カミサマ
 貧困撲滅>⑤教育の力...アフリカの貧困の輪壊す  長いですがヨンハの名前があります。 10/19追記

"私の夢はチャドの初女性総理になるんです。 総理になって貧しい村に病院を建てて学校も建てたいです。"アフリカチャド首都ヌジャメナで約 60km 離れたパシャアテレ地域に住むお前無スタッフサジル(15)嬢は今月 11日(現地時間) 記者に会ってはにかむ表情だが器用な声で自分の夢を言った。 サジルは 2010年開校した 'ヨナスクル' 1回卒業生である。 今は中学校で学業を引き続いている。 ヨナスクルは国際掛け声開発機構であるグッネイボス広報大使に活動したパクヨンハさんがチャド子供達のためにファンと用意した基金で立てた小学校だ。チャドにはまだ早婚風習が残っていて女の子が中高等学校に進学することは極めて異例的なことである。この村で中学校に通う女学生はサジルが唯一だ。

◇ "穴蔵学校行こうと思っても 2時間派手なの"…早婚風習切る教育の力チャドでは女の子達が普通 14~15歳になると結婚をさせる。 結婚と同時に妊娠·出産を始めて 5~10人の子供を生んで育てて農業と家事をするのが長年の時間固まったチャド女性の運命である。 碌な薬品一つなく木の葉沸かした水を万能の新薬のように使う劣悪な環境で幼い年令に妊娠と出産を繰り返して命を失う女性も少なくないと言う。サジルは "村にいる同じ年齢女の子大部分がお嫁になって赤ちゃんを生んで家事にしかし私はご両親の思いやりでずっと勉強しながら夢を育てている"と自分に与えられた幸運に感謝すると言った。

道路周辺で飲み物と食料品などを売る小さな商店をするサジルの親は姉娘サジルを通じて教育の大切さに目覚めたと言う。 彼らはヨナスクルに通った娘が仏語を言って難しい数学問題を解く姿を見て早婚風習にかまけないで 6兄と妹皆を学校に行かせた。チャドの教育環境はかなり劣悪で村身近に学校へ行っている場合は極めて珍しい。 普通村で 1時間 30分~2時間くらいは歩いて行くと学校が出る。そんなに大変に到着した学校では土と木の枝で作った暗い穴蔵教室で碌な教材もなしに数十人の子供が囲んですわって字を学ぶくらいの授業が成り立つ。サジルは "この前に小さな学校に通う時は楽しさもなくて学んだことも多くなかったが、良い先生が多くて机、椅子、黒板などが揃ったヨナスクルに通いながら勉強に興味を付けた"と思い浮かんだ。

◇ グッネイボス、学校+井戸+保健所 'パッケージ支援'…住民呼応良くて
ヨナスクルはグッネイボスがチャドでする地域開発事業(CDP: Community Development Project)の一モデルである。CDPは子供達の教育のための学校と図書館を建ててくれる同時に住民たちが要する井戸と保健所などを一緒に建立してくれて直接管理させる方式で進行する。ヨナスクルの運動場一方には 60m 深さで版受動ポンプ式井戸が設置されている。 また教室と図書館がある学校建物横には病室と医薬品保管倉庫などを取り揃えた保健所も位置づいている。これに対する現地住民たちの呼応は熱い。村 CDP 代表ママドアブデルカドレウマル(45)さんは "ヨナスクルは私たちの村の中心"と言いながら "きれいな水を飲むことができるようになって村で腸チフス、コレラなど患者が大きく減ったし病院へ行かなくてもかなりの疾病は保健所で治療することができるようになった"と韓国から来た記者にも感謝あいさつをした。ヨナスクルに付いた保健所で働く看護師ママドウマルラキス(32)さんは"保健所は隣近 11個村住民 4千340人余りの健康を責任負っている"と "毎日平均 10~15人が診療を受けて帰る"と紹介した。ラキスシは "病院まで行く交通費がなくて治療費がない村人々にこの保健所は非常に重要な場所"と言いながら "マラリアや腸チフス患者が特に多くて栄養失調で身が弱くなった子供達も保健所行き付け"と言った。

この前ようであるならば治療剤がなくて足をばたばた踏みならしたがこれからは抗生剤処方だけでも雨季(雨基)に頻繁に発生する水因性疾病くらいは治療することイッダと言いながらもいつも医薬品が不足で急病患者を後送する車両がなくて惜しいと言った。ゴボングチォンググッネイボスチャド支部長は "恩恵授与的な観点で形式的な CDPを進行するより現地住民たちに本当に必要な事業を中心に支援を拡大している"と "児童を相手にした一対一縁組み事業を基盤でチャド人々の生活を実質的に替える役目をすることに力を注いでいる"と言った。

---------------------------------------------------------------------------------------------


カミサマ。 神様。

bdcam 2011-06-04 16-14-21-762

いーや髪様、髪様シャンプーってご存知ですか。

今朝は息子が試合の為お弁当作りで早起き、送り出してボーッとしてたら
三宅裕司さんの健康番組ゲンキの時間の特集が薄毛と白髪でした。
そこに出て来た先生、頭髪の悩みに応えてきたゴットハンド、
髪様シャンプーを生み出したおじさんの説得力のある頭に髪の量にびっくり
おかげで目が覚めました。 70代とは思えないヘアスタイルです。
同窓会でも他が皆さん年相応の髪の薄さの中(すみません)
びっくりする髪の量。笑 
ネットで調べて今夜から実践です。  

今日は息子の試合を見に行きましたが初戦から相手が強そう。
こちらは体操服なのに相手はユニフォーム、学校の力の入れ方がわかります。
試合前の軽い打ち合いは良い感じだったのに始まった瞬間、サーブがハンパない。
台の角っこの方から変わったポーズでシュッと打ってくる、本当に新人戦なのか。
あっという間に終わりました、のびしろですね、はい。泣き笑い
母と旦那と応援に行きましたが以前より成長したと無理矢理に納得。
午後からの団体戦にもちろん息子は出ませんが
上位に残り都大会に進めるようです。 よがっだよがっだ

母から聞いたところによるとシルバーウィークに親戚がグアムに行って来たそう。 人気だ♪
勤続20年に会社からの記念品、旅行券でグアムに行ったようですが
何があったか、4年生の男の子はグアムはもういいそうです。がびーん
日本の都心から3時間半半半 トシちゃんも宣伝してますから~ また行っておくれ。
お正月に会ったら何があったか聞いてみましょう。 

太陽も良いけど海にうつる月も神秘的。
私達がグアムから帰国する日の窓からの景色です。 もう随分前のようです。

IMG_3424.jpg

朝、5時頃でしょうか。

IMG_3425.jpg

美しかった… 遠い目


話題が色々と飛びますが
息子の応援の帰りに寄ったヨドバシカメラで家族が欲しがってた
いや私も欲しかった美容器具、PAOをお買上。 
お金使ってもーた。涙
ヨドバシのポイントと新規カード作ってポイント貰ったりで半額くらいで買えましたが
今夜からこれを口にくわえてパタパタ30秒。 
髪の毛は髪シャンプーで髪増やし。  やること増えましたが何日続くでしょうか。


IMG_0370.jpg


明日こそヨンハの作品を何か見たいと思います。

131135106928913225647_20100911010948_51846875_22.jpg

                       ハツネコ

Comment 8

トトロ

ヨドバシ~

天気が良いですね~ 久々に洗濯機を2回回しましたよ
やっぱり一人の平日は清々しい
やる気が起きます(爆)

薄毛で悩んでるお父さんたちが多いですよね
って、歳行ったら気にしないのかと思ったらそうでも無いんですね
その薄毛 若い人も多くて「え?本当に25歳?」
と思う男性も居ますから本人には深刻な悩みでしょうね
そこに~ なんですと 髪様シャンプーなるものがあるんですね
他人事の様に行ってるあたしも頭頂部の分け目には悲しい物があります
美容師には引力の関係だから下から持ち上げるマッサージが良いですよと言われてますが…
これが忘れちゃうんですよね(汗)
検索してみてきたらシャンプーするときの手の形もいっぱいあって
ううーーん 覚えられるのか~ 旦那(旦那か)
ヨンハにも教えてあげたいわね

地味だけど熱い卓球(卓球ですよね?汗)
ボールが小さいだけにちょっとの力の入れ具合でホームランになったりしますね
それが、カットが効いて相手が打ち返せないとスカッとするんですわ
って、語ってるけどあたしは選手では無かったわ(爆)
部活もその学校によって力の入れ具合が違うんですよね
相手はユニフォームでしたか~
今度はヒー君の学校もユニフォームで対抗したいですね
まず形から! 形は何事も大事ですよ
それでも、勝っても負けても家族が見に来てくれたって事はきっとハゲみになりますよ

PAOって、良くCMやってるあれですか
あたしも気にはなってましたよ
これからハツネコ家は家族で口にくわえてブルンブルンするんですね
ヨドバシはあたしも良く利用しますが~
何と言う偶然 あたしもヨドバシに行ってきましたよ
あたしが行ったのは吉祥寺ですけど
やっぱりポイントがあったので安く買えました
てか、ポイントだけで買えたので実質タダ?
ありがたいわ~ ヨドバシのポイント(涙)
最近スマホを変えたんですけどね
格安携帯ってやつですよ
3ギガまでは3900円だけど、それを超えたら500円また500円と加算されます
それじゃ思い切り使えないし格安に変えた意味ねーし
家に居る時はauからただで貰ったWi-Fiを使ったのに・・・
突然に使えなくなって焦った~
ま、これも速度が遅かったしヨドバシのポイントで買っちゃえ~
って、事になりました
8000円位でしたけどながーーーい目で見たら節約でしょ?
今 首相からも携帯の料金が高い!何とかせーーって要求も出されてるそうですよ
高い携帯代は定年退職の身にはきびしーー
お昼代はちょっと掛かったけどポイント使ってただで購入出来たし
ついでに欲しかったイヤホンも2個買って(これもポイント)
あ~~ なんかお金使わずに良い買い物だったわ~~と思ってたら
娘家族が夕飯を食べに来ましたわ(爆)

Wi-Fiがサクサクで気持ちいい~

2015/10/19(Mon) 15:43

Edit | Reply | 

のこ

秋のヨンハ祭りです

髪の悩みは年をとるにつれいろいろ出てきますよね。
私は薄毛より白髪で悩んでます。
ヨンハも「髪様シャンプー」の話題には
絶対喰いついてるハズです。
でも、悩みは「白髪」の方ではないですわよね。

部活の試合の時は、キメてる学校はやっぱり強いです。
いや、強いからキメてるのか。
強いからキメてても許されるんでしょうね・・・

でも、ハツネコさんと同じで、ほぼ帰宅部たっだ私。
部活動やってるだけで、そんな人々を尊敬です!
体操服だっていいじゃないか!!
そうそ、伸びしろですよ。伸びしろ。


秋っていいですね~。
大好きな季節です。
空が高くて青くてきれいです。

私は今、「秋のひとりヨンハ祭り」の最中で~す。
って、「ヨンハ祭り」は、私の中では
一年365日毎日なんですけどね(笑)
私は毎日通勤や休日でも、マイカーに乗ったら
必ずヨンハの歌を聴くんですが
いつもは、ほとんど韓国語で歌ってもらってます。
でも、今回の秋のヨンハ祭りの期間中は
(なぁんて、期間ははっきり決めてないけど。ナハハ)
日本語で歌ってもらってますよ。

しかし、ヨンハの歌は本当に素敵ですね。
今のお気に入りは特に
「Under Cover」と「Heart」
なんですが、この2曲も、もちろん他の歌も、
ヨンハ、どんだけうまく歌ったら気が済むんだ~と
思うほど、素敵で、聴き惚れちゃいます。
日本語の歌詞だって、日本人の歌手よりよっぽど
きれいに歌ってますよね。

もちろん韓国語の歌だってとっても魅力的で
もっと韓国の人にも聴いて欲しいです!

日本でも、韓国でも、
なんかのCMとか、ドラマとか、映画とかで
使ったら、絶対話題になると思うんですがね!
念願の若いファンだって獲得できますよ。きっと!!



ヨンハにぞっこんの妻のせいで
自分の知らぬ間に、間接的にヨンハブログの
コメントデビューしたダンナ。
良い旦那さんだと褒めてもらい(これは本来の
意味ではなく、別の意味ですけどね~)
私の中でずっと干からびていた旦那が
ちょっとキラキラ、素敵に感じます。
ま、一瞬でしたが・・・
やっぱり、錯覚でした。干からびてました。
(ダンナ、すまん。)







2015/10/19(Mon) 19:11

Edit | Reply | 

ハツネコ

ヨドバシ ハト

トトロさん 今日は(もう昨日か?)お天気が良くて私も掃除と片付けを張り切ってやりました。 そうそう洗濯も2回です。鼻息  
調子に乗って東武線5駅分を歩きましたよ。5駅というと凄いですが
距離的には大したこと無いです。小声 自転車がパンク中なので歩きましたさ。
何よりも今日いちばん頑張った事は冬ソナを3話まで見たことでやんす。
これは自分を褒めてあげたい。 
ここんところずっと見て無いので頑張らないと見れなかった…涙 
高校時代はチュンサン派の私でしたけどヨンハファン歴が長くなると、
自分の乙女心はどんなもんかと見てみましたが、やっぱ1話はヨン様だった。
ヨンハすまーん。 途中まで役者の高校生役にやっぱり違和感があり(笑)ですが、ピアノを弾く男に弱かったです今も。あのチュンサンに弱かった。
チュンサンが弾く「初めて」のポロンポロロンと夕暮れの体育館? なんとも切ない。 
ヨンハの作品を見るとこんな風にヨンハの話しがはずむものですね。

薄毛もお父さん世代だけじゃなくて若い人も多いんですよね。 
髪様シャンプーの先生は父親とおじいちゃんが髪が薄くて、
絶対に自分に遺伝すると思い頭皮の血行よくするシャンプーの仕方を研究したそうです。 
検索すると手の形がいっぱいあって訳わからんですが、
三宅さんの番組で紹介された動画だったら出来そうですよ。  
頭頂部なのか生え際なのかでも手の形が違うようですが、
石立鉄男よりも密度の高いアフロでしかも白髪も少なくて、
運転免許証の写真を並べても老いを感じられないビジュアルです。 
同窓会では一人浮くくらい髪の毛もりもり、黒々です。 
うちの旦那はもう覚えたのでトトロパパさんもすぐ覚えますよ。笑
髪で印象が変わりますよね、若い男の人なんて特に。涙

息子の大会はユニフォームの彼等が団体優勝ですよ。 
息子の卓球部は今までもユニフォームを揃えたことは無いようです。 
お金がかからなくて有難いですけどね形からも大事ですよね。
前回、初めての試合の時に1戦目に間に合わず見逃しましたから
今回は気合い入れて早くに行きましたよ。 卓球の試合の勝手が良くわからない。笑

そうそうロナウドだったかサッカー選手がぶるんぶるんやってますよね。
ヨドバシなら安く買えるかもと覗いたら色々とポイント使ったら安く買えそうなので買っちまいました。
見本の前で3歳位の男の子が気に入ったようでずっと持ってぶんぶんしてました。爆
娘など若い子に効果があるかわかりませんが
部活で表情筋を使わなくなったら体重は増えて無いのに
顔に肉がついて来ましたよ。本人には言えない。汗
一番ひどいのは旦那のたるみ(私よりひどい) 効果があると良いですよね。笑

ヨドバシのポイントは有難い。 
トトロさんもWi-Fiがサクサクになって良かったです。 
でもやっぱりお高いものなんですね。 
安倍さんが携帯代を安くしてくれるなら有難いですけど。
うちも両方の実家の携帯代も払ってるので全部で5台、昔は無かった出費です。今となっちゃ無いと困りますが。
昨日のトトロさんはお買い物上手(パチパチ)お金も使わずに素晴らしい! 
イヤホンも2個買えたなんて。 

2015/10/20(Tue) 01:55

Edit | Reply | 

ハツネコ

秋のヨンハ祭り

のこさん 有難うございます。
秋のヨンハ祭り、ひとりでなんて(笑)ほいじゃ私も秋祭りに突入です。
今日は冬ソナを3話分見て、アルバム期別を聴いてました。
ウォークマンがおかしいのか期別が4回連続で流れてきます。笑
タイトルはアルバム通りなのに1番から4番までが期別でした。
フィーバー突入かしら。

遅くなりましたので明日お返事書きますね。 

2015/10/20(Tue) 02:03

Edit | Reply | 

なおこ

ヨンハの愛は続いている

 なんかとてもいい写真に癒されていたら、追加記事でさらにうれしい!
ヨンハさんの愛が、少しずつ人々の意識を変えて、子どもたちの人生をも変えていく。ヨンハさんの踏み出した一歩がこうして続いていく。。。すごいなー。

 ハツネコさんはチュンサンへの愛を再確認(笑)。そうですよねー、やっぱり好みって変わらないですよねー。そして次第にサンヒョクへ心移りするのも。。。変わらないですよね(汗)???

 私も昨年たまたま見て、ヨンハさんを知るきっかけとなった韓国ドラマ(ヨンハさんは出ていませんが。。。)を再度見ているところです。韓国語を勉強する前で、ほとんど分からなかったセリフが、今少しだけ分かるようになって、ああ、うれしいなーと思いながら。その主人公にちょっとだけ心を奪われてみたりすると、次の日聴くヨンハさんの歌(ランダム設定)は必ず”Under Cover"で始まり、思いっきりセクシーな声を聴かせてくれます(笑)。今朝もそれで笑いました!まるで空から見られているようだわ、女心と秋の空(爆)!

 夕方、プレゼント用生チョコ製造中、どうも生クリームを加熱し過ぎたようで、思いっきり分離(涙)!ちょっとイライラしてたところに流れた”愛し愛されること”。ああ、なんていい声なんだろう!なんてセクシーな声なんだろう!私のイラついた気持ちを癒してくれましたよ。ヒーリング効果e-491

 ヨンハさん、お空で見ているならば、私たちがこんなにヨンハさんを愛していることも見えてますよね?聞こえてますよね?ちょいからで語られるみなさんのヨンハ愛、時々本当にヨンハさんに伝えたくなります。

2015/10/20(Tue) 04:43

Edit | Reply | 

ハツネコ

きらきらきらきら

のこさん ほんと髪の悩みは色々あって、つやつやのストレートなんて憧れますよ。
うちは旦那がくせ毛なので子供達はその遺伝子が出て来る日にビクビク脅えています。 
旦那の母もクルクル、旦那もクルクル、強いですなー 
それより怖いのは、この家系が高血圧から来る脳の病気が多いです。 
義母の父親は脳出血、義母は脳梗塞、旦那はクモ膜下出血ですから深刻です。
私の低血圧で子供達は何とかなりますように祈るばかり。

ヨンハも髪様シャンプーに食い付いてますかね。白髪の方じゃなくてね。笑 
笑いごとじゃないかい? 
抜け毛が怖くて洗わない方面に行ってた気がしますが、
新しい毛は大事にしないといけないらしく頭皮を動かすように洗うんだとか、
流す時もタオルで拭く時もバサバサやったら抜けて行くそうです。
押さえるようにタオルドライ。 ヨンハは何かの映像でバサバサやってた気がする~泣 
それで板羽先生のような濃くてふさふさの髪が70代でも夢じゃないそうです。

お揃いのユニフォームは上手そうに見えて(実際上手だったが)雰囲気にやられます。
息子の卓球部は週4で娘が今までやって来た週7の部活に比べると
だいぶ楽な感じに見えますが帰宅部の私達(達なのね~)は週4も尊敬ですね。
のこさんの場合は、ほぼ帰宅部ですか。 私は丸々帰宅部、100パー帰宅部。笑 
春に卓球部とウォーキング部で悩んでた息子ですが
大会の日にウォーキング部は顧問の先生の車で富士山の麓まで。で、歩くのかどうか。 3年生が富士登山です。 なので1年生は楽しく麓まで。
お菓子も携帯もOKで楽しそうに出発したそうです。
ウォーキング部にすれば良かったと息子がポツリ。 母は卓球で良かったと思います。汗

のこさんは「秋のひとりヨンハ祭り」の最中だったんですね。
何事も工夫して楽しまねば。ですね。 冬になったら歳末ヨンハ祭りも来るかしら。 
秋の祭りは日本語なんですね。 私も昨日はけっこうヨンハ祭りしてました。 やっとドラマを見る気持ちの余裕も出来て冬ソナを見ましたが、
あの1話のサンヒョクが後に「Under Cover」なんて歌っちゃう訳ですよ。 
あの地味な体操服の(関係ないか)サンヒョクがです。考えられませんね。
その変身ぶりに顔がにやけちゃう。
日本語で歌ってる人達は多いけどヨンハほど日本語を丁寧に歌える人って
いないと思うんですが。 親バカ、いやヨンハバカじゃないですよね私達。
先日も午後2時の彼等のファンの方から「歌上手ですよね」と言って頂きましたよ。
そうよそうよそうなのよ日本人より上手ですよ。

祭りと言えば秋のパン祭り。 
いつだったか韓国語教室でパンマツリがどうのこうのと説明してる人がいて
パン祭りで白い皿でも貰った話しかと思ったら「バンマツリ」って花の話題でした。 

ご主人もヨンハブログデビューで今後はバンバン出て来て下さい。笑 
ヨンハ好きの妻を黙って見守るご主人すばらしい。輝いてます。 
いいご主人ですよ。褒め褒め~ 
そういった意味ではうちの旦那も文句は言いませんけど、ってか言わせないけど。

2015/10/20(Tue) 23:25

Edit | Reply | 

ハツネコ

ずっと

なおこさん こんばんは 
今日の私の任務は娘の入試の代金を振り込むこと。無事に終わって安堵。ふぅ
先月センター試験の振込をいつも~の支払いの感じで夕方に郵便局へ行ったら
窓口が終わっており大汗、大変だったトラウマが甦ります。
娘から、誰かが書類を出し忘れただの、入金し忘れた話を聞かされプレッシャーです。
窓口のお姉様が「お嬢様にお渡しください」と合格祈願の鉛筆をくれました。 思っても無かったのでウルっとしそうに。あはは

チャドの記事を読んで改めてヨンハの一歩は
チャドの子供達の未来を明るいものにしたと思いますよね。
このお嬢さんが女性初の総理になったら本当に凄い事だわ。 
チャドでは幼いうちに結婚して子供を産むんですね。 
ヨナスクールを卒業して進学した唯一の女の子、
ヨナスクールがヨンハが運命を変えましたね。涙
彼女が総理になって学校や病院がもっと増えたら…未来が変わる。 
ほんとに凄いことだなぁ。 
ヨナスクールって名前が浸透してる事に感動するし、 
いつかヨンハが演技する姿、歌う姿を見て欲しいですね。

そうなんですよ、やっぱり1話はピアノのチュンサンに持って行かれます。笑
3話のラジオ局のサンヒョクがカッコ良くなってたのは当時も思ってましたが
今回2話のキャンプでサンヒョクがスッキリと垢抜けてる事に気付きました。
ミニョンになった瞬間、完全にヨンハへシフトです。
サンヒョクへの心移りもやっぱり同じですが以前より早めにシフト。笑

久しぶりに冬ソナを見たら当時のことも思い出したり
色々と切なくなりますが
当時は同じ曜日に韓国語講座の再放送がNHKであった記憶です。
まさか教室に通うとは当時は思っても無かったですが
私はヨンハの作品以外はあまり見ないし最近は忙しさにかまけてヨンハ作品も
見てませんでした。 韓国ドラマはパンマル(タメ口)の勉強にもなりますね。
以前はわからなかった言葉がわかると嬉しいですね。 
なおこさんも勉強頑張ってるな~ 私は進歩が無いですけど頑張りますよーん。

ヨンハはお見通しですね。笑  
しかも必ずセクシーなUnder Coverってね、偶然じゃないですね。 
ヨンハやるね。 こうなってくると怖いわ~ あはは 

バレンタインでも無く生チョコ製造…  私も昔は(と言っても数年前)
よくパウンドケーキを焼いてたもんだが最近全くやってないなー。
熟したバナナを見て久々にやってみるかと気になってます。 
なおこさんの生チョコ製造の話を聞いてお菓子作りをしたくなりましたよん。
よしBGMはヨンハですね。 私にはどんな曲でせめてくれるでしょうか。笑

私達の愛はヨンハに届いてるでしょう。
いつかヨンハに会う時にヨンハが日本語を忘れてたら
韓国語で伝えなきゃ。 ハードル高し。

2015/10/21(Wed) 00:14

Edit | Reply | 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/25(Sun) 14:10

Edit | Reply | 

What's new?