オンマの味
3連休が終わりましたね
その間には長野の大きな地震もありました
長野の方 大丈夫でしたでしょうか?
震度6って、大きいですよ 怖かったでしょうね

トトロはこの3連休でやっと新しいパソコンを手に入れました(涙)
モバイルの小さいパソコンでもネットぐらいは出来るけどそれだけ
印刷も出来ないので、韓国のホテルに持っていく予約表もスマホの写メで持っていきました
いや~~ これ結構ドキドキでしたけど名前を言うだけで大丈夫でした(ほっ)
買ったは良いけど金曜から日曜までは娘と孫と旦那と出かけたり
夜は我が家でご飯
そして2泊はお泊りで、立ち上げる時間がない~~
夜中に立ち上げだけして、さっきやっとプリンターもセットが終わりました
しかし、まだまだしなきゃならない事が多いですね
取りあえず、これで年賀状が作れそうです

今回買ったにが前と同じシリーズのDynabook
でも、windows8になり仕様がまったく違って慣れるのに時間がかかりそう

さ、ゆっくり進んできた2014年11月10日のカルビチムツアー
やっとここまで来ました(汗) 薬泉寺です
バスは上までは行けないのでちょっと離れた所でおりて坂をあがります
足に自信のない人はここで待ってて下さいの案内もありました
IMG_7396_convert_20141124210109 - コピー
ちょっと曇りぎみですね

IMG_7402_convert_20141124210348 - コピー

この日は運悪くお坊さんがお経をあげてるところに出くわしてしまいました
本来なら、入るのもためらう所なんですが
申し訳けないですが、ちょっとだけ入れさせて貰いこれも本来なら遠慮しなきゃいけない
写真撮影も最小限で許して貰いました
なので、線香をあげることもなく足早にかえって来ました
またきっと行くさ~~ これを最後にはしないから
IMG_7406_convert_20141124210540 - コピー

朝から始まったカルビチムツアーももうあたりは暗くなってきました
夕日が落ちていく… アッという間
IMG_7410_convert_20141124210702 - コピー

ツアーも終盤 いよいよオンマの待つ会場にやってきました
ヨンハエプロンをしてやっぱり可愛いオンマです

IMG_7413_convert_20141124210828 - コピー
オンマ 可愛い(爆)

お姉さんとお義兄さんも出迎えてくれました
席に付いてオンマがみんなにお茶をついでくれます
ウェルカムティーのような感じですね
が、最近腰を手術したオンマを気遣って会場の方が手伝って
半分の人にお茶を注ぎ始める(おいおいおい)
「ええ~~ オンマが良かった~~」の声もあり~
オンマも自分がみんなに注いであげたかったのにすでにお茶が入っててびっくり
ま、そこは気持ちですから形だけ注いで暴動を回避です(爆)

張り切って最終回のカルビチムを作り方を説明しようとしたオンマでしたが…
顔なじみのファンがケガが昨日よりも大変なことになっててびっくりして
頭が真っ白になっちゃう一幕もありました
お義兄さんが助け舟を出してました

カルビチムは作るのに時間がかかるのでその場では説明だけです
今回は複雑だからかこんなレシピも作ってくれました 感謝~
20141124_211820.jpg

材料の量は普段計ってないのでわかりませんがこんな感じかな~と
大さじで入れながらみんなで数える(爆)
牛カルビ3キロ分(5人分)のレシピです
1キロだと3分の1にして作って下さいって

まず牛肉を洗って30分水につけて洗います

ヤンニョムを作って前の日から漬けて置いたほうが美味しいそう
○醤油   大さじ30
○砂糖   大さじ15
○玉ねぎのすりおろし 2個分
○梨のすりおろし    1個分(無ければリンゴ)
○塩     小さじ1
○ごま油  適量 (ちょっと多め)
○にんにくのみじん切り  大さじ2(大目に)
○酒     2分の1カップ(みりんもOK)
○栗、ぎんなん      5個以上(飾り)
○味の素

これを良くかき混ぜる
IMG_7414_convert_20141124210910.jpg

ヤンニョムを肉に混ぜ込み少なくとも5時間置く
IMG_7416_convert_20141124210951.jpg

最初は中火で蒸し煮、弱火でさらに煮込む(2時間程度)
ホーローの様な厚い鍋でなければ下に付いてしまいます
そんな時は下に大根を大きく切って敷くといいそうですよ
その大根も食べれて一石二鳥

出来上がったらトゥッペキに入れて出来上がりです
IMG_7420_convert_20141124211206.jpg

IMG_7418_convert_20141124211052.jpg

カレーもそうでしたけど、この肉が柔らかくて優しい味でした
韓国といえばからーーい味が代表ですけど
こんな優しい味で育ったからヨンハのような人が育ったんでしょうね
この後団体写真も撮って、ソウルの森で書いたお手紙をオンマが抽選をして
3人の方の手紙を読みました
一番はやっぱり、会いたい… この一言に尽きるでしょうね(涙)

チソン君のアナ雪はもう恒例なんでしょうね
しっかりCDも用意されてました(爆)
歌手になりきって前後に移動しながら振りもつけて歌うチソン君
もうエンターティナーですな
将来が楽しみだわ

そうそ、ここでラブコンの後半1時間を見たんでした
最近は動くヨンハを見てなかったけど良いもんですね
やっぱりヨンハの魅力にどっぷり浸かります
改めて可愛い~かわいすぎだしかっこいい~~っとまた涙…
期別でマイクをみんなに向けて嬉しそうなヨンハを見てまた滝涙
みたら前も横も、みんな泣いてるし

今回はオンマとの話の時間がほとんど無かったけど
個別ではみなさん話が出来てたようです
欲を言えばヨンハの事も聞きたかったかな

オンマとさよならして下に降りてグッツ屋さんを覗いてバスに乗り込む
バスの中でヨナエンタからのお土産を頂きました
メモパと事務所で撮った集合写真にオンマからの挨拶の書いたヨンハのカード
イニンで使ったのと同じランチョンマット、午前中にはお餅も頂いて
それだけでも、本当にうれしいのに・・・・
な、なんとサマコンのDVDとラブコンのキーホルダーが入ってました(汗)
良いんでしょうか?こんなに頂いて~~

IMG_7445+(2)_convert_20141124224205.jpg

きっと、これまでのツアーの方も貰ってますよね?
いったい、どれだけ残ってたんでしょと心配になったり…
不思議なのが、みんなのは未開封なのに
トトロのはセロファンがありませんでしたよ 前に使ってる?
ヨンハかも~~ なんてね

524961647_20141124223629ac3.jpg

                         トトロ

Comment 8

ハツネコ

優しい味

今日は雨と風が強くて寒い1日ですね。
だんだん本格的な冬が来るんだわと思ったら明日は暖かいそうです。
ヨンハの来年のカレンダーの申込み期限も迫っていますが
やっと注文しましたよ。 
今日はすんなりエラーも無く進みましたよ。成長成長。

あれから2週間? カルビチムは優しい味でした。
もっとパンチの効いた料理かと勝手に思ってましたが
美味しい煮物のようで夜ご飯にあっても違和感無いですね。
が、しかし、手間がかかってますね。
なんちゃってカルビチムなら家でも作れそうですが
あくまでもカルビチム風、な感じになりそうです。
5人で3㌔の肉と聞いた時にはぶったまげ「無理だ~」と弱音を吐きそうでしたけど骨の重さも入ってましたね。
この重いボウルを持ってテーブルを回ってくれた男のスタッフさんも
腕ぷるぷる寸前で参加者の写真撮り待ち… 大変そうでした。笑
コストコなら3㌔くらいの肉がリーズナブルに買えるでしょうか。

久しぶりに見たヨンハのライブ映像。
その鑑賞時間はたっぷりとあって涙の海に溺れそうになりましたよ。
あんなに泣いたのも久しぶりです。
スクリーンの大きさがちょうど良くて
すぐ目の前で等身大ヨンハが歌ってるような錯覚。
躍動感溢れるヨンハ(涙) 後ろからのアングルは
背中がたまらなく抱きつきたくなりました。爆
突進してスクリーンぶっ壊さなくて良かったです。

そうそう行く日の朝にマジックデーがやって来ました。
予定なら韓国から帰って来た頃なのに行く前からホルモンの乱れ。
もう~ ヨンハったらたら。
(年齢的なもの… とは思いたくないぜ)

心配してたオンマの腰もだいぶ良いようですね。

2014/11/26(Wed) 19:21

Edit | Reply | 

トトロ

もう2週間…

ハツネコさん 昨日は寒かったですね~
雨だし寒いしと、昨日は1日籠るつもりで前の日に用事を済ませたのに
引き落としを1件忘れててやっぱり出なきゃいけなくなりました
まあ、ずっと家に居るのも精神衛生上良くはないので良かったですかね
今日は反対に暖かくなって厚手じゃ暑いので薄い上着で新大久保へ
なのに、帰って来る時間は寒くて寒くて~
こうなったら、もっと肉をためて肥えておこうかしら(おいおい)

今日は韓国語の日でしたけど、ヨンハを… いやヨンハのファンをアピール出来た日でしたよん
韓国ではながーーくファンでいる事ってあまりないそうですね
高校を卒業したらアイドルのなんかのファンも卒業
日本のファンのようにながーーくファンで居るのは凄いわ~~
っと先生が言ってました
一緒に勉強してるIさんはビックバンのファンなんですが
良くない話が多くても、贔屓が結婚しても関係なくずっとファンだと話をしてたらそんな話になったんですよ

そして、トトロシも凄いですよね~っと
そうあたしたちはヨンハがどんな事になろうがずっとファンです
どんなことになろうとですが… こんな事になろうとは思いませんでしたよね(涙)
日本のファンって乙女だし一図よね~
ま、ヨンハが結婚したら一晩寝こませて頂きますけどね(爆)

話が長くなりましてすいません~
カレンダー あたしも申し込みました
今回はコンビニ払いにしててまだ日にちの余裕があるので支払いはまだしてませんけど
あまり余裕ぶっこいてても忘れちゃいますね(汗)
ハツネコさんもエラーがなくて良かったです
パスワードも忘れちゃったので、つらっとして初回で申し込んだら
あなたは前にも申し込んでパスワードを設定してるので
そっちで買って下さいって(汗)
パスワードを思い出して良かった~~(涙)
来年もまた素敵なヨンハで1年を過ごせそうです
って、素敵じゃないヨンハも居るかもですが アハハ…

あたしも、カルビチムのイメージが違ってましたよ
近所にある韓国料理屋さんで良く食べてたカルビチムは
牛肉と大根のぶつ切りの煮込みって感じでしたよ
あんなに手の込んだ物じゃなかったわ~
ありゃ、愛と資金が無けりゃ作れませんね 
安いコストコでも牛肉だと3キロでも3,4千円はするんじゃないのかしらね
うう~~ ちょっと怖いわ
怖いけどせっかくオンマが教えてくれたのだから作ってみたいけど
ボーナスに期待しようかしらね
大変だけど材料を揃えて混ぜてしまえば、あとは待つだけ
でも、ガスの前から離れられないから時間も必要ですね

2時間も煮込んだお肉がまた柔らかくて食べやすかったですね
これなら歳が行っても食べれそう~
辛くも無いから子供も行けそうだしヨンハは凄く好きだったそうだけど
いっぱい食べたのかしらね
ダイエットのためにオンマの手料理も制限してたのなら…涙

ヨンハの映像も本当に久々に見ました あたしも…
ハツネコさんはたまに家で見てるのに、やっぱり大きいスクリーンでみるヨンハは別なんですね
それに、ヨンハのライヴにはヨンハの言葉もあり
もちろん歌もあり、ファンとの掛け合いもあり
盛りだくさんのコンサート
見ればあの時のことが思い出されることもあり
あの時の自分に戻るんでしょうかね
もうあたしもたまらず号泣してました

韓国語で一緒のTさんも、友達が貸してくれた恋歌のCDで聞いたヨンハの歌があまりにも上手くて感動したと言ってました
いろんなところでヨンハの歌をいろんな人に聞いて貰えたらいいのに
声だけでハートを鷲掴みに出来るんだから
その上にあの歌じゃないのよ~~ん
で、あの可愛さ もう何とかなりませんか?

ヨンハの背中が素敵でしたよね
あたしもヨンハの背中ばかり追いかけてました
あの背中に抱き付きたい!!! 
男は背中で会話する… てあったっけ?(おいおい)
これで、未公開映像(プライベートならなお)なんて見れた日には
あたしたち、起き上がれないかも(うう)

マジックデーが来ましたっけね
韓国にも物は売ってるので大丈夫だけど、慌てますよね
しかも、バスに乗って座ってる事も多いし
これが、上がる直前だと量が半端ない(経験談)
ハツネコさんの場合はまだ通常で良かったですが
あたしも、大阪に行ったときに来ましたからね~
女のホルモンを狂わせ、あれも来させる(爆)ヨンハの魅力~
これが良い方に行けば、美しさにも磨きがかかりますね
ハツネコさん ̄ ̄ククク  て、もうこれ以上美しさなんて要りませんかね?爆

オンマ 今までも腰に爆弾を抱えながらの生活だったんでしょうかね
治る病気で良かったですよ(涙)

2014/11/27(Thu) 23:33

Edit | Reply | 

Mie

LOVE

トトロさん 新しいパソコンゲット、
おめでとうございます!
立ち上げとか、プリンターセットとか、
トトロさん、もしかして自ら行ったんですか?
すごすぎ~~~。

カルビチムは、優しい味だったんですね。
カルビはわかるけど、チムって何だ?
私はどちらかと言うと、ロースの方が好きなんですが、
ロースチムもあるのかしら??
私もオンマチム、いつか必ず食べに行きたいです。

お土産にサマコンDVDですか!?
やっぱり10周年は違いますね~。
(去年も俳優20周年だったんだけど:笑)
来年は普通の年だけど(汗)、
またSong For Youコンサートをやって欲しい。
規模は小さくても、回数を沢山、
全国各地で開催して欲しいです。

メモリーズツアーでは、
LOVEコンを鑑賞したんですね。
また今年も『LOVE』の季節がやって来ました。
『STARS』もいいけど、『LOVE』も名盤ですよね。
ハングルお仲間のTさんも、
ヨンハカフェでお隣になった☆後ファンの方も、
「LOVE“も”いいのよねぇ。」
としみじみ言っていましたっけ。
バラード系になるはずだったアルバムを
振り出しに戻して、
まるっきり新しいものに変えたのが『LOVE』
なんですよね。
韓国のバラエティ番組でヨンハが、
「日本では、年配のファンが多いけど、
 最近、明るい曲を歌うようになったら、
 若いファンが増えました。」
と言っていたのが、すごく印象的でした。
(ホントかぁ?って疑ったけど:爆)
彼の言う明るい曲って言うのは、
『LOVE』を指しているんだと思いますが、
やっぱりヨンハ、若いファンを増やしたくて、
“変化”したのですかね(笑)。
ホント、もっといろんな場所で(CMとかOSTとか)
いろんな人に(一般の老若男女)
ヨンハの歌を聴いてもらいたいです。
フィギアスケートの公式戦での音楽が、
ボーカル入りでもOKになったとのことなので、
是非とも羽生君に、ヨンハの歌で滑ってもらい、
全世界にヨンハを歌声を響かせたいです。
羽生君に、CD送っちゃおうかしら(笑)。

2014/11/28(Fri) 21:27

Edit | Reply | 

チャッピー

もうすぐ・・・

カルビチムのレシピをありがとうございます。
混ぜ込み漬け込み、煮込みを含め半日がかり
これぐらいしないと優しい味のカルビチムにならないのね~
いつかは挑戦してみたいですね。 いつかは・・・

術後のオンマ、お元気そうで良かったです。
腰の手術ってヘルニアとか?
それとも最近よく耳にする脊椎管狭窄症とかでしょうか?
去年カレーツアーに参加した頃、社交ダンス習ってるって
話してたオンマですが、それで痛みが出てきたんでしょうかね
しばらくは重いもの持ったり無理な体勢とかしないよう
気をつけないといけないですね

と言う私も、何だか昨日から腰に違和感・・・
明後日からの韓国、スーツケース持ち上げるとき
気をつけなければいけません
出発は30日だけど、当日出発では集合時間に間に合わないので
明日の夜から関空近くの旦那のマンションへ
前乗りし、翌朝関空まで送ってもらいます。

箱根に続き、韓国行きも天気が・・・
雨女は私か(汗)
おまけに最終日の火曜日は晴れそうだけど
めちゃくちゃ寒そうです。
日本も寒くなるようで、ここ数日は10月中旬の気温
火曜日からは12月通り越して1月の気温とかって言ってました。
冬が好きと言ってたヨンハ
初めての冬の韓国を体感してきたいと思います。

荷作りはまだだけど、ヨンハへのラブレターは何とか書きました。
今夜は腰に湿布を貼って寝ようと思います。
無事に出発できますように・・・

2014/11/28(Fri) 21:40

Edit | Reply | 

m

こんばんは

月日が経つのは早いもので

明日で11月も終わりですね。

カルビチムの時

オンマでなくお店の人が

お茶をついでしまったとは!

知りませんでした。

トホホですね。

もしその方たちが

ソウルの森で

例の空き缶を

ごみ箱に入れていたら

至極残念ですね。

年末に豚の角煮を作って

お正月に食べるのが

慣例なのですが

骨付きカルビ肉が

手に入れば

カルビチムを作ってみたいです。

ヨンハゆかりのお店のカルビチムは

もう少し味が甘めでした。






2014/11/29(Sat) 17:38

Edit | Reply | 

トトロ

やっちゃいました

Mieさん ありがとうございます~
買ったは良いけど使いずらいです(汗)
買ってから知ったんですけど、ウィンドーズ8が使いづらいとネット上で不評でしたよ
ホントに何がどこに入ってるのか、何時もならすぐに見える所にあるのが
なかなか探し出せず… 応用が効かないこの頭ですから必死ですよ
設定どうしますか?と聞かれましたけどやっぱり料金が掛かるんですよね?
今までも何度かやってるので、そっちの設定は何とかなるけど
初めて見るシステムのウィンドーズ8
アプリがあったりするんですね(汗)
検索してやり方を調べながらですよ ナハハ 時間がかかる~~

カルビチムも家庭によって味が違うんでしょうね
パク家のカルビチムは薄味で柔らかくて子供でもお年寄りでも大丈夫な感じでしたよ
チムは、ここでもそうだと思うんですけど「蒸す」かな?
ケランチムのチムと一緒で蒸し煮みたいな感じ?
(違ってても許してね)
この数日 牛肉の塊をスーパーで探してますが売ってないですね~
量り売りのとこだと手に入るのかしらね
でも、金額を聞くのが怖いトトロです(爆)
オンマのツアーもカレーからカルビチムに変わったけど
次回もまだカルビチムでしょうね
それも、いつかはまた変わってヨンハが好きだと聞いてるスンドゥブチゲに変わる日もあるかも
暫くはカルビチムで頑張ってもらってみんなが食べられると良いですね
で、その先にはオンマ経営のシクタン(食堂)でもやってもらって
ヨンハファンのたまり場になるとか~爆
夢だけど夢は叶えるもの… って、あたしが言うことじゃないか 

お土産にDVDとはびっくりでしょ?
こんな高い物じゃなくてもヨンハが履いてたパンツのかけらでもいいのにね
って、こっちのほうが価値が高いですか?(爆)

また「ヨンハのコンサートがあって~~」なんて言いたいですね(涙)

LOVEコンもいいんですよね~
サマコンも良いし1STも良いスターズも良いし…って全部良いんだけど(爆)
あれほどバックダンサーさんと絡んだコンサートは初めてじゃないですかね
あおの頃は韓国での仕事も続いて心なし自信に満ちたヨンハでしたよ
その分、コンサートのコンでションを維持するのが大変そうでしたけど…

若いファンが増えたってその下りは覚えてますよ
このあたりでしたか
あたしも、「え?」と思ったので覚えてましたね(爆)
「あ~~ 若いファンが欲しいのね」と思ったのもこの言葉でしたっけ
あたしたちが若返る訳にもいかないので、若いファンも欲しいとこではあり
コンサートなどで若いファンを見ると嬉しかったっけ
仕事で関わっただけの望月さんのような記者さんもファンにしちゃうヨンハ
チャンスがあったら、韓国のファンのように若いファンもいっぱい出来ただろうに
地井さんのようにブレイクして、チイチイならぬパクパクの愛称とか?
たらればの話しか出来ないですが、絶対にありましたよね

フィギアの音楽は歌はNGが当たり前だったのがフリーでは歌が入ってもOKになったんですってね
歌が入ると表現もしやすくなりそうですね
今回は4位と残念だった羽生君だけど、ケガが完治してないのに凄いですね
表現力豊かな羽生君にヨンハの歌で滑ってほしいですね
その時には羽生君の頑張りとヨンハの歌で泣けそうですが
どんな曲がいいでしょうかね~

どんなことで夢が叶うか分かりませんよね
みんなで羽生君に送っちゃいますか?(爆)

2014/11/29(Sat) 22:39

Edit | Reply | 

トトロ

いってらっしゃーい

チャッピーさん カルビチムがこんなに時間が掛かる物とは思いませんでしたね
材料的にはキムチを漬けるよりはらくそうですけど
なんせ、カルビがね~~汗
韓国で買うと安いんでしょうかね
それとも、お祝いの時に食べる物なのか 聞いてみればよかったか
この料理の説明をしてる時に「ヨンハは本当に好きで良く食べたんですよ~」
と話すオンマが本当に嬉しそうで可愛かったです
良く食べる…たくさん食べるのかしょっちゅう食べるのか
日本語も難しい~

手術がらいくらもしないうちにツアーですよね~~?
あたしなんて、腰じゃないけど手術をしてから2カ月位は調子が悪かったですから
無理してないと良いけど、大丈夫ですよ~~と言ってましたね
いったい どんな症状だったのか病名も聞かなかったけど
社交ダンスをしてたんですね
あれは高いヒールを履いて踊るから腰に負担がかかった可能性もありますよね
オンマにはこの先も元気でイベントを続けて欲しいですから
無理はしないで欲しいですね
これからはオンマと一緒に歳を重ねるあたしたち…
あたしたちも気を付けましょうね
って、チャッピーさんは若かったですね 爆

今頃は旦那さんのお部屋で一緒にお酒なんて飲んでますかね
って、チャッピーさんは飲めないんだったわ
空港から遠いとなにかと大変ですよね
あたしも、間に合わないので成田のホテルに前乗りでした
でも、旦那さんが空港の近くに居るとなにかと利用できますね ウッシシ(おいおい)
我が家から美味しいものを携えてでしょうか
そう言えば、チャッピーさんから頂いた、あわじの海苔は娘たちもお気に入りで
お取り寄せして食べてますよ~ん ありがとうございます
この場を借りましてお礼を~

あさってはもう12月ですもんね
寒い寒い韓国 本当に寒い季節になりました
でも、寒い季節のほうが韓国っぽくて結構好きです
あちこち歩いてたら体も温まると思いますが
汗が冷えた時に注意して下さいね
昨日から孫たちが泊まってたんですけど、下の孫が急な発熱
午後になったら39度を超えてました(汗)
突発かもしれませんけど、インフルも流行りだしたり
チャッピーさんもお腹を出して寝たりしないようにね
明日は寝坊したりしないで無事に行ってきてくださーーい

ヨンハへの手紙も書けたんですね
これが、結構難しかったりするんですよね
どこで、スイッチが入るのらや…
どうかチャッピーさんの腰が持ちますように(変な意味じゃなく~)
風邪も引きませんように祈ってますね
ヨンハに会ったら、また来年行くからね~と言ってたと伝えて下さい~
気を付けてね~
(暴飲暴食にも気を付けてね)

2014/11/29(Sat) 23:31

Edit | Reply | 

トトロ

肉はコストコかな

mさん もう、もう、もう12月になるんですよね?本当だろうか~
昨日ガキ使を見た気がしたんですが、あと1カ月でもう大晦日なんですね
その前にクリスマスがあるんですよね~
孫たちのプレゼントにも悩みそうです
ヨンハへのプレゼントは無いけどカードだけは送ろうかしら
と、思ってるんですがね(汗)
どどどど、どうなりますか

長いテーブルが2列あるんですが、mさんはあたしと反対のテーブルでしたかね?
おばさんが気を利かせたのか?ガイドさんなのか
「お母様は腰がまだ完全ではなくてつらいのでね」とガイドさんが言ってたのでガイドさんかも
そりゃ、つらいのに申し訳ないけど向こうにはしてこっちはなしなの~~?
もう、がっくりのあたしたち
やっぱり、ヨンハのオンマですよね
あたしたちの事を気遣って少しだけでもとまわってくれました

そんなあたし… ヨンハがCFをしたコーヒーの缶も捨ててましたよ
こっちは本当にがびーーーんでした
もう何処でも手に入らないとなったら…
人知れずソウルの森に戻ってゴミ箱をあさってる所でしたよ~(涙)
そう言えば… 前回のツアーに参加したときに、お店の物だとばかり思い
そのまま置いてきた紙ナプキンでしたが
後からオンマが旅行先で買ってきたものとしりこれもがびーーーん
早く分かってれば(うぅ)
で、今回はしっかり持ち帰って来たんですが普通に赤の無地…
あれ? 今回は違うんですかね?

mさん 韓国ではいろんなヨンハの行きつけで食べてるんですね~
あたしも肉が手に入れば作ってみたいと思います
そそ、正月に作ろうかな?
問題は肉だわ~ 
エムさんも、作れると良いですね~
時間のかかる料理だし、忙しいmさんには覚悟と気合が必要かも

2014/11/30(Sun) 00:04

Edit | Reply | 

What's new?