おしっこ見守り隊
娘と孫がやって来て、今日で6日目
老夫婦二人きりの生活から、一気に賑やかな生活になって時間の配分がしっちゃかめっちゃか
時間が無いなりにも、最近はやっとリズムが出来て来たような~
それと同時に料理も気を使わなくなり…汗
てか、もうそこまで考えてると体がもちませ~~ん
子供が一人居るだけで大変さが2倍 いや、4倍か
茶碗を洗ってるそばから、「ババ~ おしっこ~~」
おしっこに連れて行ってる間に鍋がふきこぼれる~~
あっちをやって置いてこっちをやって、その間にこっち…あ~も目が回る
体が3つ位欲しい
おかげで、おしっこのトレーニングも進んで自分から教えるようにもなりました
ちょっと、気を抜くとおしっこジャーですが(笑)
でも、これで結構楽しんでます 昔を思い出すな… 

そんな訳でヨンハに浸る時間どころかみんなが寝てからちょっとだけ
パソコンを開けるだけが精一杯(涙)
夜中に逢引きかしらん
今日は孫を自転車に乗せられる様に後ろに子供用の椅子を付けてもらい
ピンク色のイチゴの模様のヘルメットも購入
うう~~ これが可愛いんだわ(爆)
○十年振りかで子供を乗せて自転車に乗りました
颯爽と乗ったのは良いが、買い物が重すぎたのかよたよたのババ
しかし、孫は後ろで「楽しい~~」連発です
もう~ババは頑張りましたよ 
これからのヨンハ活動もあるし、やっぱり足腰は鍛えなきゃいけませんね~

今週末から1日までは韓国ではチュソク(秋夕)
お墓参りをしたり家族が集まって時間をすごす連休なんですよね
パク家でも、ヨンハやパパの所で時間を過ごしてるでしょうね
て、そこに行くのがヨンハじゃなくヨンハの所に行くんですよね…
なんか、信じられない話しですが(涙)
チュソク 楽しく過ごして下さいね~と言ってるのはヨンハなのよね


2004年チュソクの挨拶←動画

middle_1345090191.jpg

今日はエグ(姉ちゃんの旦那)がお泊りです
久々の我が子との御対面に感激の涙… までは出ませんが
姉ちゃんに怒られないようにと洗濯やゴミ出しに頑張ったようです
こちらの方が涙ぐましい努力だわ

ヨンハ浦島のため、ヨンハ話題に付いて行けて無い~~涙
そして、東京方面は今夜から台風の影響が出るようですね
みなさん 気を付けて下さいね

                 トトロ


Comment 8

ヴィヴィ

ガンバって〜

トトロババ(若いのよ、ほんとは…)ダイゾブですか?
私なんて一日孫(2才2ヶ月)を預かっただけで疲れて疲れて
連チャンでみれるのは25歳の若いトトロさんと一つ年上の私の差かしら?
孫は来て良し、帰って良し…実感

お孫ちゃんはいつまでご滞在ですか?
しばらくはヨンハ浦島、仕方ないですよ〜

風邪を引いたみたいで、今朝から声が出なくなりました(涙)
明日は仕事で話さなくちゃいけないのにどうしよう〜
台風一過とともに明日には治って欲しいよ
歌手じゃなくてよかったわん

私の職場に研究の為に来ている韓国留学生の女子
このたび日本男子とめでたく婚約
チュソクの明日、日本で初めての親同士顔合わせの予定でしたが
台風でソウルから親御さん来れたかしら?
ただでさえ習慣の違いがあって悩み相談受けているのに
これからの若い二人の行く末が前途多難

そう考えるとヨンハは好きだけれど
私、国際結婚の自信ないかも(涙)
妄想は自由だ〜

2012/09/30(Sun) 19:36

Edit | Reply | 

ハツネコ

十五夜お月さん どこいった

トトロさん 夜中の記事更新に驚き感動しましたぜっ。涙

ついに自転車に子供用イスもつけましたか…
それが出来るババちゃんは若いババちゃんですわ~
危ないのは走り出す時と止まる時ですよね、ここで踏ん張らないと危険。
たとえ屁をこいたとしても踏ん張って下さい。
久々にエグパパと会うお孫ちゃん、帰る時は涙だったでしょうか。ううう…
パパ~~帰らないで~と泣かれたらパパも切ない。
それとも笑顔で「パパ~ また来てね」だったかしら。

チュソクの挨拶… 脇にはけてくヨンハの姿が面白いですが何だかな。 
家族と一緒に過ごす連休… お墓参りをしたり。涙 
ヨンハの家族も更に寂しさが増すチュソクですね。

前々記事だったか…
ヒョシンさんがラブコンを見に来たのは大阪だったわね。汗
私の記憶から大阪が消えておりました… あそこに居たのに、どうゆうこっちゃ。
すんまそん。

台風の雨風が凄いです。皆さん気をつけて~

2012/09/30(Sun) 22:15

Edit | Reply | 

みかづき

お疲れ様です

トトロさん 毎日お孫さんのお世話&トイレトレーニングご苦労さまです。
トトロさんが若くて、頼りになるから、お嬢さんも幸せですね。
可愛い、お孫ちゃんなら、おしっこ失敗しても、仕方ないと許せるのでしょうね。
私は息子の、おしっこ見守りの時は気持ちに余裕がなく、失敗ばかりの次男にイライラしてました。
子供健診で保健婦さんに切々と、トレーニングが上手くいかないことを訴えたら、保健婦さんには息子の心配でなく、私の心の心配をされてしまいました。
「お母さん、そんなに思い詰めないで、トレーニングは、しばらく休んだらどうですか」とアドバイスされたことを思い出します。
お嬢さんも、これから二人の子育てでイライラすることもあるかと思いますが、トトロさんに何かと手伝ってもらい、話を聞いてもらったら助かるでしょうね。
トトロさんは大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
私が、孫が出来る頃は、もうヨレヨレで孫を抱っこするだけで精いっぱいかもしれないです。

以前は少しPCを開かないだけでヨンハ情報も浦島状態でしたが、寂しいことに今は数日開かなくても、大したニュースはないですね(涙)
ニュースといえば、私、無事にダウム、カフェに登録できました。(私のニュースで、すいません)
韓国語も、さっぱりわからず、手当たり次第、やったら、どうにか登録できました。
それに昨日はユン代理から、めでたく、ヅラも支給されました。
トトロさんが、まだ坊主でしたら、お先に毛が、生えて、すいません(笑)
私でも出来たので無理と思う皆さんも挑戦してください。
登録したものの、写真くらいしか見ていなくて画伯のイラストは、どこ?状態ですが。

今月も30日が、やってきましたね(涙)
30日だからかヨンハが久しぶりに夢に出てきてくれました。
今日は、休みなので、朝二度寝したら眠りが浅かったせいか夢を見て、ヨンハが登場してくれました(涙)
夢の中でヨンハは私にオンマのカレーのレシピを説明してくれてました。
私が何かヨンハのことを褒めたらヨンハが、とても照れくさそうに、「いや僕は、ただ、自分で何でもやらないと気が済まないだけだから」と言ったことが夢でも強く印象に残ってます。
夢の中でもヨンハは謙虚で好青年でした
私は思わずヨンハに「ヨンハのお嫁さんになる人は本当に幸せよね」と言ってました。
夢の中の私は密かにここで、ヨンハから「じゃ僕のお嫁さんになりますか?」と言ってくれるのを期待してました(おいおい)
夢でも、そんな夢のような展開はなく、ヨンハは笑ってるだけでしたね。
その後ヨンハが今度のファンミで何か、かくし芸をしたいけど何がいいかと悩んでいたので私はテーブルクロスひき(まちゃあきが、かくし芸で、よくやるアレです)が、いいんじゃないかと提案してました。
なんでやねん。
夢でなくヨンハがファンミでテーブルクロスひき、やるの見たかったな。
まぁ、どんなファンミなのか疑問ですが(笑)
夢の中でプロポーズはされませんでしたが、しっかり会話が出来て、幸せでした。
次の夢では、もっと進んだ関係になりたいです
(妄想は自由よね)

2012/09/30(Sun) 23:19

Edit | Reply | 

トトロ

有り難うございます

ヴィヴィさん、ハツネコさん、みかづきさん
みなさん コメントを有り難うございます!

孫が寝付くまで先に韓国語の宿題をやっつけようと思ったんですが
終わったら眠気が~~( ̄▽ ̄;)
ってか、もうこんな時間なんですね(汗)

お返事は、明日にさせて下さい~
風も大分強いです
みなさん気を付けてくださいね
って、もう寝てるかしらん

2012/10/01(Mon) 00:45

Edit | Reply | 

トトロ

たまに会う位が丁度良い

ヴィヴィさん エールをありがとうございます(涙)
ホント 若いはずだけど、孫のスタミナには負けます
朝起きた時から夜寝る時まで息も付けません はぁ
洗い物が終わって、やれやれと思ったら「ババ おしっこ~~」
「ババ お水~」「ババ 踊ろう~」 ナハハ…汗
横着して座りながら手振りをしてたら怒られました(爆)
ヴィヴィババも(おっと失礼)ヴィヴィおばあちゃまも家と同じくらいの孫が居るんですよね~
孫が生まれたあの頃… うっ ツライのか嬉しいのか毎日気持ちがころころじゃなかったですか?
8年の月日はお互いをババにしちゃいましたね

今日でやっと1週間になりました
週末の連休は前からの約束があるそうで
一旦帰るわ~と言ってます
一旦って? 一旦帰ってまた来るんでしょうか?(汗)

ヴィヴィさんとこのお孫さんも沢山言葉を覚えて今が一番可愛くて楽しい時でしょう?
女の子なもんで、とってもおしゃまでじっとしてません
まだ「る」が言えないようで「たべゆ?(食べる?)」「くゆ?(来る?)」「みゆ(見る)」です
これも可愛いんですが、「ありがとうございまちゅ」
これがまた来ますね~~爆 ヨンハも可愛いかったですもんね
ヨンハも孫と一緒か~ 癒し系ですよね

韓国は異国 やっぱり風習も習慣も全く違うので心配も多いでしょうね
でも、近くにヴィヴィお姉さまが居て相談に乗って貰えて助かってると思いますよ
ある本で読んだのですが、肌寒い日に彼氏が自分のコートを脱いで掛けてくれなかったと別れた韓国女子と日本男子も居た様で(汗)
ま、結婚となればそんな違いどころじゃ無いですもんね
何とか乗り越えて楽しい家庭を作ってほしいですね
韓国女子は強いから引っ張って行けそうですが~

あ~ あたしもたぶん 国際結婚は難しいわ~
ヨンハにはあたしに合わせて貰うしかないかも
(旦那はなんとでもしよう~)

今日の調子はどうだったでしょうか
暑かったり寒かったり今日も本当に暑くて体調も崩れますよね
ヴィヴィさんなら目力でも訴えられると思いますが
長時間はスタミナが要りそうですね
ハスキーも程度に寄り、森進一か八代亜紀かヨンハだったりしますね
声から肺にも来ますので気を付けて下さいね

2012/10/02(Tue) 00:00

Edit | Reply | 

トトロ

子供は順応性があるわ~

ハツネコさん 昨夜のすごい台風は大丈夫でしたか?
雨が降ったのは1時間であとは風の台風だったようですね
で、また来てるんですってよ~~

以前は背中に一人、前に一人後ろに一人で自転車のつわものも居ましたっけね
あたしは、子供達が小さい時には車が足だったのでそんなに思わなかったけど
自転車が足のお母さんたちは大変よね~
運悪く後ろで寝られた日には怖い怖い
この日もなんとなくふらついてるので「寝た?」と聞いたら「まだ寝て無い~」と返ってきて安心しましたよ

しかし、やっぱり力の衰えは顕著でして重い荷物にハンドルを取られますから荷物は重くできませんよね
そんなあたし、幼稚園は車禁止だったので、前と後ろに息子を乗せて送り迎えしました
行きはよいよい帰りは… 急な坂を勢いを付けて一気に駆け上がったんですが~
そんな芸当はもう無理っすね~

5日ぶりにパパに会ったんですが… 割とさっぱりでして(あれ?)
帰りなんて「パパ 帰るってよ」「あそっ」なんてもんでした(爆)
でも、一晩泊まったその時間 ずっとパパから離れないくらい大好きなんだわ
パパにしたら涙が出る位嬉しい事だわね
ま、将来はわかりませんがね くくく
それでも、最後の最後は笑顔で「パパ またね~」って言ってました
てか、テレビに坊主頭でヒゲのある男の人が居たらみんなパパなんですけどね(爆)

遠方に住んでる子供たちも帰ってきてみんなで過ごすチュソク
そんな時にまた寂しさが襲ってきそうですね
ヨンハも一緒にチュソクを過ごしてるとは思うけど
また「みなさん ハッピーチュソク」なんて言ってる楽しそうなヨンハも見たかったね
欲を言えばどんなヨンハも見たかったんだけどね
あたしゃどっちかって~と歌手のヨンハが好みだけど
最近 日本のドラマでも韓国のでも、この役ヨンハだったら…
そう思いながら見ちゃってて… 汚れ役のヨンハも見たかったわ
銭の戦争のように って、ホントに汚れてるし(爆)

そうそ、ヒョシンさんが来たのは大阪だったのね
あたしも、DVDになってるのは大阪だけどヒョシンさんって大阪に来たんだっけ?
なんて、あたしたちボケボケよね
遅くなりましたけど、あの食事をしてるのはウェスティンホテルだそうですね
風の噂で流れて来ました(ありがとうございます)
あたしたち、本当にその辺が疎くてね~
こうして分かるのもみなさんのお陰です(涙)
今度 大阪に行く時はここでお食事かしら
でも、ちょっとお高そう てか、何時行ける事やら
いろいろイベントを下さい うぅ

2012/10/02(Tue) 00:46

Edit | Reply | 

トトロ

ごめんね

みかづきさん 今夜もお返事が書けず申し訳ありません
忙しいながらも、こうして記事にコメントが入ってる
お返事を書かなきゃ~って事も張りになります
今は一人で買い物に行く時だけヨンハの歌に浸れる時間

ですので、ヨンハの何かがあったらお知らせ下さいね
あったらね~ あってくだせぇ~~

では、今日の業務も終了して寝ます
また明日の朝食からだ メニューも尽きてきました(爆)

2012/10/02(Tue) 00:54

Edit | Reply | 

トトロ

遅くなりましてすいません

みかづきさん そう?やっぱり若いのかしらね(おいおい)
あたしも過去に3回のおしっこトレーニングを成功させて来ましたが(笑)
何度おもらしをされたか…うぅ
それが、1週間ほどでウンチも言う様になったんですよ~~
ま、まだ完璧じゃないんですが
その間 娘がしたのは出たウンチを見に行っただけです(汗)
2人目もお母さんにして貰おうかな?なんて言ってるような娘
これって、みかづきさんが相談した先生の言う様に気持ちの余裕もあるんでしょうか
自分の子の時には、怒りはしなかったものの、こんなに楽しくは無かったですもんね
いや~~ これが楽しくってね
あんまりしつこく言っても嫌になっちゃって逆効果なんで
加減が難しいとこですが、サインを見つけて成功した時の達成感
って、あたしはババですがね(笑)
そして、自分から申告出来た時の孫とあたし(ババ)の連帯感
が、とにかく忙しいんだわ

みかづきさんも自分の子供の時よりもきっと余裕があるわよ
「みかづきババ~ おしっこ~~」兎に角スピードが大事!
出先でもトイレの場所は先に把握が原則です
聞いたらすぐに抱きかかえて走る!(爆)
足腰鍛えてその日の為に準備~準備~~ですよ~
あ~ みかづきさんならママい間違えられそうかしら
てか、あたしもデパートのキッズコーナーで遊ばせてると
「何人目ですか?」と聞かれます…
相当気を使ってくれてるのか、そのお歳で?と物珍しかったのかどっちかだわね

おお~~それも大きなニュース ダウムの登録おめでとうございます
今 見て来ましたがまだ170人ほどなんですね
写真も見れてもヨンハが居なくなってからの写真ばかりってのがね(汗)
これから増えるのかも知れませんがカテゴリーも悲しい…
思う様にパソコンをする時間が無い内に
すっかりみかづきさんに先を越されヅラが支給されましたか!くそっ
今も4人ほど閲覧してましたが、ツルッパゲはあたしだけでした
なんとも寒そうで可哀そうなあたし うぅ
物悲しくなる秋から冬… はやくヅラを貰わなきゃ~

ヨンハも忙しいだろうに、30日の月命日にみかづきさんの所に…良かったですね
夢で会えるから~ やっぱり約束は守る男だわ
夢の中でも謙虚なんですね
自分で何でもしなきゃ気が済まない そ、そうなのよねヨンハ
韓流スターなのに、マネを乗せて自ら運転
なのに、雨なのに自分だけ車に乗ってる~なんて言われちゃうし
な、なんでしょうね
そう言えば、コリアンウェーブではヨンハが自分でセットを片付けてたって話しもありましたね
気を使いすぎだわ~ヨンハ

お姉さんも「ヨンハのお嫁さんになる人は幸せ」なんて言ってましたよね
ゴミ出しとか、お風呂の掃除とか換気扇の掃除とかやってくれるのかしら
て、そんな事か~~い
ファンミでも、絶えず違う姿を見せようと努力するヨンハ
今度は、かくし芸なのね
いろんなファンミがありますけど、テーブルクロス引きをするのはヨンハくらいかも
真剣な顔でテーブルクロスをしっかり持つヨンハ
そんなヨンハもかっこいい~~わよね?
昔 うたばんでやったビリヤードの大技
ヨンハは難なく成功させてましたね~
ビリヤードの大技に挑戦のヨンハ このヨンハも良いかな~♪
て、かくし芸があったらね~
で… ヨンハが居ないのね(涙)

夢の中では日本語ですよね?
もしかして、テレパシーかしら
ハート to ハート いや~~ん そんな関係?
次回は1歩進んでヨンハのお部屋に行けますように
一緒に住めるようになるまであと何回?
秘密のメモを探しながら~ RPGかっ
いよいよの時には招待して下さいね~

2012/10/03(Wed) 18:59

Edit | Reply | 

What's new?