繰りかえし繰りかえし
 ダウムの登録が簡単になったそうです。 
登録方法をダウムで教えてくれても… そこは登録しないと見れませんって。
ファンの方がブログで最新版を紹介してくれてますが
SFJで頼むよ~~~ ユン代理… 汗汗

-----------------------------------------------------------------------

京都のともちゃんに会えた金曜日、
カーブスや娘のバトンに韓国語教室にソフトバンクショップに
イタリアンバイキングのバタバタな土曜日、
昨日はママ友達と3人でファミレスで5時間… 喋りまくりです。
何だか充実した連休を過ごさせて貰いました。汗
それと共に体重も増加… 当たり前だ。 食べたことに後悔はしてません。滝涙
今日は雨風が強い中、カーブスへ行ってきました。 
トトロさんも頑張って行ってきましたか!お疲れ様でーす。
気付けば週末が計測、早いですよ1ヶ月… 週末はもう12月か。涙
今日、運動しててふと思ったんですが… 
インストラクターの女子3名がだんだんと肥えて来てないか???
う~ん 確実に3人とも以前より大きくなってきている。 これは筋肉なのか???
計測の時のアドバイスも素直に聞けなくなりそーな私だわ。笑
あんまり説得力が無いのもね… とほほ

てなことで三連休が終わったのでヨンハと私の生活が戻ってきました。
2人きりで何しよ~かヨンハ。 なにする~~?
妄想しながらテンテンを聞いて歩く出勤の道。
ヨンハの笑い声… 何で盛り上がってるのかスタジオの笑い声…
さっぱりわかりませんが(くぅ)思い浮かぶヨンハの笑顔。ううう
月曜日… 日常が戻りますが現実も戻ってくるし。
勇気を出して最愛のひとを聴いてみるかと… 選曲しようとしてやめて
でもやっぱり気合いを入れて聴いてみようと…  
何日かぶりに聴くヨンハはとても温かい、心にしみるわ… 
寒いけど温かい、暖かいけど寒い… 

そんな日はチゲよね。 って無理矢理な~~~ 
いつだったか新大久保の新しいスーパー(アバウト)で買ったんですが
先日やっと作りました。 これで美味しく作れます~ (アバウト2)
が、作った写真が無くてすみませ~ん。 ぽりぽり

121026_180448_20121126204403.jpg

トトロさんの韓国語教室は7人の涙あり笑いあり、
トトロさんがムードメーカーじゃないかしらと想像します。
トトロさんがいたらどこも盛り上がる。
それに比べて私のマンツーマン… 誰か来てくれ~っ
若いお嬢さんは彼氏が出来たりすると(想像)土曜日なんて通えないんだろうね。
土曜日がだんだん忙しくなり居なくなります。泣
もしや私と一緒が嫌なのか?とネガティブにもなりますが…
メールのやり取りは続いてるので嫌われてないでしょうか、どうでしょうか。

授業でも覚えたはずの韓国語が出て来ないことも多く、
真剣にDHAサプリを飲もうかと考えてしまいます。
毎週、土曜日にこんな結果になり日曜日は気分も重いですが
昨日はママ友達と子供の受験話しをメインにコーヒーゼリーとドリンクバー
700円で5時間(空いてたのでね…)話したら気分も軽くなりました。
単純な女です~
友達の子供の塾、冬期講習が20万だとか… 旦那に言えないと…  
それに比べると我が家の娘が通う個人塾はリーズナブルで有難いです。
塾に行っても成績があがらないしと共通の悩み。泣き笑い
中学入学した時の初めてのテストで3年間の成績はそのまま行ってしまうとか。
急に成績が上がる子は1割未満だそうです… 下がる子が1割、
そのままずっと同じ感じが8割… 
そんな話を聞いてたら上がる1割に娘がなるのはミラクルな事だとわかり、
5教科を450点以上とってるお子さん達って
遡ってみると… 小学校から出来が良かった。 
やっぱそのまま来てるわ~~ とそんな話しで盛り上がり。
塾もいいけど公文の反復徹底も良いと… 特に小学校時代の基礎は完璧だと。
1つ間違えたら前に戻ってプリント宿題、100点取れたら次に進み、
つまづいたら前に戻り徹底練習… 
私より遙かに若い子供達も初めての文字や計算を徹底してやっと頭に入れている…
それじゃ私が毎日ちょこっと勉強してるだけじゃ
外国語が入る訳がない… と気付く昨日… 開きなおりか。 

夏にこんなカードも韓国語教室の先生がくれたんでした。
厚紙に貼り付けてカードっぽくする作業は楽しくて盛り上がったのに、
これで勉強したの数回。お~い

120814_104652.jpg


これからどうやって勉強したら良いのか???
今日は自力で動詞と形容詞のプリントを作りました。 
頭に入れるのは動詞と形容詞だけじゃないんだが… 大汗 
組み合わせて文章を作る練習… 繰りかえし繰りかえし、
やるだけやってみるか。 
が… 作ったことで満足しちゃったり… ありそで怖いのよね。


ヨンハ話題も繰りかえし繰りかえし… 笑

ヨンハは日本語をどんだけ練習したんだ~い。
尊敬してるよ~ ヨンハ。

bdcam 2012-11-26 20-49-14-879


                             ハツネコ

Comment 15

通りすがりっ子

同じ悩みです(笑)

ヨンハ友に騙されたと思って半年行ってごらん、と言われて
成績に伸び悩んでた娘を中2の夏休み前から
公文に行かせました。
幼稚園の頃に行かせたことがあった公文でしたが
うちの場合、あまり合わなかったようで
パッとしないままやめてしまってました。
常に新しいものを入れていく幼児の頃より
うちの娘の場合、ある程度の基礎が入ってた今の方がよかったようで
中2で小5のレベルから始めた苦手だった数学に
半年たった中3になって奇跡が起こりました(笑)
うちの場合、元々が悪すぎた(^^;)というのもあったからかもですが
基礎を繰り返しやって定着させるということが
大事なんだなぁと改めてわかりました。

おじゃましました。

2012/11/27(Tue) 11:20

Edit | Reply | 

チャッピー

ダメダメな繰り返し

テンテン聞きながらの出勤の道。
スピードラーニングのようだわ~
ヨンハの声でのスピードラーニングなら
すぐに上達しそうで私も試してみたいけど
そのスピードラーニングも、ある程度基礎力が無いと
ダメなようですしね・・・(汗)
ヨンハお勧めの「読める書けるハングル」を
たまに開いて、読んだり書いたり
また閉じて・・・閉じてる日が長いぞ~
というのを繰り返し繰り返しやってる私はダメですね(滝汗)
ハツネコさん、トトロさんをはじめ
韓国語継続してる方々を尊敬してます。
もちろんヨンハも。
「ワンサマ」の時、残念な発音にブツブツ言って
ごめんよ~

2012/11/27(Tue) 18:54

Edit | Reply | 

トトロ

頑張ってるな~

繰り返し繰り返し ホントにそうですね~
韓国語の授業は「今日は何月何日ですか?」
ってとこから始まるんですが… これが難しい
今日は何月何日だったのか… (て、そこか~い)
はつねこさんなんて、韓国に行ってペルちゃんとも話してたし
そんなに経って無くても上手いのにミヤネ(似)は厳しいのね
どこまで上を見てんでしょうね~
どんなだけ難しい文章を言わせようとしてんの(涙)
超スパルタのミヤネ(似)なんでしょうね
動詞と形容詞のプリントも作ったんですね
ハツネコさんの頑張りに頭が下がりますわ(うぅ)
あたしなら作っただけで満足しそうです
てか、作る気も起きないか(おいおい)

今日、スマホで探してみたら「音声翻訳機」があるじゃないの~
スマホに向かって話すとそれが外国の言葉になって話してくれるんですね
もちろん文字でも出来るんですが、ちょっと話してみましたよ
「トイレに行きたい」「ファジャンシレ カゴシッポヨ」
おお~ 凄い!!!! 
ちょうしこいて韓国語でも試してみました
「ナイガ オットケ デッソヨ?」(お幾つですか?)
「古いイカになれます」って、なんでやねん
「チョヌン ヨンハペニエヨ」(私はヨンハファンです)
「わたしはダチョウがファンだ」 だれがダチョウだって?おい~
やっぱり、発音が悪いとこうなる様ですが
何度かやったら出来ました「私は朴龍ファンです」
ま、何となく合ってますか?爆
しかし、良いもんが出来るもんですね
あたしたちの勉強って… うぅ
発音完璧のヨンハ… 勉強もいっぱいしたんでしょうね

ダウムのカフェもちょっとづつ増えては居るものの
500人も遠い現状ですね(汗)
「幽霊会員にはなりません」の質問に「ネェ」と返事をしたけけれど韓国語を翻訳機に掛けるのが面倒で(アハハ)
でも、かいこさんのイラストのお陰で初めてコメントを入れる事が出来たあたし
それが毎日の様に名前を見かける方もいて凄いですね
あ~ あたしには無理ですね…
頑張る力が不足してるかしら

2012/11/27(Tue) 21:27

Edit | Reply | 

ハツネコ

はじめまして 通りすがりっ子さん 

通りすがりっ子さん はじめまして。 管理人のひとりハツネコと申します。
ヨンハ友の文字もあるのでヨンハファンでいらっしゃいますよねぇ  
娘の事ではありますが初コメントを有難うございます。

通りすがりっ子さんのお嬢さんはミラクルを起こしましたかっ 鼻息
急に成績があがる1割弱の方ですねっ 
うちはどうやら現状維持の8割組のようです。泣き笑い
今から半年頑張って奇蹟が起きるのは春かしら~~ 高校入学してるか。
ママ友達の知り合いにも中学から公文に通わせたって子が、
習ってる英語と数学は成績が上がったと聞きました。
あたしなんて公文に中学生コースがあることも日曜日に知った次第です… 汗
娘に関しては遅かった… がびーん
公文のCMを見てると計算もサクサクできるような魔法のイメージですが
結局は本人の頑張りとヤル気ですよね。
繰りかえしの宿題に挫折する子もいるんですから… 
通りすがりっ子さんのお嬢さんは頑張りましたよね。 その努力の結果のミラクルですね。
自分では繰りかえしが甘くなりますが徹底して指導して貰えるのが良いわ。
うちには小4の息子もいるので今後は公文も視野に入れてみたいと思いますが
本人に聞いたら「嫌だ」と即答でした。涙
確かにあまり小さい頃に始めて「何のこっちゃ???」かもしれませんし、
お嬢さんの再度始め時も良かったんですね。

子供達の勉強方法を分析したり、子供達にこーしろ、あーしろと言いながら
全部自分の韓国語にも言えるな…と。汗
やって来たことを復習しなさいよ、書いてるだけじゃダメ、記憶しながら書きなさいよ、
ま~ この~っ 自分にそのまま言いたい言葉の数々です。

アドバイス、良いお話を有難うございます。
また遊びに来てくださいね。 
通りすがりっ子さんも可愛い名前ですが、別の可愛い名前でもウエルカムです^^

2012/11/27(Tue) 22:30

Edit | Reply | 

ハツネコ

読める書けるハングル

チャッピーさん ヨンハって本当にすごい努力家ですよね。
kポップの皆さんの曲を聞いても発音がほにゃららら… ですし
私達が韓国語で歌ったら… そりゃ、たどたどしさハンパなく、
赤ちゃん言葉のように聞こえるんでしょうね。
それがヨンハの場合、韓国人が歌ってるとは思えないような美しい発音、
冷蔵庫がれいじょうこなんてのも有りましたが微々たるもんです。
それはヨンハのせいじゃなくてチェックするスタッフの問題ですよね~ 
ヨンハはやれば出来るんだし。

そうか、スピードラーニングもある程度の基礎が必要ですか。うーむ
この間のイッテQで出川哲朗が野生の九官鳥に
言葉を教える忍耐ロケをやってましたが
やっぱり話す確率が高いのは若い九官鳥だと言ってました。
若い若い若い… 九官鳥も若い方が良いんだと。泣
九官鳥のいる部屋を順繰り順繰りにまわって出川語を繰り返す出川。
やばいよやばいよ、これがリアルだから、でたでた、おまえはバカか… 
などをしつこく言って教える。
最初から反応のいいタイプは「ガーッ」の鳴き声を返すんですが
なかなか言葉にはならない。涙
しかし無言だった九官鳥が急にしゃべり出すパターンもあり
1羽が急に「ほれっリアにゃから」的な言葉を発してました。爆
その番組を見て「やっぱ繰りかえし繰りかえし根気が大事なんだ~
でもダメなのはダメなんだね」と
受験生の娘と韓国語どんづまりハツネコは九官鳥からも学びましたよ。泣き笑い

閉じても閉じても、また開く… チャッピーさん それが大事です。涙
たとえ閉じてる時間が長くても~ 諦めない心が大事ですもんね。
何度か見た頁は完璧じゃないでしょうか???? ありっ 
って何度見ても入らないもんは入らないですよね~ ぶっちゃけ。
ヨンハとの出会いで韓国語を習ってますが、
韓国ファンも日本語を習ってたりとヨンハと出会って更なる出会いがありますね。
私も果てしなく遠いですが(汗) いつか急に話しだすかもしれないし(爆)
努力してみたいと思います。 ナハハ

2012/11/27(Tue) 23:04

Edit | Reply | 

ハツネコ

ありがとごじゃいまーす

トトロさん コメントを有難うございます。
娘が塾から戻り、風呂にも入り、柔軟も終わってしまい
パソコンを待っておりますからにして… 汗

明日お返事を書きますね~ すみまそーん 

2012/11/27(Tue) 23:08

Edit | Reply | 

トトロ

初めまして

通りすがりっ子さん 初めまして、もう一人の管理人のトトロです
御存じかどうか分かりませんが、こちらは管理人が二人でやってます
きみ~と僕は、きみ~と僕は ふたりでひと~り~♪
って訳で、二人いて初めて一人の仕事が出来る(汗)
フウフジャナイケド~~爆 
ハツネコさんの教育話しに引っ掛かったのかヨンハの話しに引っ掛かったのか
それとも、以前から見て下さってたのか分かりませんがありがとうございます
ヨンハの話しばかりじゃなく、こうして日常の話しにも絡んでくれるのも嬉しいです
実際 日常の話しの方が多くてね(笑)

公文も向き不向きがあるようですね
家の末っ子も行った事があるんですよ そう言えば
小学校の3年生でしたね… 
出来が悪過ぎて勉強に付いて行けませんでした(ハハハ)
先生も付きっきりで頑張ってくれましたけど1カ月でギブしましたね~
騙されたと思って騙されてやるか~(笑)と再度通わせた公文で奇跡が起こったなんてやって見るもんですね
そんな話しをここで読んでるママたちがどんなにハゲまされるか…(涙)
良い話しをありがとうございます

ヨンハの話しもたまに(おい)してますので宜しかったらまた来て下さいね
こんどは、通りすがっちゃわないで下さいね~

2012/11/27(Tue) 23:19

Edit | Reply | 

かずりん

凄いですよ~

ハツネコさんもトトロさんも尊敬します!繰り返しやることで覚えるんですよね・・私なんて・・はずかしいです!毎日聞いていたユーキャンの韓国語講座一応おわりましが、今じゃきっと忘れてますよ(爆)やはり教室通うほうが良いんですよね!字だってなかなか頭に入りません(笑)覚えるのに繰り返し何度も聞いてるのにちょっとやらないと忘れるのは早~い!!(滝涙)
この間新しい教材が出来たとユーキャンから書類とCDが送られてきましたが・・無駄なお金になるといけないと悩んでいます(泣き笑い)

我が息子も小学1年から公文の国語、算数、6年生までしてましたよ(笑)高学年の時英語もやりたいと言ってましたが別で英語習っていましたので駄目と言ったことがありました。
どうも聞くと教材の道具が欲しかったようでね(笑)
私は通わせて良かったと思っていますが、息子はこの間小学校の姪っ子に「公文行くなら初めから塾に行った方がいい」と話していました。自分もその方が良かったと言われてしまいました(爆)
「あんたが公文行きたいって!言ったんじゃん!」とまぁよそ事でもめそうでしたわ!(笑)
我が息子はなんでもやりたがる方でして・・幼稚園から公文の書き方教室、体育教室、英語、スイミング、小学校はスイミング、英語これに公文でしたからね~全部自分からやりたいって言ったんですよ(泣き笑い)どんなけつぎ込まれさせられたか(涙)しかし私の韓国語が一番無駄になってるような・・!?(爆)

そうそう私もやりました~スマホに変えてすぐ音声翻訳機!トトロさんもやったのね(爆)私なんてiコンシェルに聞きました!「パクヨンハ知ってる?」って!なんと!冬ソナの~説明が出て来て(涙)
あんた分かるのね~感激しましたっけ(笑)
音声翻訳機これがあれば広末のCMみたいに韓国でも大丈夫ですかね~(笑)

2012/11/28(Wed) 13:14

Edit | Reply | 

あづき

悩みは尽きません

こんにちは。
公文は反復学習法で算数計算問題のスピードアップが
期待出来そうなイメージですね。
うちの娘はじっくり考えるタイプ(トロいとも言う)
なので合わないと思い行きませんでした。

昨年現地友のお宅に泊めてもらった時のお話です。
夜10時ごろ若いお兄さんの訪問があり、
小学生の子供部屋へ直行。
韓国の公文だというではありませんか。
公文受講生の家を巡回してプリントをサボってないかを
見廻り、その場で少しなら質問も出来るのだそう。
友人のマンションでは低学年を中心に公文が大人気。
国が違うと公文もいろいろなのねんと思いました。
(この話も以前書いていたら、許して下さいね)

うちの娘は明後日から中間テスト。
あ~頭が痛い。
まだテストも受けてないのに、
「今回もうだめ もう終わった」とネガ発言。
明後日までに急に賢くなる事は、ありえないし
ど…どうしましょう。
悩みは尽きません。 とほほ。

2012/11/28(Wed) 15:09

Edit | Reply | 

ハツネコ

古いイカになれます

トトロさん 古いイカになれます… はらいて~ 
古いだけにお腹にくるわ~~ 何回読んでもツボります。爆
なれますって… あんまり有難くないんだけど~ 
古いし、イカだし… でも塩辛は美味しいわよね。
早く私もスマホにして音声翻訳機で笑いたいーっ 違うか。 
かずりんさんも書いてますが広末さんが外人とCMしてますよね、
あんなにすんなり行くのかしら。
まず私の日本語がおかしくて韓国語に変換されないか… 大汗
アメトーーークの滑舌悪い芸人の諸見里が日本語音声を文字にする機能で
「桜咲く」と入れたら「シャックラシャック」と変換されたのを思い出します。
もっと面白いのがあったな~とネットで探してみたら
「モッツァレラチーズ」が「もっとレアチーズ」になったロンブー亮さん。
「ミスターチルドレン」が「水戸チルドレン」に。笑
微妙なところで違うものになりますね~ なんだって?ヨンハがダチョウ。爆
日本語の発音も出来てない私が韓国語なんて遠い道のりに決まってるわよね。

今日は何月何日ですか… 日本語で答えるのも難しいあるよ。
今日はいつなのかを考え、そっから韓国語に変えて… 溜息。泣き笑い
毎回、それで始まるなら心の準備が出来てますよね?
でも生徒さんが7人でしたっけ、もしかして順番で忘れた頃に来たり??? 
うちの教室でも時々聞かれます~ あと曜日と時間も~~ 大汗
これが時々だから油断ですわ… 

ミヤネ(似)先生との授業、他に誰もいないし、他のクラスの様子もさっぱりですが
先生がいっぱいカードを持ってます(汗)先生が韓国語を言って私が聞き取る、
言われた日本語を私が韓国語で言う… そんなことも毎回やっております。
聞いたことあるのにな~~ 何だっけ何だっけ~って事が多い。がくん
あの雰囲気ですから(どんな?)緊張もあるんでしょうね、
わかってる単語だったのにな~ なんて毎回そんな感じですわ。
そうそう来月は韓国語と英語のクラスでクリスマスパーティがあるんですが、
ま、居酒屋ですが… そこに行く前に親睦授業?があるそうです。
5分くらいずつ1対1で会話して隣の席へ移動、
相手のレベルもわからないし韓国人もわからないように参加してるとか…
なんか楽しそうな?ドキドキな? そこからまた何か広がるかもしれないし
同じ年頃の友達をゲットしてきますわ~~ 頑張ります。

ペルちゃんと会話してましたかアタシ、だってペルちゃん日本語上手だし~ 爆
なので会話が成立します… ありがたや。
トトロさんも今は週に2度、旦那入れたら3度してますが(韓国語授業だよっ)
始めた頃は週1でしたよねっ
私が今2年経ちましたけどトトロさんが2年の頃はペラペラだったわ~ 尊敬。キラキラ~~
授業は週1でも日々のモチベーションの高さ、本人の努力次第なんですよね。 
もともとのセンスもあるかと思うけど(頭の良さも…汗)トトロさんの努力は凄いです。
と褒め合う私達。 ひしっ  
イッテQの九官鳥のように急にしゃべり出すパターンかもしれないし自分(そうか~)
辞めるつもりは無いので自分なりに勉強方法を見つけながら続けますぜ。

ダウムカフェもさっき見たら350人近くまで来ましたが
少しずつの声かけで増えて来てますよね…  
私も初コメントが画伯へのコメントでした~ 頑張れば出来るものよね。涙
ほんと画伯の頑張りのおかげで私も頑張れました。
毎日、名前を見かける皆さん… 凄いことです。

2012/11/28(Wed) 21:24

Edit | Reply | 

かいこ

お勉強の話ですか…^^;

今回は、お勉強のお話ですか~
お勉強、お勉強…(意味もなく繰り返し言ってみる)
私もそんなに子供の頃お勉強は好きではなかったです…
で、あまりにも勉強しないので強制的に家庭教師が来てました(爆)
そんな私の息子も私の血が混じってますから、当然そんな感じで…で、強制的に個別指導の塾へ通わせてます。
そこは息子に合っているようで、塾のテスト前は塾で知り合った友達と自習室で一緒に勉強したりしています。
その友達はとても頭が良いそうで、息子もわからない所を教えてもらったりするそうです。お勉強のできる子は問題の解き方もスマートで「いや~ぼくより簡単な方法でしかもわかりやすい解き方を教えてもらった~」とか言っていました。(ありがとう~嬉し涙)
確かに私が高校生の時、クラスで数学の得意な友達がテスト前の放課後にクラスの友達に教えていたことがあり(彼女は自発的に)私も教えて~と教えてもらったら、数学のテスト奇跡の97点をとれたことがあります。
いや~成功への近道は、頭の良いお友達に勉強を教えてもらうことかもしれません~笑

ダウムカフェの方で、ハツネコさん、トトロさん、コメントありがとうございました!
なんかね~メールとかで直接やり取りできる間柄なのに…韓国サイトでしかも韓国語でコメントや返事を書いてるってのは…しかも私なんて翻訳機つかってるし(笑)
あれは不思議な感じがします^^;
でも何はともあれ、初コメントが書けて良かったですよ!

私も登録はよくわからないままにできてしまい…幽霊会員にならないですよね?の質問なんてあったのかどうか知らないです…ちゃんと出来ていたんだろうか…質問に答えてないかも(汗)
でも、登録できてる…自分でも不思議でしょうがないです…^^;

2012/11/29(Thu) 01:32

Edit | Reply | 

ハツネコ

凄い~~

かずりんさん 韓国語講座をちゃんと終えてるんですね、凄いわ~ 
で… 新しい教材が出来ましたと? お知らせが来ましたか。どぅする~?
新しい教材、先のレベルに進むのか… 
それとも今までと同じ物がバージョンアップしたのか。
私も本屋で韓国語コーナーを見ますけど… 超簡単とか聞くだけでOKとか
飛びつきたくなるような宣伝文句に絶対うそうそ~~ と突っ込んでやりますよ。
まず簡単な訳が無い! 鼻息…  結局は本人の努力次第… ちーん。
我々も小学校で平仮名カタカナを習い(早い子はもっと前から)
どれだけ繰り返して覚えたんでしょうね。
漢字だって相当な回数を書いてるはずですし、かけ算九九だって何度も何度もやりましたね。
それを考えたら… 韓国語がすらすら出て来なくて当たり前ですよね。
勉強が足りない… およよ 
自力で作った形容詞と動詞のプリントを作った手前、
今日はそのプリントを使って集中して勉強してましたが
同時に進行してたパン焼き器のパン作り… イーストを入れ忘れてましたがな。
はぁ… やっぱり何かを覚えたら何か忘れる、これからは逃れられないみたい…
そういえば今朝はマグカップを落として割りました… 
ついでに手の力も無いみたい。涙

いや~ん ネガティブタイムかしら… 気をとりなおして…っと。
息子さん凄いですねぇ たくさんの習い事をしたんですね。
それも挫折しないで続けるって凄いことです。 習い事代は大変そうですが…たはは
CMを見てると公文に行けばサクサクと魔法のように解けるのかと思いますが、
実は私もそう思ってましたぁぁ 
結局は繰りかえし繰りかえしの反復練習を頑張れる子供達だけに魔法なのよね。
塾選びも真剣になりますよね、塾は塾で裏技を知ってるので
学校とは違う解き方を教えてくれたり勉強のコツも学べますね。
うちの娘も早いうちから入れておけば…!! でも部活で学んだ事も大きいので悔いは無し。
早くから塾に行っても変わらない子もいるし、
娘の塾には5教科450点以上が何名もおります… 
その皆さん達とは見えてる高校が違うので知らない志望校ばかりです。
視野が違いすぎ… 汗
そんな学校があったんだ~と 目からウロコです。
かずりんさんの息子さんは小さい頃から体操教室もやり運動神経もバッチリ、
お勉強もバッチリで羨ましいです。うちの息子は何もやりたがらず…涙 

iコンシェルジュ… ほんと執事のような存在ですね。
お嬢様気分を味わえそうじゃないですかーっ 
なんだか独り言が増えそうだけど(笑)話し相手になったり?楽しい時間を過ごせそう。
旅先では心強いお方… 
しかし… いろいろなものがあってハツネコおばちゃん全然ついていけず~~ 

2012/11/29(Thu) 01:47

Edit | Reply | 

ハツネコ

有難うございます

あづきさん かいこさん コメントを有難うございます。
さっきまで眠気も無くて張り切ってたのに急に来るのねぇ…
あったかいお布団が呼んでる~ ヨンハが待ってるぅ~ 

あづきさん お嬢さんは明後日というか明日が中間テストですかっ
「もう終わった」って今の子達の口癖なのか? うちの娘もよく言います。笑 
若い子もネガティブが増えてますからね… 目標設定が低いです。 
まだ1日ある、当日直前もある、その直前がばかに出来ない時間だったり、
諦めるな~~  今頃の時間、お勉強してたりして。 

かいこさん こんな時間に有難うございます。
北海道方面は大変なことになってましたね… お疲れ様です。涙
今日はお勉強お勉強の話題なんですが拾ってくれて有難う~ 
ダウムでは無事にカキコミする事が出来ました。 
画伯が頑張ってんだからと数行なのに(涙)ドキドキしながら送信しました。
メールも出来るのにダウムで韓国でのやりとり… 泣き笑い

さ~ お腹が空いてきました。 あと数時間後には朝ご飯だわ~
朝だパンパンパパン… 

すみません 脳がおかしい… おやすみなさ~い

2012/11/29(Thu) 02:02

Edit | Reply | 

ハツネコ

凄い… 韓国公文

あづきさん 悩みが尽きませんねぇ… ほんと。
娘の学校で2週間ほど前にあった到達度テストですが、
その結果が今日戻りましたけど… ためい~き またひとつ~ ♪
歌ってる場合か… 
部活も文化祭も終わり勉強に全力投球体勢(の、はず)で、
勉強に向かってる時間も増えたんですが… どうも効率が悪いような。  
どんな勉強の仕方なのか???と聞いたところ、解いて正解を確認してる…
だけだそうで(汗)覚えようとしてなかったようです(なぬ)
ちょっとちょっと今って何月なのかな? かなかな?  
来週末にあるソックリ模擬試験を申し込んであるので、
そこに向けて頑張るように説教… その脇で静かに宿題を進める息子。笑

韓国の公文、凄いですね。
夜の10時にお兄さんの訪問が!見廻りがあるんですか。
宿題やってねぇ子はいねが~~ びびりますがウチにも来てくれ…
至れり尽くせりと言いますかプリントためちゃうと大変ですもんね。
うちの娘は宿題や提出物は完璧なんですよね~ 
そこで点数を稼ぐしかないとわかってる運動系女。爆
チソン君はお勉強頑張るコースかしら… それとも体育会系か。
あんまり詰め詰めも可哀想ですが、頑張らないと韓国じゃ大変なのかしら。涙

じっくりタイプのあづきさんのお嬢さん、今頃お勉強ですよね… 
うちもじっくりなんですが、じっくりの後に答えが出せないと言う。イテテテ
塾に行くと計算方法も裏技があるので解くのに時間の短縮、
その分を難しい問題にまわせますが
難しい問題はやっぱり難しい… らしい。泣き笑い
もうダメ… もう終わった~って設定を低くしておくと結果が楽ですけどね。
自信満々でもショックが大きいし~ ネガティブの方が暮らしやすいかも。とほほ

2012/11/29(Thu) 22:23

Edit | Reply | 

ハツネコ

ヨナエンタカフェ

かいこさん 私も記憶にないんです…
「幽霊会員にならないですよね?」の確認。爆
ハングルがわからなすぎて脳と目がスルーしたのかもしれません。
メールでも知ってる間柄なのにカフェで韓国語でやり取りの私達。なはは
もちろん私も翻訳機オンリーでカキコミしてますが(今日で2回目だ~)
かいこさんからのお返事が韓国語ってのも新鮮で嬉しいです~
なんかホント不思議なことしてますね。笑
日本ファンの方が多いのに(予想)なんでダウムなんだと思いますが
韓国での活躍はヨンハも嬉しいだろうし、会員数も増えたら家族も安心するかなと。
毎日、新しい話題を投稿してる皆さん、とてもマネできませんが感謝してます。
かいこさんのイラストに皆さんからコメントが入ってるのを見るのも嬉しいし。
以前からかいこさんのイラストはギャラリーでも紹介されてるので
知ってる韓国ファンも多いけど…
こうやって韓国ファンと日本ファンが交流してるのをヨンハも喜んでるよね…
こんな日が来るなんて… ハツネコ滝の涙です。
もっと前に、こんな交流が出来てたらヨンハも胸を痛めることも無かったろうに。
さっきもダウムを見てて気付いたら涙出てましたがな。もう皮膚の感覚が無いです…

お勉強お勉強… お勉強話題も有難うございます。
かいこさんはお勉強が好きじゃなかったですか。 しかし97点は凄いぞ~~
お勉強会をしてくれる友達、全てを理解してなきゃ教えられないわよね~
ミラクルを出した画伯すごい!
そんな血をついでるボクちゃんは絵が上手なのかな~
個別指導も憧れですが受験となると更に、すんご~く高いんだな。泣き笑い
そうそう塾に居るのよね~ 頭も良くて優しいお子さんが。
うちは近所の個人塾なので同じ小学校卒の知り合いばかりですが、
皆さん頭がよろしくてお世話になってますよ。
頭が良い子ってのは運動も出来るから驚きますよ。 
いや運動と勉強だけじゃなくて音楽も技術家庭もだわ。
でもって顔も可愛いってどうよ~~ 娘に言わせると性格もいいだんと… なんてこったい。

なので娘も塾の友達から色々教えて貰ってます~ だけどミラクルは出ないんだわ。どて
かいこさんちのボクちゃんは優しいお友達と塾も楽しく通えてますねぇ
塾がストレスになるお子さんもいますから良かった良かった。 
そうそう数学、算数は学校で教える以外にスマートな方法があるんですよね~ 
娘も塾で聞いて目からウロコ… なんで学校で教えてくれないんだ!と
言ってましたが学校と塾は違うもんよ。
たぶん頭の良い子は何でそのスマートな方法で出来るかを理解した上で…ですが、
娘の場合はたぶん、とにかくコレをココに入れて計算。
と理由は教えて貰ってないと思います。爆 

大人になったら勉強することも頑張れるようになれましたね。
嫌いだった運動も頑張れるし
いつも心にヨンハがいて遠隔でハゲましてくれてるからですけど…
あれ~ のろけか~~  

2012/11/29(Thu) 23:57

Edit | Reply | 

What's new?