですね。
ゴム手袋はもちろん、マスクも必須です。
うちも行き届いてない場所があちらこちらに・・・
油断してマスク無しでやってると、くしゃみ連発
鼻の穴も真っ黒だったりします。
親の持ち物の片付け・掃除・処分は難しいですね
義理の親の物となれば更に難しいんですよ~奥さん(汗)
どう見てもこれは要らんやろ?と思うものでも
本人に聞くと「まあ、置いといて~」とおっしゃいます。
が、気付かれない程度に少しずつ処分してる鬼嫁です。
こうして、いつかは私の物も自分の子供たちに片付けられる
ことになるんですよね~
大切なヨンハのアレやコレ、乱雑にしてると不要物に
仕分けられちゃうから、きれいに整理整頓しておかなくちゃね。
ミニマリスト(合ってる?)にはなれませんが、親の物、自分の物の
お片付け・整理整頓が今後の課題です。


この写真の時のヨンハ、インタビューしてる男性アナウンサーに
イケメンですね~ モテるでしょ~みたいなこと
言ってて「ヨンハのタイプかしら?」なんて思ったり(爆)
カバンの中身を見せてくださいってのもありましたね。
そこで取り出したメガネが、よく似合ってて好きです(はと)
確か、財布は持ち歩かないとか言って、ズボンのポケットに
小銭(ウォン)が入ってたと記憶してます。
それからイエス・ノーで答える心理テストみたいなので
「小悪魔的な女性にだまされる」になったんじゃなかったっけ?
そんな大解剖されたヨンハが大好きです。

2015/12/20(Sun) 16:16

Edit | Reply | 

ハツネコ

違うもんですね

トトロさんお疲れ様です。 今回はお片付けや掃除がメインでしたが
美味しいものも楽しんでお友達とも会う時間があって良かったです。

トトロさんが北海道にいた頃に中国からPM… が飛んで行ったと思います。
それもあるのか片付けのホコリなのか両方か咳が辛そうですね。
うちの息子が小さい時に入院するほどの喘息発作。
昼間に旦那が息子の前でベランダの布団をバンバン叩いたんですよね。
もろに吸ったよな… 汗 

何かあれば近くに兄弟がいるから良いですよね。
お母さんが一人暮らしでも紙パックが詰まってても安心ですね。
開け方がわからないと言われた日にゃ
弟さんと妹さんに聞かなかったのね~ん。
と思ってしまいますが、つい聞き忘れちゃうんですね。

韓国のホテル、こんなモダンな壁でしたか。
北海道で泊まったホテルかと思ったくらい私の部屋とは違います。
部屋もお風呂も違うもんですね~
ゴム手がウケますが湯舟がラブリーでコンパクトっ
私は部屋の写真は撮ってなかったと思うんですが
探してみよう。笑

2015/12/20(Sun) 21:08

Edit | Reply | 

pink

お疲れ様です^^

トトロさん、ぜんそくとは心配です。大丈夫でしょうか?

私も先週は帰省していました。

まず横浜ランドマークタワーんとこのホテルで、母と弟夫婦と待ち合わせ。
思う存分夜景を楽しみまして、翌日実家に行くとまずお掃除。
いつもは帰る前日にするのだけど、あまりにほこりっぽいし、掃除機の中のゴミもいっぱいで、やりがいありましたわ。

母は元気に遊びまわれるくせに、お掃除はできないと言い張るわがママぶりです。
そして今回の帰る前日のお掃除は、エアコンのフィルターにしました。
フィルターは、夏のほこりをたっぷりと吸って目詰まりを起こしていましたね。
ま、私が母にしてやれることはこの程度です。
あとは弟と、フィットネスに入りびたりの弟嫁に任せることにします。

母と遠いところに住むのって、なぜか心が苦しいですよね。

いつかどんな形でもいいから、ふるさとに帰りたい私です。

トトロさん、ご実家は室蘭?か、そのお近く?
私の短大時代の唯一の友人は室蘭出身です。今現在は小金井あたりに住んでいますが。
室蘭ならずとも、北海道はあこがれの地。寒いところが苦手だから、今後行くことがないかもしれないけど、
できることなら、海岸淵をぐるり~っとめぐりたいなあ。北海道の形に沿って。

なにはともあれ、お疲れ様でした。
最近、体調の悪い人、ケガ、事故多いです。お互いに気を付けましょうね。
良い年を迎えられますように。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

2015/12/20(Sun) 21:31

Edit | Reply | 

トトロ

心配ありがとうございます

Mieさん このヨンハは以前に記事用にとキャプチャーした数枚の1枚なんですよ
これはHeyHeyHeのヨンハですけど、あの頃うたばんの頃のヨンハも神がかってましたよね(爆)
歳はうん歳でも可愛いって言えちゃうヨンハが居ましたよ
なので、どのシーンをキャプチャーしても大丈夫(おい)なヨンハでした
あれから違う方向に向いて行ったりもしましたけど(汗)
きっと今頃ならまた可愛い系に戻ってたんじゃないでしょうかね
ほら、流行も10年で一回りだしね

韓国ではほとんど安宿にしか泊まらなくなりましたね
以前はマリオットなんて泊まっちゃったら
窓から見えたのは聖母病院・・・ はぁ
最近は路地裏の安ホテルなんで、昔はラブホ!の香りが残ってるとこばかり
でも、こうして大きなお風呂ってのは地方に泊まった時以来で興奮しますね(おいおい)
Mieさんも、次回は旦那様とこんなラブホ いや、ホテルでうふふのふ
あたしが良いとこを紹介しますぜ おくさーーーん

いつも実家に行くたびに荷物が多すぎだとは思ってたんですよね
でも、ちゃんとそれを目的に行かないと時間がとれませんね
今回はしっかり片付けを目的で行ったので3日間は片付けと
片付けで捨てきった食器やら鍋やらの補充に当てました
まぁ 子供たち5人がかりで捨てる作業をしてるんで母も何も言えなかったでしょうね
引っ越しまであと2ヵ月なんですがそれまでにまた元に戻ってたらどうしましょうね(汗)
断捨離も良いけど引っ越した後に何もない… こりゃまた寂しい物があるし
買い足すものが多そうで怖いです (あたしの財布が)
久々に喘息になりましたよ
夜は咳で眠れないし昼間も咳が出始めると止まらなくて苦しかった~
背中は痛くなるし腰も痛くなるし咳で疲れて来ちゃいました
まぁ でも片づけに行ってるし熱は無いので頑張ったけど
暫く夜がつらかったですね
でも昨日あたりから夜もしっかり寝れるようになって体力も戻って来たようです
でもやっぱり痰は出さないと苦しいのでガーーッぺをやってます
って、ティッシュにですよ
もうほとんどおやじだわ(涙)

そうそ洗濯機あるあるですよね~
あたしもちょっと気を抜くと溜まってますよ
ドロドローーヌルヌルーーー あ~やだやだ
毎回掃除するように心がけてるけどつい忘れちゃうんですよね
あーー 良かった Mieさんのようなお友達が居て(おい)

ジンギスカンもいろいろになりましたね
あたしが思うジンギスカンとはまるっきり違うのでジンギスカンを食べた!ってきになりませんでしたが
家族たちみんなそうだったようです(爆)
ラム肉はくさみがあるから苦手って人も多いけど
ジンギスカン好きにはその臭みが良いわけで~
この時のお肉は臭みが無くてほとんど普通の焼き肉
あ~ あのくっさいラム肉が良かったです(爆)
しかし 臭みがないとは言ってもそこはラム肉
帰ったら服も髪もみんなくっさーーーでしたっけ
Mieさんはラム肉はダメですか
最近は家で食べる事も少なくなったようですけど
ヨンハが食べたとなると行きたいでしょ?
その時にはお店でですね
本当に臭みがなくて、食べやすかったですよ
だったら普通に焼き肉で良かったような~爆

写真集はまだ来てませんか?
トトロは注文する余力がなく断念しましたけど
やっぱり涙で読むヨンハの日記なんですよね・・・ 
読むタイミングを間違えると大変な事になりそうですね
くれぐれも外では読まないでね (無いか)
あ、それと車の運転中もやめてね (って、これも無いか)

2015/12/20(Sun) 22:46

Edit | Reply | 

なおこ

咳は苦しいですね

 今年は暖かい冬で、うちは風邪も咳もないですが、トトロさんの喘息は大丈夫でしょうか?咳き込むと寝られないのはとても苦しいですよね。私は咳が出始めたら、昔からの綿のマスクを濡らして、それをして寝ます。寝ている間に乾燥してしまったらまた濡らしてくる。そうして寝ると、ひどくなる前に治ります。

 韓国のホテルは昔オンドルの部屋に寝たことがあります。床寝に慣れてる私たちにはベッドよりも快適だったりします。韓国の民家(団地)にも泊まったこともありますが、お風呂に浴槽がないんだなーと気づきました。沖縄のように暖かいところならいいですが、冬寒いのに温まれないのはきびしい!まあ、それも慣れでしょうね。

 ある記事で今年は22日の冬至までに、部屋を片付けるといい、というようなことを読みまして、私も部屋の片付けをしています。置きっ放しになっていたものをちゃんと片付けると気持ちがいいですね。もう少し続けてみます。

 この前ヨンハさんのPromiseコンサートバージョンを聴いていた時、2番目の歌詞を韓国語で歌っているのに、”ありがとう”だけが日本語で、その言葉だけでウルッとしてしまい、バスの中でヤバかったです。もちろん、ぜーんぶ日本語で歌えるのを知っていますが、あの韓国語の中のたった一言は、ヨンハさんの気持ちのような気がして、ああーダメ(涙)!いつもいつも聴いているのに、ときにひとつの言葉に心をガシッと掴まれます。

2015/12/20(Sun) 23:25

Edit | Reply | 

トトロ

もう大丈夫でーす

チャッピーさん 心配ありがとうございます
鼻のアレルギーに喘息がダブルで来ましたよ
これって、他の事ならめでたいだろうにね
途中で鼻をかんだらティッシュが真っ黒でしたよ アハハ
歳を取ってスムーズに動けなくて部屋が汚いのを放置
それも虐待にあたるとテレビで見て反省しました
あ~ もっと早く行けば良かったと思ってます
しかし、その掃除も大変ですよね
一筋縄ではいきませんよ
母と娘が実家の断捨離で喧嘩になってるのも特集で良くみるし
本当の母娘だからこど何でも言えて喧嘩になるんでしょうね
歳取るといこじになるのか、「絶対に捨てられない物がそこにはある!!!」
頑なにデパートの紙袋を捨てずにしまってますね
母の所にも紙の袋と、なぜかプラスチックの使い捨てのおかずいれ?(って言うのかな?)
これもいっぱいあったし、片づけて行く内に金づちも数本
物置の奥からはスコップが6本も出てきましたぜ
実の母なんで「死んでから片づけるの大変なんだからね 今やるよ!」と言えましたけど
義理のお母さんだとそうも言えないしやっぱり難しいですよね
母の場合も「いつか使うんだから取って置いて」って言うのを
「いつか使うは絶対に使わない!」と言ってばっさり捨てましたけど(爆)
ちょっとづつ分からないようにと思っても意外と覚えてたりしてね
「あれ?あれがない これがない」と言い出したらチャッピーさんの額にはまる子線が走りそうですよね
今後もうまーーく、うまーーーくやって下さいね
これもみんなの幸せの為です 鼻息

て、あたしもそろそろ断捨離をしなきゃ~
ヨンハの物は断捨離は出来ないけどタンスの中がヤバくなってきました
娘が来てたら全部捨てられそうな感じの服ばかりですけどね
いつかは着るだろう… そんな服も多く
あたしも「いつかは絶対に着ない!」そう思って捨てなきゃね

カレンダーも全部取ってあるし雑誌も多いしどうしたもんですかね
あたしが行きてる内はそのまま置いておきたいけど
死んだら自分で片づけられないし~
と言ってまだヨンハのDVDを見る勇気もなく・・・ でも断捨離の枠には入らない
たぶん、あと5年もしたら笑って動くヨンハを見れるのかも
その時にちょっとづつ見たいしね
その時 10年経ってても若いヨンハにまた惚れるでしょうね
本当に何年経っても心をつかんで離しませんね~ ヨンハったら
いや、こっちも離さないけどね(爆)

そうそ、この時の話しを思い出しましたよ そうでしたね
財布は持たないと言ってたけど写真展で見たヨンハの財布のでっかい事!爆
あれから持つようになったのか?それとも大きすぎて持ち歩けないのか?
小悪魔的な女性にってありましたっけね~
あれ、意外と当たってましたね(おいおい)
ヨンハが出るとなるとその時間には何を置いてもテレビの前に正座(爆)
胸をときめかせて待ってましたっけね… 
あの頃は本当に可愛くて(あの頃はって~~)浜崎あゆみさんと一緒に出た時のヨンハも髪に可愛い髪どめを付けたらそのまま女の子で通りそうですよ
髪型って重要なポイントだわ(爆)

2015/12/21(Mon) 01:11

Edit | Reply | 

トトロ

また此処ですな

ハツネコさん 北海道に行っても実家の掃除の為に行ったので
なかなか韓国に行った時の様に毎回美味しいものって訳にも行かなかったけど
ラーメン、ジンギスカン、寿司、最低限の所は押さえて来ましたよ!
妹が車を貸してくれたので行きたい所に行けて楽しかった~
やっぱり車のある生活は良いわ~
って、事で我が家も週末には車のある生活が出来そうです(爆)

生活のホコリくらいなら大丈夫そうだけど
大量のホコリとなると話は違って来ますよね
あたしもまさかこんなになるとは思わなかったけど
原因を考えるとホコリしか無いです
いや~~ もう想像を絶するホコリでしたからね~
てか、こんな所で母が暮らしてたのかと思うともっと掃除に行ってれば良かったと思いますね

大人の喘息と子供の喘息はまた違うそうですね
あたしは子供の時からで大人になって初めてじゃないので慣れてたけど
大人になって初めてだと気を付けなきゃいけないそうですよ
子供は大人がしっかり管理して薬も飲ませるし病院にも連れて行くけど大人はつい我慢して大事になるんですって
あたしも良く喘息で息が出来なくて苦しかったけど
入院までにはなりませんでしたよ
家の孫も入院の経験があるけど…
子供が入院なんて親の心配はいかばかりか(涙)
代われるものなら代わってあげたいですよね
何事もなく、こうやって(最近見てないけど)大きくなって
女子にもモテモテだし母を楽しませてくれる良い子になりましたよね
やっぱりヒー君も癒し系よね~

そ、そうよね~ どうして息子や娘に聞かなかったんでしょうね
怒られると思ったんだろうか(爆)
あたしも、娘に空気清浄機のフィルターちゃんと替えてる?
とか、いろいろ痛い所をつかれてやっと腰をあげるって感じなもんで将来のトトロかしらね
機械を使いこなすって大変だわ
って、掃除機の紙パックは取り替えられるけどね 鼻息

ハツネコさんの部屋はまた違う感じだったんですよね
お風呂の形も違ったわよね
このお風呂なんてもろにラブホって感じでしょ~?
ヘリには、ちゃんと座れる所もあるんですよ!奥さん
あたしもちょっと座って見ましたけどね
ま、一人なんで何の変化も感慨も無かったです(爆)
ベッドもシングルと金額が変わらないのでダブルにしたんですよね
そのせいかゆったりとしてて、ゆっくり寝れました
そして… 寝坊すると・・・ おおおーーい

2015/12/21(Mon) 21:57

Edit | Reply | 

トトロ

大丈夫でーす

pinkさん ありがとうございます
薬も効いてだいぶん良くなりましたけど
たまに咳がでますね 
出始めるとすぐには終わらない そんな時は下からの漏れも要注意ですよん
25歳なんで! (ウッチャンのNHKなんで!風に って、知らないか)

そうですか~ pinkさんも実家でしたか
お疲れ様でした
昔はただ遊びに行くだけの実家でも、母が歳を取るごとに
してあげる方になるんですね
遊びまわれるけど掃除は出来ないと言うお母様
何も言わずに優しく掃除をして帰るpinkさん
これも家族の絆なんでしょうね
あたしの知り合いは旦那様の実家に行くと掃除から始まる
別の知り合いもまず掃除をしなきゃ居れないと~
だから泊まらずに日帰りなんだと言う人も居ましたよ
あたしもこれからは帰ったらまず掃除!になりそうです
pinkさんはこれくらいと言うけど少しでも娘がしてくれたら
きっとお母様は喜んでますよね
やっぱり母と娘は絆が強いですもん

はーーい 実家は室蘭なんですよ
最近は豚肉で作る室蘭焼き鳥も、室蘭カレーラーメンも有名になって来ましたよ
今回帰ったら住んでるっぽい中国人が多くなっててびっくりしました
それでも、人口は減ってるしお店も少ないし寂しい感じです
なんせ生活圏内にファミレスが1軒しかありませんからね(汗)
そんな室蘭出身のお友達が居るんですか?
なんか親近感がわきますね~
年齢も近いともしかしたら同じ学校って事もありますね
今回5日間居たんですけど、北海道訛りが戻ってきつつありましたよ
って、今もニュアンスが変だと娘に言われるんですけどね(爆)
今度そのお友達に会う事があったら宜しくお伝えください
因みにあたしは東町なんですよん

北海道 是非秋に行ってください
道が分かりやすいのでぐるっと一回りも楽しいですよ
行く先々で美味しい物も食べて素敵な景色も見て
ぐるっと1周出来ると良いですね
って、あたしも行きたくなったわ
北海道に行っても最近は実家ばかりなもんで~

今年もあとわずかなのに年賀状も書いてないし
韓国語の宿題もしてないし(って、年は関係ないか)何も終わってなくてちょっと焦ってます
体調もまたぶり返さないように気を付けなきゃね
pinkさんも体に気を付けて新年を迎えて下さいね

2015/12/21(Mon) 22:22

Edit | Reply | 

トトロ

そんな方法が

なおこさん そうですか~ そんな方法があったんですね
マスクはしてるけど濡らしてはいないです
濡らしても苦しくないんでしょうかね?
最初の数日は、咳き込んで起きてはのど飴を舐めながら寝て
また咳き込んだらまたのど飴を舐めっての繰り返しでしたよ
鼻のアレルギーも喘息も埃もあるけど寒暖差も原因らしいので
暖冬な今年 それならずっと暖冬で居て欲しいです

オンドルは暑い位に暖かくて韓国の冬にはもってこいですよね
あたしも泊まった事があるけど暑すぎて窓を開けて寝てましたっけ
最近は韓国も日本仕様に浴槽を付けてるけど基本はシャワーだそうですよ
寒い冬 暖まりたい時には皆さんチムシルバンに行くんだとか
そこで垢をこすって貰ったり食事をしたり夜だったら寝たり
日本のスーパー銭湯の様な感じだけど泊まれるってのが凄いですよね
そうそ、あたしたちもチムシルバンに泊まった事が何回かありましたよ
ゆで卵をおでこで割ったりはしなかったけど(爆)のんびりゆったり出来てたまに良いもんですよ
ヨンハが韓国のバラエティーでやってた羊頭巻きもみんなしてるかと思ったら居ないのね
でも、カップルで行くと二人並んで寝てたりしてね
あーーー もう羨ましいったら (て、何の話しだっけ?)
そうそ、韓国の人は週1でチムシルバンに行って垢をこするから
皮膚が綺麗なんだとガイドさんが言ってましたっけ
それを韓国語の時に話したら韓国人の先生曰く
チムシルバンってか、銭湯に行く事が多いです って…

Promiseの歌詞は今聞くとヨンハの気持ちが満載で無くてはならない歌になりましたね
夢で会えるから~ って、最近はまったく来ないけどね(涙)
いつも近くに居るから… 一つ一つの歌詞にぐっとくるけど
カムサミダ~も良いけど韓国語の歌詞なのに日本語でありがとう
これもヨンハの気持ちですよね
たまに、そこで日本人にお礼なんて良いのか~と心配になる場合もあるけど
ヨンハのあたし(たち)への愛は本物でしたね…
うわべだけじゃない、心からの言葉と分かるから心に刺さるんですよね(涙)
ヨンハの歌・・・ CDだとしても日々進化してるんですよ

2015/12/21(Mon) 22:48

Edit | Reply | 

What's new?