あんこだより
なんとか土曜日に韓国へ飛ぶことが出来ました。
そして日曜日に帰って来ましたハツネコは1泊の旅です。
トトロさんも韓国の食堂の看板娘になってなければ、もうすぐ家に着いてますね。 

本当に1泊だったのか? ギュッと詰まった30時間を過ごして来ました。
大きな被害を出しつつ温帯低気圧になった台風8号と土曜日の緊急地震速報。
土曜日の朝方は緊急地震速報が3台の携帯から鳴り響いて何事か何事かと大慌て。
終わった… 今度こそ。 と思いました。 
津波警報も出てるし電車が止まったら空港まで辿り着けないだろうとほぼ諦めました。
それらをクリアしても義父が急変とか(おいおい) 
常に頭の中にあるマイナス思考。  韓国に無事に降り立った時は感無量です。

リムジンバスで高速ターミナルへ… まずはノルブポッサムの昼ご飯です。
久しぶりに食べたポッサムが美味しかったこと。涙



それからお花を買ってメモリアルパークへ。 
なんとか明るい時間に到着したい、到着したのは5時半頃だったか明るくてセーフです。
お花屋さんで貰ったカードにメッセージを書くのにひと苦労。笑
朝は行けるかどうかわからなかった韓国のメモパにいることが不思議な気持ち。
ヨンハの所では山ガール、山ボーイの格好の男女からも声をかけられ
女性の方は学生時代に日本語を専攻してたそうで日本語もお上手。
ヨンハのことも宣伝です。 笑 
ヨンハの前の道を上がるとあの先は登山?ハイキング?
あの山の標高は… どのくらいでしょう。

IMG_1744.jpg

明るいうちに到着出来て一安心。 のんびりと過ごしアボジのお参りも終えて
ふと時間が気になり怖々と確認したら6時15分。
えーっと 管理事務所って6時までじゃなかったかしら…っと。
そういえば先ほどメモパの車がパーク内をパトロールしてたような気がしなくも無く
恐る恐る管理事務所を訪ねたら誰もいない… チーン。 終わった。

テクシをどうやって手配しましょうか。 街のバスなんて一般人には無理だし。
それに時間のない私の為にトトロさんUさんは荷物を預ける時間を削って
手荷物サイズのスーツケースをゴロゴロと移動してくれてたのに。
このメモパの坂をスーツケース転がして下るんですかーっ ヨンハーっ 
ヨンハに訴えても仕方無い。
もう坂を下るしか帰る方法は無いので(涙)トイレに入って気合いです。

チカラも無くヨンハの方を振り返ったら視線の先に謎のおじいちゃんが…。 
腰掛けながら何か言っているぞ。 
「バスがあるから行ってみな」と言っている? 
バスは無理だから道まで出てタクシー拾いたい私達。 
メモパに、もはや私達とそのおじいちゃんのみ。ううう
と思ったら2人のアジュンマが更に上の方から登場…
おじいちゃんがアジュンマ達に何かを言ったかと思ったら私達の方に近付いてきて
バス停に行こう行こう的な、そのネイティブの容赦ない韓国語のシャワーに圧倒。爆
トトロさんが質問しても聞いてくんない暴走おじいちゃん。
私達が路頭に迷っては大変だとヨンハがよこしてくれた使者なのか、おじいちゃん。涙
しかし80才を超えているというのに健脚だーっ 
ここで若くて格好いいナムジャをよこさない所がヨンハの乙女心か。笑

バスが何台も停まってる車庫的な場所でそれに乗れとか、あれに乗れとか、
いったいどれに乗っていいのさ、おじいちゃん… 滝涙。
後から来たアジュンマが実はおじいちゃんの娘達だとわかり
この場所ではない本当のバス停に連れて行ってくれました。ほーっ
おじいちゃん達もヤタップまで乗って行くらしく一緒にバスに乗せて貰い
降りる時もサポートしてくれました。 ううう
バスの中では姉妹のオンニが私のすぐ後ろの席で、
これまたネイティブな韓国語でお勉強になったし、
これからも勉強を頑張ろうと誓った瞬間です。号泣
そうそう、おじいちゃんファミリーは去年に日本に遊びに来たそうで
私ものぼってないスカイツリーも行ったとか、おじいちゃんったらお金持ち(かも) 
無事に駅に着いて握手してお別れ。
ヨンハとヨンハが出会わせてくれた皆さんに感謝する私達でした。

そして真っ暗になる前に何とか到着したユジンのアパート。
一度来た事があるトトロさんですが、同じような建物で方向がさっぱりでも
トトロさんは自分ちに帰るようにさくさくさくさくと案内してくれました。
ここも普通の住宅、団地ですから忍者になり忍びの術でやりきります。

IMG_1745.jpg

ユジンのアパートがある「上道」駅から移動。
途中で翌日のバスチケットを買いながら今度はホンデに移動。
トトロさんがネットで見つけてくれたキョンソンパッチッ・オンヌモン(ホンデ店)の
あずきのかき氷を食べに行きました。
この中にもあずきが入ってるんですよっ Mieさーん! (ピンポイントか)
冷え冷えの真鍮の重たい器で頂きます。 

IMG_1752.jpg

あずきはお店で手作り、ほどよい甘さで美味しゅうございました。涙
並ぶの嫌いな韓国人も並んでましたよ。 
この時期、パッピンスが食べられるお店は多いので
お腹が丈夫なら食べ比べもしたいくらい、そそるパッピンスが沢山ありました。  
このお店は温かいカボチャ粥もあずき粥もあって
かき氷にしても年中食べられるそうです。

熱くあづきを語る私… 続けてもうひとつ。
翌日に行ったナムジャイヤギの刑務所の帰りにも美味しいあんこに出会いました。
キョンジュパン。 これ本当に美味しい… 涙

IMG_1787.jpg

前にトトロさんから美味しいと聞いてたけど益山駅で買えるとは。涙
即購入です。笑
お店のお嬢さんがまた上手で試食に貰い、食べたらあまりの美味しさに1箱追加。
2箱目を買いに行ったらまた試食をくれました。
また見かけた時には必ず買うよと心に誓う。 しっとりした生地に甘さも絶妙なしっとりあんこ。
2箱とも我が家で食べ尽くす予定です。 しあわせ。

IMG_1788.jpg

韓国でデジカメのピントが合わなくなり途中から携帯のみでした。
この先の度はトトロさんのカメラに期待してます。

ヨンハと出会って韓国に行くようになり、優しい人との出会いに涙です。
ヨンハありがとう。

20100907105615248_201407151640505ec.jpg

     ハツネコ

Comment 10

かずりん

お帰りなさい

韓国に無事にたどり着きなによりです。

そしてお帰りなさいませ~(笑)

私も土曜は泊まりで犬連れて高山に行っておりました。
高山の山奥でメモパと似たような景色眺めながら、ハツネコさん達は今頃ヨンハと盛り上がってるのか。。と考えながら(^-^)

なんと、またヨンハの使者でしょうか?!
おじいちゃん家族(泣)困ってる時に現れる
絶対ヨンハが呼んでくれたのでしょ~って
それは。。。もしかしてヨンハだったか(笑)ほんと良かったですね!

韓国には必ず優しい人に出逢える。。。

これもヨンハのお陰かな(^-^)

ナムジャイヤギの刑務所!?

行って来たのね~御報告楽しみにしています~!

パッピンス美味しいそ~しかしあちらも

デカイよね(笑)1人で食べたら腹壊すよよね(爆)

2014/07/15(Tue) 23:47

Edit | Reply | 

ハツネコ

ありがとうございます

かずりんさん こんばんは^^
無事に戻りホッとしています。 
ホッとして眠いのか(笑)お返事は明日にしますね。
すみません おやすみなさい

2014/07/16(Wed) 00:54

Edit | Reply | 

m

お帰りなさいませ

無事に帰国され

本当に良かったです。

メモパでも老人に化けた

ヨンハがいい味出して

サポートしてくれましたね。

メモパからの帰り道は

私もいつもバスを使ってますが

キャリーを転がしての下山

お疲れ様でした。

夕げ時のユジンのアパートは

旅行から帰宅した住人に見えて

キャリーのお陰でかえって

怪しまれなかったのでは?

小豆パッピンスが美味しそうで

小豆あんが食べたくて

今朝はヤマザキの

あんマーガリンコッペパンを

食べました。

益山駅でのパンも

次回買いに行きたいです。

旅のお疲れが残りませんように

ご自愛くださいね。

また楽しいご報告を

待っております。


2014/07/16(Wed) 08:10

Edit | Reply | 

トトロ

昨日帰りました

ハツネコさんもお疲れなのに連投での記事をありがとうございます(涙)
ヨンハに会うのも目的だけど、美味いもんを食べるのも同じ位の位置のあたしたち
1泊でも食って食って食いまくる
今回はスイーツも食べれたし満足満足♪
何時だったかも二人で1泊で韓国をやってきましたけど
今回も内容が濃い1泊になって良かったわ~~ん
今回は遠方まで行く予定でチケットの手配、時間の調整に
緊張のトトロでしたけど何とか無事に行って帰ってこれました
はぁーー 安心しました

ヨンハがよこした使者だったのか、路頭に迷いそうなあたし達に
一筋の光のおじいちゃんでしたね
でも聞く耳持たないおじいちゃんでしたね 爆
「日本人に市内バスは難しいのよ~」と言っても聞いてなかったわ(爆)
でも、これで今度はバスで行けるかしらね?
って、違うところに連れて行かれてまたブログのネタになるのか
どっちだ~~~

キョンジュパン 慶州(キョンジュ)で有名なパンってか饅頭と言うかそんなんですが(おいおい)
まさか益山にあるなんて~嬉しくて大量買いでしたね
今日は知らずに食べた旦那も絶賛でしたよ 流石キョンジュパン
月火で北海道に行ってきた旦那もお菓子を大量買い
どうすんだーーーい このお菓子の山(涙)

2014/07/16(Wed) 21:50

Edit | Reply | 

ハツネコ

ただいまです

かずりんさん ただいまっす。 韓国に無事に行って来れました。
もう週末のことが遙か彼方の記憶になってますけど。笑
数々の試練を乗り越えた先にある韓国とヨンハは近いようで今回は遠くて、
到着した時の感動は ららら ららら 言葉に出来ない。 
昔って旅行する時にこんなに試練があったかしらと思います。 

なんだか今回も偶然というか不思議というか高山って飛騨高山の方面ですよね。
私が乗った格安バニラエア、窓際の席ですぐにうとうと… 
途中で目が覚めた時にふと窓の下を見たら山々が続く景色にまだ日本かと
思ったらバニラエアの小林機長が(友達か)
「ただいま右側に見えますのが飛騨高山です。飛騨高山上空です」とアナウンス。
おおお~ ここが飛騨高山かと見おろしてました。 
かずりんさん、見上げた先に白ボディに黄色い飛行機が見えなかったかい?
それ、あたしあたしー あたしだからー 爆
あの景色の中にもしかしたら、かずりんさんが居たんだと思うと不思議です。
しばらくしたら「左の窓から小さく見えますのが鳥取砂丘です」と来たもんだ。笑
あ~左も気になる右の私(笑)  
韓国も何度か行ってますが飛行機でこんなアナウンス初めてかも… 
バニラエアって凄いじゃーん。と思ったら
前回に乗った時には無かったとトトロさんが言ってましたので
小林機長の趣味かな(趣味かよ)
韓国に到着した時も「韓国の皆さんおかえりなさい。韓国へ遊びに来た方は楽しんで下さい」なんて挨拶もありました。 やるなー 機長。
帰りの飛行機は若干遅れて出発したのに予定時刻より40分も早くに到着。 
成田の最終便は賭けなので(電車無くなるのが早い)乗客から大きな拍手でした。 
バニラエアのファンになった私です。
 
高山にメモパに似た場所がありましたか、メモパは良いところですね。
時間が経つにつれてヨンハファンも馴染んで来ましたよね。
おじいちゃんの娘達がパクヨンハのファンは韓国語が上手だと言ってました。きっと毎回出会うんでしょうね。 
登山の山ガールもヨンハファンが居ることに驚くことなく自然に声をかけてくれました。
特別な目で見られる事もなく自然になってきたような。 
ヨンハもだんだん馴染んで来たでしょうか。 きっと最初は浮いてたと思う。おいおい

あのおじいちゃんがヨンハだったか…笑
ナムジャイヤギのおじいちゃん姿を思い出しますが、
あのメモパのおじいちゃんの顔が思い出せなくなった~ 笑

2014/07/16(Wed) 22:09

Edit | Reply | 

ハツネコ

ありがとうございます

mさん トトロさん 有難うございます。 
今日も暑かったですね… 洗濯物が乾くのは有難いですが。
明日からは雨なんですよね… 

mさん バスも乗ってみたら次回は行けそうな気がする~~~
スーツケースの荷物があると、あの坂は辛いですよね。
ユジンのアパートも坂だったりする訳ですが住人に見えたらラッキー。
荷物を預ける時間を削って私に時間を作ってくれた2人に感謝です。

トトロさん お疲れさまです。 
ソウルの食堂で看板娘になったかと本気で心配してましたよ。爆
帰ってこれて良かったです。
今度からメモパはバスにしますか。笑

これから台所の片付けしなければ…
なのでお返事は明日書きますね。 すみませーん

2014/07/17(Thu) 00:34

Edit | Reply | 

Mie

あんこ道

韓国ドラマを見始めて、いろんな驚きがあったけど、
日本と同じ食べ物がいっぱいあることも、
驚きの一つでした。
海苔巻きとか、刺身とか、うどんとか。
Loving Youで、タレがお弁当箱に入ったご飯を
箸で食べてるシーンなんか、ビックリでした。
日本とまったく同じなんだもん。
(タレの弁当を横取りして、ご飯をもぐもぐほお張るヨンハが、
 まいう~の石ちゃんに見えてしょうがないという
 北の画伯の証言を耳にしてからは、
 石ちゃんがヨンハに見えないかと期待してしまってます:笑)
韓国でのあんこの存在も、
日本と同じじゃーん(驚)!の一つでした。
かき氷の上に乗っていたり、
たい焼きの中に入っていたり、
お汁粉なんかもあるんですよねぇ。
去年の秋に参加したメモリーズツアーのとき、
薬泉寺でトクベツに頂いた御餅は、
見た目、長方形の特大おはぎみたいでしたが、
あんこが甘くなくて、少ししょっぱくて、
水分が少なくて、粉っぽい食感で、
日本のおはぎとは大分違っていました。
美味しかったんだけど、
YONAから頂いたお餅セットもあったので、
全部は食べ切れなかったのが残念でした。
あずきかき氷の量もすごいですね!さすが韓国!
一瞬、蒸しパンに見えました(笑)。
このあんこは、かなり甘いんでしょうか?
甘味通の私としては、ここに黒蜜をかけたいんですけど。
バニラアイスクリームを乗っけたら、更に完璧です。
そして、慶州パン?パンなのですね!
形といい、大きさといい、化粧箱といい、
中村屋の月餅を思わせますが、
あくまでもパンなのですね!
確かに旨そうです。
電子レンジで20秒間くらい温めたら、
出来立ての美味しさになるのでは?

夏は、ヘソピヨンハですよね~!
Tシャツの裾、よくぞめくってくれました!
このヨンハは、顔もすっごくカッコいいけど、
どうしてもお腹ばかりに目が行ってしまいます。
10回中9回はヘソ部を見てます(爆)。
ピアスの食い込み方が、なんともセクシーです(萌)。
2007カレンダーの裸ヨンハも、
当然、顔から下を眺める時間の方が長いけど、
ぞうさんは、過大表現なのではないかという疑いを持ってます(爆)!

2014/07/17(Thu) 22:49

Edit | Reply | 

ハツネコ

ただいまでございます

mさん 無事に行って来ました。 もう木曜日なんですね… 
もうすぐ1週間が経ってしまいますが、すぐにでも行きたい韓国です。
私は1泊でしたが今回は特に優しい人との出会いが多かったですね。
 
メモパにおじいちゃんがいて良かった、明るい時間に下山できて良かったです。
真っ暗闇におじいちゃんと遭遇しなくて良かった…汗
おじいちゃん家族も電車に乗りバスで来て、あの坂を上がって下りて行くんですよね、
メモパの妻のところに通ってるんですよね。いつまでも元気でいて欲しいです。
私達はヨンハの目の前にタクシーで乗りつける(笑) 
これが普通になっちゃっていかんですね。 
自分の家のお墓参りを考えたら考えられないですもんね。
mさんも帰りはいつもバスだと言うし、今回バスに乗れたので
次からはバスでも行けそうな気がします。 

ただキャリーがあると大変ですよね。
預ける時間を削って1泊の私の為にキャリーと共に移動です。うっうっ
お持ちしましょうかと声をかけても「自分のことは自分でやらないとね」との返事。 
うんにゃガッテン。って1泊分の身軽な私、六本木に行くのも韓国に行くのも変わらない格好で申し訳なす。

ユジンのアパートも坂ですからあの日は坂三昧、薄暗くなってるのに同じような建物の中をさくさくと私を案内してくれて頼もしいったらありゃしない。涙
ところどころ警備もいるんで私もいかに溶け込むか、さりげなーく見学です。
韓国のあんこって日本よりあっさりとして美味しいですね。 
以前に行ったソウルで二番目においしい店の小豆粥も絶妙な甘さだったし。
慶州パンも美味しくて… 感涙。 
韓国は両方の実家にも内緒なのでお土産に二箱も買ったけど全部、あたしんちの。
ふっふっふ 冷凍して楽しみます。 
慶州パンを調べてたら元祖皇南パンがあるらしく見た目も同じですが元祖だそう。
いつか慶州へ行ったら元祖とやら味わってみたいです。
あんマーガリンのコッペパン、ありますよね。 あ~菓子パン菓子パン 
腹が減ってきた。 ただいま食パンを焼いております…それが終わるまで眠れない。笑 
明日の朝は食パンにマーガリンとあんこで食べます。 笑 

旅の疲れは取れました^^ 有難うございます。 
トトロさんは3泊なので面白い話し持ってますよー お楽しみに。笑  

2014/07/18(Fri) 00:22

Edit | Reply | 

ハツネコ

お疲れさまです

トトロさん 韓国の旅をお疲れさまでした。 
機内預け用の可愛いサイズとはいえスーツケースを持っての1泊2日、
私にお付き合い下さり有難うございました。 
初めて乗ったバニラエア、行きは小林機長のバスガイドさん風アナウンスもあり面白く、帰りはたぶん韓国から最速で帰って来たと思います。 
私の隣のお嬢さん達も乗った瞬間から爆睡、私も一緒に爆睡、
気付いたら成田空港に着陸ドドドンでした。 あまりの早さに驚き。
 
1泊でも一番の目的、メモパに行けたし、それも明るいうちに行けたし。
それだけじゃなくて美味しいものも食べられたしKTXも乗れたし
私の韓国の思い出が増えました。 
泣いてばかりで帰って来ても引きずってた私達ですが、
だんだんとヨンハの韓国を楽しめるようになってきましたよね。涙
以前は韓国に着いても帰って来ても重たい気分でした… 
食べることなんて記憶も無いですね。 

今回は遠方に挑戦、バスやKTXのチケットの手配やら時間の調整もバッチシ(死語か)2日目も充実した旅になりました。 
いつか行ってみたいヨンハ撮影地では無いけど冬ソナのナミソム、
そこに母を連れて行く時が私の初KTXかと以前は思ってましたが。笑
今回の旅、楽しかったです。  
飛行機の時間に間に合うように調整有難うございました。 旅のコーディネーターになれますぜ。

メモパの車が見回りをしてたのが見えたのに、すっかり時間を忘れて気付いたら閉店ガラガラでした。 明るいのがまた油断というか、慌てない私達。
何かしらやりますね、私達は。 
ヨンハがよこした使者か、それともヨンハだったか(笑) 助けて貰いました。なんだかんだバスまで連れて行かれ乗って帰りましたからね。 
しかし暴走、我が道を行くおじいちゃん、あの姉妹もいつも振りまわされてそうな気がします。爆  
さすがに姉妹からしたらお父さんですから父の後を文句も言わずに付いてましたね。日本だったら「お父さん何やってんの!」と却下されそうです。

我が家でも絶賛の慶州(キョンジュ)パンでしたよ。 
子供もあんこ好きですが「うまっ」を何回も言いながら食べてました。 
パンと言っても皮は薄くてあんこずっしり。 3人で8箱をお買上でしたもんね。
いつか元祖という皇南パンとやらも食べ比べてみたいですが、
食べれると思わなかった慶州パンを今回食べる事が出来てしわわせな女です。
そうでしたね、ご主人は北海道でした。 北海道も美味しいものが多い。 
きっとお孫さんにも食べさせようと沢山買って来たのかしら。 
うちも今はお土産の山です。 誰が消化するんだろう… 私か。ぽりぽり

2014/07/18(Fri) 01:22

Edit | Reply | 

ハツネコ

あんこ道をいく

Mieさん 韓国ドラマもヨンハのドラマ以外をよく知らないけれども(偏ってます) 
ドラマには驚くことも多く、日本じゃ映像にしないと思われる衛生的にどうなんだの場面が映像になってるかと思えば、タバコや刃物は自主規制やらモザイク、NGのガイドラインが違うものですね。
そうそう食べ物は同じ食べ物がいっぱいありますね、海苔巻き、刺身、うどん、あんこもそうですが… 

Loving Youでは、お弁当箱に入ったご飯を箸で食べてるシーンは同じでしたっけね。
かと思えば何のドラマだったかチェジウが学生役で食べてたお弁当には
ご飯に長~~いままのキムチがびろーんと乗ってたりで驚きました。
あれは貧しい設定だったからかしら…
そうそうラビのヨンハは石ちゃん似なんて話しもありました。泣き笑い  
石ちゃんがも少しスリムになったらヨンハに見える瞬間があるかも… 石ちゃんがんば。 
最近はウーマンラッシュアワーの村本を見てるとヨンハに見える時があると
娘に言われ、なぐったろかーと思いますがヘアスタイルが… 確かに。泣

ホンデで食べたパッピンスのあんこは甘過ぎず良い味なんですよ。 
白い方は既にミルクっぽいので練乳あずきみたいな。笑  
中にもあんこが入ってるのでマニアにはたまらないです。 
黒蜜やバニラなんて美味しいはずで、そんなパッピンスもカフェの看板に多く見ました。
外は蒸し暑かったけどクーラーガンガンの席で氷を食べたら寒かったです。爆

慶州パンはパンと言いながらも周りの生地は薄くてしっとり、
この写真では中央の生地が2ミリ3ミリですが、
本当に薄い生地で包まれたお饅頭というか、あんこもどちらかというと月餅を思い出すようなコクのある味でもあります。
試食で貰ったのは冷え冷えの慶州パンでした。 解凍中なのか?
冷たいのもめちゃ美味いし、温めてもきっと出来たての味わいですよね。 
1箱は冷凍したのでチビチビとヨンハを思いだしながら楽しみますよ。

韓国のお餅は想像してみる味と違うことが多いです。甘いのかな~と思うとしょっぱかったり裏切られます。爆   
薬寺泉でいただいたお餅(特大おはぎ)も日本のおはぎとは違かったんですね…それとYONAのお餅セットを早めに食べて下さいと言われたら苦しいです。 
韓国の方はお餅が好きですよね、それも栄養満点そうな。
新大久保でも買うことが出来ますが結構お値段で…

そういえば沖縄で食べた沖縄ぜんざい。 
これは同じ日本でありながら、この辺で食べれるぜんざいとは違って氷菓なんですよね。
かき氷に金時豆(煮豆)なんですが甘くてしょっぱくて、それに氷が合うんですよ。
 
ヘソピヨンハのお腹が気になります。 今これだったら突っ込みます。笑  
カレンダーの裸ヨンハもつい目が行くのは… うふふ 当然顔じゃなくてね。
ぞうさんで盛り上がった日々、本当のところは… 笑

2014/07/18(Fri) 02:20

Edit | Reply | 

What's new?