どんな最中…
どれだけ最中で引っ張るんだと言う話しですが…
もなかと読むか、さいちゅうと読むか… いや、もなかです。 笑

先日、頂いたお土産の「切腹最中」です。 まるで四字熟語のよう。

130116_150143.jpg

お店の紹介によりますと…
お店が、忠臣蔵の起こりとなった浅野内匠頭がお預けになり切腹された田村屋敷跡にあり
忠臣蔵にまつわる数々の語りぐさがこの菓子を通じて、
皆様の口の端にのぼればという思いを込めた商品… だそうです。

130116_223535.jpg


おわびの時の手土産に最適と営業マンに人気だそうです。深いですね~ って
洒落にならない失態、ミスの場合は更に相手の怒りが増すかもしれませんが
ウィットにとんだ(笑)商品なんですね。 
商品名は怖いですが美味しい最中でちょいとハツネコ感動しました。
美味しいお茶と至福の時間だったわ… 涙 


週間天気予報に2つ雪マークが付きました関東地方。
先日の成人の日の爆弾低気圧のように大きく外す事もありますから…
って、そっちにハズれないで欲しいです。
東京は交通機関にすぐ影響を受けるので心配になりますが
秋田のセンター試験も雪で開始が遅れたんですね。涙
夜のニュースでおらが地元方面の中学が幕張メッセで入試だったと見ました。
幕張メッセで試験なんてと驚いたら、倍率が8.9倍。およよよ
この中学、高校は個人的によく知らなかったんですが(汗)
高校の偏差値が73… ほうほう…
偏差値って70を超えるんだ…とアホな独り言を呟いてしまいました。
どうりで私の視界に入ってなかったわ、未知の世界。
と思ったら偏差値って80超えることもあるんだと… 

雪は火曜日の午後からみたいですよと韓国語の先生に言われたのが昨日。
さっきの天気予報では月曜の夜からになってます。 
火曜日の朝(入試)油断しちゃいけませんね…
昨日の韓国語教室は他の曜日からの振替生徒さんが来るというのでワクワク
若いOLさんかな~? アラサーかな? アラフォーかな?
と期待して行ったら、なんとナムジャでした! 両手に花(?)か。
いやいや女子トークを期待してた私が甘かった… やっぱり期待しちゃだめね。
そのナムジャは若い頃の長門博之にキム次長をちょいプラスな感じで、
ま、こんな情報は要らないか。爆
その方は韓国人の友達が多いらしくネットでの交流や
長期で韓国に行った時にはホンデのトトロハウス(!!)で友達作ったそうです。
トトロさんなら友達にいるんですが。爆  
若いお嬢さんでヨンハを知らない生徒さんも過去に2名いましたが(しっかりカウント)
昨日会ったナムジャはヨンハの名前も知っていて
江華道に行った時にヨンハさんの写真がありましたと教えてくれました。
地名に疎い私、そこはナムジャイヤギのロケ地じゃないか。
今度また聞いてみよう~ って年末の忘年会まで会えそうも無いです。

時期的にも個人的にも受験話題で偏って申し訳ありませーん。
今日は入試目前に娘がヘアカットに行きました、ついでに私も~ 笑
やっぱりオフ会が美容院に行くタイミングなのか。
美容院のお姉さんが「昨日今日と受験生さんが来てます~ これから○○ちゃんも来るよ」
って娘の友達も今日の予約でした。 
みんな前髪、短めでガンバです。


今日はふっくら顎ラインのヨンハに癒されるとするか…                  ハツネコ

0090002283330_0.jpg


オフ会のお知らせ

オフ会の申込みを有難うございました。
昨日をもって締め切らせて頂きました。
近日中に詳細を連絡致しますので少々お待ち下さい。    管理人

Comment 10

Mie

最中にはまってる最中です

私も最近、最中にはまってます。
明治座の、サックサク最中アイスも美味しかったけど、
年末に、妹が持ってきてくれた最中が、
これまたサクサクで、美味しかったんですよ。
やはりそれも、自分で作る最中なんですが、
皮とあんこが別々になってるわけです。
あんこは、一口羊かんのようにパッケージされており、
それを剥いて、指でギューっと押し出して、
皮に挟んで食べます。
もうサックサクです。

ただ、あんこがズレたり、皮がボロボロと落ちたり、
ちょっと面倒くささが伴います。
コンビニおにぎりも、私は、
“海苔直巻しっとりタイプ”を好んで買うんですが、
最中も、切腹最中みたいに、
“皮・あん一体型、微妙にしっとりタイプ”が妙に恋しい、今日この頃です。

このふっくらヨンハ、自然な表情が好きだわ。
髪型&服&不精ヒゲの感じからして、ユン監督披露宴??
その頃って、ヨンハ太ってましたっけか??

2013/01/21(Mon) 15:22

Edit | Reply | 

トトロ

あと少しね

切腹最中 噂には聞いてましたけど、あんこがすごい事になってるんですね
でも、最近のあんこは甘さを控えて食べやすくなってるんで
2個はいけそうです お~こわっ
12月14日頃になると、良く忠臣蔵のドラマが放送になってましたっけ
若いながらにも(←ここ大事)主人を思う気持ちに感動したもんです
あの有名な浅野さん(おい)が、切腹した場所でこの切腹最中が…
リアルなようなユーモアがあるような不思議な最中ですね
「最中でござる~最中で~」 って、殿中だった(爆)

今日から雪なんて言ってましたね
まだ降ってませんが、怖いので今日は数日分の食料を買い込んできました
籠城の構えです
この数日はハツネコ母も、落ち着かない日々でしょうね
ドキドキが聞こえてくるようです
(更年期じゃないわよね)
家の子達が試験と言っても美容室(床屋さん)なんて行きませんでしたけど、そこから始まってるんですね~
目に髪がかからないようにとか、見た目のお勧めの髪型もあるんでしょうね
一緒に試験会場まで行くハツネコさん…
ま、まさか同じ髪型に?? 可愛いじゃないかぁ~~
大学よりも高校の受験の方が親に取っては心配が大きいかもしれませんね
ま、産むが易しです 早く楽になりたいわね

この写真のヨンハ アングルが良いですね~惚れ惚れ
頬はふっくらだけど大人の男の匂いがプンプン
しかし、ヒゲが濃いな~ナハハ 

2013/01/21(Mon) 20:04

Edit | Reply | 

ハツネコ

最中最中

Mieさんも 最中が続いてたんですね。なんと暮れからでしたか…笑
妹さんがいらしたんですねMieさん。と、そこに食い付く。
もう頭の中で美人姉妹の絵が出来上がりました。 
私は弟がいますけど高級最中も持って来ませんし、まずあたしん家に来ません。笑
自分で作る最中って高級なやつですよね、話しには聞きますが未体験です。
自分で作るタイプもサックサク~? しかしやっぱりズレるのか。
幸せのあんこずれ…  言ってみただけです。
コンビニおにぎりの海苔ね、気をつけてビニール抜いてもパラパラ落ちますよね。
そういや今朝、うちの娘もコンビニの海苔がパラパラ落ちるのが苦手と言ってましたっけ。笑
切腹最中は思ったよりはポロポロなりませんでしたが、
あんこに密着してない外側の皮がパラパラと散りました。
しっとりした最中、アイスチョコモナカな~んてのも美味しいですわね~~

この切腹最中は旦那が貰って来たので
「もしかして切腹最中はお詫びの土産?」と聞いたら
「いや、特に。 ってか切腹最中ってな~に?」だと。
おめ~ 2個も食べといてそれは無いだろう~ 2個もあげなきゃ良かったぜ。
な~んか損した気分。 その時も切腹最中の話をしたのに記憶に無いらしいです。 
しかも、この美味しい切腹最中を2口で食べてたから許さん。詫びろ
年末年始の挨拶の菓子折もそろそろ止まりましたか、最中ももう来ないだろう。涙
今日は近所に住むジジババから伊豆のお土産、いちごクッキー、いちごキャラメル、
金目鯛の煮付け(冷凍パック)を頂きました。
まだまだ我が家はお菓子責めです… しかし金目鯛の煮付けが激うまでした。
冷凍パックですがビックリの美味しさ… 涙

このヨンハ、髪の感じとシャツの感じが監督披露宴っぽいですよね。
外の画像だと少し濃いめのスーツにも見えますが、意外とグレーっぽいのかしら。
ユン監督の結婚式は2009年1月でした(検索。笑)
な~んか意外にふっくらしてる時期の様です。
その頃の記事を見たら「監督の結婚式に駆けつけない訳が無い」と書いてありました。
冬のソナタ、やっぱりヨンハにとって大事な作品ですよね。
功労賞、受け取るところが見たかったな~ なんて思っちゃいますね。

2013/01/21(Mon) 22:22

Edit | Reply | 

ハツネコ

有難うございます

トトロさん 有難うございま~す。 今のところまだ降ってませんね。
みかづきお坊ちゃんは無事に東京ですかね。
明日が雪だったら大変だよなと会った事無いけどイケメン坊ちゃんを思い浮かべたり
娘の入試の面談の問題を考えたりしてます今日。笑
面談にこの質問が出そうだと思いついたのが今さら難問すぎて娘と悩んだり。泣き笑い
学校では、もしも落ちたらのシミュレーションがあったらしく
聞いてたら私がえずきそうになりました。 ぐえ

明日は早起きの予定なので早めに寝てみます。
と言っても最近寝れない~~ 目の下にクマ、オフ会にもクマ連れて行くかも。
お返事は明日ゆっくり書きますね~ 

2013/01/21(Mon) 22:39

Edit | Reply | 

chikotan

忠臣蔵~

凄い最中があるんですね@@知りませんでした。
ついお店のHPみてきちゃいました。
しかしすごいネーミング。
こちらの店主が行かれた赤穂浪士のお寺・・
我が家もこの間行ったばかりです。
今度も法事で行きます。お寺の近くなら買えたのに。
今度最中食べてみよ。凄いから家族は敬遠しそうだけど
あんこ大好きの私は何個いけるかしら。
ハツネコさん今日は雪大丈夫そうですね。
この時期はいろいろ忙しいやらドキドキすることが
多いですね。我が家ではもうなくなりましたが
ハツネコさんのところはこれから多くなるのかな。
しっかり最中の糖分で脳に栄養がいったことと思いますので
母も頑張って下さいね。
そんなときにオフ会を開催してくれるのに行けなくてすみません。
またを楽しみにしています。
そういえば新年の挨拶も忘れていたようで。今頃ですが、
管理人のお二人さん、こちらの皆様、今年もよろしくお願いします。


2013/01/22(Tue) 10:37

Edit | Reply | 

Mie

もなか最中モナカ

アイスチョコモナカ~! 
大好きです!
最中じゃなく、もなかでもなく、モナカなんですよね、アレ。
『ジャンボ』って言うくらいですから、
1ヶを数人で分け合えるほどおっきい。
ブロックを一つ一つ割れば、
なんと18人で食べられます!
これほどまでに、コストパフォーマンスが高いアイスが、
他にあるでしょうか!?
森永バンザイ!

妹が持ってきてくれた最中は、
確かに高級品なのだと思います。
だから5ヶしか入ってませんでした(汗)。
1人1個です。
私が黙って2ヶ食べちゃいました。
ハツネコナンピョンさんよりも、たちが悪いです(笑)。

因みに、うちの妹は、氷川きよし似です。
子どもの頃は、しぶがき隊のやっくんに似てると言われてました。

ユン監督披露宴は、2009年1月でしたか。
(検索して下さってありがとうございます)
ということは、LOVE大阪城ホールと同月ですよね。
大阪城では、ほっそりとしていたのに、
どうしたことでしょう?
その後の『男の物語』でも細いし、
ヨンハって、太ったり痩せたりの周期が、
すごく短いですよね。週単位でしょうか?
髪が増えたり減ったりの周期ときたら、日単位ですし(爆)!

ホント、ヒゲが濃いですね。
でもこの後、もっともっと伸びて、
山男になって行くんですよね、確か。
このくらいならまだ可愛いほうです。
ま、濃いヨンハも薄いヨンハも好きですけどね。
ヒゲも髪も(笑)。

2013/01/22(Tue) 14:42

Edit | Reply | 

ハツネコ

地震も

トトロさん いろいろと有難うございます。 落ち着かないハツネコです。
オフ会の連絡もトトロに任せな! う~ん 頼もしい兄貴だよ~ん。
参加の皆さんにトトロさんから携帯やパソコンにお知らせが届いてるかと思います。

夕べ寝る時、中継のお天気お姉さんが雨が降って来ましたと言ってたので
雨は夜更けすぎに雪へと変わるかもとドキドキしながら寝ました。
雪は来なかったけど夜明け前に5時前かドーンと揺れが来ました。
ミシミシミシキシキシキシ… 我が家でこの音が鳴ると大体震度3。
地震なんて言うと山口のMさんの心配がまた増えちゃいますが、
なんかあった日にはハツネコおばちゃんとトトロおばちゃんが
イケメン坊ちゃんを迎えに行くから安心してね。 大きい地震じゃなくて良かった…

トトロさんも暫く買い物に行かないで過ごせますか~ 寒いし出たくない~
雪は無くても人身事故やトラブルで交通機関は乱れる事も多い東京、心配がいっぱい。
受験校のある駅に着いて多くの受験生を見たら娘も緊張して来たそうです。
私は昨日からド緊張でしたが。笑
なんとか体調面も無事に迎えましたが、娘が面接を待ってる時に
隣の子が気持ち悪くなって荷物を持って帰ったそうです。涙
気をつけてても体調悪くなるし、こればかりはわかりませんよね。

日曜日に行った美容院で私の隣に座ってたおばあちゃんが
孫のストレートパーマをかける日を予約してました。
耳をダンボにしてたら孫は娘の通う中学の2年生らしい。笑
毎朝、寝癖を直すのが大変だからストレートパーマをかけてるんだそう。
お父さんは「寝癖なんて水かけて直せ」って言ってるらしいですが
おばあちゃんが孫の味方のようで一生懸命孫のサポートしてました。笑
今は良いものがあるし森昌子さんのタワシ頭も当時は悩んだでしょうね。
うちの娘も前髪に若干クセがあるので先日私が切ったら変なことに(汗)
それを整える意味もあり行きましたが。がはは

暮れと言ったら忠臣蔵… 昨年はドラマの放送どこかでやってたかしら。
小さい頃は暮れのドラマだ~と思って見てましたが
今はゆっくりとドラマを見る時間が暮れに無かったりして。
しかし切腹最中のネーミングとこの形、良いのか~~~ 
最中の餡はコクがあって求肥が入ってました。 

ヨンハも大人の香り漂う男になったのよね。
変に老けてた若い頃もあったけど(笑)ここまで来るとは
私達が色気のある大人の男にしたんだわね~ ほほほ

2013/01/22(Tue) 17:13

Edit | Reply | 

ハツネコ

今年も宜しくお願いします

chikotanさん こちらこそ宜しくお願いします。
日曜日は大人の事情でお会いできないとの事ですが、
また企画しますので美味しいご飯を食べましょうね~
ヨンハも何か企画してちょうだいな。涙

凄い最中があるんですよね。笑
街歩きの番組で見た事がありましたが私も切腹最中デビューです。
名前だけ聞くと驚きますが日本橋界隈の営業マンは御用達のようですね。
両国の吉良邸跡から泉岳寺まで歩いた方が4時間かかって2万歩だったそうです。
その途中にある和菓子屋さんで切腹最中を食べてひと休み、
歴史好きの歴女にお勧めのコースでしょうか。
お寺に法事の予定があっても最中までは行けませんよね。
お~っと chikotanさんもあんこ好きですか? 私も大好きです~
毎朝パンに塗ってます。笑 名古屋の喫茶店か!
毎日、あんこの糖分が頭に届いてるはずの私ですが、なんか冴えませんね。笑
もっと食べた方が良いのかしら~

今日は雨で済みました。有難うございます。 
ヨンハと出会ってブログをしてプライベートも公開ですが(爆)
chikotanさんや皆さんから温かい言葉を表にも裏にも頂いて
申し訳ない思いもありながら
パワーもたくさん貰い感謝の気持ちでいっぱいですぅ。涙 
子育てはいつも大変で、大人になっても親が子を思う心配は尽きませんが
受験の緊張感も人生にそう何度もない事なので(笑)貴重な体験ですよね。
ヨンハで緊張する事もないし… (涙じゃあじゃあ)
今は学校も手厚いサポートで見守ってくれてるので有難いです。 
願書提出の日も先生が「ちょっともう1回見せて」「やっぱりもう1回見せて」と
書類を何度も確認してくれたそうです。笑
娘は部活や委員会も頑張ってましたが、私は帰宅部で委員会も消極的、
自己アピール出来るところがほぼ無くて親も先生も参った事でしょう。笑

今年、ヨンハの何かないかな~

2013/01/22(Tue) 18:19

Edit | Reply | 

ハツネコ

ジャンボ!

Mieさん そうだったそうだったジャンボなんですよね。笑
あれは定番商品か必ずヨーカドーにあって息子もよくリピートしてました。
このままモナカを語りたいですが、やたら眠くて睡魔に襲われております。
夜中の地震のせいかしら。明日お返事書きますね~
(パソコンにオフ会メールは届いてますでしょうか。確認で~す) 
 

2013/01/22(Tue) 22:40

Edit | Reply | 

ハツネコ

山男にゃ ほ~れるなよ

Mieさん 今日はヨーカドーのアイスコーナーで
チョコモナカジャンボをガン見してきました。
ガン飛ばすだけ飛ばして買いませんでしたけど。笑
ほ~ 18分割も出来るんですね、さすがカウンターのMieさんだわ。笑
人に分けるという考えが無いので(爆)数えたことも無くて
ジャンボといえど1人占めしたい私です。
あんこが入ったアイスモナカも見た事がありますけど
チョコのインパクトの方が強いですね。
あんこだったらアイスまんじゅうが大好きです。井村屋ばんざい!笑

さっき釈由美子さんを見てたらMieさんを思い出しました。
そして妹さんは氷川きよしファンじゃなくて似、ですか~
なかなかの美しさじゃないですか。 
ややややっくんと氷川君、目力があるのが共通点かなかな。
って男ですけども… なはは
Mieさんと妹さんスレンダーで美しい、目力のある姉妹。ハト

5個入りの最中は高級ですよね。 私も2個食べたかったぜ。笑
旦那にあげるか私も葛藤したんですがね、2個あげちゃいました。
勿体なかったわ… 美味しい最中も無意識状態で食べたナムピョンですが
昨日はコンビニで傘を盗まれ、それもビニール傘じゃなくて高い傘を盗まれたと
悔しいエピソードを延々と語っておりましたっけ。涙
犯人はそんなに遠くに行ってないはずだと左右を見渡したけど
自分の傘らしきものは見えない… しょぼ~ん
会社に戻る道すがら、ふとガード脇を見たらホームレスが
旦那の傘を屋根にしてたそうです。泣き笑い
絶対に俺の傘だというマークがあるらしく(爆)
例えホームレスでも盗むのはダメだと、
諦めたのかと思ったら果敢に(留守中に)取り返したそうです。がはは

そうなんですよ2009年と言ったらラブコンでイケてたはずなのに
どうゆう事でしょう。笑
ま、よくある現象でもありますが… どうもオンとオフの差が激しいヨンハ。
髪の増減は1日単位ですが(がはは)
サマコンだったか出てきた時と終わる時で顔のふっくら加減も変わった様に見えました。
2時間単位か~~ 汗で水分が抜けたのかしら。
本人もむくみを気にして撮影前日なんかはセーブしてるようで…
ドラマなんて長い期間になると途中で太りやしないかと心配になりましたが
男の物語はスレンダーをキープしましたっけね。 根性見せたわ~ 涙

ヨンハってヒゲが濃いんですよね。
ヨンハは脇もスネも毛が無くてつるつる~ いや薄いんだと思ってたのに
ある日、スネ毛を発見して愕然としましたよ。
げ! ヨンハってスネも処理してたんか~~~と…
なんだよ なんだよ ヨンハの嘘つき… 涙じゃあじゃあ
結構な衝撃でヨンハのイメージが変わりました。涙
そんな事にめげずに今は山男ヨンハでも大丈夫な私(達)成長するもんです。

2013/01/23(Wed) 21:21

Edit | Reply | 

What's new?