うさぎおいし
外は凄い風です
でも天気が良くてお日様サンサンの今日
風がしんぱいだけど天気も良いし洗濯してみました
風にブルンブルン踊る踊る~ ハンガー物は落ちずらいと言われる100円均一で買った
付属物があるのでちょっと安心してましたけど
やっぱりすぐに飛んでいきました(涙)
韓国で買ったお気に入りの胸に大きくパンダがプリントされたTシャツ(汗)
いや、さすがに外に着て行く勇気はなくパジャマにしてますがね
ベランダ側は庭っぽくなってて、通りではないので滅多に人は来ませんが
意を決して取りに行きましたよ(旦那が)
ハンガー物は室内に移しましたけど、他の物はすぐに乾きそう~

毎週木曜日は韓国語の勉強なんですが
教科書が変わってから頭を使う事が多くて大変~
って、頭に乗っける訳じゃないですよ(知ってるか)
訳すだけなら単語を調べたりして何とか形にはなりそうですが
この教科書… おばさんを悩まそうってんですかね
例えば、最近は独身の人がおおくなりました
結婚した方が良いと思ってる人、しないほうが良いと思ってる人
離婚に対しての統計がこうです
それをみながら先生が「トトロシならどう思いますか?結婚はしなければならいと思いますか?」
また、独身で居るためには経済力、寂しさに耐える忍耐、(好奇心の為に)寛大な心
この3つが大事だ。と書いてありますがそれはなぜでしょう?
とか… うう~~ん 単語の前に自分の考えが試される~
結婚したからと言って幸せだとも言い切れないし
結婚したからこそ幸せって事もあり、絶対に離婚はダメとも言い切れないし…
答えに困る(どうでもいいやって話もあり)質問が多くて毎回頭が痛い(汗)

やればやるほど難しくなり、韓国に行って使う事なんて無いんじゃないかって勉強もあるけど
続ける事に意義があるんですよね
やってないと忘れるのには時間がかから無さそうだし
ボケ防止のためにも頑張ってますが
行ってると人とのコミュニケーションも楽しいです
今は7人のクラスで勉強してますが
2時間の勉強の合間の5分休憩に誰かかれかがおやつを持ってきます
旅行に行く人も多く、先週は大阪の実家に帰った人のお土産を頂きました
20150416_140418.jpg

これ、大阪の方には普通のお菓子なんですが「もみじの天ぷら」だそう
もみじを塩漬けして天ぷらにしたお菓子だそうで珍しい~
硬めのかりんとうの様な感じで美味しかったです
ぱっと見 鶏の足にも見えます(爆)

それと名古屋にも行ってきたそうで「しるこサンド」
20150416_140423.jpg

これ、甘すぎずビスケットにあんこの餡?がマッチして美味しい~
名古屋で有名らしいけど、昔良く食べた記憶があるのは何故だろう

あたしも北海道に帰った時のお土産に「じゃがぽっくる」を持って行ったんですが
思いのほか 盛り上がってました(汗)
その土地土地でしか買えない物って美味しいものが多いですね

韓国語の先生は生まれがソウル… ソウルはそんなここでしかって物が無く
お土産に困りますと言ってましたが
確かに韓国のりはどこでも買えるしソウルだけってものが思いつかないです

そうそ、我が故郷 北海道でしか買えないたくさんの物を友達が送ってくれました
20150321_085615.jpg

どれも北海道限定発売だったり北海道でしか売ってないもの
いっぱいあるのね~ サッポロクラシックビールも美味しく頂きました!
特にどうって事は無いんだけど(汗) 故郷の味は美味いです

image_20150418163012d1c.jpg

って、ここまでまたヨンハの名前が出て来てませんでした(おいおい)
希望TVの事前収録の参加者の追加募集が発表になりましたね
2週間後と迫ってるしGWですけど、悩んでる方が居たならもう決断でしょうか
募集の締め切りが23日です

てか、SBSってどうやって見たんだっけか
やってみなきゃ(汗)

                         トトロ

Comment 10

m

もみじの天ぷら

大阪にはもう何度も行きましたが~

知りませんでしたよ

もみじの天ぷら。

是非機会があれば

食べてみたいです。

トトロさんの故郷の

北海道には本当に

美味しいものがめじろ押しで

それにひきかえ

ソウルの名物って何ですかねぇ。

韓国語の先生も思いつかないんじゃ

特にないんですかねぇ。

私の中ではヨンハがらみでは

ブラウニーとバターワッフルですが。

韓国って事でソウルではないか。

先日行った鎮海の桜祭りでは

ポッコパンという

桜の形をして中の餡が桜いろの

お饅頭が名物土産と言う事でしたが

沢山の出店があったのにもかかわらず

売ってないんです!

もみじ饅頭みたいに形も可愛いから

買いたかったのですが。

釜山に戻るバスで1人だけその饅頭の

箱を携えていたアガシがおりました。

また次回饅頭ゲットの為に

桜祭りに行きたいです。

2015/04/20(Mon) 08:28

Edit | Reply | 

トトロ

鎮海の桜祭り!

mさんも、もみじの天ぷらは初見でしたか~
広島のもみじ饅頭はもみじの形をした饅頭、そしてこちらはもみじの葉っぱが入ってる
味の想像が付きにくいですけど、特にもみじの味は無く食べやすい感じです
そんなに高い物ではないと言ってましたからみなさん普通に食べてるんでしょうかね

久しぶりに北海道に帰ってみると今までは気が付かなかったことが
いろいろ分かるもんですね
良く考えてみたら、実家方面にスタバもマックもファミレスも無く
ラーメン屋は多いけどカフェが少なかったです
なのに、コンビニは多いんですよ(汗)
さっきも番組でやってましたけど本当なんです
セイコーマートがちょっと行くとある、何処でもある
本当に多いと思って帰って来ましたが
昔はどうだっけな~ 昔の記憶が抜け落ちてます(毛も抜けるが)
地元にしかない物を、遠く離れて暮らす子供に送る母…うぅ 良いですね~
昔はあたしも母が良く送ってくれて感激だったりもしましたが
こうやって、友達から送ってくるとは感動でしょ?

で、あたしも東京にしかないものを送ってあげようと思うんですが…
東京にしかないもの… なんでしょ?
そう考えるとソウルも無いですよと先生が言ってましたよ
大体の物はソウルじゃなくても買えたりするしね
全国区のものが多いでしょ?
反対は地方の物ならいっぱいあるのにね
それだけ東京もソウルも物が手に入りやすいって事ですかね?
あ~~ 悩むわ

今年の鎮海の桜祭りも盛況でしたか?
桜まつりの10日間しかあの中には入れないし
その期間に桜が満開なのか? もうギャンブルですよね
地方にはやっぱり美味しい饅頭があるんですね
そう言えば、慶州に行った時には慶州パンに感動でしたっけ
ほんのりしっとりで甘すぎずしっとりした餡… あ~~もう美味過ぎだ
たぶん 韓国に行ったら食べたいお菓子のNO1です
が、そのポッコパンも聞いただけでよだれが出そうなのは想像し過ぎじゃないですよね
買いたいと思いながら買えなかったポッコパン
気になるじゃないですか~~~
売れすぎちゃって~困るの~~ってポッコパンだったのか
元々少なかったのか mさんリベンジしなきゃですね

あたしも何時かは行ってみたいと思いながら中々踏み切れません
行きたい所が多すぎて、多すぎるがゆえに決断出来ない
やっぱり優柔不断ですよね(涙)
次回また行けたなら今度こそはポッコパン(桜パン)をおすそ分けしてね(おいおい)
いや、写真だけでも~

2015/04/20(Mon) 22:45

Edit | Reply | 

チャッピー

故郷の味

もみじまんじゅうと言えば広島ですが
もみじの天ぷらは、大阪の箕面市の名物みたいですね
行ったことないし、詳しくもありませんが
もみじが綺麗な箕面の滝までの道中にお店が
たくさんあってそちらの名物だと・・・
以前テレビで見た記憶があります。
かりんとう系のおやつは食べ始めたら止まりませんね

伊勢に行ったら必ず赤福を買うように
(行かなくても大阪駅などで買えますが)
それぞれの地域に名物がありますね。
こちら方面では、やはり海産物やタマネギですかね
農家の方が道路沿いの畑で売ってたり
中には無人のところもあったりして・・・田舎ならではですね。

写真にはサッポロクラシックビールが写ってますが
先日、アルコールはほとんど飲まない私が
キリンのグランドキリンを買ってきました。
ヨンハが好きだったジェイソンムラーズの曲が
CMソングに使われてるってだけの理由でね・・・(笑)
頑張って娘と半分ずつ飲んで、空き瓶を洗って
大事にとってあります。
このCMを耳にする度、同時にヨンハを思っています。


2015/04/20(Mon) 23:28

Edit | Reply | 

Mie

新しるこサンド

もみじの天ぷら!?
珍しいですね~。初めて見ました。
ホント、言われなかったら手羽先そのもの(爆)!
天ぷらと言うからには、おかずなのかと思いきや、
甘いかりんとうなんですね!
中のもみじは塩漬けとのことですので、
全体的には甘じょっぱいんでしょうか?
日頃から鍛え上げている妄想力で、
その味を妄想してみてます。
こうして見ると、日本には、
まだまだ食べたことのない
美味しいもの、珍しいものが沢山ありますね。
旅先や、新しい店や、新メニューなどで、
感動的に美味しいものに出会うと、
「ヨンハにも食べさせたかった」
って思います(涙)。
綺麗な景色を見たときや、
美しい映画や音楽や、
例えば先日の、国別対抗フィギアで、
羽生選手の素晴らしい演技に心震えたときも、
なぜか、ヨンハにも見せた~~~い!
って思いましたよ(笑)。
一般の日本人よりもはるかに多数、
日本各地を訪れたヨンハだから、
私なんかよりもずっと多くのご当地グルメを
堪能していると思うけど、
もっともっといろんな美味しいものを
食べてみて欲しかったですね(含むじゃがぽっくる)。
ところでこの懐かし気なパッケージ、
私も見覚えがあります「しるこサンド」。
小さい頃食べた記憶も。
名古屋の名物だったんですね。
コメダ珈琲のメニューにもあるけど、
名古屋の人々は、
パンにあんこを塗って食べるんですよね。
しるこサンドも、その延長でしょうかね。
最近は、ドラ焼きの中身が
あんこ+生クリームだったりするけど、
しるこサンドに生クリームを足してみたら、
案外美味いんじゃないか?
またもや巧みな妄想力で
新メニューを妄想してみました(笑)。

2015/04/21(Tue) 21:28

Edit | Reply | 

トトロ

ほほー

チャッピーさん そうなんですよ~ あたしも初めて見ました
関西方面の方はは当たり前だのかと思いましたが
やっぱり、ちょっと地方がズレルと分からないもんなんですね
持って来てくれた方がどちらの方面かは聞かなかったんですが
そっちの箕面市方面なんでしょうかね
(って、これで「みのおし」と読むんですね 汗)
これ、かりんとうに似てるけど、かりんとうよりもちょっと硬めでした
最近入ったおじさまが「歳を取ったら食べれないかもですね」
なんて言ってたくらいの硬さです
でも、箕面市方面では昔から食べられてるソウルフードのような物ですかね?
もみじの天ぷら… なんてネーミングが素敵ですよね~
なんか風流だわ~ 秋に食べたらもっと雰囲気が出ますか?かりんとうだけど(爆)

去年大阪に行った時に行ったヨンハが行ったレストラン?料亭?
そこでもチャッピーさんち方面の特産物が料理のメインになってましたっけね
海産物も美味いし農作物も豊富なんですね~
この辺も無人の店があったり直販の店もあるけど
チャッピーさんの所の新鮮さには適わない気がします
作ってすぐに売って、すぐに買って作る! 書いてるだけで美味そう
玉ねぎと言えば道産子のトトロは北見を思い浮かべるけど
そちらも玉ねぎが美味しいんですね
今はちょうど新玉ねぎの時期… サラダにしても良いわ~
って、これまで食いものの話ししかしてませんね 爆
何でも美味しい年頃なんですよね (25歳だしね)
孫が来る時には出来るだけ野菜は多く使うようにしてるけど
子供が好きで食べれそうな美味い料理法って思いつかないもんです
今度 良いのを教えて下さいね~

ヨンハが好きだったと言えばスタバとかマックとかですが
ジェイソンムラーズも好きだって言ってましたか?(汗)
何かのインタビューで言ってたんですね
いや~~ ダーリンの好みもちゃんと記憶してなくてダメですね(ナハハ)
みなさん 本当にいろんな事を覚えてて尊敬ですよ
そのビールのCMは東京もやってますか?
未だ 見た事が無いんです もっと民放を見なきゃだわ
それで、そのグランドキリンは瓶なんですか
毎日の晩酌が淡麗のカロリー70%オフのあたし(旦那じゃなくね)
今度はあたしもそれを買ってみよ~~
ヨナヨナビールはちょっと苦手だったけど・・・
グランドキリン 嵌ったらどうしましょ
CMも遭遇したいわ~

2015/04/21(Tue) 22:29

Edit | Reply | 

トトロ

新メニュー

Mieさん もみじの天ぷらって珍しいですよね~
持って来てくれた人が、実家に帰る前から言ってたけど
どうも、想像できずでした
Mieさんなら豊富な想像力で全体像が分かったのかしらね~
これ、甘さはほとんど無いです(ほんのり位)
かと言って、しょっぱくもなく
お茶請けには良い感じですよ

ヨンハが居たならどうだろ? ヨンハも見ただろうか?
ヨンハはこれを知らないんだ… ヨンハなら・・ ヨンハなら
あたしも良く考えます
もう病気ですよね?爆
あたしよりも、日本のお店を知ってたようなヨンハ
それでも、日本にも世界にもまだまだあるんですよね
新し物好きなヨンハだから日本に来たら原宿でポップコーンを買うのに並んでたかな?とか(無いか)
自分の子供よりも先にヨンハの事を考えるあたしたち
これで良いんですよね?爆 良いのよね~

48や89にも反応するヨンハファンですけど
最近は1977にも反応して感慨に老けます いや更けます
ワインでも探しちゃおうかしらね

名前がしるこサンドだったかは定かじゃないですが
やっぱりMieさんも食べた事があるお菓子ですか
これ、クッキー?ビスケット?の様な感じだけど
これもやっぱり甘さが超控えめです
サクサクっとして、何個でも行けちゃいますよ
あたしでそうなんだから、あんこ大好きMieさんなら1袋は軽い?
Mieさんが名古屋に住んでたら… 毎日モーニングでしょうかね
最近はコッペパンにもあんことクリームのコラボがあって
それは、あんこ好きの旦那の好物ですが
いろんな組み合わせが考えられますね
ミスマッチだと思ったものが、美味しかったりして予想もつかない昨今
ガリガリ君コーンポタージュも大ヒットの様で(汗)
あたしは冒険出来ない女なんで食べてませんが(おい)
しるこサンドに生クリームなら家で出来そう
いや、これは絶対に美味いでしょ!
ミスマッチと言えば… 北海道の人間はジャガイモをゆでて
バターを乗っけたら、イカの塩辛を乗っけますが…
これ結構驚かれますよ(爆)

そう言えば、今日スーパーに行ったら写真にあるのとは違うけど
カップ焼きそばにスープが付いたのが売ってましたよ
しかも、北海道の工場からと~
うう~~ん このブログを見てないですよね~?アハハ

2015/04/21(Tue) 22:59

Edit | Reply | 

pink

ビューティフルなお天気よ!

地方限定商品って、楽しいですよね。
来月には北陸新幹線に乗って糸魚川への旅行を計画していますが、
あちら方面の限定商品があったら是非買って帰りたいわ(^^♪
北海道限定のビール、カップ麺、、どれがおいしいのかしら~?

大阪箕面の「もみじの天ぷらのお菓子」は、私も初めて知りました。
来週は大阪四季劇場へ『ライオンキング』を観に行きますけど、梅田には、ないかもしれませんね。
梅田は都会。箕面は田舎だもんね。行ったことないとこだ。

奈良県は吉野の桜の時期も過ぎて、静かになりました。
そういえば、奈良も山のほうに行けば、本物の紅葉の葉っぱを天ぷらに揚げたものが食べられるようです。
私は未体験ですけど。

私、旅は苦手なので北陸新幹線に乗る計画といっても、けっこう苦戦しています。
なんとか安くあげようとするから、無理がくるのかもしれません。
昔から「糸魚川」というところに行きたかったのもあり、頑張って調べてはいますが、
どうやらだいぶ田舎らしい。観光関係もあまり充実していないようなので、
老母を連れての旅は、けっこう介護色が濃くなりそうです。

パスポートを取得して以来、韓国の様子が気にかかるようになりました。
4月8日『ヨンハの日』には、例の墓所のブログを見にいってみたりしました。
チングが手を合わせる姿が見えました。
もう少し早く連絡すれば、この旅に同行させてもらえたのにな~と、
残念に思いました。
あんなに拒絶していたヨンハ参りが、自然に受け入れられるようになり、
この日にヨンハに会いに行けなかったことを、悲しく感じもしました。

「待っててね」と思うけど、考えてみれば、もうヨンハは他のどこへも行かないんだ。
ずっとそこにいるんだと思い、よりいっそう悲しみが増しました。

今日は久しぶりに良いお天気になっています。
おでかけには絶好のお日和です。
なので、歯医者と皮膚科と、内科を片付けちまおうかと考えています。

2015/04/22(Wed) 12:29

Edit | Reply | 

ハツネコ

ダブルラーメン

ダブルラーメン 気になりますよーん。
気になってトトロさんに直接尋ねた私でしたが、
なんと麺がダブルなんですね。
聞けばトトロさんが子供時代からあるそうな、北海道すごいぜ。

あんこ好きの私としては、しるこサンドが気になりますが
これは見た事がありますね、法事の時にお寺にあったような、
町内会の集まりの時におつまみと一緒に置いてあったような。
わたくし名古屋人では無いけど毎朝、食パンにあんこ乗せてます。笑

そんなあんこ好きの私は韓国で1番うなったのは慶州パンかも
しれません。 ありゃうまかったよ~
日本でもあんパンは色々あるけども、違う、あ~~食べたい。
あの時に一緒したUさんの冷凍庫にまだあるんじゃないか?爆
あ~ 韓国に行きたい、慶州パンが食べたい、
桜のボッコパンも気になりますね。

2015/04/22(Wed) 19:44

Edit | Reply | 

トトロ

やっぱり知らない?

pinkさん こんちには~
待ちに待った北陸新幹線が開通して金沢も観光客を見込んでるようですが
反対に新潟も行きやすくなったんですね~
糸魚川と言えば… 確かここらあたりから車をフェリーの乗っけて
北海道に行った記憶が~~~あるような無いような
字をみてるだけで魚が美味そうですよね
小樽に行った時もそうだけど、各地にある地ビール
買って帰るのは重いけど、向こうに行ったら飲みたいですよね
って、のん兵衛のあたしだから?
小樽の地ビールで旦那と喧嘩した思い出もありますが(汗)
たこ焼きだって、大阪で食べるのが最高に美味いし
ジンギスカンも東京で食べるよりも北海道
現地で美味い物をたくさん見つかると良いですね~

そうそ、チャッピーさんから紹介のキリンのビール
今日コンビニで見つけましたよ
瓶と聞いて大きいのを想像してたら、小さかった(汗)
小さいのに300円位するんですよ! 奥さん
こりゃ何かのお祝いとか旦那の目を盗んでとか
飲む日が限定されますね(涙)

関西方面の二人が知らないとなるとかなり限定したお菓子の様ですね
大阪に行けば出会えるのかと思ってましたよ
「もみじまんじゅうーーー」大阪の芸人がするときは「もみじてんぷらーー」
なんちゃってなるのかしら
形は一緒だから振りも同じで大丈夫そう~って、そんな話しではなく
本当にもみじを天ぷらにしたのを食べれるんですか?
それもまた風流じゃないっすか 
岡本信人さんが、野草に詳しくて天ぷらなんかもしてましたね
野草だと食べれない物もあったりちょっと怖いけど
ちゃんとお店があれば安心だし、どんな味なのか興味も出てきます
って、pinkさんもまた未体験でしたか~いやん(←おいおい)

そうでしたか~ お友達はヨンハデーに・・・
あたしも知ってる人が行ってましたけど26人の参加だったそうですね
もう少し早ければpinkさんも一緒に行けたんですね 残念(うぅ)
でも、これからツアーもあるだろうし誕生日にあの日に…
ヨンハはいつもそこで待っててくれるけど
ヨンハ関係の場所がどんどん無くなってるんですよね
あ~~ 早く行っておけば良かったって事が多いトトロ
pinkさんも、思い立ったが吉日
タイミングもあるけど、これからは天気も良いし暖かいし
今年は行けると良いですね

糸魚川はお母さんを連れての親孝行の旅なんですね
いつかみんなが通る道だけど、体が思うように動かないのはツライですよね
たぶん、お母さんに合わせたスピードの旅になると思いますが
焦らずのんびり楽しんで来てくださいね~
天気が良いと良いな
あ~やっぱ旅は良いな~ あたしは今度は何時行けるかな

2015/04/22(Wed) 20:54

Edit | Reply | 

トトロ

どっか行きてーね

ハツネコさん ダブルラーメンは北海道民なら知らない人は居ないけど
もしかしたら、東京でも売ってると思ってる人も居るかも(汗)
北海道で会った高校の友達も東京で売ってると思ってたみたいですよ~ん
これね 2個入ってるのに、巷で噂のセイコーマートで買ったら120円でした
1個60円? やっすーーーっ
ま、そんなびっくりするほど美味い!ってラーメンじゃないです爆)
でも、2個位食べれちゃう位に食べやすいラーメンなんですよ
あたしの懐かしい味ですかね
って、さすがに最近は1回も1個で終わらせてますがね

ハツネコさん 毎朝トーストにあんこを乗せて食べてる?
それなら名古屋に住んでも大丈夫ですね(爆)
あんこはそんなに得意じゃないトトロ(でもいっぱい食べますよ)
アンパンは好きだけど、特にしるこにはよだれは出ません
でも、このしるこサンドは、あんこが自己主張してなくて食べやすいのよね~
コーヒーにも合いそう
あたしも初めての味じゃなく、懐かしい味でしたけど
意外と全国区で売ってるのかしらね

そんなあたしも慶州パンは何個も行けるわーー
あんんこが甘すぎずパンもしっとりしてて優しい感じで
ちょっと、月寒アンパンにも似てるけどやっぱり違う
今度ソウルで見かけたら大人買いしそうで怖いわ~爆
桜あんのポッコパンも気になりますね
知り合いでチネの桜まつりに2回行ってるって人がいるんですが
2回行ってるのにそのポッコパンは知らないそう~
どんだけ希少価値のポッコパンなんだよ~
ポッコパンは買えないかもだけど… 韓国行きたいね~
なんかやっぱりグアムよりも韓国かも~あたし(爆)
どう考えてもサンサンと降り注ぐ南国の太陽が似合いそうにないトトロだわ
まぁ まだ決めてませんがどうなることか

2015/04/22(Wed) 21:13

Edit | Reply | 

What's new?