来て良し帰って良し!
やっと週末が終わったと思ったら… まだ土曜日でしたね(汗)
昨日は孫たち二人がお泊りでした
朝の9時に下の孫が来て、一緒に近くのスーパーに夕飯の買い出しへ
帰って来てお昼を食べてお昼寝を~と思ったら
帰りの自転車でもう寝てました(爆) 歩いてたので大丈夫でしたけど見てると可愛いんだよな~
家に帰ってお昼寝させて、それからお昼ご飯になったんですが
起きたのが2時ですよ! 3時間も寝てた 滝汗
すぐにお昼ご飯を食べさせて幼稚園バスで帰ってくる上の子をお迎えですよ
あたしゃママかっ

これが初めての事なんでかなり早めに出て待ってました
間に合わなかったら大事じゃ
今までも我が家の近くまで幼稚園バスが来るのはなんとなく分かってたけど
調べて見たら我が家から歩いて1分ですわ(爆)
これから利用がありそうですね ママ(娘)の都合でね

子供たちがお泊りや遊びに来て退屈しないように遊び用具も用意して置く訳ですが
散らばらない砂とか粘土とか本に落書き帳、シャボン玉にエトセトラ
その為におもちゃ・・・と言っても100均とかには、目が光りますね(爆)
そんな中 最近の流行がこれ↓
KIMG0289.jpg

こちらはゼリーですが先週はスライムでヌルヌル~~
お湯の中に入れるとふやけてとろーーーりとゼリーになる仕組みなんですね~
こんなのがあるんですね
KIMG0286.jpg

一度はスライムで遊んだ数日後の事
「ババ~ 今度はゼリーで遊ぼうか?」
って、ありがたい誘いです
次の瞬間にはレジに向かってる(涙)
これ本当はお風呂で遊ぶんですが~ さすがに怖いのでバケツで遊ばせました(爆)
買ってね! とニコっと笑う孫とヨンハには超弱いわ

今週の土曜日は幼稚園の運動会
年少さんの時のかけっこは1位で自信満々だった孫娘
年中さんになってからの練習は走るのが早い人と当たったんでしょうね
ずっと2位だったらしいです
みんなに「え!1位じゃないの~?」と言われる孫(ツライーー爆)
1位のプレッシャーは大きいのねん
オリンピックの金メダルの重圧もいかばかりか… って、同じのレベル ナハハ
最近は1位になれたと張り切ってました
その頑張り ババも見習わねば

20080803123854.jpg

ヨンハは髪型で印象が180度変わる!
ってのはファンの中でも周知ですが(って180度って~~)
何が問題ですかね?
やっぱり前髪でしょうかね
ある、ない、短い、変な角度(おいおい)
ファンを飽きさせないヨンハです はい

それを感じたのが今日でしたよ
2歳の孫がおもいきり前髪を短くしてました
かわいいけど、頬のぷっくりが強調されるんですね
昼寝してる時に「ううーーん まだ寝たいよ~」の顔が…
ドランクドラゴンの塚地でした(爆)

                       トトロ

Comment 10

のこ

前髪は大事

トトロさん、ただでもかわゆいお孫ちゃんなのに、
寝顔なんて、も~愛しくて愛しくてたまりませんよね。
わたしにはまだも孫はいないけど、想像はできますよ。

先日も、もう成人しちゃいましたが、二人のわが子の
幼いころのビデオテープが出てきまして、見てたら
なんだかじ~んとしてきちゃいました。

ヨンハの子どもの頃の写真だって、母親でもないのに
ちょっとうるうるしながら、なでなでしつつ
見ちゃいますもんね。

髪型で180度変わるヨンハ!
その都度、キャラクターも違って見えます。


おでこヨンハも好きですよん。





2015/10/05(Mon) 21:22

Edit | Reply | 

あんこねえ

運動会

娘さん家とトトロさん家はお近くなんですね。
上のお孫さんは頑張り屋さんですね。1位になるぞ〜とゆう気力が
あるのが凄いです。
私も先月の26日、孫の運動会に行って来ました。
孫は年少さんの時のかけっこも楽しいなぁ〜って感じのフワフワした走り方
だったので、年中さんのクラスではなんとクラス対抗のリレーの選手に
選ばれたとゆうので、親もビックリ‼︎ でも、頑張って走り1人抜かされましたが、
無事にバトン渡せたので、じじばばはホッとしました。

おデコヨンハ、懐かしい。最初はウ〜ンって思いましたが、慣れて来るもの
ですね。今見てもなかなかカッコいいですね(^o^)
最近、HDDに残してあるヨンハを見てます。やっぱりヨンハの笑顔が最高です。


2015/10/05(Mon) 21:33

Edit | Reply | 

Mie

輝額

トトロさん おもちゃも日々進化してるんですね。
お風呂がゼリーになる!?
確かにゼリーのお風呂に全身漬からせるのは
ちょっと心配ですが、
本人やりたがりませんでした?
お写真を見る限り、
湿気取り剤が湿気を含んだときの状態によく似ています。
同じ成分なのかもしれませんね。
湿気取りで遊んでみたくなるワタシ(笑)。

髪型がいろいろに変化するのは、
他の芸能人も同じですが、
これほど印象が変わるのは
ヨンハだけなんじゃないかと思います。
それはなぜか?
やっぱり広いおでこのせいでしょう(笑)。
広い広いと言っても、
実際に計測したら、きっと標準値だと思うんですよ。
顔が極小な分、標準値でも大きく見えてしまうというか。
小さい顔がハンデになる人もめずらしいです(笑)。
また、前髪でおでこが隠れているバージョンに
見慣れてしまっているせいで、
(それがまた可愛いので)
たまにご披露されると、
ややびっくりすると言いますか(笑)。
だからと言って、見慣れるために、
常に露出モードにしててもらいたいかと言えばそうではなく、
やっぱり適度に隠れているのが私は好きです(笑)。
でも、ナマで見ると、出そうが出すまいが
超ハンサムには変わりないんですよね!
2008年握手会、目の前のおでこが、輝いてました(爆)!


2015/10/05(Mon) 22:01

Edit | Reply | 

ハツネコ

ママ

ジェリーバフ。 バスタブで遊べるくらいのパウダーが入ってるんですか。
最近はそんなものがあるんですね。ほーほー
しかしお風呂で使うのには勇気がいるし色んな穴に入っちゃいそ。爆
美味しそうな匂いだったら小さい子は誘惑に負けて口に入れてしまいそうだし。
ジェリーは排水口に流れて行くものなのか。 今度100均で見てみよう。笑

孫にはお金も使うけど体力も使うものですけど
孫を自転車に乗せられるババってそういないですよ。
最近、自転車に乗ってない私は自分ひとりですらヨタヨタしちゃいそうです。
ここいら下町のおばあちゃんはトトロさんに比べたらもっとお姉さまですが
頑張っておんぶしてお買い物してるのを見ると、もしや、ひ孫?と思ったりもします。

今日は娘の体育祭に母と行きましたが、いくつになっても孫は楽しませてくれるもので母も喜んで見てました。 
トトロさんのお孫ちゃんは足も早そうで将来が楽しみ。
高校でリレー代表になってるママに聞いたらもやっぱり小さい頃からずっとリレーの選手なんですよね。 
しかし今日のリレー決勝の男子はひどかった… 2位の子が後ろから抜かされそうになり服をつかんで阻止。 ありえん。
しかし、神様は見てたか。 その後すぐ転倒してしまい4位に。
結局は阻止の行為により失格となりました。
熱くなるのは良いことだけどそこまでして勝ってもらっても面白くないし、
チームにも迷惑がかかりますよね。 

デコヨンハも実物はいけてましたっけね。涙

2015/10/06(Tue) 00:02

Edit | Reply | 

pink

お孫の笑顔とヨンハの笑顔♪

子どもの流行情報がいち早くゲットできる、トトロ日記だ!
へ~~~~、私だったら・・買ってあげたくないな。でも、
かっちゃうんだろうな。

トトロさん、明日私、関空泊ですわ。
韓国出発はあさってなんだけど、朝が早いからと、夫が勝手に前乗りを決めました。
リムジンバスを体験したかったけど、送迎も夫がしてくれるのですと。
どれだけ過保護なんでしょう。あーあ、30年以上ずっとこんなんですわ。

で、準備は今日しました。
仕事に忙しく、なんだかんだと用事をいいつけられて、
旅支度もろくにできないままに今日となってしまいました。
ストレスからか便秘気味・・と、口に出したのがウンのツキ。
「医者へ行って薬をもらってこい。座薬をもらってこい」と耳元でうるさい。
「もう、きょうはどこへも出かけたくない。旅行の準備をするんですっ!!」と私、やっと抵抗しました。
「信じられない。変なやつ」だって。どっちがじゃ(; ・`д・´)

短いといえども、自由時間をもてる幸せがすぐそこに迫っています。
嬉しい嬉しい嬉しいーーー!

トトロさん、いってきまあーす(^^)/(ちと早いけど)
ヨンハの場所でヨンハを味わってきます。

2015/10/06(Tue) 16:01

Edit | Reply | 

トトロ

癒し系

のこさんは、まだお孫さんは居ないんですね~
ですよね あたしたち25歳なんですもん(爆)
子供の寝顔って良いですよね 癒されますよ
今日も用事があって出かけたついでに娘の家に寄ったんですけどね
孫は丁度お昼寝の最中
でも、あと少しで出なきゃいけないし起きてる顔は見れないと思ったんですよ
ぐっすり気持ちよさそうに寝てました
子供は良いな~ あたしゃ、うたた寝は出来るけど昼寝は出来ない
一緒に寝たかったけど、娘がもうそろそろ起こして良いよって…
いやいやいや、こんな気持ち良さそうに寝てるのにババは起こせな-い
あたしには無理だったわ(爆)
結局 娘が抱きかかえて連れて来て起こしましたよ
母は容赦ないわね アハハ

子供の姿が動画で残ってるって素晴らしいですよね~
写真があっても、あの頃の声とか話し方、何を話したとか
これが忘れちゃうんですよね
動画だといっぺんのあの頃に戻れますもんね
我が家は、遊んでる動画は無いけど幼稚園のおゆうぎ会とか
お泊り会のビデオはあったんですよ
でもビデオテープなんで劣化するじゃないですか?
それで業者に頼んでDVDにしましたよ
しかし、あまりにも古くなるとビデオもカビるんですね(汗)
2本をして貰った金額 15000円なり うぅ
でも、幼稚園の頃の可愛い子供たちにまた会えてじーーんとしましたよ
のこさんと一緒ですね
子供って大きくなるのが早いのね

ヨンハの小さい時もぷっくりして可愛かったですね~
オンマが人形のように毎日違う服を着せたのもうなずけますよ
今まで写真でしか見た事が無いけど
小さい時の動画があったら神ですね
あの癒される声で遊んでたのかしらね
って、小さい時からあの声なわけないわね(爆)

ヨンハの髪型で一喜一憂のあたしたち
髪だけじゃなく服でも一喜一憂でしたっけ
一喜一憂出来たあの頃 幸せでしたね・・・
デコも一喜一憂しましたけど、今となっては良い思い出
最近 とっても人気のある歌手のデコを見る機会があったんですけどね
ヨンハの方が若く見えますよ
デコでは勝ったわ 鼻息

2015/10/06(Tue) 22:20

Edit | Reply | 

トトロ

終わりましたか~お疲れ様でした

あんこねえさん そう近いんですよ
スープも冷めない… それほどは近く無いけど
スープを持っては来れるけど冷める距離ってのでしょうかね
電車だと1駅、自転車だと15分、車だと6.7分でしょうか
でも、シオモニはもっと近いんですよ
歩いて1分かしらね(汗)
なので、両方の親が協力ですよ
あたしは転勤ばかりしてて、いつも一人で見てたので
娘がちょっとでも楽になるならと応援体制は万全です
ま、掛かるものも掛かりますけどね(爆)

友達の孫の所も26日が運動会だったと言ってましたよ
そこは高学年なので、今問題の組体操をしたそうですが
感動したそうです
事故なく出来れば感動の組体操ですよね

あんこねえさんの所も年中さんで一緒ですね~
まだ種目を聞いてないんですけどリレーあるのかな?
年少さんの時には無かったけどどんどん高度な運動会になるんでしょうね~
小学校も中学校もそうだけどリレーは燃えますよね
子供よりも親がね アハハ
知らず知らず「行けーーー 走れーー」と怒鳴ってるママも良く見ますよ
あたしもどうだったのか~ いやはや興奮するんですよね(汗)
あんこねえさんも、お孫さんが走ってる姿を見て
誇らしくもあり、心配もあり喜びもあり時間が長く感じたんじゃないでしょうか
無事にバトンを次の子に渡せた時の安堵感 あ~~わかりますよ
あんこねえさんのお孫さんも頑張りましたね(涙)

今度は家の孫の運動会です
孫と娘の旦那のリクエストで今年もから揚げを作って持って行く予定なんですが
それだけじゃ何なんで他に何を作るのか… 悩むわ

デコヨンハ 最初に見た時にはびっくりしましたよね
デ、デコを隠さんでええのんかーーーーいって
いつも、初めてのヨンハは慣れるまでぎこちないけど
実際のヨンハはデコが出て様が前髪が波打ってようがかっこいいーー
初めての韓国でのサイン会の時も、わかめだの目の検査だの言ったけど
見惚れる位の美しさでしたよん
不思議な男だわね
あたしも、急にヨンハに会いたくなった時にはHDDに残してある動画をみます
DVDが多すぎて何を見たら良いもんやら… それを悩んで1日が終わりそうなんでね(爆)
しかし、見るたびに惚れさせてくれますね
何度でも惚れますよ~~

2015/10/06(Tue) 23:12

Edit | Reply | 

トトロ

どんなヨンハもね

Mieさん 自分の子供が小さい時には、おもちゃなんて似たり寄ったりだったのけど
今は海外からのおもちゃも入るし、また娘や孫が見つけて来るんですわ(涙)
3000円4000円もするのは、おいそれとは買えないけど
安くてもチリも積もればってやつですよね
散らばらない砂もそうだけど、良く遊ぶんですわ
あたしが歌ったりするのも良いけど(良くないか~爆)おもちゃも必要
たまに、100均のシャボン玉も喜ぶけど天気の悪い日はダメだしね~
欲しい物ならいいかと思うけど、このゼリーはひるんだわ~爆
これが入ったお風呂に入るのが心配だった訳ではなく…
後始末が怖くて~~アハハ
この前にやったスライムも風呂には入れずにバケツでお茶を濁しましたが~
バケツでさえ、ヌルヌルを取るのに苦労しましたよ(涙)
なのに、ゼリーがお風呂に~~? やだやだ あり得ない~~
と、思ってたらゼリーを流す時の為の溶かして水にする粉も入ってましたとさ
この湿気取りの様なものが、また水に戻るんですよ!おくさーーん
不思議でしょ? 科学の実験みたいですよ

ヨンハの髪型は1年に1回は変えるんだと言ってましたね
それって、あたしたちを飽きさせない為でしょうか
それがビンゴだったりはずれだったり(おいおい)するんですが
まさにMieさんの研究通りだと思います~
顔が小さいだけでイケメンの要素の80%を占める気がしますよ
そう言えば、今日出かけた帰りの電車で横に座ろうとした女子高生が前の席に座ってる男子にお辞儀をして嬉しそうにしてましたが
その男の子の顔の小さい事! そしてイケメンでしたよ
あ~この子学校でモテるんだろうな~とおもいました

ヨンハの顔の小ささも時には不利に働くこともありそうですね~
あのデコを家の旦那にそのまま持って来たら…
って、置き換える人を間違えた~~ うう
我が家の孫も、紙が短くなったらなんとなくほっぺが協調された気がします
今日 見たらやっぱり塚地でしたよ アハハ
髪型って重要ですよね

韓国のおじさま方は、上に四角い髪型にするのが一般的だそうです
ヨンハも中年になったら… いや、それは想像できないわ~
2008年の握手会も輝いてましたね
1回目のハワイの一人語りのヨンハ
あの時に入ったお風呂から出た時のヨンハも輝いてましたよ
お風呂上がりのオールバックで腰にタオルを巻いたヨンハも大好物です(爆)

2015/10/07(Wed) 00:57

Edit | Reply | 

トトロ

ハツネコさんも旦那と入る?

ハツネコさん まだ現役の(?)子供が居るハツネコさんもこれは知りませんでしたか?
昔ながらのおもちゃもまだ残ってるけど新しいおもちゃに付いて行くのも大変よ~
孫がいなきゃあたしも素通りの所ですけどね
これも科学の進化? 
そうかと思えばブーブークッションなんて地味な物でも大受けだったりしますよ
これが200円ほどで買えるんですから安上がりですよん

これ、輸入製品とか置いてるお店にあったんですよ
お風呂で遊んで1回分が約1000円… 
1回遊んで1000円を水に流すのかと思ったらいっぺんに使えなかった~ビビりなもんで
そう、これ遊び終わったら流すんですけどちゃんと溶かす粉が入ってるんですよ
至れり尽くせりのおもちゃでしょ?爆
そうと分かれば(後から知った)今度はお風呂でやってみようかと思ってます
手だけじゃつまんないわ~ どんな感じかまたお知らせしますよ
写真は無いよ(爆)

世のジジババたちは本当に大変ですね
家も再来年は下が幼稚園で上が小学校
おおーーーーー 怖い怖い
定年で収入が半分以下になった今
節約して孫の為に使って、体力も必要だし
ババになって良く見ると大型スーパーなどでは
ババが孫の面倒を見てる間にママが買い物って場面も見ます
で、金はこっちかい?
ま~ 我が家は貧乏なババなんでそんなに買いませんが(汗)
孫が欲しい~って言うものには超弱いですな ナハハ

中学や高校になると体育祭も平日が多いんですよね
リレーと言えば体育祭の花形 最後の盛り上がりです
その男子もかっこいい所を見せたかったんでしょうね~
必死な気持ちは分かるけど… やっちまったな
そう言えば家の長男も数年リレーの選手でしたよ
そうそ 思い出しました
クラスの代表だけど… 足遅いぜ(汗)
他の男子がよっぽど遅かったのか~~?
結局体育祭のリレーでは良いとこみせられずに終わりましたっけ
負けても良い! 正々堂々と戦う姿に感動が湧くんですよね
と言いながら、クラス対抗の競技には我を忘れて応援の母ですが(汗)
でも、ま~ そんな息子でも1種目多く出れたってだけで楽しかったですよ
子供もそうだけど、ヨンハの居ない心の隙間を孫が埋めてくれてるようです

ヨンハの顔にニキビが1個出来てても「お疲れなの~?」「ちゃんと食べてるの?」
なんて、大騒ぎでしたっけね
大事なヨンハのお肌 何かあっては一大事ーーーー
髪型もそれぞれの好みが浮き彫りになるけど
実際のヨンハはどんな髪型でも美しい~~王子を超える美しさよね ハト

2015/10/07(Wed) 17:15

Edit | Reply | 

トトロ

いってらっしゃーい

pinkさん そうそうなんですよ~ 出来ればスルーしたかった(爆)
「今度はゼリーにしようか~?ゼリーが良いな~」by 孫
もう買う事は前提ですよ(爆)
スライムはバケツで遊ぶかんじの小さいパックがあって
それは400円位だったんですよ
探しましたよ ゼリーの小さいパック・・ 無い ないじゃーーん
仕方なく見たらこれが1000円ほど ムム
それでも買っちゃいますよね
あたしと旦那は、うどんでしのいでもね(爆)
pinkさんの所はまだこれからだけど、きっとそうなりますよ
ま、大きくなって「車を買いたいんだけど~買っちゃう?」by 孫
いやいや、それは無理ですけどね

pinkさん いよいよ 本当にいよいよなんですね しみじみ
MERSのせいで、何時行けるようになるのか分からない時期もあったけど
もう大丈夫のようですね
今月の終わりには正式に終息宣言も出せそうですってよ
今頃はもう前乗りのホテルかしら?
朝が早いフライトだと大変ですもんね
あたしも、布団に入ったら起きれ無さそうでソファーで座ったまま
うたた寝してほとんど寝ずに家を出た事も何度もありますよ
間に合えば良いけどどうしても始発でも間に合わない時には前乗りです
もうそこから旅は始まってますよね
今日は優しい旦那さまのお蔭で楽にホテルに到着ですね
で、なんですと? 便秘の心配までしてくれるんですかい~?
うぅ なんて優しい 涙がちょちょぎれますよ(涙)

初めて海外に送り出す妻が本当に心配なのね
短くても海外旅行 何があるか分かりません
パンシロンとか風邪薬とか絆創膏とか持ちましたか?
韓国でも買えるけど、韓国のお薬は日本のお薬よりも強いので気を付けてね
その代わりに早く効きます

まぁ そんな心配よりも韓国に行ける喜びの方が勝ってますよね~
韓国に着いたら空気の匂いから違いますよ
ヨンハが生まれて育った韓国
「ヨンハも見たかな?」「ヨンハも食べたかな?」「ヨンハも知ってるかな?」
そこに居るだけでヨンハを感じられると思います
帰る時には帰りたくなくなるかもだけど帰って来てね(爆)

ヨンハのあの場所でゆっくり出来ると良いですね
なぜか落ち着く場所ですよ…

いってらっしゃーい(明日だけど)
今日は早くに寝てね
睡眠不足は体調崩す要因になりますから~
帰ったらまたお話しを聞かせてね

2015/10/07(Wed) 17:38

Edit | Reply | 

What's new?