まごとごま
今日から京都へ修学旅行のみかづきさん(端折った) 
行ってるのは息子さんですが体調なども大丈夫でしたか。
準備に忙しい週の後半に管理人をごめんねごめんね。涙
うちも水曜から移動教室(林間学校みたいな~)で
今日は荷物準備を3時に始める予定が夕方にずれこみました。
な~んでかっ 息子が昼寝したの巻。しかも2時間も。おいおい
持ち物準備をするこの週末に移動教室のしおりを学校に忘れる息子。
持ち物の一覧表が~~~ が~~ 
気付いて学校に取りに行きましたが担任がいないと教室には入れないと断られました。
そうだそうだ、以前に保護者会で配られた持ち物一覧表があることを思い出し
それを握りしめ買い出しにヨーカドーへ。 
買うものは旅行用歯磨きセット、シャンプー、レインコート…くらいですが
リュックの上から着れるレインコートを買うために子供服売り場に行ったら
「あわの(5年)日光(6年)移動教室の準備は終わってますか」のポスターが。じぇ!
しかも持ち物一覧表まで貼ってあるし。じぇじぇ!
なんてピンポイントで地元密着型なんだぁ ヨーカドー。
プリントが無くても買い物が済むという、
たまたま通りかかった時に買えたら忙しいお母さん達は助かりますよね。

忙しいお母さんといえばトトロさんですが
忙しいお母さんでありトトロばっぱであり朝から夜中までフル回転。
溶けてバターになるなよ~ん
そんなトトロさんですが昨日は束の間の休息(なのか)
一緒にお昼ご飯を食べることに成功。泣
お孫ちゃんも一緒なので、これまた大変っちゃ大変です。
子連れでベビーカー持って(今いろいろあるし)新宿界隈まで来るのは疲れるもので
自分も子連れで出かけた時のことを思い出すとグッタリでしたっけ。
しかし~ トトロさんは家に帰ったら休んでる暇は無く
ヘルシーで栄養のいいものを作らなきゃならず… トトロ… とほほ…

食事が出てくるなんて幸せと噛みしめてたトトロさん。ううっ…

IMG_0232.jpg

お孫ちゃんが可愛いのは勿論ですが目つきが色っぽくて笑えます。
わたくし日頃おばちゃんとも呼ばれることも無くて
名前か、○○ちゃんママ、○○くんのお母さんてな具合ですが
昨日は初めてトトロさんちのお孫ちゃんから「ねぇねぇおばあちゃん」と言われました。爆
これが意外と気持ちいいもんで
「お~~ なんだぃなんだぃ」と愛しさ増すものですな。笑
ついついハツネコばっぱもその気になります。 
お孫ちゃんが食べたがってたかき氷、パッピンス、お店に辿り着く前にねむねむ。
自分でベビーカーに乗り込みお股のベルト、ウエストベルトをガッチャン、
安全バーもガッチャン、日よけカバーも自分で片手でおろす。
閉店がらがら~ おやすみ。 なんて手がかからないんだ。爆

IMG_0233.jpg

ほんと束の間でしたが休息になったんだろうか疲労が増しただろうか
いつもは私がバタバタとお先に失礼する立場ですが
昨日はトトロさんを見送り、旦那に呼び出されたUさんを見送り
トゥルリラ トゥルリラ~ ひとり風に吹かれて 25才のエチュード~ 

おばあちゃんと呼ばれた日、この機会に紹介したいモノがあります。
ひらけ孫、いやゴマ。
お料理の写真じゃなくて、まんまの画像ですみません。

IMG_0237.jpg

友達から頂いた韓国ごま。 香りが高くて色も味も濃いごまです。
これは一見して普通のごまに見えますが、ただのごまじゃない。
ヨンハと良いコンビ、ヨンハの魅力を倍増させてくれた
通訳のユンさんオンマが売ってるごまだそうです。
友達が食材フェアに行ったときにお店の代表の名前を見て
「ユンさんのお母さまですか」と同じ名字というだけで聞いてみたそうです。
ななななんと尹さんは通訳のユンさんのお母さんだったそうです。
同じ名字というだけでピンと来る友達にも驚きますが…。笑
ヨンハのことを本当に残念だとお母さまも話してらしたそうです。
ユンさんは今もヨンハのポスターや写真を部屋に貼っているとか… 涙

新潟でキムチを作って販売してるそうです。
なんと80才だとか…! 今度キムチも食べてみたいですね。
新潟の高麗物産… ちょいと宣伝しておきます。
ここで一句、

まごいても ごまがあれば アンチエイジング


 
ヨンハ~ 韓国ごま食べて頑張ります。 敵は老化&加齢。 いや~ん 

bdcam 2011-01-08 17-39-15-988

                            ハツネコ

Comment 8

かずりん

かわええなぁ~^^

ヨーカドーすごっ!なんて地元密着型?!へーこの辺もそうなのかしら~そう男の子って肝心な物忘れてくることあるよね~我が家もありました(笑)工具やら、雑巾やら・・ママ友に電話して聞いたことがありますよ!そしたらそこの家も知らなかった!(爆)そんなのあるの?って(笑)何でもぎりぎりの報告、もっと早く言ってよ~と怒ったものです(泣き笑い)スーパーに行けばわかるなんて・・ありがたや~我が息子今も成長してないですが・・(笑)


トトロさんのお孫ちゃんかわいすぎ(はと)ママやトトロばっばの見てるのね~(爆)子供ってほんとよく見てるものね(笑)真似しないでいいことを真似するしね(笑)良い事だけ真似してくれればいいのにね~お孫ちゃんは大丈夫ね!トトロばっばが良い見本になるから(笑)


ゴマおいしそ~そんな偶然あるのね~私も酵素摂るために毎朝野菜スムージー作って飲んでますよ~老化は体の中からよね(笑)
ワンコも毎日小松菜を食べてますワン!



2013/05/27(Mon) 22:27

Edit | Reply | 

トトロ

ありがとう~

あ~~~ ひっさしぶりにパソコンのキーを叩いてます 感動
こんな感触だったのね 涙
毎日 めまぐるしくて携帯のメールを送ることさえ難しい(うぅ)
今日は娘がどうしても銀行に行けなきゃいけないので
上の子を連れてお出かけです
ついでに「お昼も食べてきたら?」と、うながして起きました(汗)
下の子も今はすやすや寝てます あ~~ 極楽です
ま、これも束の間 ほんの束の間ですよね

土曜日は、こぶつきのあたしにお付き合いありがとうございました~
行きの電車は1本だしベビーカーだし結構楽勝かと思ったんですよね~
ところがどっこい奥さん! 今まで普通に通ってた所が階段だってことが初めて壁になりましたよね
ベビーカーで移動ってこんなに大変だったと初めて知ります
ホント Uさんにもお世話になりました
途中 ベビーカーや荷物も持たせちゃいまして申し訳ない

しかし お二人のキャラなのか人柄なのか
孫があっという間になついちゃいまして、かえってまとわりついて大変でしたね(爆)
童心に戻ってお付き合いをありがとうございました~
帰ってからまた大変でもリフレッシュになりました

と、まだ書きたいことがあったのに、赤ん坊が起きちゃいました(汗)
すいません 中途半端で失礼しちゃいます
うぅ また会える日まで~~(ヨンハ情報に変わりはないですね?)

2013/05/28(Tue) 12:49

Edit | Reply | 

チャッピー

梅雨入り

近畿地方も梅雨入りとなりました~
洗濯物が乾かなくて困りますが、より一層ヨンハを感じる
季節になりました。(もうすぐ6月だし・・・涙)

ピンポイントで商売上手なヨーカドーさんにも
ビックリですが、食材フェアで質問したお友達も
ピンポイントでビックリです!!!
ユンさんのお部屋には、今もヨンハのポスターや写真が
貼られてる・・・涙ちょちょぎれです。
ヨンハとユンさんのコンビ大好きでした。

束の間のトトロさんのコメントも読めましたが
ホントに束の間でしたわね~(汗)

2013/05/28(Tue) 13:15

Edit | Reply | 

ハツネコ

アンチエイジング

かずりんさん そちら方面はどうでしょう梅雨入りは、秒読みですか。
東京も明日あたりとさっきニュースで言ってましたが
明日から息子の移動教室です。
明日から天気が悪ーっ… 明後日のハイキングはできるんだろうか。 
そうそう行方不明になってた小6の子供達が無事に下山でホッとしました。涙
息子にも近道があっても絶対に行くなよ、
もし迷子になったら体力温存だぞと今朝も話してたんですが
ダメだと言っても行っちゃう子がいるんですよね。 
大人も子供もそうですが単独行動に出る子がいます… 危ないです。 
うちの親戚の子(今中学です)は小5年の林間学校で男子20人(単独じゃないが)で
女風呂をのぞいて大変なことになりましたっけ。涙
もしかすると、しおりに「女風呂を覗かない」と注意書きが無かったかもしれないが、
まさかの事件に帰ってきてから校長室に両親呼び出し反省文。
大人だったら逮捕ですからね。汗
いや~ こうゆう展開は勘弁ですよね、忘れ物くらいならまだ良いか。
うちの息子はランドセルを背負うの忘れて玄関出ることもあります。お~~い
この忘れっぽさはずっと続きそう… かずりんさんちもですか。
え? うちほどじゃないですか… 笑

お孫ちゃんがセクシーで(笑)なんかクネクネしてるんですよ。あはは
子役の星蘭ちゃんを小さくして、
ミタさんに出てた子役の望結ちゃんの色っぽさを足した可愛さ。ハト
AKBも色っぽく踊ります。 どこで覚えたんでしょうか。爆
トトロさんがクネクネと踊ってるのかしら??
「おばあちゃん抱っこ」と言われて幸せそう(いや大変か)なトトロさん
大汗かいてました~~。 

酵素、スムージー、これ良いらしいですね。実は気になっています。
できたら毎日、フレッシュ野菜から摂れたら最高ですよね。
どうりで… かずりんさん…!
かずりんさんの若さと美さはスムージーだったか。
私は酵素カプセルを秋の終わり頃から飲んでますが、
アンチエイジング効果は別として(笑)
今年は花粉症の症状があまり出なかった!!! 鼻息
ワンちゃんも飲んでるなんてワンちゃんも毛並みが良いんでしょうな~ 
旦那の実家のパグはキャベツをまんま食わされてますけんど。汗
お洒落なスムージー、夢のまた夢… byパグ

2013/05/28(Tue) 16:34

Edit | Reply | 

ハツネコ

束の間

トトロさん 束の間のパソコンキーボードの感触はどうですか~
束の間、ほんと束の間ですが… 有難いですね。
お嬢さんも、銀行に孫ちゃん連れて出られるほど回復しましたね、あと一息です。涙
トトロさんが自由になる日を私まで心待ち、お嬢さんごめんねごめんね。
出産をカウントダウンしてた日々が懐かしい、
今はトトロさん自由の身までのカウントダウンしちゃってます。泣き笑い

ほんとうにトトロさんからのメールも少なくなり
忙しさが伺える里帰りの日々なんですが
昨日だったかしら「時間がもったいなくてウ○○もできない」とメールが来ました。爆
そのメールする時間にぜひ踏ん張って欲しい。
いや踏ん張りながらメールして欲しい。泣き笑い
子供が昼寝した時の至福の時間ったら… 懐かしいですよ。
その至福の時間も1人目の時ですよね、2人目が生まれたら昼寝時間もそれぞれ違うし
トトロさんも3人育ててますが若さでやれちゃうんですかね。
今やれと言われたら辛い。

トトロさんちのラブリーちゃんに会ってからベビーカーに目が行くようになりました。
今日も電車で3才くらいの子を連れて赤ちゃんをベビーカーに乗せてるママが
大変そうでしたが、サクッと乗り降りしてました。
今はエレベーターも多くなりましたけど
私も実家方面に行ったら階段をベビーカーを抱き上げて移動してました。
ってトトロさん、新大久保はお疲れさまでした。
やっぱりベビーカーを持ってみて気付く事があるんですね。

ほんと楽しかったです、あれも束の間でしたけど。泣き笑い
今日のパソコンも束の間ですが赤ちゃんに感謝。
お昼寝スヤスヤありがとう… 
もうひと遊びしたかったわ~ん 言葉も通じるし面白いですね。
コスメコーナーも嬉しそうに香りを確認してましたね。笑

ヨンハ情報ですか… ヨンハ情報ですか えっとですね… 
一昨日、ヨンハで検索したらグンちゃんのニュースにヒットしました。
近々オールナイトニッポンのパーソナリティをやるそうで
パクヨンハ、ビッグバンに続きグンちゃんがオールナイトニッポンに…
てなニュースでした。
ヨンハは何でも先端でしたな。涙
カモ尻… ラジオドラマ… 思い出すカジマセヨ… ううう

2013/05/28(Tue) 22:10

Edit | Reply | 

ハツネコ

梅雨入り…

チャッピーさん 近畿地方は梅雨入りしたんですね。
早く突入したから早く終わる訳では無いんですよね… これが。 
2ヶ月くらいキッチリあるのかしら梅雨。
花粉症の季節が終わり、洗濯物も外にガンガン干せるようになったと
思ったのも束の間。
って、これも束の間だったぜよ。涙
もう梅雨ですか~ また部屋干しの季節が。
ヨンハを感じられるのは嬉しいですが… 洗濯物の乾きが悪いですね。
なんとかしてくれヨンハーっ

今日は梅雨入りのニュースもありましたけど
パンダちゃんに妊娠の兆候なんて嬉しいような、
まだ喜んじゃいけないようなニュースもありました。
今回は騒がずに無事に出産するまでそっと見守りたいですね。
人間も動物も早くから大騒ぎしない方が良いようで
元気なパンダちゃんが生まれたら上野は盛り上がります。
このあたりスカイツリー、浅草も、上野のパンダちゃん効果に便乗できそっ。

そういえばヨーカドーさん 
運動会前には近所の小学校のスケジュールを把握していて
「今週は○○小学校の運動会です」なんてポスターも食品売り場で見ます。笑
パートさんも多いので学校情報は把握、
パートママさんからの案かもしれませんがグッジョブですよ。

しかし同じ名字ってだけで聞いてみる友達にも驚きますが(笑)
本当にそうだってところがまた運命かしら。
ユンさんとヨンハは絶妙でしたよね、タカさんやダウンタウンの
ヨンハ魅力を引き出す力も素晴らしいですが
ヨンハはそれに応えて活躍してましたし何度も番組に呼んで貰えましたもんね。
今も元気だったら日本語も上手になったし、いい味だしてたと思うんだけど。涙
今、あそこまで面白い韓国スターがいるのか?
歌も上手で演技も上手だけどバラエティもいけるヨンハ、活躍の場は無限大。
明日からの息子がいない時間、バラエティも見てみるかな~と思います。

2013/05/28(Tue) 22:32

Edit | Reply | 

U子

可愛かったぜ

いや〜 楽しかった〜
小さいと子と接する機会がなかなかないお年頃の私
仲良くなれるかドッキドキでしたが お孫ちゃんが気さくなお嬢さんで本当に楽しい時間が過ごせませた
最初 「おばあちゃん」と呼ばれたときは
えっ?誰の事?と思ったけど なかなかいい気分v-402
本当に手のかからないお孫ちゃんでびっくりでしたよ
うちの馬鹿息子じゃ 孫を見る日がくるのかどうか?

ハツネコさん 
坊っちゃん大丈夫か?
ちょっと不安だ〜

2013/05/29(Wed) 00:00

Edit | Reply | 

ハツネコ

ほ~んとかわゆす~

U子ちゃん 私も最近は小さい子との絡みが無いので、
どうかなと思いましたが懐いてくれて嬉しかったですね。
あと少し時間があったら「おばあちゃん抱っこ~」って抱っこまで行けたか、
もう少しだったのに残念。笑 
小さい子のふわふわな感じ、たまらんで~す。 
あんまり積極的にいって逃げられるとヤバイので抑えましたけど
ムギュしとけば良かったです。次に会ったら抑えられないか~もね。

最初の「ねぇねぇおばあちゃん」は誰のことかい?って思いましたよね。爆
あれ、幻聴?聞き間違い? 思い切り私達の事でしたけどね、爆笑。
おばあちゃん、おばあちゃんって懐かれたら色々買っちゃいそうで危険ですよ。
将来U子ちゃんは嫁から「お母さん、やめてください」とピシャリなのか。
私も娘から「もう連れて来ないから」と言われそうです。

バカ息子もきっと可愛い嫁を連れてきますよ。
ドキドキ劇場ですな、孫もきっとすぐじゃないですか。
リアルおばあちゃんと呼ばれる日… ククク
先週の韓国語宿題がタイムマシーンで遠い過去や遠い未来に行けるならでした。
それを昨日は発表する週でしたが
過去の人物や歴史にも興味ないし自分のいない未来にも興味が無いし、
遠い未来に私がいるか、いないかわかりませんが
子供達の子供、孫に会いたいですね。なんて言ってみましたよ。
ミスド100円セールのポスターの女の子がトトロさんちのお孫ちゃんぽくて
ミスドに吸い込まれそうな私です。

雨もなんとかセーフで無事に息子も出かけていきました。
出かける直前にBSの7時半からの「あまちゃん」を見て
「もうママ泣ける~」とキョンキョン演じるママの言葉に朝から泣き(笑)
涙拭いて出かけて行きました。 あはは
私が仕事に行く時にちょうど小学校から明治通りのバスが待つ場所へ
子供達が移動するタイミングだったので見送りましたが
大きすぎる荷物の子供達を見て涙涙涙~~~ あたしも涙もろくて… おいおい

2013/05/29(Wed) 16:00

Edit | Reply | 

What's new?