さっそく
お正月休みが終わりましたが三連休ですね。
昨日は娘の大会で朝から出かけていたので鏡開きも頭からすっかり抜けてましたが、
あ~~ おしるこおしるこおしるこが食べたいと急に思いだす。
昨夜、大会の帰り遅くにコンビニで、おしるこが無理なら、あんこ、あんこ、あんこ
白玉クリームあんみつとにらめっこ。 でも夜遅い… 
夜ご飯を食べそこない地元コンビニまで戻って来たのが夜10時、
何回も白玉クリーム… を見つめてみましたが勝ちました。 ハツネコWIN!
 
そういえば今日は12日ですが鏡餅がそのままと気付く… いかん 撤収。 
撤収なんて言葉はいけないんですよね、後ほどいただきます。
とにかく暮れから増えた体重を戻さなければいけない。 
七草粥で胃を休めてまた餅を食べなさいってか。
今は鏡餅もプラスチックに入った個包装のお餅で長持ちするようになりましたね。
昔はカビカビルンルンにやられ、
母がお餅を細かく割って揚げたのを食べましたっけ
あれでまた太るんですが最近は個包装になって母も作らなくなりました。
あの揚げ餅も止まらなかった… 遠い目  

夢にヨンハはまだ出ないし(笑)さっそく日常のぼやき、
そして食べ物の話しばかりですが
今CMでマツコが美味しそうに食べてるミスドの熱とろポンデリング。
これ800円以上買うとスヌーピーのケースが付いてくるんですね。
ドーナツを買いなさいってか… はぁぁぁ 誘惑ばかり。  

imageミスド


昨日は1日中、大会の会場でお母さん達から回ってくるお菓子と闘い、
夜はコンビニで闘い、ダイエットは闘いばかりです。
今日は娘も私も出かける予定が急に無くなったので、 
よっしゃ体育館で運動だ、走りに行こうと言ってたのにお疲れモード。
夢のような目覚まし無し生活にしてみたら起きたの9時半過ぎてました。笑
洗濯と掃除と春高バレーの決勝を見て泣いて終わった… 連休2日目。 
娘も息子も一歩も出ず、私は仕方無く買い物に一瞬だけ出かけましたが
旦那はジムへ… 私達とは波長が違う男。 行動が違います。

トトロさんのご主人は荷物を持たない男ですが、
うちの旦那は荷物は持つけど家族を待たない男です。
お正月休みも長かったせいか昨日も一緒に出かけたせいか、
待たない男のひどさ際立ちです。
家族で出かけた初詣では、子供と私が手を洗ってる間に
旦那だけ人混みに1人並んでましたよ。 少しは後ろを振り返らんか。
旦那がお参りする姿を後ろの方から3人で眺めましたよ。爆
昨日は代々木の体育館からの帰り道に何度もはぐれるはぐれる… 
結局、地元駅まで別々に帰って来ることになり地元コンビニで遭遇出来たと思ったら
帰り道にはもういないという。 
私達が信号待ちしてる間、遠くにサクサクと振り返らず歩いて行く旦那の後ろ姿。
これからは現地集合にしようと固く心に誓った私でありました。

新年早々、さっそくヨンハブログから脱線ですみません。あはは

でででで、今日は100円ショップでコレを買いました。

IMG_0901.jpg

バレンタインは息子と星型でチョコクッキーを作るかな。
もう売り場はバレンタインですね。
ヨンハ、待っててね~ 


6629faebd83b210e347c21e16a3c8e51.jpg

                                      ハツネコ

Comment 10

Mie

おしるこ劇場

寒い連休でしたね。
こんな日は、おしるこが食べたくなります。
うちは、缶詰のあんこを常備しており、
頻繁におしるこを食べています。
朝ご飯として食べることもあります。
Love in Dramaの時に食べた、
中野サンロードの甘味処のおしるこが、
忘れられなくて、
この冬は、甘味処に入るたびに、
おしるこを注文しています。
(でも中野を超える一杯には出会えない)
私にとって甘味処は、春夏秋冬、
ヨンハの次くらいに、なくてはならないオアシスなんです。
通常は、冬でもクリームあんみつを注文するんですが、
今年の冬は、おしるこ劇場でした。
そういえば、中野の店で、隣に座っていたお客さんが
食べていたのがクリームあんみつでしたが、
これまた美味しそうで、
次回は、おしることクリームあんみつの両方を
食べようねと、Yちゃんと企画しています(笑)。

mnet開局記念の時のヨンハですね。
お得意のポーズがキマッてます。
足の開き具合もイイ!
スケスケカーデガンに、
光沢のあるピチピチズボンもすごくセクシー。
今回は、前チャックはしっかり閉まってますね(笑)。
ヘアスタイルが、これまたチャラくて、
若い芸能人みたい。って、芸能人だし。
清潔感のある好青年ヨンハも良いけれど、
チャラ男系ヨンハも、大大大好きです。
フィルコンで、前期のヨンハは、
唯一このヨンハでしたよね。
1曲でも前期のヨンハが入ってて、
ほんと良かったです。
mnet、今月こそ解約しようと思う。

2014/01/13(Mon) 23:48

Edit | Reply | 

みやこ

こんばんみ

うちのダンナさんもおしるこ大好き♪
Mieさんちみたいに常備とまではいかないけれど、今はいくつか置いてます
今年のお正月は元旦から食べたいと言うので
お雑煮じゃなくておしるこで始まった新年でした
私も嫌いではないのだけど、カロリーがね...
この間ふと見た免許証の写真
2年前撮影で当時もふくよかなのに、今よりも痩せている( ̄▽ ̄;)
愕然としました
一時は痩せたこともあったのに、今膝を痛めて(半月板損傷)運動もできず
ぶくぶくぶくぶく勢いがつき、人生最大体重更新中
このままじゃいかん!!
と、突然やる気になりました(^_^;)
ケトジェニックダイエットとかいうのをはなまるで観て参考にしてます
ゆる~くですが糖質カットをやってます
これでイベントがある6月までになんとかなるかしら

荷物持ちの話ですが
うちは言えば持つけど、気がつかないのか自分から言うのは家が近くなってからが多く
それが昨日はスーパーと家の中間くらいで
「持ちましょうか?」と言われました(なぜかいつも丁寧に言う)
少しは進歩したのかしら




2014/01/14(Tue) 01:37

Edit | Reply | 

かずりん

忘れてた!!

我が家七草粥も鏡開きも全部忘れてました~昨日ふと見ると、あれ?餅が。。
他の飾りはしまったのに、鏡餅だけが寂しく飾ってありました(笑)

別に何かあったわけでもなく、忘れる。。
老化現象始まりましたか!?(笑)

お汁粉昔若い頃は食べれ無かったのに、この頃食べれる様になりました。

息子が好きで一緒に買い物行くと小豆の缶詰が勝ってにカゴに入ってますよ〜レジで気付く(笑)
年末に買ってあったの思い出しました。

ハツネコさん!ありがとう(^^)
これで、我が家も食べれるよ(笑)
そうそ、昔子供の小さい頃も買い物行くと
勝ってにカゴに箱入りのマスクメロンが入っており、これはじぃに買って貰おうねと元に戻させたことが有りました(笑)
高い物はじぃと決まっていた!でもトトロさんとこの様に私達もそんな日が来るのね~ハツネコさんとこはまだまだ先ですが(笑)

常に先行く男!の旦那さん(笑)
ほんと、家もそうでした~あれ、なんでしょね~一緒に出掛けてること忘れてるの?

テクテク行ってしまって。。振り返りもせずに。。どうよ~ムカってするわ~
荷物はもう黙ってはい!と渡しますがね!

ヨンハはきっと優しいから歩幅も合わせて歩くのでしょね~やっぱそんな男がいいな!居ないかな~(笑)

2014/01/14(Tue) 09:30

Edit | Reply | 

あづき

行事

こんにちは。
ハツネコさん家はきちんと伝統行事をこなされてるんですね。
うちは省略ばっかですよ…。
行事といえば娘にも成人式のDMやら電話やらうるさいです。
あと2年あるんですけどね~。
何でも1年前にはレンタルするにも購入するにも決めとかないと、
よい柄が無くなるんだとか…。
でもそれ以前に成人式行きたくないと言うし悩みます。

春高バレー 以前はジャニがコートで歌って踊ってが
試合前にあったんですが、それが無くなってから我家は見なくなりました。
娘の同級生が応援に行った際の話では、うちわを持ったジャニファンが
大勢来て、純粋にバレーの応援する人がチケット買えなかったらしい。
そんなこんなや協会との大人の事情で歌のコーナーが無くなったと
聞いています。どうでもいい情報ですいません。

管理人様の旦那様は荷物を持たない 家族を待たないですか?
うちの旦那はさらに先を行く男でして、
荷物は持たない。 家族とお出かけしないから待つこともないですよ!
ヨンハならどんな旦那様になってたかしらね。

新年のご挨拶大変遅くなりました。
皆様今年もどうぞよろしくお願いします。 

2014/01/14(Tue) 12:47

Edit | Reply | 

ハツネコ

あんこ劇場

Mieさん 寒い連休でしたが明日も寒くなるそうです。雪の予報に、あちょー

缶詰のあんこが常備でしたか、流石です。
我が家でも名古屋のようにトーストにあんこの人もいるので(あたしだよー)
あんこ消費が激しいです。 
どーんとビニールに入った1㌔サイズのあんこが2つストックあります。爆
朝ご飯におしるこはトライした事が無いですが、お互いこれだけあれば安心ですね。笑  
中野サンロードのおしるこが美味しかったとお聞きして、
中野に用があったら絶対に行く!と心に決めていますが、その時が夏じゃないと良いけれど… 夏は夏でまた美味しいものが甘味処にはありますね。
ケーキも好きですが甘味処もたまらない、じゅる…
家族で甘味処に行く機会が無いですがファミレスで時々食べるクリームあんみつ。
暮れに娘達(部活仲間)と2次会で入ったファミレスのクリームあんみつが(涙)
イマイチすぎてガッカリでした。 
中野の甘味処はあんこが美味しいとみました。ハト
Yちゃんと(ヨンハちゃんかしら)いつか両方食べて下さいね。
感想お待ちしてます。  

年末から通う病院の乗り換え場所にある博多屋さんの大判焼きが現在大判焼きトップなんですが(あんこ話題が続く…笑)
今日は病院の日だったので仕事場に大判焼きを大盤振る舞いする予定がーっ 
休みでした。がっく~~~~~~~~ん  しらけど~り とんでいく~ かぁかぁ  
町屋にある博多屋さんの大判焼き(120円)皮が1ミリ無いです。
側面こそ5ミリ位の皮であんこを支えていますが。 
それをレンジで温めてトースターでパリッと焼いたらもうヘブンです。
やばいです… すごい甘いです。 甘党の店と看板にあります。
それを今日は食べる気持ち満々だったのに… はぁぁ よろよろ… 

mnet開局記念の時のヨンハです。
足の開き具合もいいし(笑)髪がチャラくても心配いらない。爆
ほんと若いKpopの人みたい~  そうっちゃ、そうなんですけど。笑
ピチピチのパンツに手の置き場、マイク位置も最高です。がはは 
さすがMieさん フィルコンで前期映像が唯一これでしたか。
いろんな事を教えて貰いますね(mnet 解約… 無事にすすみますよう)

そういえば今朝のスポーツニュースで見た石川遼くん、ずいぶん太ったな~ 
人のこと言え無いですが… 

2014/01/14(Tue) 17:38

Edit | Reply | 

ハツネコ

ケトジェニック

みやこさん 最近は男子も甘党になりましたね。
スイパラ(スィーツバイキングのお店)で部活帰りの男子達がジャージで順番待ちしてるのを見た事があります。
お正月からおしるこの、みやこ家… ご主人も甘党男子ですよね。 
私の母もお雑煮を準備してても誰も食べないから作るのやめたと宣言して2年です。
昨年はおにぎり(笑)今年はおいなりさん(笑)夕方に手の空いてる女子が作ります。
お正月なんだか何なんだか… 何か主食を食べさせたい母です。 
 
朝に甘いものは良いと聞きますが、カロリーは(汗)気になりますが
朝だし許して~ 私のあんこトースト。笑
角度とか照明もありますし気のせい気のせいと思いたいですが写真は正直?
体重計は嘘をつきませんよか。  人生最大の体重… くぅ
私は食べ過ぎたら脇腹や二の腕の皮膚が痛い感じがあり、そこに肉がつくんでしょうね。 
食べ過ぎたら18時間は何も食べないと消費できると何かで見ました。
1日のうち8時間だけ食べるってダイエットもあるそうです。
朝をしっかり食べる私は朝の7時に食べたら午後3時以降食べないことに… 無理じゃ。

ケトジェニック、フォトジェニックじゃなくケトジェニック?
話題になってるんですね、ネット検索して来ました。糖質カット… ううう
おしるこや大判焼きの類どころじゃ無くて麺やご飯もセーブでしょうか。 
肉やタンパク質を中心になんて効果ありそうです。 
いつだったかテレビで見た肉をよく噛んで食べて痩せたおじさん。あれがそうか?
みやこさんもジムに通ってダイエット頑張ってましたよねぇ 
膝を痛めては運動は無理も出来ないし、食べ物で調整するしか無いですよね。涙涙涙  
1ヶ月に1㌔減として6月まで6㌔は痩せる計算… 小さな事からコツコツと。
ゆる~く糖質カット… 効果があったらお知らせ下さい。 私も体重戻します~

荷物を持つ持たない… うちは持つけど待たない… 
持ちましょうか?と言うタイミングが早まって成長じゃないですか。
(人のご主人をつかまえて成長とは…なはは すみません) 
スーパーを出る時から持ってもらえたらスーパーご主人…!
なぜか敬語のご主人は(笑)  憧れのみやこさん… byご主人 
それとも… みやこ様と執事さん。

2014/01/14(Tue) 18:26

Edit | Reply | 

ハツネコ

つい

かずりんさん 寒いですねぇ 明日は凍える寒さですって。
ヨンハファンの私達、これ以上凍えろってのか。ヨンハ~暖めてくれ~

私も昨年末は冬至を忘れてカボチャもゆず湯も無しでした。
スーパーに行ったら気付くのにバタバタして目に入って無かったようです。
七草粥はスーパーで気付くことが出来ました。セーフ
鏡開きはあんこ好きの私は忘れませんが(鼻息)朝からの外出でおしるこは無理でした。
かずりんさん、ありましたかーっ 鏡餅が。 
もう部屋の景色に馴染んで、家具の一部、オブジェでも…
いかんいかん 年の神様へのお供えものでした。 
大体、私にイベントを気付かせてくれるのはヨー○ドーさんですけど、
もうすぐ世間は恵方巻きやチョコを食べるようですよ。
 
そうですかそうですか小豆の缶詰が売れてますね。笑 
かずりんさんの息子さんもお好き…  缶詰は缶詰の美味しさがあります。
スプーンでまんま食べれます。笑 
ヨーカ○ーさんの(またか)フードコートにあるタピオカドリンクのお店の
ココナツミルクにあんこを入れたい野望があります。 
あんこがトッピングに無いので缶詰を持参で行けばと娘に言われています。爆
 
箱入りマスクメロンを入れましたか、勇者ですね。爆
メロンが転がったり傷がつかず無事で良かったです。ほっ… 
高い物はじぃじ、大きなものもじぃじん家、菅野美穂の車のCMの様ですが(笑)
まだまだ先のような話しでも我が家の娘も16才(いつのまに!)
エグザイルのタカヒロ(29才)はお母さんが19才の時に産んだ子だと、
昨日テレビで知って驚きました。 あと3年じゃんと親子でびびる。
てかタカヒロのお母さんは48才、あんなに大きな息子がいて… およよ
そしてエグザイルで… タカヒロで… 泣き笑い  羨ましくなってきた。 

さすがに旦那も子供と出かける時は、サクサク行かないようですが(当たり前か)
息子は常に小走りですがな。ぜぇぜぇですと。
初詣の時は遠くで先にお参りする旦那の後ろ姿を見つけた娘が
「将来、あ~なるなよ」と息子に言いまして
「なるわけないじゃ~ん!」と息子が言いました。反面教師か。

どこのご主人も… かずりんさんのとこも… 涙 
ヨンハだったら荷物はすぐ持つし、歩く早さもあわせてくれますよね。
ついでに内股かも… 

2014/01/14(Tue) 20:16

Edit | Reply | 

ハツネコ

今年も…

あづきさん こちらこそ今年も宜しくお願いします。

きちんと伝統行事をしようとは思うんですがカレンダーは見ないし
ヨーカドーさんだけが頼りです。笑  
そうそう昨日は成人の日でしたよね。街で振り袖のお嬢さんを見かけて気付きました。 
そうですね、お嬢さんもあと2年(早いですね)もうDMや電話が来るんですね。
うちも高校入学したと思ったら大学準備のDMや電話が来てました。
志望校を見据えて無いとですけど娘は大学じゃなくて専門学校になりそうで、
そこ目指して今日もギターを弾いてます。理解できず…
「あれ、歌手になんの?」と聞いてみましたが(爆)「なんないよ」即答。爆

レンタルも1年前にですか、まずはレンタルか購入かで悩みそうですね。
その分、お金でちょうだいなんて話しも出そうですが… おいおい
人気の柄から無くなるんですね… そうかそうか、それもそうだ。
ヨンハブログですが皆さんのお話が為になるのよね~~~  すごいヨンハブログ。笑 
写真撮影なら日をずらせても成人の日は決まってますもんね。
友達に会えるのは良いけどウチも成人式はどうでしょう、キャラがな。笑
思い浮かぶのがバトミントン部のガニ股の体育会系メンバー、
なんだか振り袖が想像ができない。(みんなゴメン。笑)

春高バレー、今年も3人がサポーターをやってましたけど歌ってない様ですね。
ファンがたくさん来てバレーの応援が入れない、考えたら本当にそうですよね。ファンは1曲の為に行くでしょう。気持ちわかります… 
ヨンハが応援サポーターだったら行くものね。涙
準決勝と決勝をテレビで見ましたがもう涙涙… どっちも勝ちじゃダメかの大接戦。
終わったあとに彼らの笑顔… こちら涙でぐしゃぐしゃ、なんだか感情が噛み合わなかったです。 申し訳ない… 涙

あづきさんのご主人はさらに先を行くんですかっ 
持たない待たない以前に行かない。 あはは  なんか標語みたいです。爆
私も今回のことで今後は現地集合、現地解散だと決めました。
先に歩いてたとしても分かれ道があったら、後ろから来た人はここで悩むだろうと普通は立ち止まり、合図するなり待つなりだと思うんですが持たない。
私達も旦那がどっちへ行ったか確認せず思う方へ最近は行きます。爆
たった一駅でこれですから… 先日は代々木から地元へ帰る道で何度いなくなったか。
ストレスは減らして過ごしたい… なはは

2014/01/14(Tue) 21:50

Edit | Reply | 

トトロ

さぶ

鏡餅…? まだしっかり飾ってありますが?
冬至は、かろうじてカボチャを食べましたよ
トトロはあんこは、ちょっとあれば満足なんですが
おしるこに、カボチャを入れたのが好きです(ハト)
雑煮も好きなので正月じゃなくても食べますよ~
ハツネコママは雑煮を作らなくなったんですね
お餅を食べなきゃ体重も増えないかも~?

みなさん、お正月太りしましたか?
あたしは、やっぱりお正月に更に肥えました(涙)
孫を抱っこするときに、たまにトトロも協力しますが
最近の抱っこひもは、やりづらくてね~自分一人じゃ無理です
しかも、50肩のせいで後ろでカチッとできねーし うぅ
で、自分でする時ように昔の紐だけの抱っこひもも常備してるんですが~
先日 娘の抱っこひもで孫をだっこする為に
娘があたしの腰に紐をくくりつけてて… 
「お母さん 太った?」って~~~ ぎぇーーーーっ
只今、黒烏龍茶を飲んで油を溶かしてます(汗)
しかし~ 溶かしきれない油が憎い(涙)

そう、家の旦那は持たない男
以前は待たない男もありましたけど「後ろをみろよー」
と、あたしに言われてからちょっとだけゆっくり歩くようになりましたよ
ヒー君じゃないけど、追いつくのにぜぇぜぇ
いい加減もう追いかけなくなってました
…で、見失う ナハハ
しかし、手を繋いで歩く夫婦もあるかと思えば、
家族が居ることさえ忘れる旦那も居る(おい~~)
ま、しかし、手は繋ぎたくないな 爆

しかし、面白いですね~ みやちゃんのとこと同じく
家の旦那もあたしにたまに敬語になります
あたしゃ上司か

今日は特に寒くなりましたね
明日は本当に雪が降りそうな感じ

2014/01/14(Tue) 22:03

Edit | Reply | 

ハツネコ

さみ~よ~

トトロさん 寒いです寒いです寒いです。
東京は雪こそ降りませんが尋常じゃない寒さでしたね。 
太ももが寒くて痛い、顔が痛い、東京の人達には堪える寒さ… ぶるぶる
夕べの私はどこの民族かってくらい色んな布を体に巻いて寝ました。 
仕事場で一緒のいとこはマンション9階に住んでいますが昼間に日が入るから
昨日もエアコン無しだそう。嘘だ~~ 

あら鏡餅がまだ飾ってありましたか。  
トトロさんはおしるこにカボチャで…私はカボチャを煮る時に小豆を入れますけど、
ほぼ同じか。 笑 
お餅自体はあまり太らないと聞きますがお正月料理は塩分と糖分が多いそうで、と言ってもそんなに正月料理って感じでも無いお正月でしたけど。笑
母も皆が帰ったあとホッとして食べるから体重増えたと言ってました。 
実家に20人ちょい集まりますが夜には撤収するし、泊まるのは私達家族くらい。
ですが母の友達は1人暮らしで… 息子達3人がそれぞれの家族を連れて暮れから冬休み中ず~~~~~っと泊まりに来るそうです。
聞いただけで倒れそうな私。 嫁3人と孫入れて12人…  
帰った時にはおばさんヘロヘロでしたぜ。 
嫁が何もしてくれないと愚痴っておりました。なはは  
昼ごはんくらいは楽したいと皆を連れて外食、おばさん持ち… 正月は怖ろしいとの事です。    

後ろでカチッと止める抱っこひも、懐かしいですね。
お嬢さんの抱っこひも、ヒモだけの抱っこひも、あれを使って孫くんを抱っこしてるトトロさんは若いわ。
私がハルモニになった時、出来そうもない… 既に腰がやばいです。
娘と孫の為ならエンヤコーラなのかしら。 
最近若いパパが抱っこひもで抱っこやおんぶして駅に向かう姿を見ますが
イケてるパパが多くて… 羨ましいです。 荷物も持つし家族も待つんだろうな… 

な~んで太るんでしょうかね、食べ過ぎですかね。やっぱり…
黒烏龍茶で溶かせたらと私もただいま溶かし中です。なかなか溶けないものね。ぐすん 
もう1月も中旬となり正月太りも解消されても良い頃じゃないか?? 
色んなダイエットがありますけど結局はカロリーを減らす事じゃんか!と突っ込みたくなります。 お正月中に何回かジムで走りましたけど大した効果は無かったな。
寝不足も太るらしいし。 睡眠もカロリーをたくさん消費するそうですから。
しっかり寝ないとですね… ダイエット知識は頭にいっぱい入ってますけど、なんだかなー

トトロさんのご主人も敬語ですか。笑   
憧れのトトロさんに緊張のパパ、じゃなくてトトロ部長、社長、上司ですか。爆
持たない旦那(さん)は以前は待たない男でもあったんですね… 
ぜぇぜぇで追いかけるトトロさんも可愛いですけど。
私もこの間は後ろ気にせず遠くに歩いてく旦那に「たまには後ろ振りかえれよ」とメールしましたよ。 
トトロさんちは多少(多少か)直ったようですが、ウチは直らないと思います、はい。現地集合現地解散… 徹底します。

2014/01/15(Wed) 22:35

Edit | Reply | 

What's new?