50のめぐみ
健康を取り戻し幸せを噛みしめてますハツネコ。
もう当たり前のように健康があるワケでは無いお年頃ですね。
幸せを噛みしめてましたが娘の部活横断幕の製作を同じ体勢でしてたら
腰を痛めましたよ。 健康が1日と持ちません。 ううう
最近は物忘れがひどく何かやらかすたびに「もしかしてお母さん」と
Ninchisho Supporter のオレンジバンドをして息子が飛んできます。
(Ninchisho Supporter =認知症サポーター) 
学校で認知症の勉強をしたそうです。 この息子がいたら安心ね。笑
先日カーブスでの筋肉測定で59歳の結果を出した25歳の私、
インストラクターから「調子悪かったですか」と言われ
「いや、こんなもんです」と答えておきました。 25歳だけど…

そんな私、私達… 韓国での2日目、チョンダムゴルへ行き、カフェも確認し、安を見て
この辺りはヨンハの足跡が多いのでどこをどう見たのか順番もわからなくなってますが
涙の横断歩道もあるし、島山公園やZooカフェにトンジョンやマックにイニンに…
もう数えきれません。 
チョンダムゴルでご飯を食べてこの辺りを散策してるだけでも
かなりヨンハを感じられるし幸せなアックジョン界隈です。涙

中華のイニンの前を通り。 (写真は以前のものです)

イニン14

角を曲がればスタジオHubもすぐ近所。(こちらの写真も過去の記事より)

三回忌 HUB②

初めてスタジオの前に来たというUさんMさんですが
Mさんが「あそこがこの前来た現代精肉食堂なんだよね」と指をさす。
むむむ。 なんですと? スタジオ前から1分あるか無いか、視界に入る距離のここ。

ヒョンデジョンユッシクタン

2014秋の記事より

IMG_7341_convert_20141212205435.jpg

20141212_214535.jpg

昨年、カジマセヨ足跡巡りの帰り道、
渋滞にはまりながらのコチラまで運んでくれたタクシーのおじさん。
渋滞疲れの中、探してくれてお店の前で降りたのでした。
まったく位置関係がわからずに食事してましたけど
まさかこのお店の右方面にスタジオがあっただなんて。
イニンもすぐそこ、どこもスタジオから近い、来るはずだわと納得。

さてさて、次はどこへ行くんでしたか私達。 
「ほら 50 ごじゅうの」
「え、なに、めぐみ?」 
「50のめぐみかよ」 
そんな渋くて有難い名前だったかしら。 写真もぼけてる、老眼か。

021_20150208221538ea9.jpg

奥さんやだよ フィフティ FIFTY じゃないですか。

022_20150208221540761.jpg

いつかゆっくりお茶したいと思ってたフィフティですが若い人ばかり。
音楽もかかってるし、あまりゆっくり出来なかったような気がしたのは
私だけでしょうか。泣    ケーキは美味しかったです。

018_2015020822153707c.jpg

しかし寒かった… やっぱりソウルは寒かった… 


来月発売のDVD。 ポニキャニで予約しました。
届くのが楽しみ… カレンダーに○をしました。 
今月のカレンダー どちらも好きなヨンハです。

yongha100000000_201502082218253ff.jpg

                                                               ハツネコ

Comment 4

トトロ

やっぱり浮いてたよね

ハツネコさん 今度は腰に来ましたか(涙)
そろそろハツネコさんも、こちら側の仲間~
無理な体勢や同じ体制で長くいるのがつらいお年頃
あたしなんて、ちょっとソファに座ってるだけで
立ち上がった時に腰が伸ばせません
ちょっと前まではこんなじゃ無かったのにな くぅ
この数年の寂しさも響いてますかね
そんなあたしも、昨年は1月から3月までずっと風邪のような症状でした
それが鼻のアレルギーから来てるんだと知って
ずっと用心はしてたんですが… 来ちゃいましたよ
幸いこんな時の為に病院の薬は常備してるので
すぐに飲んだ薬のせいか大事にはなってませんが
健康がやっぱり一番ですね
病気になって、つくづく思いますよ
しかし~ この咳と喉の痛み 何とかなりませんか~涙

いや~ あの時は笑いましたね
Hubとイニンが裏表なのは知ってたけどまさかあの時に行った
食堂は同じ並びだったとは~~
そりゃ行くわね 爆
いや、行く前からMちゃんは言ってたんですけどね
ヒョンデなんちゃらかんちゃらって名前と精肉店ってのが結べませんでした(汗)
精肉店がどうしたのかな~位で
だから、行って見て笑いましたね 夜だとホント分からないもんです
それよりもビックリだったのが二人がHubに行った事が無かった事でした

一度 fiftyでゆっくりしたいと思ってたんですよね
ここ結構食事が美味しいらしいとネットで見たんですが…
今回はすぐ夕食になるし、それはまた次の機会で
今回はワッフルとかスイーツを~
この店ならワッフル系も美味そうじゃない~~?
期待して行ったらワッフルが無かったですね アハハハハ
ケーキがこんな感じで意外とオーソドックスで(汗)
それはそれで美味かったんですよね
でも、周りが10代20代の若い子ばかりでしたね
あたしたち25歳だけど、それでも結構上の方で(更に汗)
なんか、ゆっくりも出来ませんでしたけど
ケーキと飲み物で1000円超えたんでしたっけ?
雰囲気代も入ってるんですかね…

そんな雰囲気の所でもヨンハはしっかり溶け込んで
若い方に分類されてゆっくりしてたんでしょうね~
てか、若い方に分類出来ないから外で飲んでたとか?(おいおい)
ちょっと思ったんですが~
エンジェリノスコーヒーでも、50でもcoffeebeanでも
代官山でもスタバでもヨンハって外でお茶が好きですね~

2015/02/10(Tue) 00:50

Edit | Reply | 

チャッピー

さぶっ

ソウルも寒いけど、ここ数日の日本も寒いですね
毎日が雪かきの地域に比べたら、これぐらいで「寒い」って
言ってたら申し訳ないですね・・・


電化製品じゃないけれど
あちこちガタが来る微妙なお年頃な私達 (25歳だけど)
私も胃が半分になったおかげで痩せたのは嬉しいのですが
筋肉量が減ったためか?年齢的なものなのか?
低体温ぎみで手足も冷えやすくなったような気がします
運動不足もありますし代謝も悪くなってるんでしょうね
体温が上がるような「トキメキ」も、今は無いし・・・涙

学校で認知症の勉強をする時代なのね~
物忘れもそうですが、お財布にやたら小銭が増えたら
黄信号だそうですよ~
支払いの時にお札しか出さなくなります。
軽度認知症のうちの義父母のお財布がそうでした。
だから娘にも「あと10年ぐらいしたら定期的に
お母さんのお財布の小銭チェックしてね」と言ってあります。
ハツネコさんも息子さんがいれば早期発見してもらえますね。

日本やソウルでヨンハが行ったカフェやレストラン
coffeebeanもFIFTYもまだ行けてません。
まだまだ行きたいところがたくさんあります。
お店が変わらないうちに・・・
無くならないうちに・・・
足腰がしっかりしているうちに・・・
自分の記憶が曖昧にならないうちに行きたいです。(汗)


2015/02/10(Tue) 14:00

Edit | Reply | 

ハツネコ

やっぱりね

トトロさん 調子はどうですか。 私の方は腰に来て、背中にも来ました(涙)
カーブスに来る92歳のお姉様なんて悪いところがひとつも無いと言い切ってました。
背中も曲がってないお腹も出てない太ももも固い、カーブスにゴルフに野球観戦、
何でも一人で行動、実にハツラツしてます。そんな90代なら楽しそう。

無理な体勢と同じ体勢を続けてるのは、その後の動きが辛すぎです。
体が固まるぅ グルコサミンでも飲んだら良いかしら。
今日は娘の外部練習の付き添いで小学校の体育館に4時間、寒くて体がガチガチです。
ですが息子の学校なので私は家の前… 遠方から練習に付きそう父母5名。汗
参加のお父さんが気が利く方で重い荷物は運ぶし、お菓子を買ってきたり
温かい飲み物を差し入れてくれたり… こんな旦那なら人前も恥ずかしく無いですよね。 

さっきニュースで見ましたが仁川空港近くの何ちゃら橋で100台近い車の追突事故ですって。
濃い霧が原因だったようですが日本人も巻き込まれケガをしたそうです。 
道路も地下鉄も空も… 旅先でも何があるかわかりませんよね。 怖い怖い。涙
韓国から2週間、遠い記憶のようで思い出せばすぐその場に行けるような不思議な気分。
 
今、コーヒーもサードウェーブ、高いクオリティのコーヒーを提供する時代なんですね。
あ~ 飲むなら美味しい珈琲が飲みたいですね。安くて美味しいのが良いですね。
韓国のコーヒーもだいぶ美味しくなったと思いきや
今回は薄い薄いアメリカーノにあたりましたね。笑  パリバケのコーヒーがうっす~~  
フィフティでは美味しいコーヒーが飲みたいぞと鼻息でしたけど、
薄いと思う派と濃いと思う派に別れました。笑 どっちやねん。  
思ったより若者で賑わうお店で…そう私達25歳も浮きまくりですよね。 
どうりで落ち着かなかった。爆   ヨンハも当時どうだったのかしら。
そろそろ落ち着かないお店じゃないかしらね~~~ おほほほ 
 
勝手な思い込みでワッフルが食べられると思ってましたけど無かったですね。
食事はお洒落な感じでケーキもお洒落に飾ってくれましたけど
ケーキ自体はいたって普通。笑  
ですがコーヒーもケーキも7000~8000Wでフィフティで60000W以上。
チョンダムゴルが40000Wですから… 汗  カフェってお高いですね。   
ヒョンデ精肉食堂があの位置にあったとは全く把握してなく、
カジマセヨ足跡の帰りは夜だし、酔い止めの薬で眠くてボケボケ。 
明るい時に見たらビックリで「嘘~」を何度も繰り返すトトロさんと私。
ヒョンデの位置も驚きましたけど
お2人がスタジオに行った事が無いことにビックリでした。

メモパに行ってアックジョン界隈散策、それで幸せ。かもしれない。

2015/02/11(Wed) 17:18

Edit | Reply | 

ハツネコ

ぶるっ

チャッピーさん ソウルでの追突事故は凍結が原因かと思ったら、
濃い霧で視界が悪かったのが原因だったんですね。 
ソウルも寒そうですが日本の大雪も…容赦ないですね。 
近かったら雪かきを手伝いたいくらいです。腰が痛いと騒ぐ女は必要ないか。泣
これから東京も雪が降るかもしれませんが職場の温度設定が18度、
まだ続く冬、毎日震えてます。

こうあちこちガタが来ると、何もない平和な日々ってまた来るのか疑ってます。
どこもかしこも調子が悪いのが日常になってきてます。
チャッピーさんは元々スマートですが、
胃が半分になって急に細くなると筋肉量も減るかもしれませんね。 
低体温は風邪など引きやすいと言いますからね、
カーブスなどの運動は平均体温があがるらしいです。 
加齢とともに(ぐえ)代謝は悪くなりますけど私達に必要なのはトキメキ。
これがあれば… 恋わずらいならウエルカム。 

確かに小銭って出すのが面倒になって来てます。
そうそう説明書を読むのも面倒だ~となってきてます。 
先日、小銭を出し切り、韓国でも小銭を出し切ったのでまだ大丈夫か。笑
娘の小学校時代は認知症の勉強は無かったのにお年寄りが多い下町だからか
時代なのか息子は学校で勉強したんですよね。 
昨日、息子の習い事のお迎えに行った時、開かない方の自動ドアの前で立ってる私を
「おかーさん、そこ開かないよ」と引っ張って教えてくれました。もう患者か。なはは

そんな認知症サポーターの息子も息子で
持久走記録会(マラソン大会か)で土手を走ってる時にカーブを周り切れずに
土手からゴロゴロ3回転以上、転がって下まで落ちたそうです。
しかも誰からも気付かれず… 笑  しばらくして来た子が気付き
「あれ~○○○ 下で何やってんの~」と声をかけてくれたそうですが(爆)
何やってんのもなにも…。

チャッピーさんもお嬢さんがしっかりチェックしてくれますね。爆 
そうそう定期的にね。 10年は自力で頑張りましょう、お互い。
今日は買い物時、お財布を開ける度に意識して小銭を出しましたよ。

記憶は既に曖昧で友達に連れて行って貰うばかりのヨンハ足跡です。
皆さんの記憶が頼りです。 みんなボケないでね~笑 
行きたいところは沢山あるし何度もリピしたい場所も多いです。
足腰鍛えてスタンバイしてないといけませんね。

2015/02/11(Wed) 22:48

Edit | Reply | 

What's new?