食べて食べて食べて・・・
昨日今日週末はまったり、のんびり過ごせたでしょうか?
東京地方は天気も穏やかでお出かけ日和でしたが
もうそろそろ、家の大掃除にかかるって方もいるかもしれないですね~

昨日は末っ子(次男)が中学の時のお母さん達と担任の先生との親睦会
ま~ 平たく言えば飲み会ですが。
卒業してもう4年になろうとしてます。とてもとてもはや~~い
毎年先生も楽しみしてくれて、必ず顔を出してくれるって嬉しいです
あっ 因みに先生は女性です

20071125214629.jpg

巨峰酒(ソーダ)

↑これさっぱりしてて美味しかったです
今回1年ぶりの集まり、春にはそれぞれ高校を卒業。
息子や娘の進路の報告会に始まり、どこそこのあの子は何処に進んだ
あ~ あの子はどぅしたんだっけ・・? っと。ま~ 皆 良く知ってる

その内に先生と旦那さんの馴れ初めの話しになり・・
話しの中に「柳こうり」が出てきた。 っと、一人が「え?なに それ?」
言ったのは41歳ママ。 なぬ~~!知らないってかぁ~~?
40代後半組が必死に説明 (何歳かの差が大きいんだな)
「籐で編んだ整理箱みたいなものだよ~」「ほら!良く押入れになかった~?」
説明に四苦八苦 な、何とか分って貰えました ほっ
世代のギャップか

で、大阪出身のお母さんが「もっと大きな箱で家具としても使ってて
古い家なんかの蔵にあって人が入れる位の大きさで・・・あったじゃない~~!」
なんてったっけ???? おいおい 連想ゲームかぁ?
そうそう! あった!それに着物なんか入れて置いたり、「大奥」の絵島生島事件で
役者の男がそれに入って会いに来たんだよね・・・・
ありぃ~~~~? 何ていったっけ?
ん~ ここまで出てる感じがするんだけどな。
別の話しをしながらも、何とか思い出そうと試みる事暫く
一人がトイレから帰るなり「もち・・・・ もち・・・・」
そうだ~~~!(私) 思い出した「ナガモチ」だ!!! いや~ 嬉しい
これで 今日はゆっくり寝れるわ あははは

家に帰ったのが12時近かったので4時間以上、楽しい集まりでした
先生は「また来年絶対 呼んでよ!!」と言って少し早めに帰宅
はい~~ 絶対呼びます。 先生が居ないとカトレア会になりません
あっ 遅くなりましたが、この会の名前「カトレア会」って言いますの~

で、もうそろそろお開きって頃に、この店のママに「デザートサービスするから 待ってて」
っていわれました
実はこのお店のママは以前は毎日、お店に買い物に来てたのですが
あるときからプッツリと来なくなってました
なんと、腰を悪くして自転車に乗れなくなって買い物に行けなくなったと。
ごめんね~ この前来た時も言おうと思いながら忙しかったものだから~
トトロさんには、お世話になりっぱなしで・・・ お詫びに・・・っと。
いや、あたしは何にもしてないんですが ありがたく頂きました

 20071125214434.jpg

下の白いのは、ヨーグルトみたいで、苺のソースが乗ってて美味しかった

今年から転勤で他の中学に赴任した先生。残念
本当に良い先生で、息子が今何とかやってられるのも先生のお陰なのです
本当に感謝 感謝
ってね~ 先生ではあっても、話しをしてる時は、もう主婦仲間
先生と保護者の垣根は無くなりましたねぇ・・・ ホホホ

今日はヨンハ友と「六本木ヒルズ食べ歩き」・・・・
ならぬ、「六本木ヒルズ 食べて休んで食べて休んで」行って来ました
な、なんと~~ ある有名歌手に遭遇!!!
続きは 次回に・・・ 

                       トトロ

Comment 13

ハツネコ

なんだろう… 柳こうりって~。 
カゴの入れ物なんだね。 ながもちもカゴの入れ物なんだね。 ふ~ん
と言ってみる… 

トトロさんの週末は食べて食べて食べて…だったんだね~。
カトレア会って何だか素敵 v-398
宝塚の会みたい…
先生との飲み会も、卒業後は楽しめそうだな~。
中学校高校となると… 子供たちにも色々とありそうで、
先生のお世話になることもありそうです。 

私も何かと食べました週末。
でも昨夜から風邪が悪化して、今日は何を食べてもイマイチだな~。
すごい咳込んでるのに旦那はスルーだよ。
何でスルーするーーー!?
心配してくれるのは子供だけだった… あんにゃろ

おだやかな週末でしたが、
月曜日はもうヨンハファン…大忙しだわ。
なになにダウムの募金記事が無くなったそうで…

有名歌手って誰~! 和田アキ子?

2007/11/26(Mon) 13:12

Edit | Reply | 

akira

我が家の押入れにはなんと!!柳こうりあるんだな~これがv-8
結婚で家を飛び出す時、このレトロ感のあるものはもう手に入れるのは難しいだろうと
こっそり納戸から失敬してきました~~^^;
今はどうしても処分できない娘3歳の七五三の真っ白ドレスやら小さい頃の衣装が入ってる。。

必死に育てた子供らもそろそろ巣立ちの頃。。
家からの自立をね~ちゃんは狙ってるようです。。
ど~~すりゃいいんだああああああああv-12

これから私はv-271ぎゅー角へ。。
息子の誕生パーチィも今年は二人っきりです。
そううち一人でろうそくフゥゥ~~なんて日が来るのかv-31

2007/11/26(Mon) 18:23

Edit | Reply | 

らお

あのぉ~  関東のほうでは 『柳こうり』 ってゆーんですか?
関西(もしくは京都 ・・・もしかしてRAOんち周辺だけ?)では 『柳ごうり(ごおり)』ってゆいます。

akiraさん  寂しくなったら 柳ごうりに小豆を入れて右に左に。。。
ざざざ~ ざざ~ と 波の音をつくってください。



余計に寂しくなるってか。

2007/11/26(Mon) 18:47

Edit | Reply | 

トトロ

おーーーーい! ハツネコ~~~!おとぼけいけませんぜv-391
うちら普通にし知ってたね 知らない人がいるって事に、あぜ~~ん
ジェネレーションギャップv-12 いあや、ほら あたしは祖母から
聞いて知ってるんで・・・v-356v-356 苦しいか
ハツネコさん ホントはもっと年行ってる? 年齢詐称してないか~~?

誰が名づけた「カトレア会」 って、あ~ あの人でした
結婚してから27年、家には花を絶やさない、松居和代ばりの綺麗好きv-353
部屋の中はベルサイユのように華やか~ 写真でしか見た事無いけど・・・
こちらのお宅い遊びに行った人は、自分の家に帰ってからモーレツに掃除
始めるみたいです
年末の大掃除の前に遊びに行く→我が家の汚さにボーゼンとする→何故か掃除を始める
あたしは・・・ 多分しないな ホホホ

あれ~ ハツネコさん 風邪大丈夫~? 旦那さんに移ったら大変!(子供は良いのか?)
ちらほらとインフルエンザも流行って来てるみたい
食べ物がイマイチでも食べるのね・・・ 悲しい嵯峨v-406
ほー 旦那さんはスルーかぁ 側で大げさに咳き込んでみたとか・・?
ぷはーーーっと血を吐いてみるとか・・・ (茶の香りか!)
きっとね、ここでオレが甘やかしたら、こいつはダメになる
ここはひとつ心を鬼にして・・・・・ っと思ったかどうかは分らないけどv-397
子供達が心配してくれるなんて、幸せだぞ~~ 家なんて全員スルーだv-406

募金・・ もう振り込んだ人はどうなるんでしょうか~?
また返金するにしても、膨大な手数料!
しかも強制退会・・・ こちらも膨大な数v-12 意思の疎通は難しいv-356

2007/11/26(Mon) 21:17

Edit | Reply | 

トトロ

akiraさんの御家って、もしかして由緒ある家系?
柳こうりに家紋入ってな~~~~~い? ぷぷ
むか~~しむかし 家の押入れにもあったな~ あれ! 祖母から聞いたんでしたv-391
納戸から失敬って、きっともっと金目の物があったんじゃ・・・・
あっ そんな事考えるのは あたしだけか! 失礼

娘3歳の時は着物でした。 それはまだたんすに入ってるわ
でも7歳の時に来た白と黒のドレスは近所の小さい子にあげっちゃった
いま 思うと勿体無かったかな・・・・ 
可愛かったな~v-353  ホホホ まったく親ばかでして

子供が巣立つのって、思ってたよりも早くくるのね
もう来年の4月には、旦那と二人きり・・・v-406
土日に末っ子が帰ってくるのが、唯一の救い
って、あれ? akiraさん ひとりでふぅーーーって?
旦那はどうした どこにやっちゃったーーー! まだまだこれからですぜ
家から通うようになったら、ふたりの甘~~い生活(イビョンホンか!)始まるよ~

今日は牛角かぁ~ また一人でばかすか飲んでるのか・・・ あはは

2007/11/26(Mon) 21:34

Edit | Reply | 

トトロ

らおさん そこに目をつけましたか・・・!
ん~ あたしも悩んだのよ 実はね。 言葉で言ってはいても書くとどうなるのか?
いや~~~~ん ヨンハと一緒だわんv-344v-344v-344
で、検索してみました。「柳こおり」だったわ ホホホ

でも「柳ごおり」でもどっちも言うのね・・・ なぜ?
旦那に誘導尋問してみたけど「柳こおり」って、言ったなv-388
でも「柳ごおり」かもしれない・・・とも(どっちやねん)
良く考えたら小さいときはただ「こおり」と言ってた記憶も。
まっ 結局 良く分らんのです v-355

柳ごうりに小豆~~? あれ やった事あるわ! あたし
ってことは 家にもあったのか~ 右に左にザァ~~寂しい少女時代だわ
そうだ!!!! akiraさん ヨンハドラマで波の音が必要なときは韓国まで柳ごうり持って特別参加ってのは? 

特殊効果・・・・・akira

いいな~ テロップで流れるんだ~ (年も入れとく?)

2007/11/26(Mon) 21:45

Edit | Reply | 

akira

トトロさん、柳~って蓋もおんなじ深さあるから
二人でいっしょに ざざざぁ~~ ってどう?
らおさんもやりたい??
私は表舞台も結構好きだから特殊はお二人に譲ってもいいわよ~~v-16

私も発音的には「やなぎごおり」だと思ってました。
正しい日本語って難しいね~
今日も一つお勉強させてもらいました。ありがとv-221

メタボリックな旦那と二人ではケーキは食べないでしょう、たぶん。。

2007/11/27(Tue) 00:11

Edit | Reply | 

柳こおりに小豆を入れて波の音を出して、お勤めが済んだら、その小豆を煮て、ぜんざいを作ってあげて下さい。
ヨンハとスタッフに!!
小豆は北海道産がいいですよね!
トトロさん!
とろとろ煮て美味しいぜんざいができますように。

うちの主人みたいに「つぶつぶはいや」とか言うわがままなヨンハだったら、トトロさんが作る「こしあん」でおしるこでも作って台詞覚えがよくなるように、脳に栄養をあげれるようにしてあげてね。

やっぱり、柳こおりと小豆持参で飛んで行ってくださいませ。
お餅は韓国にたくさん売ってるから~

そして「こしあん」か「つぶつぶ」どっちの料理ショー並みの判定かを教えて下さい。

あ!akiraさんの通訳付きよね!
いってらっしゃ~い!


2007/11/27(Tue) 01:35

Edit | Reply | 

らお

おしるこはあんまり好きじゃな~い
やっぱぷちぷちなぜんざいだしょー(。。。て、アタシに聞いてないよね)


暮れも押し迫った、ばぁちゃんがまだ生きてた頃は 孫子一同に集合し 朝からペッタンペッタンお餅つき。
出来立てのあんころ餅と、桜えびを入れてつく半殺しが大好きでした。

あ~ 半殺し 食いてぇ。。。


2007/11/27(Tue) 12:58

Edit | Reply | 

トトロ

akiraさん ふたりで、ざざざぁ~~ 寄せて返して、ざざざぁ~~~
これ、楽しいのか・・・・ ドラマのためなら エンヤコラだな~v-91
で、海のシーンあるんかぁ~~~?
らおさんは女優・・・じゃない宝塚ばりの、かっこええ~男優ですから
裏方は、あたしとakiraさんにお任せ!
あれ・・・ ヨンハと共演????  いや~~~~んv-356

あたくし間違えました・・・ すんません「柳ごおり」だったかも~かも~です
まっ 意味が通じるからいっかv-403 おおざっぱなわたし

ケーキ・・・ ふたりで時間を変えて食べて下さいv-406

2007/11/27(Tue) 16:44

Edit | Reply | 

トトロ

夏さん 小豆はやっぱり北海道産です なんと言ってもv-221
まっ 正直言って違いの分る女じゃないので、おいしきゃいい・・ですが ホホホ
旦那さんも、こしあん派ですか~ でしょ~ こしあんが一番!
ぜんざいよりしるこ、アンパンもこしあん、おはぎもこしあんが美味しいv-353

どっちの料理ショーは通訳を付けるって事は、韓国でやれと・・・?
あの方の番組は終わっちゃったしね、どうすべか・・・v-388
オンエアのドラマのドラマで復活しちゃう??
ぜんざいかしるこか~ どっち~~~?ってか
って、大変ね~ akiraさん・・・ 柳こおり持って行くの 他人事v-356
背負ったほうが楽だよ ついでにほっかむりしてねv-344
あはは これからじゃ生足は無理だぞ 韓国はさぶいぞ~

2007/11/27(Tue) 16:55

Edit | Reply | 

トトロ

らおさ~~ん 何をゆう 早見優・・・・ 古っ
ぜんざいよりしるこだろ!!
あのこしあんが、口の中でまったりとサラサラと喉を通って行く・・・
あ~ いいわ~ って、あたしアンコは特に好きじゃありませんのv-355

家も昔 父が居たときは、臼でぺったんぺったんやってたわ~
つき立ての餅の美味しいこと! 大根おろしや納豆をつけて食べてました
それと鏡餅のちっこいのに中にあん(こしあん)を入れて、堅くなったら
焼餅にします。 焼けると、ぷーっとあんが飛び出してきて・・・ きゃー
これがホント美味しいのよ~
へーー 桜えびなんて入れるんだ 上品だわv-254

半ごろし・・・ らおさんが言うとリアルだわ 超リアルv-356

2007/11/27(Tue) 17:08

Edit | Reply | 

cymbalta antidepressant

http://antidepressant-pills-now.org/#5199 buy cymbalta,

http://antidepressant-pills-now.org/#5199 buy cymbalta,

2013/12/01(Sun) 02:53

Edit | Reply | 

What's new?