夏が来た
トトロさん連投を有難うございます。
刑務所の私達の初オッパもいろいろと問題もあるようですが(笑)
コーヒーをごちになり10時のオープンまで相手をして貰ったし
益山の地図や観光ブックも頂いたし、オッパとは韓国語の勉強にもなったので
充実した時間でしたね。 遠い目
オッパと一緒に写真を撮った時はシャツをまさかのイン、
ベルトをはずして何をおっ始めるのかと思ったら… シャツをしまってました。
オッパの若めのおパンツも見ちゃいましたっけね。
懐かしい刑務所での思い出。笑
 
トトロさんが検証したナムジャイヤギと写真の数々… 
ドラマを見る時間が無かったので有難いです。
ヨンハのドラマも見なおしたいですが、
あの刑務所で撮影した映画「7番部屋の贈り物」も気になる、見てみたい作品です。
ヨンハのドラマも最近は見れてなかったのに… 他の映画まで辿り着くかどうか。

トトロさんに連投して貰いまして無事にジジ(義父)を送ることが出来ました。
先週の金曜日、息子の夏休み前日にジジは星になりましたが
今月はジジにとっての孫達も期末試験があったり修学旅行があったり
部活の試合やイベントもあり、来週の娘の大阪大会もありますが
そのどこにも重ならず… そうそう私も韓国に行ってこれましたし 
大事なイベントを避けて星になる… ジジすげーっ です。 
最後は誤嚥性の肺炎でしたが、闘病生活が終わった表情は穏やかで
もちろん悲しい思いもありますが、ほっとした部分も大きいですね。

ほっとし過ぎて私達家族は体重増加傾向。
仏様の側には美味しいものが多く届きますね。
栗最中に栗饅頭に… 美味しいお菓子が山のようにあって
義母以外はみな体重増加しています。
やっと今日、明日あたりから通常に戻りますが
明日の韓国語教室は宿題も勉強も間に合わず明日は欠席にします。笑

てな訳で全くヨンハに絡めず… 斎場の待合室が星4という部屋くらい。泣
義父の戒名の為に、ジジはどんな人かを家族で話し合う場面があり
優しい 家族思い 真面目 花が好き… 
その会話を聞いてたら「私はどんな人」か話しあう妄想する私。
ヨンハが好き ヨンハが大好き  ヨンハがとっても大好き あと、あんこが好き…
こんなのも子供から出るかもしれません。爆 
ヨンハのヨの字はどうかと思うが、容とか夏とか絡められるような素敵な戒名を…
と一人考えていました。笑

韓国ではデジカメの調子が悪くて写真はトトロさんまかせ。
1泊旅行だったし写真がもう無いので
お寺の近くで母が買った「あんこあられ」の写真でもあげてみます。笑

IMG_1839.jpg

気がつけば夏休みでヨンハと私の時間も無く
気がつけば梅雨も明けてたんですよね。  もう夏なんだ… ヨンハの誕生日も近い。

ラビ
                                                       ハツネコ

Comment 12

m

御悔やみ申し上げます

御尊父様の逝去にあたり

心より御悔やみ申し上げます。

御家族の皆様の

ご都合を煩わせる事もなく

旅立たれたとは

生前のありようを

うかがわせるようで

潔ささえ感じられます。

どうかお力を落とされる事なく

暑さ厳しき折り

ご自愛くださいね。

今頃ヨンハと会っているかもしれません。




2014/07/25(Fri) 12:43

Edit | Reply | 

Mie

お悔やみ申し上げます

ハツネコさん 義父様が1週間前に?

まったく存知あげず、いつも通り浮かれてしまってて、

大変失礼いたしました。

最期のお顔が穏やかだったとのこと、

ほっとするものがありますね。

戒名って言うのは、

お坊さんが勝手に付けるものだと思ってたんですが、

故人を偲ぶ家族の言葉から生まれて来るものなのですね。

ちょっと感動しました。

自分には、戒名も墓も要らないかなと考えてるんですが、

容とか、夏とか、入れてもらえるのなら、

戒名だけは欲しいかも、な~んて図々しいことを思っちゃいました。

ってか、自分で勝手に作って、エンディングノートに書いておこうかな。

まったく、どこまでも罰当たりな発想でスミマセン!

 優しい 家族思い 真面目 花が好き…

お目にかかったことはないのに、

たった4つの形容詞を見ただけで、

ジジ様の人柄が伺われ、

お別れの寂しさが伝わって来ます。

空に行かれた義父様には、ヨンハによろしくお伝えいただき、

お父様を送ったご家族には、栗最中、栗饅頭、あんこあられ、

沢山食べて、元気を出していただきたいです。

2014/07/25(Fri) 17:57

Edit | Reply | 

かずりん

大変でしたね・・・。

心よりお悔み申し上げます・・。そんな事があったんですね・・忙しいなか病院へ行ったりブログあげたり大変でしたね・・。

ジジ様優しくて真面目、花が好き家族思い・・なんかまさにサザエさんのお父さんのような方ですね。

きっとハツネコさんも可愛がられたんでしょうね~。

パグちゃんは義父様とこのワンコでしたか?!

だとしたら淋しがってるのでは(涙)

みなさんの言われてるように今頃ヨンハと話してるでしょうかね~

「あなたが家の嫁の心を盗んだのは!?」

「嫁は渡さん!」なんてね・・。

今はお疲れでしょうからゆっくり休んで下さいね。

2014/07/25(Fri) 22:06

Edit | Reply | 

ハツネコ

恐縮です

mさん 恐縮でございます。 
ヨンハブログで申し訳ない、お心遣い有難うございます。
1週間が早いような長いような? もう遠い記憶です…本格的なボケか。
何も無かったような気もしますけがジジは写真立ての中で笑っております。
モナリザのようにどの位置からでも目が合うような写真なので
義母が「こっちは悲しいのにニコニコしちゃってさ」と文句を言ってますが
ジジ(義父)も好きで笑顔の写真になった訳じゃ無くて…
亡くなる前も後も義母の文句は止まらない。泣き笑い

私達がお見舞いに行くと「どこにも行けなくて悪いなぁ」と気にしてたので
孫の行事にだけは被らんぞと思ってくれてたんでしょうか。
ついでに私の韓国1泊旅行も行かせてくれて有難う(笑)
子供達は学校を休む事もなく夏休みの間に葬儀から49日まで終わるようです。
大事な行事を避けようとしたって避けれるもんじゃない、とてもマネできないです。  

ここ3ヶ月は入院生活なので家にいない風景は慣れてますが
入院する前のジジを思い出すと、いないのが不思議ですね。 
一番の仲良しの息子がどうなるかと心配でしたが、病院に駆けつけた時に
過呼吸になるか?と思うくらい泣いたのが良かったのかサッパリとしたもんです(笑)

義母以外はこの1週間で体重が増加ですよーっ 
旦那は昨日からジムを再開して今日は筋肉痛だそう
私はカーブスもおっくうで体重が戻るのはいつでしょう?
もしかして戻らないかも…

今頃、星でヨンハと会ったとしても
ジジは「だあれ?」と聞いてしまいそうです。笑

2014/07/25(Fri) 23:01

Edit | Reply | 

ハツネコ

有難うございます

Mieさん こうゆう時こそブログがあって気分転換ですよ~ 楽しませて貰います。
セカンドオピニオンで治療法がもう無いと言われた時には
よし退院させて家で看ようと家族は覚悟したんですが、
当の本人が「帰らない~病院にいる~」と言うので家族は楽をさせて貰いました。
もしも家で看てたら私もブログを更新したりコメント書いたりする時間を
どう作るのか心配でもありましたが、そんな心配は要らなかったようです。
うちが払う訳では無いからいいんだけど個室の請求書を見てびびる私。笑

妹夫婦が以前に戒名代が高くて出せないから値切ったら半額になったとか。笑
義父(ジジ)のお寺では金額の提示はないので檀家はどうしたら良いのか怖ろしい… 
戒名についての話し合い。 優しい 家族思い…  肉が好き、ステーキが好き、さぼてんのカツも好き… パン屋のカツサンドも好物だ。とついつい脱線。
また軌道修正するけども、鰻が好き、成田山では必ず鰻、など脱線。
またまた軌道修正するけども… 動物が好き、犬は好きだけど猫は嫌い、スズムシも好き。ジジを偲びながら爆笑の脱線トーク。
こうやって皆でジジの事を考える時間も大切な時間なんですね。 
まー しかしー そのー そう思ったら自分の時が怖ろしくなりましたよ。

このブログでも度々出ますがCDやDVDは入れられないし…紙類ですよね。 ジジにはババが一句書いた色紙を入れてました。 
私は家族の写真ですが後で気がついたけどパグの写真を入れ忘れた… 
どぼしよジジすまん。
そうそう授かった戒名は温とか和とかの言葉が入ってました。 
戒名を自分で勝手に作る(笑)だからお金は払わん…って新しいですね。爆 
って調べてみたら自分で作ることも可能だそうです。 
エンディングノートを開いた家族はびっくりでしょうね。

以前にも書きましたが義母が親戚や近所に恐怖の手紙を送りつける件
思ってた以上に近所や親戚から怖がられてたようです。 
怖くて近づけなかった近所の皆さんもさすがにジジとのお別れに来てくれましたが、
義妹がお詫び窓口。 皆さんに謝ってましたよ… 
私もジジの闘病に関するあれやこれよりも 義母の支離滅裂な言動に疲れましたね。 

今日は美味しそうな桃が祭壇にあがってましたっけ。
そしてまた新たに栗饅頭が増えてました。 
夏なのにプクプクになった姿、腹がやばい、
こんな感じで今日も元気でやんす。

2014/07/26(Sat) 00:43

Edit | Reply | 

ハツネコ

ありがとうございます

かずりんさん 有難うございます。 
最近は更に時間がずれて変な時間に昼寝しちゃって
また夜がずれるの繰り返し… 
明日お返事書きますね。 すみません

2014/07/26(Sat) 00:52

Edit | Reply | 

トトロ

お疲れ様でしたね

いろいろ話は聞いててその日は来るのかと半信半疑で居ましたが…
来るんですね やっぱり
これまでずっと病名が分からない時から聞いてたので
ジジが星になったと聞いて、トトロも何かしなきゃと思いましたけど
ブログでお手伝いする位しか出来ませんで(涙)
でも、その前に連投して貰ってますからね
当たり前の事です 
むしろ、これしか出来ず不甲斐ないです(汗)
ジジもハツネコさんもお疲れ様でしたね
違う病院に行ってたら… そんな後悔もありますが
ジジなりの終活も出来たようですし
嫁のハツネコさんにはきっと感謝してると思いますよ

みんながしたい事を出来るように最後の日も選んだように
星になりましたね
1泊とはいえ、韓国にも行けて家族のどの行事にも被らず
あたしがジジの立場だったらきっとほっとして星になったと思います
家族に迷惑を掛けるのだけが心配なんですよね
後は激しいババを残すことだけでしょうか(汗)
そのへん ハツネコさんはちゃんと対応の出来る女ですから
ジジも安心してるでしょう
まだもう少し落ち着かない日もあると思いますけど
無理せずにあたしの大きな胸に任せて下さいね

あんこあられ そんなのがあるのね~
今日も馬鹿みたいに暑くって~ビールが美味い
て、暑くなくても飲んでるけど(おいおい)
ビールを飲む分 甘いものを我慢我慢
と言いつつ結構食べてますが(涙)
ハツネコさんなら、ちょっと太っても大丈夫
むしろ、ちょっと体重を増やしてこの夏を乗り切らなきゃ
何ならあたしの肉をあげますよ(爆)

2014/07/26(Sat) 22:50

Edit | Reply | 

らお

ジジちゃん お悔やみ申し上げます

夏の行事のなににも被らず逝くという・・・本当に家族思いの優しいジジちゃんだったんですね、最期の最期まで(涙)
アタシの父方の祖母が星になった時はたしか高2の夏休み直前でしたが、ちょいとした事情で停学をくらって自宅待機(これこれ)してたんで速やかに参列できました 
アタシがばぁちゃん思いだったか?  ちがうやろー、おい

ジジちゃんには家族写真を持たせてあげたんですか
いいですね~  そうですよね~
アタシも義母を送るときに一緒に旅行に行ったときの写真を入れたいと言ったんですが、「まだご存命の方のお写真を焼くのはちょっと・・・」と某大手セレモニー会社の方にやんわりと却下されましたよ
家族がいいといったら良いんでないのかなーと思いましたけど・・・

こなき(義父)を送るときには「ヨンハによろしくな」と伝言しましたが、いまだに夢にも現れず
きっとやっぱ忘れてるんだと思います 笑
糖尿のためアタシに厳しく制限されていた甘いものや果物をてんこ盛り食べて、タバコをぷかぷかふかしながらのんびりしてんだと思います
ハツネコさんの夢にヨンハが現れたら、ジジちゃんがちゃんと伝えてくれたのでしょうね
さて、いつごろヨンハは夢に現れるでしょうか(ジジちゃんにプレッシャーかけてみる)


アタシも先日韓国に行ってきました、1泊で
4年ぶりの韓国、ソウル
ずいぶん様変わりしていたところもあり
知らない名前のコーヒーショップがたくさんあちこちにオープンしてたのにはビックリ
明洞のお店が変わっていたりするのは今までにもよくありましたが、地下鉄車内にある駅の案内図にカタカナで駅名が表記されていました
しかし、以前は食堂に入るとすぐにカタコトの日本語で話してくるアジュンマでしたが、今回はまず中国語で話しかけられました
中国方面からの観光客が多いですね~~
韓流グッズのお店もほとんどが中国からのお客さん
お店も中国語を話せる店員さんを用意していましたね
けれど「カンペキな偽物ありま~す」と声をかけてくるカバン屋のにいちゃんは、今回も日本人にはちゃんと日本語で呼び込みしてました
すごいなー あの国籍を見極める目と言うかテクニック

年に一回の健康診断も終わり、どうしてもパンチャンがいっぱい並んだ焼肉が食べたくて、お手頃ピーチで飛びました
ダーリンと一緒なのでヨンハ関連一切なし(笑)
ブデチゲ食べながら次の焼肉を考え、焼肉食べながら次のソルロンタンの店を考える
1泊だと食べる回数に限界がありますよね
まだまだあれこれ食べたかったけど、歳も歳だし若いときのようにハシゴができない
もういっこ胃がほしかった
健康診断用に若干絞った身体でしたが、おかげでただ今、泳ぎもしないのに腰の上にりっぱな浮き輪がへばりついてます

2014/07/26(Sat) 23:31

Edit | Reply | 

ハツネコ

今頃

かずりんさん 有難うございます。
義父(ジジ)がこんなに早く星になるとは思いませんでしたが、
入院中に葬儀についての希望などを聞かされていたので迷うことなく
義父の希望通りの形で終える事ができました。
が、来客が多いので今日も旦那の実家でやる事が多し…汗
 
ぶっちゃけ、ここ何年かジジがババに冷たくされる場面も見てたので
つらいつらいと泣いてる姿が同じ人に見えなかったりして…変な感じです。
ババがいると無口なジジでしたが、
ババがいないと喋る喋る(爆)チャーミングで可愛いジジでした。 
息子は一番下の孫なので可愛がって貰いましたね~ 
末っ子ってのは一緒にいる時間が少ないぶん短期間に濃密な時間を過ごしますね。
今日は隅田川の花火大会でしたが昨年の隅田川花火大会の日に、
息子はジジババに日光に連れて行って貰ったなと思い出します。

そうそうパグなんですけど
義母も余裕が無くて義妹の家に預けてたので、犬の様子はわからないですが…
すっかり妹の旦那になついてしまい(笑)たまに遊びに来てもしら~っって感じです
パグって夏に弱いんですよね、いや冬も寒がりで弱いし、秋がベストなのか。
埼玉の妹の家にいればバーニーズと一緒に河原を走ったり健康的だけど
東京は走り回る所が無いし… どこにいるのが幸せなのかしら。

パグの前にシェットランドシープドッグを飼ってたので
その子が天国で待ってますね。 
ヨンハと会っても誰?って感じかもしれないけど(笑)
何でもお見通しかもしれないので嫁の心を奪った男!とばれてしまうかもしれません。 
ジジは韓国にはうるさいので私達の仲を認めてくれなそうです。泣き笑い
反対されると余計に愛に走るわよ~ 

そろそろ通常に戻さねばとカーブスに10日ぶりに行きました。
韓国語の勉強もしなければ… すっかり頭から抜けましたよ。涙

2014/07/26(Sat) 23:40

Edit | Reply | 

ハツネコ

有難うございます

らおさん こんばんは^^ 
義父(ジジ)の棺の中に写真を入れてまいましたが特に何も言われず
勿論ジジも一緒に写ってる集合写真的なものですが… 
もうやってまったから良いか。笑 

疲れてないようで今朝は朝ご飯を食べたら家族全員がだらだらと
次の行動に動けず… 
こんな生活は今日までだぞ。と自分に一番言い聞かせるように何度も繰り返してますが明日は明日でどうだろう。
明日は仏壇屋さんまで行って来ます。
いつかは我が家に来るだろう仏壇が、どでかくならないように見守るというか見張ってきますよ。笑

お返事の続きは明日書きますね~ おやすみなさ~い

2014/07/27(Sun) 00:42

Edit | Reply | 

ハツネコ

有難うございます

トトロさん 失礼しました。 皆さんも、ハツネコさんおいおいと
見守ってくれてたでしょうが… ほんとボケボケですね。 
らおさんの前にトトロさんからコメントを頂いてましたね。
こんな私ですが末永くよろちくび。 (思い出すヨンハのB地区…)

連投のおかげで義父の事に集中することが出来ました。涙
本当にあのジジ(義父)がいないだなんて信じられませんよ。 
確か原宿にパンケーキを食べに行った頃、
十二指腸潰瘍は手術しないみたいだと話してた記憶です。
そのパンケーキの夜は旦那の実家ですき焼き予定で
でもそんな日に義妹が河原から転げて救急車で搬送… 
すき焼きは中止なのか?どうなるんだ?そんな日でしたが
遠いようなまだ最近の記憶。 ジジがいないのが変だなーっ

カーブスで義母から「ジジが十二指腸潰瘍だって」と聞いた時に嫌~な感じがしたんですよね。
その後、薬で治すと聞いて安心してましたが治るどころか痛みが増すばかり。 病院もなかなか変えようとしなかった父と母ですから何とも言えませんが、
看護師をやってる親戚に聞いても最近はエコーでもすい臓癌はわかるとか、
他の看護師の親戚に聞くと見落とす先生も多いと言うし、
ジジの元々のかかりつけの先生が昨年から入院中で
義母がずっと通ってる病院で診て貰ってたのが良かったのか悪かったのか。
かかりつけの先生が元気だったら最初から大きな病院を紹介して貰えたんだろうと… 
全てにおいてのタイミングが良くなくて悔しい思いもありますね。

今日は仏壇屋へ行き、大きな仏壇を選ばないように見張りましたが、
そこそこ大きいぜよ~~~ 息子の身長くらいです(140センチ)
下の台ははずせるタイプにして貰いましたが… 
旦那が選ぶモダンタイプとかシンプルなものは却下で重厚な感じのですよ。  大きいから将来的にはお位牌も6~7置けます。って、
もしかしてだけど~もしかしてだけど~ それって私も入ってんじゃないの?
と突っ込みたくなりましたよ。  
その後、娘の学校で大阪遠征の説明会、そして実家に戻り近所のファミレスでババからご馳走になりました。 今日も家の事が何も出来んかった。
こんな日が続きますね…

義妹の家に預けてたパグがババに相談なく帰ってきました。汗
泣きながらでも犬にはご飯を作らねばと思うようで、
さっそく明日の犬のご飯の買い物に行ったし
無理矢理でも動かねばならない状態にさせる… なかなか良い作戦かもしれません。

昨日は隅田川花火大会ですから飲んで食べて、今日もファミレスでゴチになり、もう体重が戻る暇が無いですわ。
ビールが好きなトトロさんやUさんには良い季節ですなー 暑いけど。
暑いけどビールは美味い!ですよね。  
あんこあられ… 煎餅にあんこ… どっちかっていうとチーズの方が…ごにょごにょ

家族思いのジジに感謝です。 韓国に行ってる時だったら大変でした。涙

2014/07/28(Mon) 00:58

Edit | Reply | 

ハツネコ

まだまだ落ち着かず

らおさん 夏の行事に被らず逝くという自分じゃどうにもならない所の調整、
なかなか出来ませんよね。 
病院に行くたびに悪いね悪いねと言ってたジジ(義父)なのでホッとしてると思います。 
これで孫達の大事な行事に被ったら… 涙  
今日も甥っ子の部活が県大会だったので行事がてんこ盛りの7月… 
どれも欠席になる事無く葛藤もなく参加できた事に感謝ですね。
全く関係ない話しですが中3の甥っ子は身長178センチ、
義母にごちになったファミレスでステーキ320㌘にライス大盛りでしたが
食べた瞬間に足りないからコンビニで何か買うと言ってました。汗
義母がオーダー前に「一人ひとつずつね」と訳のわからない事を言ってましたが
育ち盛りは食欲にキリが無いようです。 なはは 
小柄な我が家の息子は「オニオンスープ」と言うし。笑
    
らおさんが高2の夏休み直前に何をやらかしたのか、
ちょいとした事情ですからね自宅待機くらいで済みましたね。違うか。笑
速やかに参列出来たことに感謝した方がいいのか… 母は微妙。
らおさんったら、ばぁちゃん思い。おい~笑

家族写真は考え方がいろいろの様ですね。 
迷信みたいなのもあるようで嫌がる人もいるようだし地域にもよるようです。 
芸能人なんて何人もの人に持っていかれてる気がします。笑
ヨンハの場合は星になってますからそれはそれで大丈夫なのかしら。っておいおい 
本人が希望してる場合も最近は多いようですし、
私もラブ本とか写真集をお願いしたい。  

こなき(義父)さんを送る時に確かに伝言しましたよね。 
いまだに夢にも現れませんか。やっぱり(やっぱりって)忘れてるんですかね、そんなところも憎めない相変わらず可愛いこなきさんです。
制限されてた食べ物も食べ放題でしょうね、体に悪いタバコもぷかぷか、
随分と値段も上がりましたけど吸い放題か。 
最近は私も全くヨンハの夢を見ません。 
トトロさんが今朝に見たようですが夢って夢の中では有りえてるんですが
不思議な設定ですよね。笑

らおさんが韓国へ行った日、数日のところですれ違い。
特にトトロさんとは超接近でしたが全くのすれ違いでした。
ちょっとでもかすったら面白かったですね~ 
らお夫妻と一緒だった韓国を思い出します。 
あの地下鉄の改札のガッチャンコ(わかるかな~)でダーリンがうちの息子を抱っこして通ってくれましたっけ。
未だにあの改札のガッチャンコは苦手ですが子供を連れて当時の私にはハードルが高かった… 
 
私もカフェが多くなったなと思いました。
昔は韓国のコーヒーは美味しく無いなんて言われてましたが、
どこのカフェもそこそこ美味しいですよね。
私は今回は中国人にあまり遭遇しませんでした。 
ま、私が行った1泊はマニアックすぎてた事もあるのか。
らおさんは中国語で話しかけられるの巻きですか。 
今は日本の観光客より中国の… ですもんね。 
区の語学講座の生徒募集も中国語が多くて韓国語講座を探すのが大変です。

「カンペキな偽物ありま~す」と声をかけてくる兄ちゃんがいるんですか。
香港で聞いた事はありますが韓国では未経験(笑)しかも国籍を見極めるとな。笑
健康診断も終わって焼肉食べたくて韓国へ飛ぶ。 リッチです~~ 
1泊だと食事の回数が少なくて美味しい物を食べる機会が少ないのが問題ですよね。
美味しそうなおやつも多いし、おやつ食べると食事が入らないし困ったもんだ 私も去年のカレーツアーの時に食べ過ぎで夜中に具合悪かったので、
今回も若干のトラウマもあり、良く噛むことを目標に(笑)
なんとか1泊を快適に食べて来ました。 
若い時のようにハシゴが出来なくなりましたよ。  
健康診断もお疲れ様です。  若干絞ったんですね… 偉いな~ 
らおさんが腰の上に浮き輪?
私のが腰の上に浮き輪だよ。この肉はどうしましょうかね。

2014/07/28(Mon) 03:01

Edit | Reply | 

What's new?