希望
昨日はSFJにお姉さんからメッセージが届きましたね。
私達がその文章を読む頃にはヨナスクールを訪問してる頃とあるので
もうチャドは到着ですね。 オンマも一緒なのかどうか。
1週間の日程で滞在するようですが何事も無いことを祈るばかりです。
5月の希望TVで放送されるそうなので、
これは韓国語の先生にも見て貰えるチャンスだと日記や話しにも出さなければ。鼻息 
私もヨナスクールを見たいとは思うけどたぶん行かない行けないヨナスクール
いつかはね~と冗談のように言いながら、叶わないけど、
そんな叶わない夢があることに希望が持てます。 

東京大空襲があった10日が終わり日付は11日になりますが
息子の学校では毎年3月10日は
おじいちゃんおばあちゃんから当時の話を聞かせて貰っています。
給食は大根麦ごはん、すいとん、おいも。   
ちなみに昨日はオニオングラタンスープです。 

空襲の記事でスカイツリー前に佇む当時を知るおじいちゃんが
とてもスカイツリーには上れないと話してました。 
スカイツリーからの景色は70年前は焼け野原ですね、
目の前の川にも沢山の犠牲者がなど…とても信じられない今の幸せな景色です。
マッサンでも先週今週と戦争の話しなので毎朝メイクして涙して
仕事へ行っていますが、ううう… 今日のマッサン。

そんな時代を思うと今は幸せです。 ヨンハはいないけど。涙
たとえ息子が算数のドリルを終わらせてないと先生から電話が来たとしても
そして夜に学校にドリルを取りに行くことになって
先生からくどくどと注意されたとしても… 幸せな現在ですね。

って事で息子が卒業前のこの時期に算数ドリルが終わってない
終わらせて帰らなかった(習い事があったもんで…汗) 
そして夜の7時半。 先生から電話… ドリルを取りに行く展開に。 
この寒い中、お母さんにどんな思いをさせてんだ、ふざけんなよと道中くどくど。
学校に着いて先生から愛ある説教。 息子泣く。 あはは
思い返せば娘も小学校時代は集中力もなくドリルも中途半端だったけども
中学高校とテストがダメなら提出物でカバーと学んだようで
提出物や授業態度はパーフェクトな女になりました。
これは親がいくら言っても本人が自覚してやらないとダメですから
娘の例もあるので息子もまだ希望が持てますね。笑

先生は無理して今夜で終わらせようとしないでねと言って下さいましたが
算数ドリル残り、丸つけ、直しも込みで10時には終わりました。
そこから色々片付けてパソコン開く時間がまた遅くなり
毎日予期しない事が起こるものですが、それでも幸せな現代です。

もう日付は変わりそうです。 震災の日ですね。
今日明日と考える事が多いです。
何か他に書くことがあった気がしますが算数ドリル事件でバタバタしてしまいました。
バタバタは毎日ですけどね。

ヨンハ家族 気をつけて帰ってきてね。 

main_back.png
                                                ハツネコ

Comment 4

みやこ

こんばんは

11日はお休みだったので、家で黙祷
当時仕事中に大きな揺れを感じ、刻々と入ってくる情報に、大変なことになったと思いました
あの日から、日常の有り難さを感じ、今日という日を大切に過ごそうと思うようになりました

ドリル、明日でもいいんじゃない?と思ったけれど
取りに行かなくちゃいけなかったんですね汗
ハツネコ家では連日予期せぬことが起きている噂もありますが、ひーくんもお母さんもお疲れさまでした
ひーくん、これからお姉ちゃんのように変わると信じて^^

今日(もう昨日ですが)韓国語教室行ってきました
宿題があったんですが、「気づく」「本心」「無条件」それらの単語を使って話を作ってくる、とのこと
もう行く時間が迫っているのに全然案が浮かばなくて焦りまくりで
(前日までにやっときゃいいのに)
結局、ヨンハとの出会いからどうして好きになったか、をなんとかストーリーにしました
そして締めは
「ヨンハさんが本心で人と向かい合うと気づきました。その後は何をしても無条件にヨンハさんが大好きです」でまとめてみました
家を出る1分前に完成
ギリでした

2015/03/12(Thu) 01:49

Edit | Reply | 

トトロ

大丈夫かしらね

ヨンハ家族の皆さん… 本当に行っちゃったんですね
放送とタイアップの様でスタッフが数人付いて行くんでしょうけど
この時期 とっても心配じゃないですか
でも、ヨナスクールの看板を見てヨナスクールで勉強にいそしむ子供たちを見たらまた感慨も一塩でしょうね(涙)
そのヨナスクールを卒業した子たちがまた次世代の子供のために
力をそそぐ… そんな事が続けばヨンハの望んだ仕組みが出来そう
自分たちの力で良い環境を作る!そんな日が来るのが見れるでしょうかね

大震災は自分たちが経験して記憶にとどめてますけど
東京大空襲はさすがにまだ産まれてません(汗)
事実を知ってる方たちの話しは貴重ですね
東京大空襲で亡くなった方が10万人以上と言われてますが
身元不明の遺骨が慰霊堂に安置されてるのをTVで見ました
その身元不明の遺骨だけでも、おびただしい数…
家族のもとに帰れず寂しいでしょうね(涙)
最近じゃ、若い子は焼夷弾も知らないようですね
って、あたしも聞いた話ですけどね
一つの爆弾から四方八方に散らばって家を焼き尽くしたんだとか
どんなに怖かったことか
大震災もそうですけど、亡くなった方の無念を無駄にしないためにも
あたしたちは忘れちゃいけないんですよね

大震災はトトロも恐ろしい思いをしたけど今は普通に暮らしてます
東北に住んでる方もそうだし、千葉の液状化現象も未だに解決できない問題もあるそうで苦しい思いをしてる人はいっぱい居るんですよね
こうして、ふつうに暮らしてる事に感謝しなきゃ
金は無いが普通が一番かも… って、金が無いのはふつうって言いませんか?

2015/03/12(Thu) 23:09

Edit | Reply | 

ハツネコ

お見事

みやこさん 11日が過ぎても忘れてはいけない震災ですが、
想定外の津波さえ無ければ被害もここまでじゃ無かったのに。涙
私もあの日は家にいましたが廊下も真っ直ぐ歩けない揺れ、
左右の壁によろけながら玄関を開けたら、
小学校のプールの水がバッシャバッシャと溢れ、外にいる人はしゃがみ込む…
とんでも無い地震が来たと震えました。 
子供を迎えに行った小学校では訓練では無い緊張感が漂い、
先生も神経質になっていました。
揺れが落ち着いたからランドセルを取りに戻りましょうと言った瞬間にまた大きな地震が来て、子供達は泣いてましたよね。 
東京でもこんなに怖い思いをしたのに、東北の皆さんの事を考えると… 涙
あれから日常の有り難さを感じて毎日を大切に凄そうと何度も確認しましたよね。 

そんな震災の事を思えば息子のドリルなんて小さい事だと思いますが、
学校と家が近いので先生も「今まだ学校にいますから」イコール 取りに来なさい。 に聞こえます。
息子のいい加減さがここに来て明らかになり、終わらせたと本人が言い張るドリルも抜けてる頁が多々あり… 連絡帳の書き方もひどい。
もう6年になったら細かいチェックをしなくても出来てて欲しい。 
先生も私もガッカリで泣けてきますよ。 娘も成長しましたから息子も信じてるぞ。

みやこさんの教室の宿題も難しい! 
私も気付く、本心、無条件で考えこみましたよ。
よくぞギリギリに出来ましたよね。 前日にやっておけばね、って毎週思います。 
あ~~ 息子も息子ですが私もこんなだから偉そうな事は言えないわね。笑
無条件と来たらやっぱり愛か、無条件の愛よね、無条件でお貸しいたしますじゃないわよね。

2015/03/13(Fri) 01:27

Edit | Reply | 

ハツネコ

大丈夫か

トトロさん こんばんは。ちょっとホットカーペットに寝転んだら寝てました。
ホットカーペットって気持ち良いですね。涙 
洗い物はしてない風呂も入ってない、現実に追われてこの時間です。   

ヨンハ家族の皆さん ヌナ以外に誰が行ったのでしょうか。
まさかチソン君は行かないと思うけども、
ママが暫くお出かけ… お留守番ですよね。誰と? 色々考えて心配します。
チャドでは変な虫が大量発生してないか、
愛する弟のヨナスクールと言っても、実際に行くのは相当の覚悟ですよね。
あゆのハエを握ってやっつける男前、男気ヨンハですから
大量の虫にもびびらないでしょうけど、ヌナの前には現れないでくれ。 
多方面の心配が尽きません。
放送とタイアップですから撮影クルーもいるし守ってくれる人はいると思いますが、この時期は本当に。 無事に帰ってきたら報告が欲しいですね。

今日の韓国語教室でも震災の話題になりましたが、あの日は金曜日、
私の通う金曜日教室の皆さんはまさに… この時間だったそうです。 
コロコロで移動のテーブルが部屋の中あちこちに移動してたそうです。 
先生は国立から通ってますが墨田区の体育館に泊まったそうです。涙 
韓国じゃ大きな地震が無いのに日本でこんな怖い思いをして不安な夜を過ごしたんですね。 
その後も韓国へ戻ることなく日本で教室を続けている事に感謝しました。

私の親戚には戦争に行った人がいないですが、
防空壕で過ごした話しや、母の姉が母をおんぶして逃げた話を聞くと
大変な時代を生きて来たんだなと思います。
東京の方の空が真っ赤だったなんて話は聞いた事がありますが…
私が住むここら辺は焼けずに残った地域だそうです。 
なので古い家が多い、そして燃えやすい(汗)なので町内会の奥様が消火隊となり訓練に力を入れています。 

地震も行方不明者がまだまだいますね。 
ここに来て最近、海やガレキの中で見つかって身元が判明されたニュースを見ました。 良く無いけど良かったです。涙
今日は旦那が定期検査でCTを撮りましたが何事もなくクリアでした。
健康はクリアでも何が起こるかわからない毎日。怖いわ。 

そして 私も金が無い。爆  

2015/03/14(Sat) 02:38

Edit | Reply | 

What's new?