メモリーズツアー その5
9月から続いたメモリーズツアーもとうとう残す所あと14日の1回になりましたね
その次の日は、あの裁判が結審します
執行猶予が付こうが、実刑になろうがもうヨンハは帰りませんが
事の顛末 きっちり見てやるじゃないの

前記事では、ツアーに参加した方々からのコメントが怒涛のように入ってますね
ありがとうございます
知れば知るほど、家族の皆さんのファンを思う気持ちが暖かく
家族の皆さんがファンにとって、どれだけ心の支えになってるのか
改めて思いますが… ヨンハの存在が大きすぎです
この先 どんな事があったとしても、ヨンハ以上の人は絶対に現れない
これだけは、断言出来ます
そして、ヨンハが残してくれたヨンハ友のみなさん…
同じ方向を見て、同じことで胸がキュンキュンして
生活の愚痴だって言い合える
そんな一生の友達をありがとう~ヨンハ

さて、ゆっくり進んでるメモリーズツアーレポですが
前記事では、紅葉の薬泉寺をお参りしました
ここでの時間は30分でした
ツアー参加の人数が20人ですから、30分でもゆっくりヨンハと話が出来ます
ここでも、バスに乗る前にトイレに行くのも忘れずです
ここからJOLDU山までは1時間の工程です

オンマ本では見てるものの、初めて来るJOLDU山
ここは、弾圧にあったカソリックの信者が処刑になった所だそうです
又の名を「切頭山」と言うのだそうです
ジョルジュさん4

この像の方は韓国で初めての神父様だそうですよ
ジョルジュ山1

聖地ではあるけど、信者では無くても日本のお寺や神社のように
祈願に来る人がおおいそうです
奇しくも11月の7日は韓国のセンター試験って事で、沢山のかたが来てるどうです
これは、その祈願のロウソク…韓国の受験戦争は有名ですもんね
ジョルジュ山3

そんな場所でこの岩に登って写真を撮ったヨンハ… ど、どうなんだ(汗)
ジョルジュ山2

ここでも、30分の時間を取ってましたけど、入ってここに着くまで1分程度
そんなに広い場所では無いです
って、この他にも植物園だったか(?)いろんな施設もあるそうで
遠足やピクニックで来る事も多いそうです

朝からずっと回ってとうとうここで夕方の5時前後
この場所を突っ切ると下に駐車場がありそこまで行きます
夕日がとっても綺麗~
ジョルジュ山5

向こうに見えてるのは漢川ですね
サイクリングを楽しんでる人もいました

ここの下に降りてバスに乗って10分で弘大へ移動して散策です
ホンデ1

弘大の前の通りに駐車してるバス
ホンデ2

時間もあまり無いので、どこかに行くって事も出来ず何時ものバスケットコートで
ヨンハ(似)探しです(またかよ~)
残念ながら、この日はどう湾曲してもヨンハ(似)を見つけられず(汗)
ま、こんな日もありますね
ここから全員でヨンハが昔住んでたアパートへ大移動です

ホンデ3

このアパートも内装が変わってるのでヨンハが住んでた時とは違うそう
それだけでも、残念なのに近い内に取り壊しだそうです
まだまだ住めそうなんだけど、なんでだろう~
前の家にある赤い看板は「ハスク」と書いてあり下宿の事です
ヨンハがまだ居たなら~~ ファンが交代で下宿かしらん(爆)
しかし、この急な坂 絶対に1回位は滑って転んでるわね ヨンハ ふふふ

1s_20131111225339940.jpg

鬼のかく乱でしょうか
朝から喉が変だわ~と思ってたらお昼頃から鼻水が止まりません(汗)
今日は、来年から幼稚園の孫娘の制服の採寸の日でして
下の孫の子守で娘の所へ~ なので頑張りましたよ
娘が帰ってきて、あたしも帰って寝てようかと思ったんですが~~が~~
一緒にご飯を食べに行き、ガソリンスタンド、銀行と付き合い
スーパーまで行き帰ったらお風呂に入れるのを手伝うババ
やっぱり、帰れない運命のようです(爆)
その挙句に焼き方にクレームを付けたらあたしが焼くことになったハンバーグ(おいおい)
今日は急に冬のように寒くなりましたよね
気温の変化に体が付いて行かないのかしらね
風邪か~~?と思ったら更年期だったり(汗)
中々微妙なお年頃ですが、今回ははっきり風邪のようです

今週は東京も13度だったり、そろそろダウンの出番かもしれません
みなさんも、体調には気をつけて下さいね
(やっと次の記事はオンマがでますよ~)

                トトロ

Comment 11

かずりん

寒いよ~

こちらも寒くて寒くて、昨日の夜から石油ファンヒーターの出番の我が家です。ダウンも今日から着てますよ(笑)

前コメで温かい言葉トトロさん、ハツネコさん、ありがとうございます。

トトロさんのたまちゃんまだ5ヶ月でしたね・・まだやっぱり寂しいですよね・・(涙)
今回息子がかなり落ち込んでます・・息子の部屋でいつも寛いでいたので何処見ても思い出す・・と嘆いています。
やっぱ家族ですもんね・・今は他のネコ、イヌが居るので救いです。


JOLDU山の神父様なんですね・・イメージが違うきがした・・

こちらもいつか行ってみたいな~

韓国の受験凄いですよね~タクシーとかも凄く協力的とか言ってましたね~
でも親の気持ちは国が違っても思いは変わらないのでしょね!

私も昨日から喉が痛くて乾燥から来たのかと思いましたが、かぜのひき始めのようです・・(泣)

トトロさんもみなさんも温かくして下さいね~体調気をつけて下さいね!(来月の為にも!)笑


2013/11/12(Tue) 12:11

Edit | Reply | 

チャッピー

短い秋

過ごしやすい秋はもう終わりなんでしょうか?
北海道や東北の雪のニュースにぶるぶる
風邪をひかなくても気温差で鼻水が出ますぅ

ツアーに行く前にJOLDU山って???と思い検索したら
弾圧された信者が処刑された場所
漢字で「切頭山」。な、な、なるほど・・・納得。
数人の方が静かにお祈りをされていて、その近くで写真を
撮るのも少し気が引ける思いがしましたね~(汗)

弘大では、学生さんがたくさん門から出てくる中
バスケットコートに向かうあやしい日本のアジュンマ20人
学生さん達の間では
「毎週バスケットコートにやって来る日本のアジュンマ達」
と、噂になってたりして・・・
ここでの滞在時間も微妙で、カラオケボックス「秀」も
見に行きたかったのですが、私達が向かったのはトトロさん達も
以前行ったことある「男の物語」のロケ地。
市長選に立候補した元秘書の人の演説をシンが傘をさして
聞いているあの広場?(公園?)に行ってきました。
ヨンハが座った椅子にも座ってきました。

ヨンハが住んでたアパートも内装も変わり
取り壊しも近いんですね。
時の流れには逆らえませんが、出来る限りそのままのうちに
この目に焼き付けたいのがファン心。
毎年行ってもなかなか追いつかないですね
ってか、来年行けるかどうかもわかりませんが・・・
その時は、誰かが行ったレポと写真で行った気になろう

2013/11/12(Tue) 15:47

Edit | Reply | 

moi

ただいま~!

前記事読んでなくて申し訳ないんですが
嬉しくて~!の取り急ぎの報告です
11月26日は本屋さんへ行ってください~~~
「It’s KOREAL 」で
ヨンハ特集12ページ! です。

メモリアルパークとオンマカレー会場では
若い女性の編集長さんと男性のカメラマンさんが一緒でした
実際にカレーを作っているオンマを写していたから
きっと載りますね。
「友達にも知らせます!」と言って日にちをメモし始めたら
逆に「ありがとうございます。」と言われてしまいました。
編集長さんもあの日以来ショックで
あれから3年経って
ようやくヨンハ記事を取り上げようと思えたとのことでした。
「もう宝島社の『ONE LOVE』は読みましたか?
どんな記事が読みたいですか?」と皆に聞いていたので
「もちろん読みました。
ファンだったら実際にコンサートにも行ってるし
写真集や本も全部読んでいるので
公式に出ているものはほとんどわかっています。
だからファンが知らない
一緒に仕事をした方々の話を読みたいです。
編集長さんが見たヨンハも書いて欲しいです。
あの日以来何か不思議なことを感じたことはありますか?」
などなど、口々にお願いしました。
「参考にさせてもらいます。」とのことでした。
どんなヨンハに出逢えるのかドキドキですv-10

2013/11/12(Tue) 23:44

Edit | Reply | 

トトロ

どうですか?

かずりんさん 喉からくる風邪かしら
随分 乾燥してるそうで、こんな時には風邪に注意ですよね
そんなトトロも、久しぶりに本格な風邪を引いてしまいました
中々 熱がしっかり下がらないので今日は病院に行って薬を貰って来ました
やっぱり病院の薬は良いようで、さっき解熱剤を飲んだらちょっと楽になりました
でも、風邪の薬を飲むと眠くなる成分があるみたいです
書いてる途中で寝ちゃったらごめんね(汗)

そうなんですよね… 家も星になった直後は、いつも寝てたダイニングテーブルの椅子に居るようだったし
ご飯を入れるといつも一番に来てたから来るような錯覚をするし
良く考えたら居るわけ無いのにね(涙)
息子さん 本当に可愛がってたんですね
イヌだってネコだって、人間だって
愛おしいのは同じで、最後が近いと分かった時
その最後をどう向き合えば良いのか恐怖でしたよ…
今は孫の口から「たま」の話が出るので、たまも喜んでるかな?
かずりんさんちのネコちゃん
息子さんの周りで見守ってるのかしら

韓国の受験の時の、国民の協力体制は凄いですよね
この日は会社も時間をずらして始業だそうだし
遅刻しそうになったら白バイで送って貰ってるのもテレビで見ましたよ
試験会場の門の前ではママたちがお祈り い、いや~すごい
で、やっぱり最後は神頼み… これは一緒のようですね
韓国で偶然知った韓国に嫁いだ日本人と話す事がありましたけど
高校は大学に行くための勉強の所で夜の10時まで学校で勉強大変だけど高校生活で遊んでなんていちゃいけないんですってよ!
男の子なら背も高くしなきゃいけないようだし~
韓国の母もまた大変ですね

2013/11/13(Wed) 20:52

Edit | Reply | 

トトロ

公園に行けたんですね~

チャッピーさん も、もう冬なんですよね?
あれ~~ いつの間に~~秋はいずこへ
東北の方だったか、ニュースでやってましたけど
「これから半年 雪との戦いです」と言ってました
… 半年ですよ? 1年の半分じゃないですか(涙)
ちょっと前まで、暑い暑いと嘆いていたのに…
もうすでに春が待ち遠しいです(おいおい)

JOLDU山が良く分かりませんでしたね~
あたしも、新大久保のお店のお姉さんに聞いてみましたよ(爆)
そのお姉さんも良く分からずネットで検索してくれました
「キリスト教の聖地みたいね~でも遠足なんかでも行くようですよ」
って、キリスト教とカソリックの違いも良く分からないんですが
遠足も出来るんだ…ほほ~
ま、早い話、やっぱり良く分かりませんでした(爆)
兎に角、ガイドさんからは「ここでは、みなさんお参りしてるので静かにお願いします」と話しがありましたよね
おごそかに、静かにシャッターを切って来ました
おごそかに切っても音は変わらないけど(汗)

弘大の時間も微妙でしたね
ちょっと足を伸ばすと時間までに帰って来れない気がしてビビりました
ビビって近くの弘益公園で休んでようかと思ってたんですが~
バスケットをする青年たちを見ながらガイドさんと話してたらそんな時間も啼くなり(汗)
みんなでヨンハが住んでたアパートにぞろぞろと移動
写真も撮ってさ~どうしよ
集合時間を聞いたらまだ時間があるけどあちこち行ける時間は無いので
アパートの近くのコンビニの前のテーブルでお茶してました
チャッピーさんは、あの公園まで行けたんですね~良かった
そうそ、あたしたちも前の日に弘大に行ったので通り道に公園があって予定はしてなかったけど見てきました
あの場所で男の物語の撮影の為にヨンハは頑張ってたんですよね
次の撮影地「〇〇〇まで行くの~遠くない?」とか、ぶつぶつ言ってましたね(爆)
秀も行けると良かったですけど、次のお楽しみですね
実は前の日にまた秀でカラオケをして来たんですよ
お姉さんにその事を言ったら「あ~~秀ですか?ヨンハと良く行ったんですよ」と言ってました
お姉さんも思い出のある場所のようですね…
その時の様子はまた追い追い

韓国にはヨンハの足跡が多くて追いつけませんね
撮影場所、ヨンハが良く行った所などなど
まだ行きたい所があるけど、遠いと中々足が向きません(涙)
年を追うごとにそれらも姿を消して寂しい思いもいっぱいですね
あ~~ 早く行っとかなきゃと思いながらもこれからのお楽しみにもしたいし
あの時、その時この時間 確かにヨンハがその場所に居たんだと思うと
時間は違ってもその場所に居れるだけで幸せだったりもします
ヨンハが見た景色を自分も見てヨンハが食べたものを食べたり
そう言うあたしも、果たして来年はどうなるのか分かりません(汗)
旦那の介護が入るかも知れないし、自分もどうなるのか
だから、行ける時に頑張って行って行けなくなったら他の方のレポを読む
これで頑張りましょか
でも、お互いに体に気をつけて最後の時まで旅行が出来るようにしたいですね
てか、体もだけど資金面もね(汗)

韓国から帰って随分経つような気がしてましたけど
まだ2週間でした  アハハ~~
帰ってもまたすぐ行きたくなるのが韓国ですね

2013/11/13(Wed) 21:27

Edit | Reply | 

トトロ

お帰りなさい

moiさん お帰りなさい

早速 嬉しい報告をありがとうございます
26日は本屋ですね
了解しました! 行かせて頂きますよ~

2日前からの風邪が長引いてまして…
今日もずっと寝てましたが、夕方にやっぱり飲むか~
っと解熱剤をのんだらちょっと楽になってお返事も書けました
が、風邪クスリは眠くなりますと言われた通り睡魔が(汗)
本日は時間切れのようです
す、すいません 明日は必ず書きますね
明日はまたピヨちゃん教室でババは子守なんですが
風邪を移したら大変~と心配しましたが
ママもパパもみんな(孫も)風邪のようで(爆)大丈夫だと言われました
さすがにキャラ弁はお休みします
あたしもお休みしなきゃ… 

2013/11/13(Wed) 21:33

Edit | Reply | 

トトロ

ありがとうございます

moiさん 韓国から帰ってきたばかりでお疲れの所
嬉しい報告をありがとうございます
ヨンハに飢えてる今日この頃
白黒の半ページだって嬉しいのに12ページですか~
It’s KOREALは、週刊誌とは違って、ちょっとお高いでしけど
やっぱり買っちゃいますかね?
どんな話や写真があるのか楽しみですね

メモリアルツアー あたしも友達に話したりしますけど
オンマのカレーをどうして食べるのかそこから説明ですよ(爆)
3分クッキングのように、ささっと説明しながら作る様は手馴れたもんでしたっけ
その時の様子は今日の記事でハツネコさんが書いてくれると思うので割愛しますが

そのツアーに編集長さん自ら同行して取材をしてたんですね
今までヨンハのインタビューをして来た方ならいろんなエピソードを持ってるでしょうね
あれから3年が過ぎて、やっと書く気持ちにもなれたって…
ヨンハって、満遍なく人の心をつかむやつよね~涙
表に出て来てないヨンハのエピソードも聞きたいですね
ま、表に出てきててもみんなが買ってる訳では無いので(汗)
最近 ヨンハを知ってファンになった人も多く居るようで
コンサートの時の話だって何だって嬉しいですよね
もうこの際、贅沢は言いません(涙)

あたしみたいに、公式に出てる物を読んでても物忘れの激しいのも居ますしね(汗)

26日はItsKOREALで、カレーを作るオンマを見守るヨンハの写真もあるかしら
何回もあるツアーがすべて完売で行きたくても行けない人も居たって事…
世間のみなさんにパク・ヨンハの人気を今一度知らしめるチャンスになるようですね
オンマの写真写りも大丈夫かしらん
ユンさんが写してないから大丈夫か~~~(おいおい) 

2013/11/14(Thu) 19:19

Edit | Reply | 

Mie

不思議

急に寒くなりましたね。
トトロさん、風邪大丈夫ですか?
私も韓国から帰った翌日から喉が痛くて、
友達との約束をキャンセルしましたよ。
熱は出なかったけど、まだ少し痛いです。

1週間前の今頃は、漢江ONカフェで、
ツアー最後のひと時を過ごしていたんだわ~
そう思うと不思議です。
もう1週間も経ってしまったとは、早すぎ~。

JOLDU?それってフランス語?イタリア語?
な~んて思ったら(ボンジョルノみたいな:笑)
切頭 とは、ビックリでした。
その言葉のとおり、公園入り口のゲートには、
斬首に用いたと思われる
“太刀”を握った“人の手”のオブジェが装飾されており、
それを見たとき、なんだかゾゾッとしました。
しかも夕暮れ時だったんですよ(笑)。
日本だったら、こんなリアルな装飾は
あえて施さないと思うんですけど、
韓国人は率直なんだなぁと思いました。
ドラマでも、リアルな表現が多いですよね。
例えば、嘔吐シーン(笑)。
日本のドラマだと、便器を抱いてうなる程度ですが、
韓ドラでは、ちゃんと吐いてます(笑)。
また、映画の暴力シーンも、リアルすぎて
直視できないことが多々あります。
リアルな表現を好むのが韓国人と再認識しましたが、
同時に、前夜の食事会でクーミンさんの先生が、
「過去を忘れないようにするのが韓国人」
と言っていたことを思い出しました。
先生の言葉が、JOLDU山の“斬首太刀オブジェ”に繋がり、
妙に納得してしまいました。

ヨンハがアボジに抱かれている写真とは、
大分違っているように見える切頭山でしたが、
こんな風に、憧れのスターの思い出の地(しかも幼年時代の)に
訪れる日が来るなんて、2004年のデビュー時には、
これっぽっちも想像しませんでしたよね。
そんなことを思うと、ますます不思議です。


そんでもって、11月26日ですね!!
な~~~んて嬉しいお知らせでしょう!!
moiさんありがとうございます!!
どうせなら、私たちのときに取材に来て欲しかったけど
(ってのは冗談ですが:笑)
じゅ、じゅ、じゅ、12ページですか!?
嬉しすぎて涙が出ます。
ONE LOVE本や、12月のイベントや、雑誌の特集まで!
今月はまたLoving Youの放送もありますね。
Loving Youは夏に見る 
というのが私の中の掟だったんですが、
そんなことは言ってられません。
コタツでぬくぬくしながら、
ヒョクの裸をじっくり鑑賞したいと思います。


2013/11/14(Thu) 22:32

Edit | Reply | 

ハツネコ

大丈夫ですか

すっかり遅くなっちゃいました。 
新記事でやっとオンマ登場でも記憶が… どんどん薄くなります。
ここは参加した皆さんのお力を借りて
思い出した事などあったら補足お願いします~。

moiさんから嬉しいお知らせがありました。
12頁ですよ、普通でもなかなか無いぞ。 
今月の楽しみが増えましたね。

トトロさん 無理せず風邪を治して下さいね。

2013/11/15(Fri) 01:04

Edit | Reply | 

トトロ

きましたよ!

Mieさん 出ましたよ! 後で次の記事にも韓国の記事が載るとは思いますが…
「実刑8ヶ月」実刑だそうです 涙
やっと、こんな日がきましたね
本人は控訴する気らしいですが、実刑を聞いたときの手が小刻みに震えて居たとか
ネガ体質のトトロ、行っても執行猶予だろうよ きっとそうさ
半分諦めムードだっただけに、実刑の判決に大喜び
昨夜も微熱が下がらず鼻も詰まり苦しくて何度も起きました
病院の薬も中々聞かずいつもの気管支炎ぽくなりましたけど~
この知らせに何か~元気になったようです(爆)
今頃あいつは拘置所の中で不安におののいてる事でしょう
ざまーーーーみやがれ (おっと失礼)

ツアーも昨日で全て終わりましたね
あたしたちの行ったツアーも、3週間になりますからね早いですね
台風のせいで行けるとか行けないかもとか大騒ぎしました
着る物だってどうしたらいいんだ~~びみょん
なんて言ってたのが、もう外は冬の様じゃないですか
今度は、いつ韓国に行けるかな~~ その前に福岡かっ

JOLDU山 そう山って言う位だから山かと思ったら結構街中でしたっけ?
バスに揺られてるだけだと、良くわからなくなりますね
ま、それは方向音痴のトトロだけかも知れませんが(汗)
世界各地で、もちろん日本でもありましたけど
弾圧って言うのは繰り返されてますよね
この場所はもっと神聖な場所かと思ってたんですが
思ってたよりも、血なまぐさい場所でしたね
遠まわしの日本の気質に対してダイレクトな韓国
そんな違いがあるんでしょうかね?
そう言えば、ゲロもありましたっけ(爆)
なのに、(最近はそうでも無いかも知れないけど)テレビの中でタバコを吸うシーンはダメとか
刃物を持って刺し殺すシーンは教育上良くないからダメとか
言いますよね~
韓国の人は日本のテレビを見てて、人が刺されてどばーーーっと血が出るのを見てびっくりだと聞いた事がありますよ

かと思えば、子供番組のクレヨンしんちゃんが15禁だったり
何かと禁止事項が多い韓国ですね
って、話が違う方向に行ってます?(おいおい)
過去を忘れないようにするのが韓国人なんですね
日本人も忘れないようにしてるけど…韓国の人は政治に対しても歴史に対しても向き合い方が日本人とは違いますもんね
過去を忘れないように、斬首に使った刀をオブジェにする発想
やっぱり日本人には無いかもですね
これだ、ダイレクトってやつなんでしょうか

Loving Youがまたまた放送されますね チョー嬉しい
TBSチャンネルで25日から始まります
11/25(月)から 毎週(月)-(金)午後5:50~午後7:50[2話ずつ]
※11/26(火)~11/29(金)は午後6:50~[1話]来月12/9(月)まで 毎週(月)-(金)午後5:50~午後7:50[2話ずつ]
※12/2(月),12/3(火)は午後6:50~[1話]

そう言えば、今日がアンケートに答えて壁紙をゲット出来る最終日でしたっけ?
貰った方に写真を見せて貰ったからか、すっかり安心して忘れてました(汗)
うう~~~ん どうしよ、ヒョクも好きなんですよね~
って、まだ間に合うのか~~?(滝汗)

2013/11/15(Fri) 14:35

Edit | Reply | 

トトロ

ありがとう

ハツネコさん やっとオンマ登場ですね(汗)
1日を書くのに6回になった記事…
こりゃ、みかづきさんは2回にまとめるのも大変な作業でしたよね
どんだけ中身が濃いツアーだったのか1日を書き終わって息切れですね

息切れと言えば、あたしの風邪ももう5日目になりましたよ
鼻が詰まって口呼吸しか出来ないのでツライわ~
はぁはぁって感じ こちらもちょっと歩くと息切れです
喉から肺に来るのが怖いので(小さい時はしょちゅうだったから)夜もマスク着用です
でも、気がつくとして無いし~(爆)
今朝も重い体を(実際にも重いけど)引きずって起きたら裁判の知らせがきましたよん

検察側が執行猶予付きで良いんじゃないの?と出した求刑
それを裁判官は「いやいや、こりゃ実刑が相当」と言ったんだから重い刑と言えますね
それを聞いたら体が軽くなりました(いや、実際には重いけど~)
25日からラビンユー、26日には本があり~
24日は延期になってた七五三だしビールも飲みたいし(おいおい)
頑張ってあとちょっと治しますよ

この数日 思考能力の低下でお返事に変なこと書いてないか心配だわ
あったら、許してね

2013/11/15(Fri) 15:00

Edit | Reply | 

What's new?