ソウルの結婚式
グッドネイバーズジャパン フェイスブック   先日のフェアの様子もあります
                                  (5/15追記)
-----------------------------------------------------------------


こんにちは~ヴィヴィです
トトロさんがおめでたで(トトロさんが産んだんじゃないですが)お忙しいので
僭越ですが臨時管理人をさせていただきます。
久しぶりの臨時管理人なのでお見苦しい点は(すでに容姿は勘弁)お許しのほどをお願いします。

さて、旅行でソウルへ行くことはあってもソウルで結婚式(私が結婚したんじゃないですよ…)に参加という経験は珍しいかも…
そこで今回はそのお話です
新婦セッピョルさん(せっちゃんと呼んでいました)は
NPO法人の私の職場に自分の研究のために半年間在籍していました。
せっちゃんは関西の大学院博士課程に留学中の学生さんです。
利発なお嬢さんで日本語も不自由なく話せます。
日本人の彼と婚約した報告をうけていましたが、そんなある日、彼女から
「ヴィヴィさん、ヴィヴィさん、ワタシ今度ソウルで伝統結婚式を挙げます、
いらっしゃいませんか?」と誘われました。
新郎は日本人で製薬会社に勤める薬剤師さんです。
前にも書いたことがありますが、ふたりのなれ初めは
彼がせっちゃんをナンパしたのが(オイオイ)きっかけでした。
国際結婚では伝統結婚式(なんでしょ?それ)で行うのが多いとせっちゃんの談。
会場はソウルの三清閣(サムチョンガク)とのことでした。
この年で初体験もいいかと…行くことにしました。

余談です。
私がソウルへ出発する前日とんでもないハプニングが起きました。
普段からそそっかしい私ですが、
朝の出勤時にバス停留所へ向かって走ったところ転んでしまいました。
それも顔から激突…火花が散って!
急いでいたのと恥ずかしいのですぐ立ち上がり、再びバス停へ向かおうとすると
すれ違う人が私の顔を見てぎょっとしています。何が起きた?
手で顔をさわってみると手が血だらけに!顔の中央、額、鼻梁、あごをぶつけたようです。
心で痛いよ~と泣きながら自宅に戻り顔を洗い、
横になって休みながらどうしたら良いか考えました。
とりあえず出血が止まったので大きなマスクをして職場に行きました。
明日から休むのにきょうは休んでいられない。
遅刻して出勤した私を見て職場でも職員が皆、ぎょっ!
病院に行くように電話をかけてくれる人もいました。
夕方地元の整形外科に行き腫れた右手首とあごのレントゲンを撮りました。
骨折はなかったものの医者は翌日のソウル行を止めました。
「行かなければなりません!花嫁じゃないから顔なんていいんです…」と振り切り
マスクと右手首に副木を添えて翌日機上の人になりました。

明洞のホテルから会場の三清閣(サムチョンガク)までタクシ-で15分。
ソウル市内から北へ山を上がります。
ここで今風に言えばハウスウエディングをするようです。
この庭園の中には韓国の伝統的な家屋や門があり、
少し前まで政治家達が晩餐会などに使われたところだそうです。
2001年から民間でも利用できるようになりました(受け売り知識です)

日常話題になんとかヨンハを絡めなくてはいけないブログです。
ここでヨンハが登場です。
この場所をなんとヨンハが撮影に使っているんですよ、奥さん!

image001_20130513204920.jpg

image002_20130513204945.jpg

「オンエア」の8話に登場します。ヨンハ以外でもドラマの撮影に結構使われたようです。
韓定食が食べられるレストランが庭園内にあります。
あとでクイズを出しますから時間がある方はDVD引っ張り出してオンエア見てくださいね。

門を入ると会場の建物、イルファダンがあり、
大学院の先生からのお祝いの花が飾ってありました。
私達、こういう花輪(というのかな?)をよく見ましたよね。
これをみると楽しかった頃をいろいろ思い出してしまう(涙)

image003_20130513204948.jpg

入口で受付を済まし会場へ。舞台の右側に韓国式雅楽を演奏しているきれいな姉さん達。

image004_20130513204950.jpg


会場の半分は円卓が沢山並び、自由に座って良いらしく、新婦側のテーブルにはすでに友人達や親族がいっぱい。
仕方なく新郎側のテーブルへ座る女性陣4人。
こちらは海を渡って来た新郎の友人達。つまり日本人ばかり。

輿に乗って新郎新婦が登場すると音楽はさらに華やかになって賑やかな歓声も上がりました。
写真は載せていませんが新郎が新婦の両親に韓国式のお辞儀を何度もして(結婚の許しをもらうのかな)
日本の三々九度のような儀式。両親がお酒を飲むようです。
少し離れた席に座っていたのと華やかな色彩に目を奪われてそのあと新郎新婦が何をしていたのか覚えていなくて…すみません

儀式を終えた新郎新婦の嬉しそうな表情をお見せします。
後ろに立っているのは主礼(ジュレ)と呼ぶ媒酌人。

image005_20130513204952.jpg


花嫁の衣装は韓服の上に袖が大きい衣装。
立っているときはずっと腕で袖を広げているので
見ているだけで疲れそう…(袖に棒でも入っているのかな)
両家の両親と勢ぞろい。お母さん達の衣装がそれぞれの民族衣装で印象的。

image006_20130513205033.jpg


ここでお食事になりました。韓定食(辛くなくて上品な味付け)のフルコ―スでした。
食べている間、ちょっと失礼ますね。
後半に続きます。
            ヴィヴィ

Comment 22

トトロ

ありがとうございます

この度はあたしの出産の為に臨時管理人を引き受けて頂きありがとうございます(涙)
思えば孫が我が家に来てからまだ3日なんですよね
うう~~ん まだ3日ですが、足腰フラフラです~
子供が居るってこんなに不便な事だったんですね
自称25歳のあたしですが、買い物するのも嫌になりますわ
明日はやっと娘も退院して来るので楽になるのかそうじゃないのか?汗
3日が1週間に感じられる今日でした
あ~~ ソファーに座ってのんびり録画を見てたあの日が懐かしい~~

イルファダンで結婚式なんて豪勢ですよね~
こちらあたりは、格式も高いが値段のお高いそうですよ
せっかくの御呼ばれに生憎の顔でしかも添え木もしてなんて・・・
結婚するのがヴィヴィさんだったら、語り継がれる結婚式になるとこでしたね
医者が止めるのも聞かず強行突破のヴィヴィ姐さん
かっこよすぎじゃないですか~ て、違うか
あたしも数年前に韓国人の新婦と台湾人の新郎の結婚式に出席した事がありましたわ
台湾人の新郎のご両親は韓国語は分からず、通訳入り
それでも、韓国の伝統的な結婚式だったようです
やっぱり、三清閣だと韓定食なんですね~
あたしが行ったのはバイキング方式でした
が~~~ 並大抵のバイキングじゃないですよ
一口づつ食べても全部は食べられないほどの種類にぼーぜん
半分も食べられませんでしたよ…
って、食べる話で終わって良いですか?(汗)
場所が違えば方式も違うんでしょうね~
続きを楽しみにしてます~

(前記事ですが、あずきさんありがとうございます
 そ、そうなんですよ~ 「あら?ママじゃ無かったんですか?」なんてちょっと話したママから言われますのよ~ホーーーホホホホ)

では… やっと自由時間ですが明日の為に寝ます

2013/05/14(Tue) 23:59

Edit | Reply | 

ふらわー

え~~!

ハツネコさんトトロさんおはようございます
いつも楽しく読ませていただいておりますが
読み逃げばかりでごめんさいね

トトロさん
お孫ちゃん誕生おめでとうございます
遅くなりましたがお祝い申し上げます


ヴィヴィさん
管理職でお忙しい中
臨時管理人ご苦労様です

ソウルにお出かけ前に顔面から着地。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ
聞いただけで体に痛みが走ります
痛かったでしょうね~!

腕に副木して韓国の結婚式へ
お食事とか着替えとかお風呂とか・・・何かと不自由だったと思います


ヨンハイベントの時お会いしましたが
美しく輝いていて、
そんな大変な怪我をしていたとは思えませんでした

お若いから(25歳ですものね)回復も早いのでしょう

伝統結婚式
貴重なレポ読ませていただいて・・・
続きが楽しみです

え~~クイズがあるんですか~?

オンエアー引っ張り出して観ておかなくちゃ

2013/05/15(Wed) 04:34

Edit | Reply | 

ともっぴ

素敵~(*^^*)

ヴィヴィさん、臨時管理人さんお疲れ様です。
こうやって、ヴィヴィさんの記事にコメントさせて頂くのは初めてですよね~。

ドラマでしか見た事ない韓国の結婚式、リアル参列ですか~!素敵だったでしょうね(//∇//)
しかも、三清閣!タクシーで15分という距離に一度も行った事がないんですが(>_<)、『オンエア』ロケ地なので、いつか行きたいと思っている場所です☆

続き&クイズ、楽しみにしていますね♪

ところで、怪我の方の具合はその後いかがですか?綺麗なお顔が~(>_<)

2013/05/15(Wed) 06:49

Edit | Reply | 

ヴィヴィ

ほんとにね

トトロさん お疲れ様です
(まだまだ続くこの日々ですが… )

ホント!ホント!!
孫ってe-343なんでこんなに疲れるのかよ~
と大泉さんが歌っていたとか、ないとか

孫って「来て良し、帰って良し」といいますがほんとですね。
可愛いけれど連ちゃんで3日も相手していたら
完全にバテます!
とは言ってもトトロババは婆といっても、若いから。

昔、姑が赤ん坊の孫(うちの息子ですが)と居たら
「私の子供に間違えられたわ~オホホホ」と嬉しそうでした。
その年で産むか!と返したい嫁のこころでしたが(汗)
姑は今の私より早い年で孫ができたから
ほんとに若く見えたんですが…それにしてもね~
ヨンハオンマも若くてきれいで奇跡の婆でしたね!
トトロさんも負けていません(ハゲ増しのこころ)

私(達)、自分が子育てしていた時は夢中でしたから
頑張りましたが、なぜか孫は頑張れない…
義務感90%の世界です(ワタシだけ?)

ヨンハが☆になったあとも
頑張ってこのブログを続けてくださる
管理人さん達にいつも感謝しているんですよ。
ヨンハの不在をしばし忘れさせてくれる
唯一の場所ですもの(涙)

今後に備えて(プレッシャ-かけてる?)少しでも休んでいただければ…
でもここのコメンテ-タ-さん達は
皆さん臨時管理人できそうなくらい面白い顔、
じゃなかった、コメント書ける人ばかりですよ。
この間のイベントのように
挙手とか抽選で順番に書きませんか?(と、勧誘してみる)
もれなく管理人さんとハグできます(なんてどうですか?)

韓国と台湾の人の結婚式に参列する日本人トトロさん
アジア三国、顔合わせ。なんか国際的ですばらしい!

そんな場合のご祝儀はいくら包めばいいのかしら?
聞くところによれば、韓国の結婚式のご祝儀は
3000円から5000円(日本円)位なんですってね。
せっちゃんは大阪に新居を構えたので
まだお祝いを渡してません(汗)
渡航費もかかったし、お祝いどうしましょ?
プレゼントをあげたいし
(後半でクイズあります)

ところ変われば結婚式の形態も、ご祝儀も、食事も
違うもんですね。
韓定食のコースで着席でしたが量も多くて
そのうえ新郎の友人達のテーブルで(つまり若い男子を鑑賞)
美味しく頂きました~

世界中変わらないのは幸せそうな新郎新婦の笑顔です。




2013/05/15(Wed) 09:04

Edit | Reply | 

かずりん

お疲れ様です♪

ヴィヴィさんご苦労様です!臨時管理人さん!

ヴィヴィさんに初めてコメントしますね~はずかしいです(ポッ)初めてづくしで参加したオフ会で挨拶の時も慣れた雰囲気で挨拶され笑いまでとる余裕でさぞ大勢の前で話すことも多いのでしょと拝見しておりました(尊敬の眼差しで)
残念ながらあまりお話すること出来ませんでしたがまた機会があればヴィヴィさんのヨンハ武勇伝なんぞ聞かせてくださいね!

大事な顔の傷は大丈夫ですか!?綺麗な顔に傷残らないでしょうか・・(涙)そんな怪我しても行くヴィヴィさんがかっこいい(はと)なかなか出来ませんよ(涙)きっと花嫁さんも凄く嬉しかったでしょうね!ほんと骨折れてなくて良かったです(涙)大事にしてくださいね!



私も三清閣行きましたよ~~素敵な所ですよね~料理のお値段も立派のようですが(笑)私が行った時も結婚式してました。私の時はウエデイングドレスでした(はと)でもこちらの伝統式もまた良いですね~♪しっかりイケメン鑑賞もできたのですね!!ヨンハ似は居ませんでしたか?(爆)

2部も楽しみにしてま~す♪






2013/05/15(Wed) 13:02

Edit | Reply | 

pink

ヴィヴィさん、ご苦労様です

トトロさんも、ヴィヴィさんもたいへ~ん!!

腰が痛かったり、顔が痛かったり、自分のことのように痛いわ(T_T)
私は今は膝が痛いし・・
あーやだやだ、痛い話はちょっと横へ置いておきましょうね。
どちらにしても、みんなまだまだ元気なフリができているんですもんね。
ハッピーです!

韓国伝統の結婚式の様子、興味津々で拝読いたしました。
私にも参列のチャンスないかなあ~と、うらやましい気持ちです。

ましてや!!
ヨンハの撮影が行われた場所であるなんて、
なんて素敵なんでしょう♡

あの場所・・実は最初に見たときから興味あったんです。

「ここは本来どんな場所なんだろう?」って。
「この門の中に入って行ったらどんな景色が展開するんだろう?」って。

ますます行ってみたくなりました。
韓定食というのも食べてみたい。
う~む、やはり韓国か・・?

しかし、韓国にはヨンハのお墓があるので行きたくない・・。

う~む、悩みます。

ところで、クイズって?
何々?何ですかぁー??

2013/05/15(Wed) 14:04

Edit | Reply | 

チャッピー

イタタタ・・・

臨時管理人のヴィヴィさん、ご苦労様です。

こんな痛い思いをされて、結婚式に参加されたんですね(涙)
ヴィヴィさんのお美しいお顔が・・・って
会ったことありませんが、セレブで美しいヴィヴィさん像が
出来あがってる私です。
「行かなければなりません!花嫁じゃないから顔なんていいんです…」と、ドクターストップも振り切り (男前~)

ココは「オンエア」よりも前に「宮」で見て知ってましたが
いつかは行ってみたいです。

後半も楽しみにしてま~す。

2013/05/15(Wed) 19:08

Edit | Reply | 

ヴィヴィ

いつもお世話に

ふらわ-さん
相変わらず活動開始時間がはや!
早起きは3文の得と言いますが
ふらわ-さんはどのくらい得をしているんでしょうね。
私も早いですけれどね…負けますわ
寝起きでも朝から美しい「早起き妻の会」でも作りますか…

いつも私が臨時管理人の時は
写真を調整して頂き、アップ出来るようにして頂き
アレをお願いしたり、コレを手伝って貰ったり…と
会うことはないのにいつもお世話になっています。

またあちらの喫茶室のブログでは私の好きな「花と団子」が満載
若いイケメンだけが目の保養じゃないことを実証中。
色気より食い気街道まっしぐらの私には何より

どこの喫茶室か知りたいかたには
こっそり教えちゃいますから連絡下さい。

ソウルではもう不自由でしたよ~
ご飯も食べにくいし、ひざが痛くて階段も降りにくい
一緒に渡韓した友達に迷惑かけっぱなし(涙)
このまま介護生活が始まるのかと(汗)

しかし顔にけがしても女は得です
壁塗りを厚くしたら分かりませんでした(ほほほ)

我々は、Kプラザ、ヨンハ桟敷と流れ流れてきましたが
ちょいからで席をみつけてなごんでいますよね。

管理人さん達に長く続けて貰えるよう
応援していきましょう~

2013/05/15(Wed) 20:58

Edit | Reply | 

ヴィヴィ

嬉しいで~す

ともっぴさん ブログではお初です
らおさんの妹分?と聞いたことがあります。
らお姐さんが仁王立ちして
その両脇から顔を出している可愛い人という印象
(あくまでも印象なのですみません)

またともちゃんはコ-ラスをしてるとか
私もしてましたよ~これでも
MSコ-ラスというんですが…
え?ムチ持って歌うのかって?
持ってませんよ~
まさし・さだのイニシャルです。
さださんの歌だけを歌うというコ-ラスグル-プです
この話はなが~~くなっちゃうから
また今度話しますね。

ソウルへ次に行ったら三清閣行ってね!
市内の喧騒を忘れますよ。

それから
ソウル行きのあとは臨時管理人ですよ~
(何気にプレッシャ- 笑)
お願いします

私もだいぶ若いから(ゴホゴホなぜか咳が)
けがも9割かた治りました
ご心配ありがとう~

2013/05/15(Wed) 21:23

Edit | Reply | 

ヴィヴィ

初めて尽くし

かずりんさん ご訪問ありがとうございます
コメント書いてくださって嬉しいです。

オフ会の時にそ・ん・け・いの眼差しでしたか!
くすぐったいな~
高齢者による恒例の挨拶ですから…
慣れていましたか?私はホントは無口なんですよ。
信じるか信じないかはかずりんさんの自由ですが(汗)

私のヨンハ武勇伝…
最大はヨンハの太ももをさわった話しでしょうか
これもなが~くなるから後でこっそり教えます。

三清閣にも行かれたんですって?
静かで落ちつけるところですね。
私も次に行くときは自分の結婚式で…v-31

2部でもまたお待ちしています
クイズありますからね。
プレゼントもありますよ~お楽しみに

2013/05/15(Wed) 21:48

Edit | Reply | 

EKKO

うわぁ~韓国の結婚式!!

臨時管理人さんのヴィヴィさん
お疲れ様です~

ドラマでしか観たことない韓国の結婚式に出られた話と聞いて興味深々!で読ませていただきました。
ありがとうございます~

あららら。。。。お出かけ前日に大変な怪我をされたんですね。
聞いただけでも痛そう。。。。
一度しかお会いしたことがありませんが、落ち着いた雰囲気のヴィヴィさんが案外そそっかしいのかしらと。(大変失礼ですよね)
痛い思いをされながらも「花嫁じゃないから」と結婚式に出席を決断されるなんてかっこいいですね。
結婚式場=「オンエアー」ロケ地とはこんなチャンスはないでしょうし。
そのおかげで私たちもこうしてお話が聞くことができてよかったですけど。。。

写真をみると韓国式雅楽の演奏の中ほんとに立派な結婚式ですね。
花嫁さんが重そうに持っておられるのが袖なんですね。
どこの国も花嫁さんのほうが大変そう。
ほっぺにはやはり丸いシール?みたいなのを貼ってるんですよね。
気になるのは出席された韓国の方達はやはりチマチョゴリなど正装なんでしょうか。
それとヴィヴィさんはお祝いをあげておられないとのことでしたが、ご祝儀の受付はしてないのでしょうか。

すみません、質問ばかりで。。。。
後半楽しみにしてますね♪

2013/05/15(Wed) 22:54

Edit | Reply | 

ヴィヴィ

年齢詐称

pinkさん こんにちは~
みんな元気なフリには笑っちゃいました

皆さん自称25歳なんですが~(孫がいてもね)
若いフリしてますが~(ブログでは見えないから良しとする)

私なんか自分の息子よりも年下です
(意味わかんな~い)
むかし乙女だから許してね。

pinkさんと初めてお会いしたのは
献花式の日のオフ会でしたか
きれいな涙を流していらした…pinkさん
もう抱きしめたかった(涙)
あれからもう3年近くの時が流れましたね

身体だけは元気ですから確かにハッピ-
心も立ち直ったフリをして
カラ元気出していますよ(泣き笑い)

三清閣いいですよ~ソウルの高台だし緑が多い
ご飯も美味しいですよ~宮廷料理でもなく家庭料理でもない
すこしお高いそうですが
行ってくださいね(ここでも宣伝部長)

結婚式の翌日にヨンハのお墓に行ってきましたよ。
お墓には何回か行っていますがいつも現実感がありません(涙)
でもソウルへ行けば素通りできないです。
さて、pinkさんはどうするか?
自分の心と相談です。

クイズは3問です
見てわかるもの、
想像するもの、
調べたら分かるもの

挑戦してくださいね

2013/05/15(Wed) 23:01

Edit | Reply | 

ヴィヴィ

美しい…

は~い チャッピ-さんアンニョンハセヨ~

お目にかかっていないのにちょいからに参加していると
もう友達気分ですね
セレブで美しい…きゃ~
(想像は現実より素晴らしい!)
お会いする前からハ-ドル高くしないで(汗)
ココはそうです!
「宮」や「食客」でもロケ地になったそうです
トモダチが教えてくれました。
(ヨンハのドラマしか見ていないワタシです)

機会があったら三清閣へも行ってくださいね。
無料シャトルバスも出ていて明洞からも近いですよ~
(また宣伝しちゃいました)

2013/05/15(Wed) 23:17

Edit | Reply | 

ヴィヴィ

ありがとう

EKKOさん ご訪問ありがとうございます

みかづきさんと一緒にヨンハカフェにいらしていて
一度だけ渋谷でお会いしましたね
ブログの仲間は初対面でも旧知の仲みたいな感じです。

ワタシ、落ち着いていませんよ(見た目だけ…)
時間に追われていていつもセカセカしています。
だからあちこちぶつけたり、転んだり、けがしたり。
まったくね~

花嫁さんの重そうな袖…副木当てた私の腕なら
そのまままっすぐに持っていられそうです(笑)

出席者の服装は親族は正装。
花嫁花婿両方に姉妹がいましたが、みなさん女優並みの美人!
花嫁の妹はキムテヒに負けていません
モダンなデザインのチマチョゴリを着ていました。
(日本の着物も最近は着崩したような着方をしている
若い人を見ますが、韓国でもそうなのかなと思いました)

新郎の姉と妹はソウルへ振袖を持参してきて
こちらで着付けて貰ったそうです。
若い娘さんの正装で会場は一段と華やかになりました。
出席者は100人以上いました。

私の服装は結婚式に招かれたゲストの洋装
日本側はだいたいそんな感じです。
韓国側はいろいろで少しおしゃれしてきました~
というあたりでチマチョゴリは着ていませんでした。
堅苦しい日本より気楽なかんじです。

受け付けはありましたがラフな感じで日本とは違いました。
ハングル話す人だけしかいなかったし…
ご祝儀を渡している韓国の人もいましたが
ここで渡して大丈夫?
という感じでしたのでやめました。
帰国したら直接せっちゃんに渡そうと思いましたよ。
テーブルも座席表などなくて好きな所に座る…みたい
新婦控室へ行って会場に入ったら
新婦側のテーブルはもう満席でした。

せっちゃんは日本で新郎側の親族とすでに披露宴を済ませていて
和服姿の写真をパソコンに送ってくれていました。

どこも花嫁側は結構大変ですね。
披露宴の始まる前にせっちゃんのお母さんが
「ワタシ、セッピョルのおかあさんです」と覚えた日本語で
挨拶に来てくれました。
お父さんは作家でおかあさんは学校の先生、
妹さんは美術大学へ行っているそうです。
披露宴会場の様子をしつこく書いてしまいました(汗)

2013/05/16(Thu) 00:03

Edit | Reply | 

らお

お目出(イ)たい

ご出産と言いご結婚と言い(順序が逆だが)おめでた続きの(話の)こちらのブログ記事
ですが、身体のあちこちが痛む内容もありまして、イタタタとつぶやきながら読んでいますよ

ヴィヴィさん 臨時管理人お疲れ様です
ヴィヴィさんは臨時というよりももう準レギュラーですよね
臨時管理人をサクッとオーケーしちゃう太っ腹(ヴィヴィさんの腹は細いのに)なところ、そんけ~のまなじゃしです
しかし・・・先日は会えなかったからですか?
なにも地面とハグしてチュ~まですることもないじゃないですか 笑
今度会ったら、じっくりと抱きしめて何度もチュ~してあげましょうね(言い方がエロい)


韓国の素敵な結婚式の模様をありがとうございます
アタシはカナダの結婚式に出席したことがありますが、大なり小なりカルチャーショックを覚えますよね
日本との違いを感じては驚き感嘆し納得、これもまた楽しいです
日本のように親戚の交通費や宿泊費を招待側が負担するようなことはなく「今度結婚式するかららお達も来れるなら来てよ~」の招待状のみ
おいお~い地続きじゃねーんだぞー国際線の飛行機だぞー それで「来れるなら来て~」って自腹かよーと苦笑もんですが、まぁ仕方がない 出会ったときは10歳だった長男がいつの間にか結婚できる21歳にまでなっていて、ところどころではあるけれど成長を見続けていたコです、行かないわけにはいかないか
両家の親族が集まってすべて手作りのアットホームな式とパーティーでとても素敵なものでした
しかし、最近は本当は日本のような結婚披露宴を希望するカップルが増えてきているけれど、費用が高額になるので貯金のない若いカップルたちは諦めているんだと言ってました
長男夫婦には結婚式前夜、「これは日本の風習だから受け取って」とご祝儀を渡しました
あとで気遣うといけないので大した金額は入れませんでしたが、お金よりも可愛くアレンジされた水引をいたく気に入り喜んでいました
金封と一緒に渡したのがトトロの壁掛け時計です(トトロさんの写真入りではありません←当たり前じゃ)
ジブリなら喜ぶだろ~と思っていたら、若夫婦ジブリを知らず  えーーーー?!
ま、そのうち知るだろうよ・・・と苦笑もんで渡しましたが、部屋に飾ってくれているだろうか?・・・
長男の式には出ましたが、二男三男も控えてる
三男もそろそろ結婚できる年になるし・・・ また呼ばれるだろうか?とヒヤヒヤです


アタシのおしゃべりが大変長くなり失礼しました
韓国の花嫁が両側から腕を支えてもらって立ったり座ったりするんですよね?
ドラマで初めて見たのは「噂の女」だったかしら?
ジョンニマの母ちゃんが立ったり座ったり・・・違う?  あぁもう遠い記憶・・・
副木を付けたヴィヴィさんだったら布もピンと張るでしょうね
アタシが副木を付けて後ろに伸ばしたらジュディらオングか
後編楽しみにしてま~す






2013/05/16(Thu) 12:07

Edit | Reply | 

ハツネコ

プレゼントもありますよ?

ヴィヴィさん有難うございます&お世話になります&
楽しませて貰ってます。ハトハト
クイズあり、なんとプレゼントもありますとな… なんて斬新な企画。鼻息
どんなクイズにどんなプレゼント?
ヴィヴィさん使用済みの副木とか。
プレゼントは東京まで取りに来てくださいだったら、どうしよどうしよー爆
(いやほんと盛り沢山で楽しいです^^)

私達の頼れるヴィヴィさんは職場でも頼られており、
更に忙しい忙しい身となって幾年月…
管理人をお願いするのも申し訳ないところ… ヴィヴィさんの方から
やりましょうかとのお言葉を頂きました。
やっぱ男前っす~ ウリヴィヴィさんは!
痛々しい姿で翌日は機上の人となるヴィヴィさん、かっちょいい。涙
25才でも顔から行くんですね… と感心。 おいおい… いててててて
キャンディマンの時はイナバウワーで痛いことになりましたが(涙)
もう一回くらい何かありましたよね、捻挫だったかしら。
お洒落で知的で美しいけどギャップに萌え… by執事さん
ってな感じでしょうか。 

ヴィヴィ&執事のラブラブなラブラブなラブラブな(3回で良いですか)
ラブラブな休日をブログの為に申し訳ない…

追記 保護者会で慌ててしまいました。さーせんさーせん
結婚式写真を有難うございます。 私も噂の女を思い出してました。
お嫁さんの可愛らしい雰囲気がジョンニム?のようです。 
うちの韓国語の先生も結婚式に出席した時のバイキングがすごい量だったと
言ってましたっけ。
他の知らないカップルの家族やらも合同だったそうです。笑
私もいつか参加してみたい~ ペルちゃんの時には是非。鼻息

2013/05/16(Thu) 14:53

Edit | Reply | 

トトロ

ふらわーさんへ

ありがとうございます~
娘が入院してる間は上の子が風引かないか気になって熟睡出来ず
今は今で、まだおっぱいがちゃんと出ないので
夜のミルク作りに駆り出され、娘は昼間寝れるけどあたしはご飯の用意とか上の子の世話とかで寝れず...うぅ
寝不足が足にも来てますが元気です
小さくて可愛いオチンチンに癒されてます(お~い)

2013/05/16(Thu) 21:55

Edit | Reply | 

キャンディー

乗り遅れてしまいました~^^

ヴィヴィさんおはようございます

ととろさん、ハツネコさんおはようございます
みなさんおはようございます

数日間 ちょいからを覗いていませんでした

ヴィヴィさんが臨時管理人さん
トトロさんには男の子のお孫さんお誕生でしたか?
おめでとうございます

韓国の結婚式は韓ドラではちょいちょい見かけますが
ヴィヴィさんが詳しく書いてくださり

そうなのか?なるほど!! そうなっているのね??
と頷きながら楽しく読ませてもらいました

最後に載せている家族写真を見て
新郎、新婦さんがとっても幸せそうな笑顔ですね

ヴィヴィさん 後半も楽しみにしていますね

2013/05/17(Fri) 05:13

Edit | Reply | 

ヴィヴィ

おもろ~

らおさん こんにちは
コメントを職場で昼休み読ませていただきました
もう~らおさんたらっ!
面白くておかしくて声出して笑っちゃいました。

最近らおさんにハグしてもらっていな~い(涙)
初めて会った新宿駅のホームで
いきなりのハグ!
あん時は驚きましたが
今や、らおさんとハグは切り離せない
恒例の習慣になりましたね
ナニナニ
最近はらおさんのダ-リンともハグとか
先日の一橋ホールでのチャンス
会えなくてじゃんねんです
ハグのあとチュ~もしていいんですかい
ダ-リンとですが
次回ぜひお願いしますよ

カナダで結婚式参列とは
すごいです!
米国にハ-フの(彼女が本物のヴィヴィアン)姪がいますが
以前、大学の卒業式に招待されました
仕事あるし~英語話せないし~ビビって欠席しましたが
(お祝いの花を沢山贈りました)
結婚式に呼ばれたら(まだ未婚)行った方がいいですか?

どこへ行っても大なり小なりカルチャ-ショックがありますね
今回だってご祝儀相場が分からないし
沢山の人に祝福されるのがいいことだそうで
主催者側は
出席者をおおよその人数で把握だそうです
さらに韓国の披露宴は平服でぶら~と来ちゃってもOKだそうです

狭い日本だって
自分の住む地域の慣習が常識と思ったら大間違い

私は人生の最後
遺骨をどうするかっていう問題の仕事をしているんですが
(散骨をすすめる運動団体です)
その前に焼き場で受け取る遺骨の量が
関東と関西でえらく違うということを
この仕事にかかわる前は知りませんでしたよ
関西は部分収骨だから少ないんですね
関東は全収骨なのでエライ量ですよ!

三国連太郎さんのようにヨンハも散骨したら
どうだったろうかと考えることもあります…
セカチュ-でもオーストラリアで散骨していたし
韓国ドラマでもよくしていますよね
そうしたら千の風になってヨンハはいろいろな所に行ける…

カルチャ-ショックから私もおしゃべりしちゃいました
生まれたばかりの子もいれば
結婚して第二の人生のスタートを踏み出したカップルもいる
こっちは終末が近いおばば(25歳ですがと言ってみる)だし

けがしないように元気で生きていきましょう~


2013/05/17(Fri) 05:47

Edit | Reply | 

ヴィヴィ

頑張っています

ハツネコさん お返事が遅くなりさ-せんさ-せん
昨夜は執事にパソコン取られて…(涙)

こちらのブログは長文でv-404読む人には
拷問ブログと言われていますが(言ってない?)
書くほうもIpadやケ-タイではムリエヨ
パソコンでないと書けません

普段は読者として楽しませて貰っていますが
それにしても
日頃からの管理人さん達のご苦労は
想像するだけで涙でした
トトロさんは今頃バテているでしょうし
ハツネコさんは5時起きでお弁当作り
お子さん達と旦那様の世話、仕事にも出かけるし…
その上長文ブログの管理!
もう主婦の鑑ですよ

少し休んで頂かなければこの先続かないし
と、何気にプレッシャ-
気分転換しながらネタを探してください
と、さらにプレッシャ-

私がソウルの63ビルをカメラで撮ろうとして
イナバウワ-したらひっくり返ったことや
捻挫(剥離骨折でした)したこともよく覚えていますね
私は3歩あるいたら忘れるというのにすごいです!

ヨンハを見つめた6年間とヨンハを見失った3年間
やがてなくした年数の方が長くなるのね(涙)
辛いわ~
「噂の女」を徹夜しながら見続けた日々がなつかしい
カッパエビセンのようにやめられないドラマでしたね
あの頃は体力がありました

新婚の二人はドラマのようにはならないから安心です
では引き続き頑張ります~

2013/05/17(Fri) 19:49

Edit | Reply | 

ヴィヴィ

生きてますか~

トトロさ~ん 大丈夫ですか~
カ-ヴスで鍛えていた成果が出ていますか?

ふらわ-さんも最近トレセンに通って
頑張っているようですよ

私も転ばないようにガンバロ

小さくて可愛い〇〇
想像してしまいました(爆)

2013/05/17(Fri) 20:00

Edit | Reply | 

ヴィヴィ

もうすぐですね

キャンディ-さん 大丈夫
乗り遅れていませんよ
赤ちゃんも結婚式もおめでたい話題はいいですね

キャンディ-さんも夏には仲間入り
え~結婚するの?
いえいえトトロさんや私のように
めでたくババの仲間入りです

後半もぜひお立ち寄りくださいね

2013/05/17(Fri) 20:07

Edit | Reply | 

What's new?