たまに行こう
いつも自然に翻弄される管理人ですが
今回はトトロ一人なのに、北海道に着くや否や天候悪化です
今までは管理人のあたしたちが持ってるのかしら~
なんて、二人の責任ってことにしてましたけど・・・
あたしか? 雨や雪を連れてくるのはあたしかも知れないです(汗)
10日は雪で290便が欠航だったようです
今までは行けるのか?の心配だったのか帰れるの?の心配
帰れなくても仕事がある訳じゃ無し良いんですが、空港に缶詰は疲れますよね
この日も道内は大荒れで欠航も多かったけど
道外の便だったからか30分遅れましたけど飛びました 
3月もやっぱり雪の心配はありましたね(汗)

今回は高校の時の友達に会うのが目的
もう終活の一環です
今会っておかなきゃ~~ そんな年頃になってましたよ(25歳なのにね)
今回は一人が来れ無くて2人と会えました
一人は30年ぶり(25歳なのに変だわ) 一人は38年ぶりか(25歳だけど)
二人とも高校の時から変わらなくて何か安心しました
しゃべる癖とか、つぼとか突っ込み方とか(爆)
体系もそんなに変わらず顔もちょっと大人になっただけ(老けたとは言わないぞ)
太ったのはあたしだけか… うぅ
そんなあたしたちも、小さい字が読めない アハハ…
目から離してみたり、携帯で写真を撮って大きくしてみたり
孫の話しに旦那の話しに舅 姑の話し… そこが一番変わった所ですか

夕方の5時から夜中の1時半までしゃべり倒しました
今度はお泊りで会おうか~~なんてね
帰る前の日の夜は弟と妹の家族と母とみんな集まって居酒屋で宴会
こうして集まってくれるって嬉しいですよね
妹の旦那は寡黙な人で一言もしゃべらなかったけどニコニコと話を聞いてます
北海道の姪っ子3人の内、一人は札幌の学校に進学
今春からは、一人が旭川の学校へ
段々寂しくなるけど田舎は良いですね
特に食いものが(おい)

さて、今回も何時もの様に食べ物の写真で締めます
ほんの一部です
20150309_172458.jpg

地元では鶏の焼き鳥もあるけど豚のやきとりが有名で「豚精」と言います
豚肉と玉ねぎのやきとり、これがなまら美味いんだわ(爆)

20150308_200303.jpg
つぼ焼き

20150309_111441.jpg

20150309_111519.jpg
高校の時に友達と良く行ったラーメン屋の醤油ラーメン
麺が太くてちょっと縮れてるのが懐かしい

20150311_112942.jpg
空港で食べた塩ラーメン

20150310_125937.jpg
人口も減る一方のトトロの田舎
そんな田舎ですけど海が近くて海産物に感動です
他の地ではもっとすごいのがあるでしょうけど、これで400円でした
東京よりもやっぱり美味い

20150312_103719.jpg
そして… 北海道のファンミでヨンハがファンにあげた花畑牧場の生キャラメル
一時は品切れで買えませんでしたよね
はぁ やっとヨンハの名前が出て来たわ ほっ

お寿司にラーメン、寿司にラーメン… ほとんど炭水化物ですが(汗)
育った土地の食べ物を食べると安心しますね
父が眠るお寺にも行けて、良い時間を過ごして来ましたよ
しかし、シャッターが閉まってる店が更に多くなったような気がして
寂しいですね… 

080407a.jpg

チャドへ行ったお姉さん どうしてるでしょうかね
             
                            トトロ

Comment 8

チャッピー

お帰り~

トトロさんお帰りなさい。
夏から秋は台風に、冬から春は寒波に・・・
ヨンハだけではなく天候にも翻弄される私達。

実家が遠いと家族や同級生の友達と会うのも
大変ですね。
うちは実家まで車で15分ほどで何時でも行けるので
ありがたいことです。

ご家族とも友達とも楽しい時間を過ごせて良かったですね。
30年ぶりと、38年ぶりのお友達との再会
直ぐに本人だと分かり合えて何よりでした(笑)
私も昨日は、息子の中学時代から仲良くしてるママ友3人と
ランチに行ってきました。
(私達は年に1、2回はランチしてるので本人確認は不要)
お互いの息子達の近況から親の介護の話まで・・・
いろいろと話が尽きず、気が付いたら夕方の5時で
お開きとなりました。
楽しい時間はあっという間ですよね。

生キャラメル、懐かしい
ヨンハから生キャラメルをもらったファンは
どうしたでしょうか?
あのホワイトデーのハートのキャンディも
すぐ食べた人、冷凍保存した人、大事に何年も置いてて
傷んで食べられなかった人、いろいろでしたが
要冷蔵の生キャラメル、夏のファンミでしたから
ポケットやカバンに入れてても体温と気温でドロドロ
になっちゃいそうだから、すぐに食べちゃったかしらね?


チャド訪問のご家族
今日までの予定でしたね。
早く「無事帰国」の一報がほしいですね。





2015/03/14(Sat) 15:01

Edit | Reply | 

pink

おかえりなさい^^

終活とは・・!
いやいや私わかるわ~。
私も、前回の帰省の折には、生まれ故郷の川崎市の48番地へでかけましたから。
そして次は、結婚してから過ごした相模原市へ足を向けようと考えています。
引っ越しが多かったから、いろんなとこに懐かしい人たちがいて、それはそれで再会の楽しみというところです。
あと一回は会っておきたい人たちに、元気なうちに。。^^;

それにしても旅というものは、たしかにお天気が気になりますね。
自分は雨女ではないと信じていますが、さて海外となると自信がありません。
パスポートの申請書を書くところまで進歩しましたが、
まだ提出にはいたらず、もたついています。

飛行機に酔おうが、耳が痛くなろうが、お腹が痛くなろうが、怖い目に合おうが、空港でのめんどうなあれこれが嫌だろうがなんだろうが、
今年は行くと決めました。
どこへとは決めてませんけど、やはり手始めは韓国でしょう。ほんとかな?(笑)

モチベーションとしては、韓国で可愛いお洋服を買うこと。
コスプレもどきになろうとおかまいなく、鮮やかな色の素敵なお洋服買いたいのよ♥ククク( *´艸`)
トトロさんは、韓国でお洋服を買いましたか?韓国服を着ましたか?
う~ん、あれこれ考えるのは楽しいね。旅はいいね。

それにしても遠くへお出かけのお姉さまご一行のこと、私もとっても気になっています。
どうぞご無事でと祈ります。
今まで以上にヨナスクールを応援したい気持ちになっています。

2015/03/14(Sat) 23:57

Edit | Reply | 

Mie

☆バッグのあなた

トトロさん お友達との38年ぶりの再会!?
つまり、ヨンハが生まれて以来の
再会ということですね(驚)!
ヨンハが今年何歳になるのか、
いつもわからなくなっちゃって、
そのたびに、2010年8月=33歳、
から11,12,13,14・・・
と指を折り、
34,35,36,37・・・
と当てはめて数えるんですが、
今年の8月で、ヨンハは38歳です。
な~んてことは、皆さんはよくご存知ですよね(笑)!
先日娘の高校の卒業式がありましたが、
PTA会長の祝辞の中に、
「高校時代の友人に会うと、
 いつも昔の話で盛り上がる。」
というのがありました。
昔の友だちと集まると、
各自が少しずつ記憶している些細な出来事が
一瞬にして繋がって、
当時の日々が鮮やかに蘇りますよね。
ヨンハのことも、普段は1人で
考えたり、思い出したりしているけど、
ヨンハチングと集ってヨンハ話で盛り上がると、
モノクロになりつつある小さな記憶が
カラー画像で生き生きと蘇る様な、
そんな感覚になります。

ところでその卒業式の帰り、夕方、
小田急線の車内で、
99%ヨンハファンではないかと思われる、
中年女性発見(笑)!
その女性は、シルバー・スパンコールの
☆アップリケが沢山ついた
デニム生地のトートバッグを持って、
座っておられました。
私は電車に乗り込んだ瞬間、
その☆バッグが真っ先に目に飛び込んで来たので、
空席はいくつかあったのに、
ついその方の目の前に立ってしまいました。
しばらくジロジロと観察し、
お隣の席が空いたのですかさず横に座り、
こんな時のために常に持ち歩いている、
SFJのカードの青が
チラリと見えるパスケースを
わざわざ鞄から取り出して、
わざとらしく膝に置いてみたりもしました。
残念ながら、ブルーのカードに気づくことはなく、
その方は祖師ヶ谷大蔵で下車されました。
万が一その方が、このブログを見ていた場合のために、
念のため、ここでご挨拶させてください。
 あの日、小田急線の車内で、
 あなた様のバッグをジロジロ見ていた
 変なオンナはわたくしです。
 大変失礼いたしました!
 けれどやっぱりあなた様は
 ヨンハファンだったんですね(笑)!
 また小田急線で再会できるのを
 楽しみにしております! 


2015/03/15(Sun) 14:45

Edit | Reply | 

ハツネコ

美味しそうだ~

お帰りなさいませご主人さま。 って何日経ったかな。
遅れはありながらも飛行機が飛んでくれて良かったです。
も~ドキドキで待ってましたよ。
仕事は無くても待ってるお嬢さんと孫ちゃんがいる(旦那もよね)
海外じゃないし実家方面だから多少は安心ですど帰りたいですよね。
トトロさんが雪女だったのかと一瞬思いましたけどセーフのようで。
私も今月末に飛行機に乗る機会があるのでドキドキするじゃないか。
私が雪女だったらゴメンなさいよ。

38年て長いようなあっという間のようなですが
そんな時間を感じさせない昔の友達。羨ましいです。
私は中学も高校も帰宅部だし濃い時間を過ごした友達もいないし
いるっちゃいますが(どっちだよ)
仲の良かった友達とも疎遠になって連絡も取れない人も多いです。

暮れに友達のお母さんが亡くなりお葬式での再会がきっかけで
今年会う予定になってる友達がいますがOL時代の友達とも25年ぶり。
再会はまだ先ですがラインでのやり取りはしてます。
なんか不思議です。

どれもこれも美味しそうで寿司が食べたくなったりラーメンが食べたくなったりキャラメルも食べたい。
美味しいお寿司は私の財布じゃちと無理で、
取りあえず「くら寿司」かもです。

チャド、どうしましたかね。

2015/03/16(Mon) 00:39

Edit | Reply | 

トトロ

友達っていいね

チャッピーさん ただいま~
早くお返事を書きたかったのに、やっぱり疲れが残ってたんでしょうかね?
帰った次の日に韓国語の授業に行って、金曜日は娘とイオンにお買い物
土曜日は娘の旦那が飲み会って事でお土産を取りに来るついでに
夕飯を食べて行った娘
で、その夜は急に孫二人がお泊りになり(予想はついてましたけどね)
夜は布団を蹴飛ばすので心配であまり寝れず
昨日 お昼に帰ってほっと一息
昼からは、もう~~眠くて眠くて昨夜は早く布団に入ってしまいましたよ
いや~~ 25を過ぎると体力が落ちますね(汗)

北海道には何度か帰ってるけど、たまーに帰る実家
しかも旦那付きだったりこぶ付きだったり
時間も限られてるし友達に会う時間が中々作れないまま
気が付いたら何十年も経って、いよいよ会いたいと言い出しずらくなってました
なのに、年賀状では会いたいね~帰ってこないの?
と… 友達って有難いですよね

チャッピーさんは、昔からの友達が近くに居るんですね
人生において何でも話せる友達って数えるほどだと思います
1年に何度も会えなくても会えば何でも話せて分かり合える
解決にはならなくても話すことで救われることもあるし
嬉しい事は何倍にもなるんですよね
今回 高校の時の友達に会って30年間の事は分からなかったけど
一気に埋めましたよ(爆)
旦那さんの癖がいやだって話とか、一人で何人もの介護をしてる友達の話し
孫の話し昔の話し・・ もちろんヨンハの話しもね(爆)
ヨンハの話しをしてる時のあたしが可愛かったそうで(おいおい)
いや、友達が後でそう話してただけですから~

チャッピーさんも友達とヨンハの話しもしますか?
子供の話しよりも生き生きとして輝いてたりしてね
半年に1度でも会ってると変化はそんなに感じなさそうですね
一世を風靡したアイドルが久しぶりにテレビに出た時の衝撃の様に
あたしたちも、なってたら… もうドッキドキでしたけど
ま、ちょっと肌の張りは無いけど(汗)高校の時の顔そのまま
髪型も大幅には変わらないもんですね~

生キャメル懐かしいですよね~
北海道のファンミには、行ってたので貰えたファンが羨ましかった~
あの後 生キャラメルを買い求める乙女が多かったけど
中々手にできませんでしたよ
中身は6個しか入ってないけど600円位でしたか・・
な、なんと1個100円?(か、金じゃないですか?)
しかし、この生キャラメルが口に入れてから1分持ちません(汗)
早い~~ 溶けるのが超早っ
これをバックやポッケには危険ですよね
ヨンハからのホワイトデーのプレゼントのキャンデーはまだそのまま冷蔵庫にあるトトロ
食べる決心が付かなくて~~ って、もう確実に食べれないですね
もし、生キャラメルをヨンハから貰ったらバックに入れたまま家に帰ってそうだ

お姉さんが行ってるって事はお義兄さんも行ってるんですよね~?
何組のクルーも一緒だからちょっと安心はしてるけど
世の中何が起きるか… でも、きっとヨンハが守ってくれますよね

2015/03/16(Mon) 13:36

Edit | Reply | 

トトロ

終活にもいろいろ

pinkさん 会っておきたい人に会う終活も足腰が重要です
トトロの場合もみんな遠いので電車でちょっとって訳にも行かず
トトロも旦那の転勤であちこち行って、あちこちで友達も作りましたよ
釧路に住んでた時に友達になった人は娘たちも友達になったけど
今は名古屋に住んでるんですよね
毎年年賀状では会いたいね~なんて言ってます
お互いの娘も結婚して子供が出来ておばあちゃんになっちゃって
昔の友達に会うと自分にも若い時があったんだと再確認も出来ますよね~

pinkさん パスポートの申請書を書く所まで行きましたか?
って、かくことまで? 出してない?
書くとこまで行ったならあとは勢いで出しちゃえば終わりますよ~
最近の旅行の人気がカンボジアだそうでうね
友達も先月に行ってきましたけど、あたしたちはやっぱり韓国からですね
旅行も天気が気になるとこですけど、行けてしまえば雨でも雪でもOK
そりゃ天気が良いに越したことはないけど、雨でも嬉しいのはヨンハファンだけですかね

韓国で可愛い洋服を買いたいpinkさん ううーーん 可愛い
もちろん、日本にも可愛い服はあるけど韓国の服は色が明るくて
デザインも可愛いーーー服が多いんですよね
あ~~ あたしがもう10歳若かったら(おいおい)そう思う事もしばしばですよ
(てか、その前にダイエットか)
韓国であたしも買った事はありますけど可愛いとは程遠い服でして(汗)
狎鴎亭とか明洞、東大門にも可愛い服がたくさんありましたよ
高速ターミナルの地下の商店街には安い服もたくさん!
雑貨も可愛いし、掘り出し物を探すものまた楽しい~
買い過ぎて帰りがこまっちゃうかもね(爆)

それにしてもチャドまで頑張りましたよね
ヨンハが体験した摂氏50度も体験んしたんでしょうか
食べ物だって満足には食べれないかも出し、体を壊してないと良いけど…
ヨンハが作ったヨナスクール 涙無くして見れませんよ

2015/03/16(Mon) 14:27

Edit | Reply | 

トトロ

そっかヨンハの歳

Mieさん 38年ぶりに会うって今考えると凄いですよね~
25歳のあたしがどうやって38年ぶりになるのかも不思議ですが(汗)
ヨンハの歳とも重ね合わせると… おおーこわ
友達と会わなくなってからのその38年の間に
ヨンハは生まれて幼稚園に行って小学校中学校高校大学
そして、あたしたちの前に現れる… そして…

会わなかったその間も地元に居た友達は偶然に他の友達に会ったり
消息を聞いたりしてたけど、あたしは転勤などで地元を離れてました
今回 いろんな同級生の話しも出ましたよ
クラスが8クラスもあるので他のクラスはもちろん知らない人も居たりするけど
同じクラスでも忘れてる人も多く名前が出るたびに過去の旅にでる
脳が活性化した気がします(爆)
懐かしい高校の話しなんですが・・・ 少子化のせいなのか
他の高校と統廃合で、懐かしい我が高校も今はなく(涙)
校舎も新しくなって名前も無くなってしまいました
時の流れはここもでしたね

ヨンハの話しは尽きないのに、忘れてるわけじゃないけど
友達に言われてあ~~そうそうと言う事も多くなってきました
こんな事もあったね~あんな事もあったね~ あの時は大変だったね
語れるヨンハ友がいる事は宝ですね
38ぶりに友達に会うように、すぐその時の気持ちに戻って
ヨンハの姿を思い浮かべる事が出来るし…
一番大事なことは、ヨンハの話しをずっとずっと語り継ぐ
ここも、もしかしたらヨンハを知らない世代が読んでくれてるのかも
決してヨンハを美化しないブログですが(汗)ヨンハを語ることでヨンハはまだ生きてると思えるんですよ
てか、まだ実感が無くてね 往生際が悪い女だ

星の雑貨が多くなった昨今 誰もかれもヨンハのファンに見えますね(爆)
昔はヨンハのコンサートやイベントに向かうとヨンハ臭がするのでファンが丸分かり~
でも、最近も星が目立ってるとヨンハファンかな?とあたしも良く疑惑を持ちます
しかし、星の物が流行りらしく紛らわしいじゃないですか!
家の孫たちも星の服など多いんですよ
Mieさんには是非 声を掛けて確かめて欲しかった所ですが~
その方がここを見てたら名乗りをあげて欲しいですね
見てるかな~ 見てないだろな~見てたら良いな~~

2015/03/16(Mon) 17:41

Edit | Reply | 

トトロ

心配かけました~

ハツネコさん 何とか帰れて良かったですよ
これで、大雪でなんて事になったら、やっぱりあたしが雪女?
あんなに楽しみにしてた福岡が時ならぬ大雪で断念(うぅ)
台風だの大雪だのと、あたしたちがどこかに移動しようとすると
みなさんをお騒がせしてます
今月末はハツネコさんが日本を離れる… 
雪も台風もいらねぇーー すんなり行って帰って欲しい~
最近はlineもあって遠くに居ても連絡が取れる良い時代になりましたけど
Wi-Fi次第ですよね
とにかく またハツネコさんの珍道中が聞けるのかと思ったら楽しみもありますが(おい)
飛行機よ 飛んでくれ~~

高校を卒業してうん十年 思えば時間も場所もずいぶん遠くに来ちゃいましたよ
あたしは帰宅部では無かったけど、文科系の部でした
3年の時には部長で、部室のカギはあたしが持ってる
昼休みはもちろん、授業の時間も(汗)みんなで部室で休んでたりもしましたっけ
休む… 遊ぶ… お菓子を食べる… 弁当を食う(おいおいおい)
そんな話も出て思い出しました
そうそ、山の上にある学校なのにエスケープして山を越えて家に帰った事も
って、なんて高校生だったんだ~~

卒業して別の道を行くと自分の事で精一杯だったり、新しい友達お出来たりと疎遠になりがちなんですよね
ずっとお付き合いのある人を尊敬しますよ
何十年も疎遠になってたのに、一度あったらもう高校の時に戻り
北海道限定のインスタントラーメンが好きだと言ったら送るねと言ってくれたり
友達って良いね 

あたしも暫くLineでのやり取りだったけど、実際に会うにはきっかけも必要
ハツネコさんも、早く友達に会えると良いですね~
この世の中 何があるか分からん まさか!って事が起きるのを実感したしね
あたしの場合それも大きかったかも…

今回 寿司を食べに2回行ったけどどちらも回ってましたよ
回ってるのに、普段じゃ食べられないネタの数々
それも安くてね 大人3人で行ってお腹いっぱい食べたのに5000円行ってないんですよ
もう~~ 泣けるわ
あ~~ またすぐ行きたい
最近は北海道までのチケットも安くなって行きやすくなりましたよ
今度はみんなで行ってヨンハの足跡も行ってお寿司もジンギスカンもラーメンも食べたいですね

あたしも、普段はくら寿司だわ 爆

今月末から始まる韓国のツアーでチャドの報告もあるようですけど
ツアーも集まってるのかな… そっちも心配だわ

2015/03/16(Mon) 18:43

Edit | Reply | 

What's new?