夏はやっぱり
いよいよ いよいよ8月に入りましたね
夏も真っ盛り
あちこちで夏祭りに花火もドーーンドドドーーーン
ついでに今日は8時頃からカミナリもドドドドドドドーーーン
すごい音でした びっくりした~
昼間は娘の家のところのお祭りに行ってきました
やっと今日は自分の時間を持てるかな~
さ、何をしようか?
そうなると中々何をしたら良いもんか分からないもんですが
その内にやっぱり娘からお祭りに来る~~?と
アハハ やっぱりそうですよね(汗)
去年同様に子供神輿をひっぱる孫を見ないなんて出来ませんよね
今年は下の1歳の孫もちょっとだけ綱をもって歩いてましたよ
ワッショイワッショイ と言ってるようでした
みんなに混じって得意げで金太郎の前掛けをしていい感じ

でも暑かったわ~ なのでビールが美味かった(おいおい)

ここの町内会は歴史があるんでしょうね
露店をやってるみなさん60超えだし、神輿のお世話も80近いようなおじさん
この炎天下の下 本当に頑張ってしかも楽しんでやってますが
この先 どうなるのかな~とかちょっと考えたりして
でも、盆踊りがあったりして子供たちは楽しそう
これからも長ーーーく続いてくれると良いな~と思いました

韓国旅行って何時行ったんでしたっけ? もう記憶が彼方ですが(汗)
そう言えば韓国で小さい食堂に入ってククスを注文したんですよね
2014712髻灘嵜+182_convert_20140802004918

それでU子ちゃんと食べてたらアジュンマが厨房から出てきました
なんか~時間があるか?とか出かけるからとか言ってるし~~おいおい
てか、手にはすでに大量のキンパッがあるし行く気満々じゃ~~ん
早口で全部は聞き取れないけど配達に行くらしい
てっ お客さんが来たらどうすんだよ~~ん あたしら日本人なんですが~
で、あれよあれよと言う間にアジュンマが出て行っちゃった~
いや~~ こんな事は初めてですよ
こんな時に限って来るんですね… お客さんが
と、とにかくアジュンマは出てる事を伝えましたが
若いお姉さん 慌てる様子もなく携帯をいじくって待ってました
これって何時もの事か
アジュンマもあたしらの韓国語で対応出来るか心配じゃないのか
それよりも、そこにはしっかり金の入った金庫もあったし(滝汗)

いろんな体験をするもんですが
ここではそんな事もないと思います(爆)
管理人二人は土日の1泊で大阪に行ってきます
ハツネコさんはお嬢さんの関係で、あたしはそれにくっついていく
言うならば金魚のフン フンフンフン~~♪
ちょっと留守にしますがコメント欄は自由に使って下さいね

imgc1c456f0zikbzj.jpg

6時には家を出ねばならん… 怖くて寝れないわ(汗)

                           トトロ

Comment 7

m

お疲れ様です

今朝は無事に6時に

起床できましたか?

今頃は道頓堀か北新地を

闊歩されているでしょうか。

大阪にもヨンハの足跡があるので

行って来てくださいませ。

ククスを食べたお店での一件

さすがトトロさん。

地元民と同化してましたね。

お客さんが来たときは

「オソオセヨ~」と

接客されたのでしょうか?

写真にあるのが

召し上がったククスですか?

美味しそうです。

大阪でのお土産話

お待ちしてます。



2014/08/02(Sat) 20:01

Edit | Reply | 

トトロ

雨の大阪

mさん 心配をありがとうございます~
あたしも、ハツネコさん同様に貫徹になるかと思いましたが
やっぱり、ちょっと寝とこうと思い
居間でちょっとだけ横になって1時間ほ寝ました
1時間ですけど、やっぱり寝るのと寝ないのとでは大違い
意外にさっぱりと目覚めて行ってきましたよ
北新地も道頓堀も行く時間は無かったけど
鶴橋やヨンハの足跡をめぐって有意義な時間を過ごして来ました
しかし 大阪も人が多いし地理がさっぱりで息切れしますね
あたしたちが着いた頃から雨が降り出し(汗)
2日間 雨が降ったり止んだりの天気でしたが~
ヨンハかしら… 人って良い方に解釈するもんです(爆)
2日間の大阪でしたけど発見もありました
この後の記事で大阪食い倒れ…ない記事をお楽しみに~アハハ

そうそ、このククスですよ
ちょっと茹で過ぎかな~くらいのククスでしたけど美味しかったですよ
本当はずーーっと前から行きたいククスの店があるんですが…
そこは11時から午後1時に行かないと食べられないククス
やっぱり今回も行けずでした(涙)
初めて来たお客 しかも韓国人じゃないのに
韓国アジュンマは勇気がありますよね~
手にはお盆があってその上には大量のキンパッがありましたから
大人数で食べる注文なんでしょうね
ついでに市場で買い物までしてくるし(汗)
後から来た若い女性のお客さんにアジュンマが出かけてる事を分かって貰えて良かったけど
黙ってたら居づらいわ(汗)
でも、いつも来てて分かってるようだから
何も言わなくても分かったのかもね
なんか、ちょっとだけだけど店番もしてコツを掴んだから(え?)
もうこうなったら韓国でお店でも開こうかしらね(おいおい)

2014/08/03(Sun) 22:30

Edit | Reply | 

トトロ

無事に帰宅しましたよ

改めまして 大阪から無事に帰ってきたトトロです
大阪では沢山の方にお世話になりありがとうございます
さすが 関西支部のみなさーーーん
お陰さまで楽しい時間を過ごせました
みなさんのお陰様で道に迷うこともなく
サクサクと大阪をあるくトトロ…
雨には降られましたけど充実の2日間でしたよ~
これに味をしめてまたちょくちょく行っちゃうかも?
関西支部のみなさん ヨロピクね
てっ 今頃 関西支部のみなさん 大慌てかも(汗)

本当にありがとうございました

2014/08/03(Sun) 22:36

Edit | Reply | 

Mie

ねずみ小僧のススメ

ついこないだ渡韓されたかと思ったら、
今度は大阪ですか!?
国内外を飛び回るトトロさん、
フットワーク軽すぎ(驚)!
私も、
娘さんについていくハツネコさんについていくトトロさんに
ついていきたかった(笑)!
韓国も大阪も、美味しいもの盛りだくさんですよね。
ククスの麺、お写真で見る限り、確かにコシがなさそう。
ヨンハの髪といい勝負です(爆)。
歯ごたえはなくても、
味わいがあるんでしょうね!
それにしても、海外旅行先で、
しかも初めて入った食堂で、
店番を任されるなんて、
韓国ならではですかね。
これが怪しい人相のお客だったら、
さすがの女将も、
お客だけ残して留守はしないと思うので、
日本人旅行客のお2人は、
見るからに善人だったのでしょうね。
女将が店に戻ったら、
お客の2人は消えていて、
お勘定はきっちり残されているけれど、
見渡せば、店内の至るところ、
壁に隙間もないほどに、
パク・ヨンハのポスターが貼られていたら、
女将はどんな顔をするでしょう!
そんな、ねずみ小僧的プロモーションのチャンスが
いつ訪れるかわからないということで、
次回韓国に行く際には、ヨンハのポスター数枚を
常に持ち歩くようにしようと思います(笑)。

2014/08/04(Mon) 21:31

Edit | Reply | 

トトロ

それはいい考えだ

Mieさん ホント 今年の夏は楽しみがあって嬉しいですよ
先の予定がなく、毎日買い物で終わってた夏ですが
この暑さもまた思い出になりますよね
家に帰って大阪の話し娘にしてたんですが…
な、なんと娘が大阪に行きたいと言い出し(汗)
急遽今月また行くことになりましたよ(爆)
娘と一緒なんでヨンハ巡りは出来ないけど
御堂筋や心斎橋あたりを歩けると思います
そのあたりヨンハも歩いたはずなんでそれでも満足ですわ

大阪もホテル付きだととってもお安いんですね~
今度は東京からツアーを組んで関西支部のみんなで大規模オフ会ってもの良いですよね~
Mieさんも金魚のフンで良かったですか?(爆)
向こうに行っても金魚のフンのあたし…
大阪のどこを歩いてるのかさっぱりでした アハハ

ククス 写真で見るだけでもコシのなさがわかりますか?(爆)
それでも、スープは美味しかったですよ
二人で入ってそれぞれ違うものを注文したんですけど
益山で入ったシクタンでも3人で違うものをたのんだら
えーーーーっ汗 って感じだったので違うものを頼むってないのでしょうかね?
もしかしたら、一つ作ってる間に茹で過ぎちゃった?
っこの店 ちょっと郊外にあって綺麗な感じの店じゃ無かったし
昔からやってて田舎のシクタン風だったのかもですね
しかし、無防備で初めてのお客を信じて出かけるなんてね
もうちょっと疑っても良さそうな…
ヨンハファン 苦渋を知ってますもんね

昨今のゆるキャラブームですけど
サンリオのキャラ選挙でグイグイ人気を出してきた鮭の切り身ちゃんが居るんですが(爆)
これ、本当に鮭の切り身が顔になってる変なキャラなのに
見てるとなんだか可愛く見えてくるんですよ
Mieさん 次回の渡韓の際にはヨンハの(イケてる)ポスターをしっかり携えて普及活動を頑張ってください!
どこでどう火が付くか分かりませんよね
可朝ヨンハでも… いやいや、分かりませんよね

そう言えば 今回電車の窓から大阪城ホールが見えたんですが
人だかりが凄くて検索して調べてみましたよ
やっぱりコンサートをやってましたね
Hey!Say!JUMPでしたよ 若い女の子が大阪の駅あたしに可愛いキャリーを持っていっぱい居ました
きっとあれはそうかも
ヨンハのコンサートとは全く違う風景ですよね アハハハハ

2014/08/05(Tue) 12:42

Edit | Reply | 

ハツネコ

韓国の記憶

暑いですねぇ このセリフもお決まりですね。
大阪の湿気にも参りましたが昨日の東京は陽射しが肌に突きさすような、
あちあちあちーっ
大阪の記憶が上書きされて韓国旅が薄れかけましたが
永遠の25才はまだまだ記憶にあります。鼻息

私はお先に帰国しましたが
小さな食堂のアジュンマから留守番を頼まれるトトロさん達。爆
ついにそこまでの域に達しましたかーっ
次に行った時に食堂を切り盛りしてそうで怖いですねぇ。 
トトロさんが作るククス、期待しているぜ。

そうそう先週末はうちの町会も盆踊り大会、お祭りでした。
町会と子供会が一緒に協力し合い開催される夏の大きなイベントなので
準備の段階では町会のアジュンマ達(まるで姑)と
子供会のママ達(まるで嫁)が笑顔ながら緊張感ピキピキです。
毎年このお祭りに行くと自分が役員でなくても
裏での光景が目に浮かび(涙)心からお疲れ様ですと涙ちょちょぎれです。
このお祭りで売られるフランクフルト100円が激うま!なので
毎年これを食べる事になってます。うちの旦那は2本食べてたぜ。

またまたコメントが遅くなってしまいミアネ~
暑いけどチャリで子供達と錦糸町に行って来ます~ 

2014/08/06(Wed) 09:38

Edit | Reply | 

トトロ

暑いね~

いや~~~ 本当に暑いですね ハツネコさん
今日は久しぶりにイオンに行ったんですが
やっぱり日焼けが怖いじゃな~~い?お年頃だし(おいおい)
帽子も被って行ったんですけど、取ったら汗で湯上りのようでしたよ はぁーーババンババンバンバン
全国的には台風の被害も広がってるし水の事故もあるし
暑い暑いと文句も言ってられませんよね
文句も言えないので今年こそは水着を買って市民プールでも行こうかしら?
な~~んて、無謀にも思ってますけど… これって一種の犯罪かしらん(汗)

今年の夏は楽しい事が続いてて嬉しいですね~
勿体ないから韓国の旅の余韻も残してましたけど…
あれ? レポって終わりましたっけ?
終わらない内に次の大阪に行き…幸せなことだわ(涙)

まさか韓国で店番をするとは思いませんでしたよ(爆)
アジュンマもあたしたちに頼むときにはなんて事もなく普通~~
なんか~ 当たり前の事のように笑顔で去って行きましたよ
ま、あたしたちの注文を作り終わってからだから良かったけど
まだ食い物にありつく前だったらキレてたかもですね(おいおい)
小さい店だったけど今度も行けるかな?
今度また店番を頼まれたら… キンパッでも作りましょうかね
来年には韓国で店を持ってククスやキンパッを作ってるあたしが見えます
(ウソピョーン)

町内会と子ども会が協力して夏祭り…懐かしい
あたしが前に住んでた所もそうでしたよ
町内会が盆踊りと出店を担当して、小学校の地区委員が盆踊りに参加した子供たちにお菓子とおこづかいをくばるので
その準備の担当でしたっけ
一緒に神輿にもついて行って、途中で何か子供たちに配ってましたね
って、なんだっけな~?
あたしが居た所は特に揉める事もなく終わってましたけど
ハツネコさんの所は歴史も長くいろいろルールもあるんでしょうね~
姑と嫁の戦いですか~~ 家庭の縮図かしら(涙)
どっちが勝っても問題は起きますからね
男たちは見てみぬふりが良いのかもですね
しかし、暑い夏のお祭りに一触即発の熱い火花が…
そちらも暑くて熱い夏なんですね

こっちのお祭りにもフランクフルトがありましたっけ
ほほーー そんなに美味しいんだ~食べてぇーー
会場でイカ焼きと焼き鳥で娘と一杯やって旦那には団子をお土産に帰りましたよ
フランクフルトを2本食べたハツネコ旦那
夕飯が楽で良かった~~ って、夕飯よね?

この時期 自転車で行くのも水を補給するのは必須
ちゃんと飲んでね~~ て、もう帰ってるか(爆)

2014/08/06(Wed) 21:55

Edit | Reply | 

What's new?