こぴっとしろし
 グッドネイバーズ  ヨナスクール 初めての卒業式だったんですね。

チャドパシャアテレ( Farcha Attere ) 。することもできンジャメナから約60km離れた場所には、特別な学校があります。パクヨンハ広報大使の名を冠した最初の希望の学校のヨナスクール( Yona School )ですよ。 2009年パクヨンハ広報大使は、希望TV SBSと一緒にここを訪問した席で、子供たちが未来を切り開いていくことができるよう願って学校建設を約束しました。それから1年後、グッドネイバーズチャド支部では、 1号、希望校であり、パシャアテレに最初の学校であるヨナスクール建設した。 2010年9月18日開校当時2つの教室、庭300人の施設の近くの村の子供たちまで集まってきて、小さな教室がいっぱいです。 5年が過ぎた今年3月には、最初の希望の学校であるチャドのヨナスクールは、最初の卒業生17人を輩出しました。そのときめく現場の話を聞かせています。

皆さんに卒業はどのような意味でしょうか?我々は、幼稚園から大学に至るまで、数回の卒業を経験します。 [完了点であり、新たなスタートを知らせる「卒業」 。ここパシャアテレは生硬な言葉だったんです。学びの機会が生の姿を変化させることができるという信念を伝えたかった故パク•ヨンハ広報大使の風がしっかり育っていることを確認してくれる言葉ではないかです。ヨナスクールの学生と地域住民が一緒にしたヨナスクールの第1回卒業式は、みんなの心に忘れられない記憶として残りました。

久しぶりに戻って訪ねて行ったヨナスクールの子供たちは嬉しそうに私たちを迎えてくれました。ほとんどの子供たちは、ヨナ(パクヨンハ)との思い出を覚えていたんです。一緒に学校を建てる時にレンガを運んだ記憶も、サッカーで汗を流し話も取り出しました。もう卒業を前にした子供の目の周りには、しっとりとした水分と一緒に淡々と意志が込められていました。

特に今回のヨナスクールの卒業式には、希望の学校のプロジェクトにも参加している歌手イスンチョルさんが一緒にしました。彼と一緒に、我々は準備して行っ卒業服を卒業生に着せてあげ卒業分からかぶせてくれて、学校を離れ、新たな出発の準備をしている子供たちを励ましました。イスンチョルさんは、特にヨナスクールの最初の卒業生を祝うためにバックパックや学用品プレゼントを用意して子供たちに伝達したりしました。ヨナスクールの子供たちをはじめとする地域住民も一緒に参加したヨナスクールの最初の卒業式は、たちまち村のお祭りとなりました。

アヅムをはじめとする18人の子供の手には、ヨナスクールの卒業証書と卒業アルバムが聞こえました。初めてだった学校、初めての卒業式。今、新しい出発を夢見る子供たちはどのような考えをしていますか?ヨナスクールでの思い出の中で子供たちはそれぞれの夢を少しずつ整えていきました。子供たちがヨナスクールと一緒に成長する姿を見て見てきた両親たちと地域住民の心にも希望が咲き始めていないか考えてみます。
卒業式で卒業生代表であるACHECK DJIDDA MOUSSA (アチェク12歳、男)がパクヨンハ広報大使に送る感謝の手紙を朗読してくれました。まだ鮮やかなヨナの記憶と共にアチェクの手紙は一緒にあり、人々の心に響きを与えました。地球の反対側から渡ってきた温かい心が、学校がされ、これらの夢を話すことができる時間をプレゼントしてくれたことを振り返り勝った。グッドネーバーズが夢見る教育が子供たちの未来と貧困の問題を変えることができるという信念は、近い将来には、子供を通して証明されることがあるようです。

2010年ヨナスクールを基点に、希望の学校のプロジェクトは本格的に始まりました。グッドネーバーズは、現在8カ国28の希望の学校を立てています。現在、アフリカのチャドには故パクヨンハ広報大使とファンの後援に建てられたヨナスクール(パサアテレ地域)に続き、歌手イスンチョル氏の後援に建てられたリーンチャドスクールが2ヶ所(東郷レ、アリガルガ地域)があり、今年の第三リーンチャドスクールが癌ナバク地域に建設される予定です。希望の学校がアフリカをはじめ、世界中の子供たちの希望の象徴となるように良い隣人の愛を集めてください。

-------------------------------------------------------------------------------------
ヨナスク-ルは第一回の卒業式でしたか。
子供達はヨンハの姿を記憶していてサッカーをした事も覚えてるんですね。
卒業生代表がヨンハへの感謝の手紙を朗読とあります。 
考えただけで号泣ですがヨンハもきっと近くで子供達を見守ってますね。
目に見える姿で卒業を祝ってあげられたら…  あー 胸が苦しい。

ラジオを聞いてもテレビを見てもサッカーワールドカップの話題ですね。
4年に一度… 2010年 これまた苦しい。
今日はラジオで♪ うつむくなよ ふりむくなよ~ 君は美しい 
最近は聴かなくなった高校サッカーの曲も流れてました。
美しいヨンハには絶対に振り返って欲しいぞ。 
しかしサッカーファンは盛り上がってますね。
ヨンハファンもこれから盛り上がって行くんだけど… 6月に向かって盛り上がる。涙
6月に向かって踏ん張りつつ盛り上がりつつ踏んばろう。

今朝は食べる食パンが無くノーメイクでメガネしてマスクしてセブンイレブンへ
今日も開いてて良かった。笑
夕べ食パンを焼くのを忘れ、飲み会の旦那にコンビニで買ってきてくれとメールしたまま
運を天に任せて寝てみたら、終電を逃した旦那はタクシーで2時頃に手ぶらで帰宅したそうだ。
身内に病人がいるのにメールくらい確認せい。と義妹のようにキレそうになりましたが
今日は6月生まれふたご座は運勢が悪いとありました。 当たってますね。
人生、日々、色々ありますけども、昨日所さんの番組に出てた沖縄の女の子が
「死ぬこと以外は、かすり傷!」と言ってた言葉がググッと来ました。
なんか頑張ろうと元気を貰いました。

今日は私も韓国語教室でした。 
木曜日の教室の方もまだチケットが残ってるのであと少し通わなければ。
木曜日の先生も良い先生でその教室を終わるのも寂しい…
いつか時間がたくさん出来てお金もいっぱいあったら(笑)
また通いたい教室です。 そこの先生が今日薦めてくれた形容詞と副詞の本、
6週間で1冊を記憶するそうですが私には無理だと笑って誤魔化してみたが
このハツネコオバチャンに可愛い先生が一生懸命に薦めてくれるのに
私がやる気が無いのも申し訳ないな。 と心を入れ替えてこぴっと、こぴっとね。
頑張って記憶してみるか。 さっきポチっとしてしまいました。 さ~ どうでしょう。

それと一緒に遂にアナと雪の女王のサントラ盤をポチっとな。
今日もYouTubeを見ながら子供達が歌う、もう頭の中をグルグルです。
つい口ずさみミュージカルが始まる私達。 
うまれ~ては~じめ~て  うまれ~て~は~じめ~て~~~~ 
って娘、明日から試験が始まるってのに… 良いのかこれで。

ソラマチ歩いてて見つけました。 
エポンジュというお店の焼きコロ、5個250円だったか???
フィナンシェとマドレーヌを足して2で割ったような焼き菓子です。

IMG_1507.jpg

形は色々ありましたがお店のお姉さんに星も入れて下さいね☆と
お願いしたら全部を星にしてくれました。
なんて可愛いお姉さんだ。笑


今日も更新がこんな時間になってしまいました。、
もう少し早くから取りかかれないものかと毎回思いながら時間が押しますね。
明日の韓国語教室の宿題、日記に手間取ってしまったぜ。
トトロさんもいつの間に韓国語が6年、という事は私はカーブスが6年目です。たぶん。
続かないものは続かないですが(当たり前ですが)頑張って来ましたね。
これからも頑張らなくちゃ頑張らなくちゃ 
全てはヨンハ、頑張れる源はヨンハです。

20120628_2136473_20140515222738b84.jpg

                                                           ハツネコ

Comment 8

トトロ

星づくし~

ヨナスクールはもう卒業でしたか…
子供たちがヨナスクールで勉強して、卒業して社会で役に立って行く姿
ヨンハが一番見たかっただろうに(涙)
部屋も増えて給食も出来て、あたしが思ってたよりもずっとずっと立派になったヨナスクール
本当にヨンハが頑張って種を植えたからですよね
ヨンハがもし居たら… きっと毎年毎年チャドに飛んで
子供たちの勇気になっただろうに… と思ってましたけど
ちゃんとヨンハの事を覚えてくれてたんですね
その言葉、空の上から聞いてたでしょうね
ヨンハ~~ 聞いてたら返事してくれ~~涙

木曜日の韓国語の教室も人が集まれば行きたかった教室なんですね
どれが良い教室って言うのも決まった形は無く
その人その人で、合う勉強方法は違いますから
合う教室に出会うって事は、宝くじに当たるようなもんです
あたしも、今の木曜日の先生が最高に合うんですが…
いろんな事情で曜日を変えようかとあがいてみましたけど
やっぱり、木曜日の先生以外は考えられず…
木曜日続行となりましたよ
しかしね~ 形容詞なのか動詞で良いのか迷う単語が多いのにカルチャーショックですよ
まず日本語を勉強か~~と思いましたけど
日本語では形容詞だけど、韓国語だと動詞になる
そんな単語もあって、もう~どうすりゃいいのさ(涙)

その6週間で単語が覚えられるってのは「キクタン」ってのでしょうか?
あたしが持ってるのは「キクタン」なんですがね
聞かなきゃ覚えられませんよね ナハハ…
ハツネコさんのがキクタンかどうか分かりませんが
活用して覚えて、今度はあたしにも教えて下さいね(汗)
結構 人から言われたものが覚えてたりするもんですから~
日記とか短文を作るとか、スペル間違えも多く
わかってるのになんでこんな書き方したんだろ~とか
まるっと間違えてたり… 落ち込みマックスになるので
言われなきゃ書かない事にしました(おいおい)
なので書くのは諦めて(えっ)会話の方をこぴっと頑張る事にします
なんちゃって会話でも通じりゃいいだろう~~ガハハ

エポンジュと言う焼き菓子 焼きコロって言うんですか?
焼いたコロッケじゃないですもんね(汗)
辛うじてマドレーヌは分かるけどフィナンシェってのが分かりませんが
マドレーヌの硬い感じかしら (こんな例えしか思いつかず)
写真の全部で500円になるんですね
ソラマチに行かなきゃ買えないのかしら
都心はおされな食べ物が多くて羨ましいわ~~
ずっと前にここで約束した「ハツネココーディネート スカイツリーツアー」まだ待ってますので宜しくです~

今日は孫娘がお泊りなんですが…
幼稚園に行くようになって、疲れるんでしょうね
9時ちょっとには寝てしまい、ババはつまらん

2014/05/16(Fri) 23:11

Edit | Reply | 

Mie

報道よろしく

サッカーワールドカップとヨンハのこと、
どうしても重なっちゃいますよね。
これからも、ワールドカップが開催されるたびに、
あの日のことがフラッシュバックしそうです。
(それでなくてもフラッシュバックするのに)
今回も6月開催ということで、
まさか、Song for You と重なったりはしないか、
情報番組での話題を、全部サッカーに持ってかれやしないか、
とても心配です(サッカーがなくても心配なのに)。
コートジボワール戦が15(日)午前10時
エジプト戦が20(金)午前7時
16(月)のSong for You の話題が
情報番組で取り上げられるとしたら、
翌日17(火)ですよね。
微妙にズレててほっとするものの、
全然ニュースにならなかったら、
もっと落ち込みますわ。
雑誌やネットでは、記事になるでしょうが、
やっぱりテレビで取り上げて欲しい。
こないだまた別のママ友に、
10周年コンサートの内容を話したら、
またまたすごく感動してくれました。
鳥肌が立ったと。
今回の企画は、客観的に見ても、
十分に話題性があると思うし、
他の韓流イベとは一線を画した
意義深い公演になると思うので、
各テレビ局さん、どうか一つ
取材と放送の方、よろしくお願いします。

ヨナスクール、初の卒業式ですか(涙)。
ヨナスクールには、正直フクザツな思いもありますが
(ヨンハの過労に追い討ちをかけただろうと)
ヨンハの偉大な遺産であるこの学校で、
目を輝かせて学ぶチャドの子供たちを見るたびに、
もしかしたらヨンハは、
このために生まれてきた人なのかも?
と思うことがあります。
芸能界に入ったことも、日本でブレイクしたことも、
すべてはこのためだったのでは?と。
ヨンハが残した、歌、作品、そして学校。
そのどれもが輝かしく、誇らしいです。
各テレビ局さん、
ヨナスクールについての取材&放送も、
合わせてよろしくお願いしますね。


2014/05/17(Sat) 00:11

Edit | Reply | 

ハツネコ

ありがとうございます

トトロさん Mieさん コメント有難うございます。
お返事を書いてたら右目に違和感があり、見たら右目が真っ赤じゃないか。
明日の朝にはウサギになってるかもしれません。
明日ウサギになってたら「散歩に連れて行ってあげるね」と息子が言ってます。笑

ちと目を休めてみます。 すみません。およよ
およよも死語かしら。

2014/05/17(Sat) 22:19

Edit | Reply | 

pink

ヨナスクールよ、永遠なれ!

なるほど~。ワールドカップにもヨンハの重い記憶が重なるんですね。
そうだよね。。そういえばね。。

ハツネコさん、トトロさん、皆様、お久しぶりです。
お忘れかもしれませんが、私はpinkと申します。
だらだらと仕事してます。

去年はくたくた。今年はダラダラ。
仕事を言い訳にして、ヨンハともご無沙汰、ヨンハチングさんたちともご無沙汰の日々でした。

それがこの前、帰省した折に懐かしいチングさんと会いました。
ヨンハの話を少しと、あとは語学の話で盛り上がりました。
彼女はハツネコさん、トトロさんと同じく韓国語をがんばっています。
私はといえば、最近は英語学習を再開しました。
ダイゴさんが、「やりたいことを毎日口に出して言え。そうすれば実行できる」というようなことをTVでおっしゃってました。
あんな若い方に教わりました!
「海外に住みたい」と口に出して言っているうちに、英語をやり直そうという決意がわき、今は毎日英語漬けを心がけています。
いやそれにしても、中学生あたりまで戻っている英語脳を復活させることの困難なことよ(ToT)

そうそう、その帰省の折にはスカイツリーも行きましたよ(*゚▽゚*)
視界があまりよくなかったけど、一度は行かないとね!
おっかさんを連れて東京見物。「はとバス」で行ってまいりやした。
いくら高いところに昇っても、ヨンハには届かないんだね。
見上げても、振り向いても、ヨンハのいない東京でした。

奈良に帰り、ジムの見学をしています。そろそろウエアでも揃え始めなきゃと思っています。
CDを売り歩くのに体力要るから~~。なーんてね。

とにかく私は元気です。みなさんも元気だといいなあ。
また会えたらいいなあ。
楽しいことあるといいなあ。

2014/05/18(Sun) 00:48

Edit | Reply | 

ハツネコ

こぴっと

トトロさん 昨日はお返事の途中で挫折して早々に寝てみましたが
早く寝たら早く起きてしまうものですね。4時頃に起きてしまいました…。
が、また寝ましたけど。笑  
昨日は「海老蔵さんのフルぼっこ」と息子が言うほど片目が充血してたらしく
誰か知らない間にぼっこしたのか疑惑。おーい
最近は朝に絞りたて人参ジュースを飲んでる我が家ですが(トトロさんは無理だろうか人参ジュース) もしも私がウサギ化してたら
ジュースじゃなくてポリポリ人参スティックを食べるねなんて昨晩話してたのに、
今朝になって心配してたのは息子だけっす。すぐ目を見に来ました。可愛いやっちゃ。
旦那は目が充血してた事も記憶にないらしくお酒って怖いわねと今日も思いました。
朝起きたら赤みはかなり引いてましたがクリアな目じゃないので
今日はコンタクトを止めてメガネで過ごしましたが、
目が見えないと化粧も苦戦、メガネで歩く事も慣れてないのでクラクラクララ。
でも夕方には慣れてました。 明日も目が濁ってたら病院行きですね。
  
ヨナスクールも1回目の卒業式… ほんと私達が思ってたより立派な学校ですね。
子供達の笑顔が眩しい、ヨンハも元気なら毎年チャドに飛んでましたね。 
そして卒業証書を渡したりして1曲歌ったりして。笑 
子供達にとっては伝説のパクヨンハ大使、大きくなっていつかヨンハの事を調べられる環境にあったら悲しい記事も目にするかもしれないけど、
たくさんのドラマや映画、曲に出会えるかもしれませんね。
その時には椅子から転がり落ちるくらい驚くかもしれませんが大使に歴史あり。
熱くて暑いチャドでレンガを運び一緒にサッカーをしたヨンハもずっと見守る
彼等の未来がチャドのお日様のように明るく輝かしい日々でありますように。
 
そうなんですよ、木曜日も先生陣は良くて、マンツーマンじゃなければな… ぐすん 
先生も数名いてそれぞれ韓国の生活の事なども聞けて楽しかったし、
同じ世代の先生とは健康の話し、1才の赤ちゃんがいる先生とは子育ての話し、独身の先生は先生で楽しかったしな~ ふなっしーか。
トトロさんも先生は最高なんですよね、う~んな先生もいらしたけど
やっと木曜日に巡り会えましたね。涙 やっぱり一番は先生の指導ですかね。
なかには楽しくのんびりと勉強したい方もいるし色々ですが
私も厳しい環境の方が好きみたいです。根っからのMかしら。笑
私が最近通い始めた教室も先生がメリハリがあるしハッキリしてるので
ここで頑張れば少しは成長できるかなと信じたいです。 
それもこれも自分次第ですけんど。 
宿題の日記もレポート用紙に3枚(1行あけてですが)書いてくる人がいたり(汗)刺激になります。 私もミヤネ先生の時はキッチリと書けたもんですが
暫く長文の文字を書かなかったらスペルも間違っててドヨ~ンでしたよ。
でも一番ぺーぺーな立場なのでいくらでも開き直れます。笑

そうそうその、キクタンです!爆  
どんなもんか良くわからず1才の赤ちゃんがいる先生が一生懸命私の為に
何か上達する方法は無いかと薦めてくれたので私も笑って誤魔化す場合じゃなく
ちゃんと向き合わないと申し訳ないですもんね。 と思って
ネットで注文しましたがコレは音楽に乗せながら覚えるんですね。泣き笑い
1日に覚える量が16個。 初日は良いとして翌日も16個、その翌日も16個、
私の頭の許容を越えて行くだろう。 
さっきちょっとCD流したら息子がもう歌ってましたよ… 若いって素晴らしい。

トトロさんでもスペルを間違うなら私なんか当たり前だのクラッッカー(おい)
間違えて当然ですよね。 会話はもうトトロさんはこぴっと出来てるから
先生も安心して見てられるでしょうし。 
私なんて文字も怪しければ会話も怪しい、注意されても屁のカッパ。これも死語か。
先週の授業で直されまくったオクサマが「もういいです、自信がなくなくなりました」とマックス落ち込んでました。涙
今週は日記と本文を5回書いてくるのも宿題。およよ
(死語オンパレードですんません。爆) 宿題も全くやってませーん。

フィナンシェとマドレーヌの違い、形の違いか。笑 
写真の全部で確か500円になりますね。 他にも支店があるようですが
星はきっとソラマチバージョンですね。 
ソラマチ界隈もおされな食べ物が次々出ますが
気になるものが表参道や原宿にたくさんあります。 
スカイツリーも案内したいけども誰か表参道も案内してけろ~
代官山に出来た台湾のタピオカのお店が原宿にもオープンしたとか。
マンゴーのかき氷も食べたいし。
マシュマロとチョコのピザみたいなの(ざっくり)それも食べて見たいです。

孫娘ちゃんは週のお疲れもありますよね早くに寝てくれて孝行なお孫ちゃんです。 
お孫ちゃんにアナと雪の女王の雪だるま作ろう~ をドアの前で歌って欲しいです。笑
アナと言えばアン、花子とアンも明日からは田舎に戻るんですね。
女学院時代も面白かったのに… 

2014/05/19(Mon) 00:33

Edit | Reply | 

ハツネコ

有難うございます

Mieさん pinkさん 有難うございます。

Mieさん 今日も辿り着けずにすみません。
気付いたら目をこすっている、あかんあかん私です。 
今夜はなでしこが多くの点数入れてワールドカップ決定ですね。
間抜けな私はワールドカップ初出場?と聞き、
震災の年に感動したのを忘れたかと旦那に言われ、あ~そうだった。爆
そんくらいサッカーに詳しくない女ですが
ヨンハのこととワールドカップはね… 涙

pinkさん なでしこが優勝した時、あれがワールドカップだった事は忘れても
pinkさんの事は忘れていませんよ。皆さんだって。たぶんたぶん
お久しぶりですねっ 便りが無いのは元気な証拠とは言いますが
たまに声を聞かせて貰ったら元気確認が出来ますから… 嬉しいです。
やっぱりたまには遊びに来て下さいね、声を聞かせて下さいね。笑
はとバスで親孝行、お近くまでいらしてたとは! 

続きは明日書きますね。 すみません…

2014/05/19(Mon) 00:53

Edit | Reply | 

ハツネコ

ほんとよろしく

Mieさん 遅くなりましてすみません、目も復活しました。
まだ濁りがあるような無いような、もともと、よどんだ目だった気もするし。
人参ジュースを飲んでも目がキラキラする訳じゃ無いのね。
それにしても眼科って混んでますよね、いつ行っても混んでいるので悩みます。
仕事も休めないし午後は保護者会… 待ち時間込みで行ける時間があるのか。
今朝コンタクトを付けてみましたが悪化しなかったので大丈夫そうです。  
マスカラの落ちが悪くてこすった記憶があるので…それが原因だと自己分析です。 

サッカーの事はよくわからずワールドカップは4年に1度とわかっても、
それじゃ、いつもやってる試合は何ですか? 
そんなアホな呟きは家でスルーされてます。 
こんな私でもサッカーワールドカップと重なるヨンハのこと… 
寝起きから重苦しかった早朝もフラッシュバックです。 
今年もワールドカップは6月ですけど、まさかまさか… Song for You と重なる?? 重ならない?? 調べて下さり有難うございまーす。感謝。
エジプト戦は午前7時からですか、サッカー好きの皆さんは気が気じゃないですね。 
今日は芸能ニュースも普通のニュースもASKA逮捕にやられましたね。
生きてればやり直せる人はやり直せる、駄目な人は何度も繰り返す… 
立ち直った人も多いですから生きてる人が羨ましいですね。
そんなニュースでポールの国立延期が結局中止のニュースも普段ならもっと大きいと思いますが扱いも控えめのような。
日テレは24時間マラソンがリーダーに決定のニュースも大きかったと思いますが
本番では何も重なりませんように。と応援したくなるよリーダー。泣き笑い
いつだったか徳光さんがランナーで完走した時に島田紳助さんの引退発表が被って
アレレな事もありました。リーダーには何も被りませんようにと祈りつつ… 
ヨンハイベントがまず先ですけども何も被るなよっ
って何も被らなかったのに放送も何も無かったらガックリです。 
10年前、私達の目の前にふわりと舞い降りて笑った天使を
たくさんの人に思い出して貰いたい。

最近職場では病気の話が多すぎて、その前はセウォル号のことばかりで、
隠れヨンハファンのS田さんにもヨンハイベント詳細を報告してませんでした。
Mieさんのママ友もまた感動してくれたんですね、
鳥肌なんて立てようと思ったって立つものじゃ無いですから。涙
オーケストラやバンドが会場で演奏… 何度想像しても涙がうるうる。 
最後まで見て聞いていられるだろうか私… ううう
先日、アナと雪の女王を観に行った時にまさかの娘がトイレに走って行きました。
若いもんでも何が起きるかわからん、若いのでダッシュで戻って来れましたけど。爆

あのハードスケジュールの中でお父さんが具合悪い中でのチャドでの活動は
ハード過ぎました。 でもこの依頼は断れないですよね… 涙 
疲れてるのに無理しちゃいましたよね。
だけど会報にあったチャドでの日記はそんな事も感じさせない
エネルギーに満ち溢れたものでしたよね。 
そういえばヨナスクールも維持費が大変だと噂で聞きましたが
大変なのは設立する事じゃなくて維持だそうです… 
最悪な場合は廃校、子供は働かなければならないなどと聞くと…うーん…
胸がざわつきます。 確かにヨンハは設立に大きな力を尽くしましたが
継いでくれた方達もいらっしゃいますよね。 
最初は番組の企画でしたが今後はどうなんでしょう。
ヨンハがいたら放っては置けないでしょうけど
今は韓国もそれどころでは無いかもしれませんね。
チャドの子供達の笑顔が耐えぬようヨンハの頑張ってきた事が無駄になりませんように。
日韓交流といいヨナスクールといい見守る事が多いですね。涙

あの日の事は納得がいかないけど全ての事に意味がありますよね。
ヨンハの頑張って来たことがどこまでも繋がって行きますように。

2014/05/19(Mon) 21:43

Edit | Reply | 

ハツネコ

永遠に

pinkさん お久しぶりでーす。 声が聞けて元気の確認です^^  
今年はダラダラと仕事ですか、去年はクタクタだったんだし、ダラダラも良いですね。  
ヨンハともヨンハチングさんともご無沙汰な日々を過ごしながらも、
ちょいからに顔を出してくれて有難うございます。 

ほう~ 懐かしいチングさんも韓国語を頑張っているんですね。 
最近は新大久保も人が減り、はとバスも観光バスもあまり見かけなくなり
地域のカルチャーセンターも韓国語教室の募集をほとんど見かけず
多いのは英語と中国語です。 
ですが、私の周りも韓国語を頑張ってる友達も多いです。
チングさんも頑張ってると聞いて私も頑張るじぇ。
オリンピックも来るしNHKドラマの花子とアンも翻訳家の話だし
英語を習う人が増えてますね。 花子とアンのタイミングは仕掛けられたものか。
花子とアンの挨拶の英語ですらちんぷんかんぷんの私はどうしましょ。泣き笑い
pinkさんは英語学習の再開ですね☆ 英語漬けを心がけてるんですね。パチパチ
私はこの半年ほど、ダラダラと勉強にチカラが入りませんでした。
何でだろう何でだろうと考えた結果… 
頑張れてた3年間は、ヨンハの事で涙が出そうになったら勉強だ勉強だと韓国語学習に向かい現実逃避の勉強だった気がします。
この半年は涙の量も落ち着いて、ただボーッとやる気も無く過ごしてた気がします。 
ここ最近は教室に通ってるのに成長も無くて何をやってんだかな~と反省しながらも集中力も出ず。 
一生懸命に教えてくれる先生の姿に頑張らなければなと思うし、
成長の為に検定なども薦められますが、
それもひとつの目標として臨めばチカラは付きますよと言われても
検定は視野に無いので申し訳なくて。涙
なので薦められたキクタンという本には真剣に向き合おうと決めました。
今日は1日目、16個の形容詞を覚えました。 
知ってる形容詞もあるので丸々16個では無いですが
朝の通勤だけでもイケるものですね。 驚き…  
しかし明日覚えてるかわかりませんが。今は旦那の父の病気から現実逃避~~
こうやってブログに書いたら勉強も頑張れそうですが
挫折するもんは挫折しますんで、そこは許してちょうだい。笑
新年に心に決めた音読もやってないしなー

pinkさんは海外に住みたいんですね。 どの辺の海外かなぁ 
今度お会いできる日にはその辺の夢の話しも聞きたいですぞ。 
海外となると英語は必要ですものね… 
pinkさんの優しい声でRとLの発音の違いを聞いてみたいです。笑 
やりたいことは口に出して実行ですか、ふむふむ、私も実践してみますね。 
私の場合、韓国語が脳に入り出してから英語は全くわからなくなり、
日本語すら最近は出て来ません。 芸能人の名前も殆ど出ない。泣き笑い

なんとpinkさん、スカイツリーまで、お近くまでいらしてたんですね。 
地元の私に未だにスカイツリー上った事が無いです。笑
おっかさんを連れて東京見物でしたか。 素敵な親孝行。 
♪あれがっ あれがっ ハツネコさんち?記念の写真を撮りましょうねぇ 
なんて歌わなかったと思いますが
たぶん視界のどこかに入ってたはずです、あたしんち。  
高い所にいけばヨンハに近い気持ちになりますが… なかなかヨンハはいないです。涙

仕事に英語にそしてジムですか。 もうpinkさんのパワーに私も元気を貰います。 
良いジムに出会えると良いですね。 CDを売り歩くのに体力要りますね、
これから陽射しも強くなるし体力勝負。 可愛いウエアがあればテンション上がり頑張れそうです。 私もシューズを新しくしようかなと思いながら2年は経過。爆  

また会える時を楽しみにしてます~ 足腰鍛えて備えます。

2014/05/19(Mon) 22:37

Edit | Reply | 

What's new?