冬至
画像 059


今日は「冬至」ですね 
1年で最も昼が短く夜が長くなるのが、この日
中国の太陰太陽暦(日本の旧暦)では、冬至が暦の起点とされ厳粛な儀式を行っていました。それで「冬至に天気がよければ翌年は豊作」「冬至に雷が鳴れば雨が多い」「冬至に南風がふけば地震・日照り・大雨」「冬至に雪が降れば豊作」という言い伝えも残っている様です。 という事です~ 

かぼちゃを食べる
中風(脳卒中)や風邪にかからないとか金運を祈願する意味があるようです。

  金運祈願って言うのは知らなかったわ! 言われて見れば黄色は風水で言うと金運
  流しや玄関に黄色を置くと良いと、どっかで聞いた覚えがあり、カフェカーテンやお花は
  なるべく黄色を使うようにしてましたがぁ 果たしてどうなんでしょ・・・? 

肌をツヤツヤにし動脈硬化の予防になるだけでなく、皮膚や粘膜、視力、骨や歯にも効果がある

  お肌ツルツルと言えばコラーゲンが浮かぶけど、かぼちゃもお肌にいいんですね~
  しかし、男どもが食べんのです・・ 我が家。 なのであまり作らない。
  あ~~ これからでも間に合うかしら~

柚子湯に入る
ゆず湯に入ると肌がスベスベになる美肌効果があったり、冷え性やリュウマチにも効くし、体が温まってカゼをひかないとも言われています。

  冷え性やリュウマチは今のところ大丈夫ですが、今月に入って2回も風邪を引いたあたしは
  やっぱり入っとかなきゃーーー 来週はもう仕事を休んでらんないです


かぼちゃとあずきのコラボレーションも好きなのですが、今日はシンプルに煮物で行きます
かぼちゃ嫌いの男どもには、から揚げの横にしっかり置いて食べさせよーーっと。

ヨンハカフェで募っていた募金で明日23日にグィマゲと(なんだろ?)手袋、それにおやつを添えて差し入れする事になったようです(FCのイニシャル入り)
持って行く人は、日本ファンには申し訳ないですがと前置きがあり、混乱を避けるため韓国ファンをカフェで応募するらしいです
これでヨンハも暖かく外の撮影が出来るんじゃないですか・・・ わたしは参加してませんが
またこれからイベントを計画中って事です。 まだ何ヶ月も撮影は続きますからね
ヨンハに柚子を送れば良かったかぁ・・・

                                         トトロ

Comment 6

ハツネコ

みのさんの、おもいきりテレビみたいで有難や~ v-421
バトンの帰りにスーパーでカボチャを見たら高いのね~。 
冬至だからって急に値上げ ??? してないわよね… v-403
ウチは今日キムチ鍋の気持ちだったので、カボチャをどうすっかな…と悩み、
出来上がったカボチャの煮物を見てみたら…4、5個で298円。 う~やだ。
今年はカボチャさんゴメンナサイ…
割と毎年カボチャを食べ、柚子湯に入ってるんですが…
カボチャ食べてるのに、どうゆうわけか旦那は脳に来ました。 おいぃ
柚子湯… 最初は良かったんですが乾燥肌の息子…、
「いてて いてて チ○チンがいたいーーー 」と半泣き。
私もスネが痛くなってきた~、しみる~! ホントにいたい、いたい v-356 
いつもお風呂上りにスネが痒くて掻いてたから、しみたようで~ 
昔はこんな事なかったのに… こんなに乾燥しちゃってごめんヨンハ。
ヨンハのエキスでつるつるになりたい… じゃないじゃないぃ~
ヨンハを応援して出るホルモン! それが減少してるのかしらね~。
男性ホルモンが増えちゃってたりして… ヨンハ可愛いからさ じゅるる…

募金情報ありがと~。 ナンだろうね、マフラーかな?
明日届くのね~ ヨンハ喜ぶね… 良かった v-398
あ… あたしも募金してないんだった。 なはは

2007/12/22(Sat) 21:56

Edit | Reply | 

トトロ

ハツネコさん~ お帰り~ お疲れでした
病み上がりの上、この寒さ・・・ おまけにお店は年中ドアは開けっ放し
そのドアのすぐ近くで仕事してるあたし・・・ 鼻の頭はきっと真っ赤か(トナカイか)
さすがに今日は、マフラーを3重に巻き巻きして、まるでムチウチのギプスの様でしたわ

今日はなんのひ~~~~~? あれ、最近見てないわ~v-356
スーパーのかぼちゃ高かった~~? 他であんまり買わないから知らなかった!
上の写真のかぼちゃ、半分で150円よ 柚子は2個で100円なり
お風呂に入れるんだから十分よね~
そしたら、旦那がお風呂の湯船を覗いて「なに いれたんだぁぁ~~?」
びっくりしてた かぼちゃ食べたか・・・? っとキッと睨んだのに気が付かなかったんだな・・・

ありゃりゃ・・・ そういや旦那・・・  v-406
ま、ま、これだけ食べてりゃ良いってもんじゃないしねe-330
家なんて食べてないし・・・ 煙草は吸うし・・・ 腹はでかいしぃ・・・
髪は薄いし・・・ ふぅーーー 良いとこ無しだわ 
お互い 女房だけは丈夫で長持ちしましょv-31

差し入れを持っていく人をここから募集します・・・ あやうく手を挙げそうだった あはは
韓国だよ 明日だよ 無理だっちゅーのv-411
そっか・・ 手袋ときたらマフラーかもな~ moiさんなら分るかも
帽子はまずいよね 髪が圧縮される ホホホ
渡してるところの写真も見せてくれたらいいのにな~v-421

2007/12/22(Sat) 22:44

Edit | Reply | 

らお

うち、昨日はふろふき大根。
でんがく味噌に柚子の皮すって 柚子味噌にしていただきました。
ほんだしひと袋入れてコトコトコトコト。
冬大根は柔らかくて甘くておいちぃ~

因幡の白うさぎみたく まるはだかになってしまったヨンハぃゃぃゃ柚子さん、もったいないので今夜の風呂にでも入れてみっか?
ピンポン球よりも気持ち大きいくらいな大きさだけど、こんなんで効用あるかな???


カボチャもキムチ鍋に入れたらよろしかろ~
甘味がでるよー
1センチくらいにスライスしてバターを落としたフライパンで両面に焦げめだけをつけて、皿に並べてレンジでチン。
あとは冷蔵庫で冷やして、食べる直前に酸っぱい系のドレッシングをかけて食す。
前日からでも作っておけるので、パーチーなんかにもよろしくてよ。
オイルサーディンなんかも添えれば より豪華に見える。


最近 チョコのなかで一番のお気に入り ロッテ・ラミーチョコレートを1日ひと箱食べるもんだから、身体って正直ね~
ジーパンがなんとなく詰まってきた感じ。
オマケにお尻のおできが治るどころか肩にも新たに出来てしまった…

冬眠前の食欲は まぁしかたないと諦めてたけど、冬眠真っ最中のこの時期にこんだけの食欲。。。
春の訪れが こわいです。
韓国映画 『カンナさん(だっけ?)大成功』の逆バージョン 作れそうですぅ。


2007/12/23(Sun) 15:55

Edit | Reply | 

トトロ

らおさん 美味そうだなぁぁぁ ごっくんv-391
コトコトか~ やってんだ! 料理・・・ がははは
なんかね・・・ らおさんとこの夕食と言えばパスタってイメージがありましてね
あとは マックかなv-356 
煮物ってあんまり得意じゃないのよ~ あたし
ほんだし1袋も入れるのけ? あのほんだしだよね? ほかにあったか? ほんだしv-356
大根といえば あたしは「ぶり大根」が大好き
相性が良いよね ぶり大根にしょうと、ぶりは買ってきたのに大根を買うのを忘れ。
また買い物に出るのは面倒なんで、ま、大根が無いけど、いっか・・・
作ったけどね・・  まっず~v-355 大根もあなどれないわ
考えてみたら、あたし結構やってるな~
生姜のない「豚の生姜焼き」 大根の入ってない「ぶり大根」
クリスマスに、しゃれた料理なんてできませ~ん!
らおさんに家に来てほしいわ~v-421

ラミーチョコ1箱は、来ちゃうね・・・ ただただ肉になるだけ 
あたしも最近 ジーパンがきついのよね ベルトはむりくり同じ穴にしてますがぁ
あ~~ これは洗ったばかりだからだわ~ っよ自分に納得させ・・・
1日はいても おなじだもんな~ オッペケペ~ノ オッペケペ~ノv-341
するめがいけないんでしょうかね v-406

そうそ 「カンナさん 大成功」 見てはいないけど、あたしも逆バージョンだわ
太ってる時は、派手にいじめにあってあたのが、痩せて綺麗になったら
周りが、ガラッと変わるらしい やっぱり見た目重視よね
あたしらは、どんなヨンハでも、オッケーですけどね あははは(く くるしい)
これホントに「春のまたずれ」・・・・ がが~~~~ん

2007/12/23(Sun) 21:41

Edit | Reply | 

らお

NoTitle

「豚の(生姜)焼き」や「ぶり(大根)っ」を器用に作るトトロさん  こんばんは~。

ほんだし。。。って ひと袋8グラム入りの小袋ですぅ。
言葉が足りませんでしたね、ごめんしてちょ。
通常のひと袋まるまる入れたら かつを臭くなっちゃうわね~大根が。
トトロさんと同じく「(かつを)大根」になってしまうわさ。

カボチャの冷サラダ。  
酸っぱい系のドレッシングが苦手なら マヨネーズでももちろんオッケーよ~ん。
余ったカボチャの柔らかいとこだけを裏ごしして、それにちょびっとのマヨネーズ&硬めにホイップした生クリーム&もどした干しブドウを入れてもv-290でーっす。

2007/12/24(Mon) 02:08

Edit | Reply | 

トトロ

NoTitle

らおさん こんちわ~ それ褒めてんのか・・・?
うん 良い方に解釈しとこ v-344

そ、そうだよね~v-356 あのほんだしを1袋入れたら 凄い事になるわ
かつおの味が出りゃいいってもんじゃないわさ ははは
あれでもちょっと入れただけで味が全然違うんだから忘れちゃいけないね・・・
だしに入ってない味噌で味噌汁作り、「あれ?今日の味噌汁・・ まっず~v-359
っと思ったらダシを入れるのを忘れてたあるね
あーー また暴露しちゃったよ あたし ほっほほ~

すっぱい系苦手な人の事も考えてくれてありがとv-433
こんなこじゃれた物を旦那チン、いっつも食べてんだね
こりゃ らおさんから離れられないわ ごちそうさまで~~す
今日はハツネコさんが、かぼちゃに挑戦するみたいなんで、どっちのドレッシングにするかな?
って、これ見て行ったかな・・・
もう買い物に出ちゃったみたいなんだけどv-399

2007/12/24(Mon) 12:33

Edit | Reply | 

What's new?