カウントダウンツリー       
みかづきさんの一句に、そして投稿し続けた多句にも愛を感じますね。
ブログにも有難うございます。じわわ

私が通う接骨院に貼ってあった↓今年のサラリーマン川柳… 

☆立ち上がり 目的忘れ また座る (あたしのことか) 

☆最近は 忘れるよりも 覚えない (あたしだ)


ココロでつっこみました。笑


そうそう我が家の娘が月曜日から京都奈良の修学旅行なんですが、
旅のしおりを見て驚きました。
スケジュールの合間合間に入ってくる「ここで俳句を一句」の文字。
一句詠まないといけない場所が5ヶ所もありました。
まさかクリアしないと次のコースに進めない…って事は無いと思いますが(お~い)
川柳と違って季節なども織り込まなきゃいけないし、
京都に旅行なんて羨ましい~ だけでは済まない、やっぱり修学旅行なんですね。
まる子の友蔵じいちゃんや山口のMかづきさんの出番かしら。
よろしかったら京都奈良とかけて(かけてか!)一句受け付けてます。爆

そんなこんなで修学旅行のしおりはツッコミどころが満載です。
朝の挨拶やお世話になった人への挨拶も細かいセリフ設定があり(台本か)
そこまで書かないと挨拶も出来ないのか?? 
そして、お土産リストの1つずつに「誰に… 何の為に… なぜそれを…」 
お土産もすっごい掘り下げる。泣き笑い

娘の修学旅行は明後日、あと2つ寝たらですが、
もうすぐオラが街のスカイツリーもオープン! あと10日です。
今日は矢沢の永ちゃんが展望台で歌ってたり、
高みなに慎吾ちゃんまで来てたじゃないですかっ 
そういや昼間にNHKの車が来てるのを見かけましたっけ。

本当にカウントダウン… まだまだ先だと思ってたスカイツリーオープンの日。
小学生だった娘が中学3年になるなんて随分先のような気がしてましたが、
時間は確実に過ぎますね。

つい先日、GWにあった内覧会で息子が撮ってきた写真です。
大事なデジカメを持たす訳には行かないので
「写ルンです」もどきを持たせましたが意外や意外よく撮れてます。
せっかくなのでキャプチャーしてパソコンに取り込みました。 


スカイツリーに向かう一行。

IMG_0003.jpg


おおお~~ 

IMG_0001.jpg


入ったところ… (らしい)

IMG_0004.jpg


これがあの白い枠なのね~ 内側から見たところ。

IMG_0005.jpg


展望台に到着。 展望台からの景色…
前日の大雨で隅田川の色も濁っています、水量も多い… 汗

IMG_0006.jpg


こんなマークも気になるようでパチリ。

IMG_0008.jpg


トイレマークも撮る息子。 あたしか。笑

IMG_0007.jpg


そしてこれが今日のスカイツリー。私が携帯で写してきました~
手前は十間川です。

120512_103750.jpg


多くのショップが商品の搬入で忙しそう、挨拶の練習する姿も見かけました。
ヨンハの好きなスタバも2店舗入るそうで
スカイツリー限定のタンブラーやマグも発売するようですね。

スカイツリーオープンの前に、明日は母の日じゃないですか(無理矢理)
感謝する人と感謝される人、両方の方もいると思いますが、
母の日を忘れがちなウチの子供達(おいおい)
息子がデザートを作ると言ってくれてましたが(既に過去形)
材料を買うなら早くしないとダメだよ~。と私が段取ってるのも変ですが…
明日は娘が部活の試合だったりで… 母の日を期待するのはやめよう。


韓国は8日が父母の日でしたね。
ヨンハ…  

imga713e934zikezj.jpg

                               ハツネコ

Comment 11

pink

一句

奈良県の 場所を知る人 手ぇ挙げて


奈良県の 大きさけっこう デカいのよ


お隣りは 和歌山大阪京都三重


季語なし

2012/05/13(Sun) 11:38

Edit | Reply | 

ともっぴ

苦手(ToT)

俳句・短歌は、苦手(ToT)国語の時間苦痛でした~。
それが修学旅行の中でやらなくてはいけないなんて(>_<)
>>娘ちゃま、負けずに京都・奈良を楽しんで下さいね(^o^)

>>息子ちゃま、ハハ譲り!?で写真のセンスいいですね~(^.^)
東京タワーに初めて行った(登った)のが2年程前の私(^^;。スカイツリーに登る日はいつになるでしょう(笑)

2012/05/13(Sun) 15:53

Edit | Reply | 

koko

間近で見るスカイツリーは凄い迫力ありそうですね!
総武線から見ても、迫力あります!
オープン後、暫くは凄い人出ですね(~_~;)
落ち着いた頃、行ってみたいけど、何年も先になっちゃいますかね?
なんせ、並ぶのが大の苦手でしてv-395
5年位前の、堂島ロールを30分並んだのが自己最高記録です。たぶん?

2012/05/13(Sun) 17:39

Edit | Reply | 

トトロ

ヒー君ありがとう~

いよいよ、明日から修学旅行ですね~
ここいらの中学、兄ちゃんの時からだったか次男の時からだったかもうボケてて覚えてませんが
修学旅行と言うと遊びのよう
いや、これは勉強の一環!ってことで名称も「研修旅行」に代わり
秋田の方に米作りに行きましたね
これ、前にもここで書いた気がしてますが(汗)
米作農家のお宅に1泊ホームステイもしたんでした
その前の年までは、本当に旅行だったのにと嘆く子供達…
ちょっと可哀そうだったけどまたそれも良い経験だったようです
今頃ハツネコ家では、旅行の準備で大忙しでしょうねえ~
バナナはおやつに入るのか?とか飴玉は大丈夫か?とか
遠足じゃなかったか(爆)

しかし、お土産まで管理されてるんですね~びっくりですわ
昔 あたしが初めて買ったお土産はチューインガムを取ろうとするとバネで指をバチンとするって~の
これが、家のおみやげだったあたし… ばっかだわ(汗)
お姉ちゃんなら、ちゃんとした物を買って来そうですが
あたしの楽しみは、お息子さんが修学旅行で母に何を買ってくるのか?
これ、本当に興味深々です あたし(爆)

第1陣のスカイツリーの招待の日は天気が悪くて残念でしたけど
この日はとっても良いお天気だったんですね
テレビでは連日スカイツリーの特集をやってますよね
スカイツリーの色も白の単色じゃなくちょっとだけブルーが入ってるとか?
シャトルバスも高さと同じ「634」のナンバー
水族館もペンギンが泳いでる下から見れるんですね~
あたし、スカイツリーよりもペンギンが見たいです(汗)
ここも混むでしょうね~ 空いた頃に連れてってね

ヒー君 カメラの才能もあるのかしら~
使い捨てで撮ったとは思えない上手さ!!
アングルと良い、取り上げる題材と良いセンス抜群じゃないですか
スカイツリーを見上げた迫力、何気ないエレベーターやトイレのマーク…
昔 良くヨンハがミニホであげてた写真を彷彿とさせます(涙)
ヨンハの撮る写真… グラス1個にも物語を感じましたっけね

2012/05/13(Sun) 21:29

Edit | Reply | 

ハツネコ

お~

pinkさん な~るほど~ うんにゃ~ 納得です。

奈良県の 場所がわからず 手を挙げない

なるほど 意外にデッカイ 奈良県かい

奈良の位置 トイレ地図にて 今確認


お隣は和歌山大阪京都三重、本当ですね~~(おいっ)
どうもあのあたり、和歌山のあたりがゴチャゴチャになります(お~い)
白地図とか苦手でした… 遠い目。

地図といえば息子が社会で地図記号を勉強してまして…
ちょっと違いますが→ 凸 ←城あと(本当は下のラインが無いですが似た形を出しました)
テストでの息子の解答「表彰台」でした。爆
いちいち表彰台が地図に載ってたら大変なこっちゃ。
娘は娘で北のミサイルを中国のミサイルと言い、朝鮮って中国じゃないの?って…
おおおおーい 滝の汗。
さすがに修学旅行で行くので奈良京都の位置は頭に入ってると思います。たたたぶん

2012/05/13(Sun) 22:11

Edit | Reply | 

ハツネコ

詠います

ともっぴさん 京都で毎日詠ってますか。 苦手だってか… なはは
娘の俳句のしおりを見てみたら季語も印刷されていたので
そこから拾って何とか。汗
しかし… 京都の午前中に一句、タクシー行動で一句詠います、
意外なタイミングで作らなくちゃいけないようです。笑
俳句は国語の先生からの課題だと思いますが、
社会の先生からの「この城… この寺… この神社…」なんて頁があり、
かと思えば「京都奈良美食探求、初夏の味…」 なんて頁もあり
それからそれから「少年少女 旅の事件簿」なんて頁もありで… 
タイトルだけで泣き笑いです。

ともちゃんも東京タワーは最近でしたか。 
私は上に登った記憶が無いんですよね~ たぶん遠足で行ってると思うんですが… 
ヨンハの足跡巡りでの記憶の方が濃いです。
スカイツリーも当分は無理そうですが、う~ん… 登る日が来るのかしら。
昨年3月の地震でツリーの先端の振り幅が6Mだったと聞いたらびびります。
高所が得意じゃないもんでツリーよりも飲食店に興味が湧く私、
スィーツバイキング店も入るそうなのでワクワクだわ ♪

2012/05/13(Sun) 22:34

Edit | Reply | 

ハツネコ

堂島ロール

kokoさん こんばんは^^
総武線からも良く見えますよね~ 錦糸町あたりも大きく良く見えます。
ツリー効果なのか錦糸町も人が増えた気がします。
22日はもう来週、金環日食で盛り上がった翌日ですね。
(関係ないけど金環日食の日は旦那の母の誕生日) 
金環日食を直に見てはいけないとニュースで放送してますが、
うっかり家族の我が家は、ついうっかり見上げてしまいそうで怖いわ。
そんなこんなの日食ニュースの翌日にはスカイツリーもオープンです。
展望台も今は予約制でお天気も賭けですが、
そのうち落ち着いたら当日チケットになりますよね???
その方が当日のお天気もわかるってもんで。 

堂島ロール、並びましたね~ 笑
私も並びましたけど15分くらいだったかな。
最近は似たようなロールケーキを他社も売ってますからね。 
そうそうディズニーランドのアトラクションに200分ってのもありました。笑
季節と場所によっては待つのも拷問のようですが
今もしもヨンハのイベントがあったら私いくらでも待~つわ。

2012/05/13(Sun) 22:50

Edit | Reply | 

ハツネコ

準備OK

トトロさん 娘の大きい荷物は昨日学校に持って行きまして
宅急便で一気に送ったようです。 時代は変わった…
修学旅行はおやつ無しですが所々で軽食が配られるそうです。
新幹線でサンドイッチとりんごジュースとか… 
散策でもアイス食べたり、学習は辛いが食べ物は充実してそうです。  

火曜日は息子が遠足で21世紀の森公園に行きます。
ここは森のホールがあるところ。そこって…  
ヨンハ~~~ と思ってしまいます。涙
息子の遠足のおやつは金額制限じゃなくて「食べられるだけ」だそうです。
これが難しい~~ バナナ食べたら終わりそう。

(急に眠気が…)
明日、娘が5時起きだそうです。 それって私もじゃ~ん。
お返事の続きはまた明日に~~  
おやすみなさい…

2012/05/13(Sun) 23:05

Edit | Reply | 

らお

はっちゃんご一行様(はっちゃんが引き連れてくるんではないが)京都へおこしやす~
本日ハツネコ家のプリンセスがいらっしゃるということで、京都駅の新幹線ホームで張り込み 金閣寺や二条城あたりでも張り込んでいるとはっちゃんを目撃できるかしら
錦市場なんかで買い食いするかしら(市場の一番端っこにアンドリューのエッグタルトもありまっせ)
しかし はっちゃんに会ったのは彼女が小学生のとき一回きり
バトンやチアやって さらに学校ではバドミントン部の部長さん
きっととても素敵に立派に成長なさっていることでしょう
ヨンハのグッズを身に着けるか 大声でヨンハの歌を歌っていてくれないと 誰がはっちゃんだかおばちゃんわかんないわぁ

張り込みたいのはやまやまですが、最近とあるサプリを飲み始めたせいかどうかはわかりませんが、1年以上なかった女の子が再びやってきまして どえらいことになっています
しかも 昨日朝、顔を洗った後 なんだか錆びくさい臭いがするなー なんだ?どこだ? と思っていたら自分の鼻血の臭いでした 爆
鼻血なんて何十年ぶりだよーーー? どんだけ血の気が多いのか今のアタシ
血の気が多い割になんだかふらふらするし 笑
なもんで はっちゃんが(京都を)入り待ち出待ちする張り込みをあきらめました
戻られましたら 京都と奈良はどんなだったか俳句や写真を見せてくださいね

ハツネコ家のプリンス ひーくん アングルさいっこぉぉぉぉ~!(←古い?)です
2枚目の、ツリーを見上げる写真なんか みつをさんとかきむさんみたく ちょちょっとメッセージを書いてポストカードにしたら もう普通に売れるんじゃないでしょうか
いつかのオフ会の時配ってください(買うんやないんかぃ)
ひーくんもこっちに修学旅行来てくれるかしら
ひーくんの一句も見てみたい・・・

2012/05/14(Mon) 09:27

Edit | Reply | 

ハツネコ

今頃は

トトロさん 今日は5時に起き(れ)まして
娘も無事に集合場所に到着したと信じています… 先生から連絡ないし大丈夫よね。
今頃はお布団でガールズトークかしら? それともカードゲームか?  
昨日はバドミントンの団体戦があったので本当にハードスケジュールの娘達。
試合で良い成績が残せたら元気も増すところですが
2回戦目で強いチームにあたり精神面でやられ(汗)
惜しいところで負け~の悔し泣きのチーム…
顧問からは「今日の戦いぶりじゃ俺が逆立ちで戦っても勝てる」など言われ、
(お~お~ 逆立ちでやってもらおうじゃね~か) 
子供はもちろん親もドヨ~ンと引きずっておりましたが
今日は修学旅行だし切り替えて行かなくちゃですね~ 涙

長男くんか次男くんの時には(どっちだろ。笑)
秋田に米作りに変わりましたか。ううう… それも良い経験。
うちの近所にも米作り旅行がある学校がありますが、
それとは別に修学旅行もあるようで… そこは私立だったか。
そこの学校は京都奈良に3泊だそうでゆっくり見れますよね。
俳句は10句くらい作ることになるかもしれませんが(笑)

トトロさんのお土産はガムパッチンでしたか。 なんでだよ~~ 爆
ガムのパッケージに京都の文字も入ってないのよね?
いますよね~ いるんだよね~(爆) 普通に売ってるし。 

そうなると… 旅のしおりにあるお土産を掘り下げる頁
「誰に…何を…何のために…なぜそれを…」は、
「家族に…ガムのパッチンを…驚かせるために…おもしろいから…byトトロ」 
って感じでしょうか。ガハハ  じゃ、うちの娘の場合は…
「ババに…八橋を…お小遣いもらったし…京都と言ったら八橋だろと言われたから」
となりますかね。
両方のババからお小遣いを貰ってるので同じ内容で2つ書けるってもんで。笑
ま~ 旅のしおりが凝ってまして大変そうですが、
やたら掘り下げる頁があるかと思えば3日間の絵日記を書く頁もありました。
中学3年でも絵日記なのね~~ 泣き笑い
登場人物が棒人間になりそうな娘の絵日記… 完成したら読むのが楽しみです。

息子がスカイツリーに行った日は写真のように晴れ間もあって良かったんですが、
前日に行った学校の子達は真っ白い景色を見てきたそうです。
自分達で行く時には天気の良い時に行くだろうから
「白い景色も貴重だったね」って事でね。涙
スカイツリーの展望台に行ってきた息子はテンション高かったけども
娘の感想は「スカイツリー? あ~テレビで見るのと同じ同じ一緒一緒!」 おい~~
スカイツリーの感想よりも集合した時に校長先生が
スカイツリーの事を「スカイトゥリー」と言った事がおかしくて笑うに笑えず、
ひぃひぃだったとか… ツリーでいいだろ普通に。
ま、面白いので我が家でもスカイトゥリーと呼んでます。笑

使い捨てとは思えない写真の出来に驚きましたね~ あはは
どうせボケボケの写真になるだろうし36枚じゃなくて27枚でいいだろうと
安い27枚の方を買い(せこ)
「使い捨てカメラはボケボケの確率が高いからイマイチでも落ち込むなよ」と言い聞かせ。
それなのに27枚の全部が良く撮れてて驚きました 才能があるのか。爆
本人はその気じゃないのに人を笑わす才能はありますから、
将来買ってくるお土産も笑えそうです。

ヨンハのミニホ写真… 自分の写真も多いが(爆)
さりげない写真にもセンスがありましたね。涙
ヨンハの写した写真が残ってるなら写真集にしてくれ~~~

2012/05/14(Mon) 22:44

Edit | Reply | 

ハツネコ

鐘がなるなり

らおさん 先ほど家用の旅のしおりを見てみたら
今日は法隆寺も行ってるようです。 そこで一句か…!
エッグタルト食えば鐘がなるなり… じゃないし。笑
無事に夜は京都に到着し今ごろは消灯だと思いますが… 疲れてマジ寝か。
今朝の集合場所が東京駅(ハードル高い…)
その前に錦糸町駅で班(男女6人)ごとチェックポイント1。
班の男子(中国人)が最寄駅も錦糸町も待ち合わせ場所が全くわからないそうで
最寄駅と反対方向の学校前に待ち合わせることになり。嘘だろ~
しかも学校から錦糸町まで徒歩で行くと言う… 順調で徒歩25分。およよ
娘は家から学校まで15分歩き、更に25分歩くという。
最寄り駅まで5分なのに~~ おい~~ 
誰も学校に集合してるグループなどなく不安が増す私でありました。
しかも錦糸町6時40分~7時がチェック時間なのに学校に6時25分集合。
「~まで」の7時の方にあわせてる娘の班。 ワイルドすぎるだろ~ 
新幹線に間に合ったわよね??

あの節やその節はお世話になりました。 小学校だった娘も来年は高校生でっせ。
バトンやチアだけの頃はまだ良かったですが
バドミントンは肩幅が広くなるわ太ももの筋肉は凄いわで佐々木健介かガンダムか… 
大変なことになってます。 とほほ
街で肩幅の広い学生を見かけたらそれが娘かも。笑
本人、軽い気持ちで入ったバドミントン部… 高校で続ける意思は無いそうです。きっぱり
あんな辛いもん誰がやるかと言い切ってます。

血の気が多いのに貧血のらおさん それだけ出血したら貧血になりますわ~
そのサプリ、怖すぎて飲めませんわ。ホルモンに作用するのかしら。  
1年以上なくても復活するなんて… いや~ 油断できませんね。
ってか1才以上、若返ったってことよね? やっぱりそのサプリは良いんじゃないか!!
鼻血まで出るなんて… 中坊か。 若返るにもほどがあるわ。爆
洗顔時にツルっと鼻の穴に指突っ込んでないですよね?

うちのプリンス、そんな素敵なもんか。 プリンは大好きっス byひー
ツリーを見上げるアングル、自分の指も入りこまずに良く撮れてて笑えます。
文字でも入れたら売れますか? あら~ 配布ね配布~ 笑
つまづいたって いいじゃないか にんげんだもの ってか。
つまづいたら いたいじゃないか ひざこぞう とか。
ジジババの家のトイレにみつをのカレンダーがあったからパクリますか。 
パクっちゃいか~ん しかしパクヨンハちゃんはウエルカム…
そうそうパクじゃないけどパグがジジババの家に昨日やって来たそうです。
最近微妙な夫婦仲だったジジババ、動物がいるだけで円満風ですが
動物は覚悟がいる… 

明日は京都散策の娘達。 少年少女の事件簿、なにも起きませんように。なむ

2012/05/14(Mon) 23:47

Edit | Reply | 

What's new?