珍しく旦那と
もうすっかり秋の雰囲気になりましたね
やっぱりもうサンダルじゃ無理かしらと、秋の靴にしてみましたが…
靴ヅレでまたサンダルに戻りました(涙)

あと少しでシルバーウィークなんちゅう連休もやってきますね
その前に遅い夏休みで9連休だった旦那 
(またすぐ休みかよ~かよ~)
そんなに休みだったのにずっと家に居た?
って、小学生の夏休みのようにどこかに行かねば!
と、せめて1日だけでもと思い日帰りバスツアーに行ってきました
グアムもまだ終わってませんが、富岡製糸場への旅の始まりです

今回は「クラブ○ーリズム」と言う会社で予約しました
はとバスと違ってガイドでは無く添乗員なので
説明も無くバスが走ってる間は添乗員も無言…
ま、寝れて良かったです

朝8時に新宿集合で夕方6時ころにはまた帰ってくるコースです
楽なようでつらーーー 朝5時起きですからね うぅ

最初は「めがね橋」 日本で一番大きいレンガで出来た橋だそうですよん
IMG_7901_convert_20150914233405.jpg
山を登って橋の上まで行けるんですが… 日頃の運動不足を呪いました(涙)
この日は晴天で日差しが強かったけど山の上は涼しい~

降りてきたらもうお昼で、横川の峠の釜めしで有名なお店で買い物
予約の時に頼んで置いた釜飯を貰ってお昼です
時間が無いからなのか場所が無いからなのかお昼は車中
動きながらのバスの中でお昼! 駅弁っぽい(汗)
SnapCrab_NoName_2015-9-14_23-35-9_No-00_201509152220119aa.png

簡単に捨てられるようにエコの入れ物で~
あたし、初めて食べましたけど有名になるだけあって味加減が抜群!
駅弁って楽しいけど味はそんなに期待しない場合が多いけど美味かった~~
今度どこかで見つけたら買います 買っちゃうわ

さ、お昼を食べたら「こんにゃくパーク」
ここではいろんな料理の仕方のこんにゃくを無料で食べられるそうですよ
無料ですよ!
って、こんにゃく大使の中山の秀ちゃんも言ってますね(爆)
KIMG0259.jpg

それでも、お昼を食べたばかりだし味は冒険出来ないタイプのあたし
少しづつにしておきました

IMG_7908_convert_20150914233739.jpg

ね? ラインナップが無難でしょ?爆
一つだけ冒険したのがこんにゃくのラーメン…
スープは美味しかったけど… 少しにしておいて良かったわ(汗)

さー 最後 メインイベントの富岡製糸場ですよ
ここはずっと前から一度行ってみたかったんですよね~
やっぱり期待が大きすぎて拍子抜けの所もあったけど
昔の建物や生活を垣間見れたようで興味深かったですよ

ここは野麦峠の映画の中の製糸場とは違って
とっても待遇が良くて、休みもあるしお風呂も毎日入れるし
勤務時間も決まってるし技術があがると給料も上がったそう
IMG_7911_convert_20150914234347.jpg

残念だったのは、上の絵の様に敷地は大きいけど見れる所は少しだけ
IMG_7912_convert_20150914233957.jpg

IMG_7916_convert_20150915224857.jpg

IMG_7920_convert_20150915224821.jpg

これが糸を紡ぐ機械
後の方は立ちっぱなしの作業だったそうですよ
しかし、ここは見れるけど寮の中とかは昔のままだけど見れないんですね
ガイドも200円で利用できるけどタッチの差で2時のチケットがソウルドアウト かーーん
IMG_7924_convert_20150914234450.jpg

寮はいくつか作ったようだけど説明文を読んでも難しくて頭に入らん(汗)
IMG_7928_convert_20150914234107.jpg

やっぱり次を待ってガイドして貰うんでした 教訓・・・
IMG_7934_convert_20150914234833.jpg

ここで買ったシルクの入った泡立てネット
お肌変わるかしら?(もう無理か)

IMG_7933_convert_20150914234801_20150915225457584.jpg

そうそ、グアムで買ったプリッツですが
新大久保の韓国語の教室にお土産で持って行きました
そしたら、あたしが行った前の週にグアムに行ってた友達が「おおーーこれこれ」
って、何事かと思ったら巷で人気なんですか? 知らんかった
これKマートでしか売って無かったらしく買い損ねたと残念がってました
これもご当地プリッツ
グリコのだし~ 美味しかったのでもっと買ってくれば良かったわん
可愛いパッケージ 可愛いのも好きのヨンハが見たら喜びそう~

37329271_1290187051_50large_20150915230535777.jpg

                          トトロ

Comment 8

m

バスツアー

ご主人様との楽しい

バスツアーレポ

ありがとうございました。

峠の釜飯は超有名です。

横川と言う所の

おぎのやさんという

お店の看板商品です。

以前は陶器のお釜に

釜飯が入って販売されてました。

当時は700円だった記憶。

まだ消費税などない時代で。

国鉄の横川駅のホームで

おぎのやさんの販売員の

男性が釜飯を販売してました。

釜飯弁当を入れた長手盆を

首から下げて

ホームをワッタガッタして

短い停車時間に大忙し。

今は特急が横川駅に停車しなくなり

この姿も見られなくなったとか。

そして群馬方面のバスツアーでの

トイレ休憩では必ず

おぎのやさんのお店に

立ち寄ってました。

私も20年位前に

家族でドライブに行って

久しぶりにおぎのやさんの

お店で釜飯を食べました。

主人は何故か山菜蕎麦なんか

食べてました。

ソフトクリームを買った

どこかのお子さんが

うっかり落としてしまったのですが

店員さんがすぐに気がついて

新しいのを作って渡している姿

感動しました。

食べ終わった釜飯の釜は

持ち帰えれるので

家に沢山あって

植木鉢の代わりとして

使ったこともありました。

今は陶器ではなくプラスチックの

容器なのかしら?

因みに群馬には高崎にだるま弁当

と言うのがあり容器が赤い

プラスチックのだるまです。

そして知人がこんにゃくの

会社に勤務しているので

こんにゃくパークも気になります。

こんにゃくはゼリーや麺類風に

加工されて今や海外にも

輸出されてダイエット食として

現地人に人気があるようです。

富岡製糸場は当時フランスから

技術を導入した最新の政府公認の

工場だったそうで勤務していた

女工さんたちも地元の実力者の

子女や良家の方々だったので

野麦峠のような事はなかった

との事です。

まだこれから整備が進めば内部を

見学できる施設が増えるかも

しれませんね。

まったくヨンハとは関係なく

朝から熱くコメントしてしまいました。

失礼しました。

おぎのやの釜飯弁当食べたいです。








2015/09/16(Wed) 08:21

Edit | Reply | 

トトロ

念願かなった釜飯

mさん そのまま記事の中に入れたい位の詳しいコメントをありがとうございます~
峠の釜めしは、本当に有名で芸能人にもファンが多いですよね
あたしも行った事は無いけど、あ~いつかは食べて見たい
そう思ってた駅弁の一つだったので、やっと食べられて嬉しかったです
北海道にも美味しい駅弁はあるけど意外と高かったりして
ちょっと手が出なかったりしますけど峠の釜めしは良心的でしょうかね?
昔は700円だったんですか?
その昔から300円が上がるまで何年かかったのか・・
来年からは消費税が10%になるって言うし消費者は堪りませんな
って、ま~ それよりも気になる法案が目の前ですが

峠の釜めしの横川のおぎのやはお土産も売ってるけどご飯も食べられます
半数の人が釜飯を食べてましたね
そこが幾らだったのか見るのを忘れたんですけど
昔みんな持ち帰って鉢にしたりしたその陶器の釜で食べてましたよ
それは持って帰って良いのかその辺は分かりませんが
店内に大きな箱があって、そこに返却するようになってました
必要のない人はどうぞって事なんでしょうか
割れないんですかね~ 変な心配が

しかし、その場所も団体が食べれるほどは広くないからなのか
あたしたちは車中でゆられながらエコの容器(紙パック)でした
ちょっと気分的には物足りないけど、十分に美味しかったです
でも、何度も食べててもう良いわ~って人なのか
中にはお昼をコンビニのおにぎりで済ますカップルも居ましたよん

食べ終わった後で、こんにゃくパークだったんですが…
ゴミはやっぱり始末しとかなきゃと持って出てこんにゃくパークで処分させて貰いました
が~~ 見終わってバスに帰って暫くしてから添乗員が
「お昼のゴミは次に止まった所で添乗員が集めます。持ち帰って個人で捨てても構いません」
って… 今頃かい
いや、いいですよ 自分で捨てるのが一番ですからね
でも、もうちょっと早く言って欲しかったって事が多かった(汗)

mさんのお知り合いの方がこんにゃくの会社にいらっしゃるんですね
しかし、こんにゃくって何でも作れちゃうんですね
こんにゃくパンにお菓子からケーキからありとあらゆるものが
ええーーー これもかい! ってものもありました
バスで一緒だった方がこんにゃくパンを買ってましたけど
美味しいのかな~ 
ラーメンのインパクトが強かったあたしら夫婦・・・
何も買わずに帰って来ました(汗)

2015/09/16(Wed) 13:54

Edit | Reply | 

ハツネコ

旦那と

珍しく旦那と何したのかとドキドキしちゃいましたよ。
どんな発表をするのかと思いましたよ、おくさーん。
いや、バスツアーで良かったです。

いつ頃から言ってたかしらトトロさんが行きたがってた富岡製糸場。
日帰りバスツアーも富岡製糸場の他にどこに行くのか
ツアー選びには重要ですね。
富岡製糸場とセットなのは絶対ヒデちゃんでしょうか。
ヒデちゃんというかこんにゃくパークですけども。笑
このこんにゃく大使の看板、トトロさんのご主人が顔出してるのかと思いましたよ。
まさかの顔出し。 トトロさんはウサギか。 な、大胆なー 爆 
ドラマや映画で見る風景、ここは毎日お風呂も入れて寮もしっかりしてるし
上質な生糸を作るためにフランスから技術者も呼んでるんですね。
(富岡製糸場あらまし、読んで来ました。笑)

峠の釜飯、うまうまですよね。 全てが絶妙です。 ううう美味しそう。
知り合いがそちら方面にいたのでお土産に貰ってたのか
実家に入れ物がたくさんありました。笑
スキーやイベントでそこいらを通る時には買ってましたっけ。
そういえば今年のGWに信州3大食べ放題バスツアーの際に
おぎのやが蕎麦かしゃぶしゃぶの会場だったので行きましたが
頭の中から釜飯がすっぽり抜けてました。
旦那はその時、釜飯売り場もチェックしてたそうです。
娘が小さい時に食べに行ったよねと言ってるので
「そうだね~」と返しましたが記憶がないですね。

トトロさんのご主人は夏休みが終わってもうシルバーウィークですね。涙
今月は半分くらい一緒の生活ですね。 
うちも今日休みを取って6連休、今日が休みの私と丸被りじゃないですか。
しかもすんげー話しかけてくる今、チラシのひとつひとつ見て振ってきてます。
マックを単品で頼むかセットで頼むか、安い方にすればいいじゃないっすか。

シルバーにバスツアーに行こうかと思いましたが
果物食べ放題が子供達にはときめきが無いらしいので行ったつもりでアタシ
高い巨峰買いますよ。涙
行ったつもりシリーズで過ごします。 バスツアー4人分の料金を思ったら
デパートの物産展でかなり楽しめますな。 

2015/09/18(Fri) 09:20

Edit | Reply | 

なおこ

釜めし

 母の田舎が長野だったので、その昔、峠のトンネルを幾つもくぐる前に、横川駅で釜めしを買ってもらい、電車内で食べたことを思い出しました。小さい子どもにとっては、”大人の具材”(笑)。けれども今になってもあの味は忘れません。あの頃は味よりも入れ物に感動して、やっぱり持って帰りましたね!

 トトロさんがデートで、ハツネコさんが夫婦の会話増加!なんて素敵な連休でしょう!日本は旅と同じくらい食も充実してますよねー。この食にかける情熱!アジア以外の外国の人が見ると面白いようです。

 昨日はどうしてもヤンニョムチキンを食べたくなり、今度帰ったらどこへ行って食べよう?。。。なんて店の検索などをしてるうちに、どうしても食べたい!待てない!今日の昼に作っちゃおうと思います。はい、家ごはんです!食べたいときは作るしかないんですよ、ここでは!

2015/09/18(Fri) 14:10

Edit | Reply | 

トトロ

行ったつもり買ったつもりでデパートの弁当

いや~~ ハツネコさん さすがにその発表は公には無理ですわ
ってか、してねーーし (って、なんの話しだ)
まぁ その内にお腹でも大きくなったらバスツアーベイビーだと思ってね
うう~ん 隣同士で座っても出来るのかちら?(おいおい)

結構前から言ってましたよね~ 富岡に行きたいの!
ヨンハ関係ならすぐに決まるけど、富岡製糸場だとちょっと違う
みんな混んでると思ってビビって一緒に行ってくれません(爆)
本当に世界遺産になった頃は人でごった返してたんでしょうね~
あたしが行ったのは土曜日だったけど、人は多いけどごった返すって程でもなく
ゆっくり見れましたよ そろそろ落ち着いて来たんでしょうかね
念願の富岡製糸場を旦那と行ったってのが何なんですが(何だよ)
意外と一人参加の女性も居たりして大丈夫なんだ~と思いつつ
今回のバスの夫婦率も高かったです
これに気を良くしてまたその内に旦那とやってる… いや行ってるかもね(爆)
内容と金額の兼ね合いが難しいわ

この富岡製糸場のツアーもいっぱいあるけど
ほとんどがこんにゃくパークた付いて来るんですよね~
近いし行きやすいんでしょう
中には足湯もあって気持ちよさそうだったな~
今度行ったら足湯でゆっくりしよう!
って、今度はあるんだろうか~

釜飯はみなさん食べてるんですね~
バスツアーの途中には群馬サファリパークこっちって看板も発見
子供たちが小さい時に行きましたよ サファリパーク
そうか~~ こっちの方なんだと思ったけど
こんな近くに釜飯があったとは!
廃線になった所の前も通ってきましたよ
あ~ もっと早くに行っときゃ良かったわ
北海道の駅弁も美味しいけど、この釜飯の塩加減が抜群でしたよ
ハツネコさんの実家ではまだ釜飯の釜があるのかしら
鉢の代わりにしてる人も多い感じだけど、釜飯を作ってるって話は聞きませんね(汗)

ハツネコさんの旦那様はもう今日からお休み~長いわ
今日のハツネコ家のお昼はマックですか
あたしは昨日の残ったカレーで一人お昼でした
って、こんな情報は要りませんね(爆)
家もやっと会社に行き始めたと思ったらもう連休ですよ(涙)
それでも22日は出ると言うし明日からだしと今日は一人を満喫しようと思ったのに・・
「頭が痛いから帰るわ」と帰るコールが来ました うぅ
昨日は結構寒い夜だったのに、何もかけずに寝たんだと はぁーー?
因みに我が家は寝室別夫婦です
ま、一緒に寝てても毛布を掛けてあげるって行為はもう何十年したことがありませんが ガハハ
鬼嫁かっ

シルバーウィークって、なんかおじいさんの休みみたいだけど(汗)
ずっと悪かった天気も晴れるようですね
ブドウ狩りに行ってもそれなりに掛かるし、家族だとバカになりませんよ
元を取るにはどんだけ食べなきゃいけないのか~ 腹壊して病院なんて笑い話にもならん
デパートの物産展なら1万あったら相当買えますね
お弁当4人分買って、スイーツも買ってお茶も買って
まだおつりが来るわ(涙)

2015/09/18(Fri) 23:32

Edit | Reply | 

トトロ

美味しく出来ましたか?

なおこさんのお母さんの田舎は長野でしたか
ここにも長野の方が居ますすよ~
お母さんの実家に行く時に電車に揺られて行く途中で
横川の駅に入ったら釜飯を買って食べながら長野で待ってる人に会うのを楽しみにする
良いですね~ ほこりするようなジブリ映画のような場面が目に浮かびますよ
その昔は本当に駅で手売りしてた横川の釜めし
限られた時間で売りさばくのは職人技だったでしょうね
今は駅じゃなくても駅弁が買える時代になったけど
小さい頃に食べた思い出の味はずっと残してほしいですね

全くの遊びで旦那と二人で出かけたのは最後がいつなのかもう忘れました
一緒に居ても会話が弾まないんだな~
良く一緒に旅行してる夫婦のみなさん 本当に尊敬ですよ
なおこさんの所もですね~ 仲が良いって素晴らしい~
ですから、この次はまた10年後かもしれません(爆)
海外に行って改めて日本の良さを知ったりするんでしょうね
日本料理は海外のどこに行ってもありますね
たまに地元の人が作る摩訶不思議な日本料理ってもありますが(汗)

ヤンニョムチキン 作りましたか~?
ラーメンの様に無性に食べたくなる時があるんですよ!韓国料理もね
あの辛くて赤い料理が恋しくなってたまらないときがありますよ
あたしも家で作る事もあるけど、新大久保に行けばお店がいっぱいあるし恵まれてますね
今度 日本に帰って来た時には思い切り食べましょうね~
お付き合いしますよ 鼻息
最近は新大久保もお店が減って来て寂しいけど
美味しいお店もまた増えても居ます
何が食べたいか しっかり練って来てください!

お正月なんて全く考えてなかったのが、もう9月が終わりますよ(汗)
1年が早いわ~ もうすぐ正月が来ちゃう~
秋は寝やすいんでしょうかね
昨日 韓国語に行くために電車に乗ったら横に座った女の子が爆睡
ぐるんぐるん回るんですよ~ 首が(爆)
何度もあたしに寄りかかって来るし疲れましたよ
帰りは流石に大丈夫だろう~と座ってたら…
またまたその女性も爆睡 げげ
来る~ あたしの方に寄りかかって来る~~涙
ハツネコさんじゃないですが「なんて日だい!」と叫びたかったですよ

2015/09/19(Sat) 00:09

Edit | Reply | 

あんこねえ

シルバーウィーク

トトロさん、ハツネコさんのコメントに吹き出しそうになりましたよ(笑)(笑)

我が家にも何個かあの釜めしの容器がありましたよ。何か利用できるかなと思って取ってありましたが、結局捨てて今はないです。
駅弁って意外と高いけど、おぎのやの釜めしは手ごろで美味しいんですよね。

私が仕事を辞めてから旦那と二人で出かける事が多くなりました。
買い物も以前は土日にまとめ買いしてましたが、今はちょこちょこ
暇つぶしに近くのヨーカドウとイーオンに行き、お互いに好きな
本屋さんとか、洋服屋さんとか見て、スマホで「今どこにいるの」
と連絡して、合流して食品を買って帰るというのが定番のコースになってます。
たまにはドトールでコーヒーを飲んだり、フードコートで、
お昼ご飯を軽くなんて事もありますよ。

シルバーウィークは娘夫婦と孫と一緒に旦那の田舎(信州松本)
まで、お墓参りを兼ねて温泉で一泊してきます。なかなか空いてる
所がなくてやっと取れた宿、レトロな感じで若干心配なんですが・・・・。婿さんがお蕎麦好きなので、我が家が気にいってる
お蕎麦屋さんに案内しようか思い計画した旅行なんで、後は娘達に
お任せです(^^)



2015/09/19(Sat) 16:42

Edit | Reply | 

トトロ

楽しんで来てね~

いや~~ん あんこねえさん 噴出した時に牛乳なんて飲んでませんでしたか?
マジ歌選手権かっ

やっぱりあの釜飯の器がありましたか~
片付けのプロによりますと「いつか使うだろう」そうやって残しておくのが一番片付かない原因だそうですよ
って、あんこねえさんの家はきっと片付いてるでしょうけど(汗)
あの器ももうちょっと大きかったら鍋焼きうどんにも使えそうですかね?
我が家にもいつか使う事があるかもと取ってあるのが
お菓子の入ってた缶、それも結構大きな真四角っぽい缶とか
服とか買った時の紙袋とかビニールの袋
こびりつくようになって新しいフライパンを買ったのに
古いフライパンも捨てられず… うう~~ん
そう言えば、子供の食べた駅弁が新幹線の入れ物でプラスチックだったので取ってましたね~
2年前に引っ越した時に思い切ってかなり捨てましたけど…
息子たちが使った幼稚園のお弁当箱
アルミで出来た小さい可愛いお弁当箱を泣きの涙で捨てましたが
写真だけでも撮って置けば良かったかな~なんて思ってます
峠の釜めしの容器も無いけど、思い出はしっかりあんこねえさんの記憶に残ってますよね
そう、ヨンハの思い出のようにね

おおー 旦那様と一緒に過ごす時間が出来て良かったですね~
お互いに仕事を持ってると休みにはすることが多くて大変ですもんね
昔は家の旦那も一緒に買い物もしたんですよ
(ま、後を付いて歩くだけと言いますか?)
それが、車を廃車したら一緒に出る事も無くなりましたね
車があったときも、あたしも運転するんで旦那が居なくてもいいんですがね(爆)
っここ数年は本当に出不精の男になりました
あんこねえさんの旦那様の様に外に出る方が世間の事が分かるし
刺激を受けて若く居られる気がしますよ
家の旦那に爪の垢を煎じて飲ませたいですよ!

しかし 良いですね~ ラブラブですね
お互いに見たい物を見て、一段落したら「どこに居るの~~ん ハト」
(↑こんな感じ?)
合流してお茶してご飯ですか~ デートじゃないっすか~~~
一緒に長時間居てどんな話をするんでしょうか
最近は年金の話しが多い我が家… それが終わったら何も話題が無いです(汗)

シルバーウィークはずっと天気が良いみたいですね
海外に行く人も多いそうですけど
孫と一緒に温泉で1パクなんて、どこに行くより楽しいですよね~
宿も取れたようで良かったですよ
家は今日近くのスーパー銭湯に行ってきたんですが
帰りに寄ったスーパーで、孫たちが付録つきの雑誌を物色してまして
娘(ママ)が「こっちが良いんじゃないの? これは難しいわ」
とかもう買うような雰囲気でして… しっかりあたしのかごに入ってましたよ(爆)
いろいろ、孫には甘くなりますけどババは仕方ないですね
あんこねえさんも、しっかり甘いババになって(爆)楽しい時間を過ごして下さいね

そうそ、今日 娘が車をガリガリと擦ってしまい修理代に5.6万だそうです(汗)
新車なんですけどね(涙)
あんこねえさんは車か新幹線か分かりませんが気を付けて行ってきて下さいね
って、もう行ってるかちら?

大切に思ってくれる義理の父母に婿さんも喜ぶでしょうね~
あたしも、ツアーで信州の蕎麦を買ってきたんです
もう食べちゃおうかしら

2015/09/20(Sun) 00:41

Edit | Reply | 

What's new?