根付く
また週末が終わりますね。
この週末はお墓参りが多かったでしょうか。 
昨日は息子を実家に預けて娘の部活引率でしたが
帰りに母から受け取ったお土産の中に、おはぎ、桜餅、いちご大福。 嬉しすぎる悲鳴。
母が用意した和菓子+近所の方からハツネコちゃんにあげてねと頂いた和菓子の数々。 
一気に来るもんで。 これも幸せと言うのでしょう。涙
帰り道に旦那の実家によったら、更におはぎを4個頂き嬉しいけども
怖ろしい和菓子祭り。

今日は義父のお墓参りの後に部活引率に。 ほんとに連日忙しくて訳わかりません。笑
義父が育ててたカリンや大量のさつきをお寺に引き取って貰いましたが
枯れてしまうのかと半分は諦めてましたが
今日久しぶりに見たらカリンの木が根付いてました。
写真の手前がカリンです。

IMG_2791.jpg

息子とジジが毎年、カリンを取ってた風景が思い出されます。
こうやって元気に根付いた姿を見ると… ジジの存在を感じます。
お線香をあげて私と娘は部活へ出発。
お昼ご飯を食べ(これも連日出費だ~) 
外部練習会場への交通費も何度チャージしたことか。 
娘達の顧問も気合いが入っており、昨日より更に厳しく、
見てる私達が慣れてないのでびびります。
ラスト2本が続けてノーミス、まぐれじゃなかったねと先生から温かい言葉を貰い
涙する部員達。 はぁ 青春です。 これがアメリカで出ますようにと願うばかり。 
思わず貰い泣きの母ですが娘は泣いてなく「ノーミスでも内容が悪い。全然だめ」
バッサリ。 先生より厳しくてこえーよ。

夜は旦那の母を誘ってくら寿司へ。 
トトロさんの北海道での美味しそうなお寿司写真を見てからずっと夢にみた寿司。
くら寿司だけど、美味しそうなカニは無かったけど、
食べ放題じゃないのにガンガン食べました。
苦しいけど今日も走るぞーと娘とジョギングしてたら閉店後の商店街に人だかり。
なんかの集まりなら怖い~と娘がびびってましたが近付いてみたらロケ、
なんと山Pがいるじゃないですか。 
春から始まるドラマのロケですが、山さんの顔が… 小さすぎて驚く私達。
なんと数分前に窪田君がロケ終えて帰ったと聞きガビーンの私達。
成瀬君、いやアサイチ、いや健ちゃんに… 数分の差で会えず。
窪田君好きな娘がガックリでした。
  
しかし俳優の集中力は凄すぎて、
これだけのギャラリーのなかシリアスな芝居をするんですから。
ヨンハも沢山のギャラリーの中で演技する事も多かったでしょうね。
俳優の仕事って凄い…と山さんを見て改めて思ったのでした。
が、私達はただのジョギング親子、ただの通りすがり、そちらには興味はございません。
的なオーラで数分見て走り抜けました。笑

まだDVDを見れてません。 いつ見ようか。

女性自身11   
                                                 ハツネコ

Comment 10

トトロ

春休み

ハツネコさんの周りには良い話があふれますね
根付いたジジのかりん、若いエネルギーあふれる話し
家の子供たちは親が係るような部活では無かったので
楽っちゃ楽でしたけど、思い出は無いです
娘さんのお蔭でハツネコ母ちゃんも一緒に青春ですね~
一緒に夜のジョギングも出来ちゃうんだから
娘さんには頼もしい母でしょう
姉妹に間違われちゃったりしてね
夜のジョギング 美しい女が二人… 気をつけてね

昨日は韓国語教室の新年会でした
って、もう3月なんですが、みんな何かと都合が合わなくてね(汗)
昨日は先生も含めて6人でした
去年大学院を卒業した若い先生なんですけど
大学を卒業したら、日本語を使う場面が減って単語を忘れそうだって(汗)
授業中も韓国語だし、友達も韓国人だしとなるとそうなるんですね~
なら、あたしが忘れても仕方ないわな ふふふ

家に帰ったら孫がお泊りで待ってました
あたしが帰る前にジジがお風呂に入れてましたよ 爆
今日は孫が見たかったプリキュアを見て来ました
実は先日、一人で映画を見ようとイオンまで行ったのに
な~んかつまんなくなって見ずに帰りましたが~
今日は二人で映画♪ やっぱり二人で見るのが楽しい~~
って… プリキュアですが(涙)
いやいや、これで結構感動的なシーンもあるから意外や意外です
で、今日もお泊りだそうですよ 春休みはこわ~~

ヨンハの集中力もハンパ無かったですよね
笑ってる所に「スタート!」の掛け声で泣けちゃうんだもんね
一度、ヨンハが演技してる所を見てみたかった
いや、きっとあまりのかっこよさに卒倒しそうだから見なくて良かったか

アメリカ行きももうすぐ 準備は出来ましたか

2015/03/23(Mon) 15:37

Edit | Reply | 

なおこ

春ですねー

 3月も下旬。日本はいろいろな場面でお別れの時期。4月の新しい環境での出発を前にけじめをつける時期ですね。そういう心のスタートを感じる季節、懐かしいです。

 今日はとってもヨンハさんが恋しくて、それも”歌っていないヨンハ”さんに会いたくて、動画巡りの旅。しばらくすると恋煩いのように苦しくなって、”ちょいから”を読んでいたら遂に2013年新年まで行きました。ここまで来る間に皆さんのコメントに何度ウルウルしたことかv-409。ここでは書き切れませんが、本当に素敵なコメントが多いです。それを読んでヨンハさんの動画に戻ると、また泣けてくる!

 今日は少し時間があるので、もう一度彼を見つめてきますv-398
 

2015/03/23(Mon) 22:16

Edit | Reply | 

らお

豆鉄砲

今記事の写真のヨンハは、ハツネコさんとアタシが出会うきっかけとなった時のもので、とても懐かしく感じます。
この時にしていたピアスがなんだか大きくて真っ黒で、なんでこんなピアスをするかなー なんて言ってましたが、そのあとはけっこう誰でもやってるデザインになりましたね、メジャー化してます。
ピアスにしろ衣装にしろ、やっぱヨンハは先を行く人だったのか?と思いつつも人生までこんなに先走らなくても・・・ねぇ(涙)

先週はダーリンと公休日が合ったので、鶴橋でサムギョプサルをがっつりいただき、阿倍野の「あべのハルカス」に行ってきました。
日本一高いビルの展望台(地上288m)から更に、屋上のヘリポート(300m)に上がり、暑いくらいの陽射しを浴びながら360度の景色を楽しんできました。
高いところは怖いんですがおバカなので上ってみたくなります。
上って下を見下ろすとお股がスースーします(笑)
展望フロアでしか食べられない「パインアメのソフトクリーム」を美味しくいただきました。
アタシは朝イチに行きましたが、夕景~夜景に変わる頃がお薦めかもです。

山Pさんのドラマと言えばアルジャーノンでしょうか。
ダニエル・キイスの作品は好きなので、このドラマは観てみたい春のドラマのひとつです。
以前ユースケ・サンタマリアさん主演ででもありましたね。
母役のいしだあゆみさんの演技で泣けました。

風に吹かれてなびく髪を弟にいじられても、「やめてよ~」とも「いい加減にしなっ」とも言わず、やんわりと弟の手を止めるお姉さんでしたが(古い話しだ)、そのお嬢さんがバッサリと先生よりもシビアなコメントを!?
なんだか信じられないなー
今年もアメリカですか?  間もなくなの? 
今年はフロリダかしら?


2015/03/24(Tue) 00:28

Edit | Reply | 

Mie

おしるこ物語

春と言えば和菓子の季節ですよね!
桜餅が終わると、次は柏餅が出てくるんですが、
柏餅に関しては、私はみそあんが好きです(笑)。
はいはい、うちも行きましたよ、墓参り。
東名高速(名古屋方面)を走るたび、
ヨンハが家族と行った箱根旅行を思い出し、
ヨンハご一行もこの道を通ったのよね、
この景色を見たのよね、
といちいち感慨にふけっています。
うちの車内は常にヨンハ曲が流れていますが、
パク家箱根旅行のときは、どうたったんだろう?
薬泉寺の帰り道の時の様に、
やっぱりヨンハ曲がかかってたんだろうか?
中井サービスエリアでトイレ休憩したとき、
“おしるこ”というのぼりについ引き寄せられて、
「この“おしるこ”って、お餅入ってます?」
って聞いたら、
「はい、入ってます。」
って言うんで、
「それじゃあ一つお願いします。」
って、300円で買ったんですが、
これが水の様に薄いお汁粉で、
しかも、餅と言っても、
“しゃぶしゃぶ餅”とかいう、
ペラペラの板状の白い物体が、
器の中で2枚、泳いでいるだけで、
私が求めていた『お汁粉』とは
似ても似つかぬ、
25年の人生で最低最悪の“お汁粉水”
でありました。
自販機の”缶しるこ”の方が、よほどよかったと、
300円も出したことに大後悔。
けれど汁粉ガールの私は、
(すんません、正しくは汁粉おばさんです:汗)
このままでは終われない、とばかりに、
どこかで必ず美味い汁粉を食べて帰ろうと
決意したのでした。
そして、墓参りの帰り道、『とらや』を発見。
そこには“おしるこ”ののぼりが!
もう入るっきゃないです。
たとえ、おしるこ1杯が、1300円しようとも、
お抹茶付きで、2000円近くしようとも、
私の中に迷いはありませんでした。
25年の人生の中で、最も高価な
その上しるこは、
中井SAで食べた300円のお汁粉水の
10倍くらいの濃さで、
けれど少しもしつこくなく、
和三盆糖でじっくりと練り上げられたであろう
そのつややかな餡は、
ヨンハのように優しい甘さで、
炭火で焼かれたと思われる、
焦げ目のついたふっくらお餅は、
それはそれは香ばしく、
日本人で良かった!
と心から思うのでありました。
とらやさんのお陰さまで、
おしるこ完全リベンジを果たせて大満足でしたが、
それにしても、中野サンロードの
甘味処のおしるこは、
お値段的にも、お味的にも、
いまだにベスト1でありまして、
お汁粉シスターズのハツネコさんとは
是非とも一緒に食べに行きたいです(笑)。
行きにお汁粉水を飲み、
帰りに高級しるこを堪能し、
あんこ病を発症した私は、更に、
足柄SAにて、苺大福を購入(笑)。
最近の苺大福は、苺が半分顔を出していて、
とても鮮やかなデザインとなっているんですよね!
大福に苺だなんて、
誰が考えたんだかわからないけど、
日本人て素晴らしい!
和菓子バンザーイ!
あんこバンザーイ!

2015/03/24(Tue) 16:55

Edit | Reply | 

ヴィヴィ

チャドとケニア

ヨンハはなぜチャドに行くことにしたのだろうか‥
昨夜も今日もあちこちのテレビで放送していましたね
映画「風に立つライオン」を紀子様、佳子様が鑑賞したというニュース。
監督、主演の大沢たかおさん、原作者のさださんがお出迎えしていました。
さださんが佳子様を良いお嬢さんだと話していました。
上記事のMieさん、4月からお嬢様同士がご学友ですよね。
お汁粉食べまくっても紀子様のように上品なMie様
永遠の25歳は太らないから羨ましいわ。
「風に立つライオン」は舞台がケニアですが
スーダン内戦で傷ついた子供達の心の傷も治していく
大沢たかおさんの医師が素晴らしい!
その少年がのちに医師になり
東日本震災の石巻に助けに来てくれるストーリー。

ヨナスクールを卒業した子供達がやがて教師になったり
俳優にはならないか(汗)
立派な社会人に成長することがヨンハの望みだろう。
そして命のバトンを繋いでいくといいな。
さださん、ヨンハのことも小説にしてくれないかしら?

この映画をすでに2回見て、今週また見に行きます。
ヨンハのことを考えながら見ています。

2015/03/24(Tue) 20:40

Edit | Reply | 

ハツネコ

あ~春休み

トトロさん こんばんは^^  荷物作りはまだまだで遠征と卒業式とで
家の中が凄い事になっております。 
スーツケースが3つ、娘のリュックに手荷物、息子が卒業式に着る中学の制服。が大きすぎて娘のジャケットを出して来たり、女子仕様だが仕方無い我慢してもらおう。泣き笑い 
私も着る服が微妙だけど一瞬だ一瞬だから節約よ。 コサージュも買うつもりが節約です。 

夜のジョギングに息子も加わりましたよ。汗  
虚弱な息子に無理だろうと思ったら3~40分くらいは走れるもので
息子の成長も見れたジョギングです。
そんな私も虚弱ですが(ほほほ)ノンストップで走れるので我ながら感心っす。ほんとに25歳かも。おいおい
ま~とにかく部活は大変ですが引退まで残り数ヶ月、
そこからは受験モードですよ(遅いって) 大変ですが娘のおかげで色々な場所へ行けました。 いやしかし本当に大変で母は泣きそうですが。 
各学年の連絡、幹部の連絡、意見のまとめ、先生とのやりとり、体育館の引率も誰も出来なかった私がやるしかないので予定は入れられず。 そのおかげで感動の場面にも多く出くわすので感謝してやってます。 

ジジが病院のベッドでいつも気にしていた植木、
お寺で引き取ってくれないかなと心配してた植木ですが、
お寺も快く引き取って下さり良い場所に植えてくれました。 
しばらく葉も枯れたまま、もう根付かないかもねとババと話してましたが、
青々とした(青じゃないけど)新芽を見てるとジジの存在を感じます。
いないのが不思議です。

3月の新年会、やっと実現しましたね。 先生を含めて6人の飲み会、いい人数ですね。 
やっぱり若くても日本語を使わなかったら忘れてしまうんですね。
それじゃ私達が忘れるのは当然(鼻息) 
私も韓国語教室を3週休むしアメリカじゃ英語ばかり聞こえてくるでしょうから韓国語はすっかり忘れてしまいそうです。涙 

トトロさんちのジジやるじゃなですか! ちょっと感動したぜ。
トトロさんがいなくてもお風呂に入れてくれるなんてやるじゃんかー。
最近お泊まり回数が増えてるよう気がするのは気のせいかもしれませんが、
まだまだ孫と動けるんですから若いです。 
プリキュア、映画もよく出来てるんですよね。 
見終わったら感想を言える仲間がいると楽しいですよね、たとえプリキュアでも。
職場の友達が、旦那が映画やコンサートにやたらくっついて来るけど
終わった後に話ができるから、あんな旦那でも(どんな旦那か)いた方が盛りあがると言ってました。
でも愛する男のコンサートに旦那はなーっ 

ヨンハも人前で街中でシリアスな演技、涙を流す場面もありましたから
そのたびに人だかりとギャラリーの溜息が聞こえそうです。
しかし俳優の集中力って凄いです。 山○さんも役に入ってました。

2015/03/25(Wed) 00:03

Edit | Reply | 

ハツネコ

春よ~

なおこさん こんばんは^^ 3月も下旬なんですよね。日本はお別れと出会いの季節です。
小学校の6年って振り返るとけっこう長いですが
中学高校の早さは尋常じゃなくて怖ろしいです。 
娘もついこの前、高校受験だった気がするんですが、あ~あ~あ~あ 高校3年生~  
私のぐーたらな高校時代とは大違いで憧れの部活に入り頑張る姿は眩しいです。
連日、卒業した先輩達が練習を見に来てくれるなんて幸せな娘達。

ヨンハは歌ってるヨンハ、演技するヨンハ、日常のヨンハ、バラエティヨンハ
色んな動画がありますから見応えがありますね。
もう多すぎて何がどこにあるんだか混乱します。 
今日は歌って無いヨンハの気分だったんですねぇ 
恋煩いの苦しい時にちょいからですか、ちょいからって凄いな~ 自画自賛。 
2013年の新年ですか。 みんな頑張ってますよね。 
もうヨンハからは逃げられない、だって地球は丸いんだもん。
とはよく言ったもんですが(笑) ヨンハはエンドレスですからね。

2015/03/25(Wed) 01:53

Edit | Reply | 

ハツネコ

はとぽっぽ

らおさん 昨日は晴天に恵まれた東京ですが北風がぴ~ぷ~ 
息子の卒業式にはお洒落したお母さま達がスカートで踏んばってましたけど、
私はさっさと諦めてパンツスーツにしました。 
着物のお母さんも多かったし、娘の時(5年前)にはいなかった袴女子と袴男子が数名おり、体も大きいので女子は先生と見間違えるし、
男子は体格が良くて沖縄の成人式のよう。
涙涙を覚悟はしてましたが6年生と5年生との呼びかけや歌声にやられ涙涙…
娘の時は子供達もほぼ涙でしたけど、昨日の卒業式では女子の数名ほどが号泣で
あとはニコニコ… 学年のカラーなのかしら。
また会えるし携帯もあるし!って感じなのかしら。汗 

娘は昨日、アメリカへ行きましたが忘れ物をしまして(あんにゃろ~)
送って行った旦那が途中下車で引き返しました。 
パスポートや衣装では無く、また違う意味で大事大事なチームのお守りクマのぬいぐるみを前日に預かったのに荷物ごと忘れました。
私と息子は謝恩会だったので届ける事もできず離れたところから
「あのばかったれ 何をやってんだ」と怒りが湧く~
私だったらクドクドが続きますが旦那は文句も言わず往復してましたよ。 
駅から割と近い我が家でもこんな時は遠く感じるもんで旦那もダッシュで家に戻り、
また駅までダッシュで戻り、乗りたかった空港行きの電車に乗れたそうです。 さすが昨日のめざまし星占いの11位の旦那と12位の娘。
反対に1位がと2位が私と息子 こっちも当たってます。

そうそう出会いのきっかけシーバスヨンハですね。 
桟橋で偶然に下船したヨンハと遭遇した私と息子のエピソードをファンサイトにポチ、
らおさんがコメントくれましたね。 あれから今も続いてる私達(ぽっ) 
こ~れも愛 じゃなくて こ~れも縁 あれも縁 きっと縁 ♪ 
この時の真っ黒いピアス、その後にけっこう見ましたからヨンハは先行く男だわ。 
空の国まで先に行かれるとは… 年上の私達も安心して行けますよ。
いやまだ行きませんよ。行かないからね。
飛行機乗るし人の集まるとこ行くし、おっかねーべ

ダーリンと公休日に鶴橋サムギョプサルデートですか。 
「あべのハルカス」って大阪の美味しい食べ物かと思ったら、あの高いビルですね。笑 
屋上まで上がれるなんて想像しただけでお股スースーです。爆
展望まで行けたものが食べられるパインアメソフト、特別な味。
夜景もデートにぴったり。 私が行くとしたらヨンハ友とですけどね。笑

そうです山Pさんのドラマはアルジャーノンです。 娘がそんな事を言ってました。
数秒の動画を娘が以前見てましたが山さんも役作りなかなかでした。数秒ですが。
ユースケがやってましたね~ 見て無かったですが記憶にあります。
いしだ壱成さんが出てるあたり脚本野島伸司って感じがしますが
窪田君が出るので我が家もきっと見ます。 

娘は今頃、ロスで練習してる頃です。

2015/03/26(Thu) 08:50

Edit | Reply | 

ハツネコ

あんこあんこ

Mieさん こんにちは 先日和菓子を貰いすぎた時はどうしようかと思いましたけど、
和菓子マニアは食べきりましたよ。笑  
次は季節的に柏餅ですが当たりハズレがあって餅の部分でがっくり来る時があります。 
Mieさんはみそあんか~ うちの母ちゃんもみそ派です。 
Mieさんが墓参りの道中サービスエリアで食べた汁粉水、最悪でしたね。
最初からそんな風にのぼりに書いてくれないとーっ あ~あ 
味が想像出来るだけに汁粉ガールとしては(ガールなのか)ガッカリが伝わります。 
こりゃやり直し、口直ししないと気持ちがおさまりません。 
だったらもういっそ、ゆであずき缶詰をスプーンで食べるぞ。くらいの気持ちです。 

さすがとらやですね、羊羹も はっ? くらいの値段でびっくらこきますが
やっぱりお汁粉もとらやさん価格。 でしょうーね。泣き笑い 
厳選されたこだわりの材料で丁寧に手間ひまかけて作られてるでしょうから、
お値段は諦めますが、あとは勇気ですよね。 
家族も一緒でしょうから旦那さんも何か注文するんでしょうし
妻が幸せそうに食べる姿が何よりのご馳走と言っても何かしら注文すりゃ怖ろしい会計になりますね。 
それでもとらやに入る、それほど微妙なお汁粉水だったとわかります。爆

とらやの宣伝ガールでは無いですが(だからガールなのかって)
昨年星になった友達のご家族から届いた香典のお返しがトラヤカフェのあんペーストの詰め合わせでした。
季節限定だったマスカルポーネはチーズ味だと思ったら白あんとマスカルポーネが絶妙な甘いペーストでパンにつけて一口食べた私と娘はうなりました。
本当に美味しい時って一瞬の間が空くものですね。 うんめ~~~!  
ハツネコさんにはあんペーストをなんて遺言はまさか無いでしょうけど
星になってもなお、私に好きなものを送ってくれる友達に感動でした。 

この冬に叶えたかったお汁粉シスターズの中野サンロードの甘味処。 
どっちが姉になるか、そこは相談ねっ  
この冬に行きたかったけど春になり初夏にはメニューが変わるかもしれませんが必ずや行きましょう。 
アメリカ遠征前の体育館取りや引率でだいぶ拘束されましたが
それが終わり新部員の歓迎会が終われば少し落ち着きますんで、
私を中野甘味処に連れてって。です。
その新部員の歓迎会の準備を考えて今またクラ~っと来ました。 
ビンゴ景品にクイズに部長母の挨拶、ぐえぐえ~

そうそう近所にも美味しい苺大福が売ってます。 苺が半分出てます。笑
実家方面に行く時にお土産にするとお隣のSさん(隠れヨンハファン)や母の妹家族からも必ずまた買って来てとリクエストされますが1個250円なんですよ。 行く度に買ってると破算しそうです。 豆大福でいいですか。とほほ

あんこでこれだけ語れるシスターズ、皆さんついてこれているか。笑
で、ヨンハのヨの字は出したかしら私。
そうそうそうそうパク家は何を聞いてドライブしてたのでしょう。汗

2015/03/26(Thu) 09:26

Edit | Reply | 

ハツネコ

お願いしたい

ヴィヴィさん 私もその佳子様が鑑賞されたというニュースを拝見しました。
大沢たかおと佳子様のショットが見たくてガン見してましたが、
手前に立つ大沢たかおさんのカッコ良さに目が行き、さださんの姿が未確認。
あれあれ、どこにいたか。
次の機会の時によく見たら大沢さんの向こう側にいました、さださん。 
ほんとさーせん。

スーダン内戦で傷ついた子供達の傷を治し、その少年が医師になるなんて
そして東日本震災の石巻に助けに来てくれるなんて、
それを聞いただけでもう鼻の奥がツンとします。 
いつかチャドのヨナスクールを巣立った子供達が教師か俳優か、
タレントでも良いわ… ヨンハから影響を受けて将来を考えてくれたら。
そしてそんなストーリーを目にすることがあったらどれほどの感動でしょう。

確かさださんがこの映画を見たら必ず何人かに紹介して下さいと言ってた記憶です。
もうヴィヴィさんお一人が3度も見るのですから大ヒットですね。
私も見てみようかという気になってますし
こちらの皆さんも映画を見るなら風に立つライオンかと思ってると思います。
先日、夕方のニュースエブリィでコメンテーターの長野の医師、鎌田實さんが
さださんと知り合いで「風に 立つライオンが好き」だと話したら
「八ヶ岳に立つ野うさぎ」という曲をオリジナルで作って貰ったそうです。爆 
やっぱりライオンの方がかっこいいとちょっと不満そうでした。 

お汁粉シスターお嬢様と佳子様がご学友に。  佳子様はダンス部だとか。
なかなか芯の強そうに見えますよね。 
普通のサークルに入るのは許さないと言われる中、押し切って(説得してかしら) 
普通の生活を送ってるそうです。 普通に暮らすって大変なことなんですね。
最近は佳子様人気ですが、私はけっこうお姉さまのファンです。

2015/03/26(Thu) 09:47

Edit | Reply | 

What's new?