ババと呼ばれて
全部食べるのが勿体なくて、名残惜しくて、かすかに残してたキムチ‥・
こんな時に役にたつとは思いませんでしたけど、本当に食べ残りのようなわずか(汗)
こんなんでも、美味しさが伝わったでしょうか~

今日は朝から姉ちゃんの家に行き、子守のはずが一緒に産婦人科まで
そのまま、娘と孫とババで買い物です
こちら方面にあるイオンが新しい店が沢山開店の準備をしてました
もう開店してた店に「キディランド」があり親子で盛り上がる
キティちゃんや、ムーミン、スヌーピー もう~楽しい~
孫はキティちゃんが好きで、ババはスヌーピー好き
「ババが好きなスヌーピーがあるよ~」と、孫が気にかけてくれます(爆)
14日はホワイトディーで、会社のパートさんへお返しを持って出た旦那ですが
孫からの分のお返しを買ってなくて、あたしに買えと言う
で、今日 買うことにしましたが、ママが良いと思うのは服か靴か‥・
で~ 孫はおもちゃが良いと言う どうしたらいいのさ~~

キディーランドも見たけれど気に入るものが無かった孫
もうそうなればママの言うとおり靴を買うことになりました
最近は、ハイテクなものがあって、足を乗せるだけで何センチの靴が適切か分かるんですよね
13633533599860.jpg

2歳と9ヶ月 今履いてる靴が15センチ
足が14.5だそうで、まだ大丈夫だそう
もう少しまって夏の靴を買った方がいいと結論に達し今回は靴は買わずに来ました
もう時間も遅くなって結局ホワイトデーのお返しもお流れ
ま、またその内に高いものになるでしょう~ アハハ(涙)

何だか話の成り行きで急遽 孫をお持ち帰りすることになりました
2回目の一人お泊りももう慣れたもん
布団に入ったら、とたんにバタンキュー あ~楽チン
遅く帰ったジジに「ジジ 大好き~」のリップサービスも忘れない孫でした(爆)

というわけで、今回の記事はこれが限界 簡単ですいません(汗)
今朝はオンエアの撮影で何度も何度もセリフを噛んでやり直すヨンハを見てました
噛むたびに、なんて可愛いしぐさ
が、「休憩しますか?」の言葉に「いやいやいや」とヨンハ
相当 負けず嫌いと見ましたよ ふふふ

_1_~1

なんか、書きたい事があったような気がしますが思い出せません‥・汗

                    トトロ

Comment 14

ヴィヴィ

ハイテク

へぇ〜乗っただけで靴のサイズが分かる!
文明も進化してますね〜
体重計(この言い方も古臭いワタシ)、
乗っただけで洋服のサイズが分かるヘルスメーターなんてないでしょうかね?
試着が省けるし、それよりインパクトがあるから痩せようと努力するかも〜

ヨンハイベントまで一ヶ月を切った今(東京ですが)
前はヨンハに会うからと
ダイエットしたり、美容院行ったり、洋服探しに行ったり
楽しく過ごすイベント前でしたが
最近、どうよ!
開き直る自分です

先月、あろうことか、転んで顔から着地してしまいました
荷物を持っていたのでとっさに手が出なくて…
こんな転び方をするなんて25歳なのに年を感じてしまいました
顔のキズも治りが遅くてあちらこちら痕に残りそう(涙)

顔見えないけれど
そんなんでこちらに顔を出す勇気がなくて…
ご無沙汰していました

うちの孫は2才7ヶ月になりました
生まれる予定日がヨンハの誕生日でしたが
数日早めに生まれてしまいヴィヴィババは内心残念(ナイショ)
女の子はおしゃべりで
ひとり遊びしている時も一人で歌を歌っています
起きている間中賑やかです
最近は保育園お迎え要請が多くて
帰宅の電車内で仕事人間からババに変身しています

子供時代、無口で人見知りだった私とは
全く似ていない性格の孫です
トトロさんのお孫さんはもうすぐお姉ちゃんになりますね
赤ちゃんがやってくると小さいながらも複雑な気持ちになるでしょう
でもやさしいトトロババがいてくれるから
安心してその時を迎えられますね

2013/03/16(Sat) 05:20

Edit | Reply | 

ぴーchan

パパと?

にビックリしては笑わせて頂きました(すみません)
トトロさんのお孫さんは楽で良いですね?
私には子供も孫も居ませんが…
今年の正月は友達と友達の末っ子chan喜怒哀楽が激しくてキツイ数時間でした
ワガママで口では言わないしバタバタとドンドン狭いボロ家を飛んだり歩いたり…
私は子供苦手です
小学校に今年入院ヂソン君と同級生です(^_^;)

他人の子だからですかね?

2013/03/16(Sat) 16:10

Edit | Reply | 

トトロ

大丈夫ですか~~~?

ヴィヴィさん そうなんですよ~
店員さんが「サイズ測りましょうか?」と言って測ってくれましたが
あたしの知ってる測るは、メジャーを当てる‥・げげっ
じゃなければ、履いて見て余りの具合を判断してくれるとか?
それが、素足になって台に乗るだけで全部わかっちゃうんですね~
しかも、足の幅も一目瞭然パソコンに画像で出てくるんですよ

そそ、あたしもこの要領で、服のサイズも分かったら良いなと思いましたよ
デザインで気に入って試着して、がっかり‥・こんな経験多すぎです(涙)
試着がいらず、すぐ分かったら楽なのにね~
って、買う服が無いって事もありますか?(爆)

東京の初日まであと1ヶ月を切りましたね
こうして待ってる時が楽しいんでしょうね
始まったら、終わるだけ(当たり前か)その先も決まってれば良いのに
あたしも、今のところまだ力は入ってませんが
近くなったら、いや、一夜漬けかも知れないけど頑張ってるかも
取り敢えず 髪の白いのだけは何とかしとこと思ってます
ヨンハに会える前の数週間のときめき
ブログでも、盛り上がってましたっけね
美容院に行くタイミングがヨンハでしたよね
ヨンハの為に服を選んでね どうせヨンハからは見えないのに(笑)
あ~~ なんて乙女だったんでしょ
今も乙女ですがね(おいおーーい)

ヴィヴィさんもババだなんてね~ 不思議ですよね
ま、お互い ヨンハの前では独身?爆
ヨンハと一緒の誕生日だと楽しみでしたよね
最近は希望の日に生む、計画出産も流行りらしいですが
我が家も自然に任せてるようです
こればっかりは予定は未定 上手くは行かないですもんね
あたしも、末っ子の予定日があたしの誕生日だったんですけど
2日遅れて出てきやがった末っ子でした

ヴィヴィババもお仕事が大変だけど、お嫁さんもお仕事をしてるんですね
保育園は助かるけど、熱がある時は見てくれないですもんね
こうして、助けになるババが居ることはお嫁さんには頼もしい存在でしょう
それで、ババに風邪が移ったりなんて話も良く聞きますけど
あたしたちババ… 孫の風邪が移るなら本望よね
仕事で迎えに行けない時もあるんですね
仕事の顔からババの顔に変わる一瞬
ちっちゃい手や、笑顔 思い浮かべるだけで幸せにしてくれますね
ダンス(お遊戯?)に付いて行くのは、超大変だけど~

3歳前でも、言う事はいっちょ前で、笑いが絶えないですね
今日 娘の所に孫を返しにいって帰る時には三つ指ついて
「ありがとうございまちた~」ですよ
起きてる間中 賑やかですね~ 特に女の子は
あたしも、子供の頃は「どこに居るのか分からない」と良く言われたくらい内向的でした
(何時から変わったんだろ?)
あら、ヴィヴィさんと一緒だわ~
孫はいい男を見つけると、ストーカーの様に付きまといます(汗)
が、気に食わない男だと突進して、威嚇します(ナハハ‥汗)
大きくなったらそうなんでしょ~怖いわ
子供を産むのも大仕事ですけど、それを世話するババもまた大仕事
あたしも、つい最近までヘルペスで目が腫れて人前に出せない顔でしたけど
転んで怪我をした友達も多いです‥・
やっぱり老化なんでしょうかね 顔や頭を打ったって人が多いですよね
それでも、骨に異状もなく脳にダメージも無く幸いでした
お孫ちゃん 心配したでしょうね
孫をだっこする為にも、体力は必須
いつまでも、若いババで居たいわね~


2013/03/16(Sat) 21:41

Edit | Reply | 

トトロ

どの辺がツボ?

ぴーchanさん ババがびっくりですか?
特に意図はしなかったんですが、面白かったですか?
って、書いたあたしが良く分かってません(汗)
でも、笑う事は精神衛生上も良い事です
最近 笑えるようなオチも付けられなかったので良かったわん

家の孫は本当に手が掛かりませんね
おしっこも、すぐに覚えちゃったしパパママが居なくても平気だし
(その点 パパはちょっと寂しいらしいですが 笑)
それでも、子供らしくワガママを言って困らせる事もありますが、ババはすぐ言う事を聞いちゃうので~アハハ

お友達の末っ子ちゃんは男の子でしょうかね
ワガママも度合いがあるけど、元気な子なんでしょうね
何でもはいはいと聞く子もどうかと思うときもありますよ
普段 子供の居ない生活だと、活発な子供と一緒だと疲れるかもしれませんね
孫だって、たまに来るので丁度良いと言ったりしますから
居れば部屋も散らかるし、動き回るし楽と言っても静かに黙ってる訳では無いですから疲れますよ
って、さっきソファで座ったまま寝てました(汗)

人それぞれ、得手不得手がありますから一概に言えないけど
他人の子供だからと言えば、それもあるのかも知れませんね
子供よりも動物が好きって人もいるかも知れないですもんね
でも、きっとその友達の子がぴーchanさんに甘えて来たら一気に好きになるかもよ~ん

まぁ でも、好きなのはヨンハだけで、十分ですよね~
ヨンハにも振り回されるあたしたちだし

2013/03/16(Sat) 22:08

Edit | Reply | 

ぴーchan

すみません…

ババとパパを間違えて読んで笑ってしまいました
(^_^;)
友達の子は天パのアフロヘアー見たいな頭で元気良すぎな女の子です(笑)
普段からママにベッタリな子です
わざわざ西の方から来ました

可哀想なとは思う半面戸惑う掴めないB型chan何です
読み違いしてすみませんでした

いつも楽しく読ませて頂いてますよ
(^ー^)

2013/03/17(Sun) 03:05

Edit | Reply | 

Mie

ババと呼ばないで

昔、パパpapaと呼ばないで ってドラマがありましたけど、
最近は、ババbabaと呼ばないで
っていうおばあちゃんも多いみたいで、
うちのダンナの叔母さんも、
孫に、○○ママ って呼ばせてましたっけ(笑)。
かなり違和感ありましたけど(汗)。

パパpapaと呼ばないでの、石立鉄男さんも
もう星の世界の人ですよね。
最近の若い芸能人たちは皆同じ顔に見えるし、
(日本も韓国も。特に韓国。笑)
名前を言われても全然わからないし、
顔と名前が一致する芸能人の数が、それこそ、
 この世 < あの世
になりつつある今日この頃です。

石立鉄男と言えば、
決して二枚目俳優ではないと思うんだけど、
なぜかモテ役も多くて、
若い頃の作品『奥様は18歳』なんか見てても、
けっこうカッコよかったりするんですよね。
因みに彼のチリチリパーマは天然なんでしょかね(笑)。


そういえば、NHK深夜ラジオのストリーミングで、
松井五郎さんの回を聞きました。
ヨンハの名前が出てくるのは、
おそらくほんの数十秒間なのだけど(後半9分くらい)、
パク・ヨンハさん
パックン
っていう名前聞きたさに、
その箇所だけ何度も再生しちゃいました(笑)。
“パク・ヨンハ 何度呼んでも愛しい名前”
って、ライターさん(望月さん?)が
書いてくれていたけど、
本当に、パク・ヨンハと聞くだけで、
パク・ヨンハと文字を見るだけで、
愛しさが湧いてきます。
すごくいい名前だと思う。
Park Yong Ha
朴夏容
박용하
いろんな表記があるけれど、
私たち日本人には、やっぱり、
パク・ヨンハ
が、いちばんしっくり来るYONA(笑)。

松井五郎さんには、
ヨンハの曲を書いたときの思い、
ヨンハがそれを歌ったときの感想、
などなど、
もっとじっくりたっぷり聞かせて欲しいと思いました。

2013/03/17(Sun) 09:50

Edit | Reply | 

トトロ

そうでしたか

ぴーchanさん そうでしたか~
パソコンだと分かりづらいですよね
ちょっと文字を大きくすれば、はっきりするんですが
あたしも、他の所を読んでてはっきりしない時もありますから~
韓国のドラマ「パリの恋人」こちらはPAですが
「バリの出来事」こちらはBA ちょっと見には判断もつかず
どっちが恋人だったか、どっちが出来事だったのか迷うとこです
‥・ って、これはあたしの老化ですね(爆)

西から来たアフロヘアーの活発な女の子だったんですね
よそのお家に来て、おとなしくてうんでもスンでも無いよりは扱いやすい気がしますよ
あたしは子供をからかったり(おい)遊んだりも好きなのですが、からかうのも度を過ぎると嫌われるので要注意です
ぴーchanさんも、いっそ子供に返って一緒に遊んじゃったりするのも楽しいかもよ~

ま、孫もたまに来るから楽しいんで、娘の出産後たぶん1ヶ月以上は居ると思われ… 覚悟ですよ(爆)

2013/03/17(Sun) 16:07

Edit | Reply | 

トトロ

パックン~

Mieさん あたしも呼ばれ方をいろいろ考えましたよ
名前もしようか~とか、ババは無いな~とか
おばあちゃんか~?とか、大した変化はないんですけどね
生まれて来て、思わず発したのは「ババBABA」でしたよ(爆)
もう~最近じゃ「ババ~~~」と孫に言われるのが幸せです ククク
でも、あたしもそうなんですが、母を「ババ」とは呼べませんいつも「お母さん」
そのせいか?最近 たまに孫はあたしを「お母さん」と言います(爆)
娘はママだし、あたしはお母さんで通そうかしら~~(おいおい)

石立鉄男さんって、男気があるモテる役が多かったですよね
「奥様は18歳」は、何度見ても面白いドラマで肩がこらない面白さでしたよね
もう星になってたのかと調べたら、もう6年になるんですね
晩年はドラマに出ることも少なかったしまだ健在だと言う意識で居ましたよ
ヨンハも未だにまだどこかに居るような気がして
もうちょっとしたら会えそうな期待も捨てきれないんですが(涙)
お姉さんがインタビューで言ってましたね
「いつか忘れられる日が来ても私の心にはずっと誇らしい弟です」
みたいな事を…
ずっとずっと忘れないけど、忘れないあたしがそっちに行っちゃったら、こっちに残る人でヨンハを知ってる人が減るんですよね
もっと頑張らなきゃいけませんね

先日 韓国語の教室で驚いた事がありましたけど
「タイタニック」もちろんデカプリオのタイタニックは知ってますが(見て無いけど)
昔昔 白黒の映画でラブストーリー仕立てじゃなくサスペンスでタイタニックの映画のあった事をしってる人が50歳過ぎしか居なかったです(汗)

普段 ラジオを聞かないので知りませんでしたけど、あたしも聞いて来ました
お知らせありがとう~

こちらですよね
http://www.nhk.or.jp/shinyabin/jyoyou.html
後半の9分あたりにヨンハの話をしてましたね
韓国人が言えない「ツ」の発音はたぶん使わない様に書いてるだろうとは思ってましたけど
こうして、本人さんから聞くのは初めてじゃないかしら
それでも、その後は「ツ」でも何でも普通にこなしてるヨンハでしたけどね
日本人よりも美しい発音と評された事もありましたね
公共の電波からヨンハの名前が聞けて、しかも親しげに「パックン」だなんて…
これから、パックンチョを見たら買ってしまいそう(違うか)

今日 スカパーで韓国の番組を見てたら「パク・ヨン○」って女性が出てたんですよね
パク・ヨンの後が1字違うんですがドキッとしちゃいました(爆)
(しかも、女性だし~)
パク・ヨンハ 本当に良い響きなんですよね
最近 似た名前の歌手も居ますがヨンハが心地いいです
「ヨンハーーーっ」と叫べるって幸せな事でしたね…
呼ぶたびに、あたし(たち)とヨンハの距離が縮んだ気がしますよ
あ~~ 叫びたいわ~ どっかで叫んじゃう?(爆)

そう言えば、卓上カレンダーを見た孫が「ゆうちゃん?」と聞いてまして
(ゆうちゃんって誰だよ~)
「ゆうちゃんじゃないよ ヨンハだよ ヨンハ!」と教えときました
これからも、ヨンハの名前を教え込もうと思います ふふふ

2013/03/17(Sun) 16:50

Edit | Reply | 

Mie

トトロさん そう、“ツ”を使わないようにした、
って言ってましたね。
“カゼ”も言いづらいって。
でも、“カジェ”はしっかり入っていましたよね(笑)。
後で、気づいたのかしら???

ファーストアルバムでは避けていた“ツ”の音も、
後半のアルバムでは、これでもかってほど入ってて、
ヨンハは見事に発音してましたね。
なツのカケラ~~♪
ふたツのなツ過ぎて~♪
 ↑2ヶ連続ですよ~!スゴイ!
  でもこれ、ふたトゥのなトゥ過ぎて~と聞こえます(笑)

松井五郎さんのラジオ、前半の話の中で、
「印象に残りやすいように、歌いやすいように、
 歌い出しを、あ段で始めることが多い、」
と語っていました。
例えば、
 かなしみにさよなら…♪
 なぜ、なぜ、あなたは…♪
 また君に、恋してる…♪
の様に。
そう言われてみれば、ヨンハの、TRUTHも、
 だきしめていいの…♪
カジマセヨも、
 なみだが…♪
期別も、
 さよならからの日々に…♪
などなど、あ段始まりが多いかも。
五郎さん、ヨンハの曲も、例に挙げて欲しかったです(笑)!

また、歌手本人とは、直接会う場合が多いが、
会わないで作詞することもある、と言っていました。
ヨンハとは、会ったのかしら?
何回くらい会ったのかしら?
その時の話も、いろいろ聞きたいなぁ。


ゆうちゃん、って誰でしょうね(笑)?
いつもサングラスかけてる人なんでしょうか(笑)?


2013/03/17(Sun) 17:42

Edit | Reply | 

ハツネコ

ゆうちゃん

どこのゆうちゃんかしら… ヨンハ似のゆうちゃんですよね。
友達なら今度紹介してください。 わくわく
公園でたまに遊ぶ2才のゆうちゃんとか… 笑

ホワイトデーのプレゼントがオモチャでなくて、
かといって靴もまだ先になり… 台に乗ってみただけ、それも楽しそう。 
お雛様は美味しいけどホワイトデーは美味しくないね♪
なんて言ってなかったですかお孫ちゃん… ナハハ
小さいから誤魔化せたでしょうか。
今は凄いですねぇ 足のサイズが一瞬でわかるだなんて驚きました。
そのようなハイテク機械があるお店はそれなりのお値段の靴屋さんのような。
トトロババがんばっ☆

ハイテクといえば我が家の娘も高校になるし先週は携帯を買いに行きました。
娘の友達はiPhoneが多くて娘もiPhone希望、
旦那と私もちょうど今月で丸2年だったので切り替え時でした。
大きい画面のスマホもかなり気になりましたが旦那もiPhone希望。
家族と同じ方が教わることが出来るので家族でiPhone3台お買上げです。
2日間ほどすったもんだしましたが今は落ち着きまして(汗)
何て使えるんだーーーー!!と日々感動してます。
どの画面も行ったり来たり出来るし… 使わないけどテレビ電話になるし
メール機能も素晴らしい、ハングルも見れるし入力方法も楽ですね~涙
旦那も娘も可愛いカバーを買っていたので私もスヌーピーにしました。ルン♪

先ほどまで小学校の校庭開放当番だったので子供話題がタイムリーでやんす。
1年半に1度くらいしか回って来ませんが600円貰えます。
微妙な金額ですがシュークリームも5個6個は買えそうで嬉しい臨時収入。
ですが疲れました… 過去何度か当番がありましたけど、
こんなに揉め事が多かったのは初めてです。
ついにハツネコ母ちゃんキレまして2年男子を追いかけるの巻。
女子の話によると普段から問題児だそうですが、
遠巻きで見てたらバット(プラスチックですが)を振りまわして揉めている。ぐえ~
でもって押し倒して頭を打ち泣いている、
やられた子が今度はバッドを持って追いかけたりと
スイッチが入った目つきは子供といえど怖ろしいです。
殺気だった目つきにマジでヤバイ!とマジでダッシュしました。
逃げながらやりあう2人の2年生、高学年の子が携帯を置いてたベンチの上に
逃げた子が乗って携帯を踏んだとか~ 
今度は携帯を踏まれた壊れたと高学年も加わり大変な騒ぎ。
それでもバッドを持って2年生がガルルガルルと威嚇しあってるので遂にキレる私。
「いい加減にしろよ」と腕を押さえてバットを取り上げる私。
「ケガされたら困るってんだよー! ふざけんなよ! どっちも悪いんだろうが!」
私のマジ怒りにやっと気付いたか目つきが我に戻ったようでした。
息子と同じクラスの子もギャラリーにいたのでキレキレの私に驚いたろう。爆
バットは人を殴るもんじゃ無いし、ちゃんと話し合いなさいよ。
できないなら皆の迷惑だから帰ってください。とクドクド…(得意ですクドクド)
家でもそんな怒るような事にはならないので… あ~ 疲れた… 
最終的にお互い「ごめんね」と言えたので
「な~んだちゃんと謝れるんだ良い子良い子~~ 偉い偉い~」
と、頭わしゃわしゃしてきました。笑
学校の先生って大変だわね…
ケガさせちゃいけないし気持ちも理解しなきゃいけないし。涙

熱くなった私が長文で語ってさーせん↑

2013/03/17(Sun) 18:12

Edit | Reply | 

トトロ

ヨンハはすごい

Mieさん 韓国の人がツを発音するのは大変な事ですよ
韓国語の先生でも、中々「ツ」を言える人は居ませんよね~
でも、あたしの先生は若いのに普通に「ツ」が言えてるんでビックリです
な、なんか~ 普通ですね~と言ったら、本当に発音は訓練したそうですよ
あたしたちも、ハングルのルの発音には泣かされますよね
를←これがルルだけど、ルルじゃないんですよね~
ルルを二文字じゃなく、一文字で発音しなきゃいけないんですよね
韓国語を分からない方にはなんのこっちゃ?でしょうが
ルル… いつになったら言えるようになるのか トホホ

「あ」の段 そんな秘密があるんですね
印象に残るとは考えもしなかったですよ
それが分かって見たら本当に沢山ありましたよ
愛はどこへ消えたの~♪ 枯葉の道に灯りが灯る~♪ 誰もルールを見ない~♪眠りかけた君の指先が~♪
って、本当に松井五郎さんにはお世話になってるんですね

こっちが良いとか、これならどうだとか歌手と意見を出し合いながらする事もあるそうなんですね
これだけ松井さんの歌を歌わせてもらってるのなら、会ってますよね
ヨンハとも、あ~でもないこ~でもないと意見を交わしながらの歌があったんでしょうかね
歌を作り上げて行く時のヨンハの姿
もっと聞きたいですね… 
ヨンハの事を知ってる人なんて、貴重な存在になりましたしね

アハハ ゆうちゃん 誰なのか今度娘に聞いてみますわ
こんなサングラスしてるお友達なんて居るんでしょうかね
じっと見てたらサングラスしてワイングラスを掲げてるあの人に見えてきました(爆)
って、そりゃニセモノの方か~~

2013/03/17(Sun) 22:12

Edit | Reply | 

トトロ

お疲れ~

ハツネコさん そう言えば壁に飾ってる等身大のヨンハのバスタオルを見ても何か言ってたんですよね~
言ってたんですが、まだ言葉がはっきりしない所もある孫
自分が良く使う(レジで商品に)「シール貼ってくだしゃ~い」とか、あたしと話してて「papaはご飯食べたかな?」「うん 食べたんじゃない?」←こんな物言いをするんですよ~爆
ま、こんなとこは初級編で分かるんですが、解読不可能な時もあり
ヨンハを見てなんて言ったのかは、未だ分かってません(汗)
ま、mamaに聞いたらわかるかも知れませんが
ゆうちゃん… 男の子なのかイケメンなのか?
期待に添えない場合 ごめんね~~笑

とうとうハツネコ家もハイテクの嵐がやって来ましたね(涙)
変わった数日は、機能を知るだけで過ぎて行きますよね
今までのガラケーよりも、数倍の機能ですから使いこなすのも大変
って、あたしもまだそんなに使いこなせてませんが(アハハ…)
メールもフリックを使って打てば、何度も打たなくて良いので楽ですよ
そうそ、カーブスには子供の同級生のお母さんもいるんですが
久々に会って、暫くあぐらをかきながらおしゃべりしてました
そのお母さんもスマホにしたけど、フリックが使えずアプリの恩恵も受けてないそうで「息子にバカにされるのよ~」
なんて言ってましたっけ
家は娘はiPhoneなんですが、あたしのスマホ(ギャラクシー)を見て写真が綺麗~と言ってましたけど
新しいiPhone きっと5かしら?写真や動画もきれいになってるでしょうね~
はっちゃんも、来月からは高校生 何かと必要になる携帯ですもんね
やっぱり、若いだけあって使いこなすのも早いでしょうね
おばちゃんの知らない機能もススイノスイ~
でも、楽しすぎていろんな所に触らないようにしないとね

今日 なぜか課金のお知らせが来たトトロのスマホ…
しかも800円 ぐわわーーーーん
あたしゃ絶対に使わない金額
たぶん… 孫が買ったと思われ(涙)アプリを買うやり方を覚えたようです(汗)
2歳でも、自分用のアプリを使いこなしてますよ~
その間にラインが入ったら、邪魔~とばかり、すかさず閉じてます(爆)

学校関係 ほとんどボランティアですが、600円でも嬉しいですよね~
昔は当たり前だった学校の校庭での遊びも今はきちんと決まってるんですよね
あたしの時は無かったんですが、見張り番もするんですね
まぁ そうやって保護者の助けもないと先生も休む暇がないですもんね

みんなが楽しく遊んでると思ってましたけど
そんな大変な事になってたんですね
そんな時が出番の係りなんでしょうけど、何も無いのが一番ですよ
長男の時の小学校にも同級生に問題を起こす子が居て、先生が精神に来て長期休養してました(汗)
同じクラスだったので、いろいろありましたっけ あたしも
菓子折りもって、謝りに行った事も…
そんな事もありましたね 随分 昔になりましたけど

2年生って、小学校ですよね ですよね~
プラスチックでも何でもバッドを持ってだなんて何が感に触ったんでしょ
普段 静かに話すハツネコさんからは想像も出来ない言葉によっぽど怒ったんですね~
真剣に怒鳴るその様子に、子供たちもちゃんと答えてくれたんじゃと思いますが
分かってくれて本当に良かったわね~
最近の子は怒られるって事に慣れてないから、反対に新鮮で心に響いたんでしょうかね

怒るだけじゃなく、どうして怒ってるのかを言わなきゃいけないと常々思ってますが
なかなか どうして、感情が先に来ちゃいますからね(あたしはね)
冷静に怒るハツネコおばちゃん… 流石だわ~

ま、家なんか長男の反抗期が凄かったので、喧嘩もハンパ無かったです(笑)
ちょっとここには書けないような言葉の数々
良く横道に逸れなかったもんだと…うぅ
って、あたしがね (あたしか~~い)

いや~~ でもその迫力のハツネコさん 素敵だわ
次の記事では、その様子を掘り下げて詳しく聞きたいわ
(って、全部書いちゃった?)←サンドウィッチマンかっ

2013/03/17(Sun) 23:08

Edit | Reply | 

Mie

あかさたなはまやらわ

何度も出てきてすみませ~ん!

あ段始まり、いっぱいありますね~!
因みに、眠りかけた~♪ は、え段ですが(爆)!

急に思い出しました、パク・ヨンハ曲、空耳アワー。

♪僕の頁をめくれば

(空耳)たとえバスが見えなくなっても
 ↓
(正)たとえば明日が見えなくなっても

なのですよね。
私は100%、バスだと思っていましたよ。

気づけはこの曲も、あ段始まりで。
 
 あの日 君は 木枯らしに揺れて~♪

しかし、作詞は、鳥海雄介さんという方でした(笑)。


松井五郎さんが作詞の秘密を教えてくれたお陰で
ヨンハの歌を聴く楽しみが、一つ増えましたね。
五郎さん、ありがとう。

ホント、松井さんとヨンハが、
あ~でもないこ~でもないと意見を交わしながら
作品を作り上げたことがあったのなら、
是非ともその時のお話を聞きたいです。
玉置さんと2人で、パックン話を語ってくれてもOKよ。
別に、作品と関係なくても、
ヨンハのことなら、どんなに小さいことでもいいから、
覚えていること、私たちに教えて欲しいですよね。


2013/03/18(Mon) 11:47

Edit | Reply | 

トトロ

1個違ったね

Mieさん いえいえ、コメント欄活性化運動の折り(何時から?)2度でも3度でも嬉しい管理人です(涙)

ちょっと見ただけで「あ」の段始まりいっぱいありましたよ
その中で松井五郎さんの作詞のだけを選んだんですけど
じゃなきゃ、もっとありました
やっぱり、「あ」で始まるのって親しみ易いのかしら
家の娘の名前も「あ」だし、ハツネコさんもそうよね~
どこかで聞いたんですが(それが何処かは聞かないでね)「あ」で始まる名前は親しみやすく覚えて貰いやすいそうです
パク・ヨンハ… やっぱり「あ」だわ
って、パクって多いけど(汗)

眠りかけた~~~♪ って、「あ」じゃないじゃん(おいおい~)
どこで間違えたんでしょうね いやん
あたしの頭が眠ってるわぃ

空耳アワー 第2弾 ありがとうございます~
そそ、あたしもここは100パーセント「バスが見えなくなっても~」だと思ってました(汗)
じゃないと知ったのは、ずっと後の事でしたっけ
これは~ヨンハのせいじゃなくメロディーラインのせいなんですよね
ってか、あたしが歌詞カードを見てなかったせいでもあります

歌詞を作る時の秘話も聞けましたけど、作曲家の方の話もありそうですね
その歌手に依っては、音域が狭いとメロディーも苦労するそうですけどヨンハの場合、高音も綺麗だから(ふふん)作り甲斐があったんじゃないかしら~

以前 つんくさんがブログでヨンハの話をちょっとだけしてくれましたっけ
「どうして、こんなに良くしてくれるんですか?」と聞いたヨンハ
つんくの答えがなんでしたっけ?可愛いからだよ~でしたっけ(あれれ)
いや、男だってあの可愛いヨンハだったら、堕ちますわよね
ヨンハとつんくで撮ったあの写真 思い出します…
とびきりの可愛さだったわ~
二人でご飯を食べてどんな話をしたんでしょうね
やっぱり、音楽の話かしら それとも女の話なんてしたんだろうか
お酒はどの位飲んだのかな… 
でも、4月のイベントでも家族の皆さんからいろいろ聞けるんでしょうか
冬ソナのイベントでも、思い出を語るとあったのでちょっと期待したら、がっくりでしたからね(アハハ…)

2013/03/18(Mon) 17:00

Edit | Reply | 

What's new?