ヨナスクールも寝だめも無理よ無理無理
長かった週末も終わり今日は久々に10時間も寝てしまいましたよ
やっぱり、寝不足と疲れは体に来ますね~爆
人間 寝だめは出来ないけど、取り返す事は出来るんですね
あ~~ 今日はすっきりです
そうそ、どうして孫を預かったのか?なんですが
最近 娘の体調が悪いとは書いたんですが…
気持ちが悪い も、もしや… もしや3人目が?
まだ分からないけど、もう少ししたら病院に行ってきたら?
そう言ってた数日後に来るべきものがやってきて、取り敢えずそれでは無いのが判明
そんな事があり、ってことは、やっぱり胃の関係か~
それともハツネコさんじゃないが、牡蠣も食べたというし風邪も引いてたし
分からないけど、寝不足も良くないかもね
って、ことで下の孫が夜に何度も起きてしっかり寝れないので
家で一晩お泊りにして、娘にはゆっくり寝てもらう作戦でしたが
オッパイという武器のないババは抱っこしか出来ず
結局 ほとんど寝れない自体に(汗)

それで、もし、3人目が出来たらあたしはどうなるの?
上は幼稚園だし通うのか、それともまた家に帰って来るんだろうか~
どっちにしても、あの過酷な数週間を乗り越えなきゃいけない
大丈夫か~~あたし?
てな妄想を広げてたところだったので
ハツネコさんの前記事のお返事のコメントにドキっでしたよ(爆)
千里眼かしら~~?
夜泣きは一生続くわけではなく、あと少しの辛抱ですが
またお泊りにきそうな気もします… 今度は二人でだったりして(滝汗)

日曜日に孫と一緒に行った公園の近くにある川
春には桜の川を写真で紹介しました
今はこんな感じ
山よりも海や川、湖など水に癒されるトトロです

20140928_104030.jpg

川には鯉も沢山泳いでました
この鯉が~~ でかいのよ もうでかくて異様(汗) 50センチはあるかな?
あたしも(ヨンハへの)でっかい恋ならあるんだけどね (おいおい)

20140928_104042.jpg
パクパクの池みたい(爆)

友達の所にグッドネイバースからメルマガが来たそうですが
ついに、チャドのヨナスクール見学ツアーが決定ですって!
応募資格がどうなのか分かりませんが、10人限定41万円だそう
この話しが出たときには60万?100万?なんて声もあっただけに
41万がとってもお得に聞こえますね
って、いやいやいや あたしは行けませんよ
ヨナスクールを見る他にちょこっとだけ観光もあるようですが
ほとんどは移動かしらね
ヨンハが行ったといってもまだ危険なチャド、虫の恐怖もあります
それでも、その金額なら10人はすぐに埋まる気がします

ヨンハが心血をそそいで作ったヨナスクール
先日は初めての卒業式もありました
みんなヨンハの事を覚えてくれてて感謝の言葉も聞けました
もう~~ こんな事書いてるだけで涙が出ちゃうくらい
こっちの方が行って子供たちに感謝の言葉も伝えたい気持ちです
ヨンハが生きてた証のヨナスクール… いつかはアフリカにも行きたいけど
チャドはね… 無理だな ヨンハすまん

127588054836516106047_tn_1275867902_622970919_1.jpg

御嶽山の噴火で死者も出たんですね… まだ残されてる心肺停止の方も多いそう
はぐれた子供もいるそうで、早く救出される事を祈ります
そうそ、あたしも有珠山の噴火を経験してます
昼間でも真っ暗な時間が続きました
火山灰の掃除も大変だったのを覚えてます
御嶽山の噴火でも農作物への被害は尋常ではなく
農家のみなさんもため息どころじゃないでしょう
あしたは東京にも火山灰が降るかも知れないそうです
場合によってはマスクも必要かも知れませんね

                         トトロ

Comment 8

pink

きもちふわふわ

まあ、トトロさんは有珠山の噴火を?!

ほかの災害に比べて、噴火という事件は特別な気がします。
地球の爆発かとか思っちゃって、
お腹の底から恐怖が湧き上がって来てしまいます。
思わず、「神様、ごめんなさい」と繰り返してしまいます。
だってなんだか、何もかも人間のせいのような気がするんだもの~。
ああ、早く収束してほしいわ。
これ以上被害が広がりませんように!

トトロさん、私の娘もそろそろ結婚か?と匂わせる昨今、
自分がおばあちゃんになって孫の面倒をみるという、遠くの現実が
だんだん近くに寄ってきた気がして、恐れおののいています。
おばあちゃんは、おばあちゃんなんだから、そんなに頑張れないよね~。
あーん、私、虚弱だから~、寄ってこなくていいわ(笑)

へえ!チャド行きですか。知らなかった。
せっせとグッドネーバーズに募金は送っているけれど、とてもとてもかの国まで出かけるというのは、ムリがありすぎです。
私ももちろん、パス。

私は帰省だけで手いっぱいです。韓国行きもまだまだ。。
で、10月は帰省します。
17日に実家をあとにしたら、今回はそのまま帰らずに東京へ立ち寄ろうかと考えています。
だれかー!だれかー!私と会ってぇ♥
お時間のある方、いらっしゃいましたらご一報ください。
場合によっちゃホテルとります。♪
といって、皆さんがお忙しいようでしたら、小金井あたりの旧友を引っ張り出そうかとか。
目論見だけで今はうきうき気分です。

9月の大仕事が終わって、ちょい浮き足立っています。
私のテンション、おかしかったらごめんなさい。

2014/09/30(Tue) 17:47

Edit | Reply | 

トトロ

お疲れでした~

pinkさん 御獄山の噴火と聞いたときにはこんな大変な事になるとは思いませんでしたよ
今まで噴火と言っても亡くなる方は居ませんでしたよね?
今回は登山シーズンということもあって、噴火口の近くにいた人が多かったんですね
噴火もまだ収まった訳じゃなく、いつ噴火するかも分からない状態だそう
救出も難航してるようですね

有珠山の噴火の時を知ってるんですよ(汗)
って、年齢がバレちゃいます?
もちろん、火口近くにいたわけじゃないけど
昼でも真っ暗でこの世の終わりかと思いましたよ
今でも、噴火博物館(だっけか)があると思いますが
落ちてきた石で破壊された車などが展示されてます
再現した動画とかありましたけどリアルでこわいんですよ~
子供ながらに(おい)怖いと思ったんですよね
日本は活火山も多いですからこの先も心配ですよね

pinkばあちゃん~~  って、まだ早かったですか?(爆)
お嬢さんも年頃になって、そんなお相手も見え隠れしてきましたか
自分の結婚だって、ついこの間のような気がしてるのに
娘が結婚ってね~ そして母になるんですよ
なんか、変な感じですよ
孫が出来るまでは仕事もあるしヨンハも居るし(涙)
孫の子守ばかり出来ないぞ!と思ってたのが…
ヨンハ居ないし…うぅ 仕事も辞めたし
ヨンハの存在は変わらないけど、やっぱり空いた時間は孫に費やす事になりましたね
ババーーーって言われると二ターッてなりますが
たまに勢い余って「ババァーーーババァーーーー」になる孫です
なんだよ~~爆

pnikさんの所はこれから結婚と言う大仕事を超えなきゃいけませんけど
お仕事も頑張って乗り越えてるpinkさんだからどーーんと来い!ですよね
でも、確実に落ちる体力には自分でも愕然としますよ
それでも、まだ40分や1時間は歩ける体力はあるけど
みんなが帰ってから、どーーっと疲れがでます(爆)

孫は可愛いですよ~~
自分の子供だと厳しく育てなきゃと言う思いが強くて
今思うともっと遊べたんじゃないかと後悔も多いですが
孫だとそんな事は親に任せ(爆)あたしは甘いおばあちゃん
孫と話しを合わせるには流行りのキャラクターも覚えねば!
pinkさんも、仕事があって大変でしょうけど
取り敢えず、妖怪ウォッチから覚えて行きます?爆

遠いし、病気の危険もあるし虫も多いし一般の人が行くのは無理だろうと思ってましたが
出来るようですね
トトロの友達が先日マチュピチュに行ってきましたけど
その費用が60万だったそうですから
それと比べても(比べて良いのかどうか分からないけど)想定外に安いですよ
ヨナスクールの看板を見たら泣いちゃいそうですね…
でもね~ いろんな覚悟が出来てないと悪い思い出が出来そうで(汗)
10人 たった10人ですけど大きな10人です
行ける方が居たら、向こうの様子などを聞かせて欲しいですね

pinkさん 10月に東京ですか~~
素通りする前に知らせてくれてありがとうございます!
17日に家を出て何日間居ますかね?
ハツネコさんと都合が良いのが18日の夕方からなんですが…
無理かしら?
そんな感じでしたら、pinkさんに会いたい~~って数名が名乗り出てますよ
(他にも居るかしら?)
まぁ、ここで話しててもラチがあかないので(爆)
またメールでもしますね

9月の大仕事(コンサートかしら?)が無事に終わったんですね
お疲れ様でした
忙しさから解放されて風船のようになってるpinkさん
そんな嬉しそうなpinkさんを想像するだけであたしも嬉しさのお裾わけを貰えた気分ですよ~

2014/09/30(Tue) 22:41

Edit | Reply | 

pink

トトロさん、あんがと^^

私ね、19日は仕事あるんで18日には帰ってなきゃなんないの~(*´Д`)
17日にお付き合いしていただける方希望です。以上(^^)/イェイイェイ

2014/10/01(Wed) 00:14

Edit | Reply | 

トトロ

そ、そうですよね

pinkさん メールを送りました~
何とか都合を合わせて、一目だけでも(いや、ごはんも食べたいな)会えるようにしましょうね

せっかくの東京
他にも沢山の友達と会えると良いですね~

2014/10/01(Wed) 22:34

Edit | Reply | 

ハツネコ

お疲れ様です

またまた出るのが遅くてすみません。
記事お疲れ様です(って今頃か…) 
最近、トトロさんはいつ眠ってるのだろうと私の中で謎でした。
夜中につむつむ(携帯ゲーム)のハートを送るとすぐお返しのハートが届くし、
って夜中に送ってる私も私なんですが。

10時間も眠れるものですね、おしっこタンクは大丈夫でしたか。あはは
って笑い事じゃないけども。 
沢山寝てもスッキリしない時もあり
短時間でスッキリする時もあって私たちの体ってどうなってるのでしょ。
私も8月末から9月中旬まで睡眠が少なくて新しい職場じゃ
当たり前だけど居眠り出来ないし、どうなるかと思いましたが
乗りきってしまうものですね。
そんな時はいつもヨンハのことを思うのでした。
ほとんど寝ないで私たちの為にコンサートや新曲やドラマや準備してくれたよな~とか、
ヨンハみたいに集中してたら睡魔も襲わないんだろうかとか。
ヨンハみたいに頑張りすぎたらダメだけど…
私たちも無理せずに睡眠は大事ですからね~ 育ち盛りだし。  

近所の公園の川、またまた綺麗に撮れてますね。
日差しとアングルが今回も絶妙です。
こんなに大きな鯉がいるとは… 誰かが餌をあげているのだろうか。
私たち、今は特に美味しい餌も貰って無いけども
今までヨンハから貰った餌があるから…違う違う 
ヨンハから貰った愛があるからヨンハへの恋は今も成長中。
体も成長中。 
今日は新記事ですが、更にチャドで引っ張ろうかしら。

pinkさんに一目でも何とか会いたいですね、
そのように調整の方向です。

2014/10/02(Thu) 18:29

Edit | Reply | 

トトロ

またハートを宜しく!爆

ハツネコさん いつもハートのプレゼントをありがとうございます~
って、ツムツムをやって無い人にはさっぱりな話しですよね(爆)
ここで、説明しよう! かいつまんで言うと
スマホのゲームなんですが、お友達でツムツムをやってると
点数が分かるんですよね
ハート1個でゲーム1回なので、お互いにプレゼントしあうと
コインも増えるって仕組みなんですが… わっかるかな~~?
ディズニーのゲームなので、やってて楽しいですよね
ま、言うなればこれが最近のあたしたちの手っ取り早い生存確認になってますよね

今年初めのオリンピック以来寝るのが夜中の2時3時になってしまいましたよ
1時2時に来るハツネコさんのハートもすぐに返信(爆)
夜中にデートしてるようで嬉しいですね
って、ハツネコさんの方がちゃんと寝てるのか心配なんですけど~~汗

って訳で、夜中の1時でも寝る時間じゃない
なのに、この日ばかりは11時まで起きてるのがやっと
早々に寝る事が出来たけど、次の日からまた夜中ですわ
もう体がそんな風になっちゃったんですね
体内時計が狂いっぱなしだわ
ハツネコさんも、新しい職場になって時間も掴みきれず
プライベートでも忙しい日々が続き
ブログも休まず頑張りましたよね(涙)
もう倒れちゃったらどうしようと思ったけど…
何とか乗り切りましたか~~?
何がツライって、寝れない事って食べれないよりもツライと思います
ヨンハも「寝れない… どうして寝れないんだろ?」
なんて、ミニホで嘆いてた事もあって
あたしも眠れないときは、いつもヨンハのこの言葉を思い出すんですよ
寝れない日々が続いたらツラかったよね…ヨンハ
寝れるとしても、仕事が次から次と入ってましたっけ
ドラマの撮影に入ったら徹夜なんて当たり前
あたしたち、どんなにヨンハの体を心配したことか

あたしたちも、毎度ヨンハ話題に苦戦してますが(汗)
ヨンハの歌は聴いてるんですよね~
今日も新大久保に行くすがら電車の中で聞いてましたが
毎回同じ曲で「あれ?これってヨンハの歌?」
アレンジが変わっただけで、毎回初心に帰ります
って、いい加減覚えろや~~って感じですが(爆)
ヨンハ話題がないときもありますが
(てか、無いときの方が多いが)
昔みたいに夜中まで頑張れない体になったし(涙)
無理せずながーーく頑張りたいもんですね
みんなの実家になるように…

孫も一緒だったし、携帯でざっくり撮った写真ですけど
大丈夫だったでしょうか?
この辺 恋が いや、鯉が居るくらいだから水も綺麗でしょ?
こんな綺麗な水をチャドの人たちにも分けてあげたい位ですよね
あれからチャドの井戸ってどうなったんだろ
学校を作って井戸を作る予定じゃなかったっけ?
まさか本当にツアーができるとは思わなかったけど
行ける人が居たら参加して欲しいけど、危険も考えなきゃいけない場所ですよね(汗)
御嶽山の噴火もあって、本当に何時何があるのか分からない世の中
それだけに、後悔を残してヨンハの所に行きたく無いけど
良く考えて行動するのも大事だな~と思う今日この頃です

チャドの記事でいろんな方の話しも聞けると良いわね
pinkさんとも、何とか会えそうな感じ
一目だけでも(ご飯も食べるけど)会ってハグもしなきゃね(爆)

2014/10/02(Thu) 21:37

Edit | Reply | 

m

ムリエヨ

お孫さんと行かれた

川の写真ありがとうございます。

とても綺麗ですね。

玉川上水のような?

現在トトロさんがどちらに

転居されたのかは不明なのですが

小平とかその周辺でしょうか。

チャドツアーのお知らせも

ありがとうございます。

11月に催行予定とは

また急な話しで。

金も時間も体力もなく

ヨンハにはすまないが

ムリエヨ。

グッドネイバーズの広報大使の

写真を見ると

皆様現地のお子さんを

抱いてのスナップ。

しかしウリヨンハは

ヨナスクールの卒業生の

言葉にもあったように

レンガを運ぶ逞しい姿。

誇らしくも涙が出ました。

広報大使就任時に

誰かを助けてあげられる喜びと

美しい責任を感じると

語っていたヨンハ。

胸が痛い。

ヨンハのお義兄様も

以前に皆様とチャドに行きたいと

おっしゃってましたが

遠いわ。

2014/10/04(Sat) 08:15

Edit | Reply | 

トトロ

鋭い!

mさん この写真から場所を言い当てるなんて凄いわ~~
だからこそ、いろんな場所がわかるんでしょうね
いや~ もう尊敬です
そうなんですよ、この川は玉川上水です!
川の名前があったかどうか分かりませんけどね
玉川上水って、水が綺麗で渡り鳥はやってくるし、鯉はいるし
富士山は見えます
ちょっと田舎ではあるけど静かで良いところですよ
そんな良いところの近くに引っ越しました
小平からちょっと行ったとこです
そうそ、小平って、通訳のユンさんが韓国語の教室をやってるって噂ですがどうなんでしょうかね
分かればあたしも教わりたい所ですけど
やっぱり通訳を目指す人が行くんでしょうかね~

チャドのツアーもいよいよ発表になりましたね
発表があって、もうすぐ締切なんですね(汗)
あたしなんて、考える事もなく行けませんけど
どうしようか悩んでる方には時間との戦いじゃないですか
ちょっと韓国に… って訳にもいかない遠くて問題も多い場所ですが
ヨンハが生涯をかけて始めたヨナスクールですから見たい気持ちはありますよね

日本からのツアーじゃヨンハのように活動は出来なくても
ヨンハのように自国に帰って現状を伝えたり
ヨナスクールの応援は出来ますよ
昔 ボランティアを始めたのに自分の都合で途中で途絶えてしまった…
それを悔いて今度はしっかり最後まで見届けたいと言ってたのに…
したいと思いながらまだサポーターにもなってないトトロが言うのもおこがましいですが
ヨンハの意思を継いでチャドで少しでも応援が出来れば良いですね
チャドは遠くて滞在時間も少なそうですけど
観光ではなくて、しっかりチャドの現状も見てこれるとまた有意義なツアーになると思います
あ~~ あたしもヨンハのように一緒にレンガを運んで見たかったわ
あと30年若ければ… って、やっぱり子育てで行けないか(汗)

2014/10/04(Sat) 22:41

Edit | Reply | 

What's new?